1: 名無しさん 24/03/22(金)20:16:28 No.1170244515
3: 名無しさん 24/03/22(金)20:17:38 No.1170245011
>>1
そんな普段と変わらんだろ!
そんな普段と変わらんだろ!
2: 名無しさん 24/03/22(金)20:17:19 No.1170244889
迫力のある僕!
4: 名無しさん 24/03/22(金)20:18:07 No.1170245203
この時世紀末覇王だからなあ
5: 名無しさん 24/03/22(金)20:18:26 No.1170245316
ラスボス感強めのボク!
6: 名無しさん 24/03/22(金)20:18:41 No.1170245426
ラスボスの風格の僕!
7: 名無しさん 24/03/22(金)20:19:30 No.1170245748
ラクダ感強めのボク!
13: 名無しさん 24/03/22(金)20:23:40 No.1170247453
表情崩すのはいいが美少女の顔に傷付けるのは思いきったな…
いやそれでこその有馬オペラオーなんだが
いやそれでこその有馬オペラオーなんだが
29: 名無しさん 24/03/22(金)20:28:16 No.1170249366
PVは片目閉じて泥だけなのは00年有馬記念のシーンっぽいね
ちゃんと全盛期も描写してくれそうで楽しみ
ちゃんと全盛期も描写してくれそうで楽しみ
12: 名無しさん 24/03/22(金)20:22:36 No.1170247032
ポッケ君に関係なくこの年負け始めるボク!
14: 名無しさん 24/03/22(金)20:23:46 No.1170247503
>>12
それでも最後まで覇王演じ続けるの想像するだけで泣きそうになる
それでも最後まで覇王演じ続けるの想像するだけで泣きそうになる
17: 名無しさん 24/03/22(金)20:25:41 No.1170248269
>>12
負け(2着)
いや負けは負けだが
負け(2着)
いや負けは負けだが
15: 名無しさん 24/03/22(金)20:24:08 No.1170247664
ハーッハッハッハ!
デジタルさんは見えてなかった!
デジタルさんは見えてなかった!
19: 名無しさん 24/03/22(金)20:26:28 No.1170248600
斜陽のオペラオーも美しいよ
サン・ゴーズ・ダウンが頭ん中流れてくる
サン・ゴーズ・ダウンが頭ん中流れてくる
21: 名無しさん 24/03/22(金)20:27:06 No.1170248870
全て掲示板には入ってるじゃねぇか!
24: 名無しさん 24/03/22(金)20:27:49 No.1170249154
一瞬とはいえあの有馬がアニメで見れるとは
27: 名無しさん 24/03/22(金)20:28:13 No.1170249344
覇王に膝つかせてから討伐まで長いね…
33: 名無しさん 24/03/22(金)20:29:03 No.1170249687
>>27
しぶとい上に掲示板から消えねぇなこの覇王
しぶとい上に掲示板から消えねぇなこの覇王
28: 名無しさん 24/03/22(金)20:28:15 No.1170249355
負け始めるって
天皇賞は2着だしジャパンカップも2着だし
有馬記念も5着じゃん!何が不満なんだよ!
天皇賞は2着だしジャパンカップも2着だし
有馬記念も5着じゃん!何が不満なんだよ!
