174: 名無しさん 23/11/06(月)13:41:42 No.1154586067
179: 名無しさん 23/11/06(月)13:42:45 No.1154586283
>>174
レースの描写だったりはないかもだけど出てくるだろうね
レースの描写だったりはないかもだけど出てくるだろうね
180: 名無しさん 23/11/06(月)13:42:46 No.1154586285
>>174
爆逃げコンビも引き摺られてったしボーノも出てくるかもしれんね
爆逃げコンビも引き摺られてったしボーノも出てくるかもしれんね
184: 名無しさん 23/11/06(月)13:43:39 No.1154586472
>>174
ヘリパマとエアグルーヴやブルライスが出てきてるし
OPに1シーンずつ出てる子達は出番あるんじゃないかなと
どのくらい尺があるかは分からないけど
ヘリパマとエアグルーヴやブルライスが出てきてるし
OPに1シーンずつ出てる子達は出番あるんじゃないかなと
どのくらい尺があるかは分からないけど
177: 名無しさん 23/11/06(月)13:42:40 No.1154586260
シュヴァルちゃんのワクワクお着替え回もあるし話数カツカツだぜ
198: 名無しさん 23/11/06(月)13:45:45 No.1154586892
281: 名無しさん 23/11/06(月)14:02:27 No.1154590448
そういや2017年のキタサンって
「横綱の風格」って言われてたな
もしかしてボーノとの繋がりって……
「横綱の風格」って言われてたな
もしかしてボーノとの繋がりって……
308: 名無しさん 23/11/06(月)14:11:29 No.1154592293
まあデカくてガチムチだし
238: 名無しさん 23/11/06(月)13:54:31 No.1154588711
それぞれのメインキャラの見せ場もやんなきゃだからアニメのスケジュールはギッチギチ
果たしてサウンズオブアースさんの見せ場に尺はとってもらえるのか?
果たしてサウンズオブアースさんの見せ場に尺はとってもらえるのか?
25: 名無しさん 23/11/06(月)13:18:13 No.1154580819
サトノダイヤモンドの菊花賞のレース見ただけで泣けるわ
アニメでどう演出してくれるのか楽しみ
アニメでどう演出してくれるのか楽しみ
42: 名無しさん 23/11/06(月)13:21:37 No.1154581691
アニメ3期6話でダイヤちゃんの菊花賞って事は
7話で有馬対決って事?
7話で有馬対決って事?
47: 名無しさん 23/11/06(月)13:22:24 No.1154581845
>>42
そうなると思う
そうなると思う
270: 名無しさん 23/11/06(月)14:01:20 No.1154590233
アニメは打倒キタちゃんの物語になってくのかな
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(123)
実装キャラ全員だすなら背景だね
セリフ?知らん!
キタサンの育成くらいバクシンオーが絡んでくるのかとワクワクしてたのに全然出てこないね
OPに登場するから何かありそうだったんだが、今の所1話だけだからなあ。ダート組も出てこないし
ブラック・サンの持ち味はズバリ!そのスプリンターに向いた頑強なボデーです!さぁ一緒にバクシンしましょう!
くらいあっても良かった気はする
まぁネイチャ先生可愛いからそれはそれでいいんだけども
ゴルゴム産だったのか・・・
自分もこれ期待してたんだけどな
ネイチャは好きだけどコーヒーやボートの場面で見せ場あったからもういいよ…とは思った
このまま「悪い先輩じゃないんだけど…」って評価のまま終わってほしくないってのはある
あと資料映像でもいいからバクシンオーのレースもアニメで観たい
負けて落ち込んでる時にアプリの一コマみたいなシーンは入れてほしい
キタサンの師匠として短距離のバクシンよりブルボンライスの方が強さに説得力があるから仕方なし
マーチャン?出てたっけ…?(錯乱
まー…ちゃん…?
探さなきゃ…
海か…空の間か…
あの子のスカートの中かも
キャー‼︎
海と陸の間かもしれん
うみとだいーちをぉぉ(ジャジャ~ン!)つらぬいたときぃー!
オーラバトラーァ!(ジャンジャン)ダンバイン!(絵はビルバインでも!)
