69: 名無しさん 23/12/17(日)14:17:19 No.1135841691
なんかネバギバ付けてる人よく見かけますが今回5回お出かけして取るくらいの価値になったんですか?
71: 名無しさん 23/12/17(日)14:18:26 No.1135842088
>>69
賢さ1枚編成でやっていると回復で走り切ることもあるので因子に白仕込んであって安くなっていたり他に取れるものがなければ取る感じじゃないでしょうか
賢さ1枚編成でやっていると回復で走り切ることもあるので因子に白仕込んであって安くなっていたり他に取れるものがなければ取る感じじゃないでしょうか
76: 名無しさん 23/12/17(日)14:18:45 No.1135842182
>>69
ヒントでお安くなって都合よく5回行ける体力消費とお出かけなら取り得なイメージですけどどうなんでしょう…?
ヒントでお安くなって都合よく5回行ける体力消費とお出かけなら取り得なイメージですけどどうなんでしょう…?
78: 名無しさん 23/12/17(日)14:18:50 No.1135842217
>>69
5回お出かけした上で上振れすればいいんですよ
5回お出かけした上で上振れすればいいんですよ
79: 名無しさん 23/12/17(日)14:19:02 No.1135842273
今回ネバギバいい位置で出やすいですからね
84: 名無しさん 23/12/17(日)14:19:28 No.1135842411
ネバネバしたいです
83: 名無しさん 23/12/17(日)14:19:26 No.1135842401
今回は終盤力大切ですからね
88: 名無しさん 23/12/17(日)14:19:53 No.1135842554
>>83
ネバギバ中盤スキルじゃないですか…?
ネバギバ中盤スキルじゃないですか…?
89: 名無しさん 23/12/17(日)14:20:06 No.1135842643
ネバギバ自体は最初からつよつよスキルです
取れたら取りたいスキルなのはずっと変わってないですね
取れたら取りたいスキルなのはずっと変わってないですね
90: 名無しさん 23/12/17(日)14:20:06 No.1135842650
ネバギバは元々強いスキルなのでステータスの伸びに難がなければ取って良いんじゃないですかね?
もちろん育成目標のハードルがグンと上がりますけど
もちろん育成目標のハードルがグンと上がりますけど
92: 名無しさん 23/12/17(日)14:20:32 No.1135842808
ネバギバは絶対欲しいってスキルではないですけど取れそうなら取っちゃっていいスキルです
スピ3スタ1mayでの賢さ1だと割と体力カツカツでお出かけしやすいですし取れちゃうことはまああります
スピ3スタ1mayでの賢さ1だと割と体力カツカツでお出かけしやすいですし取れちゃうことはまああります
96: 名無しさん 23/12/17(日)14:20:59 No.1135842952
ネバギバは普通に強いですよ!今回は中盤力高めて終盤スキル連打するゲームなので序盤中盤後半終盤全てを兼ね備えたキャラが勝ちます!
97: 名無しさん 23/12/17(日)14:21:00 No.1135842960
賢2だとまず取れないですね
108: 名無しさん 23/12/17(日)14:22:22 No.1135843417
マックちゃん使うと賢さ光りすぎてお出かけ全然行けません
98: 名無しさん 23/12/17(日)14:21:13 No.1135843028
正直おでかけは多くても3回には抑えておきたいです理想は0回か1回です
109: 名無しさん 23/12/17(日)14:22:24 No.1135843429
mayちゃんは凸数で回復力が大きく変わるのもネバギバ論争がずっと続いてる原因だと思ってます
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(95)
取るにしても因子で割引してないとやっぱ重いな…ってなっちゃう
うちはほとんどグラマス因子だから折れない心継承することほぼなくて1回も取ったことないや
そういう時は祖因子に折れない心を仕込んでグラマス産の親に何とか受け継いでもらう
最初こそダルいけどそれさえ越えればポロポロ因子出るよ
全然わからない
我々トレーナーは雰囲気でネバギバを取っている…
言うほど取ってるか?
我々トレーナーは雰囲気でやってるとネバギバが取れない
というかネバギバとれるようならギブアップだ
雰囲気で取っても良い名前のスキルだしな。ネバーギブアップとかっとばせは人生で必要な心構え
過去に星野監督時代の阪神が
「NEVER NEVER NEVER SURRENDER」をキャッチコピーにしていましたわね!
