今日知識表キープって概念を知った
>>91
なにそれ・・・
>>142
上手くやると根性押したときのスピパワの伸びがエグくなるし結構必須なテクニックだと思う
>>150
叡智はシニアもすぐ使ったほうがいいって配信者もいるしまだあんまり当てにならない
叡智って333以上はあまり意味ない?
>>133
4で金スキル貰えるやろ
アレが強いのかは知らんが
>>141
大地は終盤半ばで速度だからどの脚質でも使える(黄)
大海は序盤ランダム加速だから逃げでハマればそれなり(青)
太陽は中盤競り合い速度だから脚質が偏ればあるいは(赤)
女神を333にするっていうのが未だに理解できん
全部3にする理由なんかあったっけ?
>>162
良バ場の鬼
>>162
あれ333が条件なの!?
そりゃ必須だわ
叡智9回以上は普通にできるけど333はけっこう失敗する
もう青いらないのに目標レースが連続して青x2とかで青7回どっかんしたことある
叡智の貯まり具合によっては光っていない所を踏むのが正解なこともあるよってこのスレの人に教えてもらった
実際その通りだと思う
まあ欠片の色次第では踏むに踏めないけどな!
>>298
狙いたい欠片が出てくるかは運だし
そのかけら中心に特化できるのは運だし
完成しても叡智発動までのターン数やその間のレース数やる気ダウンも運だし
頭でわかっていても運なんだな
各色Lv1にしてトレ効果を上げる
合宿に黄叡智を使う
赤叡智を年末調整
まず意識するのはこの辺なのかなあ
>>316
黄色と青は微妙なら1ターン待ったほうがいいぞ
>>316
あんまり色意識すると踏みたいトレ踏めずにステ伸びなかったから各1にしたら後はそこまて色気にしない
年末赤もクラシックは1~2ターン程度のキープで済むなら狙う程度になった
>>342
>>346
参考にするわ、ありがとう
>>346
気にしないでやってたら青Lv5になった😭
>>355
そこまでいくと下ブレなので素直に諦める
12月後半赤エチって広まってるけど
実はこだわらんでいいんだよな
>>320
少なくともジュニアの年末赤は無視していいね
ここまでこだわる癖がつくとTP半額終わったら半年以上石砕くことになる
後の友情で全然挽回できるレベル
グラマスは理想のプレイングを知ってからより雰囲気でプレーしてた初期の方がいいステ取れてたのは皮肉ではある
色気にしないって言っても全部LV3で鬼馬場欲しいし
結局青→黄→赤(年末)になっちゃう…
>>359
スキルpt足りないから、正直要らないかな
良馬場のレベル高ければ欲しいかも程度
>>378
そうなのかーありがとう
叡智はバランスよく使ってトレ効果あげるのが1番大事
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678073662/https://www.2chan.net/
コメント一覧(186)
目標レースで欠片2個貰えるけど、できる限り1と5に来ないように調整する
デビュー戦とかうまい具合に空っぽになったときに来るんだよなぁ
大抵1ターン待つ羽目になる
お休みかお出かけがx2だったら満タンでもいくのだ
強くなれー!強くなれー!って念じながら育成してる
おはビターグラッセ
3人ともLV3目指すのって、良バ場の鬼よりSWBC後のボーナス目当てじゃないのん
ジュニアlv1クラシックlv2シニアlv3で
赤スキポ黄ステ青スキルコツもらえるからね
これそれが条件やったんや……なんか最近スキルもらえるなって…
その通りだと思うけど、よくわかってない人も混じって会話してるから…
ジュニアは各1
クラシックは流れに委ねる
シニアは欲しい女神スキルは4以上、他は3以上、合宿終了後は赤を維持
ってやってるけど最適ムーブなのかは良く分からん
赤はいつでも叡智
青や黄も強いけど、やっぱ複数人友情連打しながらながらダーレーさんと叡智しまくふのが一番の上振れな気がする。