32: 名無しさん 24/03/22(金)20:28:45 No.1170249570
今までで一番シリアスなオペラオーになるのか
38: 名無しさん 24/03/22(金)20:29:43 No.1170250001
次負けたらトレーナー交代と言われるオペラオーが見たいかと言われれば見たい
39: 名無しさん 24/03/22(金)20:29:52 No.1170250058
65: 名無しさん 24/03/22(金)20:33:00 No.1170251429
最後まで一番人気を渡さなかったのが当時の評価の全てだよね
71: 名無しさん 24/03/22(金)20:33:38 No.1170251715
古馬王道を2年連続皆勤することがそもそもステゴとオペしかやってなくて
さらに全部掲示板ってだけで偉業だからね
さらに全部掲示板ってだけで偉業だからね
73: 名無しさん 24/03/22(金)20:33:57 No.1170251865
タフすぎる
85: 名無しさん 24/03/22(金)20:35:47 No.1170252668
GI5つ含む年8走がまずやらないローテだからな
75: 名無しさん 24/03/22(金)20:34:24 No.1170252057
グランドスラム抜きにしても全走掲示板内確保って時点で大したもんなんよ
83: 名無しさん 24/03/22(金)20:35:06 No.1170252369
秋天っていうとこの写真が無茶苦茶好き
カメラマンがオペラオーの勝利すると思ってたっていうのがよくわかるこの一枚が
カメラマンがオペラオーの勝利すると思ってたっていうのがよくわかるこの一枚が
アグネスデジタルの思い出は──。
弊社写真庫から引っ張り出したこの一枚。カメラ氏に怒られそうな01年秋天。ピントは内。明らかに前年の覇者で1番人気のテイエムオペラオー寄り。
それだけの衝撃Vでした。フィルム時代の一枚で〝デジタル〟化前でした。
#アグネスデジタル #天皇賞・秋
弊社写真庫から引っ張り出したこの一枚。カメラ氏に怒られそうな01年秋天。ピントは内。明らかに前年の覇者で1番人気のテイエムオペラオー寄り。
それだけの衝撃Vでした。フィルム時代の一枚で〝デジタル〟化前でした。
#アグネスデジタル #天皇賞・秋
87: 名無しさん 24/03/22(金)20:35:50 No.1170252696
バトル漫画と違ってスポーツや競技で強いやつをピンチにするってすげえ難しいと思う
91: 名無しさん 24/03/22(金)20:36:43 No.1170253029
24111133223
11111111
4121225
11111111
4121225
93: 名無しさん 24/03/22(金)20:37:18 No.1170253260
>>91
いつ見ても綺麗で好き
いつ見ても綺麗で好き
98: 名無しさん 24/03/22(金)20:37:37 No.1170253400
>>91
頭おかしい
頭おかしい
108: 名無しさん 24/03/22(金)20:39:06 No.1170253956
色々な記録達成した上に生涯全戦掲示板とかいう化け物
110: 名無しさん 24/03/22(金)20:39:30 No.1170254122
安定して強さを発揮し続けたオージとドットさんはなんなの…
113: 名無しさん 24/03/22(金)20:39:50 No.1170254261
一番負けたのが引退レースってのがなんかいい
157: 名無しさん 24/03/22(金)20:43:45 No.1170255867
>>113
次世代にバトン渡してる感じでいいよね…
オルフェに負けて終わるブエナも良い
次世代にバトン渡してる感じでいいよね…
オルフェに負けて終わるブエナも良い
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: テイエムオペラオー
コメント一覧(184)
物語に必要なら悪役でもノリノリでやってくれるという信頼がオペにはある
悪役オペラオーをボコボコにする役なら
喜んでやるという畜生ぶりをみせるアヤベさん好き
悪役を演じきったあとのカーテンコールで再登場して、観客の万雷の声援に深々と礼を捧げるオペが容易に思い浮かぶわ
舞台においては悪役は花形だからな、一番実力がある役者がやるもんだから
衰えたといわれても得意な長距離戦である春天を制して、それ以降のレースでも掲示板を外さないという余りにもしぶとすぎる覇王。
若くて力漲る新進気鋭の若手力士たちが台頭する中、老いてなお若手の壁になり続ける往年の大横綱を彷彿とさせる。
福田己津央っぽいオペラオー!
どちらかというとコードギアスじゃね?
ギアス使えそうとは思った
オペラオーならノリノリで『我に従え!』って言ってくれそうww
覇道といわれたときにギアスの劇場版「覇道だったなぁ」って思うくらい俺も思った
ストードライバーっぽくも感じた
銀河美少年のボク!
困った
ぐうの音も出ない
なんかルルーシュっぽいなぁ、とは思った
この戦績で獲得賞金歴代トップじゃないのなんなん…
サウジとドバイってやつが悪いんですよ!
