8/24 バランス調整のお知らせ
2023.08.03 12:00
下記の日時に、バランス調整を行います。
■バランス調整実施日時
8/24 12:00ごろ
※アップデート時刻前後に育成を開始したデータには調整内容が反映されない場合がございますので、ご注意ください。
■調整内容
1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。
2. 育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。
3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。
4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
5. 一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。
6. 一部レースの仕組みを調整。
※詳細な内容は、後日お知らせいたします。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1447
うひょー!
楽しみですねえ!
新シナリオは8/24(木)ってことか
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(392)
目標有馬で右回り×貰って右回り取るムーブが使えんくなるんかな
>3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。
適正じゃないやつは走らせてつくやつかな?
これは助かる
調整かぁ
確率上がる可能性もある…?
保健室の成功確率は上がると思うよ
普通は下がりにくくしたとか書くもんな
イベント完走率について何も書いてないから終わりかもしれない
そこは抗争中だから触れないだろう?
いやスキルゲーのウマ娘で完走率は超バランスに関わるだろ
これ
というか23ならともかく4は普通にイベ完走率に不満持ってるだけっぽいのに邪推してるのはどっちなんだか
それは数値的な相関の有無を話題としての関連性と混同してるわ
リアルでも君が話し始めると周りをシンとさせない? そういうところかもしれんぞ
いやイベ完走率とかウマ娘で最も調整してほしい要素の一つでしょ
お前みたいに運営に従順すぎる奴ばかりじゃないんだよ。
毎度毎度一言多いね
ワザとやってるんだろうけど
コレ
距離Sついても完走しない、とか本当に萎える
金かけても未完走が多いんじゃ意欲も失せるよ
やきうの方みたいにイベントに前後の区別あったら完走率上がっただろうけど編成の面倒くささ上がってサポカ資産要求も増えると思うと喜べないし…
勝負事を題材にした育成ゲームだから振れ幅や確率の要素は切っても切れないけど何らかのストレス低減策は欲しいよね
完走確定にしたら次は必須金持ちのサポカ持ってないと厳しい環境になりそうだから一長一短だな
強い金スキルのサポカ引いた奴が有利になるのなんて当たり前だろ、短の要素なんだよ
最近のサポカにある連続イベ打ち切り仕様で対応済みと思ってそう
その打ち切りも他の完走率に効果あるか微妙という…
完走する時は全部するし、ダメな時は打ち切ろうが友人入れようが全くダメだし
ウマ娘はジュニアからシニアにかけてのサポカ連続イベントの発生確率の下がりがエグいから完走もしくは打ち切りしたサポカも空撃ちしてるかもしれない疑惑がある
ユーザーから言われ続けているこの部分だけは頑なに調整しないのは謎
最近のサポカ見るに2回目のイベント失敗や打ち切りで金スキル取れるようなサポカ実装することで完走率上げる方針なんだろうけど完走率上げるなら1回目で金スキル取れるようにしてくれればいいのに
元々そういうゲームだからしゃあない
そういうゲームならシナリオギミックで連続イベント発生率やら打ち切りなんてわざわざ実装しないやろ
わい名プロデューサー。使用すると編成サポカイベが強制発生するアイテムを毎月配る名采配を考える。なお月に3個まで虹蹄鉄交換で売ります。
上振れ狙いの育成しかやる事無いゲームだから試行回数減らす調整は寿命縮めるとか思ってるんじゃね
根本的にやれる事増やさないと実際そうなんだけどこの細かいストレス積み重なる仕様2年半やり続けてきてもう限界近くなってきてるのはどうするつもりなんだろうな
もうリリースして2年以上もチャンミ育成してると上振れたのにスキルねえじゃん!てのにもこんなもんだよな…と納得しちゃってる自分がいるけど完走出来るように修正してくれるなら全然構わないよなぁ…
これ。
ダイジョーブ博士なんかパクってねえでまねき猫パクれや
結構先だな
まあそりゃそうか
スキルのバランス調整もあるのか
これからは半年ごとにちょこちょこ調整していくのかな
1.5周年でもレースに影響するバランス調整あったの忘れられてる気がする
逃げ単独でも勝負できるようになった良調整だったんだ
今更メイクラなんてやらないっての😓
新シナリオがメイクラ型でそれに合わせて旧シナリオにも手を入れてると予想してる
調整内容見たとき真っ先に心配したのそれ
新シナリオのメイクラ型はやめてくれ・・・
育成シナリオにかかる工数を丸々無駄にするようなもんだからねメイクラシステム
ユーザー的にも運営的にも旨みないと思う
バランス調整項目にメイクラって事はまあそうゆう事なんだろうな
レース自由選択、出走数10程度でスキルポイント十分、アイテム買い&使用みたいな工数のかかりすぎる要素なしっていうなら大歓迎なんだ
アイテムは残すとしたらアオハルみたいな定期発走するタイプのレースの成果でPOINT付与にするといいかもね。最大数量が定量化できる分、運営側もゲームバランス調整はしやすいし、やってる方も忙しくない。ショップは前にも誰か言ってたけど、今のショップ見たくスタック型で出たアイテムは消えなきゃなおいい。
え!?因子周回はメイクラでやらないのか!?
健常者はこんなコメしないよ
だから私はメイクラ因子周回
火の玉ストレートやめろ
つよい
まあちゃんとしてるならせめて言葉を考えて書くだろうからねえ
健常者ならこんな視野狭窄で人によって不快感与えるコメントドヤ顔で書かないもんな
メイクラなんて面倒だしやらんよ
ウマ娘詳しいっすね!
そもそも因子周回自体が…
スキル微妙になりやすいからメイクラなんて普通は回さないんだよなぁ…
G2G3での重賞ボーナスとか、もちろん無いよりマシだけど
もう誤差範囲って認識の人が大半やろし
レース後にスキル取れる確率、それが因子になる確率とか
考えればタイパ悪過ぎ…てなるんじゃね
G2G3の重賞ボーナスってもうないだろ…ないよね?
メリットはファン稼ぎとシナリオ因子くらいじゃない
G2G3はもう無いけどG1も結局親と祖で同じレース走らないとボーナス得られないから牝馬を三冠走らせるとかでクラマで育成するメリットはあるよ
>>264
最近ずっと牝馬三冠と普通の三冠でウマ分けて因子揃えてたから忘れてたわ
確かにそれがあるね
肌荒れで洗顔の度に痛がるブライアンを見ていられなくなったので止めたよ……
ボロカスに言われてるけどメイクラ因子集会勢はここにもいるぜ
だから運営はメイクラにもアッパー調整してくれていいんだぜ
SSランクが安定するようになってくれればなお良し!
同じく。
G1合わせの周回にメイクラは欠かせない。
強化してくれると凄く嬉しい!
URAみたいにアプデくるぞ
やる気関係のパラいじったからそれに合わせて調整しざるを得なかったパターンくさい
やる気大正義時代が来れば俺の完凸ターボ師匠が火を吹くこともあるか?