黄青で低体力叡智通してその後お休み踏むしかないのが面倒すぎる
やっぱり持続力の赤よ
よくわからんので
いまだにふいんきでやっている
まる
ワイもw
結局正解が分からないまま育成してる
知識つけて、理想通りいかなくてイライラするくらいなら、頭の片隅に置く程度に留めておいて、流れでやった方が良い気もする
運良くはまればラッキー程度に考えるのが気楽ですよね
ダーレーアラビアンをうまい具合にローテに挟みたいんだけど正直全く出来てない
結局友情トレーニング最優先でその次に意識するのは色という感じになった
合ってるのかはわからない
何だこれ全然強いの作れねえじゃん、欠陥シナリオだろ!って思って同じ意見の人をTwitterで探したらUF6とか作ってる人結構いて涙が出てくる。
そういう人はサポカも因子もこっちとは比べ物にならないくらい揃えていて
そして上振れして到達してるので比べちゃいけないのだ
グランドライブでSSが関の山だった俺はUGとか連発できて楽しい
もともとそれなりに強く育成できてた人はそうでもないのかな
まだよくわからんけど強くできるのは間違いないと思う
変幻自在の特別移籍用のマヤ・イベントミッション3着以内目的で野良レース複数出走・ラモーヌは試験運用で1凸だけ・途中ケガあり、とかいうガバガバテキトー育成でもなんか最後にはUG3ぐらいにはなっててビビった
ちゃんと自分が至らないと思えてるならまだまだ成長できるで
良い個体が作れないのは運ゲーのせいだってずっと喚いてる人もおるから…
友情踏むだけであとはレッスンお祈りしかないグララの方がずっと運任せだと思うんだけどね
すげーな、目標時運任せじゃなくする方法教えてよ
出来る範囲で誘導はするが外れてもまあヨシ!の精神で臨機応変に対応していく
アホみたいに見えるかもだがこれが模範解答だと思うぞ
叡智も欠片も友情もドンピシャでないとダメだとか非現実的すぎて…
そーだよね。ツベなんかで教えてくれてる人たちのようなパーフェクトな立ち回りが毎回完璧にできるわけないよね。普段の育成では50%位できてるイメージで上ぶれたときは80%位できてる感じだわ。
ハローが存在しないグランドライブじゃん
特にサポカ富豪にフレンドリーなシナリオだし。
良馬場の鬼取るなら三女神ともレベル3は必須だし、逃げ・先行じゃ太陽の叡智はほぼ必須だからダーレーさんは4以上にしとかないと駄目だし、12月後半は赤叡智を発動させなきゃいけなかったりとセオリーが多すぎる
年末赤調整は狙えたら狙うくらいで良いんじゃないかな。少なくともジュニアは切ってもいいと思う。ジュニア期は可能な限り叡智ぶん回してクラシックに繋げた方が女神スキル取りやすい
ジュニア年末はいつものURA3戦と同値だしこだわるほどの強みはないよな
そこら辺を全部無視してもUFは作れるから気にし過ぎない方が良い
〇月までに何色を集めないと!で知識の欠片がちぐはぐになったり、ボーナスがごっそり乗ってる練習を逃す方がはるかに痛い
叡智さん高すぎない? あれ取る余裕ないな……
自分もとってないてかとれない
大体スキル20個前後だけどTwitterでやべえの載せてる人たちどうやってポイント稼いでるんやろ
そしてシニアになると
目標レースでは青しかくれなくなる仕様…
ホント新シナリオやればやるほど沼にハマってる…グララになれてたからか「あれ?こんな友情来ないことある?」みたいな。根性サポ貧弱なのもあるのかプレイングも悪いのか…
グランドライブだって、トレ内容と要求されるレッスンが全く嚙み合わなくて
諦めた育成なんていくらでもあったあろ
得意率アップがあったからが合宿や最後で延々光らないみたいなことは少なかったかなあ
なんで女神様得意率もちがいないのー
これやるのに玉座あると楽やで
タキハロほどではないにしろ、玉ラモーヌで2枠固定され、今まで一生懸命完凸させてきた賢SSRが肩身狭いの辛E
まぁURAからグララまでずっと強すぎたのだけど
これなんでなん?