オーラシュートぉ!(ジャカジャン!)ダンバイン!!!
あたっく!あたっくあたぁっく!(ボコボコにされるバーン!)
俺はせぇぇんしぃぃぃ!(じゃカッじゃん!)
アニメで出てるし台詞もあるのにレースしてないドトウ。
世紀末覇王伝説やったら出てくるよ
「我が生涯に一片の悔い無し!!」って言ってるオペを想像してしまった…ギリギリ言いそうか?引退レースの後とかで
CMでオペラオーのライバルは私しか居ない!
みたいの熱かったな
後に世界王者になるファンタスティックライトもモブでおるのに、それよりもドトウだ!って認めてるオペラオーもあちゅい!
脚本家「やることが…やることが多い…!!」
もっと頑張って
「もっと煮込んで」っていう空耳アワーのネタを思い出した
テイオーと比べてGⅠ出走数が多いからねぇキタサン
「このキャラ出したい」「あのキャラも出したい」「ついでになんでもいいから台詞も言わせたい」ってアレもコレもでアニメ作ると、話の筋がとっ散らかってしまうのは、この手のソシャゲ原作アニメだとありがちよな
どのキャラにもファンはいるから、出来る限りアニメに出してあげたいってスタッフの想いもわかるけど
まぁ、アニメ本編もそろそろRTTTみたいに設定リセットしたほうがいいんじゃねぇか感はちょっとだけある
逆にリセットしたい時はRTTTみたいな別アニメやコミカライズとかの別メディアで作っちゃうからこのままで問題なくねってスタンスなんだと思う
だからもしリセットするときにはSeason〇っていうのが無くなった別タイトルでスタッフも一新した別物になるんじゃないかな
少なくともチームはスピカから変えるべきだったと思う
言うてテレビシリーズのファンはいまだスピカ箱推し勢が有力だろ
3期は2期の直接的な続編だからあれだけど
次以降は完全新規チームとかでもいいとは思うよね
自分もそれに一票だけど、ウオダスのメインが描かれず終いな事だけが気がかりやね
ディープスカイやカンパニー辺りを主人公に据えた新チームアニメなら、2008秋天ウオダスや2009ウオッカをライバル枠として描けるけど
スピカ継続だったら今後何期やってもウオダスにはスポットライト当たら無そうでなぁ・・・
導入として色々弄った一期とは違って、
二期から史実通りに時系列進んでるから、既にウオダスの出番は終わってるので…。
流石に2大牝馬巨塔を放置は無いだろうから、次の4期とかでじっくりやるんでないかな?
回想という形で時間遡行するとかはありかも。キタサンとかがまだ入学してなくて、
マックイーンが復帰に向けて練習頑張っている所とかが見れる。
少し前の記事でも似た話題になったけど、流石に設定リセットするか新チーム路線にした方が良さそうって感じてる人は結構いるよね
3期に文句あるとかじゃなく「スピカ路線はそろそろ限界かも」ってのは皆少なからず感じ始めてて、それが意見として表に出始めた印象
ゲーム本編も用量気にするレベルになって来てるらしいし分割再編ぐらいはやっていいのかも知れない
次期は時間巻き戻して黄金の三冠馬(震え声)を主役にでもするんじゃね?(適当)
話をしっかり描きたかったらRTTTの人数が限度でしょ
そうして生まれたのがうまよん形式ですね!
もっかいやってくださいお願いします
プールで溺れるミラ子がチラ映りくらいしねーかな
キャラ登場させすぎるとアプリ未プレイの人がついていけなくなるからある程度絞るのはまあしゃーない
だから2期のJCみたいにバッサリカットするのも監督の手腕だね
そもそも出番を用意している云々自体が視聴者側の願望を大いに含んだ妄想だし
お気持ちがバズってない時点で評価されてないは悲しいかな個人の感想にしかならへんで
視聴者とか評価がどうとか言ってるけど
「ボクの考えるウマ娘3期と違う!」って駄々をこねてるだけじゃん…
だったら変に代表面しないで素直にそう言いなー
円盤特典でダート変やって欲しい
駅伝か
思えばあの形式って1回のレースでより多くのキャラにストッポライト当てられる悪魔的発明よな
ライシャワーvsブルボンをやりつつスピカメンバーのやらかしも挟んでなおかつ主軸のBNWもキッチリやり切って
同軸でオグリの大食いまでまとめてやっちまう手腕なきりなのはモチロンだけども
すまんがストッポでニヤけてライシャワーで吹いた
>>13の「ダート変」も味わい深いな
はい!わかりました!