なんか布袋の歌の歌詞みたいだな。
先行ならかっとばせ!取るから要らないよね
両方あればさらに強いぞ
まあ先行だとオペとマックの2枚賢さ入れるからお出かけ完走することほぼ無いけど
要るぞ
と信じて、マックもオペも入れてネバギバもとってる
進化スキル一個出ない、魔改造気味のキャラだから必要なだけだろうけど…
おかげでA決勝いけたから取って良かったと思ってるよ
スキルpt余ってたら取りたいけど
なかなか5回目のおでかけまで行かないのよねえ
取れるなら強いし取っときたい しかし取れるような育成は得てして下振れ気味
というのは永遠の問いになりそう
結論出ねえまま次シナリオが来るわ
本当の上振れだと取れると聞いたが極まった廃人の戯言だったか
体力満タンでも練習弱けりゃお出かけするよ
スキポ3500取れるようになってきたし
スキル足りない時が困るんよな
ステは良いけどスキル弱いはハリボテなんで最悪よ
高評価狙いでないのなら過剰にステ伸ばすよりはスキル取りたいよ
UDはきついけどUE中盤くらいならいけるよ
取る動きで慣らしたかだと思うぞ。ノルマとして上ぶれようが下ぶれようが取るようにし続けたら普通にネバギバ取ってUE中盤~後半は作れてる
体力消費恐れずガンガン練習ガンガンお出かけだから今回チャンミで使ってるローレルはおでかけ使い切ってシニア宝塚前にお休みしまでしたがUE8だわ
まあチャンミリグヒのたびに折れない心、想いを背負って、遊びはおしまいの白因子仕込んだ親を作る所からやってるから気軽に出来るとは言わんけど
真の究極上振れはどんなに無茶しても体力が回復し続けてお出かけするに出来ず、
結果トキノミノル的固体が爆誕する。
それを狙って体力消費が激しいけど美味しい練習を無理目に踏むけど、
そうそう都合よく回復が出来ないことも多いからお出かけも増える。
でも攻めに行った練習自体は成功しているのでステ伸びは悪くない……
という流れかなぁ。
取る前提で動いてるとわりとそういう感じになるね
1回の育成で2~3回は失敗率20%の練習踏むし、おでかけなんてクラシック遠征前に4回目すら使う場合もあるくらいだけどその方がステも高くなってるわ
ネバギバとれたら下ぶれってネバギバを取るつもりがないのにとれてしまうほど練習がプラン通りにいかなかったって話で、最初から取るつもりなら狙い通り取れたほうが強い個体になるよ
それを上振れって言葉だけで説明できちまうんだ
それだけじゃ説明できないわ。おでかけしたら下ぶれって考えてプレイしてるのにおでかけ使い切りとステの上ブレが重なるなんてまず無いのはここのみんなのコメント見ても明らかで、仮におでかけしたけどステが上ぶれてもスキポが足りない。最初から狙っておでかけ使い切るからおでかけ使い切ったときにステが上ブレしやすいし、親に白因子を仕込んだりして安く取れるから無理なくとれるわけで、そこは明確に別物
ネバギバ取得しつつ強くするのが全くわからんのでクラシック遠征前にSSマッチ絡まない4ターン消費が痛すぎるように思うんだが
4ターンあればゲージ20は進むだろうしSSマッチ1回分の適正ptが貰えないのは厳しくない?