大幅に育成時間短縮されたらやるけど
それでないと強くできないならやらざるを得ないんだけど、メイクラ型は時間短縮されてもやりたくないなぁ
ガチ勢は強キャラを更に強くするためにメイクラやる
普通の人は強キャラで戦うから必要ない
魔改造勢は相性を少しでも良くするためにメイクラする
キミは真ん中だったってだけだ
メイクラは50石消費する代わりにファン数とかアイテムとか諸々倍もらえて因子も自動で2回抽選できてさらに30石で再度因子2回再抽選できるぐらいのアプデがあれば因子周回に使うかも
詳細な内容を見ないとわからないっス
バランス調整って今までは周年のタイミングだっけ?
調整は大変だろうけど面白い方へ改良していって欲しい。
1回だけ逃げの挙動調整が途中であったけど基本は周年だけだったね
蓋を開けてみないと分からんけど何にせよ調整の周期が短くなった点は素直に喜ばしい
初年度の話だが寝不足夜ふかしやバッドイベントの調整がアオハル期間(確か12月ごろ?)に来たことがあったよ。
まき直し「来たか…俺の時代が…」
負けたら発動。レースの始めからやり直す
だな
おは目覚まし時計
「チャンミで発動して敗北のループから抜け出せません!」
無限ループって怖くね?
今年も来たわね
保健室は確定になるといいなぁ
キングキングダムが滅せなくなるから下方修正だな
バステ治療は確定で体力回復が小か大の2パターンになりそう
確定になるとしてもテコ入れ遅すぎ
こんな誰しもがストレスにしかならない仕様よく今まで放置したもんだわ
レイ投げ機能を追加!とかする感じ運営側が全然プレイ環境を把握してないんじゃないかなぁ
レイ投げはこれを気にアイテム減らなくなりますって以外は擁護不可なレベルやしね。
アイテム減らずにほしいレイくださいできるようになれば神アプデではある。
突然偏頭痛になって保健室何回通っても治らなくて絶好調→絶不調まで落ちて行ったのはまじトラウマ。
治るまで5回通った事あったわ
保健室でのトレーニング発生かもしれん。
何でもトレーニングに繋げる有能トレーナーだ、やりかねん。
バステ付く時点で下ブレなのに1回で治らんかったら諦める確定みたいなもんだったな
それは流石に面白くないから、治らなくても他のメリットがあるようにしてほしい
その面白さ必要か?
普通に必要
パワプロがそうだからそうしてるだけだよ
作ってる人達はなにも考えていない
やる気に関してもパワプロはウマほど影響ないから多少下がってもあまり気にならん
そもそもバステ喰らってるのにお出かけしないんだよ…
普通は保健室に行くわけだがそこでも確定で治らないとか
どうしてそういう仕様突っ込んだのか聞いてみたい
ウマ2.5くるか
とりあえず、やる気上げた直後にやる気下げるイベントは発生しないようにして欲しいな…
絶好調でやる気上がるイベ踏んだ直後に下げられると結構なダメージあるよね
目標レース月にやる気下げるのも止めてくれー
キングヘイローさえも首を下げざるを得ないほど同意
今日の育成で
女神お出かけ→やる気下げ→キタサポイベント1回目の
上下上に遭遇したわ
やる気変化イベントが起こるとやる気ダウンイベントが確率で
連鎖的に起こるプログラム組まれてるんじゃないかってくらい発生するぜ
逆にリッキーのやる気あげイベントは、やる気下がった次の週に高確率で発生するし
マジでその可能性あると思う
やる気はすでに絶好調だ!→やる気下げ→レース、夏合宿
ほんとこのパターンだけ確率上げてるんじゃないかってくらい多い
結構前に検証したのを見たが合宿前のダウン確率が高いって結果だったな
どこまで正確かわからないけど
グラマスだと合宿入っても赤英智でカバーできるからそこまで気にならないけど
次のシナリオで似たような次善策があるかわからないから怖えぇなあ
元中日の強肩外野手になってるぞ
一か八かでレース出場→乙名史記者でヨッシャー!
からのやる気ダウンとか煽ってんのか?て逆ギレしてしまうわ
虹色になってやる気絶好調みたいになってるの草
真メイクラが来るんだろう
2.5周年でメイクラを弄くるための布石かね?
ちょくちょく周回するからプレイしやすい改良を期待
適正弄らないと負け確な目標レースで☓付けられるのが改善されるかな
>4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
保健室は確定バステ治療かな。
1ターン使ってるんだから当たり前の話ではあるが、このタイミングでやるってことは次のシナリオリンク友人はバステ治療を持ってないのかもな。
絶対ダイエット成功する保健室か……ゴクリ
無限パクパクですわ!
頑なにサポカ周りは弄らないな完走とあげません何とかしてくれや
完走しない仕様ってホント意味ないからなー
高い金払って完走しませんってまじでなんなん?
この仕様おかしいやろうに
「簡単に完走したら儲からないじゃないですか」
完走しないものに金払う訳ないじゃないですか
ダイヤちゃんへの風評被害やめろ
高い金払ったこと無いから分からないわ
ごめんなさいね
「どうせ完走しないだろうから金払わない」って人はいるだろうね
これが問題なんだよ
金払ったほうが損してるみたいな構図
ヒントレベル無しで最初から所持
↓
イベント完走でヒントlv上昇
これだけで大分違うのにな、適性Sステ完璧なのに必須加速取得出来ず育成し直しはほんと馬鹿馬鹿し過ぎてやってらんない
ラモーヌのおかげで素の状態でスキルを取るのがリスクに変わってきたし、時代に合わせて仕様変えて欲しいね。
最近のサポカは2イベント目で金スキル入れたりして
「完走のしやすさ」を売りにしてるから、大きくいじられる確率は薄いと思う
金返せ案件になりかねん
そもそも打ち切れることを目的にサポカ引くやつなんて居ないよ
そんなごく一部のクレーマーのために他の大半のユーザーに
不便を強いてるとしたら、それはおかしいやろとしか
初期勢のあげませんをヒントレベルの差にしてもらえればまぁ助かる。スペ、師匠、殿下とあげません勢の完凸が多いんだ。。。
マックイーン「新しい水着が必要になりそうですわね。」
育成目標が出走(適正外)のレースで凡走してマイナススキル付くあれが変わるのか
ウオッカがG1苦手とか意味分からんからな
あまり大きな調整ではなさそうな気がしているので過度に期待しないでおいた方がよさそう。
それはそれとしてあと3週間かー…チャンミ育成と因子周回していたら(たぶん)あっという間だ。
新シナリオはほぼメイクラ形式で決まりかな?スキル効果をちょくちょく調整してくれるのはありがたいわね
新シナリオにもグッズが入るならそうかもしれないけどメイクラ形式の根幹である育成形式に関する記載がないからアップデート版メイクラが来るかもしれないくらいじゃね?