24話にすれば良いのです!
何故なら時間が倍になるからです!
報告は以上です!
えっへん!
ただでさえ過酷な労働環境なのに簡単に言うなと
1クール×複数は長期アニメ理論
案外間違いでもないのか?
エヴァのテレビ版みたいに途中で力尽きるぞ…
意外と進撃みたいに細切れにしてやるのがベターなような気がする
だからアニメは作画が軽めの回を挟むことがある
古の伝説ではヤシガニ屠るという禁忌も存在したとされておる…
いわば捨て回ではあるのだが、昼飯の注文を取るだけで1本分成立せしめた押井守は間違いなく天才であると思っておる
リアルタイムでヤシガニ見たときはまだ作画崩壊なんて言葉なくて
なんだこれってなったなぁ
昔のアニメの原作にはない水着回温泉回ってのはソレなんよね
体のライン出やすい分衣装作画系の負担がかなり軽減される
ヤシガニ回も確かにオリジナルにはない水着アリな回だったが…色々崩れすぎた
そもそもロスユニ自体がOP未完成(途中にUNDER CONSTRUTIONとか出てくる)で放映開始してたので根本的にダメだったろうけど
正直オリジナルアニメ12話構成は、テンポ重視し過ぎてる感と詰め込み過ぎてる感が割と強くて、じっくり描く24話以上の構成のアニメの方が好きですね(小声)
もちろん作る側は簡単じゃないけど、それとこれは別やからね
本気で突っ込まれる可哀想な委員長であった
アニメファンの悪い所だと思います…
『ネタにマジレスかっこ悪い』なんて今の若い衆には通じねえンだろうなァ…って
の_の
2期みたいに、偽名でも元ネタで血縁関係ある子がレース見に来たりっていう描写があるかと思いきやここまでは特にないな
もうちょいグラスやエルが出てくるもんだと思った
背景だろうがなんだろうが出てきてくれるだけで嬉しい。
登校シーンの背景に名前表示付きでたくさん出てたの好き
カフェ、この体高でガレてた時期があったのか。
3歳夏までの馬体重変動むちゃくちゃだからな
498→492(-6)→472(-20)→456(-16)→502(+46)
→以降は490~500kg前後で推移
ウマ娘でも育成開始直後くらいの時期に言及されてた
取捨選択って知ってる?
ネイチャでゴリ押しとか言ってる時点でただいちゃもん付けたいだけやん
ネイチャの出番多くて喜んだファンも当然いるのにそっちは監督の手腕って言わないもんな
今2期見たらターボごり押しとか言ってそう
流石に限度があるわw 仮に出番が無いのが誰かのせいって話に無理矢理持っていくのだったら2クール用意出来なかったサイゲのせい、まぁ考察しても全く益の無い話だけどな
こっからみんなが打倒キタちゃんになっていくんだろうけど前回顕著だったようにまだまだメンタル成長途上よね
前期最終回前あたりのテイオーみたいな感じになるんかな
4歳夏の時点でキタサンブラックはGI2勝だけど、まだ一番人気になったことはないし、ストーリー的な山場は4歳冬の有馬記念から5歳春の天皇賞(春)でのサトノダイヤモンドとの対決だろうから、その辺で一つの完成をみるんじゃないかな
5歳秋からは「そしてみんなの…」に至る話になるだろうし
OPからしてキタサンの絵に合わせた「君に勝ちたい」とキタサンの「負けない」だもんね
「ソシテミンナノ」のキタサンのヒーロー列伝はダイヤちゃんに負けた有馬記念から、翌年の天皇賞春の間に発表されたので、
負けたけど、皆が自分が思っていたより沢山応援してくれている。
だから「負けない」の確固たる自信を得る形になるのかね?