高評価の見るとよく編成されてるけど。
絆貯まってなくてトレでカケラ×2がほぼ狙えないジュニア期を爆速情熱ゾーンでカバー出来るのが強いのだ
序盤優秀なのも同意だけど、中盤終盤でも、どこでも友情で2欠片&ミニ回復はやっぱ使いやすいわ
青レベル3にもなれば常時情熱ゾーンすら可能なレベル
玉座なしでも同じくらいの個体はできるのだけど、欠片、絆稼ぎから黄、青叡智練習まで何度も失敗率10数%の練習通していかないといけないから、やっぱ玉座ラモーヌ安定なんよなぁ
つうかステータス上限の関係上、マイル中距離以下じゃ、スピ1根性3玉座ラモーヌがど安定すぎる
長距離はスタパワサポ、ワンチャンシリウス入れたりするかもしれんけど
青3行けば叡智なしでもほぼ確定で情熱に入れるようになるしな
質問者だけどみんな回答ありがとう
どんなに頑張っても1年に作れる叡智は3つか4つ。シニアの初めに知識表作ってそのまま回していくなら良馬場の鬼は諦めるのが精神衛生的にはいいか。女神スキルは叡智の色を意図的に偏らせればなんとかなる。欲しい女神スキルの色4つ、あとは1つずつ作れば良い。良馬場の鬼がいらないならあり。ピスケス杯は良馬場だから俺は取るけど
回復だなあ
ダーレー様いるしおやすみも欠片貰っちゃうんでイベ回復多いサポカ積んだら結構上手くいった
勿論低レベルの荒削りなんでオススメは全くしない
序盤は友情優先して、中盤以降は最終的にLv.5にしたい女神をできるだけ優先して上げる
Lv.5になったら今度は伸ばしたいステの欠片を特化して狙って、4-4とか5-3のバランスになったらもう叡智取らずにそのまま練習し続けると狙いたいステは伸ばしやすい
終盤はスキルポイント狙いがいいのかな?たぶん
最近まですごい頭使って育成しててもせいぜいUG5〜9が限界で
(うっすら333は目指しつつ)もう踏みたいように踏むに変えたらUF2が作れた
気づくと大抵青に染まってる、あれは魔性の娘や
根性育成はサポ貴族以外には向かないってことだけは理解出来たわ
一応SRオグリアヤベSSRウララ辺りで周回してみたがまともに育成出来ん
いまはスピ賢デッキでそこそこ安定したわ
それクラマでの根性育成のイメージでやってる感じっぽいな。SRオグリアヤベが優秀とされたのはレスボが高めってとこでクラマ評価高かった。ウララも練習性能高いことがよかったけど、グラマスだと絆の低さが相性良くない。配布根性スペの方がいいと思う。一度リセットして別のサポカでの根性育成ためしてみ
SRオグリアヤベ使うなら本育成よか因子周回やチムレ向けかな。赤叡智でレースでまくってレスボとりまくるんや。ステ自体はあんま伸びない。
サポカ性能比較にらめっこしてたらえらいアドバイス来てるやんか
とりあえずアヤベとウララは無条件で外してオグリも先行以外は外してみますわ
オグリは入れてる人も結構見る
性能と垂れ馬回避目的かな
欠片ボーナスを余さず回収しやすいって所が根性練習最大の強みなんで
配布SSR(ボリクリ、チヨノオー、マチタン)でも問題ないと思う
上に書いた配布SSR3枚は得意率65(これより上はアイネスだけ)で欠片回収人としてはかなり優秀だったり
欠片回収重視とか考えもしなかったわ
得意率と絆重視でデッキ作ってみます
アイネスとかターボがイベントでも体力減らしてくる馬鹿だだけに、回復してくれるボリクリはガチャSSR級まであるわ。
ヒント実用的なものが多いし。配布根性SSRはスペ、チヨ、ユキノと優秀なの多いけど、やっぱボリクリが一枚上手
うららはパワウララをおすすめしますぞ(小声)
金スキル一個捨ててると言われそうだけど一人でパワー1300をほぼほぼ保証してくれるからかけらをスピ一辺倒で良くなるのよ。。。
あと、愛嬌チャレンジもできるからね。。。
あの愛嬌イベ確定にしてくれたら大声でおすすめできるんだがなぁ
参考になる、ありがとう
自分の場合は惜しいことに、マチタンが3凸・・・当時まだゲームに慣れてなくて最後のピースまでイベントPt取れなかったんだ
配布クリスエスと配布チヨノオーでやってるけどまあまあ育つぞ?
