20: 名無しさん 2023/03/11(土) 00:59:13.69 ID:llOF6OJk0
色意識したらステ全然盛れんくなったわ
どうすりゃいいねんこのシナリオ
21: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:00:11.10 ID:HGtnbcp/0
>>20
答えわかってるじゃない
原因がわかってるんだし
23: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:00:42.78 ID:s60YpLn/0
>>20
意識しなくていい
上振れるまで試行回数重ねるんだ
28: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:01:49.10 ID:vDODJG940
>>20
意識して1ターン無駄にするくらいなら意識しない方がいい
30: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:02:18.64 ID:ZNWex9ta0
>>20
色の方が擦り寄ってくるのを待つしかない
59: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:07:54.98 ID:f1fIPlaQ0
>>20
色もそうだけど種類も影響でかいぞ
しっかり色と種類を意識して都合が良くなるよう祈れ
38: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:03:42.47 ID:s60YpLn/0
序盤は特に回復×2は積極的に取りに行く
中盤は光った所踏むだけだべぇ
49: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:06:55.38 ID:9wAWj7/g0
序盤はとにかく早くえち
後半はねっとり焦らしプレイで欠片ボーナス活かす
51: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:07:10.39 ID:bvjhCV1pM
クラシックシニアで女神レベル4回上げられるけどどっちか抑えて練習欠片揃えてひたすら練習だけで爆伸びする。
スキポ欠片7個で3回練習しただけでスキポ100以上稼げる
55: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:07:39.00 ID:HGtnbcp/0
最後のレースは赤はあきらめてるわ
合宿後に黄色持って、そのままぶっぱするタイミングを
待つ。 もちろん最後のレースで無駄にぶっぱすることもある
67: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:09:03.57 ID:HGtnbcp/0
70: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:09:54.75 ID:ZVl3FGxv0
>>67
ドトウちゃんの補正で育成するの尊敬
76: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:11:07.67 ID:TYwv6qvJ0
>>67
たまらんな
77: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:11:14.84 ID:jYJJMJ4pr
>>67
ウマ娘上手いね
97: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:14:25.03 ID:kytEdjnM0
>>67
こんな感じで黄色待ちでなおかつ強い知識表運よく作れてたら理想よな
134: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:21:36.55 ID:wL4iDWCv0
135: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:21:41.32 ID:ZNWex9ta0
ラスト5ターンのラスイチで星2個取れない現象について
146: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:22:47.99 ID:Ls5joOPW0
最後の5ターンはずっとラモーヌ光っててほしい
74: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:10:43.47 ID:9scv61Up0
女神が俺の所へ来い
116: 名無しさん 2023/03/11(土) 01:18:30.15 ID:ynKFtmcX0
5人とか揃ったことない
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678461272/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(306)
最初だけ青踏んで後は友情欠片2つメインで成り行きに任せる感じで割と安定してる
年末赤も狙えたら狙う程度で
最初と5個目だけ意識すれば結構違うよね。モチロン強いトレがあったら無理やが序盤の青狙いとかは少し意識する。あとは運だけどトレが弱い時は割と重要、流石にカケラの内容は運だねー。
目標レースで何色が来るかビクビクするゲーム
これに限らず,プレイヤーが一切介入できない運要素増やすのマジでやめてほしい
ゲーム性を損ねるだけで面白くもなんともないし
この運要素がゲーム性なんだが?面白くないならやめちまえ。
レースも運ゲーだしな
試行回数増やす方向でゲームデザインし続けてるんだから楽しめないなら逃げた方がいいよな
まだどこぞの短冊ゲーみたいに運ゲーの意味を履き違えてないからセーフ
とくさんこんな所で何してるの?
さっさと海に帰りますよ
運営はこうしてくれってユーザーの声を聞いて少しずつアプデで改善してくれてるのに
それが実装されるまでに「〇〇ならやめろ」勢がどんどん追い出してるから報われないよね
100%満足じゃない中でこうした方がいいかな?とか議論、試行錯誤してるところにただの愚痴だけ吐きに来た奴に優しくしてやる義理なんて無いわ
嫌なら辞めろってのは愚痴りたいだけなら目障りだから消えろって意味で、いいのか?俺が辞めたら困るのは運営だぞ?みたいな返しされても筋違いなんだわ
君の言い分も分かる。現に今までも多くのユーザーが似たような理由で離れて行ったし、ウマ娘以外のまとめだとゲーム性はずっと前から叩かれ続けてる。ただ少なくともここの人らは大半がウマ娘に肯定的な人たちだから、そう言う事言っても叩かれるのは当然だと言うのは理解してほしい
すまん。返信先間違えた
156みたいなのが典型的な害悪ユーザー
パチンコが好きな人にはたまらないだろうな
とは思う
パチ好きは試行錯誤するのは嫌いだと思うぞ
遊戯中の技術介入ではなく朝一釘の見立てだけで期待値出るほうが楽だからな
こういうの好きなのはスロ好きだろ
怖。
運要素が嫌ならやめろで突き通した結果が今の廃れまくった艦これだぞ
色々なソシャゲ飽和してる今、着いてこられないユーザーは切り捨てるスタイルで行ってもゲームの寿命縮めるの分かってる?
ただでさえUFのウマ娘育成するのは難しくないくらいインフレしてるんだから育成方面でテコ入れしないと、新規ウマ娘を追加してるだけじゃお先真っ暗だろ
おまえのいうゲーム性って何?具体的にどうぞ
ごく当たり前の主張に対してこんなにも発狂している連中がいる事に驚きなんだが・・・
盲目な信者はアンチと変わらんとはこの事か
お前はただサイコロを振るだけの行為をゲームと呼ぶのか?
継承やトレーニングにレース展開も運要素が絡むが,継承元やサポカの得意率,スキルの選択といったプレイヤーが関与する余地が必ず存在するため,より大きな利益を得るために試行錯誤の余地がある
つまり,自らの行為によって報酬(結果)が左右される状態をゲーム性と呼ぶのであって,完全な運要素はそれを損ねるというわけ.
ちなみに,俺の主張は突飛でもなんでもないから少しは自分で調べてみれば?
思い通りにいかないことで発狂してるのは君の方じゃないの?
発狂して長文書いて毒吐きするくらいならゲームから離れて気分転換することを勧める
すごろくというゲームはサイコロを振るだけのゲームだからサイコロを振るだけの行為はゲームなのでは?