多分それも薄いと思う
やる気関係弄ったらやる気回復させるアイテムとかが辻褄合わなくなるから調整したって感じかと
もっと調整するべきことがあるような気もするが
少しずつ改善してくれてったらええやで👍
サポカ完走に触れる気ないのはKONAMIの特許に関わるからなのかな
完走率アップをSRサポカの付加価値としてガチャが回るようにしているのかと思ってた
ファンブックにSSRだけではイベントが渋滞するからSRも編成しようって書かれてたけどユーザーには全く伝わってないな
根本からしてSRとSSRで性能差や金特の違いがあるんだからSSR編成になるのは当たり前
ユーザーに伝わってる伝わってないじゃなく「そんなことをするメリットがデメリットを上回ってない」から皆やらないのよ
せめて練習性能がSSRと同レベルなら良いんだけどね……
SR入れたら完走しやすくなるって一部で言われてるけどSRにも連続イベ2段階目まであるの忘れてない?正直ほぼ誤差でしょ
そもそもパワプロも全キャラSR以上だと完走しない事ザラになかったっけ
実質無限に使える大正義まねき猫あるから完走余裕だが?
保健室で確定で治らないシステムも某ゲームと同じだから無くして正解
練習のコース設定を記憶してほしいな~って
今の異常なやる気下げ確率だけでも普通になってくれればそれでいい。
昔はもっと凄かったんですよ、恐ろしいことに。
片手で数えられるくらいで済んだら上振れと言ったも過言ではなかったよな
2ターン連続やる気ダウンも全然珍しくなかった
休みコマンド選択→「寝不足で……」体力+30&やる気ダウン&夜ふかし気味付与→ターン終了時「夜更かし気味で……」体力-10&やる気ダウンで、休んだだけでやる気2段階ダウンのリスクあるとかマジで意味分からんかったよね
上げ→下げ→上げ→下げ→下げ→下げとか喰らって
そのまま育成諦めた事ある
タキオンが流れるようにやる気落としまくるGIF思い出した
実はグラマスは他シナリオよりやる気ダウン回数減ってるんだけどね
育成ごとのランダムやる気ダウンイベントをカウントすると他シナリオが平均2.15回前後に対してグラマスは平均1.8回前後だった(リリース時からやる気ダウン調整が入るまではは平均2.8回前後)
多分黄色叡智で連続イベントが増える影響で同じタイミングで発生するやる気ダウンイベントが減ってるんだと思われ
2ターン連続でやる気ダウンイベントとか来るとウワーッ!!ってなるけど個人的にはそこまで異常かなあと思ったり
コンマイくんとこも完走しないから期待するな
まねき猫があるやん
いい加減連続イベントの完走率改善してくれんかね。
1枠友人で実質5×3で15回なのに、1、2人完走しないのはよくあること、全員未完走も割とあるなんてやめてほしい。
完走しなかった場合でも割高でもいいから金スキルを取ることができる
くらいの救済手段はあってもええと思うにょ。
そういう時は入れてないサポカイベントが来て編成してるサポカのイベント進まないからな
保健室行けばバッドコンディション100%解消になるのかな?だと良いなぁ…あきらめる前提で行ったら3連続で失敗した事あったし…
1ターン無駄にする時点で対価は払ってるんだからおかしいんだよな
やる気ダウンイベント→お出かけ→やる気ダウンイベント2連を昨日喰らった自分にはタイムリーな調整だな…完全にこっちのやる気はなくなったけど…
逆に聞きたいのだがどこにゲーム内部の数字を公表してるソシャゲがあるんだ?
ソシャゲに限らず責任者の名前出して調整してるゲームを知らんな
そんな危ないことしてるゲームあるのか
消費者庁コラボ以降のパズドラは曖昧なテキスト廃止してLSもスキルも全部はっきり数値で書くようになったな
プロデューサーは言わずと知れたあの人
言い方はともかくデータの数値出してほしいっていうのは分かる
自分で操作したりダメージとか明確に出るようなゲームだったら書いてなくても動かしてみて分かるもんだけど、ウマ娘は勝手に走るしスキル発動時に数字出るわけでもないから書いてくれないと分かりにくいんよな
47の言い分だと数字出るかどうかなんて関係ないのでは?
PvPのゲームだから本来はスキルの効果量とかもしっかり明記すべきなんだよな
スキル長押ししたら効果見られる仕様にするとか
それか公式でスキル一覧ページ作ってゲーム内から一発で飛べる形でもいい
解析とかいうドス黒いものに触れた者のみが得をする環境はまったく健全じゃない
対人ゲーなら数値の差は勝敗に直結するしね
保健室を使うならゴドルフィンバルブとお出かけするからなぁ・・・
ターン消化がやっぱり痛い
保健室、欠片もらえないからホント最低なターンになるんよなグラマスでは
フジキセキの最後の有馬ってほぼ負けイベなのにランダムでデバフスキル取得するのはなんとかしてほしかったんだよな
三女神他シナリオ人権おでかけサポカはがジュニアで確定で来るようにしろ
最近ほとんど発生しないけど、やらないよりまし。
調整でさすがに増えないよね?w
古いサポカの調整はしてくれないんですかね
1年目はしたのに
お前の言う「誰も」にあたるユーザーが全体の何%のことを指すのかの数値も出してもらいたいな
全員だろ
お前、責任者も分からんゴミに金出す異常者?
水スペの固有が救われる時がついに来たか
コンテンツへの文句を書き込むことでしかウキウキできない層が存在するんだよ
何で文句を言われるのか冷静になって考えた方がいいのでは
文句言うほどなのに張り付いてるのは病気だから離れたほうがいいよ
張り付くほど好きでやり込んでるから不満も出てくるんですよ
人間に発生するバグみたいだなといつも思う
怒りは貧○人の娯楽っていうしな
そういう奴がいるのは否定せんが、今のウマ娘の現状で文句を言うなはかなり無理がないか?
75の意見には同意
それなら運営に直接文句言うなり株買い占めて自分の思うようにすればいいのに(後者はお金持ちにしかできないが)
それもしたくないなら辞めればいいだけじゃないの
運営にイベントの完走率を上げろって300回くらい送ってるんだけどな
今回改善されないからあなたの言うとおり辞めると思う
ちゃんとご意見ボックスに送ってますけどね。
脳死で嫌なら辞めろって言うのやめた方がいいですよ。
まぁ儲がそれ言い続けて来た結果が今のウマ娘ですが
別に不満を持つなと言ってるわけじゃないんだから無理はないだろ
こんなところに書くのはストレス解消以外の理由がないんだから辞めろって話だよ
古い言い方をするならチラ裏ってこと
旦那の悪口言う女性に「離婚したら」とか言っちゃうタイプの人?