練習で貰った欠片が目標レースの欠片と色が合う確率がなんか高い気がするな。
1/3の筈だけど6割位は一緒になってる印象だ
良鬼って値引きなしで取るのは結構重いけどそこまでする価値はあると見てもいいものだろうか
トプロ入れてた頃は自前で良バ場ヒントあったから良かったけど
スピパワ+60だからな。右回り◎とか左回り◎とかと合わせたらスピード+120。これをデカイと見るかどうか。他に取りたいスキルがなかったら取るくらいで良いんじゃないかな
今も変わらず良○ヒントありき程度の価値と見て問題ないぞ
なんならトプロ全盛期とスピ上限が違う分少し価値落ちてる
ゆうてトプロ全盛期の頃から強いと思ったことなかったけどな
パワー60とかなんの意味があるのかわからないし、テンポアップでも積んだ方がよっぽど有用でしょ
つーか良馬場どころか右回りとかでも◎には滅多にしないわ
できる限り右回り◯+直線巧者みたいな組み合わせにしたい
秋チャンミの時にスピパワカンスト+良バ馬初嵐のシンゴリルドルフ作ったけど弱かった
秋会長はそもそも固有が弱いからな…
うまくいった時の喜びとうまくいかなかった時の楽しみを噛み締めてやってる。
大事なのは心に余裕を持たせること
欠片の種類を気にするようになってから評価が大分上がるようになったな、色まで見てられないし揃えばラッキーぐらいや
こっちも後半欠片キープを意識した欠片集めするようにしたら、安定した育成出来るようになったな
同じ種類の欠片集めしてると気分はドンジャラしてるみたいだわ
うまゆるでドンジャラしてたのってやっぱり…
ダーレーアラビアンさんのどアップはtntnに悪いからもっとやれじゃなくてほどほどにしてくれ
光ってるとこ押す習性があるから何か偏るんだよね
年末の赤調整とかセオリーガン無視でひたすらぶん回してます。とりあえず良馬場の鬼は取れるように意識はしてる。根性育成で安定してUGランクは育てられるようにはなったかな。色々テクニックあって面白いよねグラマス。欠片次第ではステの調整がきく
・友情練習回避してまで叡智調整しなくていい
だな。理想の立ち振る舞いにこだわると永遠に終わらん気がする
良バ場取ってる余裕あるか?ptカツカツじゃね?
そこでスキポモリモリ知識表の出番なんですよ
✨✨
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兎に角、知識表の1と5と目標レースが重ならないようにだけは心掛けてる
大逃げ作る時はスタミナ8つ狙ってパワー練習でスタミナ盛れるように回してる
根性デッキだとパワーが凹みやすいからここぞとばかりに光ってなくてもパワー+スタミナ伸ばしてる
おかげで玉座は入れにくくなってるというか玉座いると要らんとこで光だして調整難が起きて事故りやすい…
わかる。根性デッキにパワー一枚差すとパワーとスタミナ補えていい感じだよね。スタミナを因子だけで補うのは限界あるし。それはそうと玉座外してるのか。俺は安定させたいから玉座入れてるな。おかげさんでスピ1パワ1根性2賢さ1玉座のチャンポンデッキになっちゃった。結構いい感じに回るんだよ。玉座が2枚目の友情練習カードになるから。…スピードとパワー以外オールAの中途半端なステになること多いけどね
ジュニア期までは青一択でLV3目指す
クラシックからは赤と黄のみで何となく
理想はそうしたいんだけど、クラシック以降でやたら青推してきやがるんだよな
これは素晴らしい!
素晴らしいですよ!
アウトスタンディングと申し上げていい!
私も意気込んで頑張りたいと思います!
非常に素晴らしい意見をいただきました。
ワイトレ「よしよし良いバランスで揃って来たな」
ゴドルフィンバルブ「目標レース青×2!」
2・2・2編成に変えて叡智より欠片を意識しはじめたらUG後半~UFをポンポン量産できるようになってきた
今までのシナリオもそうだったけどやっぱ慣れだこれ、ここ最近はグラライより安定してる
あと、外れ扱いされがちな青叡智だけどいい感じに使えばステ+20~を複数のスキルPを60~90位拾えるんで全然ありだと思うんだよな
12月後半の赤縛りをしてたけど青発動で稼げるじゃんってなって今は全然意識してない
3色デッキがやっぱり楽よね
散らかりすぎると光ってるの狙って×2の回数で上振れ引くの待つ感じになるけど
最初から狙ったトレーニングで調整目標のステータスを踏んでいくとスキルガチャのみで良いから完成が早まる
年末の赤狙いも無理にしなくてよくなるし青で3人トレ以上の方が回収上って言うねw
体力を70〜60でキープすることだな
年末年始を除いて休みお出かけで欠片2をいつでも引いて損ないようにしとくと微調整しやすい
上振れと下振れの差が割と出やすい印象を受けた
だから試行回数が大事で駄目でも気にしないことを意識してる
欠片キープってスキポ盛れなくない?
