243: 名無しさん 22/01/18(火)16:05:06 ID:N1jM
282: 名無しさん 22/01/18(火)16:13:06 ID:WK1O
>>243
タキオンは6章主人公だって何回も言ってるんだよなあ
ワイはもう確信してるから
244: 名無しさん 22/01/18(火)16:05:39 ID:qBcI
5章やぞ(クソリプ並感)
250: 名無しさん 22/01/18(火)16:07:20 ID:UQTF
スズカシナリオなのでスズカ加入か~と思わせておいてさり気なくスペまで確保するシリウストレーナーの辣腕ぶりよ
251: 名無しさん 22/01/18(火)16:07:22 ID:tUx4
6勝はキングやぞ
262: 名無しさん 22/01/18(火)16:09:26 ID:sbts
264: 名無しさん 22/01/18(火)16:10:26 ID:2SVn
メインストーリーって最近初めてみたけど凄かったんだな
グリグリ動いてて感動したわ
269: 名無しさん 22/01/18(火)16:11:42 ID:qBcI
280: 名無しさん 22/01/18(火)16:13:04 ID:2SVn
>>269
こいつほんとかわいいな
286: 名無しさん 22/01/18(火)16:13:14 ID:P8H6
320: 名無しさん 22/01/18(火)16:16:20 ID:pmJS
331: 名無しさん 22/01/18(火)16:17:40 ID:WK1O
>>320
だからこそ今度はスズカと走るまでのタキオン視点かそれ以降のタキオン視点での6章があるのではないかと言うのがWHOの見解だ
353: 名無しさん 22/01/18(火)16:20:19 ID:pmJS
>>331
タキオンみたいねぇ
ウマ娘だからできることだしな
366: 名無しさん 22/01/18(火)16:21:28 ID:IrpE
僕はキングのストーリーがみたいです
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1642485553/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(120)
タキオンがメインで出番があるとしてもスペ加入という98世代の前振りまでしてるのに6章でなることはないだろうw
まあ順当にいくなら
スペ世代→オペラオー世代→アグネス世代→アグネス世代って感じだろうしな
アグネス世代もカフェだけでなく、もう何人か欲しい名馬がいるしな!!
なんでアグネス世代が2つあるんだと思ったら
前者はアグネスデジタルのことかよ
そこはエアシャカ世代って呼んでやれよ
フライト「どうせ俺なんて……」
ジャンポケ「キレそう」
確かに予想してた程タキオン関わってこなかったのは驚いた
モルモットと一心同体ですわ…?
👻「0章って形で取り上げてくれないかね…」
キミは海外だからねぇ
君も大概波乱万丈で主役張れるだろうけど後を食ってしまいそうだし
0章は北味さんじゃないかねー
確かに浮いてた(ライブで)
WHOとか絶対信用できないじゃないか…
5章は良かった…んだけど全体的に微妙
信じるだけで上手く行くところが納得できなかった
怪我について調べたトレーナーの努力はなんだったん?
いきなり出てきて実質何もしてないタキオン
最後歌ってる割にタキオンの印象がすごく薄かった
天皇賞・秋の実際の勝ち馬完全否定
悪くはないんだけど他の章の方がしっかりできてたなって感じ
アニメでも存在消されたし
運営に嫌われてるのかね?
好き嫌いの話を突然し始める人ってそういう年齢なの?w
笑っちゃうんだけどw
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら
オフサイドトラップは、ブライアン世代の生き残りであり、屈腱炎を乗り越ええ、最後まで走り抜き完走することの大切さを体現した馬なんだけどな。
ウマ娘の世界の中のオフサイドトラップも、トレーナー(プレイヤー)の強い想いがあれば史実以上に活躍できたんだろう
勝ち馬を否定してるってのはストーリーのテーマを読み違えてると思う
精神は肉体を凌駕する
ウマ娘のテーマをもう忘れたのかい?