なんで0か100なんだよ
基本はみんなウマ娘好きだし辞めたくないけど、少しはストレスあるのは当たり前やん
それをここで書いて発散してまた楽しもうって人が多いと思ってるけど
>>130
>>172
あくまで対等な夫婦関係のそれと全然ちゃうやろ
この場合店と客の関係で飲食店と仮定して味合わないから変えろとか言ってるようなもん
要望だして変わらない感性に合わないうちは辞めとくぐらいでちょうどいいぞ
>>198
そうしてる人も既に大量に居るでしょ
その結果としてハイペースの売上減、ゲーム事業赤字、
「ウマ娘の反動減が想定以上」という社長のコメントに繋がっていくわけ
言いすぎるのもどうかと思うけど、この現状で文句も言われないようになったらいよいよ終わりよ
これよく言われるけど本当にそうなのかね
何年か前にFGO運営が「楽しんでないユーザーは捨てる」とか言ったときも同じようなこと言われてたけど、結局FGOは未だにバカ売れしてるし
こんな場末の集会場の小さなコミュニティは終わるかもしれないけどゲームもIPもそんなのに気づくことすらなく続いていくと思うよ
続くのはその通りだがサイゲ側は現在で問題なしとは思ってないんじゃ無い?
だってウマ娘の売り上げが想定外に落ち込んだなんて言ってるわけだから
問題なかったらユーザーは不満みたいだけど問題ありませんって言うでしょ
これが真理だと思う
幸いウマ娘はコンテンツそのものの人気が落ちてるわけじゃないから、最悪今のゲームを切り捨てて仕切り直すのも悪くないと思う
fgoは根強い型月ファンが支えてるのと運営会社が変わって改善されたっていう例外中の例外だから参考にしちゃいかん
FGOはFateブランドというゲーム性関係なく売れる要素あるから単純比較はできないよ
それに開発ディレクター変わってプレイヤーに対して喧嘩腰の姿勢やめたからね
それ言ってた人はもう関わって無いし
その後運営が変わって方針転換して立て直してきたわけでそのまま行ってたら今ほど盛り上がっては無いと思うよ
>「楽しんでないユーザーは捨てる」
それ言った人間と会社のほうが捨てられましたね
ウマ娘コンテンツで、FGOの話題を出すのは荒らしだろ
別のIP使ったソシャゲ失敗して会社傾いて身売りした所になんの説得力があるのさ
ゲームシステム上、毎回サポカ完走できなくても良いが多少は完走率は上げてくれないかね?これだけでも各段にやる気が上がるわ。
尚、個人的に欲しいのはレースで1位以外は目覚ましで再度挑戦できる機能かな。5位以内条件でモブロックで5位になって続ける気持ち悪さは何とも言えない
結局感想しなかった文句の声出てくる未来しか見えないから100%完走(もしくは編成サポカスキルはすべて初めからレベル0で取得可能イベントがでるとヒントレベル上がるとか)しないと駄目じゃね
そのシステムが特許引っかかるとかどうか知らんが
性質上、100%完走するのは流石にゲームとして成り立たないのでせめて現状の確率をアップし、目に見えてる完走率の低さをカバーすれば良いかなとは思う。
毎日5育成しているが、余裕で5回とも完走しないサポカ2~3枚はある(自分の運が悪いって言われればそれまでだが)。できるだけ完走率を上げる為、1回イベが少ないSRを入れるとかイベを打ち切るとかやっているけど、よくよく考えたらそれって結構歪では?サポカのセットが完走しないので低確率ガチャで5枚同じサポカを引いてやっと完凸したSSRを外して、性能が一段低いSRを入れるってのが中々に理不尽だな、と
せめてレンタル枠のサポカだけでも通常カードは完走確定友人カードはジュニア期お出かけイベント確定にならないものかね
大半の人間が一番重要なカードとしてレンタルしてるのにそれが十全に機能しないのは如何なものかと思うぞ
100%完走するのは成り立たないというけど言うほど成り立たないかな?
ステータス、適正、スキルPt、白スキルと上振れ下振れ要素は山ほどあるんだから100%と言わずとも9割がた完走するようにしたところで余裕で成り立つと思うんだけどな
むしろ引いたサポカのスキルを半分貰えるかどうか怪しいほうがゲームとして成り立ってないと思うわ
最後のSR関連に関してはその通りだと思う
位置取り争い&かかりが発生して普通なら大惨敗するのに不思議な力が働いて目標すれすれで通過っのもあったわ
ウマ娘3.5って所か
メイクラのやる気アイテム同時使用って何か問題あったっけ?(スイーツ&ビタージュース同時使用とかも特に問題なかった気が
って言うかメイクラの問題はプレイ時間の長さでそんな細かい問題とかどうでも良いんだから何とかしてくれと…
多分だけどやる気普通とかの時にプレーンケーキ→スイーツケーキで選んだ時にプレーンがキャンセルされるようになるんじゃないかな
多分だけど
それはバランス調整でできるようになった
元々はジュース→スイーツでしか使用できなかった
マックちゃんがビタージュースだけを拒否するようになるんだ
これ少ないように見えて5のスキル調整が地味に多いパターンだったりして
とりあえず視野スキル系にテコ入れ入れて欲しいわ
保健室の時点で1ターン潰してるのに治らないの芝も生えない
そうなったらあきらめをします
今になって修正するのかよ
もう手遅れなんだよな
そろそろガチャやジュエルまわりのシステムにも手を加えてほしい
特に完凸済みのサポカや所持済みのウマ娘がすり抜けで当たり前に出てくるのマジでキツい
言ってる事は分かるけどガチャゲーってそういうもんだろ…何を今更
ガチャの完凸済みサポは虹カケラと交換できたらだいぶマシよね
もしくはユーザー同士で被り同士交換したい
箱庭系のソシャゲで被ったガチャアイテムをユーザー同士で交換できて感動した
まあウマ娘は絶対そんなことはやらないだろうがな!
ユーザーで課金要素を交換とかウマに限らず絶滅危惧種では?
虹カケラと交換ぐらいの要素なら他所でも見たことあるけど
トレードなんて絶対実装しないだろ
複垢量産して無制限にリセマラされるだけ
有償石なら未所持だけ出るってしてきたりしてな
三人ピックアップで最初にでた星3はその中の未所持確定みたいな保証ガチャ欲しい。
こういう運営系の話はどうしようもねえもう。これでもマシな方
みんなネタ記事では切り替えればヨシって感じでしょう
嫁アマ姉さんやクリスマスウオッカみたいな特定の条件でないと出ない固有を救済してくれないかな…
どのレース場でも出るけど少し弱くて、それぞれの固有条件満たすと今の効果になるぐらいで良いからさぁ…
現状だと事実上固有スキル無しみたいな物だし、特に嫁アマ姉さん
クリウオッカは固有の下り坂無くしてほしいわ
あとトップギア先行でも出るようにしてほしい
アニバの調整で改悪したことあった?記憶にないけど
1600=2000=1250というサイゲ方程式
それ調整じゃないけど?改悪の意味わかってる?
ステ上限値アップって広い意味では調整じゃないの?
しかもハフバで実装してたし
>> 139
調整して改悪したのなんてあったかってことだよ?