シニアも赤黄発動させながら練習微妙な時はレース出るようにしないと、完全友情トレ頼みになって全然スキポ盛れないんだが
キープって言っても叡知1、2回の差だからそんなに変わらないと思う
大体終わるまでに叡知合計10か11回のレスボ30~40くらいで2800~3100くらい
叡知12回でも3000前後だからたいかん()ステータス整えるという意味合いではキープ推奨な感じ
自分の回し方だとキープでUG8~UF7
叡知ぶっぱでUG3~UF2くらいになる
叡知ぶっぱはステータスが丸くなりやすい感じで評価が伸びてないと思うけどステ合計は同じくらい
あまりにもスキポ盛れないから試しにステータスは無視してスキポの欠片ばかり取って育成してみたが
それでもそこまでいかなかったぞ
まだ書いていないコツでもある?
青叡智を避けすぎたりしてない?スキルポイントが欲しいならあれが一番楽だと思う
雑発動でもGⅠ勝利位は貰えるし、上手く発動出来れば匠ハンマー使用時位稼げる
開始数ターンで玉座お出かけが来ると上振れの気配を感じる
なお
玉座は友情の性能が低いから実は罠
ヤエノとか目標レース連戦のキャラは青×4とかされることを考えてそのターンまでに表を埋めて貯めとく、とかかな
年末赤を狙うけど11月あたりから友情来なくなるの
5にする方がなんか難しくて大抵343とか344とかそんな感じになる
休みお出かけレースがランダムで色が来るから、青はなるべく取らないぐらいしか意識する隙が無い
叡智スキルは効果MAXにするのにスキル20個必要ってのがね
鬼畜過ぎる
ラモーヌゲーすぎる……
ファインCBスイープ完凸してもうたけど、ラモーヌ引かにゃならんのかなぁ……爆死したくねぇなぁ……すり抜け完凸被りしたくねぇなぁ……
各Lv3は多少意識すれば出来る
その上でどれかLv5にするのが運絡みで面倒
欠片の色と2個取りを意識するようにしたらそこそこ良いランクが作れるようになったと思う。
加えて欠片の種類も考えたら高い水準で安定しそうなんだけど、そこまでいくと運要素が多くなるのよなぁ。
ジュニアは各1でクラシック以降は黄色ギャンブルで合宿爆発。
あとはもう雰囲気。
デビューまでに青、と年末は赤は確定で、
ジュニア3回クラシック4回シニア3回最後行ければ1回かな
データを精査し、理論を詰め、最後は天運に賭ける
まるで競馬だな
本文にもあるがジュニアの年末赤は一応狙いつつミスってもええかくらいでいい
あと合宿黄合わせはジュニア3叡智ミスった時限定かなあ。
成功してたら3月末6月末9月末12月末のローテの方がいいし
オープン用の育成してるけど、
青叡智のおかげでスキルとヒント集めがはかどるぜ!
⇒おい、なんで○○のステータスが最終目標より高くなっていやがる(シニア開始)
とかよくある
さらにレースで勝っていくと全ステ+50以上は盛られるから調整が難しい
とりあえずクラシック中盤からスピ賢さ以外は踏まないようにして、ちょくちょくレースさせるのが良いみたいだな
休み、お出かけ、レースが増えて、昔より青春が満喫できてると思う
レースで能力を調整するのか。なるほど。でもA+くらいの能力じゃグランドマスターズ敗退しない?
結局得意率高いサポカで固める方が良いのだ?