キタサンブラックに抜かれるまで16年間トップに君臨し続けたからとんでもねえ…
国内・海外ともに賞金額が今の方が高いからね…仮にオペラオーの戦績を今の賞金額で換算したら30億超えてダントツトップなはず
ダントツではないけどトップだね
オペラオー:約31億
ジェンティル:約30億
ルドルフ:約29億
一杯走ってまんべんなく稼いだオペラオー
ドバイSC・JC連覇・有馬と高額賞金レースを集中して勝てたジェンティル
出れば大体勝つし、たまに負けても上位なルドルフ
つべの動画だとオペ33億、ルドルフ31億、ジェンティルがドバイ抜くと24億と言われてたけど
今の賞金額に換算するとトップに躍り出るんだわ
現在の賞金額で計算したらぶっちぎりなんだけどね
まぁサウジ連覇なんてした馬が出てきたらそれだけでひっくり返りそうだけど
JCが2.5億、有馬が1.8億、他のG1は軒並み賞金が1億円台前半の時代なんですよ。
それなのに何で18億円稼いでるんですかね…
獲得賞金は変動するから今の金額に換算する意味は無いんだ。賞金上がればレベルも上がっていくはずだしね
昇格した大阪杯みたいなのは賞金と比例してレベルも上がってるだろうけど、有馬やJCみたいな立ち位置が変わってないレースは賞金上がったからってレベルが上がるわけじゃないだろ
ドバイやサウジ、最近のカタールみたいに競馬後進国が有力馬呼び込む為に高額賞金ぶち上げるのならその論は分かるけど
日本競馬の場合は全体的に値上げしてるだけだからレベル云々は関係ないぞ
換算の意味がわかってないようだね。
古馬中長距離G1全レースを
ガン無視してた猛者達が殴り込んでくるのか
パウンドフォーパウンド勢揃いして
中長距離で激突とは胸熱だな
「リュージを手放さない為には魔王にだってなる!」
中央デビュー!(0)
今日は僕の初重賞です!(0)
みなさんはどう思いますか?(0)
あけましておめでとう!!(0)
サラブレッドの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
菊花賞登録しちゃいました!!(0)
皆様にアンケートです(0)
リュージがとても怒られています…(0)
鞍上すげ替えになりそうです…(0)
家にある飼い葉全部食べました…(1)
さよならなの?リュージ…(1)
我は世紀末覇王、今年全てのレースを蹂躙する。(54687)
本当に蹂躙するやつがあるか!
どうやっても3着以下にしかなれんじゃないか!
3着以下?
おかしいな、もう一頭化け物がいるのかな?
皐月賞の時点でかなりコメント付く
オーナー「今年は全部勝て!」
オーナー「ほんまに全部勝つんか……」
ちょうてーん!って言わないほうのオペ
最期の有馬でカフェに引導渡されるまで含めて美しい覇王の最期
トレセンを去る時に震える姿をリュージに見られるボク…
久しぶりに会いに来た相棒に闘魂注入するボク!!
ボクの墓参りのついでに会いに来たリュージに何故か手厳しいドトウ!
尊敬ですぅぅぅ!リスペクトですぅぅぅ!
オペラオーだと思われてる説はすべてに納得がいく美しい解釈だった
アリスのチャンピオンが流れてくるな
襲い掛かる若い力の挑戦者に敗れて去る覇者…
自身は現3歳時に上の世代に勝ち切ることが出来なかったとこまで含めて考えるとまた味わい深い
オペが3歳の時の有馬ってデブってたとはいえ当たりのマル外だったグラスだししゃーないわ
今までどこかにユーモラスな部分があったけどそれを無くしたガチ覇王が出るのか
無くしたというか、立つ視点がほんの数歩離れるだけで見える姿はそうなるって感じなんじゃないかな
この辺りはマックイーンとかもそうだろうけど
新世代に発破かけるために討ち倒すべき圧政者を演じてるのグッドエンド後のオペラオーっぽさがあっていい
覇王様はラスボスっていうよりレイドボスに近いな何人かが協力しなきゃ勝てない
2000年有馬記念
なお結果
リュージ本人が諦めてたのに、オペラオーは首をふって活路を探して加速して勝利するのはまじでおかしい(誉めてる
正面からの動画(たぶんパトロール)見てもとんでもないとこ抜けてるもんねアレ
あれそこが開くと予知してたかのように思いっきり横にスライドしててなんだコイツってなる
袋叩きにしても蹴散らされたな
勝ち続けるとすべての馬が敵になる
その馬は完全に包囲された
道は消えたはずだった…
その包囲にドトウとキングが入ってないのも個人的にポイントが高い
