・近くにウマ娘がいるときに発動する「位置取り調整」は、下記の条件で発動しやすくなります。
ウマ娘の根性が高い
近くにウマ娘が多い
近くに同じ作戦のウマ娘が多い
逃げ3でいくわ😎
>>322
・作戦が「逃げ」のウマ娘は、「位置取り調整」を発動したとき、近くに同じ作戦のウマ娘が少ない場合、速度を引き上げる度合いが大きくなります。
🤔
>>334
単逃げだけは強くなると
大逃げも被ったら今まで以上に厳しいか
>>334
これ運営が単逃げ弱い、2逃げ強いのちゃんとわかってるんだよな
これでやっと単逃げが強い時代が来ればいいが
スタ盛りしやすくなるなら大逃げには朗報やろ多分
>>366
複数逃げ弱くなるから単逃げになれないと今以上に厳しくね
これ逃げの弱体化にしか見えないんだけど本当に強化になってる?
今まで逃げが多ければ多いほど後ろ(特に先行)がキツくなるのを防いだように見える
>>386
複数逃げが弱体されるから相対的弱体になるんじゃないかねリード確保あっても単逃げだし後ろも位置取り調整あるわけだし
てか運営も複数逃げ強いの理解してたんだな
>>407
それもあるし単逃げ強化に見えてむしろリード確保のおかげで要求スタミナが一気に上がったから大逃げはスタミナ要求値が凄まじいことになる
>>422
要するに逃げに好き勝手させない調整さ
位置取り調整これ複数逃げ潰しだろ
その代わり単逃げ強化でバランス取るって感じ
>>234
だろうな
>>234
逃げ2枚が最適解なのがバレたか🥺
ガチめにスタミナ1300+金2が足切りとかありそうw
俺には大逃げ作る資産足りんから諦めやわw
むしろ逃げは最低一人は出し得に見える
相手の単逃げケアも必要だし
>>440
これよな
逃げ出さないと相手に単逃げされる
>>440
逃げは最低1人出すのは前提だけど、この目的は逃げ2とか3の複数出しを露骨に縛ってきた点
もし現行の調整で菊花リグヒやったら黒キタダンスウンスチョコボンみたいな編成だらけだったけどこれを潰しに来た感じ
全然分かんないんだけど
もしかして単逃げのが強くなったの?
>>400
単逃げが一番強くなきゃホントはおかしいんだけどな
本来リアルな競馬では逃げが位置取り合って競り合ったら共倒れで沈むのがふつーなんだぜ
大逃げは逃げに対しても位置調整の影響を受けるのかが気になる
スタミナ使う行動が増えるから回復スキルの重要度は変わらないと見た
逃げ3が出し得じゃなくなって脚質分布が重要になってくれて嬉しいわ
>>525
流石に逃げばっかとか追い込みばっかの環境にストップ入ったな
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1692252503/
コメント一覧(96)
>本来リアルな競馬では逃げが位置取り合って競り合ったら共倒れで沈むのがふつーなんだぜ
先行「もっと言ってもっと言って!」(ポジキの被害者)
作戦指示に、先行(行けるなら行く)先行(ペースみつつあくまで番手)
逃げ(引く)、逃げ(引かない)とかあってもいいのになあ
スズカ 逃げ(引かない)
バクシン 逃げ(引かない)
スカーレット逃げ(引かない)
T「3つの力が一つになって100万パワーだな!」
やりたいねぇ
共倒れするようなやつはウマ娘にはなれない…
ハジをかくなよ
ウマ娘用語でハジとは逃げで沈むことだ
これやるとジャンケン要素がクソでかくなりそう
スズカ、パーマー、ヘリオスがtierに上がったら潰し用のターボを用意って感じか?
スズカ「先頭の景色は譲らない」
スズカ「私だって譲らないわ」
スズカ「貴方達が譲りなさい」
7着スズカ8着スズカ9着スズカ
現実はこうなるのか
レッツゴーターキンの秋天がある意味そんな感じだな…
パーマーとヘリオスが譲らなくて、それに合わせた先行含めて前脚質全滅
七夕賞のターボ「先行差し追い込みも共倒れにすればターボの勝ち!」
5頭の先行馬!からの暴走大逃げで全員ヘトヘトにして自分もヘロヘロになりながらも逃げ切る『芝良馬場なのに泥仕合』なツインターボの七夕賞すき
確かに逃げで譲るか突っ張るかのレースプランは指定させてほしい
そして賢さが足りないと言うこと聞かない
視界のスキルに愛の手を!!