ブルボンで3冠とってもライスを否定している!!!!!とはならんやろ
ただ単純にオフサイドトラップ君の許可を頂けなかっただけ
アニメ2期でブルボンが3冠取ったら炎上してたと思うぞ
そらライスはウマ娘化してるからな
スズカの秋天もアニメの方は同じ馬主の馬(エル)が勝ってたしいなくてもそれなりに意識はしてんじゃない?
ウマ娘ってコンテンツとしてはアニメは史実準拠、アプリはif有りでいいと思うんよね
育成で散々全勝ウマ娘作ってるわけだし
ただ信じただけでその結果なのか
信じるしかなかっただからこそ声をかけ得た結果なのか
文脈、表現から感じることは人それぞれやが
このススズIFは私的にとても良かったと思う
信じることってかなり難しいことよ
心の底から他人を信じたことはありますか?
しかも自信を持って送り出したことは?
わいはどっちもないわ
だからこそ心の底から信じた人やらキャラやら生き物が成功した未来を描くんだと思うわ、ストーリーって
オフサイドトラップに批は一切ない前提だけど
あのレース自体スズカの離脱で本来のレースとはかけ離れたものになって、オフサイドトラップが実力で勝ったなんて思った人一人もいないよ
ここでいうかけ離れたと言うのは、スズカを避けるために急ブレーキかけて再度加速しなきゃいけなかった馬が数頭いたって事な
まだレース映像あるだろうし、気になるなら調べてみるといい
当時から一番価値のない天皇賞馬とか散々言われて、現代ではたたき棒として蒸し返されてるのは流石に可哀想だとは思う
俺の中では因子継承というものの最終的な結果という演出かと思ってた。
過去はけがをしたが、いくつもの継承を経てたどり着いた未来というか。
個人的には、5章は「ウマ娘とは何なのか、何のために存在するのか」というウマ娘世界の根幹に触れたストーリーだと思っている
他の世界で活躍した馬のソウルが転生してウマ娘になり、基本的には同じ歴史を辿るが、自分・周囲の人々・ファン・あるいは転生前の馬の信じる「想い」の力で史実を超えた存在になれるのではないか
そしてその真実に手をかけるのは「感情」の力の重要性に着目してウマ娘としての限界を超えようとしているタキオン以外いないのではと
正直、ライターがネタに限界が来て安易なifに手を出してしまったなと感じた。
ライブもこれまではステージのパフォーマンスだったのに突然心象風景になるし、少なくとも五章は全編通してアイデア部分の手抜きが激しかったわ
本来ウマ娘はウマソウルに沿った運命を辿る
けどトレーナーの強い想いだけが運命を変えられる事が出来る
だから育成でも史実以上の成績が残せる
とかだったりして
大丈夫だ!図書室に水着で現れるフクキタルもその場で浮いてたぞ!
次の主人公はきっとミス・パーフェクトなウマ娘だねえ
タキオン良かったよ
欲を言えばもう少し早く登場して欲しかったけどね
ifは扱いが難しい
では元の流れに忠実になりすぎても
でもそうはならなかった
ならなかったんだよスッペ
だからーーこの話はここでお終いなんだ
とも言いたくはない
これやね。スズカさんは特に原作が色々過酷いうか曇らせ展開だからなー
かといってIF展開だと原作での勝ち馬の扱いとかの事情もあるし、ライターからするとスズカメインは難しいお話だったんじゃないかって妄想
ウマ娘だけでも取り扱うの3回目やからね、スズカの秋天
アニメ1期と、育成シナリオ、メインシナリオ
期待が大きくなりすぎて制作側も苦心したんだろうなって思う
1期と育成シナリオが良すぎたってのが俺の感想
特に育成シナリオの特殊実況、初めて聞いた時嘘だろってくらい感動したわ
