※アニメRTTT今後の展開バレあり
レース結果知らずに楽しみたい方は注意
シニアになるとRoad to the TMになるからな
勘違いしそうになるがG1を1勝してるだけで上澄みも上澄みなんだ
曇らせ性癖が分かったかもしれない…
後2話…?
全12話とかだと制作の前にトプロの心がもたない
世紀末覇王に蹂躙されちゃうの…?
1着テイエムオペラオー2着メイショウドトウ×n
何が悪いかって言われたら時代が悪かったとしか…
育成でボロクソルートあるんだろうか
ナリタトップロードG1参加歴
皐月賞 3着 1着テイエムオペラオー
東京優駿 2着 1着アドマイヤベガ ←2話
菊花賞 1着 2着テイエムオペラオー
有馬記念 4着 1着グラスワンダー
天皇賞春 3着 1着テイエムオペラオー
天皇賞秋 5着 1着テイエムオペラオー
有馬記念 9着 1着テイエムオペラオー
天皇賞春 3着 1着テイエムオペラオー
ジャパンC 3着 1着ジャングルポケット
有馬記念 10着 1着マンハッタンカフェ
天皇賞春 3着 1着マンハッタンカフェ
天皇賞秋 2着 1着シンボリクリスエス
ジャパンC 10着 1着ファルブラヴ
有馬記念 4着 1着シンボリクリスエス
悲しいけど全員に勝つべき理由があって全員努力してるんだ
報われるのは常に一人だ
00年京都記念後にオペラオー陣営の岩元調教師は斤量差もあり次はトプロには勝てる気がしないと言っているけど01年春天で敗北した後はトプロ陣営の沖調教師が「オペラオーは別格の存在 最早ライバルではなく目標」と言っていることが古馬になってからの成長力の差を感じさせる
ラスト有馬の年なんて全然勝ち星ないのにファン投票トップで選出されて掲示板入れないのウマ娘で想像すると美し過ぎる
01世代のジャンポケに一矢報いるのは本当に熱いと思う
> 01世代のジャンポケに一矢報いるのは本当に熱いと思う
苦手な中山開催の秋天で前にいるボリクリを上がり最速で差し切ろうとしたトプロが地味に1番輝いていたと思う
1999
菊花賞(G?)
弥生賞(GII)
きさらぎ賞1999年
2001
阪神大賞典(GII) :世界レコード
2002
阪神大賞典(GII)
京都記念(GII)
京都大賞典(GII)
もしかして名馬なのでは?
もしかしてどころか滅茶苦茶名馬だよ
皐月賞の同期と比べちゃ駄目
同級生が引退しまくっても走り続けたから…
若手と戦うときが全盛期じゃないだろうか
そのへんもやってほしい
重賞勝てない馬の方が多いんだぞ
G1勝っている以上は間違いなく名馬だよ
コメント一覧(110)
テイエムオペラオーはしゃーない
サイバーフォーミュラ知ってる人間そんなに多くないと思うけど、オペラオーは速い馬じゃなくて強い馬だったからな
速いんでも上手いんでもねえ
奴は強えんだ
ZEROではライバルだったのにSINではハヤトは帝王になってて型落ちマシンとはいえ周回遅れにされるほど差がついてたからな加賀…
しかし今考えるとよくアオイは出所不明なオーガを走らせたり翌年はNP−2とはいえ曰く付きのアルザード使ったな
加賀は初期は気のいい腕利きの兄貴分のサブキャラだったのに、
どんどん重い設定増えていって最終的にはやたら重いキャラになっとったしな
だがそこがいいんだ。兄貴は。。。
ウマ娘の瞳が背中側は見えないのは
前に向かい生きていく使命があるからか
Winnersの歌詞は1番がスペで2番がスズカっぽくて良く合う
「アスラーダ、チャンピオンを獲りに行くぞ!」
「その言葉を待っていた」
数年後のSAGAでは「ハッハッハッ。河童の川流れ」になってるアスラーダ
なんだこのスレ…
おっさん多すぎだろ(歓喜)
奇跡はこれからだっ!
有馬までやると主役交代になっちゃうのね
有馬記念 4着 1着グラスワンダー
天皇賞春 3着 1着テイエムオペラオー
天皇賞秋 5着 1着テイエムオペラオー
有馬記念 9着 1着テイエムオペラオー
天皇賞春 3着 1着テイエムオペラオー
ジャパンC 3着 1着ジャングルポケット
有馬記念 10着 1着マンハッタンカフェ
天皇賞春 3着 1着マンハッタンカフェ
天皇賞秋 2着 1着シンボリクリスエス
ジャパンC 10着 1着ファルブラヴ
有馬記念 4着 1着シンボリクリスエス
シニア級入ってからがボスラッシュ過ぎる…
ウマ娘的にも濃い連中と戦ってるし
同期引退後のこの辺りの話も見たかったな
トプロの話になってもオペラオーを持ち上げるついでに褒めるみたいな
語り口で語られることが多くてモヤる
後から見ると結果しか見られないし、当時のファンの熱量は後から観測できないのがね..