天皇賞春もダイジェストだったけど仕方ないよねってなったしね
3期のメンバー的に2016年より2017年の方をしっかり描きたいだろうし
それはそれとしてカレンミロティックもいつか実装されて欲しい
流石に、んな事やったら描写不足で何も出来んの目に見えてるやん
限られた中で、必要なものを選んで伝えるのが監督の手腕だろ
悪いのはキタサン+αの話やるのにを1クール分しか抑えてないサイゲだわ
キタサンブラックはG1レースの出場だけで14回です
1話1レースは物理的に無理なので1話に2~3レースぶっこむか完全カットになります
贅沢なこと言うと来週やるであろうキタサト直接対決の有馬までを1クール、残り1年をさらに1クールで見たかった思いが今期のギチギチっぷり見てると思ってしまう
1年分だけを1クールでやるとちょっとだれるかな
推しの子の1話や進撃の巨人の最終回みたいに1時間以上の長編アニメで3つぐらいに分ける方がいいかなあ
モブじゃないヤマニンゼファーやヘリオス以外の舞台組くるとしたらどの回になるのだろうか?
キタサンブラックの三年間を描くから実質二年だけで済んだスペシャルウィークとトウカイテイオーと比べるとスケジュールがギチギチなのは仕方ないから
別に今のアニメに不満があるわけではないが
個人的にはキタサトに拘り過ぎている気がする
史実ではキタサトがライバルだったのは有馬記念から天皇賞(春)まででキタサンブラックを主人公に据えるならシュヴァルグランやサトノクラウンと同じ位の二枚目で良かったと思う
キタサンブラックで集中すべきだった
後、もっと個人的な事を書くなら15年世代と16年世代の土台となる14年世代の影が薄くて重厚感が感じられないから
自分だったら15年~16年で物語を作ってキタサンブラックの成長を主体とした群雄劇が見たかったな(あくまでも個人の願望)
そこまでカッチリやるとアニメより、漫画や小説でやるのがベターになるような気がする
まあ3期で不十分だったところは他の派生作品やアプリで補完することに期待しよう(RTTTだってある意味1期の補完的なものだったし)
つか、ボーノは出てくるのかな?って1話で出てきたじゃん。筋トレしてるとこ。
筋トレしてたシュヴァルグランと絡みがあるかもしれない。
若しくはファン感謝祭でキタサンと相撲対決とか。
でもハチャウマがあるからドッヂボールとか、バスケ勝負、大食い、大障害になるかも知れん。
マチタンがもうちょっと喋ってくれるといいなあ
ここからキタダイ直接対決が始まるから楽しみな反面、凱旋門以降のあの展開も迫ってくるという…
尺が厳しいってより構成が下手、しょーもなくて意味ない史実ネタとか要らんとこいくらでもある
構成ってより、演出方法かな…ちゃんと深読みしないと物語の主題や意図が汲めないつくりになってると思う(個人的にはそういう作品も好きだけど)
明るい作風だから意外に思われるかもしれないけど、分かりづらい表現が多用されてるって意味では実は火垂るの墓やエヴァ旧劇に近い作品じゃないかと思う(アレも本当に細かく見ないと物語の主旨が掴めないつくりになってるからね)
あんまり深読めてないんだけど、主題がわかりにくく表現されてる演出の事例を何か挙げてもらえない?
先週の5話で言うとそれこそ「誰ー!?」とか
アレってギャグ扱いの解釈が一般的だと思うけど、実はこの後のキタちゃんの戦績とかバクシンとの血縁関係、更には1、2期からの流れを考えると単なるギャグとしては処理できなくなるからね
後は結果的には偶然だったとはいえ、2話のアイキャッチのチアネイチャとか
あれもチアの原義を考えるとなんぼでも深読みできるようになってたりする
ありがとう
すまんが全然わからんわ
キタサト中心の話なのに、他の世代のウマ娘達の出演に何を求めているのか理解できんわ、それこそタマ達ぐらいの出番で十分やろがい
毎回マーチャンをさがせ!みたいなノリで出てくるのかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!
