785: 名無しさん 23/12/14(木) 21:35:10 ID:O3.nr.L16
アニメ最新話見たけど
ウマ娘において衰え描かれるキャラってアプリでもおったっけ?
少なくともデビューから三年の育成期間だから衰えってなかった気がしたけど既にやってた?
ウマ娘において衰え描かれるキャラってアプリでもおったっけ?
少なくともデビューから三年の育成期間だから衰えってなかった気がしたけど既にやってた?
788: 名無しさん 23/12/14(木) 21:35:18 ID:ds.8q.L23
790: 名無しさん 23/12/14(木) 21:35:19 ID:Sd.3l.L27
>>785
チーヨチヨ
チーヨチヨ
795: 名無しさん 23/12/14(木) 21:35:51 ID:gz.bd.L43
ひょっとしてチヨもってない民けっこうおるんか?
800: 名無しさん 23/12/14(木) 21:36:55 ID:rP.g6.L16
チヨストーリーは完成度高くてすこやで
801: 名無しさん 23/12/14(木) 21:37:15 ID:dN.br.L27
>>800
3期のストーリーとちょっと似てるよな
3期のストーリーとちょっと似てるよな
803: 名無しさん 23/12/14(木) 21:37:44 ID:tZ.tp.L28
7: 名無しさん
11: 名無しさん
ボス的なキャラの能力はもっと盛っても良いものとする
8: 名無しさん
チヨノオーアルダンムテキのシナリオは個別でも熱くて面白いシナリオだけど
それぞれのシナリオで重なる部分もあってまとめて見るとさらに熱くなる
9: 名無しさん
10: 名無しさん
>>9
この3人は各ストーリーでお互いに支えあって信頼してる感があるのがいいんだー
818: 名無しさん 23/12/14(木) 21:41:20 ID:KX.zu.L34
ボーノは徐々に衰えてくみたいな雰囲気エンドなんだっけ?
821: 名無しさん 23/12/14(木) 21:41:48 ID:tZ.tp.L28
>>818
グッドエンディングでレースのレの字も出てこないのがね
グッドエンディングでレースのレの字も出てこないのがね
826: 名無しさん 23/12/14(木) 21:42:21 ID:3C.zu.L2
ボーノはピークはまだ先だけどその前に身体がぶっ壊れるでって話
838: 名無しさん 23/12/14(木) 21:43:25 ID:TN.km.L49
体重落とさないまま走ったら体いつか壊すよって医者に言われて
落とさないまま最後まで走ってエンディングでは結局どうなったのか語られない
落とさないまま最後まで走ってエンディングでは結局どうなったのか語られない
805: 名無しさん 23/12/14(木) 21:38:11 ID:Sd.3l.L27
807: 名無しさん 23/12/14(木) 21:38:49 ID:dN.br.L27
808: 名無しさん 23/12/14(木) 21:39:29 ID:nh.wr.L21
お?チヨスレか?
809: 名無しさん 23/12/14(木) 21:39:43 ID:dN.br.L27
スレをサクラで埋めろ
810: 名無しさん 23/12/14(木) 21:40:02 ID:ie.bd.L7
バクシンか?
814: 名無しさん 23/12/14(木) 21:40:20 ID:pj.vd.L2
チヨ ローレル バクシン ワイ
我らサクラ四天王
我らサクラ四天王
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1702548294/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: サクラチヨノオー
コメント一覧(244)
チヨやアルダンがもがいて闘っていった様が皆の記憶から消されないように吠えるヤエノのシナリオが好きです
クラシック有馬のイベント、トップクラスに好き
グリーングラス「くっ!先を越された!」
平成三強は反省せんといかんよな
初期組のシナリオは許したらんか…
後発のタマは壮絶な出来でオグリとの絆も強かったんだ…
タマも最後の方衰えだよね
ただでさえ食べられないのにもっと食べられなくなるっていうアスリートにとって致命的な衰え
セイウンスカイはストーリーの最後がそんな感じ
エンディングに限らずクラシック過ぎたら大体この辺の話になってる、特に釣果ゼロはわかりやすくこの話してる
自分の伸びしろがほぼ残ってなくて策を弄して勝つしか残ってないんだけど、後ろから伸びしろの化け物みたいな同期が何度倒しても迫ってくるからその策すら売り切れになりそうっていうのが釣果ゼロの根幹にある
スペとワンダー(アキュートではない)は青天井の化け物とかシャカールだったかが言ってたっけ?
ドトウシナリオでシャカが言ってたね
競い合うことで無限に成長し続ける、って話をしてたね、シャカールが。
そのあたりは、オペシナリオでも同じような扱いっぽい。
全盛期過ぎを自覚する中で覇王の天下と聞いて退き時を考えるのではなく、
逆にひっくり返してやろうと迎え討ちに行くのがセイちゃんらしくてよき。
ここで前情報得ていたんでセイちゃんが偶然ガチャで出て来た時に(もうそっとしておいた方が…)という心境にはなった
初めてマルゼン倒した時の考えい深さの後に「私凄いことしたから褒めてください!頭を撫でるのも許可しますー」って言われて、傍にいた愛犬撫で回した
感慨深さ、な
かんがい
犬「なんかわからんけどめっちゃ撫でてもらえた!!」
よくやった、621
サクラホクトオー(ポチ) へっへっへ
ウンスのエンディングで全盛期すぎかけのウマ娘ちゃん(ウンス自身)ってのはあったな
>814
お前は……サクラエイコウオー !?
スターオーを早く呼んで…
馬主さんの言葉聞いたらもう走らなくていいんじゃないかって思いとゲームの中だけでも走り切ってほしいって願いがある。
ボノって結構トンチキ系のシナリオだって聞いたことあるけど、案外重めのストーリーなの?