新しく出してきたイベントやら育成シナリオの話してないんで
新しく出してくるものが悪いだけで
既にある物の改善は多少してきただろ
改悪する前提なのもどうかと思うが
俺はわかってます感が出ててカッケーッすよ(笑)
そういう煽りはもう要らん
他所でやってくれねぇかな?
弱い継承スキルを強くしてほしいなー
せめて一般白スキルよりは効果上げてほしい
やる気下降イベント最近多いと思ってたんだよな、もしかして前のアプデでやる気下げ調整されていた?
初期は下降が多くて、1回マシになったけどグラマス以降また下降が増えた気がする、気のせいかもしれないが
赤叡智が出たせいだと思っている
新シナリオ実装や調整入れたタイミングではマシになってても、その後のアプデで無言で元に戻してそうだよな
こっちは特に実感ないし
こればっかりは実際に100回前後ぐらいでもいいから回数比較しないとなんとも言えない
そもそもソシャゲってキャラゲーだと思ってるから、ぶっちゃけ個人的にはどうでもいいと思ってる
まあ、多くの人が喜ぶような調整をしてくれればOKって感じで
キャラゲーとして考えると実装が最高潮でそのあとは供給来るかも微妙だからそっちも強化して欲しいけどね
それこそキャラストの8話以降追加とかさ
そうそう
ウマ娘が評価されてるポイントってゲーム性じゃなくてキャラやストーリーだしね
弱点を穴埋めすることも大事だし、ユーザーの意見も取り入れるのも重要だけど、それを吹き飛ばすぐらいのストーリー見せられたら文句言えなくなるしね
めちゃくちゃ同意。
一回実装されると後は衣装違いのイベントくらいしか供給無いのはやっぱし寂しい。
クラマ強化はしないの?
これはスペちゃんの固有3回目の進化だな!?
大体、宝塚の直前でやる気が下がる(個人の感想
優勝レイを獲得しやすくするという意味でもこのアプデが欲しいよね
ウマ娘のコンテンツディレクターさんとやらは競馬とウマ娘は好きだけど、
ゲーム自体は全く興味ないという認識。
だからアプリのマクロ戦略が疎かになってここまで落ちぶれた。
そこは兼任してんのがダメだったんだと思う
キャパオーバーだからほったらかしになったんだろう
まぁ、別の人を立てた場合その後の仕事どうすんだってことにもなるけど
若手育成を目的としたプロジェクトリーダーという感じならトプロのアニメプロジェクト完了とともに元に戻っても
肝心のゲームが活発に動かなければキャラ追加も起きないし
コンテンツが一過性で衰退していくってことに気付いてほしい。
そもそも論、PとDが表に出ないのでプレイヤーへのコネクションがぱかライブの声優経由での情報、もしくは文章による拙い連絡・報告程度なので不満が出ても本当にプレイヤーを聞いているのか、果ては何かしらプレイヤー目線で考えているのかが見えない・感じられないのも現状の不満かなと思うわ。
せめてグラブルとかのようにPやDが前に出て説明するなり、謝るなりなんなりすれば現状を避けれたとは思うけど今更だとな。。
そのグラブルのPやDが誹謗中傷されまくってるの見たら
表に出ようとは思わんやろうな
Pのほうはユーザーの中傷に反撃して処したけど
言論統制とか叩かれたりしてたし
上の人が言ってるけど表に出てきたら出てきたでサンドバッグにされるだけだからなぁ
もちろんサンドバッグにされる理由を作ってんのは運営側になるんだけどユーザーに殴らせたところで結局は一時的なガス抜きにしかならないし
>>308
>>318
まー、確かにグラブルの方では叩かれはしたけど、一応溜飲を下げる、責任者の可視化って意味では矢面に出て説明するだけでもプレイヤーからすれば多少なりとも「次こそは」って気持ちは持てるかも。実際、件のアンチラ事件とか4等民事件等、とんでもないやらかしをしていたにも関わらず、今でも長寿アプリとして続いているし(最も、昔のような勢いはないけど)。
反面、ウマ娘は徹底したPとDの存在隠しがされ続けているので、誰が総指揮をとって、不満に対しての考えが見えないので、プレイヤー感での不満や苦言が溜まって今に至っているのかな、と。なので、サンドバッグ覚悟で最初から姿を出していれば少しは状況が良くなったと思うけど、本当に今更って感じがして。ウマ娘が好きなだけ、残念でならない
長文乙
オレの鬱憤晴らしに誰か出てきて殴らせろって言ってるだけじゃん
差しが救われる日がとうとう来るんか?!
差しを救えた競馬ゲー無いから無理じゃ無いかな?
基本一番前と一番後ろが強くなる
両極端が強くなるのって大体の場合調整失敗の結果なんだけど
特化が強いのは当たり前っちゃ当たり前のことではある
デバフ周りがもっと的を絞る感じならメタが回ったかもな
逃げが強い→みんなデバフで逃げを狙い撃ちする→先行に勝の目
現状、雑に前5人とかだもんな
そう。当たり前なんだよ
だから調整放棄したゲームは全部そうなる
そうならないようにするのが調整
ウマ娘ではなく一般論としてだけど
特化は条件ありきだから
調整して均してしまうと特化させる意味が失われるのでそれはどうかと思うぞ
ウマ娘でもコースによって前有利後ろ有利が変わって来る訳で
そうなるのはむしろ良い調整だと思う
逃げは1位である事も条件なので2位以下でも戦える先行は役目があるが
差し追い込みはこの辺が難しいポイントではある
後ろを順位を条件にするとデバフ要員が最後尾を走るだけで狂ってしまうし
逃げ先行が産廃のダビスタGOLD…
そもそもリアル競馬でも勝率高いのって、逃げや先行じゃなかったっけ?
対戦相手のレベルとかにもよるだろうけど
仕様で追い込みの劣化にしかなってないからな
実は多数派である先行差しじゃなくて少ない逃げ追い込みを優遇した時点でバランス悪くなるルート入ってるんだがな
先行差しが弱いってなったら大半のキャラが使えなくなる。少ないキャラで回す環境になりやすくなるんだよ
まぁこれは結果論だけどプロならその辺を理解して最初からシステムづくりしてほしかったね
素人が結果論であーだこーだ言うようなことは全部織り込み積みだって言ってほしいもんだよ
実競馬見てると、差しのポジションで勝つの元々難しくね?って気がしてる。
もしかして差しって追い込みよりダメなん?
影響が大きい所で言うと、レース中盤の基本速度設定は差しよりも追い込みの方が速い
これだけでだいぶ不利かと思います
8/24じゃしばらく触れんな
日付変わって25日になったら壁越えに行く
ゲームの不満はもっと根本的な所だからバランス調整じゃどうにもならんと思う
やる気絶好調の時やる気上がったら+1とかにしてやる気ダウンきたらその+分から引かれるとかにしてくれればいいのに。やる気アップとダウンの順次入れ替えたくないならそれくらいしてもいいんじゃないか?