最初の頃はタークさんの叡智のために散らせる方がいいみたいな話もあったけど
自分は得意率高め&育成キャラにあったスキル持ちでやってるな
追い込みサポカ不足で配布シャカやうまゆるギムレットなんかも引っ張り出してるけど意外といいのが出来るんだ
何気に冷静の発動条件緩和されたから配布シャカ普通に強いんだよな
結局友情踏みまくるのが一番強くなるからなぁ
最近は得意率40以下のサポカ入れるのが億劫になってる
ドルフィンちゃん目標レースで来ないで🥺
ドルフィン「五月蝿いですねぇ」わい「あぁ(うっ」
青黄赤 青青黄赤 黄黄赤 赤 がベストかな まぁズレるので臨機応変に
適当に因子周回してもグララを二回りくらい上回るから楽しいわ。
新規で始めてスピ賢さはまぁまぁ揃ってる、結晶と引換券で玉座かターボどちらを完凸すればいいかどうか教えてくれ!
新しいグルサポとか来るかもしれないから使わずに取っておくのが吉です!
ターボが根性なら
全体的に所持率低いターボかな
ただ根性は複数編成しないと効果的ではないよ
78、89、あざまっす!
何来ても引けるジュエルないのでグルサポ上位互換出たらレンタルすると割り切ってターボ完凸玉座レンタルの方向で強く考えてみます!
今から玉座は進めないな
何度も言われてることだが友人・グループは原則一つしかデッキに入らないので上位互換やシナリオ特効が来たらその時点で終わる。資産の乏しい新規が狙うサポカじゃない
期末レースでどれくらいステSPが伸びて
赤叡智でどれくらい得になるのかよく分かっていない
雰囲気で育成をやっている
とりあえずキャラ毎の目標レースはしっかり把握しないとダメだな
ブルボンなんかはクラシック3月後半と4月前半に目標レースがあるから12月後半に赤叡智使うとその後に下手すると3月前半に8個目の欠片が来て青か黄叡智になって叡智を捨てるか欠片4個分捨てるかの選択になってしまう
女神スキルは20個でMAXらしいから二重丸や金スキル多いと微妙になってしまうのでいらないことも
別次元ではないけど、グラマスよりは強い個体を簡単に作れると思うよ
結局さっさと絆上げて友情踏み続けるのが最効率だからプレイヤー側でやれる事なんか目標レースでロスしない事くらいでそれも引き次第ではどうにもならないのがね
お祈り力を鍛えるしかないわ
欠片管理めっちゃ難しいんよなぁ
タイミング次第で目標レース分もらい損ねたりするし。いや、やり甲斐はあるが
結局初日に育成したUF4のエル以降はグラライと同じくらいの評価値しか出来ないのだ
雰囲気でウマ娘をやっているのだワハハ
今シナリオは色んなアプローチに正解があるみたいで結構な事だけど、欠片や知識表の偏りに左右されて一喜一憂するのが嫌になってきたわ
以前と比べてお休みやおでかけがディスアドバンテージじゃなくなったのは良調整だとは思うけどさ、体力満タンでも休んだほうがいい場合があるってのがモヤっとする。つまりそんな引きをせず理想な引きしてたらまだまだ伸びしろがあるって事実を突きつけられてる訳だしな
出たとこ勝負で手札を最大限有効活用する方向に切り替えた方が育成も精神も安定するぞ
80何ターン全部都合のいい展開を…なんて廃人であっても無理ゲの領域だからなw
一行目のやり方でもUFは作れるから、切り替えをおすすめしておく
具体的な話をすると
・色を意識するのは1&5ターン(友情トレ前提なら1と2or3ターンもあり)だけ
・欠片ボーナスはそこそこ意識(パワ欠片が溜まってるならスピパワを優先しよう位の意識でもよし)
・想定通りだろうがそうでなかろうが集めた色や欠片はベターに消化(ベストに固執しない)
これ位で大丈夫、なんなら理想を求めすぎるより安定して強く育てられる
まだUF作れずにいるから正解に辿り着いてない
平均点はグラライより良いんだけどなぁ
URA→ファミコン
アオハル→スーファミ
メイクラ→PS1
グラライ→修正後はPS2
グラマス→PS3
って感じは受ける。今までで一番インフレ感が少ないので、運営が意図的にインフレ抑制してるんだろうなと
根性盛れる分現状のベストシナリオなんだろうけど
良バはサポカの都合で金スキルの数が少ない人向けの救済と見ていいと思う
自前で必要な金スキ用意出来る人はそこまでpt回らんでしょ
玉座後半弱いから外したけど
序盤で欠片2個連発できる安定感が欲しくてまた入れてる
ダーレーアラビアン美人すぎるしか意識してない
とにかく友情だで回してたら安定してきた
絆が重要だと思う
根性も配布クリスエスに配布スペシャルで安定したし
このサムネの妖艶なお姉さんはダーレーだい?