麻雀より将棋が好きなのは伝わったけどじゃあお前向いてないよとしか言えん
>>88
説明してみろと上から目線で言われたから分かりやすく丁寧に説明しただけなのになんやねんその態度はw
君を否定したいわけではないけどパワプロとか育成ゲームって運ゲーが基本だからとりあえずプレイヤーが最善を尽くすぐらいしかやる事ないで。おまけにウマ娘は元ネタが競馬でそこに寄せたゲーム性になる訳だから当たり前に運は切り離せん。寧ろそれを楽しめる人しか生き残れんのや。プレイヤーの腕を試したいならそもそもやるゲームを間違えているとしか…。今ps5でワイルドハーツやってるけど、腕がでるゲームと棲み分ければええんやで。
格ゲー向きの思考やな
>>95
さすがに自分の書き込みちゃんと読み直したら?お前の書き込みわかり易く丁寧っていうより相手が煽ってきたから煽り返したろっていう印象だよ
それゲーム性がないんじゃなくて好みの問題でしょ
運100%のすごろく、運よりの麻雀、実力よりのマリオカート、実力100%の格ゲーや将棋
それぞれ方向性違うだけでゲーム性がないは言い過ぎ
というか運要素増やさないと課金ゲーだの無課金冷遇だの叩かれるだけだし
要するに「、」「。」すらまともに入力出来ないほど深刻な欠陥を抱えてる頭では「
あっさり理想の育成が完成するゲームにするとすぐに飽きられる」っていう当たり前の事実が認識出来ないだけだな
>> 113
ブーメラン刺さってるけど大丈夫か
桃鉄全否定マンか?
将棋も実力100%じゃねえぞ
振り駒運ゲーとかある
あの藤井竜王王位叡王王将棋聖ですら先手と後手で勝率が大きく違う
チンチロはゲームだからサイコロを振るだけのゲームには相応のニーズはある。謝って。
しかもこのゲームのエンドコンテンツはPvPで運要素を除外して全員が理想個体を作れたら枠の抽選でほぼ勝敗が決まる運ゲーに収束するって気づかないか?
お前が思い通りにならないコンテンツ嫌いなだけじゃん。ゲームを語るなよおこがましい。
運だけゲームの需要だってあるけど
・試行回数を稼ぐのに時間がかかる
・対戦ゲーム
・終盤の「負け」が致命的
ここら辺が絡むと不評が出るのはしょうがないと思うけどなぁ。
あとチンチロに例えてOKは「このゲームのゲーム性チンチロ級」って言ってるようなもんじゃない?例えに使えるほどこのゲームと共通点ないでしょう
playしてるというかprayしなくちゃいけない感じだもんな
こんなウィットに富んだコメントが評価されずに口汚い罵倒に賛同が得られる状況、俺は悲しいよ…
まとめサイトに何を期待してるんだ?勝手に悲しんでろ
>>261
人間はそこまで愚かじゃ無いよ。このレベルのサイトとなれば普段まとめサイトに来ない人が情報を求めて来ることもあるだろうし。
失望するのは勝手だけど自分自身も腐して空気悪くしといて「まとめサイトはこんなもん」は酷いなぁ
>>279
酷いも何も事実だしな、この記事のコメント見て愚かじゃないは無理があるだろ
愚かな人がいるのだよ。人類は皆愚かでは無い。平和にやろうよって人まで腐しちゃいけん。なんで俺はまとめサイトで説教してんだろうな。ウザくてごめんな
アクション要素の無い本作においてゲーム性と時短は反目しがちだから
両立させようと思うとどうしても運要素は絡めざるを得ないんだろう
運要素をカバーできるようなシステムがもっと充実してるといいんだけどね
レースにおける目覚ましみたいな
出た!ゲーム性!馬鹿が賢そうな振りして使う単語No1!
賢そうなふりをしているって勝手に思い込んでそんな怒らんでも…
同じことをひたすら繰り返して違う結果を期待するしかないんだからゲーム性低いって言われても仕方ないでしょ
よく麻雀に喩えられるけど、配牌が違うのに同じことなんか繰り返してたらそりゃミスだろ。
場況を読むことを覚えろとしか言えん。
下にもあったけど麻雀って平均値を競うゲームだから運に対してのフォロー力がゲーム性と言えるけど、極限の上振れを求められる育成ゲーム(上限の高さを競う)だと理想の動きに理想の運が絡むことを期待するしかないって感じでまた違うんじゃ無いかな。
要は下振れの面白さが違う。因子だって極論言ったらメイクラ産のが欲しいわけで
流石に単語ひとつでそこまで言うのは良くない
メイクラのショップが常に全品揃ってたら文句は無かったと思う。というかそういうモードでやってみたい。
誰がやっても正解がほぼ一本道のゲームこそゲーム性が深いって?
俺は賛成できない
運ゲーなんだけど育成コントロールしようとすると、「友情トレ傾向」と「欲しい欠片傾向」と「目標レース欠片傾向」がそれぞれ反目しあってるから、頑張ってコントロールしようとすると全然上手くいかなくてストレスになるんだと思う。
ちょい前のグラライは友情トレが如何に来るかお祈りし、ライブガチャをお祈りする、それぞれ独立した運ゲーでどっちかダメだとおじゃんなシンプル差があったんだけど。
対してグラマスは、踏みたい友情あるけど欠片的に踏みたくなく相反、欠片コントロールしてても目標レースで欲しくない欠片拾わされる相反と振り回される、その為、運ゲー度増加に繋がってるんだと思う。
それを運ゲーと捉えるのが誤解だと思う。
八方理想的なターンなんてほぼ巡ってこない条件はプレイヤー全員公平で、その中での選択が優先順位によって変わるってことでそこが面白い。
わかる。グラライより運ゲー要素が複雑になってて、その中でベターな選択肢選んでいく感じになってる。その上でサポカイベ、距離Sとか元々あった運ゲー要素は引き継いでるから理想個体作るハードルがすごい上がってる気がする。
ウマ娘は最高です、と言え
ウマ娘は最高です!!!😭😭😭😭😭
折る
なんで再現性をゲーム性と言い換えるのかわからん
運要素の有無は再現できるかどうかであってゲームとしての優劣には関係ないぞ?
素直に運の絡まないゲームやりなよ、思い通りにいかないからってグズんなよ
枝主は運ゲーの「要素の増加」を辞めて欲しいって言ってるのであって、「完全否定」じゃ無いと思うんだけど…
コメ60の初手解釈から、みんな頭に血が上って決め付けられて罵倒みたいになってると思うのじゃが…
それも正しいかもしれんが
「抽選要素が増えるとお祈りゲーになる」という前提自体は主張したいこととして合ってるようなんだがこれがまず間違ってるんだよ
目標レースでランダムに欠片2つ押し付けられる仕様さえどうにかしてくれたらだいぶマシになると思うんだけどな
極論すりゃ全てのゲームに運要素はあるんだわ
もうウマ娘どころかゲーム辞めちまえ
全てのゲームに運要素はあるのは分かるんだけど
今回のは要素を増やし過ぎてストレス要素が増えてるのも否定は出来んかな?