やっぱこの手の話題になると自分の馬鹿さを晒しにシュバってくる奴が多いわ
一瞬ウシュバテソーロに空目した…ウマ娘化してくれないかな
合宿でガンガン体力減りそうww
最終コーナーで外から抜きに行くとき、前に誰もいないのに無意味に外に膨れるのを修正して欲しい。やるなら馬場荒れも実装して内外のスピードパワー補正に差をつけてくれ。ついでのうちへ行くか外へ行くか、トップ差が開きすぎだと詰めにかかるかの判断には視野スキルやレーン移動で補正かかるようにしてほしい。
そういう細かい所をスキルでやるのは厳しいと思うから(建前)
パドックの作戦変更に詳細ボタンを追加して色々方針を決められるようにしてほしい
最終コーナーの周り方とか、アウトインアウトとかも選べたら面白いかもしれない
位置取りも先行後ろめとか差し前めとかを選べるとかね これなら先行差し両方いける子の戦略も広がる気がする
ウマ娘が実際にその通りに動いてくれるかは別としても
まあ、調整についての批判は実施後にしようぜ?
これ以外にも何か動きがあるかもしれないしさ
連投する人ってやっぱり怖いぜ
荒らしたくてたまらない気持ち溢れすぎなコメしてるIDをCtrl+Fすると
どんだけ連投してんのという感じ
視野系スキルについに手が入るのか?胸が熱くなるな
真面目な話視野系スキルの存在って開発がレースの仕組み理解してなかったしなんなら今でも理解してない可能性あるって事を示す生き証人だよな
そらバランス調整できるわけねーわ
実際問題新シナリオ来て色々変わったとしてもガチャが回るかっていうとどうなんだろうな、三女神後出し事件のせいで全部低迷し出してるし、何か根本的なもんが変わらない限りゲームとしてのウマ娘はずっとこのままでしょ
情報に踊らされて玉座交換した人やパカライブでシナリオリンクないって言ってたとかいうガセ情報信じてた人
現状シナリオリンクに該当するサポカやキャラがないと解釈してた人とリンク自体ないと思ってた人
色々いて面白かったな
シナリオリンクなしは実際あったんだが?頭大丈夫?
パカライブでは言ってなかったしリンクは三女神実装されるまで対応しているサポカがないから「ない」って表記されてたのをどう解釈したかだろ
ちょっとは落ち着け
そりゃ結果だけを書けばそうだけどそのままだと勘違いが起こるからそれをどうにかするのが「商売」ちゃいますか?
都合の良い記憶になってるの草
ゲームなんてどうでも良いんだろうな
改悪なんかしたこと無くね?既存の調整で改悪したもの例えば何があるのか言ってみてよ
やる気ダウンやバステとかのマイナスイベントはプレイヤーがリスクをとる行動をしたときだけでいいと思うんだ
そういうときは、プレイヤーは覚悟してリスク踏んでるわけだから
何もリスク取る行動してないのにランダムでマイナスイベント発生させるからゲーム自体へのやる気が下がる
ランダム発生イベントは上振れ用のアップイベントだけでいいんだよ
改修したメイクラ強化版か新シナリオがメイクラ発展系なのか
どっちだろうねえ
ここの運営のバランス調整力で新たなメイクラ型の新シナリオはぶっちゃけやりたくないから
嫌ならやるな、が出来るメイクラ改のほうがいいや
新シナリオ調整で忙しい中、過去シナリオも調整してくれてるのに文句言う人があまりにも多すぎる
実際よく頑張ってると思う
それを中小企業に言うのならありだが、最大手で利益も人もいる企業に言うのはおかしい。
頑張ってるだけで評価されるのは学生時代までだよ……
過去シナリオなんて大抵の人はほとんどやらないんだから調整されてもそんなに嬉しくないわ。それよりは今に関わることを調整してくれた方がいい。解決してない問題なんて山ほどあるし。
現状でよく頑張ってるとはとてもじゃないけど言えない。
君は満足してるかもしれないけど
現状不満が出るようなゲームだという事を認識してほしい
ソシャゲはプレイヤーに突き上げられることで運営が改善していいゲームになってくものだから
運営を擁護し過ぎると不満が届かなくて結果、運営の為にならない
重課金層は回すから変わらないと思うわ
その想定が滑ったのが4-6月の赤字だったわけで
廃課金的にもそこまで課金しないと勝てないゲームにはなってないよ
重課金層が回してるはずなのに直近の決算大爆死だったのなんでやろなぁ
ジャンポケ回らなかった感じからして重課金兵も疲労してる感ある
太り気味になった後のトレーニングでダイエット成功する確率も上げてほしいのだ
お休みデバフ付与も今すぐやめろ
あれ全然面白さに繋がって無い
立ち回りの工夫を台無しにするだけの糞仕様
あれはお休みを使わないようにするための施策だろ。
このゲームは最終的にお休みを使わないように立ち回るし、まだ使っているならお前のムーブが弱いだけ。
>198
味合わないレベルだと夫婦でも離婚でいいやろ
そうじゃなくて、「飲食店としてはおいしいし接客もいいけど、ちょっと掃除が行き届いてない」みたいな場合は店の文句言うよね
そういう話やぞ
ここの人らは根本的にはウマ娘好き(例だと旦那好き、味が好き)だろ
俺の突っ込みは夫婦関係と会社と顧客の関係は別物で例えとして不適切って話してるんだが
後文句書き連ねるぐらいなら離れてたほうがいいぞ要望するぐらいなら分かるが
じゃあ飲食店の例えでも何でもいいけど、「飲食店としてはおいしいし接客もいいけど、ちょっと掃除が行き届いてない」みたいな場合は店の文句言うよねって話って書いたよ
文句書き連ねてる人なんて多くないでしょ
みんなが少しずつここに書いてるから多く見えるだけで1人1人は小さな不満
ちょっとの愚痴も許さない人は怖いわ
自分がそうするにはいいけど、みんな大人なんだしゲームとの付き合い方くらい分かってるし他人に余計なアドバイスはいらん
まあ今はバランス調整って大変だよな
昔はバランスなんてあんまり調整しなくてもみんな情報手に入らないし最適化するほどいろんな人と戦えないからメタに多様性が生まれた
まあ圧倒的一強がいてもみんな気づいてないだけって言う見せかけの多様性だが
今はそんな甘く無いから本当の調整能力が求められるし、開発の地力の差がめちゃくちゃ出るようになってしまった
細かい所を直して欲しい意見は多々あるけどまあ許容範囲ではあるな
ブリザードの看板タイトル、ハクスラの代名詞ともいえるディアブロ4は
パケ1万以上払わされた上にサービス開始後からトラブル&ナーフばかりで
物凄くユーザーから不評の意見出てるしな、それにくらべりゃかわいいもんよ
サポカの完走率は育成開始時に金スキルのヒント0で取れるようにすりゃいいだけだと思うんだ
過去のあげませんサポカの救済にもなるしさ
こんなのに金払う奴らが一番ムカつく
それは貴方がお金をかけてるものにもブーメランが飛んでくので言わん方がいいぞ
ここのヒトらの要望に応えてたらワンクリックで最高ステータスが出来あがるゲームになるな…
ぶっちゃけ真っ当な意見もかなり多いと思うけどそんな支離滅裂な指摘あったかな?どのコメントのこと?
