1: 名無しさん
モーキャプすごいよね
2: 名無しさん
踊る方も大変だな…
3: 名無しさん
プロやな…
4: 名無しさん
ダンス系の進化はほんと凄いと思う
5: 名無しさん
別けて撮って合成するんじゃないんだ
この方がいいのかな
6: 名無しさん
流石にこのあと細かいチューニングする
7: 名無しさん
すげえ…
8: 名無しさん
階段降りた時に前のめりになるところとか無から作ろうとすると無理だろうなぁ…
9: 名無しさん
スタジオ作った方がコスパいいのかね
10: 名無しさん
スレ画の後半部分見たけど動き揃いすぎてて笑ってしまった
プロすげー
11: 名無しさん
男がモーションキャプチャやってるんじゃなくてよかった
12: 名無しさん
サイゲはスタジオ何個持ってるんだよ…
13: 名無しさん
演者と動かすキャラクターの身長なんかが違ってても合わせて変換してくれるんかね
14: 名無しさん
>>13
そもそも3Dモデルと顔のでかさも足の長さも違うからその辺はうまくやれるんでしょう
15: 名無しさん
うまぴょいで真ん中ちっちゃい子左右高身長キャラにしてもちゃんと手は繋いでるね
幼児でも連れ歩いてるような感じになる
16: 名無しさん
バイオの撮影風景も遊んだ後見ると凄いってなる
17: 名無しさん
人間ってすごい柔軟だな
ロボットの俺には到底出来ない
19: 名無しさん
モーキャプもモーキャプがめっちゃうまい役者とかいるらしいな
24: 名無しさん
ダンサーの新しい仕事が出来てて新しい需要ってどこで生まれるかわかんねーってなるな
20: 名無しさん
一人だけキャプチャして
モーションをコピーして3キャラにしてるのかと思っていた
21: 名無しさん
うまぴょいというか最近のライブシーンですごいのはカメラワークだと思う
22: 名無しさん
国内だとカプコンとサイゲが凄いんだっけモーキャプ環境
23: 名無しさん
うまぴょいって実際踊れるんだ…
コメント一覧(111)
サイゲはスタジオ持ってないやろ
自前で作らずとも借りりゃいいんだし
いやサイゲは普通に自社でスタジオ持ってるから
国内一二を争うめちゃくちゃ充実したスタジオ持ってるで
東京と大阪にそれぞれ持ってるね。大阪の方が新しくて音楽ホールを買いとって改装して作ってて物凄い規模のモーションスタジオ。ていうか調べたらカメラ1台700万円するものを168台導入したらしいわ。やばい
今は最新式でも一年後には一年前の最新になっちまうから設備も投資しとかんと他社との競争に埋もれちまうからのう・・・
良いものを作る為に頑張って欲しいもんだ
いろんなゲームで使い倒すからそこまでキツイ投資でもなさそうなのがすげぇ
関テレのよーいどんって番組で出てきてビビったわ
本社だけじゃなく日本最大級のモーキャプスタジオが大阪にもできたばかりだぞ
「サイゲ スタジオ」でググるだけで出てくるものがどうして無いと思ったんだ?
えぇ…一時期凄い話題になったじゃん…
去年のサイゲのカンファレンスで、これでもかってくらいアピールされてたもんな
あわよくばウマ娘の類似ゲームでひと稼ぎできないかと思ってる木っ端メーカーの心を折るくらいにね
動画の2:30~でサイゲが自前のスタジオ設立経緯についてバッチ説明していますがな
国内の大手だと規模の大小差があっても自前用意してるところ多そう
自前だとスケジュールなんかも楽になるだろうし
借りる、それも超高性能な機器があるなんて数少ない施設を借りるとなると当然取り合いになる
そうするとそれに合わせた開発スケジュールしか組めないし借りた時間内で撮影できた動きで妥協するしかない
自前でもっていればスケジュールに融通がきくから開発速度もクオリティも大幅に上げることができる
今や、大手はスタジオ持ってないところなんでほぼ無いぞ
ましてや、サイゲなんて自社スタジオ売りしてる位だし
サイゲはそれこそ国内トップレベルのを持ってるんだよなぁ
日本だとサイゲは恐らくモーションキャプチャーのスタジオとかはトップクラスの環境なんじゃないのかな、去年だかも新しいスタジオ作って1台70万とかする高性能カメラ百何十台とか導入してたよね
自称っていうか実際それを言えるぐらいには凄いスタジオっぽい、改めて調べなおしたら1台70万じゃなくて700万だった、あと168台導入だったし
700万×168台だと単純計算で12億近い投資になるんですけどマジ?