トンチキなのは初手無人島遭難とちゃんこ鍋になる発言くらいであとは真面目だった気がする
もう字面だけでおもろい
クリークシナリオも大人トレーナーが学生クリークに常にいいこいいこされてるだけで、真面目なストーリーだしな
ライバルがオグリだから魔王を目指すわって実はシンデレラグレイと同じなんだよな
初動がすげえ変なだけで真面目な話してるぞ
大型アスリートというのはそれだけで利点であると同時に大きな欠点を抱えていて、それを改善しようとすると大型である意味がなくなる
それを改善してまで生き残るべきなのか、リスクを承知でたとえ現役が短くなっても貫き通すべきなのかという話がある
あれはヒシアケボノというアイデンティティのシナリオやね
トレーナーが提示したように痩せて仕切り直しという未来もあったが、自分のレースを楽しみにしてくれるファンのためでありたいといった利他的なアケボノの選択は…みたいな感じ
アケボノの優しさ、明るさでカバーされてるけど二人の立場で考えると胸にズシッと来るタイプ
シリアスな方向なシナリオなのに
無人島とちゃんこ鍋のインパクトが凄い
ボノ本人が明るいしちゃんこ鍋だから重くないかな
シニア終盤で物理的に重くて脚壊れちゃうかも〜ってなるけどそこまで悲壮感なかったはず
まさに隠し味が涙なシナリオ
かなり真面目なシナリオと言っていい
トンチキなのはボノのキャラだが、芯は通ってるし
大谷にも通じるかもしれない(笑)
未所持のワイがチヨノオーについて知っている事
カワイイ、歌がうまい、イヌ娘
コミカライズ含めて、どこに現れても「プリティー」を維持し続ける真のプリティーワンコだぞ
是非今後もアニメなどにもちょろっとでいいから各コンテンツに出演しつつプリティーをばら撒いて欲しい
韓国ではシカ娘と呼ばれてるらしい
歌うまいよね
チヨのままで上手い
キングも歌うまいし、歌聞いてキングってわかるぞ!
衰えを扱うストーリーには驚えーたぜ
チヨは手に入れてからが本番、育成中いちいちモーションがかわいい
ストーリーがトップクラスの出来だと聞いている
スタブロでは朝日杯と日本ダービーを制覇した偉大な先輩…の扱いじゃないんだよな
癒しでしかない
ローレルと路線が違うとは言え、バクちゃんの方が短距離最強格であるのもあってか、ここから短距離無双するせいなのか、圧倒的な強者感(すごくバクちゃんなんだけど)あるし…
チヨちゃん、戦績や実力の割に何処でも扱われ方がマスコットみたいなイメージ
なんでワイくんが!?
四天王最弱枠をウマ娘に当てるわけにはいかんでしょ
くぅ〜疲がないから-114514点
サクラにも違う意味があってな
足りないからサクラを仕込んだんだ
チヨちゃんは目の桜が散ってるからね…
アスリートなら当たり前のことだけど、ピークアウトや故障の話は避けて通れんしな…
そう思うと山本昌はおかしなことやっとる(球界のおくりびと
競馬界のおくりびとこと武豊はおかしなこと現在進行形でやり続けてる…
石川雅規「ほんとそれな」
現役だと貴方と和田毅はマジですごいと思う
おかしなこと(アニメ声優)
いやホントどうしてあの人出てんの?
タマちゃんも食欲おちて衰え始めたけどトレーナーのバックアップで復活する感じだったっけ
落ちるというか、元々あんまり食えない
弟と妹に腹いっぱい食わせるために、自分は我慢してあまり食べてなかった影響
タマモはオグリに勝つために食事を受け付けなくなるほど極限まで追い込むパターン
そうやって階級を合わせて死闘を繰り広げるも、終わった後に握手しようとして崩れ落ちる名シーンでなくよね…
なんで背が低い方が無理な減量してんの?
なんでもピークアウトに絡める流れ嫌い
実馬は馬主の都合だしアプリでは有馬に勝つと来年以降も走るって言ってるのに
サブちゃん曰く「(宝塚記念の敗戦は)疲れていると訴えているように見えていた。凱旋門賞は里見さんに任せて夏は休ませてもらう(+筋肉注射)」だし黒岩騎手の「(引退したけど)坂路バッチリですし金杯いけますよ」とは何ら矛盾しないよ?
タマモクロスの事話してるのに何でキタさんの話?
戦いすぎて周りの奴全員敵に見えとるんや
許したれ
あたしたちのダービーが好きすぎる
あたしンちのダービーに空見した
アキュートとかいう化け物
もはや何がどうなっているのかわかりません! ワンダーアキュート15年連続25回目の出走です! 偉大なる母に娘が挑む、歴史上初の親子出走がいまスタートしました!!