個人的には5章はマックの正妻ムーブに全て持ってかれたやっぱコイツつえーわ
曲が良かったのですべてokです
ヒマ娘だからな
タキオンはストーリーには必要だったと思うが出番が終盤なのでいきなりライブに出てきて困惑した
ストーリー内のライブはスズカとスペちゃんでよかったのではと思う
たぶんタキオンはもっとストーリーにガッツリ絡む予定でライブを先に作ったんじゃないかな
ストーリーの薄さからみていろいろ削った印象
某配信者の5章ストーリー配信のコメ欄に納得出来る解釈コメがあったなぁ
そこまで内容伏せるならもう書くなよ
納得だわ
IFなら何でもありとは言うけど、これまでのメインストーリーの流れに比べてタキオンを持ってくるのはあまりにも脈絡が無さ過ぎるというのが、まあ気になるっちゃ気になる部分だよな
キングのシナリオは確かに見たい
高松宮勝利までの道のりを描いて欲しいわ
トレーナー「一番見たくないウマ娘が前を走っていた…」
NTRエンド
タキオンは予告でもどんな感じに絡むか楽しみだったし実際絡めるのはありだったと思う
だからこそやるならもっとしっかり絡ませて欲しかったし今の絡み具合ならタキオンが曲やる意味が分からない、普通にスズカソロで問題なかった
元の脚本をストーリーに落とし込むときに長くなっちゃうからどこか削ったらこんな感じになっちゃって元構想通りライブも2人、ってなったのかなと思ってる
ライヴの方が制作期間必要であろうことや、ケガに泣いたif最強馬としての繋がりを想起させる歌詞的にも、ススズを主役とした二人のデュエットはストーリーよりも先に定められてたのじゃないかな
んでそれに見合ったストーリーを作りましょうねってなった時に上手くいかなかったのだと思う。まぁでもifの世界ってだけでなく「想い」という要素を入れてきたのは良かったのじゃ無いけど
時期的にエアグルーヴの「走れぇ!キセキぃぃぃ‼︎」は面白かった。
二人のデュエットって出汁じるみたいで頭弱々なのバレちゃ〜う
スペちゃん差し置いて最後のライブでスズカと一緒に歌ってるのワロタ
流れ的には6章でスペやって7章でタキオンって感じかな
99世代…
???「ハーッハッハッハ!!!」
アヤベシナリオでトプロお披露目、そのままストーリーとかないかな。
スペはもうアニメでもやってるし、キング辺りがいい・・・
そうは言ってもアニメですでにやってるライスやスズカもやったし
スペちゃんもうシリウス入ってるよ
スぺがシリウス入ってるからスぺの話やるのは確定として、キングも出してもいいんじゃない?
5章でラストデュエットまでやったんだから。
次は世代全体で切磋琢磨する話でいいじゃん
それ偶に言う人いるけどアニメとかアプリには関係ないからアニメでやったからどうこうって考えは好きじゃないな。そもそもユーザー数で見たら普通に考えたらアニメ見てない人の方が多いはずだし
5章での出番は必要だと思うけど歌ってたのはわからん
5章はシナリオは賛否両論かもしれないけどレースのムービーは最高傑作だと思うよ
タキオンのモーション気合い入ってた気がする
なんか凄いセクシーだった
6章はジハードインジエアやぞ(願望)
_人人人人人人人人人人_
> 突然の正妻ムーブ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_人人人人人人人人人_
> 突然のタキオン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ディープなんとか「とーちゃん! とーちゃんだよね!?」
ライブ映像はタキオン寄りなんよな
スペちゃんか女帝と歌え派の方をよく見るけど