立ち上がりは強く当たって後は流れで
正直グラライのほうが強いウマ娘育成できるなぁって
グラライだとスピ賢さで1600-600-1200-600-1200でスキルもりもりが比較的簡単に狙えるけど
グラマスでスピ賢さやると1500-800-1200-500-1200でスキル数減るから評価点落ちちゃう
ただグラマスで根性育成やると1400-600-1200-1200-1200みたいなステータスができてUF超えたりするから根性育成するときはグラマスええなぁってなる
グラマスは欠片回収ゲーだから3・3編成は微妙なんだよな
スピパワとスピ賢の二つしか選択肢がないスピ賢デッキは論外レベルで役に立たない
逆に根性練習はスピ、パワ、根性の三種対応で適当に踏んでも欠片を回収出来るので非常に楽
だよねぇ、自分は全然うまくグラマスやれてる自信はないけど、いわゆるスピ賢さみたいな2色デッキってグラマスと相性悪いなって1週間かけてようやく理解した
スピ1根性2賢さ2玉座みたいに3種とグルサポだと結構安定して育成できるという
なるほど
その辺まだつかめてなくてスピ賢玉にピン刺しでスタミナやパワー、根性とかやってたけど、本格的に根性デッキやってみるかな
育成は数だよ
フィーリングで光ってるとこ押してって
溜まったらズドンよ
あとはひたすら育成うぃ繰り返して上振れを待つ
このやり方でやってて因子すら揃ってないけどどうしよう
グラマスになってから安定してUG行くようになったから普通にグランドライブよりもやりやすい感じするけどな
スピード特化したいキャラはグラライって使い分けてるかな
やっぱスピード1500位で止まるの物足りんわ
自分も同じく
サポカが増えたせいかなと思ってグラライも改めてやってみたけど、グラライの方がS+とかSSで終わっちゃうことが多かった
上振れたらグラライは突き抜けるけど、そこに至るまでが大変
スピ賢デッキで問題ないスプリンターはグラライの方が楽かな
スタミナを意識しないといけない中長距離は圧倒的にグラマスの方が楽
てかトプロ自体ありな気がする。白キタで3冠ルート通るならクラ合宿でそこそこシニアにはほぼフルパワーだし、良馬場取れれば旨いし
やればやるほどグラライで良くねってなってる。根性育成なんて運ゲーすぎてやってらんねえよ…
スピ2賢さ2パワー1スタミナ1で普通に育成してみ?
コツ掴めばそれなりサポカでもわりとUFいくぞ
最近ようやく楽しみ方もわかってきたけど
絶対避けられない目標レースで要らない色もらうのほんま嫌い
あとは完全に被害妄想だけど俺の行きたいところに必ず青がいるのは呪いレベル
そんな難しいこと考えずになんとなくで楽しくUF2くらいの育成して満足
ライト勢ならそれで十分よ
ルムマも半分くらい勝ててるし
ライト勢がUF育成でルムマ?