スレ画が単大逃げツインターボさんかぁ・・・きっとさぞかし単逃げで買ってきた実績のあるウマ娘なんだろうなぁ・・・
単大逃げで重賞2つ取ってるんだから実績十分だぞ
勝ち方が真逆で面白いんだよな
ツインターボを追いかける→全員ヘロヘロ七夕賞
ツインターボを追いかけない→ターボに欺かれるオールカマー
逃げ馬4頭から逃げてぶっちぎったぞ
ホワイトストーンからも逃げまくったぞ
常識が通用しないぞ
スタミナおばけなアイルトンシンボリも2着に抑えてるってのもデカいわな
舐めたこと言ってすみませんするおじさん「舐めたこと言ってすみませんでした・・・。
やってみないと分からないがいい調整なんじゃないかな
あとは各キャラの死にスキルの調整をもう一度
個人的にはもっといい方法があると思うから「パワサポとスタタポを売りたいバランス調整」に見えちゃうけど、「ウマ娘の対人要素(駆引要素)を濃くしよう」と考えてくれた事は伝わる
大逃げはマジでスタミナ地獄になるw
そのための水着スズカのスタミナ得意だったのか・・・!?
これ、単騎大逃げとかどうなるんだろうね
かなり強くなったりして
たぶん単騎大逃げは相当強い(サポカ資産はある程度必要として)
で、そこを潰すのに…って感じで大逃げターボの出番
蓋開けたらやっぱ逃げは最低2人はいないと弱そう
一人で3人出しても大きなアドが取れなくなるってだけで
ジャックドール「他の馬のペースに関係無く、終始淡々と同じペースで逃げれます。輸送失敗しなければスタートダッシュも安定してます。」 ← 札幌芝2000mでこいつを止める方法
騎手がしくじるのを期待s…あ、武豊だった…
タッケに何らかのアクシデントで鞍上ハゲニイ
鞍上藤岡佑介で去年の札幌記念
パンサラッサ・ウィンマリリン・グローリーヴェイズ・ソダシ・ユーバーレーベン・マカヒキに勝ってるのだ…
何かスタミナがMPっぽい仕様に見える
スタミナ多いほど手数が増えるのは合理的
公式は持久力としか書いていないのに自動的に勝手にスタミナと変換される謎
プレーヤー側で持久力をどうにかするにはスタミナしかないからなあ
そりゃあ一般的に持久力=スタミナだからな
少数派で構わんけど、気持ち解るわ
ガシャをガチャって言ったり、弱中強を小中大(分かる人は分かる)って言い換えるのとか気になるタイプ
速度はスピードって言わないのに、持久力だけスタミナって言い換えるよねみんな
一応揚げ足を取ると、ウマ娘の「速度」は完全に「スピード」とは別
スタミナと持久力も別だよ
別物だからこそわざわざ持久力という違う名称が付いてる
言ってるのはそんなことではなくて、持久力をスタミナと通称するなら速度もスピードと呼んでいいのに、不思議と公式通り速度と呼んでいる
持久力はスキルテキストにもちゃんと持久力と書いてあるのに、何故かスタミナのまま。不思議だなって話
持久力=スタミナから算出されるレース時の体力
だっけか
公式は厳密に使い分けてるな
「スタミナ」はあくまでステータス値って意味で使ってるね
持久力は実際のレースシミュレーションで使用される値で、スタミナステータス以外に根性ステータス(終盤の持久力消費)や賢さステータス(下り坂での持久力消費)も計算に使われる値だよね
果たして差し救済になるのか
位置取り調整が先頭と離れすぎた場合と周囲に他がいて埋もれそうな場合(同脚質が多いと発動率アップ)に発動だから
根本的な距離感の調整じゃないし、道中追い込みに追い越されやすいって部分の救済にはあんまりならない気がするんよな
追い込み多め差し少なめな環境のままだと先頭次第だけど結局追い込みだけ位置取り調整して置いてかれるとか起きそうな気がするわ
そこで出てくるのがリード確保じゃないのか?