タキオンのTHE WINNERとか固有演出っぽい数式とかな。明らかに主にタキオンに歌わせることを想定されてる
1、2、4章と同様にススズを主役したストーリーを作ったらタキオン入れる隙間無くなってもうたわ……ってとこだろう。3のようにライバルってわけでもないし、共闘スタイルはカフェシナリオ(タキオンの出番の多さに賛否両論)でやったし
映像作品としての良し悪しとか好き嫌いは別にして
あれはライブじゃなくてPVでは?てのは気になったな
直近のぴょいっと~がライブとしても映像としても極めて良作だったから余計に
あの曲自体はテクノ感めっちゃ好きだし演出も力入ってるけどそこよね
他の曲は最初から最後までずっと普通に歌ってるのが今回は演出入っちゃってるからPVみたいになってる
ライブとかで歌う時あの部分どうするのかって思うし
スズカのソロライブだと思ったらタキオンもいた。
これは出した意味全く無かったし歌わす意味もなかったがこの2人の声優が人気声優だから
リアルライブで歌わせるために出したといわれてるな・・・
まあそれなら大人の事情なんだなと理解はできるわ、納得はできんがw
決してあのランキングが運営に影響を与えたとは言わないが、2021ネット流行語でタキオンは非アニメウマ娘の中では最先着だったぐらいに人気あるし……
現実世界の状況が分からない世界なのでタキオンはIFストーリー上、脚を壊すって示唆をする人物って意味で必要だったと思う。それが無ければ不穏な空気づくりも中々難しかっただろうし、マックイーンの過去回想の流れも盛り上がり難いだろうし。ライブの出演に関しては単純に「走ることが叶わなかった二人」って解釈で楽しんだわ(初見、何で?とも確かに思ったけど)。
歌唱担当があれだけいて、しかもMV的なライブだったのなら、
スズカメインでパートナーが次々と入れ替わるんでも良かったんじゃないかと思った
お前なんでウィニングライブにしゃしゃり出るねん
正直勝ち鞍変更もどうかと思ったけど怪我からの復活を書くと長いしアニメの二番煎じになるし、もういっそタイキか女帝、マーベラス辺りでやっておけばよかったんじゃないかとも思う
今後ifを描きたいって言うんならこの時点で年代無視してタキオン主役にした方が良かったんじゃないか?
ポッと出の割にライブ映像が完全にタキオンソロPVみたいでちぐはぐ過ぎた
純粋にスズカVSタキオン見せてくれたらよかったのにね・・・
タキオン最後観戦してるのに唐突にLIVEに上がって笑ったわ
タキオンががっつり絡むと主役の座を食いかねんしむしろこれで良かったよ。
ライブとかみ合ってないのは否定せんけども。
個人的に現状メインはアニメでもやった話をやりすぎてる感じがするから3章のチケゾーみたいに今までスポット当てられてないキャラを出して欲しいんだよな
秋天の後にいきなりタキオンが出てきて周りが戸惑うシーンすこ
タキオンは空気を読まないで欲しい
完全アウェーな空気に気が付かない程度の狂気は持ち合わせておいてくれたの嬉しい
あの歌はタキオンのCM演出だったり数式流れてたりスズカに向けての曲では
あるんだけどタキオンプッシュなのはん?とは思った
この後のメインストーリーでタキオンが主役になって、願いとか想いの力で怪我の運命を乗り越えて、日本ダービーに出走し勝つんだろ?
ジャンポケもクロフネも実装されてないんだから別にいいよな?
よかったのは囚われてるとこからオートでも最後強制オート解除→プレイヤーが背中押すって演出は良かった
5章プレイ前:スズカさんきた!先に言っておく、絶対泣く!タキオンのマッドサイエンスでストーリー面白くなる!