ワイこれスポーツに導入すべきやと思うんよね
国際級の試合全部ロリ化して収録すれば本来ありえない技術をもったロリの動きがみれるんだから競技レベル根本から変わったりするんじゃねえかな
モーションキャプチャーもやけど、表情や仕草の細かい表現がすげぇわ。耳や尻尾が全く無駄になってねぇ。
デビルメイクライのモーションキャプチャーは難しいだろうけど楽しそうだった
しかもあれキャラクターの衣装を実際に作って、それに傷とか汚れをつけた上でスキャンしてゲームに取り込むっていうわけわかんねえことしてるからな
スレにロボット混ざってて草
「私はロボットではありません」のチェックをどうクリアしてるんだろ
モーキャプと3Dの設定はものによって特性が違ったりでそれに合わせた動きが必要だったり細かく都度調整したりでいろいろ大変とは聞くな
そのまま動作データ使うとフレーム数とキーが膨大すぎてとてもじゃないけどスマホだと動かないからある程度間引きして補完曲線付けてとかIKだとまた動き違ったりとかループモーションだと繋ぎ部分作ったりとかetc
スタジオには滑り台もあるのかな
加工・編集するより滑り台作った方が早そう。
滑り台作ってキャプチャしたんでない?
そういや前につべでモンハンワールドのラージャンのモーションキャプチャー風景の動画あったな
ぴょいっとはれるやのMVは日本文化の結晶だと割とマジで思う
ぴょいはれはほんと素晴らしい
あの滑り台をワーっと降りるのもモーキャプなんなかぁ
凄いなぁ
あれは逆にモーキャプ以外では作れない
見てすぐ分かる生身の人間特有の体重移動がある
3Dモデルに関しても去年のカンファレンス?でやってなかったか?
ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~
これかな?
この冒頭の動画からそのCygames Tech Conferenceのアーカイブだし詳細にはその動画も含めたプレイリストへのリンクあるんよ
ライブのカメラワークのこと言ってる人がいるけど
そこはマジでプロ顔負けで凄いレベルらしい
演出の差で同じようなダンスでも一線を画すものが出来上がる
俺たちの課金が創り上げたシステムだと思うと感慨深い
実際払った金をこうやって技術に注ぎ込んでゲームに還元してくれるのは安心できるよな
俺たちの課金が創り上げたシステムだと思うと感慨深い
実際払った金をこうやって技術に注ぎ込んでゲームに還元してくれるのは安心できるよな
色々言われるけどウマ娘がモーションキャプチャーのスタンダードをものすごく引き上げたのは間違いない思うモンニ
男と女は骨格とかのせいで動き方が違うからモーションキャプチャーは同じ性別がするだと聞いたことがある
アイマスも舞台実績のあるバックダンサー呼んで撮影してるね
一部は声優自身がキャプチャしてるものもある
上田瞳役のゴルシさんとかも本人キャプチャだった気がする
つまりドミトレクスおばさんはおじさんだった・・・?
ジェンダーが色々言われてるけど
男と女は髪の毛から足の先まですべてが違うからな
プロからアマチュアまで人のお絵描きするときに
男女差を勉強するんだ
そこをすっとばすと男女の描き分けができない
それはジェンダー言わんのだキモオタ
ダンスにストーリー中の動きにパドック、ゲート内、走り、勝利ポーズに固有スキル等々もなら何種類のモーションがあるんだろう
ブルボンや白マックの人は空を飛ばなきゃいけないから大変だな
走りモーションはキャプチャでなく手付けだったはずです
ウマ娘プリティーダービーの素晴らしさから目を逸らしていたのは俺自身だったのかもしれない……
ゲームシステムの部署はどうにか頑張ってくれえ
この設備から生み出されるぶっちぎりのキャラクター性をもってしてもシステムでケチが付いているのはもったいないぞ
厄介説教おじさんうっぜ
そも、売り上げ下がって云々を気にするのは運営であって
ウチらユーザーはそこらへんどーにもならんのでは?