特に思うのはグラライは「基本友情踏むとメリットしかない」のに対して
グラマスは「友情で2個欠片がないパターンが有る上に、欠片の為に踏めないパターンがある」
ってのはストレスを感じる原因の一つかなとは思うよ
友情で1カケラパターン有りなのは賢さトレのみなので賢さサポカの枚数を減らすだけである程度はストレス要因を回避できるぞ
賢1玉座編成の安定感が高い理由の一つや
>>272
それって賢さ友情踏まない事への解決にはなってない気がするんだけど…
賢さある程度踏まないといけないのに友情1個の割合が高い方が問題なわけで
運要素を削ったらむしろゲーム性がなくなるでしょ
FGOの3ターン周回とか延々と続けるのが楽しいタイプか?
ぼくのおもいどおりになるのがよいげーむ
という主張にハートがたくさん集まるんだから、次のアプデではステータスとスキルのフリーエディット機能を盛込むと、ハート押してるサイレントマジョリティーに大受けするんだろう
レスをつけてる大部分は辞めるだろうけど、多分大多数が残るよね
下手に寄せるより理想の形はこれ、うまくいかなかったらちょっとずつ修正ってやってかないとやっていけないですわ
青と赤をとるくらいの軽い気持ちにしたらいい感じになってきた気がしてきた
黄色はとしあきに任せた
黄色も取らないと顔赤くして怒られるぞ
あととしあきじゃないです……
5の色が一番多くなるようにしたら1と8の色になった
1と5と数が多い方だけじゃないんか法則
1と5の色が同数だったんじゃね?
経験上法則外れたことないで
数数えるときは最下段の8つだけで勝ち抜けた数は数えない
普通に1のほうが多かったか同数かだったんだろう
二段目関係ないんだ、勘違いしてたよ……
スクショ見直したら一段目は同数だった
ありがとう
1段目同数だと1の方が優先されるんだよね、たぶん
まあ、色意識して弱い練習やお休みお出かけ踏んだら結局ステ伸びなかったてのを繰り返してる・・・どの辺で割り切るかまだわかってない
色運にボーナス運に友情欠片×2運を重ねる運ゲーなのだ
正直辛いのだ……
序盤の青とか年末の赤とか譲れないとこ決めたら後はボーナスか友情追いかけた方が良いよ
どの叡智もちゃんと強いから色に拘りすぎるのが一番良くない
その上で序盤から黄色ばかりに成らざるを得なかったり挙句1人友情だったり欠片1個だったり必要のないスタボが付いたりするから運で越えるハードルが多過ぎるんだ
AIに操られるまでもなく、乱数プログラムに操られて
ピコピコ選んでると思うと悲しくなってきたw
人生楽しめよ
ゲームから離れた方がええ・・
世の中マゾの方が生きやすいのだ
別に根性育成強いられてるわけでもないだろうに
スピ賢+なにかで普通に育成するだけでグランドライブは超えられるぞ
根性に集まってるの見ると根性育成やってみたくなるけどほぼほぼ集まらないのよね…あとサポカも貧弱貧弱ゥだし
色を意識したら盛れなくなったんじゃなくてどうあがいても盛れないパターンを引いてるだけだと思う
何も考えなくてもいいベストの選択肢(欲しい色種類友情が重なってる)がある状態が続いてたから考えてない方が盛れてたって思うだけで、何を選べばいいか考えないといけないターンが続いてる分だけ理想からは下振れてるってことやからな
結局今日に至っても明確な攻略法がでなてないのがグラマスなんだよなぁ
本当に運ゲーだししゃーない
確立されてるのも最初に青叡智で絆貯める、シニア12月後半で赤叡智使うだけで他のシナリオでもやったような事
欠片ロックは運と目標レースが絡むから後は上振れるまで回すしか無いべ……
運ゲーというかむしろ逆じゃない?
色を優先するかボーナスを優先するか、状況判断が求められるから決まった解法にならない
キャラの目標レースによっても叡智の開放タイミング変わってくるしね
つまり色もボーナスもいい感じになる回を待つ運ゲーじゃん
100点満点のUF8とか作りたいならそりゃそうだろうけど程々に外れても80点くらいのUF1個体は作れるよ
運ゲー要素なんて全シナリオにあるもので最初から最後までいい感じになるのなんて土台無理な話だし、要は中央値が前シナリオより上になるような立ち回りさえできてればそれで良い
そういう意味では今回はお祈り部分よりもユーザ側の状況判断の依存度が大きいと思う
そんなくるわけがないものを待つスタイルが一番よくない。
状況判断が必要になった時点で下振れなんだ…
いや、明確に「運」と「試行回数」と「サポカの資産」が攻略のカギというのはわかってるよ
アベレージを上げる方法自体はあるだろうけど、このゲームは80点を安定して出すより1回でも120点を出す方が大事だからな
麻雀で言えばプロと素人で何十半荘もすれば明確に差が出るだろうけど、一局勝負なら最低限のルールさえ知ってれば素人でもプロに勝てるようなもんで
ウマ娘自体がそうだけど特にこのシナリオは延々と一局繰り返して打って期間内に一番高い役を和了れた人が勝ちみたいなゲームやってるもんだからな
その試行回数がヤバくてなぁ。
今はTP消費半減だから良いんだけど、これ通常に戻ったら消費がヤバいことになる。
結局ウマ娘に割ける時間と消費がある人はグラマスをやって、そうじゃない人はグラライって感じだと思う。
グラライ産でもルムマ勝てるしA決勝に進むのが目標ならグラライでもいいかなって感じ。
それあんたの満足できるかどうかの気分次第じゃん
グラマスは運ゲじゃないぞ、運ゲにしてるのは立ち回りを間違えてるからだ
グラマスはこのタイミングでこれが来なきゃ育成終わりという要素はないので想定とずれても後から修正しやすいんでコツを掴めばUF量産も夢じゃない
ハローが空気読まなかったり、スキルP曲や+10%2曲を逃すと伸びしろ終了なグラライの方がよほど運ゲ
グラライでの立ち回りが下手くそだったのはわかった
グラライでUF量産できないやつは喋んない方がいいぞ
グラライでUF無理なんて話はしてないと思うが?