もちろん4ターン分のゲージをペイできるほど練習ぶん回ればいけるんだろうけどそれが上振れでは
あと体力回復ついでの賢さ練スルーしたら賢さ凹みそう、SSSの機会喪失も痛いし
もうわからん俺はネバギバ無しと心中する
なんかもう慣れとしか・・・それで普通にUE台で安定してたまにUE後半でてるしなあ
逆に前のリグヒでラモーヌは中盤力足りてるからネバギバ取らない育成したけどUE4止まりだったから自分でも分からん。
SSマッチについては友情練習しまくるから普通に足りて、おでかけ3回してもクラシック遠征開始時ポイント500切ることはほとんど無いし700とかもちょいちょいある。
結局弱い練習をおでかけに回してそのぶんスピの2~3人友情を強気に踏むからステもSSマッチもおでかけしないのと差がないくらいに出来てるんだと思う
遠征前に体力を万全にすること兼ねて直前のターンに踏むように調整すれば2回踏める。
クラシック遠征後の強制やる気ダウンの時に1回。
上振れしたとしても友情も発生していなければSSも出ていない時が2回ぐらいはあるし。その時に体力が満タンでもふむ。
これで5回。
ネバギバって字面見ると踊る大捜査線思い出す
ヤナギバやんけ
ネバネバやんけ
取るなら前提で白因子積まないと重いからなぁ
育成の前段階で決まってると言うか
弱いスキルじゃないけど基本的にpt重いし、仮に完走しても怪物のために中盤厚くしたい先行以外は優先度高くはないと思う
中盤おいてかれるとそもそも勝負にならんから、他の脚質も優先度高いな。
ネバギブついてる個体はやっぱ強い
永遠の問い
佐岳の正月イベントは何故直線巧者なのか
直線巧者をくれる、ハヤテくれるサポカの価値がより高まった。これでフラワーにも再び光が!
来ないですよね…。オペラオーからもらいます。
強いのは強いけどスキル重めだし全部お出かけしてしまうとステータスが凹みがち
まず育成が上手く行ってる時ってお出かけ5回しないんだよなぁ
遊びはおしまいのヒントも貰えるからお先に失礼の方を取っちゃうけど
発動ポイントが中盤で固定されてるネバギバの方が安心できる
お出かけ完走してる時点ですでに下振れ定期
つけて評価点高い育成してる連中が何人もいる時点で、ただ育成下手なだけ定期
取れたとしても弧線お先最高峰が安すぎてそっち積んじゃうよ
それら全部取ってもネバギバ取れるっしょ
とれません!
金スキル界の「行けたら行きます!」枠やな
それ来ないやつじゃねえか!
お出かけ4回目がまずすぎる
4回目は回復用じゃなくて練習微妙な時に根性あげる用のお出かけだぞ
お出かけをすでに4回していて、宝塚前の最後の練習がしょっぱい場合、
体力が減ってなくてもお出かけしてネバギバ取ることはよくある。
欲しいのをとるだけ取って
取れたら取るでいいんじゃないの
だいたい取れないんだけどな
賢1でお出かけ完走するって大抵は賢サポの機嫌悪くて賢さ全然踏めず体力カツカツでスピも踏めずのボロボロのパターンだかんね
現状ネバギバ取れちゃう時は下振れてる時って言われてるからどうしてもね。強いのは知ってるんだけど
ネバギバ取らないはネバギバ自体の問題じゃないからなあ
お出かけ回数が少ないほど上振れてるようなもんだし
賢さ2やマックのような得意率高い賢さ1だとお出かけする時点で下振れ。お先、最高峰と共にラーク因子周回で白因子は積んでおきたいけどそう上手くはいかない。
お、折れない心で妥協してもええか?
折れない心は激弱でスキルptの無駄だからつけない方がええで
これがあるからあまり積極的に因子に組み込みたくないのよな
シナリオ変わって佐岳使わなくなったら何の価値もなくなっちゃう
強硬策と同じで下位は他のスキルの半分以下だから本当にとるものがない場合や
未完走UE2とネバギバ持ちUF6だしたけどUF6のが強いのでネバギバは強い
ネバギバ1つにそんなパワーはない
UE2のほうが他にも欠陥あるだけだよ
UF後半以降はステータスなんて飾り個体がいるよね
特に差しは賢さ1000に届かない子のほうが強いケースが2回ほどあった
Never give up 今 いきなり
Never give up 抱きよせて
Never give up kiss したら
Never give up Never give up
バイファムのエンディングか
目が汗をかいたじゃないか
懐かしい…聞いてこよ
賢1編成だと無理に賢さ踏まない限りメイちゃん4回まではよく行く
5回目が微妙だから本当に取れたら取るって感じかな
賢さ2だけど賢さ踏みまくっても溢れてスタミナ盛れなくなるからメイ踏んでネバギバ取ってるな
お出かけ完走した上で強くなった場合には取ろう
そう考えてた時期もありました
メイの機嫌が良すぎてジュニア早々にお出かけ可能になっちゃったときも、
ジュニア期のお出かけ回数がかさんで、ネバギブが視野に入っちゃうときあるね
基本は狙わない
でもお出かけ4回以上になったら優先する
上振れしてる時ってメイちゃんとのお出かけ回数抑えられてる事が多いんで取りたくても取れないんですよねぇ
お出かけ5回こなそうとするとクラシック遠征前に3回は消化しておきたいけど、そうすると遠征後のイベントでポジティブ思考消されてそこから立て続けにやる気ダウン喰らってリカバーできず育成終了というパターンを何回も引いたからお出かけ3回目はクラシック遠征後まで温存するようになった
そしてクラシック遠征後にお出かけ3回もしたら確実に下振れなのでお出かけ完走すること自体なくなったな…
4回目にやる気アップないのが割と致命的な欠点なんだよな
それがなけりゃ3回目をもう少し雑に消費して完走狙いやすくなる
取れるなら取るが、取れる状況の時は上振れしてない
どうすれば...