5章プレイ後:スズカさんこんな感じで消化しちゃったか…、タキオンは添えるだけ
肩の力抜いて楽しめよ
異世界転生したり巨大化したり魔法使ったりするような世界だぞ
想いの力で乗り越えるのは良いけど結果ぼかせばよかったのにと思わなくはない
あそこで乗り越えてレース結果不明、その後やっぱりスズカの走りは素晴らしかったなら丸く収まる気もした
アニメ1期も何なら現実でもみんなスズカの強さに酔いしれて足がもたないなんて思ってなかったんだし
タキオンのそれ体大丈夫なの?は運命が変わるには必要だったんだよ
そやね。タキオンの介入(トレーナーの不安煽っただけだけど)があったからこそ
あそこで世界線が分岐したんだと思った
タキオン自身自分の脚の脆さがあって常に最悪の可能性を考えてきたからな~
憧れは理解からもっとも遠い感情だよって名言は真理だと思うし
観客もライバルも同期も全てが彼女の脚に魅了されてたから起きた悲劇とも言える
タキオンはそういう感情を切り捨てて客観的視点から見たからこそ、スズカの呪縛を解く一番のピースになったんだと思うわ
スズカはifの象徴、ある意味ではウマ娘そのものと言える存在で、タキオンはウマ娘とはなんぞや?を紐解けるキャラだからこの組み合わせに違和感はなかったかなぁ…タキオンの露出が少ないのは5章はまだ解を得るための序章で、起承転結の起の部分だからで、それでいて出番少ないながらもライブに出張ってくるのはそれだけ重要な立ち位置にいますよってアピールだと思ってる
あくまでスズカをメインに添えつつタキオンがスズカと会話するパートを増やせばライブに出てきてももうちょい納得あったと思うわ
両者が会話するのは史実の運命を乗り越えた後からって……尺の都合があったんだろうか
タキオンは必要、居なかったらただトレーナーが変な可能性に焦ってただけの話になる
それにトレーナーの付け焼き刃の努力で解決できてしまったら、実際にスズカに関わってた人達の努力が足りなかったのかという話になりかねないからな
そういう点では、人の思いを乗せて走る「ウマ娘」としてのストーリーに仕上げたのは良い落とし所だったと思う
ライブに関してはまあうん
5章のタキオン周りの雑さ、ウマ娘というコンテンツで最も気に入らない部分だわ
ウマネストみたいにただ寒いだけならまだしも、なんとしてもタキオンをゴリ押すぞみたいな空気が嫌い
シリウスは人数増え過ぎだと思う
明らかにキャラを持て余してるように感じた
そろそろ新しいチームが見たいかな
でもあのマックの脚質紹介からのススズすげぇの流れは好き
確かにチーム変えても良くねとは思う
実馬タキオンの怪我での早期引退やウマ娘タキオンが求めてるものを考えたら、絡んでくるのは違和感なかったけどなぁ
色々解釈はあるだろうけど、5章はウマ娘というコンテンツの本質を表現した素晴らしい内容だったと思うよ
「ウマ娘は幾多の思いを背負い走る」、「走るときに背中を押される感覚がある」というタキオンのセリフ、
スズカの大欅の影から抜け出す演出は感慨深いものだった
実馬から引き継いだものは才能や思いとしてウマ娘に表れるけど、同時に訪れる結末も引き寄せてしまう
影から抜け出す演出は背中を押してくれる存在だけでなく、ウマ娘という世界で出会ったトレーナーや仲間という存在が光となって導いてくれるからこそ、成り立つものなのだと
スズカの話はアニメの方が好きだわタキオンもいらないし想いの力でどうにかなるなら何故ナリブは怪我したまま戻らないのかも謎だし
秋天前にトレーナー倒れているから、そこから先のストーリーはトレーナーが見てた夢だったんじゃね
タキオンがライブでてるのも、タキオンに言われて気になってたからそのせいって思ってみておけば気にならない
タキオンはいわゆるフラグブレイカーとしての役回り、自身も史実でも怪我で未来の可能性を閉ざされていた事からこその起用だったと思うから個人的には納得かな
ライブに関して、これはスズカソロが良かったのは思う
まぁ敢えてポジティブに考えるならこれにより4thライブでタキオン役の上坂さんが3rdのウオッカ役の大橋さんのように一日だけサプライズゲストで出てくれる事可能性が出たと思っておこうw
キングのストーリーが見れたらもう思い残すことはない
キング言ってる人がいるみたいだが
シリウス続投なら6章主役はスペで確定
多分菊花賞とジャパンカップ連敗からスタート
というか、スペシャルウィークが次の主役でないとしてもシリウスから違うチームが主役に移ることはまずない。シリウスのトレーナーの名前がユーザー名だから
史実がどうとか言ってるトレーナーは育成どうしてんの?