スピ賢ならグラライの方が楽だしな
立ち回りとかプレイングなんて最低限の事を踏まえた上で運ゲーって言われてるのいい加減わかってほしい…。個人的にグラライのUF2〜3がグラマスのUF7相当の上ブレだと思ってるけど、辿り着くまでの試行回数はグラライの比じゃないんだ
出てるだろ
色意識で80点作れて色無視で120点作れるってだけだぞ
平均点はグラライより高いシナリオだ
※24と同じ人かと思ったのに別IDだったわ・・・
辛いもなにも、無課金なら資産に差が出て当たり前なわけで。
手持ちで最適解を探していけ。
誰も真似しろなんて言ってないぞ
無いなら無いなりに方法を模索していけ
これがグランドマスターズの恐ろしい所なんですよ
グラマスのなに知ってんねん
スレ内の画像見せられても参考にならんな。運良く集まったねって感想しかない
グラライとデッキ共通でも+2000くらい盛れるぞ
世界一になれないのがつらいのか?w
スピ3賢2ハローで28500点も出ねえわ。コツ教えてくれ
スピ3賢2+パワ/スタ/根性の内1枚。
騙されたと思ってやってみんしゃい。
評価点稼ぐなら長距離走らない子でスピ2賢さ2王座+αでやればUG後半くらいまでは試行回数でいける。スピは1周年以降、賢さはボーノあたりの配布が優秀だからそれを使ってやってみるのをおすすめします。
ラストの5ターンで突然光らないパターン多い、多くない?
ホイッスルもないし得意率アップもないからな
少しは友情集める方法があった前2つのシナリオに比べて光らないのは当然
ラストに辿り着くまでに良い感じに光ってる時点で相当な上振れだから最終的に光らなくなるのは確率が収束してるだけなんだわ
色だの発動のタイミングだのあれこれ考えるより誰でもいいから女神さまと叡智しまくった方がいい気がしてきた
逆じゃね?むしろいい感じの欠片取れたらよほど美味い叡智タイミング来るまでひたすら普通に練習だと思ってるわ
序盤は深く考えずに即叡智。中盤はボーナス狙いで黄色か赤をタイミングよく。終盤はできれば赤狙い。
青はやりたい練習先に2人以上か有用ヒントくれそうなのがいれば即叡智。
あんまり考えないでやるならこんなもんじゃないのかね
UF4フラワーができた時に学んだ
途中の色なんか関係ない、黄えぃち次第だ
黄色の機嫌でめちゃくちゃ変わる
変な話だけど下ぶれ要素が少なかったり下ぶれをプレイング次第で吸収できた分
メイクラ以降の注釈入るけどワンプレイは長かったが1人完成にたどり着くのに一番時間かからなかったのもメイクラという現象が起きている
メイクラは練習とレースを常に天秤にかけれた上でレースの方がリターンが大きい場合が多かったから、練習の集まりが悪くてもリカバー可能だったからな
でもメイクラが親の仇みたいに叩かれまくったから今後はプレイングでカバーできる割合が低い運と試行回数が正義のシナリオばっかりになると思うで
なんだかんだでメイクラが一番初心者向けだったと思うわ
レスボ10のSRだけでチャンミプラチナも狙えたし
アレは「皆等しく苦行をすれば強くなれる」って代物だから再来は勘弁してくれ…
メイクラが叩かれてたのは
UIが酷くて1プレイに時間がかかるとかレース連戦が有利な虐待前提システムとか
プレイングとは別の問題だろ
メイクラもレースでのライバル、ショップのラインナップの運ゲーと盛り沢山だったような
2ndアニバでメイクラ以後かなり久しぶりに復帰した復帰勢的にはポンポンUG作れて面白いなって感じてた
その人たちグラライはやってないのかな
あのシナリオストーリーとGIRLS LEGEND Uの特別ライブは見る価値あると思うんだけどな
中々良い感じに練習に集まらなくて3人居た練習でこれ幸いと黄叡智使ったんですよ
次ターン5人集まったんですよ
ミストの主人公がラストであげた絶叫が脳内で響き渡ったね
それは色々ぶん投げたくなるw
そのタイミングで使わなかったら
延々と各練習に1か0になるだけだから気にするな。
叡智の色を必死に揃えるとか、欠片の種類をひたすら揃えるという育成はメイクラの50戦育成のようなものであまり想定されていなかったんじゃないかと思う。
ただそうでもしないと強い育成はできないし、現状チャンミと同等もしくは少し劣る程度のエンドコンテンツがない以上、強い育成を自ずと心掛けないといけないんだが、それにしてはグラマスは自分の中での最強を目指すにはあまりに障害が多い。80点なら割と簡単に取れるが100点はなかなか取れない。でも100点を取れないと終われないってところがかなりしんどい。
80点が毎回取れて嬉しい層、100点取れるまでやれる力のある層には関係ないだろうが、そうじゃない「レンタル枠で何とか100点を取れるように祈る」層には正直しんどい。レベル帯としてはチャンミで毎回A決勝に行けるかハラハラしている層。ここが1番割を食ってるように思う。まあ、そういう層って無微の長いことやってるだけの連中が多そうなので、さっさと後進に道を開けて退場しろってことなのかもしれない(n=1
な
が
い
なんかの暗号文?
もうちょい言いたいことを簡潔に纏められないか?長すぎて結局何がいいたいのかよくわからんぞ。
訳:育成って大変だよね
真面目に訳すると
グラマスは運ゲーで80点は楽に取れるけど100点目指すと苦行だよね
サポカのパワー強いほうが試行数減るからプレイ時間長いだけの無微課金は
愚痴愚痴言ってないで引退しろってことか?(n=1
(n=1だけ丁寧に残してて草
どうした急に
縦読みしたがメッセージ性は無いようだ
よかった、しりげは煮られなかったんだね
目標レース青やめろや!やめ!ろや!
グラマス期間には黄色を集めるのがいいの?
赤集めて最後のレースで叡智もらうようにしてた
欲しい叡智スキルや上げたいステやらスキポやらで変わるから何とも言えん
叡智スキルは全体で取った数で決まるんじゃなかったっけ
それにステータスやスキルポイントはカケラの内容で決まるから色は関係なくないか?
色でも伸びるステータスって変わるの?
並んだ2つの欠片が同色より色違いの方がボーナス増えるんよ
ごめん集めるって言ったけど厳密にはグラマス期間に赤叡智が発動しているようにするって言いたかった
色がたくさんの方が上がるのは知ってる
最後のレースで赤使った場合ステは全能力値+10合計+50程度だろうから
欠片2を4ターン踏めたなら最後の練習でぶっぱしてもいいんじゃないかとは思ってる
なるほどなあ
操作するのは難しいけど最後の練習でいい感じに集まってくれたら黄色が良さそう
爆発力あるけど安定しない感じ?
赤は安定して全部伸びるけど
・4ターンで欠片8個集める
・次のターンにトレーニングする体力も残ってる
・3,4人集まってるトレーニングがある
を全部満たす必要があるからかなりきつい
赤なら5ターンで8個だから欠片1個の賢さやお休みもできるからそれなりに安定する
なんで無課金が課金者と並ぼうとしてるの?
はなはだ図々しい
グラマスがグラマラスに見えた。
三女神の事だと思えば何も間違ってないな。
誰とは言わないが、スレンダーな女神がいませんかね。
インブリード避けること意識して伸ばしたいステの欠片を集める
欲しい叡智の色を意識する
これらはサポカの練習が下振れた時だけ考える
2人友情なら欠片とかどうでもいいので踏む
目標レース前に叡智する
年末赤叡智はシニアにやるのは欠片が下振れた時だけでいい
シニアの欠片ブーストは極まれば叡智より強い
欠片意識するやりかたって何回くらいえいちするん?