気持ちは分かるが
トプロが現在でも語られる理由の大半はリアタイ勢以外だと
「オペとクラシックで争った」「オペ引退後に下の世代に重賞に勝った」の
二点が大きすぎるしなあ…
分かると言ってもらってるところ恐縮なんだけど、要するに言いたいのはそこで
「オペとクラシックで争った」→「オペと『アドマイヤベガと』クラシックで争った」
「オペ引退後に下の世代に重賞に勝った」→「6歳まで長く走って重賞にも勝った」
とならないあたりの、オペラオーファンが引き立て役にしようとしてる感へのモヤモヤなんだよな……言葉上は褒めてるけど視点がどこにあるの?という
同時期にあまりに輝かしいのがいるとすべてその添え物にされてしまうんだ
マジで悔しいが仕方ないんだ、競馬だけでなくすべての勝負事で同じなんだ
俺はオペラオーファンでもトップロードファンでも無い俺から言わせてもらうと「オペラオーといい戦いをし続けた」と言うところの方が印象的だからなあ⋯事実を語るだけで勝手に持ち上がっていくオペラオーに問題がある。
キセキだって勝った菊花賞より「アーモンドアイと戦ったジャパンカップ」の方が語られるけど、この話を聞いてアーモンドアイを持ち上げてるとは全然思わんし
ある意味「勝利より敗北を語りたくなる馬」
文章おかしくなったわ、読みにくくて申し訳ない
オペラオーは翌年のシャカール世代が弱いと言われることもあって
アンチから層の薄い隙間世代でグランドスラム獲ったって言われることもあるんだけど、
トプロがジャンポケやタップに勝ったりボリクリに僅差2着と最終年に意地を見せたから
世代とか関係なくつえーわってなるから、トプロの存在はオペラオーにとっても大きいと思うわ
自分が勝つために頑張って走った実績すら関係ない先に引退した仇敵の競馬民世代バトルの踏み台にされるトプロくん
キセキが最近似たような成績で人気だったし G1 勝ちきれないぐらいの馬が長く走ると盛り上がるよね
プボ!
プボは天皇賞春勝って💛
春天成績
トプロ:3年連続3着
プボ君:2年連続2着(今年3回目)
プボ君、今年の春天はどうなる…!?
そういえばネイチャ以来の同一G1珍記録だったなトプロの春天3年連続3着
キセキの語られるレース
・2017菊花賞(キセキ)
・2018天皇賞秋(レイデオロ)
・2018ジャパンカップ(アーモンドアイ)
・2019宝塚記念(リスグラシュー)
・2020天皇賞春(フィエールマン)
・2020宝塚記念(クロノジェネシス)
・2021京都大賞典(マカヒキ)
・2021ジャパンカップ(コントレイル)
アニメ表情コロコロ変わるの好き
アプリの3Dモデル何かバランス悪いから次のガチャで実装(暫定)する時じゃなくともゆくゆくは修正してほしい
トプロの戦歴は収得賞金の勉強にもなる
ドトウがG1を1勝しかしてないのに10億近く稼いでるw
って言われるけど、トプロもG1一つでドトウよりさらに稼いでるもんなぁ
獲得賞金は積んでるけどなんで00年のJC出れなかったかって話の方や
お前らハンカチの用意はいいか?
3話と4話で涙を拭く用と
ガチャ天井でお迎えする用の3枚必要だぞ
毎回洗って干して、どうぞ
使い捨て前提なので草
3話は閑話休題だから大丈夫だろ
2話をもう10回近く見てるが一度も泣かずに済んだことが無い・・
おれだけか??
トプロ主役で12話やると視聴者の心も保たないからな
でも、ラストランで海外遠征を視野に入れてたけど、ファン投票の結果に応えるために有馬記念に切り替える件はアニメで見てみたかったな
8話くらいであかん子出てきそう
世代のライバルがみんな引退しても走り続けてて
この世代は弱くないってことを証明しつづけたのが尊い
世代交代?なんだそれは、関係ない!
好きにならないわけ無いじゃん…こんなのもう天井だよ…
ダビスタやウィポ経験者は複数のG1勝利が当然みたいな思考してそうだけど、現実ではG3勝ってる時点で十分エリート層に分類できるんだよなあ。
G3を2つ勝ってるロr…じゃなかった、ロータリーターボ師匠も立派なエリート
中央だけで8000頭弱いるからね
00年前後なんて地方も入れたら3万頭いたし
それでいて月に2個程度しかG1が無いのにこれを7勝も8勝もしてる連中はマジでおかしい存在
ターボ師匠はG3三勝
クリロータリーがG2一勝
混ぜるな
…性格がまともだとあかんのか?