オペラオーしか見えてない他馬と自分すら見失いそうになってるキングの差よ
実際のとこ、入ってたらキングヘイローから綻びる可能性の高かったご気性でしてなっていう
キングヘイローは馬群に揉まれるのが苦手なんで包囲網に参加なんかやりたくてもできない
JRA公認で「包囲網」なんよねあれ
最終的に道が開いた理由が実に日本らしく「自身が勝つために相手を封じ込めるのはセーフ」ってのが面白い
あれが欧州みたいなチーミングだったら、最後まで勝ちを目指さないまま封じ込めてた筈
結局みんな勝ちを目指してスパートするせいで封が解けてしまい
その僅かな綻びをオペラオー自身が突き抜けるのが最高のドラマ
ラスボス風に見えるが、きっとオペはオペで苦悩はあるんだろうなあ・・
今更だけど平成三強はぼかして永世にしたけど
世紀末覇王はそのまんま世紀末なんやな
まぁウマ世界の西暦が同じタイミングで始まってない可能性はあるが
世紀末は世の終わり的概念としてそのまま採用してるんだろう
ノストラダムスとかMMRとか2000年問題とか19世紀末西洋の退廃的風潮再びとかバブル弾けた後の経済低迷期とか何より北斗の拳の影響
これでもう全盛期は終わっているという
2001年のオペラオーは宝塚でドトウを猛追するのも、雨の秋天でとんでもないところを走ったデジたんに差し切られるのも、JCでポッケとの一騎打ちになるのも、有馬でカフェに引導を渡されるのも、負けレース全てに見どころがあって面白いんだわ
「キミに掲示板に載る権利をあげよう。しかし、1着に掲げられるべき名前はこのボクさ!」
とか言うかも?あまり解像度高くないけど…
オペラオーなら何も言わないのが正しいかな
ずっと喋ってるイメージだけど、相手によっては対応を変える臨機応変さがあるよ
相手が傷付く言葉が言えないから、ライバルになってほしいドトウには強く言えず彼女の選択に任せたし
アヤベさんが妹を忘れかけて山に向かったときも、ドトウに追いかけるのをやめさせたしね
勝者の言葉って時として嫌みに聞こえるしなおさら何も言わないだろう
皐月賞前はトプロもアヤベさんも抱えてる闘志みたいなものを看破したからこそのボクが勝つ宣言だったからね
合宿でトプロが立ち直るのもアヤベさんが厳しそうなのも分かった上で、自分が出来る事は無いって察知してたし…
落ち込んでるトプロにウララが無自覚な事を言おうとした瞬間に察して黙らせたライスとも重なる
アキュートさんのストーリーではトレーナーを導いてくれたり、他いろんなところで聖人常識人ぷりを発揮するオペって感じだね
嫌味に聞こえるというか、そういう嫌味をいかにも言いそう、この顔は言うに違いない……のに、言わない!ってのがすげえキャラ造形してるなあ、と
キングとかもそうだけど、テンプレを踏みつつもネームドのウマ娘についてはそういう善性を心掛けてる姿勢はこの作品の特筆するべきとこだと思う
キミたちは凄かったけどボクはもっと凄かったみたいにオペは相手を上げて自分も更に上げるみたいな性格を想像してるわ
やっぱこの成績は主人公よりラスボスのが合うわね…勿論いい意味で!世代交代も美しい見事な戦績
ウマ娘でわりとざぁーこなのおつらい
オペやルドルフ、ウオッカあたりもっと破格な強さであってほしい
バクちゃんもね……
固有を再現しようとしてゲームと噛み合わなかった感ある初期キャラ達…
破格な強さはゲームとしてどうかと思うけど(白キタのみリッキーのみヘリオスのみクリオグリのみは悪夢だし)今風の性能は欲しいね
まあでも通常オペラオーは怪物が用意できないだけで固有はガバガバで発動するし、進化スキルも強い方だから
初期キャラで固有が今も現役で強いのがライアン、オグリとタイキしかおらんしね
ティア上位で戦える星3の2人はともかく星1のライアンが今も継承固有で現役なのはある意味すごい
どこでも使えるという汎用性を考えなければスペ、テイオー、マックあたりもオグリと並ぶぐらいには継承強い
エルもコースによっては使わざるを得ないし
初期から名前が出てるにすればドーベルやフラワーは継承でも強い。スペちゃんの固有は現在速度になったので継承でも積み得。ナリブ、ハヤヒデ姉妹の固有も出やすい、会長や赤テイオーのもキチンと出れば強い。こう見ると初期の方が継承としては活躍しやすい。2周年以降の子でワザワザ継承した方がいいとなったのは凱旋門賞のときのシリウスくらいでは?