体感で7〜10叡智ぐらいかな?
叡智金スキルそんな強くないから最高でも良バ鬼拾えればOKのノリでやってる
シニア年始かシニア夏合宿辺りにホールドすること意識すればいい
もちろん美味い友情練習踏むのが最優先で
12叡智とかは余程上振れでなければ欠片意識高過ぎだから練習優先した方がいいぞ
7回でもいいのか
各ボーナスがもらえる3×3は無理に目指さなくてもいい感じなのかな。ありが㌧
4×3を目指そう(適当)
無課金のくせに何見栄はってんのか
やることもサポカもほぼ固定されていたグラライからアドリブ色強いグラマスはマニュアル人間からしたら難しい
色とボーナス意識するのも大事だけど結局は友情をどれだけ踏めるかという基本に立ち返ることになった
欠片を意識しつつ友情と上手く重なってくれるのを祈るのだ
要はそれよな。
これだけでも結構、上振れするしね
練習レベルは踏んだ数+欠片種類の数なので意識すればクラシック4月にLV4練習踏めるぞ
無課金ならそんなもんだって言いたいけど
さすがにドトウの画像は所持サポカ壊れすぎ
ジュニアで1回目と5回目の色だけ意識しつつ積極的に2個踏んで速攻叡智2~3回目指して
クラシックで絆意識しつつ欲しい叡智狙って、シニアで色意識より上げたいステの柄集めつつ叡智してけば
個人的にチャンミ出せるくらいの娘は作れてるな、全部完璧にするのはもう試行回数で頑張るしかない
色を意識した結果体力マックスでのお休みや誰もいないトレーニングを踏んだり、目標レースで押し付けられた欠片を修正する為に数ターンドブに捨てるんですけどね。
それは明らかに立ち回りが悪いから直した方がいい
麻雀で全ての配牌で平和リーチ狙ってるのと同じレベルの悪手
叡智の色や数にターン捨てるほどの価値はないし
知識の欠片の価値と練習の価値を常に天秤にかけて最善選ぶのがコツ
ここで何色を揃えないとだからこれは踏めない、レースがあるから云々とごちゃごちゃやるより
シンプルに一番伸びる練習を踏み続けた方がマシっていうね
頭でっかちになって泥沼にはまってる人が多すぎる、基本的にはURAと同じ感覚で走ればいいのにさ
基本である組んだサポカの得意練習を踏んで絆と練習レベル上げるのが序盤は結局大事かな
それが運よく黄赤青レベル1になってたらラッキー
ステ盛りチャンスの叡智発動はタイミングを選ぶより即発動で回数を多く、年末赤ボーナスも特に狙わない
狙えるなら赤>黄色>青
安定志向トレーナーのとりあえずの育成方法
自分は一番最初を青叡智にしてヒントもらいつつ絆+5、シニアの最後に赤になるように夏合宿あたりに色意識して年末までキープ、だけ意識することにした
もうあとは運任せだ。気にし過ぎると禿げる
ワイも似た感じ。ジュニアは初手青、色は考えず後2回叡知。クラシック~シニアは友情を優先。クラシック12月後半の赤はできたらいいな~くらい。しっかり考えたらもう少し育成の成功率上がるかもだけどそれよりもサクサクプレイしたい。
まだ色で動いてる奴いるのか、グラマスは欠片を効率的に回収するシナリオだぞ
このタイミングまでに狙って色を揃えて、色が集まったタイミングで神練習がくる前提とか机上の空論もいい所だからな
初期に広まった間違った認識を引きずってりゃクソシナリオになるのは当たり前
だから運ゲーなんだろ
こっちじゃどうしようもない要素が過去シナリオより多すぎ
お前の好みに合わなかっただけだな
過去シナリオを楽しめば良いんじゃねえの?
最大効率で色を回収しつつ神練習を引き当てる事を前提とするお祈りルート
欠片を意識して毎ターン20~40上乗せし続ける臨機応変、堅実ルート
運ゲだって言ってる人は大抵前者でやってる、そうじゃないって人は後者でやってる
最強キャラ育成を追い求めて運ゲを延々繰り返すのもありっちゃありだけども
まだ文句を言い続けてる人は後者に切り替えた方が良いと思うんだ
後者でもチャンミ用キャラは作れるからな
最序盤に、練習で3人以上揃わない、欲しい色が来ない育成は、流れが悪い。
育成でTP消費半分だから、さっさと諦め!
目標レースの欠片の確率青50%赤黄25%ずつぐらいになってない?
無微が手札と頭を振り絞って廃を倒すのが反逆者っぽくて楽しいんだぞ
流行りのSだけどMじゃないかと言われると、そうかも知れない
ククク……奴は我々の中でも最弱…
廃人を名乗っている事がおこがましい奴であったよ
無課金でプラチナ取るのが快感なんでしょうが
頭使うんだよ頭を
たまたま無課金同士でやり合っただけのプラチナが嬉しいのはわかる
根性だけなら配付SSRかSRの2枚でいいんだ
あとはスピードか賢さで補えばいいんだ
てか根性2枚でも割と根性ステ溢れるんだけど
自分はクリオグリ育成で根3賢さ1スピ1玉1でUG前半くらいだったので根性2枚賢さ2枚にしたらSS連発になってしまった
因子の差かな・・・自分の手持ちだと根性3で上振れ狙う方が良さそうだ
グラライの得意率UP、メイクラのホイッスルみたいにカバーできる要素が無いから
合宿で一度も光らないとかいう最悪の事態が起こりやすいのがちょっとねぇ
素直に情熱ゾーン(玉座、シリウス)使いましょうよ
得意率やホイッスルよりよっぽど当てになる
合宿であきらめること多いな今回
過去一で多い
あと諦めはしないけど最後の5週が光らず超上振れが普通の上振れに、上振れがゴミによくなる……
今までよりは短くなったと言っても上振れるまでリトライする前提ならまだ長いわな
これだけ運要素マシマシなら1周5分、泣いても10分くらいじゃないとキツイ
ぶっちゃけニートや配信者向けのシナリオ。
時間に余裕のある人が勝つのよー。
育成ゲーが時間かかるのは今に始まった事じゃないし、短時間でぽんぽん回せたら楽になるけど
そうなったら常に最新強キャラ持ってて最新強サポカを揃えた、課金額がそのまま強さになる札束殴り合いゲーになるぞ
札束殴り合いゲーが悪いとは思わない
いっそグレード完全に諦められるので
レーティングさえしっかりやってくれれば
叡智の回数を増やすのではなく
敢えて黄色で保持して練習の補正値上げつつ、多人数が1つのトレに集まるのを待つのが良いのかもしれんのか
グラライもコツがつかめたと思ったのは最後の2か月くらいだったし
気長に慣れようと思う
AIが足りないぜ!