賞金不足の件は大分しんどい
シニアまでやろうとすると、トプロさんにとって「憧れ」のアヤベさんが落星しちゃうのも、トプロの精神的ダメージがでかいとおもう。
憧れてたアヤベさんが、トプロさえ完全に拒絶したまま消えてしまい、独り取り残されたところで、オペラオー絶対王政だからなぁ。
しかもオペラオーの側にいるのも、トプロじゃなくてドトウというキツイ現実。
正直、正史のトプロさんはすごいキツイ人生だよね。
ことごとく天に見放されてたな
もっと勝てても全然おかしくなかった
秋古馬三戦、全部苦手な中山とかいう不運
あれさえなければ…と思えてしまう
最も得意なのは阪神で、でも重馬場苦手だから避けてた宝塚記念
結局全部良馬場とかもな
2着になれた秋天でよりにもよってクリスエスが出走しているのはもう笑うしかない
天(競馬の神様、天気)
カフェがトドメって感じがたまらん
おでこペロペロ
結局宝塚だけは1回も出ていないんだなぁ
何か理由があったのかな?
雨が降りやすい季節だからな
なお
広いコースで良馬場が適正の馬だったから小回り且つ梅雨時で馬場が重くなりやすい宝塚は選択肢に無かったと思う
似た理由で有馬も向いてなくて最初引退レースは香港の予定だったけどファン投票1位に推されたことで有馬へ
覇王世代の被害者代表と言っても過言ではない
でも覇王世代で最後まで走り抜けたわけだからな
すっごく健闘したと思うしだからこそナリタトップロードの人気は新世代のなかでも衰えなかったわけだし
運もあんまりなくて、勝ちきれなくて苦杯をなめ続けながら、それでもひたむきに真面目に最後までちゃんと走り抜いた、という意味では、ウマ娘トプロは実馬の成績を見事に反映したキャラ設定だとおもう。
トプロは俺のことが好きかもしれん
重箱の隅だけど掲示板は5着までな
まぁでも主人公にするならトップロードで描きたいよなって思われる位には愛されてるよ
人気だけなら覇王にだってぜんぜん負けてない
発表されたときはキャラデザがモブにしか思えなくて微妙だったけどやっぱ動いているのを見ると印象変わるね
現役後半くらいから競馬観始めたけど02秋天の本馬場入場時の歓声が凄かったのが今でも印象に残ってる
なんかちょっとモブっぽい見た目にも納得の戦績やね…
だからこそアニメ化されるんだろうけどな
大きなライバルの存在があって僅差で負けてるから成長物語としては作りやすい
見栄えだけで中身が・・・ってのがトプロの史実的な長所でもあり短所(ゲームの1コマ漫画にもある)
厳しい言い方だが人気があっても実力が伴わなかったわけだからね
モブっぽいくせにデコや瞳の色が特徴的で目を惹く容姿にしてるのもその準えだろう
またアニメで描かれる、他の2人との違い委員長として模範的ではあるが競技者としては精神的に未熟である様子も同じだろう
アニメ1話2話でトプロに共感し涙するちょろいバカは多いからな、史実に則したキャラの再現性はすごいよ
結局sageるのか
厳しい言い方と侮辱の区別がついてない馬鹿なんだ。許してやって…やっぱ許さんでいいわ
えぇ…G1勝ってるんだから実力伴ってるだろ
実力ないならG1勝ってないしアニメの主人公に選ばれるはずもない
人気なんてのは周りの人間が勝手に盛り上がってるだけなのに「人気に実力が伴ってない」とかディスりだすのクズすぎるだろ
そんなの抜きにして一頭の馬として強いかどうかでいえば明らかに上澄みなのになぜそれを褒められないのか
深読みして語れる俺スゲー、ってしたいだけなのは良く分かった
重賞勝利・未勝利関係なく、たった一人でも心を動かせて記憶に残せたらそれはもう立派な名馬だよ
重賞勝ってても名前を覚えてもらえない馬なんて過去に幾らでもいるだろう
その意味で、今後の競馬の語られ方において、ウマ娘の影響ってかなり大きいよね。
超有名馬はともかく、そうでない馬については、ウマ娘になったかならなかったかで、その後も記憶されていくかどうかが、大きく変わっていくと思う。
それこそ私くらい競馬ニワカだと、メジロアルダンの戦歴は知っててもキングカメハメハについては全然知らない、みたいになってるし。
とっかかりになるって意味じゃ競馬ゲーの役割ってすごい大きいけど今全然ないからね
かろうじて残ってるウイポもスタホも知ってる奴向けだし
ウマ娘は割と重要な位置にいると思うよ本当に
ウマ娘は、わかりやすい物語の形で、その馬の履歴を語ってくれるのも大きいと思うんだよね。
まず最初にウマ娘の物語として受容して、それを実馬の実績と突き合わせる、という形で競馬を知っていく。
そうなると、ウマ娘に出てくるかどうかが、印象の強さに直結しちゃう。
キタサンのライバルはダイヤだろうなって目で見ながら、キタサンの実績を確かめていくようにね。
たとえば20年30年経った時に、語られるかどうか、どういう物語で語られるかは、ウマ娘に強く影響されてそう。
名前を知ってる、知ってもらえるってのは
それだけで影響はあるもんな
名前を知ってれば実馬に興味を持って調べる人も中にはいるが
名前も知らないんじゃ調べるはずもない
出走したG1の1着がボスラッシュで酷い字面ってのは確かに印象的だけど、有馬4回出てる辺り大概だろコイツも
一着こそ無くても、こんだけ長く走り続けての掲示板に入り続けたなら獲得賞金で言ったら相当なんじゃないの?