結果的に取れたら取るもので狙って取りに行くものではないよね
うちのドットさんは固有も含めてネバネバだけど、それなりに仕事してる気がする
チャンミ採用3人は全員持ってるわ
賢さ1枚でssマッチが回復に偏りすぎない上振れだとちょうどお出かけ5回くらい
白因子で安くなってれば尚よし
トレ効果が低い序盤の内におでかけしまくった方がいいんだろうな
おい佐竹さっさとこい
無理なく取れるなら取る
最序盤にメイちゃん召還するんだぞ
ネバギブ取らなかったUE後半個体が、ネバギブあるUF-UE個体と比べればええねん。
そんな評価点の差は出ないわ。どんなけ育成下手なの?
じゃあネバギバ取ればいいだろ?
評価点に差が出ないなら取った方がいいに決まってる。
お出かけする分ステが凹む(評価点下がる)から取らないんだろ?
比べるならそうやって比べるんだよ。賢さGか?言語の壁の課題クリアしておけよ。
自分は積極的には取らないかな
たまたまお出かけ5回することになって、たまたま他の金スキルが完走しなかったりであと一つ金スキル積みたいときに「じゃあネバギバでも取っとくか」くらい
今回の有馬チャンミ自分のサポカ的に金スキルがネバギバ入れないと今一だったので全員に積んだ
中距離以下だとあんま取らんと思うけど
大体3か4で止まる
たまたま4回出掛けてた時(デビュー前おでかけ皆勤だとたまにある)は6月前半に取ったりする
下振れしている時の救済措置だと思ってる
育成後半は練習でスキルPtいっぱい貰えるから出来るだけ賢さで回したいのよね
ジュニアでそこそこ消費すればまぁ取れるけどあんまりやらないな
性能高いから取れるなら取りたい
でも取るとステータス上がりづらい
ステが上振れしてないか、強スキルが他にあれば取らない方がいい
ネバギバの有無で中盤の沈み方に結構な差が出るから、多少ランク落としてでも積んでおく方が強い個体になりやすい
メイとのお出かけを完走せずに最後まで行けることなんか滅多にないから毎回取ってるけど
それは俺のメイサポカが1凸だからだったんだな
お出かけしないことを前提で語る人が多いのが不思議だったけどようやく解決した
お出かけ完走出来ない人達は毎ターン友情踏めてるのかな?
ゴミ練習のターンに体力無視してお出かけすべし😀
取れる場合でも、さらに欲しいスキルがあるから取れないことが多い
進化二つと最高峰、終盤加速の4つは取るとして、プロフェ、昂る、内的、ネバギバ、お先に、金回復、ハヤテ、ノンストのうち、8~10選べとなると、真っ先に外れる。コスト的にも。11~12個取ったら白スキルがスカスカになるし
他の優先したい金スキルが完走してくれなくて、謎に体力が減るサポカイベントが発生したりして、メイちゃんとのお出かけが完走してるからじゃないですかねぇ!?
ネバギバまで完走してるレベルは大体賢さ凹んで使い物にならない
ネバギバは切れ者で取るスキル
メイ「はいヒントLv1」
今回ネバギバ取ってるUE8ローレル使ってるけど中盤で他の後方に負けることないし相手の前脚質弱いと前出過ぎて無我出なくなってる気がする。たまにUE4前後のローレルにすら真後ろから無我出されて負けることある
ローレルに無我は合わないと思うよ。中盤強いし、ハマれば先行より前行くから。
すまんな、昭和じゃないからネバギブじゃないのに違和感覚えるんだわw