今のところ最適化について共通の見解が出来てないってことか
なかなか濃いシステムだな
グラライでポイント足りずに曲取れないストレスと比べたらこっちのが快適だし
上手く叡智が取れなかったら青叡智とって技マシーンにするとかできるからこっちだわ
無心、何も考えずにいく
柄を揃えようと気にし過ぎると誰もいないとこしか踏めなくて結局しょぼいステになるから
最近はハート(スタミナ)だけ踏まないように気を付ける程度にしてるわ
ジュニアは青メインで狙うなぁ
なんなら3でもいいと思う
ラモーヌで賢さ爆上げ狙うならスキルさっさと欲しいし
自分もそんな感じで青Lv2にして黄Lv1くらいが多い
絆さっさと上げたいし、かといって黄取らないとサポカイベント完走しなくなるし
後半の青も言う程外れじゃないとか
いろんな情報というか所説があるから
ぶっちゃけようわからん
結局流れに逆らってセオリー通してもうまくいかん気がする
流れに身をゆだねて無駄なストレスとか感じずに育成したほうがうまくいくよな
青のレベル上げたらガンガンスキルヒント発生するから距離脚質に合ったスキルを持ったサポを入れたら凄い数のスキル取れるな
水マルと根性ターボ入れたら主要な逃げスキルがほとんどヒントレベル最大になるわ
今までどうやってもSP足りなくて苦戦してたところを
初めてグラマスでUF↑できたけど年末赤は最強だった
スピ3スタ1賢2
9月後半
赤 →😊
毎日王冠
赤青
青 →😐️
天皇賞(秋)
赤青
青青
青 →😨
これだけはマジで運否天賦だと思う
単発の目標レースくらい事前調整で受け入れ考えて対処しろと思ってるけど
2連目標はマジで無理だしそれがシニア後半にあるスズカは泣いていい
狙って取れとか,即使えとか,反面,ロックしろ,とか適当すぎなんだよな。高度な情報戦ととらえて鵜呑みにしないようにしている。結局は,絆上げ→欠片ガン無視でヒントや友情トレ優先ふみ,叡智即実行のほうがステが安定している。12月に赤叡智どうこうって何ら効果を感じなかったから,超適当な虚言だろ。
グラマスは運に運過ぎて思い通りにいかなすぎてイラつく
グラライの方が上振れた時グラマスより強いけど運要素高くね?
クライマックスだってショップの品揃えやら事故負けやらで
結局運頼みだし…
結局コンセ、お先に失礼が取れる限りグラライの方が理想値は高いのがな
女神の金スキルとか全身全霊にそんなに魅力感じないしな
グラライと比べてどっちが良いとかいうより一長一短な気がしてきたわ
ぶっちゃけ女神スキルはあんまいらない気がする
アプデで使えるようになった汎用スキルも多いし
赤青は微妙で唯一使えそうなのは終盤速度の黄色だけど
今回全身全霊が貰えるからそこまでこだわらなくてもいいし
そう考えるとLV333揃えたら後は欠片補正でトレして行った方が良いのかもしれないね
せめて女神スキルに回復や複合ありならよかったんだけど
ンドマスは麻雀と同じ。欠片とか色を狙いに行くんじゃなくて出目でどうするか考えた方がいい。✕2のときのお休みやレースはやってもいいけど。
ムーブとしてはURAと同じ感覚でいい。序盤は絆上げでウマが集まってる場所、中盤以降は友情とか関係なくトレーニングの『上昇量』が多い場所を踏む、ただしステータスに余裕があるシニア以降は赤とか黄色に拘ってもいい。そうじゃなければ『上昇量』優先
簡潔に言うと見るべきなのは色や欠片の種類ではなくいくつ上がるのかという数値ってこと。
赤が欲しいから青の3人友情無視して弱い赤トレーニング踏みます。じゃあ強いウマは作れない
結局これなんだよなぁ
伊達に高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応することが求められるシナリオと言われてない
「12月までに赤叡智をそろえる」「欲しい補正だけ選ぶ」「できる限り叡智を獲得する」
これらはすべてダメ
コントロールできないモノをコントロールする労力を他に使えばもっといいウマ娘ができる
結局運なんだから最適ムーブもヘッタクレもないんだよな。元々運ゲーだったウマ娘に更に運要素が増えたのが今回のシナリオだし。臨機応変が一番だし、なんなら絆優先、強いトレ踏むこの2つに女神やら欠片の効果やらは副次効果程度に思った方がいい。叡智や欠片に拘ってステータスガチャガチャになったら本末転倒
これが正解なんだよな
欠片スルーのしょぼ友情より、欠片モリモリ通常根性の方が上昇量が上みたいな展開もありえるのがグラマス、色より数値を見て何を踏むか決めた方がいいのが出来る
どの色が当たりはずれとか言われてるけどどの叡智も使いようで大きなリターンが見込めるんでそこまで固執しなくていい
ラスト1ターンで黄色や青を揃えてしまうと完全な無駄に終わるのでそこは出来る限り外したいけど
真っ赤に染めることを意識してる
すると…
SS以上が出来ません!
え○ち以上にサポカとか因子レベルでヤベーんだろうなw
UFが出来た時の俺「なんか知らんけど強いのできた」
UG以下の時の俺「なんか知らんけどダメだった」
結局どの女神も強えからどうとでもなる
素人だけど終盤光ってる所に青ばっかりくるの割とストレス
強制的に青欠片貰うことにもなるし