タキオンで皐月取ったらあきらめるボタンでも押してるのか?
何がなんでも史実通りっていうならウマ娘が走る意味ないじゃん
それこそ馬のドキュメンタリーでいい
メインストーリーでタキオンが願いの力でダービー優勝!とかやったら今の比じゃないくらい史実厨が騒ぎそうだよな
ゲームでフィクションなのにな…
シナリオの是非は置いといて、
馬のドキュメンタリーでいいって指摘は的外れてるだろ
本来意思疎通ができない馬が「あのレースや過酷な調教、人から語られてきたライバル関係、
復活劇の時、馬自身がが物を話したり、表情を見せるのであれば、こうだったんじゃないか」って思いを馳せられるのが人としてキャラクタライズした大きな要素と魅力の一つだと思うけど
で、それでもって上の「」部分を一番楽しめるのがアプリ内だと
メインストーリーだったから梯子外されたと思った人の反響がでかいんじゃないの
あとプレイヤーの手がいくらでも介在できる育成シミュレーション要素と
完全に介在できない形のビジュアルノベル要素を同一の土俵で話してるのも変だと思う
ウマ娘と史実はどうしても切り離せないけど、現実とフィクションを混同させる考え方は危険だと思う。
「ウマ娘」のスズカが「怪我をせず」走り切って勝ったってフィクションのストーリーを
「競走馬」のスズカと一緒に考えても実際のレース結果は変わらないのに、何ムキになってるのか分からん。
行き過ぎた正義マンが無自覚に炎上させてるのと変わらない。
なりきりタキオンだぞ
雑に使われた上にヘイトも買ってしまったのは残念だわ……
自分もライヴそのものはめちゃくちゃ好きだけど、やっぱり5章の大トリとして適切だったかと言われたら肯定はできないかな
タキオンは馬が存在する別の世界線があることに気付いているウマ娘であるし、スズカが世界線の運命を超える伏線をつくるためには必要な出演だったんじゃないかなぁ。
スペがクラシックある程度消化してる
毎日王冠カット
この2点から6章主人公はエルかグラスなのではないかな
個人的にはグラスが最有力だと思ってる
5章はサイレンスズカに思い入れなかったらただ強いウマ娘が無双してる話だからな。3,4章が泥臭系だったからちょっと浮いてる。タキオンはスミペをライブに出す言い訳が欲しかったんだろう。謎に人気あるし
アニメとはまた違うifを、て狙いは分かるけど
30分程度に収める必要のあるアプリ内のミニストーリーで扱うには、少々荷が重過ぎたかと
フィクションだし史実通りでも改変でもどっちでも構わんが、
今後のメインストーリでは
史実改変→現実の競馬へのリスペクトガー
史実通り→何で5章のスズカは勝たせたのにこっちはダメなんだよ
って感じでどっちにしてもイチャモン付けられる気がするな
そういう前例を作ってしまったという意味で5章は悪手だったと思う
メタ演出が理解できなかった奴が粘着してんなあ。
あの世界での不幸な予感、どう考えても現実側からのメタ的な干渉じゃん…?
IFを期待されるという意味ではタキオンの出番はしっくりくるぞ(フジキセキでもいいけど近すぎる上にタキオンは設定上科学者だからな
5章のシナリオってオフサイドトラップの馬主にはちゃんと話を通したのかな?
話して承諾を得ているならいいけど、もしそうじゃないなら最悪馬主が怒ってエルコンドルパサーの許可が取り消される可能性もあるんじゃないか?
ライスの2章が2度目の春天で終了で宝塚はやらなかったのに
スズカはなんでIFストーリーにしてまで秋天やったのかね?
ライスと同じなら毎日王冠で終了でいいはずだが
5章でメインストーリー第1部完!って感じだったから
6章からは別のチームの話でキング主役にして
シリウスのスペちゃんとの対決が見たい
アニメ1期でウンスとキングはあんま目立たなかったから
競馬知らなくてあの2人は名有りのモブだと思ってた