10億目前
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=3072
この年G1勝ってないのにこのメンツを抑えてファン投票1位なんだから当時の人気が窺える
ロサードおるやんけ
テイエムオーシャン来ないかなぁ
俺はおでこ出てる子好き。同じ理由でツヨシも好き。でもローレルは俺のこと好きじゃ無かったみたいだ。。。
丁寧口調、凸、π
良き
応援されたら張り切っちゃうところが可愛いからもっと見たい
とにかく人気のあった馬だわ
ラスカルスズカなんて結局重賞1個も勝ってないもんな。でも印象に残ってる。
あいつは兄貴がやべーから
お兄ちゃんもそうだったが戦績的に「あいつらさえおらんかったら」だったからな
今、日本で1番ファンの脳を焼いているウマ娘。
なお今度の日曜はお辛い模様
斎藤さんも気に入ったトプロちゃん
2話以降の同時視聴も楽しみですねぇ〜
詳しい戦績知らなかったけど、G2結構勝ってるし、G1もほとんど入着してるし凄いじゃん
「ナリタ」で真っ先に上がるのはナリタブライアンなのは異論は無いんだろうけど、タイシンとトップロードは競馬ファン及び一般知名度込み込みだとどっちがナリタ二番手になるんだろう?
間違いなくトップロード
現役が長い善戦マンはファンやばい
明るい栗毛で可愛い顔してたよねえ
タイキがゴールデンならこの子はラブラドールみたいな感じ
東京競馬場が改修になって苦手な中山で走る羽目になったのが不運すぎる
メイクラ実装時に90連で完凸してくれたから好きになった
そのあと色々キャラや史実に触れて大好きになった
引退年まで重賞勝ってるんだから立派よねラストランの有馬掲示板入ってたし
戦歴重視の人は耳を貸さないだろうけれど、
GⅡを59キロ以上で勝つ馬の能力はガチであると明言しておく。
女帝、58キロで札幌記念貫禄の3馬身差快勝
というか戦歴だけ見ても普通に強豪だよ
クラシックのどれかを勝ってその他のG1でも2, 3着の実績が何度かあるなんて馬は上位0.1%ぐらいしかいない
そんなものは分かっている。
比較対象がそっちでは無い。
GⅠを多数勝った馬と比較しても遜色ない潜在力があるという話だ。
同期にオペが居たのが不運。馬場が濡れてたらダメだったり、小回りがダメだったりと要求が多い中、オペは馬場もコースも距離も不問。同期に完全上位互換とも言える存在が居れば勝てないのは必然。
そのオペにもクラシックでは勝ったわけで、別にそこまで悲観するほどでもないと思うがな
シニアからの戦績こそ至高、クラシックの冠なんて無意味だ、なんてことを言いたい訳じゃないんだろ?
今回のアニメは、必死にクラシックを走るオペの表情も印象的なんだよなあ、時に弱気になったりするのも新たな一面が見えていい
覇王と持ち上げる話とはまた違う魅力が出ていると思う
おでこを曇らせたい
鬼ドッジで焦がそう
委員長だし
また渡辺騎手と沖調教師の師弟物語が泣かせるんだよなあ
愛弟子の評価を下げず、しかもまた鞍上に戻せるように引退が決まってた的場騎手に交代させるとか
現在は調教師になってる渡辺さんがウマ娘になった愛馬ナリタトップロードについてnumberやニッカンで喜んで語ってくれるのもまた嬉しい
本当に大好き
二十年前、なんで勝ってるオペラオーよりトプロの方が声援多いんだよ
ってオペファンは思うこと多かったよ
正直、ああ、また主役はオペラオーじゃないんだなって今回も心のどこかで思ってる
放映される前も放映された後も誰も彼も主役はトプロであるのが当たり前のように話してたろ
それくらい主役
羨ましいよ