シナリオでも、そろそろピークが終わるのかねぇ…っていう切ない感じだったのに・・・
特にそんなことなかったぜ! コアコパ!?アキュート=サンは不老不死なの!? って締めたな
途中の不調なんだったんだよw
まぁ現役が長くなれば長い不調が訪れることも珍しくあるまい(ヤケクソ)
シングレではダービーで目ん玉のサクラが散ったけど、燃え尽きてしまったってことなんやろな
ビクトリー班でサクラ目ん玉じゃないのも下り坂だからか・・・
ピークアウトして行くドリームトロフィーってどういう設定になるんだろうか
そこまで考えてないかもしれないけど
アニメで以前は耐える事が出来たバクシンとの衝突も、ピークが過ぎて再び衝突した時には転倒してしまったキタちゃん
ピーク過ぎるとゴルシも貴婦人タックルに吹っ飛ばされてしまうのかな…
ナチュラルにゴリラだけピーク維持してるの笑うわw
オルフェとかキャプ翼みたいな吹っ飛ばされ要員になってそう
オルフェなら戻ってくるし安心だな
アプリ中だと能力が落ちたウマ娘向けのレースとなってる
メタ的に言うと史実ウマソウルが引退した後もまだレースを続けたい子向けの場所
ただ引退済みの子が奮起してトゥインクルシリーズに戻ってくる話は幾つかあるから一本通行な関係ではないっぽい
トゥインクルシリーズよりも稼げるみたいな話もあるが、そもそもレースの給与形態が不明だからよく分からん
トレセンを介さず個人契約になって給料が高くなるとかそういうやつかもしれん
地方所属のままジャパンカップにも出れる
ってのを蒼き神話マルスで知ったなぁ
地方所属でJC最先着はロツキータイガーの2着かねえ
負けた相手が会長なんでうんまあ
コスモバルクも地方所属のままJC二着やね(勝ったのはロブロイ)
地方からでもやれるという総帥の意地を体現した様な馬でした
今でもビッグレッドファームで元気にしてるようです
現実でいえばフィギュアスケートの選手とかは割と近いかもしれませんね
選手として引退したらアイスショー等のプロとして興行をしていて、高橋大輔さんなんかはそこから再度競技の方に戻ってきてますが
実際のスポーツはオリンピックや世界陸上や全日本〇〇だけじゃなくて
最高ランクのカテゴリー以外にも、スポンサーのついたプロの出る大会は無数にあるし
アマチュアでも年齢別の枠というのも存在するし、どうにでもなる
幸運なことにプレイし始めてわりとすぐに来てくれたチヨちゃん
ウマ娘はピークアウトをがっつり描写する作品なんだなと早々に思い知らされた、個人的にとても印象深い子です
チヨアルダンは
「何度割れようと何度砕けようと 熱があれば何度でも蘇るのがガラスでしょう?」
が名台詞すぎる
秋天でオグリキャップにも認められて固有バッドステータスのガラスの脚が治るの、いいよね
Fateのエミヤや衛宮士郎も似たような事を言っていた気がする……
例え砕けても硝子なら何度でも直せる、的なニュアンスだったはす
山本昌の育成ストーリーはどちゃくそ長いけど名作だぞ(異世界人)
まずアメリカ留学した上でその辺の野手にスクリュー習わなきゃいけないのが難易度高すぎない?
スクリュー習得するの覚醒エピソードなのに字面が面白すぎる
チヨちゃんの歌とかドロワのストーリーからマルゼンに憧れる娘なんだな〜と思って育成したら割と重めのボディブローを食らって驚いたよ。
あれ?チヨちゃんって季節出てたっけ?
3月(多分)に出たダンスチヨちゃんがいるよ
正月にはヤエノが来るからなー見てろよ見てろよー(早く来てください一人仲間外れはかわいそうです!)
ヤエノは5月に2代目応援団長控えてるから…
2代目チアガールを誰にするか審議中
うちは逆に通常チヨちゃんがおりゃん…
チヨの育成シナリオ知らんと今年のドロワのアルダンの思いもよくわからん気がするけどどうだったんだろ
あの頃しょーもないお気持ち勢に便乗荒らしが火起こしてたから
またでたな
ドロワ戦争の残党兵が
今回言われてるのって
「ピークアウトや衰えを描くな」ではなく
「全盛期をちゃんと描いてないクセにピークアウトや衰えだけ描くな」なんだよね
全盛期があって衰えて、それでも復活目指して頑張るなんて今までアプリとかで散々描いてきた流れだしウマ娘民みんな大好きでしょ
3期のせいでキタサンブラック=並みの競走馬同様に限界を迎えて引退した馬ってイメージつくのが悲しい
実際は武豊みたいに、いつが全盛期だったのかわからないくらい強かった馬なのに、それがキタサンブラック号だったのに
そんなイメージ付いてたの知らなかったわ
理解者面した厄介ファンが解釈違いって騒いでるだけでしょ
その発想はなかった
3期はシンプルに題材と主人公がミスキャストなんだよな
脚本弄ったところでどうにもならない
配置したのに何も活かせてない他キャラ大事に使うだけでだいぶマシになってるよ
オペラオーならぴったりなんだけどね
グランドスラム達成して翌年はデジタルやポケット、マンカフェの新興勢に惜敗して引退だから
確かにあれだけ成長による栄光と衰えによる落日を表した馬も少ないね
他だとオジュウとかかな
ブライアンは明確に怪我が原因だし
なんでキ主人公をタサンにしたんだろうか
各種メディアで語られているのは北島オーナーの「翌年も走れるとは思っていた」けど「引き際が肝心だから」というコメントなので、少なくとも「翌年走っても綺麗な引き際にはならない可能性」についてははっきり認識はされていた。それで十分でしょ。
アニメシリーズはさアプリから見てもアニオリだなって感じするし仕方ないよ
古来よりアニオリは賛否両論あるのが当たり前
RTTTみたく公式が正解をお出しするアニメとは違うのよ
サイゲオリジナルアニメじゃない、スピカ軸アニメウマ娘は公式外扱いにするのか…
その理論でどれだけの人が納得するかね?
ごめんすれ違いがあるみたいだから補足
公式=サイゲ、RTTTみたくサイゲが作ったアニメってこと
アニメシリーズは非公式とは言ってないのであしからず
最近の若い人がよくやるヘンな「公式」の使い方の弊害ですな
「公式ではない」ってのはイコール「非公式」ってことだからね
実質非公式と言っていることに自分で気がつけないのか…
では、公式でも非公式でもないアニメシリーズとはいったいなんなのです?
まあピークアウト扱うならキタサンブラックみたいな晩成型より早熟型からやったほうがわかりやすいとは思う
周りからそう見えるだけで本当かどうかは誰にも分からない話
例えばサクラバクシンオーが足元弱かったとか知ってたか?