オリジナル劇場版アニメに切り替えていく
いろいろ考えてきたけどやっぱ、問題視されてる事柄の中核が
広い意味でのキタサン世代に関して、この三期で魅力が存分に描写されて、他世代に優るとも劣らない存在感を示す、という期待(?)があるとすると
あつかいとしても、尺としてもレース描写としても、モブウマ娘名で出てるライバルに至るまで、期待のハードルを跳べているかどうかってとこで、難しい
ウマ娘達の話になってるのは良いことなんだが、キタサン世代の魅力やドラマを描くとこがおろそかだと感じられれば懸念材料にもなる
そこらへんは後半に期待かな
キタサンブラックの物語として面白くなるのって、ダイヤに惜敗した有馬からのラスト1年分だからね
個人的にはそこがバッチリ面白くなってればオールOKよ
むしろここまでは思ったよりも面白く仕上げてきたな…って思ってるぐらいよ
力入れるならどちらかというとダイヤシュヴァルクラウンに多分個別回挟んで負けて色々考える後半だろうから大丈夫じゃない?
無駄に人数が多いうえに厨パで引退した馬だらけで、チームとしての機能がどこにも見えないチームの存在が問題じゃねえかなあ
カノープスの描写は減らしてカペラの方を描いて欲しかったかな
これからたくさん出るのかもしれないけど
ダイヤが別チームで、シリウスにキタサン一人で入ってる形なのも
キタサト世代を描く上ではあんま良くないような
スピカやね……すみません
シリウスにはダイヤも入った方が良いと思う
まー、史実の活躍時期を無視してまで群像劇やるなら、「アイドルマス◯ー ミ◯オンライブ!」みたく超大人数を動かしてるアニメの実例があるから、不可能ではないって話になるのかもしれない。
なお制作期間と制作費用
うちの推し、ほぼ出番無し
レース描写、あるわけない
メインになる事も確実にない
グッズも少ないもんなあ…仕方がない
そうやって妄想でモノを語ること自体おかしな話だが、百歩譲って特定のキャラの出番が多いこと自体は何がおかしいのか分からんな
全ての作品に言えることだが、どのキャラを出すか決めるのは制作側であって、視聴する側が決めることじゃないだろう
(結果として脚本がおかしくなるのはその脚本を作ったほうの問題であって、登場キャラの取捨選択とは別の話になる)
フクドトウみたいな賑やかし要員ってどんなストーリーでも手軽に差し込めるから案外役得だよな
今後新たにそういう枠になれそうなキャラは出てくるのだろうか
中の人も売れっ子が多いコンテンツ
キャスティングも地味に大変そう
特典が本体でアニメの方はおまけなのが現実
推しが出ないほうが嬉しい
とか言われた艦これ1期思い出したなw
あれ如月推してたテートクの脳と心臓破壊しすぎだろ…
劇場版でもああなるし…如月ちゃんが何したっていうんや?
あくまで個人の感想だけど
ウマ娘アニメのシーズン3としてなら、今のところ展開や構成キャラの登場頻度とかに文句はないかな
これが(仮称)ウマ娘○○○○とかみたいに、新規タイトルのアニメなら前作のキャラ多すぎとかってなるけれど
誰出てもいいが原作馬の通りの結果しか出ないならウマ娘の努力も悩みも茶番でしかないんでそうじゃない話にして欲しいんだよね
それぞれ持ってる才能は違っていてもトレーナーや仲間との二人三脚による努力によって覆せるから彼女らの勝利は尊いのであって、元馬の通りの結果だけを出すならウマ娘は元馬の力で勝ってるだけの存在に堕ちる
NTRは勝って喜んでたけどそれ元馬が勝てたから勝てただけでウマ娘のNTRの力ではないよってなる
あまりにも悲しいことだ
だから激戦区で勝ったり負けたりのスペや怪我と戦い続けたテイオーが主役に抜擢されたんでしょ
トプロだってクラシック期に限定されてたし史実に準拠したうえで物語作りやすいところ選んでるよ制作側も
そら史実と絡ませてるし、現実の競走馬をモチーフにしてるんだから結果がわかっているとはいえどうしてもそうなる
それを擬人化して人間臭くしたのがウマ娘のストーリーだと思うがね
史実じゃ絡みのないテイオーとターボの第2期10話とか見てみろ
あれで悲しく思うなら、優駿の門やら競走馬の漫画見てたらいいわ
ふふ…ライスのお尻…下品なんですがその…
エルは史実覆してダービー勝ってるしスズカも生存してるしテイオーマックも引退せず足治ってるしウオッカはダービー出走すらできてなかったり原作通りじゃないのもちゃんとある
ウオッカのダーベー制覇ってなんか言及されてたっけ?