何で無理筋擁護する輩って
現状苦行が過ぎるから少し緩和して欲しい、て要望を
ノーストレスの楽々育成にしろみたいに
勝手に翻訳するんやろ
普通に考えれば、毎回完走確実!なんてやるわけないって分かるんだわ。
完凸サポカにかかる金考えたら言いたくもなるだろ
ノーストレスとまでいかずとも
かなりのストレスは軽減してほしいけどな
チャンミやりつづけるんなら尚の事
現状労苦が見合ってない
勝てた時の射幸心で誤魔化されてるだけや
コメント粛清されまくってて🌱生えますわ
アルダン男装の否定粛清の再来じゃんww
ここ以外は賛否両論だったから異常さが極まりない感じだったな
一番ほしいのは殿堂入り枠を増やしてほしいじゃないの?
あれじゃ足りないのよ
わかる、ジュエル使ってでも良いから増やさせて欲しい
袋叩きにするためだけにしがみついてるやつの多さよ
今はまだダメ元で要望送ったりここで改善点を話し合ったりしてる段階だろ
ウマ娘が袋叩きにされるとしたら新シナリオと2.5周年到来した時に
今発表されているもの以上の改善改修が無かった時だよ
不平コメントにイライラするくらいなら
貴方もまとめサイト絶った方が良くない?
まあ、ガス抜きも必要かもしれんが程々にな
本気で文句あるなら運営に凸れって話だ
凸った、しかし梨の礫
的な事は何度も書かれてるだろよく読め
それはわかってるよ
でも、まあこういうのってすぐ対応できることばかりじゃないだろうし、中には色んな理由で無理なこともあるだろうからあまりカッカせずに落ち着いて静観した方がいいよってこと
みんなゲームをより楽しむための真っ当な要望しか言ってないよな
どちらかというと要望を不平不満アンチとしか見れない信者みたいな方々のほうがイライラしてる
ソシャゲこれ以外やってないのもあるかもしれんが楽になるならまあ嬉しいなくらいだな
こういう周回の理不尽に対する耐性は某MMOでやたら鍛え上げられたのもあるかな
嫌な耐性だけど
自分はこれ以外にも幾つかソシャゲやってるけど、子供の頃に某レースゲームで散々理不尽な目にあったからこの程度だとへのツッパリにもならんな
タキオンの因子レポートみたいな神イベや逃げ単騎、逆噴射の調整みたいに評価されてる修正もユーザーからの意見を元にしてる可能性もあるから、不満があるならどしどし運営に送るべきだよ。
それでもし改善したならば感謝の課金すればいい、しなければそれまで
荒らしが多いな…
文句言いたければ株主になれだの言う通りにするとワンクリックで最高ステータスができるゲームになるだの極端な事言うのが目立つ
スマン、あれは言い過ぎた…
でも、ここで文句ブーたれても一銭にもならないしならもうちょい平和的に行こうぜってことを言いたかっただけっす
喧嘩売っておいて反撃されたら平和的に行こうぜとかダサすぎて笑う
ダサくて結構
いつまでもネチネチ言うヤツよりかはそう言われる方がマシだわ
ダッサ
ネチネチ言ってて草
荒らしかなぁ
普通に不満がでるレベルだべ
ここくらいだろ 消しまくってるの
◯まぴょい速報もひでぇぞ
運営全肯定・チャンミ全肯定でコメントしないとすーぐ消されてる
自分が編成してない所持してないサポカイベントの発生が一番の謎なんだが
あれでイベント発生可能性枠一つ二つ潰れるの腹立つ
シニア合宿終了後、2段階目まで終わったサポカが複数ある緊迫した状況で
編成してないサポカのイベントが3回続いた時とかもうね…
これは凄い分かりみありますねぇ。これが完走しない原因なのでは?
編成外のイベントをボーナス扱いで編成イベントを潰す事無く、
同時に出す仕様にすれば良いのではないだろうか?
だがこれがないとパールさんの謎ダンスはここまで盛り上がらなかったろうな
知ってるか?無理筋で擁護する奴は3つに分かれる
他のコンテンツを知らない奴、なけなしの金を課金しちまった奴、株を高値で掴んじまったやつ
この3つだ
It was a cold and snowy day
全部完走無理でも1番目に配置したサポカは必ず完走しますとかにしてくれないか?
アプリのフリーズはいつ直すの?
ガチャ引いた直後ににフリーズして何が当たったかも分からんとか致命的すぎるんだが
それはおま環だろう
ヤケクソ補填とかの声はでかいけどコンテンツに金落とさない層飼っても結局石なくなったが縁の切れ目でそのイメージに砂かけて次の寄生先にいくだけだからどうだろうね
1位になっても称号取る条件に何バ身差付けてとかもあるんで達成できてない時は目覚まし使いたい
内容読んだ
足らぬわっ…!まるでっ…!
って感じだな
まあ、2.5周年で大幅調整する前の環境整備だと思いたい
一部レースの仕組みの調整に誰も触れてないけど、現実同様東スポ杯G2になったりするんか?
ぶっちゃけサポイベ完走率ってちょくちょく弄ってるだろアレ
グラマス初期のチムレ更新してる時とかグラライ末期に比べて目に見えて完走率上がってたし
パチスロの設定みたいなもんだよ
まあプログラムな以上は設定項目あるからな
なんならこっそりガチャ確率弄られててもわしらにはわからんし
グラマスは黄色3ぐらいで完走確定ぐらいまで確率上げられる仕様をお忘れか?
グララも曲で確率上がるの忘れたんか?
グラライのやつは初期の検証で実感できるほどの効果はないって結論だったぞ。
確率UP値はグラマスとは全然違うのだろう。
シナリオ開始時点で、イベント数は決まってるわけ。
そこから編成と編成外から確率で引いてくる。
その確率を上げるから効果はあるんだよ。
ただ絶対数は決まってるから、絶対完走しないこともあるわけ。
ヤケクソ補填がユーザーフレンドリーとか笑っちまうなwww
流石夏休みだな。僕ちんが楽して育成したいから、僕の考えた最強の改善案をどうしてやらないの!ってガキが多すぎる。
なんでやらないかとか、少しは考えないんですかね。
基本的には同意するけど、文句言ってる人=ガキって一括処理するのも違うとは思う
ちゃんと運営にも意見言ってる人もいるだろうし
精神がだよ。
過激な要望や意見よりはプレイした上での真っ当な改善案の方が多いのに
少数派の過激派の意見を切り取って「多すぎる」って自分の印象で語った上で
ガキ扱いは流石に言いすぎじゃないかな
真っ当じゃねーから言ってんだよ。
少数過激派?ツリー見てみろよ。ガキみたいな意見だらけだろ?