ダイ「ユ」ウサクが熊沢騎手が原因だったとは夢にも思わなかったわ…有馬記念勝ててよかったよね
春天は全盛期じゃないの?
馬とウマ娘は違うが前提にない時点でなぁ…ウマ娘は実際の馬と違ってセカンドキャリアが繁殖(引退前提)では無いから怪我でもなきゃいずれ衰え引退しかない
引退しますと明言して勝って終わらせた馬を題材にした以上は引退するのが花だが引退する理由が必要、現実の競馬と乖離せざる得ないウマ娘では理由が別に必要になる、チームメイトのゴルシ引退で意識させてあるからピーク過ぎたから引退位は許容範囲でしょ
後、アニメキタサンが後ろ向きだから強さが伝わりにくいだけで並なんてもんじゃなく普通に怪物だからね?じゃなきゃG1複数回勝てないわ
ただ衰えきる前に綺麗な引退を迎えたキタサン以外でこのテーマ扱うと、それこそ大幅にレース結果を史実改変でもしない限りハッピーエンドにはならない、という。
今のウマ娘化されてる面子で主役張れる格(○勝会、に名前が挙がるような)になると、バクシンかキタサン位なのよね、怪我引退じゃなくやり切って(勝ちきって)ハッピーエンドでの引退は
というか1期のスペもクライマックスはブロワイエ破ったJCであって、史実で引退した有馬はサラッと流されてたから引退レースで勝ってる必要も無かろう
RTTT方式で一定の限られた時期を映像化するんなら引退に拘らなくてもいいし
気持ちよく勝ってるのって実質2回だけだからね
後は負け描写ばっかりだったり今回みたいに勝ったのに曇ってたりダイジェストだったり
そもそもまだアニメの最終回も終わってないのに途中の展開でキレ散らかすの本当に理解できない
ピークを迎えたウマ娘がどうなるかは千差万別という事を沖田Tがわざわざ言ってるのに
というかなんなら別馬のように走り始めたウマ娘もいるとか伏線までが丁寧に貼ってるのに発狂しすぎや
サトノダイヤモンド呼びと同じで後に繋がる描写なのに解釈違いと判断して暴れるのはおかしい
なんなら
「キタサンブラックが負けたり曇ったりしてるシーンばかりでつまらない
もっと強い勝ち方してる活躍シーンを増やして欲しい」
という主張ならまだわかる
君の言ってるのはピークアウトや衰えを描くなって主張そのものだよ
馬主のサブちゃんは宝塚後に「俺に『疲れてる』って言いたかったんじゃないか」とコメントして引退に舵を切ったし、疲れ知らずだったキタサンブラックがその頃には疲労回復のための筋肉注射が必要になってしまった
表面上の強さだけ見てるファン的には「ずっと最強で強いまま引退した馬」かもしれないが、サブちゃんや陣営から見れば「衰えて疲れてても黙々と走ってくれた強い馬」なのかもしれない
そして大事な事実は、アニメのシナリオをサブちゃんが事前にチェックしてGOサイン出してくれたということなわけで
自分とは違った解釈で描かれるキタサンブラックの物語をどう受け取るかは自由だが、「自分の解釈が正しくてアニメは間違ってる」って主張するなら自分の印象以上の根拠がないとただの我が儘だぞ
ここまで賛否が出るってことは史実と見てる側のイメージとのギャップを脚本に上手く落とし込めなかったってシンプルかつ致命的な問題
そもそも「致命的」なら「賛否が分かれる」ということもないだろというツッコミは置いといて、「見てる側のイメージとのギャップ」話なら、秋天走り切った後のバテバテのキタサンと深刻な顔で彼女を見るトレーナーやチームメンバー&ダイヤと、「仁川の不安は杞憂に終わった!」と明るい実況や喜ぶ観客とのギャップなんかまさにそういう描写だと思うぞ
「俺に分かるように描いてくれてないなら全部失敗!」って主張なら知らん
ちょっとメタい視点が入った考察になるんだが、まさにこの賛否両論分かれてる状況こそスタッフが狙ってやったことじゃないかと思う
ファンは言わずもがな、陣営側でも騎手や調教師は右肩上がりに強くなっていったと感じてたみたいだけど、馬主や育成牧場のスタッフは春天をピークに疲れや衰えが出てきたって真逆の考え方だったみたいだし
そこら辺の「ズレ」を脚本や演出の不自然さで意図的に再現したって可能性はないかな
そのズレを表現したいならアニメ内の描写でやるべきであって視聴者側でそんな事させても批判を増やしたり視聴者を減らすだけになる悪手よ
凱旋門にダイヤと挑むという目標があったのに、もし勝利すれば日本中にお祭りウェーブ起こせるのに行かなかった理由としては自分の限界を感じるのは真っ当な理由だと思うけどね。ウマ娘は馬じゃないし、本人が走れると思っていたらいつまででも走ってたいだろう。
全盛期なんてレースダイジェストでスナック感覚にG1とってたけどそれはそれで怒るくせに…。それはともかく自分の好みを総意みたいに書かれても困るしそういうのがSNSでデカい面しちゃうのスタッフに創作するなって言ってるみたいでまるで寛容さが無くて見てて辛いよ。ドキュメンタリーでよくない?ってならない?