「その話が事実かどうか」じゃなくて
「いまこの場でその話をするのが適切かどうか」が問題なんだけど、わからない?
所詮外野で何も見ることなんてできないおっさんが説教垂れてて芝
おじさんは経営を知った気になって
まとめのコメ欄でイキっちゃう
哀れな自分の現実を見たほうがいいで…
それでもソシャゲトップクラスの売上ってことには変わりないやろ………
そもそも一年ペースが落ちずに売れ続けるゲームってどれくらいあるのか
一年プレイし続けるプレイヤーがどれくらいいるのか
現実を見るべきはどっちだ
本当にそのとおり。実在のお店で、開店セールの時はあんなに客がいたのに、今は開店時に比べて客が少ないから、もう閉店間近だと言ってるようなもの。
何かのコンクールとかスポーツとかで表彰されて
皆がその子を褒めてる時に「でも勉強もっと頑張らなきゃな」とか
言い出すおっさん、ウザいやろ?
『落ちてる』じゃなく『落ち着いてる』や。
どう対応しても重箱の隅をつついてケチをつける
減点方式のユーザーが減った状態を想定して採算取ってるから大丈夫や。
どのゲームでも売り上げにブーストがかかるリリース初期を基準にするアホは即刻クビやで~。
アホほど言われたことだろうが、ウマ娘がソシャゲじゃなきゃってやっぱりどうしても辿り着く考えだわな
結局キャラクタ使い潰して先細りの延命、インフレ化の宿命から逃れられん
まともなシナリオならまだ面白いキャラゲーとしてやれるんだけど
育成するしかないみたいなゲームで公式直々にイメ損すんなって言って、2次創作の対策ならともかく、自分たちの首絞めてる。或いは、自社にまともなシナリオ書ける奴いないからなのか笑
>>育成するしかないみたいなゲーム
競馬ゲームで育成以外の何があるんだ?ん?
他の競馬ゲームでも育成が全てだろ、自分が馬に乗って~みたいな
騎手目線のゲームもあるかもしれんが、それは擬人化してる時点で無理なのよ
ちなみに走行モーションはキャプチャーせず完全に手打ちだそうな。
それはそれで凄い。
60~70km/hでターフを走れるアクターさんさえ確保できれば…
ウマ娘のラストスパートの前傾強い走り方とか人にはできなさそうだしな
あれは時速60キロとかで走る時の空気抵抗を抑える走り方とかなんかな
自転車レースでも前傾深く取ったほうが空気抵抗抑えられるし
僅かな姿勢や自転車の空力の差が高速領域ではそれなりに差が出る
書いてから思ったがあの前傾姿勢は高速域ならではだな
低速であそこまで前傾取ると腰の筋肉に負担かかるけど
高速なら空気抵抗が体押し上げる方向に強くかかって上体支えてくれるから
上体のサポートと空気抵抗の軽減のバランスの取れた位置があの前傾姿勢なのかも
前傾姿勢にならないと脚力に対して体重が軽すぎて跳ねちゃうんじゃないかと思ってる
前傾して後ろに蹴り出せば大部分の力が推進力に回るから跳ね上がりにくくなる
逆にキングやパーマーの実馬の頭高い走りにならないのはしゃあない感じだな、一つ一つ作ってると労力が掛かりすぎるってことなんだろうな
そうなん?てっきりスピトレみたいにランニングマシーン走ってんのかと思ってた
手打ちで重心移動の違和感がほぼないとか職人はやはりすごいな
サイゲじゃなくても良いけどエ●チな用途に使ったりしないのかな?DMMとかで
3Dアニメでモーションは女優がやってますっていうのだと結構売れそう
たまには生身の人間じゃなくて3Dが見たいこともある
イリュージョンならやってくれそう。
本スレにしれっとターミネーターニキがいますねぇ…
ターミネーターは液体金属だから柔らかいのでは
T -800は固いぞ
ゲーム性部分に不満がなくはないけど、ストーリーとライブ部分だけでダウンロードして課金した価値あったなと思う
トレーニング失敗のモーションキャプチャーが大変そう
元スレに🤖いて草
真ん中で踊ってる人Rayじゃん
ウマ娘のモーションキャプチャにも関わってたのか
ご飯掻き込む動作とか最近だとゴルフショットとか
育成中に現れる謎のモーションも充実してきて嬉しい
焼きそばパンとか謎小物も増えた
そのおかげで場面転換する度に持ってる食い物が変わるライスという小話が作れるんだから、これからもモーションや小物の素材は増え続けるだろうな
ビニール袋とかいう万能アイテムもあるからね
しばらくは現状の物でやりくりできるだけの素材はある
サイゲがどうなのかはわからないけど、ああいう小物制作って新人育成に効果的なのよね
こうして見るとカメラ動かないバージョンもゲーム実装できるのでは?