そこでスタミナ食われるから育成はきつくなりそうではある
結局スタミナ消費して運良く発動すれば有利になります、ではなく5分ですよだからね
差しは中盤から既に追い込みに上限速度で負けてる
つまり,レースの2/3の区間において差しは追い込みの下位互換であり,レースシステムの根本から変えないと救済は無理
追い込みじゃなくて捲りじゃん問題だな。
捲り挙動は差しか先行の速度にしてもらうか、今回のシステムで後方から捲るウマが居たら捲り合戦になって馬群が固まりやすくなるとかそういうのが見たい。
捲りが上がって来ておおおっとなって結局伸びきれずというのも見られるようになるかな
ネガティブな予想だけど、逃げがリード確保する関係で(運営の予期しない挙動で)後方脚質が位置取り調整多く発動することになってスタミナ消費が増えるとか起きる可能性も出てくるんじゃと。
競り合いによるペースアップが無くなるわけじゃないから別に複数逃げが弱くなることはないと思うけどなあ
少数逃げが強くなって後ろが追い付いてきやすくはなるから相対的に見れば若干弱くはなってるだろうけど、基本的な強みは残ったままに見える
現実でも十分強ければ前でガンガンやり合った馬同士がそのまま最後まで残ってしまうからな(アメリカ競馬とかそんな感じ)
複数逃げはこれまで以上に廃人御用達の戦法になりそう
単逃げだと位置取り調整かなり発動しにくくないか
どっちかというとリードキープの発動が肝かなと思う
・「位置取り調整」を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
・先頭のウマ娘との距離が大きく開いていないが、近くにいるウマ娘が多いときに「位置取り調整」を発動すると、消費する持久力が増加します。
・「リード確保」を発動すると、ウマ娘は持久力を使って速度を引き上げます。
とにかく持久力使う形になるんだよな
スタミナと回復スキルをきちんと揃えておかないとアカンってことか
そういや回復スキル3回が固有トリガーでチャンミを荒らしまわったウマ娘がいたような…
これまで逃げをエースで出そうとするなら複数用意必須だったのが1人で済むとすればウマ選びの戦略も変わる
逃げが強かったら単逃げデバフ2がヤバイな!
デバフはさておき、推しの逃げウマを勝たせるために推しでもない別の逃げウマを用意しなくても良くなるのは嬉しい
他のメンツもそう考えて同じ構成にして逃げ×3になるんやで
大体いつも通りだな
俺たちはクリークママから逃れられない…
でもこちらから求めると逃げられる…なぜ?
AIを搭載するとかしてもう少し賢く動いて欲しいわ
アルゴ通りの動きしかしないとか今時おかしいだろ
ある程度単純なロジックで動かないとレーススキップ!結果発表!ってのが出来なくなりそう
エイリアンのゲームくらいAI賢くする?
皆賢いAIが動かしたら結果変わらんのでは
スタミナ勝負<スタミナ1200以上で発動>
・ラストスパート時にスタミナとパワーが高いほど最高速アップ
位置取り調整<複数回発動:持久力消費>
・近くに同じ脚質が多い時:根性依存で発動
・ハナと距離が遠い時:賢さ依存で発動
・リード確保:逃げで周りに逃げがいない時に大きく速度アップ
位置取り争い<逃げの3位以上のみ>
・序中盤の逃げのみ:根性依存で速度と加速アップ
追い比べ<上位5位以上のみ>
・互角の速度の相手に発動:根性依存で速度と加速がアップ
パワー、スタミナのサポカ価値上げる調整にも感じる
パワーサポカの価値上がるかなぁ
先行馬のスタミナが充分なら逃げ馬ピッタリマークしつつ突っついて単逃げだろうと厳しくさせる、
とかそういうシステム来ないかなあ(来ません
先行と差しに親殺された奴が運営してるからな
差しは本当になんなんだろうな
差しで出すぐらいなら因子盛って追い込みにした方が強い場合が多いっていう・・・
いや言うほど差しと追込みに優劣ないわ、迫る影が有効だったら追込み使うくらいでそれ以外なら差しの方が強い
エアプ
史実マックみたいなスタミナですり潰しがやりたいよな
逃げエルで凱旋門取れってことだな
その説明をする前に今のウマ娘の状況を理解する必要がある少し長くなるぞ
ようわからへん(´・_・`)
これはターボの新キャラ配布の布石と見た
逃げが多いと逃げが強くて少ないと後方が強いっていう脚質がかたよったら合わせるって感じだったからな
これである程度メタがまわればいいと思う
シングレみたいな思考が我々にも求められている…?