「そっかー」が誰のセリフでも無いからでしょ
あのレース直後のタイミングに騎手もファンも陣営もそんなこと思わない
衰えがあってもいいがあの瞬間誰の感情ともリンクしてない
チヨノオーのシナリオは、「ウマ娘みなピーク超えたら衰えていく」を題材としつつ、「でも、みなで競い合ったら乗り越えられる」というウマ娘の王道で突き通したシナリオだよね。
しかもそれを、チヨノオーとマルゼンと重ね合わせながらやって、それで最後に激強マルゼンと対決なのだから、ホント演出がうまい。
激強マルゼンと戦って目標クリア後、有馬に出るといる激激強シービー
まったく歯が立ちませんでした
いいシナリオだったけど史実ほぼ無視のオリジナルでウマ娘だからこそできたシナリオだと思うわ
ライバルが既にピークアウト済みのレジェンドじゃないと成り立たんしあれ
マヤノシナリオのブライアンなどもそうだけど、シナリオのキモが「衰えは避けられない。でも、ライバルと競い合って乗り越えられる」なんだよね。
そうやって乗り越えられるからカタルシスを得られるんだと思ってる。
ウマ娘って、ダイヤ倒しにマックイーンが天皇賞に出てきたり、そういう「時系列無視」なところあるところが、”史実とは異なる”強み・面白さだしねぇ。
おまけにTTGvsマルゼンスキーという夢の対峙を
代理産駒対決で有馬に隠し演出してくれるサプライズ付きだからね
シナリオの出来栄えは1、2を争うくらい好き
あれそういう意味も込めてたんか、全然気づかんかったわ
イクイノックス君は全盛期来る前に引退したから衰えるまで走れるのいいんじゃないの
全盛期を種付けに当てれる=ピーク終えて引退した種牡馬より元気な仔馬が産まれる説すき
蒼き神話マルスでシルフィードジュニアがそれやったけど、強い馬は輩出したものの結局マキシマムの産駒にボコられるっていうね…
シルフィードジュニア、10文字やんけ!とか、前作含め何かとツッコミ所が多かったなぁ…
漫画としてはシルフィードもマルスも好きだけども
マルス(マキシマムと同じディングル血統)のラスボスもマキシマム産駒の白の一族のエアリアル(シルフィーナとの仔)なのよな
50戦目で初G 1勝って燃え尽きたと思ったら産駒から3冠馬を出したいろんな意味でおかしい種牡馬がいましてね
ピークアウトの話するならこいつでよかったやんとは思う
逆にピークどこだよってなるやろ
ピークじゃなく最後の最後乾坤一擲で勝てたとかじゃないと勝って即引退は意味不になる
天春秋宝塚2着の4歳やろ(当時の5歳)
1回ピーク落ちてJCでイミフに逃げたり迷走して最後7歳に復活さらに覚醒って2段構えよ
ルメール曰くこの秋が彼のベストって明言してるから関係者的には全盛期中に引退でしょう
ウマソウルが引退した後ってどれくらい能力が落ちるんだろうな
レースが興行として成り立つレベルには走れるっぽいが
中央の重賞勝利はもう厳しいぐらいで収まるのか、地方でも掲示板に残れないぐらいまで落ちるのか
地方で良い勝負が出来るなら地方に行きそうだし、やっぱりそれ以下になるんかな
そういう子向けのDTLでは
アニメの描写見る限りだと、純粋な競争能力の低下というよりは疲労が抜けなかったり、食欲低下によってレースに向けた体作りや調整に時間がかかるようになるのかなと感じた
だからDTLは年2回に制限してフルパフォーマンスを発揮できるようにしているのかなと
ウマソウルが憑依していた時期に過酷な鍛錬とレースでの勝利による紙吹雪花見、そして優れたトレーナーからのインストラクチャー
これらが揃ったとき、ソウルが離れた後も超人的な力を発揮する事例がある
ソウルの憑依ではなく修業によって目覚めたリアルウマニンジャとなるのだ!
古事記にもそう書いてある!
お前が10代の頃の100倍以上体力あるから衰えが早くてもお前以下にはならんぞ
特にレバーが強力無比なことはライトハローが証明済み
それこそこの3人のストーリーもRTTTみたいなストーリー形式でアニメ見たいっすね。
地方の怪物と皐月賞→生命散らすダービーデッドヒート→3強時代への立ち向かい→逆襲の秋天と夢の有馬
ストーリーシナリオのナリタブライアンを忘れられたら困る
あれは明確に衰えというより故障が原因でもとにもどらなくなった
って表現やな
実馬も走り方変わってたし
イップスというか似たようなもんはあるんだろうな…
大川さん曰く「馬が全力出すのを怖がってしまっているから『思いっきり走っても大丈夫』と納得させてあげないといけない」だっけ
まさにイップスだよな
ピークアウトと引退に焦点を持っていくのは問題ないと思う
でもAパートのキタサンとクラちゃんの会話シーンで
「キタサンもピークアウトしたの?実は私とダイヤもよ」
「だからといって諦め切れないけどね」
的なやり取りを入れるだけでクラちゃんの名誉は傷つかずに守られたと思うんだけどね
よくそんなゴミみてえな会話思いつくな
勝手にクラちゃんの名誉が傷ついたことにしないでください
クラちゃんの名誉はいつ傷ついたんだ?
最終的に勝てなくなっていって引退した馬なんてウマ娘の中でも沢山居るのによりによってキタサンブラックでピークアウト扱うとはな
華のある引退レースしたから引退しなきゃいけないって既定路線組んだ(これが多数の視聴者的には正解かは微妙)、ウマ娘は繁殖に行くわけでもなく更に怪我したから引退する訳じゃないから理由がいる
だから最後の引退レースで一生懸命走りながら伸びずに引退したゴルシがチームメイトでピークアウトを意識させ理由として引退を不自然すぎない様にしたんでしょ、ピーク云々は解釈違いでどうにかなるわけで…と思ったら多数の視聴者的にはその解釈には納得出来ないが声高々が現状なんじゃない?