東京優駿が急に田舎っぽくなったぞw
(東京は元々田舎どすえという京風意見は聞かないものとする)
エルのダービーは、ウマ娘の導入として、ウマ娘世界での丸外の扱いとか、
ラストに来るブロワイエの強さの指標として、史実でスペちゃんと対戦経験のないエルと戦わせたんでしょ。
対戦してなくて、互いに強さの分からない同期が何か海外ウマ娘に負けた、では危機感が出ない。
今では視聴者が色々調べて知っている前提だけど、当時はそうじゃなかったからね。
後、一期はスタッフが二期とは矛盾が生じるのでパラレルワールドとコメントがあるので一期設定は無いものと。
チーム5人縛りも、最後にドリームトロフィーリーグ。
二期でもスズカさんが敢えて現役続行、アメリカ行きなのは、
今期のゴルシが史実通りにういドリームトロフィーリーグに移籍してるからこそ、
史実怪我引退・予後不良組は衰え引退と違って治療後の復帰が見込めるよ。
ドゥラメンテも即引退ではなく、復帰あるかもを前もって匂わせる配慮かも。
だからそういう風にしてという話でしょ
自分で書いててもRoad to the Topはそういうのないから書いてないでしょ
ウマ娘は魂を受け継いだだけで別の存在だから個性が元の馬とは違うし、馬の魂は素質であってそれを鍛えていけば勝てなかったレースも勝って行ける
そういうウマ娘が好きでやってる人が多いでしょ
それが最近のアニメ化は元馬と同じ結果しか出ませんってのをやってて受け継いだ馬の魂が全てですって言う呪われた世界になってる
最近のアニメで見せてるものってウマ娘ってどんなに頑張っても受け継いだ馬の魂が全てでそのレースで勝てるかどうかは戦略や運の要素もないんだよねってものだよ
幼馴染としてリッキーが出てきて欲しい
あとは一瞬でもヒシミラクルがのんびり何か食ってるシーンを映してくれたら満足
やっぱスピカに入ったのがだめだったでしょ、同じチームの仲間な割には相談役をネイチャに奪われたり相槌打つだけのキャラ(ウオダス)がチーム内でいたりでいっそのことテイマク以外は出さなくてもよかった気がする
キャラ増やすよりもライバルキャラであるデュラメンテとかサトノクラウンとかシュヴァルグランの掘り下げもっとしてもらえるか?
推しのスマートファルコンとかカレンチャンとかスイープトウショウとかが出るよりもそっちの方がアニメ的には優先だと思うわ、キャラごちゃごちゃ出まくってメインキャラの掘り下げ怠るとそれこそよくある爆死ソシャゲアニメみたいになっちまうよ。
ドゥラメンテの時間だオラァ!
上でダーべー言ってて草
馬名じゃないからセーフだぞ❤
制作時間が無かったのが伺える。1年延長するか今年の有馬に最終回を合わせるかの苦渋の選択だった気がするが、新ウマ娘の追加や社台発表の延長はデメリットなのでコンテンツ的なタイミングはこれしか無いと思われる。なので時間の無さで希薄さが出るのは、単なるアニメフリークで無ければ許容してあげよう。まだ半分觀れるし。
もし次アニメがあるならチーム設定は無くすか
スピカとは違うチームの話にして欲しい
でもブエナビスタが来たらスピカが都合いいんだよね。スペちゃんもウォッカ様も居るし。