逆に逃げ1必須枠で弱いと踏み台ブーストでしょ
また逃げ強化している
サイゲ逃げ推しかの
単逃の「リード確保」が発動するのは中盤に先行に抜かれそうになる時だけ
単逃の「位置取り調整(併走)」「位置取り調整(ハナと離され過ぎ)」は発動しない
単逃と中盤強い先行というチーム戦術が誕生するかも
中盤強い逃げは「位置取り調整(併走)」が発動するけど、中盤弱い逃げ先行差し追込にも「位置取り調整(ハナと離され過ぎ)」が発動する
意図的に中盤弱い差しx1+ペースダウン打消追込x2で、中盤弱い差し(スキルポイント温存している差し)にリード確保+位置取り調整(併走)を与えられるかもしれない
中盤のスピードデバフは「位置取り調整(ハナと離され過ぎ)」を与えてしまうかもしれない
4角で膨れる中盤強い差しが、中盤弱い先行へリード確保を与えると膨らまないかもしれない
これの通りならエースでも潰しでもとりあえず1人出すことになって逃げ自体が終わりそうなんだが…
クィーンスプマンテとテイエムプリキュアみたいなのも起きるようになってくれんかな
まぁ、実際に調整された日に色々判明するから今は何もわからん。
まあ逃げ先行がちと弱目だからなこのゲーム
無駄に追い込み強くし過ぎでタイシンとかがマイルで活躍したりしとる。
差しはまぁおさっしです。強差しスキルサポカ出ないと無理かも
いや、追い込みが強いことがたまにあるだけでほぼ逃げ環境だろ
逃げ・先行・差し・追い込みで3:1:0:1くらいのイメージ
「差しに救いはないのですかぁぁぁぁぁあ」
今回差しオグリならリッキーも下せるぞ!
最近は先行がかなり強い印象ある
中距離チャンミ無くてキタサンが暴れてないのもあるが
今回追い込みよええじゃん
エアプ運営の調整は嫌な予感しかしない
こういう要素を見込んで、先行のスタミナ要求量高くなってたんだから
この機能持ち込むなら、先行は元々の要求量を下げてもらわないと割に合わない気がするわ
差し弱いみたいなこと言われるけどなんで?
逃げド安定は分かるけど中長は差しも強サポと強キャラ実装で今は普通に強くね?
ブロックされて外回りする時に利点だけ付けてくれたら後方はもっと使われると思うんだけどな
電光石火や無我夢中の順位条件ももう一個前にズレてほしいが
今は普通に強いよ
弱いって言ってるのはアップデートが済んでないやつだけ
追い込みの方が圧倒的に強いコース多いせい
位置取りシステムが馬鹿すぎていくら中盤積んでもちゃんと中盤積んだ追込より後ろに行くことが多いせい。今回の調整で治るといい。
自分の差しが追込より前に行く状況が精々東京1600のタイシンくらいしか無かったからわっかんねぇんだよなぁ…
それだってタイシンを差しにしてれば追込より前に行ってる自信あるし(勿論迫る影分の加速不足で負けるが)
単純に順位条件のない迫る影が強すぎて追込側は前へ前へのアプローチが強力なだけで差しも無我夢中や電光石火に順位条件が無ければ負けてないよねって思うんだけど
今は溢れる情熱、進出開始みたいなスキルも増えとるし
中盤速度の上限が追い込みより差しの方が遅く設定されているという純然たる事実がある。
なんかLOHと育成が今以上に糞なる気がする、リード確保と位置取りのせいで
自身より前の脚質のモブをこの追加されるシステムのせいで抜き難くなってブロックされ続けるようになりそうやけど、サイゲはその辺りちゃんと考えてるんやろか?
寧ろこのシステムはモブブロックの救済じゃね?
モブキャラに埋もれてるキャラとかがスタミナ使って前に出れるようになるとか
ステータス依存だし流石にモブが同じ事をしてきたとしても実力でねじ伏せられる盤面が増えてると思う
育成の天皇賞春でスタミナ切れ起こす可能性が増えるのは懸念やね
短距離マイルに魔改造するお兄さま方には試練になるかも
あーシナリオ上の難易度が上がるかどうかは気になるかもなぁ
とはいえ短距離マイルでも位置取り調整とリード確保は起こる可能性があるから今までよりスタミナを盛るアプローチになるからイーブンな気もする
オープン育成はしらんけどな…いい加減A+縛りは辞めてS+〜SSまでになるのかも