個人的には、3期これまでの全体として今のところ不満はないんだけど
2期の後半の反響が大きかったことに演出面で引っ張られてるのではと言われると首肯せざるをえない
強く言われるほどそこまで悪いとは思わないが、ベストな流れともまた思わない
じゃあどうすればいいかと問われても分からんけどさ
正直言って比較対象が悪かったというか
100点満点中どんなに厳しく見ても95点は下らないレベルの大傑作の後に85から90点ぐらいの作品を出されたらそりゃ相対評価では厳しい評価になるよね
キタサンブラック言うほど衰えてたか?っていう現実との乖離もあるだろうな。
作中では数字としての衰えは出ていないと補足してたけど感覚的な部分は別だろうし。
実際のところは作品を貶したいアンチが競馬オタクのフリして煽ってるだけだとは思うんだけど。
3行目必要か?
でもキタサンは馬年齢考えても勝って引退はもしも現役続行してたらって夢も見させられるし正解だったと思うよ
エフフォーリア好きだけどあの姿を見ると3歳は早いとはいえ3歳・4歳で勝って引退も正解の一つではある
5歳ならなおさらだよ
陣営とか繁殖とかないウマ娘で引き際やるための動機としてはこれしかなかったのは分かるけど
キタサンのイメージだとミスマッチなのも分かる
逆に綺麗に勝って終れるからキタサンでピークアウトやったんじゃねえかな
普通はゴルシみたいに勝てなくなって引退だからな
引退レースで勝ってるウマ娘は他にもいるけどオグリはシングレがあるし、バクシンは走るレースがないから引退みたいな奴だし、ダスカやテイオーはそれで引退のつもりじゃなかったし、オルフェとクリスエスは圧勝過ぎてピークアウトっぽくねえし、ゴリラはいつになるかわからんしな
オルフェとクリスエスがピークアウトっぽくないなら一度もハナ譲らず逃げ切ったキタちゃんもピークアウトっぽくないと思うわ
今キタちゃんが言われてんのもそういうことやろ
1と1/2馬身逃げ切り勝ちが強いかどうかは多分競馬に詳しくないと実感できんと思う
8馬身9馬身は何も知らなくても見ただけで圧倒的って思うでしょ
そういう意味でピークアウトっぽくないってこと
11: 名無しさん
ボス的なキャラの能力はもっと盛っても良いものとする
正直クラシックのヴェニュスパークはもうちょっと自重してもろて
ぶっちゃけアイツの能力より凱旋門の呪いの方が辛いだけでは…
このピークアウト自体はいい設定だしチヨちゃんのシナリオは良かったけど
キタサンに使うのは無理矢理感が強いな
曇らせる為に仕方なくやったのはわかるけども
チヨシナリオのマル姉ってとっくにピークアウトしてるはずなのにあのステータスって…
全盛期はまさに怪物じゃんw
スキルも
根幹距離〇/外枠得意〇/逃げのコツ〇/コーナー巧者〇/逃げ直線〇/地固め/脱出術/逃亡者
※このレースのマルゼンスキーは外枠固定
で、東京2400だから固有も有効発動ってね…
ピークは超えたけどチヨノオーと戦うために現状にあった走り方に変えて全盛期以上に仕上げてきたマルゼンさんだぞ
ステータスも凄いけどそれよりも経験と技術で走ってるって感じがして好き
まあキタサン主役にするのは二期から決まってたんだろうけどもっとキタサンにあったテーマがあった気はするな
テイオーと怪我は現役からして完全にマッチしたテーマだけどキタサンと衰えは合ってない
それこそオペとかゴルシが主役だったら完全にマッチしたテーマだった
まあでも競馬って勝てばまだいける、負ければ衰え、って言われるだけだし実際そうだったかはわからないじゃない
ゴルシなんか本当にやばかった2013JC有馬に比べれば2015JC有馬はむしろいい走りしてるし勝ち目あったけど年齢の印象で衰えとか言われてる感あるし
牝馬が大体牡馬より長く走るせいで牡馬だと一般的に扱いにくいテーマな気がする
特に主役はれるようなのは種牡馬需要高いしね
あと衰えを強調しすぎると他のスピカの面々はもう競争能力無いって事になってシナリオの食い合わせが悪すぎる
あるのか知らんけど四期も話作りにくくなるしね
多数かなあ…?
多分レスミスかな?
あえて多数にしといた、自分も納得はしてるけど描写自体にモヤモヤが無いわけでも無いし少数って程少なくもない印象。だからって第3期に不満や文句言いたいなんてのも無いんでねぇ…
キタサンの引き際やりたいがために無理矢理ピークアウト使ったようにしか見えんからな
1の為に99を犠牲にしてきたか
面白ければそれでいいんじゃね?面白ければ
次回以降のアニメ作品にもピークアウトの要素持ってこなきゃいけないのか…?って気持ちはある
別にピークアウトとするか、とかは如何だっていいんだよ、問題なのはタイムも落ちていない、いきなり弱くなるわけでもない、と散々強調しているのに、何かもう全然ダメそう、みたいな印象を与える描写の問題
それこそケイエスミラクルシナリオのお嬢に一発思いっきりぶんなぐってもらいたい、と思ったわ
なにをもって引き際が心に浮かぶかは千差万別だから、叱咤激励が皆に通用するわけではない
そこはただの個人の感想だからなあ、ツッコむとこが違うんよ
正直ピークアウトに関してはウマ娘全体としてぼかしてた部分に踏み込んだ感じで「大丈夫?」って印象
ウマ娘って実際の競馬を元にはしているけど、スズカは死んでないしテイオーやマックイーンもケガを乗り越えて走り続ける夢のような世界で、その後にどういう物語が待っているかは視聴者にお任せって感じだと思ってたが
ドリームトロフィーとかウマソウルの衰えとか設定作らなきゃ良かったと思ってる
それこそ会長とかマルゼンとかラモーヌとか走るって言うとみんな大騒ぎしてるけど普通に一年生より遅いってことに成りかねない
それじゃストーリー成り立たんだろ。何が中央を無礼るなよだってなってしまうじゃん
少なくとも1期ではドリームトロフィーは全ウマ娘の憧れの舞台のような描かれ方だったし、2期でも直接話には出てこないけどスペちゃんはドリームトロフィーで活躍中ということになってた
テイオーはいつか会長と一緒に走って超えて見せるようなことも言ってたし、ルドルフも今はあまりレースに出てないだけで本気で走ったら現役バリバリみたいなイメージだったんだが…設定変わったのか?