AIなどいらぬ!!
なぜそこでAIッ!
叡智の色や回数意識しすぎると練習性下がるが、必要な項目(スピ、パワー、根性など)集めんと上振れせんし、マジ難しい。
💪が来ないのが悪いんだ
夏合宿で3人揃ってるとこに黄色使ったら、次のターンでスピードに5人いた時は笑ったわ
色を意識すると伸ばしたくない練習や休みを無理に踏むからステ伸びなくなる感じ
とはいえ夏合宿5人集合で黄叡智の快感は忘れられるはずもなく…
課金と辛さの選択でお前は辛さを選んだんだろう?楽しめよ
12月後半ダーレーとかしてると最後の5回をクソみたいな友情を踏み続けて何とか叡智間に合わすとかしなきゃいけないから合宿終わり頃から知識表を意識してバイアリーを保持していい練習をし続ける方がいい気がした
でも最後の5回に完璧な友情練習連発できた時が気持ち良すぎてやめられねぇんだ
色気にしすぎると目標レースが2連続で来るキャラとかストレス大きいからな
今回はチャンミが良場で力意識しないといけないのもあるけど
ここ読んでると欠片4個もらえてラッキーぐらいの意識のほうがいいのかもしれんね
目標の2連続だけは調整しようもないからこれだけは反論できない
欠片の色だけでも選べればいいんだが
ここぞって時にジャンケンヨワヨワマン!
他のゲームでもドロップ率が渋い事で周回が~って言われてたけど、楽して強くなりたいならもう止めて他の放置ゲーでもやってればいいと思うんだよね
欠片の重要性がわかるからずっと叡智使わず強い知識表作って完走してみるといい
上振れは結局友情とかどれだけ集まって強い練習になるかっていつものウマ娘要素だし
新シナリオはトレの失敗率が高いからやりづらい。体力ゲージ半分でも要所で失敗する。あと夏休みの友情トレも起きづらい。
育成システムより三女神に連続で負けてリセットさせられるのが凹むわ
A+みたいなのでも勝てる時があればSSでも勝てん時あるし
エンジョイ勢の環境雑魚でやってんだから勘弁してくれよ・・・
切れ者なんてまずつかないし道中にさっさとスキル取っておけばいいよ
エンジョイならヒントレベル気にしても仕方ないし
グラマスやらなくてよくね?
ガチガチに課金してる人たちと同じものを無課金で作れるわけないんだから自分の最高点数を越えるものを作れるようになれば良いじゃん。
わいだって根性の主力は配布チヨとクリスエスとSR女帝・シリウスとかやぞw
まだウィンディちゃんは使ってない。
ああああああ
また目標が連続青だくそが!!!
素直に目標レースを2段目か4段目に調整すればいいと思うの
偶然一段目パワー6スキルpt2の良さげな知識表ができて、キープして育成したらナルホドこれがみんな言っているやつ…
となったのが気づきだから一度体験するとわかりやすいよね。
色を意識したら平均70点を超えられるようになったけど、次は欠片の内容も意識していかないと平均点を上げられなそうだ。
まだ新シナリオ実装から1ヶ月も経っていないしゆっくり(自分の資産に見合った)勉強をしていきたいな。
とはいえ消費TP15期間が終わったらゆっくりもできなさそうだけどw
欲しくない色ばかり来るとき以外はなんとかなる。
ため込まずに即使って、次の色をため込んでいく。
最初はお出かけが出ないことがあるので、赤。
もしくは、ラモーヌ固有を強化するため、ヒント集めの青。
最後、1番目と5番目だけ黄色を取るように頑張る。
1番目が取れなかったら、2番目と3番目に同じ色を入れるように努力し、
5番目、7番目に欲しい色をなんとか入れて書き換え。
良さげな練習があれば、そっち優先。
結局、ほしい色が都合の良いときに来るかどうかの運。
シニア後の5ターン全部自由に使えたら…てのは誰もが妄想したことだけど
いざ実現すると大したこと出来ねー!てなるね
今までのシナリオは後2~3ターン練習できればな、みたいなことが多々あったけど実際に2ターン増えてもそこまでスゴい結果にはなってないのが悲しい。合計で100くらい上がってるはずなんだけど。
スピード2根性2賢さ1と玉座でやってるけど評価点は見たことないくらい盛れる
でもスタミナパワーがイマイチになるな
編成良くないんかなあ
自分の手持ちだと根性編成は無理だからウララだけに任せてるわ(単体なのに700~900ぐらい行く)
ユキノの固有スキルの関係で根性600以上必須だから頼もしい限り
配布クリスエスと差しスキル欲しさの1凸チケゾーだから伸びないの当たり前なんだけどね
ウララちゃんそんな行くなら考えてみようかな
ウララと配布ユキノはかなり優秀だよ。両方とも初期絆が辛いのはあるけどジュニアで青×2ができたら大分変わるはず。
ありがとうありがとう
ステータスはそれで良さそう
差しスキルどうするかが新しい課題だな
配布ユキノは初期絆40(固有含む)だから高いですよ
得意率も50あるから序盤から友情起こりやすくて助かるよね
なるべくスタパワの因子と、自分は根性イクノを完凸してるのでイクノでスタミナ補強してる
クラマからグラライに行く直前に再PUされて「これ絶対在庫処分の罠だろ」と言われてその通り、まんまと嵌められてつぎ込んだ石がようやく報われた・・・
最初から得意率無視してバラバラで配置されてるとやってるなサイゲってなる
だいたい上振れの時は最初から3人~4人固まって配置されてる
サポカイベなんかもそうよね
調子良いときはジュニア期で2人完走してたりとかする
血統がテーマで運要素もりもりになるのは必然だと思ってたから別に不満はないかな
実馬の生産者が思い通りの産駒が作れないのと同じで
構って欲しいのか?
レギュレーションに文句いって自分の下手さを認められない奴がいるのがどうしようもないな
決められたルール範囲の中で試行錯誤をする意見なら建設的なのに、そのルールそのものが気に入らないって言うんじゃ「辞めれば?」っていう以外アドバイスしようがないよね
【速報】リトルココンさんデビュー戦、11着くらい。
初出走でフルゲート大外はキツかったかもだが好スタートからの下っていって直線はあっちフラフラこっちフラフラでまだまだって感じがする。
😭ゲームでは長距離で育成ウマ娘を倒せるくらいのつよつよだから今後も応援します。
グラライから求められることが一気に増えた上に自分が関与できることが少ないから運要素が爆増したような感覚がする
やってて思うけど意識してやらないといけない状態は結局下振れなんよ
欠片ガチャ&因子継承ガチャ&スキルイベントガチャを乗り越えた時に化け物が出来る
意識するのって自分のサポ編成と因子で足りなくなりがちなところを欠片集まってる時にしっかり盛る事ぐらいだと思うわ
新シナリオに不満が出るなんて毎度のことなのに
噛みついてくる連中も必死すぎだわ
適当に聞き流せよ
ノイジーマイノリティはほっとくと碌なことにならんからな
そもそもお前の2行目も必要ないのに煽ってるの分かるか?何のためにつけたの?