ゲームは違うけどデトロイトビカムヒューマンとか、いわゆる単純なシナリオゲーだけど、だからこそあそこまでのモーションキャプチャーと映画的表現が操作可能なゲームになってる時代だからな。
競馬でもアンドロイドでも、モチーフに対してどこにどれだけリソースを割くか、それによってどれだけの人に楽しんでもらえるか、しっかり考えて作った結果だよ。ウマ娘も同じ。
設備が凄いの一言だけど使いこなしてるのはもっと凄いし演出は神がかってる
アニメ2期ラストのウィニングライブ、録画を見直してから気が付いたけど手書きと3D混在しててシームレスに繋がって切り替わる瞬間がわからんとか絶対アニメ制作会社だけの技術じゃねーだろ
ウマ触って最近のソシャゲってこんなにすごいんだ…って感動したけどウマがすごいだけだった
自分もウマきっかけの他のソシャゲにも手を出してみたけど、すごいちゃちに見えたな
ゲームバランスもそれなりに保ててるし、なんだかんだで手は掛けているんだなーと思える
新設の大阪スタジオなんてプロが見たら白目むきながら失神するレベルの設備だぞ。ずっと言っているコンシューマーゲーム向けのためだけど。
ワイの動きも捉えてみなはれ
まず部屋から出ろ
MMDとかのプログラムで作ったモーションは動きが硬いもんなぁ
手付けのモーションは動きが硬いっていうより均等な動きのせいでロボットっぽさが抜けないんだよな
さらにアイドル系でグループ全員に同じダンスモーション適用すると、バラつきがないから逆に違和感がある
この手のモーションキャプチャー設備もだけどそれを運用できるだけのスキルを持ってる人も凄いって昔とあるVtuberのプロデュースしてる人が言ってたな
1回撮影すれば、全部のミニキャラ含めてウマ娘全部に適用できるからいいんだよな
背の高さ、胸の大きさ、手をつなぐ、ジャンプの高さ、耳や尻尾の動き、髪の毛、衣装の動きの調整が大変らしいけどね
ゴルフや空手、固有のモーションも専用のアクターさん呼んでやったんだろうね
ウイニング☆ファイヴの前から見てセンター左横のダンス好き
元気いっぱいで他の子より大きく動いてるだよね
この企業やっぱり大金持ちだわ
グラブル プリコネ シャドバ デレステ達(いずれもセールス1位経験あり)が稼いできたからこそ今のウマ娘があるから感謝
パーマーはレースで独自のモーションがあると期待したんだけどなぁ
俺も期待してた
けどその辺はいずれ追加されんじゃないかと思ってる
ウマ娘の絶対数が増えると今の走法バリエーションだけだと差別化が難しくなってくるだろうしね
パーマー以上に特徴的なアストンマーチャンも控えてるし
多分再現してみて不自然過ぎてやめたんじゃないかな
超前傾の疾走と並んで走ると不自然過ぎる
データ軽量化のために共通衣装だと身体が数パターンしかないとかそういう細かなデータの削減してること思うと、一人一人癖を再現するのはやれたとしてももっと余裕出来てからかなぁとは思うね
PSO2のモーションは素人っぽい動きのブレがすごいけど、やっぱプロの動きは違うんやね
全身タイツにピンポン玉みたいなのつけてたな
実際にモーションキャプチャーやった声優がピンポン玉みたいなのといってた
おつぱいの揺れはどのように作ってるんですか!!??
そりゃそれ専属のモーションアクターよ
こういうのは、やっぱり体格が近い人の方がいいんだろうね
小柄なキャラとか、体格近くてしかも動ける人を探すのは大変そうだ
ウマ娘は身体能力が高いんだから人間にできない動きもほしいな
リアルライブで再現できないとか作るの大変とかあるだろうけど