別にピーク云々を取り扱うのは全然良いし最盛期を描けてないってのもまあ別にいい
勝ったんだしまだやれるって奮起して欲しかったけど以前と違う自分にショックを受けるのも理解出来る
勝利をまずは喜べよ…怪我してるわけでも無いんだしせめて誰も見てないところまでは取り繕えよ…勝者が落ち込んでたら敗者が惨めすぎるだろ…
怪我してるわけでも無いんだし、とは随分冷酷な言い種だな
勝者が喜ばないと敗者が惨め?
惨めか否かは勝者に依存するものではなく敗者の心次第でしょ
敗者の心は勝者の態度次第で大なり小なり影響受けるでしょ
それは勝者には関係のないことじゃない?
何故勝者が敗者のメンタルケアをせねばならないのか
そもそも外見上は落ち込むというより息も絶え絶えで大丈夫?って感じだと思う
あんだけ魂込めて全力で走って、走り切った後も息すら整えられない状態の勝者を見て
出てくる敗者の感想が「自分はなんて惨めなんだ…」とか思うか?普通
というかそんな状態のキタサンにまずは勝利を喜べとか人の心とか無いんか?
ワイくんは何か出来るの?
ピークアウトに関してはサブちゃんから見たキタサンブラックで納得はしてる。
ただ、個人的に見たかったのがファンから見たキタサンブラックなだけで。
サクラ散るって言葉はあるが
その【ワイ】だけはハゲ散らかす…だろ
散るのは髪の毛
キタサンでピークアウトを描いたこと自体は有識者の意見見てると割と納得できるところではあるんだけど、
競走馬の現実をウマ娘でやるようなものなので、ファンの夢を体現してるウマ娘でそこにスポットを当てると、どうしても苦手な人は出てくると思うわ。やるならやるでウオダスの話先にやっても良かったんじゃないという気持ちになる。
有識者、どこ?
有識者の見解というか、サブちゃんの「もう休ませてやりたい」という心情だからな
大多数ファンの見解(今がピーク、まだまだやれる)と乖離してて、それをアニメに落とし込んでる(んじゃないか?)と言われてるからこれだけ賛否が分かれるのよ
そのサブちゃんの視点ではーも急に言い始めてよくわからんわ
例えばトレーナーの言動が今まで当時のサブちゃんなぞっててみたいな導線があって宝塚付近から衰えや疲労を思案してるなら説得力あるのよ
キタサンの凱旋門挑戦について、周りがイケイケなのに対してトレーナーだけが外国遠征を不安に思ってたりしてたとことかはトレーナーとサブちゃん重ねてるなと思ったよ
本人ではないけどマヤノやローレルのシナリオで徐々に衰えていくブライアンは見てて辛い
オグリキャップは?
タマモクロスってなのってすたみな太郎行ったで?
賛否の中しれっと面白い面白くないで投票取ってる人いたが
6割強面白くないだったな
言っちゃ悪いが面白いと思ってる人はわざわざそんな呟き漁らんと思う
不満があるってんならわかる
見ていてカタルシスが少ないしスッキリしない展開が多いから苦手な人が出るのはわかるよ
だけどニコ生アンケだと多く見積もった(1以外はつまらないとする)としても15%前後だし、面白くないと感じる人は少なくないけど見ている人間の総意にするには足りないよ
アマプラや他の評価サイトにしても3.5や70点弱は越えてるし、これで駄作扱いなら相当数のアニメが駄作になるよ
チヨの育成ストーリーは個人的好きなシナリオのトップ3にはいる
まあぶっちゃけ「キタサトで本当に面白いストーリー作れるのか?」って始まる前から危惧されててやっぱりダメでしたってだけだよね
こういう言い分制作の力不足の言い訳に史実を使ってるみたいで嫌いだわ
普通にアニメの話として盛り上がらねぇなという話で済めばよかったが
実馬のキタサンブラックに対して馬主しかストーリーないとかいう荒唐無稽なこという
馬のアンチなんてしてる残念な連中に変な武器与える結果になっちまってるのがな
この記事のコメ欄でする話じゃないと思うんですが
11話をフォローするような慰め記事はもうええわ
3期がこんな出来で今更挽回できるとは思えんし
「ウマ娘のピークアウトってこれまで育成シナリオ等で触れたことあったっけ?」って単なる雑談にピリピリしてる方がどうかしてると思うぞ
話が少しずれてるからピークについて、チヨ以外で自分が確認したのは以下の二人
タマモクロス、食が細くなり過ぎ、トレーニングにも支障がでるぐらいで、自分はもうダメかもわからん、引退するから、トレーナーの食事療法?とかで何とか改善、実際はまだまだやれると分かり、次の年もドッカンドッカンいくでえ、となる
ケイエスミラクル、自身が予後となったスプリンターズSが一番最高の状態で、そこからはもう落ちるだけ、と感じていたが、お嬢の叱咤に目覚めてもう一度走り始める、どっちも結局衰えた訳ではないって感じの描写だね
サザエさん空間で衰えをテーマにするのがやっぱり無理があるというか
チヨちゃんシナリオは登場キャラもほぼ同世代しか出ないし、チヨちゃんの3年間にしか焦点当ててないから良かったんだけどね
キャリアの後半に勝てなくなる、思い通りに走れなくなる、神がかりが無くなるとかアプリでも実はさんざんやってんだよな。ブライアンもフンギャロでも取り扱ってるテーマなのになあ。
つまんねーは個人の感想だからそれでいいんだけど3期は改変ひどいみたいなのはわけわからんのよな。
1期も2期も別に史実通りじゃねえじゃんなあ。
むしろ3期は史実改変で叩かれてる印象はあまり無いんだけど…