お前(ら)に言ってるんだぞ。
読解力ねぇな
お前も聞き流せよ、読解力ねえな
まともな文章かけるようになってから出直してきてもろて
語が欠落しすぎてて何書いてんのか意味不
うーん、この
結局聞き流せてねー奴が聞き流せと言ってる愚かな図にしかなってない
やっぱり友情トレ最優先でアレコレ考えるのはその次って感じ
良くも悪くも今までとそこまで変わらない気がする
微課金者が重課金者と戦おうと思ったら苦労するのは当たり前では?
簡単に重課金者に勝てたら課金してる人が不満持って辞めるだけでしょ
苦労するのは当たり前っていうのは正しいと思う。
ただ、ここで言いたいのは今回はライトハロー枠ないから辛いねっていう当たり前の意見に対して信者が攻撃するから辞める人が出るって考えだと思う。
玉座は今んところハロー枠じゃないの?
ハロー枠であるならラモーヌと一緒にピックアップするべきでは?
ちなみに俺は玉無し
否定的意見を書くと飛んでくる信者はマジで黙ってくれって思うわ。正しい議論ができれば両者が充実した時間を過ごせるのにノイズが多すぎる。
当たり前でしょ好きなものを貴方は否定しているのだから、批判的な意見ならまだしも
すまん、批判と否定は同じ意味で使ってたからあなたの意見と同じです。
まぁ議論じゃなくてケンカで相手を攻撃をしたい、黙らせたい
て輩が混じってるのは今に始まったことじゃないからな…残念だけど
疑うようで申し訳ないですけど、それホントに否定的意見書いてるからって理由で飛んできてるんですかね
アンチ、信者の両方に言えることなんだけど支離滅裂な発言をしてる奴はスルーすべきだと思うんだよ。一つの意見と認識してるなら正しく反論すればいいし、アホが何か言ってると思えばスルーすればいい。
運ゲー!クソ!みたいな書き込みに対して何を議論しろと?最初の書き込みの時点でノイズしかないなんだよ
否定的意見に噛みついた奴を信者認定したいだけでしょ
ちゃんと議論、アドバイスがあるのはどういうのか見返してこい
噛み付くだけの奴なんて話が通じてないから信者認定でOKかな。
運ゲー、クソっていってる連中だって大抵は〇〇だから運ゲーって発言してるし、それに対して〇〇って考えは××って理由でおかしいって言えば何の問題もないのよ。最終的に平行線でも。ただ、その中に嫌ならやめろとか言ってくる人はノイズでしかないのは間違いないと思う。
最初の時点でノイズなら反応しなければ何の問題もない。
あんたらは一部分に気に食わない表現があるだけでそこを鬼の首を取ったように叩いてるのよ
だから議論に発展しない
まとめサイトで議論しても平行線で終わりだから無駄
俺も早くレジェンドレースでスズカさん解禁して盛りたい!
色や種類を意識するのは当然として
逆算すると最後の5Tで赤叡智は狙うし、シニアとクラシックのラストも赤叡智狙いたい
だからと言って12月後半までに10回叡智狙うとマジでキツキツで種類や色を意識する余裕ないから
割り切ってジュニア、クラシック、シニアで3回ずつ、最後は赤叡智だけ気を付けると
多少は種類と色を選択する余裕ができる
ジュニアのときは3回を狙うとキツいけど、それ以降は余裕もできる。クラシック~シニアの12月後半までに赤貯まってる状況を作ることだけ考えると合宿中に2回目を使う、4~5月に1回目をつかうという大体の目安はできるね。何ターンストックできるか分かりやすいし。
ジュニアの3回はデビュー前に1回は×2を踏んでデビュー前に叡智発動→トレ→デビューという状況を作ると3回達成しやすいぞ
そのためには休憩、お出かけの×2を踏むかグルサポの友情発動踏むかになるけど
黄色叡智の時に踏みたいトレに4~5人固まってるパターンを何回引けるか次第なんだろうな
やっぱり試行回数こそが正義か
下振れをどうにかするよりは上振れ引いて頑張るのが良いよな
下手な考え休むに似たり、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神よ
効果に得意率アップ無いの不具合だろ
スピマルがただの技マシンになっとる
んー、「暇を持て余した神々の遊び」系のアプデとして良くできてるように見えるってのと
その世界に入っていけない勢が不満を持つとしても、この先のサポカインフレまで考えての調整なんじゃないかな……
例えばパワーや根性にもラモーヌさん互換かそれ以上のサポカが来るとか、新グルサポ来るとかで
まあ来たとして引く石ないんですけどね
古いシナリオも使えるって本来は有情のはずなんだけど、半年は長いからねぇ
サポカでのステータス上げに自信があるならゴドルフィンでスキルptを稼ぐ
ステータス上げに難があるならバイアリー優先でゴドルフィンも意識
ダーレーの体力管理とやる気管理は必要になる時点で下振れなので優先度は低い
こんなイメージ
目標レースの欠片はテーブルあるよな。偏りが酷すぎる。
レースのタイミング忘れて期待通りの叡智にならなくて頭の隅に入れておかないといけないのに忘れちまう
あと鬼狙いだと伸びない
青と黄色の叡智がレースターンに発動しても旨味が無いのはツライ
赤も大した旨味ではないけど
結局は①色と②欠片と③友情トレがうまく噛み合うと上振れすると思うんだけど
この3つの優先順位をどうすれば上振れを狙いやすいいんだろう?
・①色 >③友情トレ>②欠片 →叡智の使用回数やタイミング重視
・②欠片 >③友情トレ>①色 →欠片によるステークスやスキルポイントアップ重視
・③友情トレ>①色=②欠片 →色も欠片も気にしない、友情トレ重視
個人的には
③友情トレ>②欠片>①色
でシニアの年末だけ①色優先(赤叡智)が上振れを狙いやすそうな気がしてる
基本おだやかなこのまとめサイトですらこの言い争い
早期修正必須の証左でしかないですわ
このまとめサイトのどこがおだやかなんだよ
元々はマジでそうだったんよ
まともなまとめファンサイトここぐらいだった
他所が過疎って他所で暴れてた連中が集まって来たのか知らないけど、ちょっとずつ荒れるようになって行った
他所のせいにするな
ここのサイトの住人がちょっとの批判も許さないくらいにどんどん先鋭化してきて穏やかな人が減った結果が今だろ
残念ながらココやうまぴょいチャンネル
荒らして自慢してる連中がいるのは事実だからなぁ
>>259
そいつらがいる事と個々の住民が精鋭化したことは余裕で両立するだろうが。
むしろここの反応が過剰だと評判が立ったから頭のおかしい連中がさらにすり寄るようになったっていう連鎖反応起こしたと考える方が自然だ
外部に敵を作って「俺達」感に浸ろうとするな失せろ不愉快だ。by初期ユーザー
>>276
そこまで言うとブーメラン乙ですぞ?