だからこういう意見も必要なのさ。
>> 311
ふむ、個人の感想で良いのですか?
ツリーを見た感じ現状のウマ娘の問題点を概ね的確に指摘出ている至極真っ当な意見ばかりですね。
むしろ貴方のほうが自分が望んだ話の流れにならなくて子供みたいな拗ねてるように見えます。
不平言ってる人たちは運営やシステムに対してが大半だけど
擁護派は、多くがその人たちへの直接的な人格攻撃に走るよね
しかも荒らし、アンチ、病気、公式に要望送ってない奴、みたいなレッテル貼りばっかりだしね
相手の主張ではなく人格を否定する事で「こいつの主張は聞く価値無いんだ!」って流れにしようとするのはちょっとね
言ってることは真っ当でも言い方が悪くて悪印象になることもあるからなあ…自分もたまにやらかすから自戒の意味も込めて気をつけないと
不平の内容ががおかしければそれに対して反撃ができるけど
内容には反論ができないから人格攻撃に走るしかないんだろうな
まるで自分は違うみたいな言い方やな
まだ2年と半だろ?どんなソシャゲだって安定するにはそれなりに時間がかかってるハズさ
よくよく考えたらまだ3年目なんだよな
まあ、サ終直前の石ばら撒きとかやってないからもう少し経過観察ってところかな
不快な要素が減りますよなんて話は最初から付けるなって話が出てくるのは避けられんしなあ
やらないよりはやった方がいい調整だけど1年目くらいにやってほしかったわね
まぁなんだろうが遊びやすくなってればいいわ
メイクラはウマ虐だから嫌い
あの期間は本当に虚無で地獄だった
少しでも上振れなかったら即終了押す癖にダブスタ酷えな
真っ当な意見の中にちょくちょくいつの時期の話だよって文句もあるしこれがお便りで来ると考えたら精査するの大変やなって思った
前回のイベントも相変わらずメンテ延長しまくって地獄みたいな難易度調整やった上に、イベント開始しても期間やモチーフすら発表しないといういつもの運営やったおかげで、荒れまくってたぞ
そもそも追加練習とかの一部を除いて同一のイベントは2回以上起きないようにしろよ
何回夜更かししたりレース関係ないことでやる気下げてんだ
ゲーム性はさすがにもうここまできたらあきらめがついてるからシナリオの方テコ入れしてほしい
その割にはここの開発は「ゲーム」をやらせたがるんだよな。
2年半やってて同じゲームにとっかえひっかえガワを変えるくらいのバリエーションしか出来ないんだからもうダメだろ。
放置型にしてもよいと思うわ、結局やることは運試し・ガチャなんだし。
もうクラマで育成はしないよ、面倒すぎて未だにイベントを見る気力も湧かないのがな
ギャラリーから一個一個見てもいいんだけどデイリーこなすあいだに消化するのが理想
グラマスのココンとグラッセの強さが嫌だな
グロウアップとかWBCとかはまぁ良いんだけど、目標レースでもしゃしゃり出てくるのはなんか違うだろオリジナルウマ娘なんだから自重しろ!ってなる
調整とは直接関係ないけどぱかライブのキャラの説明とかもう少し詳細にやって欲しいな
水着タキオンの固有の加速効果発動するのスピード1700からとかの情報が解析で始めてわかるようじゃライブ見る価値ないじゃん
目からウロコ
確かに
距離特性Sでスタミナ不足で失速で1位になれないのはおかしいな
思いもしなかったw
霧の船の導者「おのれ…バランスの執行者…!」
どうでもいいとこ修正してるなぁ
こういう系の不満の本質って理不尽で失敗することが不満なんじゃなくて
ウマ娘の性能が下がって対人戦で勝てなくなるのが不満の本質だから
もっと言ってしまえば勝てない理由を自分の戦術や試行回数の努力じゃなくてシステムに求めてる状態だから
修正した結果で自分が勝てるようにならなければ結局のところ不満は収まらないし
全員一律でこういうとこどれだけ修正しようが全員条件は一緒だから殆ど意味ないんだよね
ユーザーに対する朝三暮四のご機嫌取りでしかない
そうでもないぞ。調整は全員一律だが影響は全然違うんだよ
例えばバステが付きにくくなれば金はあるけど時間は無いという層が試行回数を稼ぎまくれる廃人と戦いやすくなる
他のソシャゲと並列してる層にも追い風だろうな
逆に試行回数がものを言う仕様に変えれば、金は無いけど時間はある学生層が有利になる
まぁそれ以前にコンテンツスカスカでメインはPvPのくせにバランスが終わってる状況でつまんねーって言う意見が出るのは非常に自然だと思う
それも確かにそうだとは思うんだけど
このゲームって距離S、複数友情練習、スキルヒントランダム取得、金スキル完走、愛嬌上振れ、切れ者上振れ、練習失敗etcの運要素の塊だから
一部のストレス要素を緩和したところで全体のバランスに殆ど影響ないと思うよ
例に挙げたような試行回数による差を埋めるレベルだとよっぽどのことしないとダメだろうし
この調整見る限り運営がその辺を大きく変えようとしてるとは思えないかな
それは確かにそうだ。そっちの言ってることが正しい。
実際社会人とかゲーム趣味掛け持ちしてる連中がチャンミ続けれれるようになるレベルの調整には見えない
かかる時間が半分になっても結局到底PvP続けられるレベルじゃない
焼け石に水って意見の方が現実にあってる
そもそも運営はチャンミをメインコンテンツだと思ってないんじゃないかな
やりたい人だけやればいいって感じで
でもコンテンツが少ないせいで結局全ユーザーが目指す先がチャンミになってる部分はあるから他に何か目標にできるものがあるといいんだけど…
俺はリレー形式の駅伝チャンミがやりたい
第1走者マイル
第2走者長距離
第3走者中距離
アンカー短距離
これを4500mくらいのレースでやれば面白そうなんだけどな
過去のものも調整してくれるだけ助かるわ
メイクラのアイテムショップの商品が常に全商品並んでるならやってもいい
完全に別ゲーみたいになるけど
上っ面だけパクったゲーム性でここまで良く頑張ってきたよ
やっぱり見た目って最高に大事だな
2年は持ったな
3年目からはいよいよゲームの本質が隠しきれなくなってきた
お前らのきったねえ本質かwww?
?
グダグダ言ってないでとっとと辞めればいい奴、要望に隠したアンチがいてひっでー話題だな(笑)
アンチ扱いとは頭悪すぎて笑えるわ
こんなのがいるからユーザー離れが加速するわけか
サポカ未完走をなくしてもまだ運ゲー要素あるから育成がめちゃくちゃ簡単になるわけないんだよな。金払ってサポカを完凸してる層ぐらい優遇してあげなよ……とは思う