どっちかというと解釈違いや構成・演出の弱さで批判される方が多いような
史実を持ち出したから史実でぶん殴られてるだけじゃん
自分達が見てきたキタサンブラック像や引退後に金杯行けますって言った黒岩騎手の発言を叩き棒にして「史実改編だ」って騒いでたじゃん
騒いだから「実際にはサブちゃんもこう言ってるし陣営もトーンダウンしてるでしょ」って反論が出たんだから順番が違う
なら最初から「でもでもだってつまらないものはつまらないんだから」って駄々こねていればよかったんだよ
「スッキリしねぇし盛り上がったと思ったら苦しんだりキャラをもて余してるしキャラを描くことよりも視聴者を楽しませることを優先しろよ」ってな
競技者人生におけるピークって部分が理解できないまま叩いてるのばっかなんだから、何を語っても無駄無駄
ピークってそんな唐突に自覚して思い通りに体が動かなくなるようなもんじゃないと思うけど
人間であればそうだよね
ウマ娘は人間ではないけども…
なら競技者人生における云々も意味のない話だね
斎藤雅樹っていう200勝は間違いなく達成すると言われた投手がテイオーやブライアンの頃にいてだな
シーズン前にやけに弱気な発言が目立った矢先の開幕戦で小早川毅彦に3打席連発ホームランを食らってそのシーズンは二桁勝利を逃したんだわ
翌年もう一回二桁勝利をするんだけど結局200勝は達成できなかったんよ
ってな実例は腐るほどあるから話自体はわからんでもないよ
問題として今回のピークアウトの予兆に関しては宝塚記念の前に丹念にすべきだったとは思うけどな
ゴルシがキタサンに突きつける場面は敗戦後がベストだけどね
しょせん外野かつ素人の浅知恵に過ぎないしね
かなりの数が単にウマ娘を叩きたいが為にあとからそれらしい理由をくっつけて騒いでる感じするわ
わかる
頓珍漢な批判が増えてきた
アルダンの別衣装が解釈違いだとキレてた件と正直言って同レベルにしか見えないわ
本人に凸って迷惑かけてるならまだしも元ネタなりを探したり考察したりなんてそれこそ1期目の頃から嬉々としてやってた事だろうにそこにまで不満言い出すかw
サクライワイかも?
多分、脚本の人は男の引き際やりたいだけだよ
個人的には、オグリのアプリシナリオの逆パターンというか、オグリは衰えながらも運も味方につけて有終の美を有馬で飾るイメージだけど、アプリシナリオでは、タマモクロスと平成3強皆で大団円エンドの感じで、コレジャナイ感すごいのよね。
逆にこういうのを3期に求めてた人が多いのに、キタサンブラックの衰え?
に対して、解釈違いだった人がそれなりにいるということでしょう。
最終回まででどう描かれるのかでしょうね。
オグリの方はイベントシナリオで引退周辺の話は補強されたし、まあ今後を見守りましょうよ。
映画『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディが晩年に苦しんでもスターであり続けようとした話にする案があったけど、ブライアン・メイとロジャー・テイラーやフレディの遺族が「家族で楽しめるものにしよう」ってんでライブエイドをクライマックスにしたってな話があったはず
それを思うと3期はピークである2回目の春天をクライマックスにしていれば他のキャラを描く時間もあっただろうし、駆け足感は今より和らいだとは思うわね
って書くならわかるのにつまらない理由に史実を持ち出すから史実で殴られるわけだし批判が下手糞なんだよ
そもそもピークを迎えたことに対する捉え方が作品内でもマイナスイメージが強すぎるんよな
普通の競走馬はクラシックを見据えて馬作りをしてて3歳時にピークを迎える馬が大半なところ、キタサンに関してはこの5歳秋でやっと完成期(ピーク)に入ってあの秋天や有馬のパフォーマンスを見せてたわけで、通常では遅い完成期を迎えたところで引退した姿しか見てない当時のファンにとってはそれが下り坂の入口の面ばかり強調されて描かれるのはどうしても違和感を覚えるのは仕方ないと思う
ピークアウトしたけどちゃんと有終の美を飾るようなアニメ向きの競走馬って相当限られるからなあ
自分の知る限りで違和感なく表現できそうなのはオグリやテイオーくらいかな
キタサンだとどうしても違和感出ちゃうな
ウマ娘は所詮「物語」なので、必ずしも史実に沿っている必要はないんだよね。
その意味で、「史実に沿っているかどうか」という議論と、「面白いかどうか」という議論は、分けるべき。
面白ければ、史実に沿う必要なんてないんだよ。ウマ娘は物語だからね。逆に、史実に忠実であっても面白くなければダメコンテンツということになるし。
その意味で、史実がどうだったか、というのはアニメの出来とはあんまり関係ない。で、3期が抜群に面白いかといわれると、やっぱりチグハグなところが散見すると言わざるをえないよな、というのが個人的意見。
30年後タッケ「そっか…そっか…そっかぁ…」
こいついつもプリティーだな
だからこそ曇らせも映える
キタサンブラックという名馬を扱ってこんな重苦しいテーマを「扱った」理由は何なんだろう
ボーノの巨漢馬の運命と言うアンサーは
今まさにドンフランキーがやってるな
陣営は相当気を使って出れば勝ち負けあっただろうJBCスプリントまで休ませたのに骨折してしまった
そして今さきたま杯目標で調整してるけど620キロくらいあるそうな