URAの頃からここを使っているけど、荒れる時は荒れるしこのまとめスレはまだマシな方だと思うわ
個人的には荒れる時っていうのはそういう流れがある時だと思う
イラストまとめは穏やかだよ
グラマス産の強キャラをポンポン作れてる人たちがいる以上、おかしいのはシナリオでなく自分の立ち回りって答えしかないと思うけどね、それを受け入れられるかどうかでしょ
ゲーム性自体がユーザーに極限まで負荷(ストレス)を与えて上手く行った時の快感を餌に沼に嵌める(いわゆるガチャ含めたギャンブル中毒者を生み出すやり方)のを意図して設計されたものやしな
ハナから上振れ育成を諦めてるか上手く行かないことに快感を覚えるジャンキー以外はストレスが溜まる仕様だからこうなるのもやむなしですわ
気持ちはわかるけど課金してないことを言い訳にするなら
それこそサービスにただのりしといて何言ってんだと思てしまう。
それはそれとして微課金のワイはSSクラスが最高なのでオープンとグレードの間が欲しいなっては思う
無課金者は課金者に気持ちよく蹴散らされるための、必要な養分、存在。
赤も正直上振れしてたら12月のレースボーナスとらなくてもいいしね。
根性は配布ユキノ、配布クリスエス、ストーリースペ、SRオグリ、SRドーベルのどれか2枚があるなら充分だぞ
普通に光ってるところポチポチしてくのが一番安定すると思う
あとたまたまいい欠片の配置になったらしばらく叡智せず集中トレーニングしとくのがいいんじゃないかね
下振れだと思ったなら青叡智集めて技マシン作るだけだし
上振れ狙うのはどの育成でも一緒やん
ほぼハロー必須のグラライと比べたらサポカ編成色々試せて楽しいし楽曲取るためのポイント意識するより頭使うの簡単やん
ワイは友情優先型で今のところやってる。ジュニア青×2、クラシック~シニアは各色1回ずつ、最後の5ターンは赤叡知できたらな~みたいな感じ。欠片の中身はあんまり気にしてない。中身まで気にしたら禿げる。…もう禿げてたわ😭
サラブレッドの血統の物語を描く、それに絡めた叡智システム、新曲と新ライブ
どれも感動したけどグラマスで育成するには絶望的に手持ちサポカが合わなかった……残念だけどしんどい…
チャンミぶん投げればひたすらうまぴょいワクワクなのだ
サイゲは鬼周回が前提のゲームしか作れないからある程度の運ゲーは諦めて受け入れるしかない
グラマスシナリオに関してはせめて目標レースの欠片の色だけは選ばせてくれと思うけど
赤以外の叡智とカケラ全部がレースに影響しない関係で目標レースの前の週には叡智消費する必要があって、でもそれやると目標レース-練習1週-目標レースのパターンで目標レース両方で青2を渡されると青確定になる
目標レース時のカケラに選択肢が欲しいかな、と思う
その意味で目標が「G1をn勝」の場合の、カケラ2つは確定しないけどもカケラの色自体はコントロール可能ってのはいい案配かとは思う
結局ステはそれっぽく盛れるけどグラライ産の方が実戦では強いのよ
結構前から「そこまでしなくていい」「こうすれば変わる」「育成が安定する」などと別の方法が開拓、提示され続けてるのに、初期も初期に提案された苦行に固執して苦しんでるのはマゾとしか思えない
今のやり方だと苦しいっていうならはるかに楽らしい別の方法を試してみればいいのに…
グラマスの問題点って欠片集めの都合、「損をした」と思えてしまう機会が多いことだと思うんだよな
シニアの目標レースで青ばっか出たり、友情踏もうと思ったら不要な色だったり、その一方で叡智が溜まったのに中々集まりが悪かったり、体力減ったから休憩しようと思ったら不要な色だったり。
グラライではハローの機嫌次第とヘイトの集まる先がある程度集約できてたけど、グラマスは事あるごとにそう思う機会があるからストレス溜まるのだと思う
あとは取得スキルが単純に手持ちのサポカ資産に直結してるから資産弱い人も面白くないかも
最後の最後に賢さ800届かなかったぁアアアごめんフク…ってことが多いんだけどこれ以上賢さカード増やすとスタミナきついしウーン…個人的には運要素を解消する抜け道(ハローさんとか)が無くなった分理想を追うのがむずくなった感じはするなぁ
でこのゲーム理想にいかに近づけるかのゲームだからしんどい感は確かに増したね
前環境は不満コメント欄少なかったし(初動の上限関連は見ないものとする)対メイクラの念もあって完成度高かったなぁって。全然上手く出来ん…
メイクラも運ゲ運ゲ言われてたけどな、というかセオリーがみつからないうちはなんでもそう
でかい数字を出す人が出てきてそのやり方に固執しがちなのも同じ流れ
そこから脱却してはじめてスタート地点に立てる、結局は慣れなんだよ、慣れてくれば効率化出来るようになる
何も考えずに最適解の練習踏み続けてたら青まみれになるんだ
ファイナルレースと同じように年末のレースでも叡智発動させてくれねぇかなぁ!
(12月後半の練習で赤叡智ができる音)
また人が減るなぁ
指針はあるけど公式はないシナリオなんでダメな人は永遠にダメだと思う
ルート構築を他者に丸投げしていた人たちはグラライで頑張るしかないな
ウマやってると毎回メイクデビュー戦で事故らないか心配になる
育成下手な奴が喚いてるイメージ
脳死でスピ賢してる奴ってマクロと変わらないよね
一度でいいから…
いや、一度といわず何度でも
あとは純然たる運次第だなと言えるくらい仕上がり切った育成結果を出してみたいわ
ウマ自体の欠点でもあるけど、グラマスは特に運ゲーの重ねがけが重い気がする
目標レースは色選べますってするだけでも結構変わると思うんだがな
ぼくのおもいどおりになるのがよいげーむ
という主張にハートがたくさん集まるんだから、次のアプデではステータスとスキルのフリーエディット機能を盛込むと、ハート押してるサイレントマジョリティーに大受けするんだろう
レスをつけてる大部分は辞めるだろうけど、多分大多数が残るよね