固有や進化スキルで多少よくはなったけど
トップティアとは言いがたいのは悲しいところ
3着目の新衣装で各々が実績にふさわしい強力な
バージョンで来てほしいね
進化スキル追加後は凱旋門賞チャンミで活躍出来たけどそれくらいだもんねぇ…
サポカなら金スキル2択選べる破格さあるから
バカ勝ちするタイプじゃなくて、有力先行馬をマークして最終直線の追い比べで千切るタイプなので再現が難しいんだ
ハヤヒデェ…
ハヤヒデオペラオーあたりは露骨に調整受けてるよねぇ、、
もっと強くていいのに
正月オペは出てから長い間チムレ長距離での使用率がバカ高かったな
候補が増えてきてちょっと下がりはしたが今でも結構居るし
この覇王をもってして、ドトウに近づいてはいけない言わしめたアプリ版カフェだけど
アニメ版カフェががどんな風に描かれるか楽しみだ
あれはメインストーリーは別の所にあるっていうメタファーだから
サンデーサイレンス因子無いし
負けはしたけど一番の力を出せたレースが01JCだと思ってるから、映像化してくれて嬉しい
向正面でトゥザヴィクトリーが動いて前が早くに潰れてなければ勝ててたと思うわ
ソラを使うのにあっという間に先頭に立って完全に目標にされてしまった
秋天あんな大外回さなくても勝てた可能性ある?だいぶロスしてるし
オペラオーは勝負感が凄いから
あえて大外に回ってオペラオーの視覚外から抜く必要があった
先頭に行くとちょっと手を抜くところもあったからね
これで隣接して抜かそうとするもんなら、たぶん勝てるぐらいに加速して負けてたと思う
全然衰えてないじゃん!
春天2連覇して掲示板載り続ける覇王だぞ
衰えてもまともな方法で勝つのが難しいんだ
そもそもデジタルにとって有利な馬場状態で、これしなかったら勝てたかわからん時点でヤベーの変わんないから
ハナ差圧勝!
しかもオペラオー相手に一度しか使えない手だそうな。一度しか使えない手を一度で決めたってのも凄いんだけど、それで衰えてるのかと言われると…。
いや、大外でデジタルの末脚に賭けないと勝利は無かったと思う
オペと競り合ったら勝てないんだよ
オペが衰えたと言っても皐月賞の驚異的過ぎる異常な切れ味は当時も持ったまま(馬体へのダメージなど考慮して封印しただけ)だから
だから馬身差がハナとかアタマなのにオペが負けなかったんだよ
むしろあれこそがようやく見つかった「オペラオーの下し方」だったんよ
直線で決して並び掛けるな、競り掛けずに無関係に走りをするか一気の抜き去りに勝負を賭けろって
……まあ、それでもなお強いんだけども
もしオペラオーが2000年有馬で現役引退決めてたら、イクイノックスとかと同様の結局完成後の勝ち筋が見つからなかった馬になってた可能性は、まあある。先頭行くとソラ使うからってのがある程度隙と見なされはしただろうけど
スマートファルコンの「コレ」も見たいのですが……
あの辺の時代「コレ」状態になるやつが多すぎるんだよなあ
ウマ娘でも恐ろしい大外から突っ込んでくる変態
チャンミで何度恐怖したことか
通常デジたんとか別に「すごく」固有でもないのに最終直線でえらい伸びてくるよね
映画ではやらないだろうけど、ジャンポケにトプロが一矢報いたのも凄く好き。
🐪のおっちゃん1999年と2001年でG1を2つも勝ったんやで。ホンマやで。
またラクダのおっちゃんがフカしとる
はぇ〜2000年は怪我でもしてたんかなぁ
「一回も負けてへんのやで」とか言ってたから多分走っとらんのやろなぁ
2000年抜きの成績が絶妙に変な勝ち方してて好き
G1勝利が皐月賞と天皇賞春だけになる(菊花賞および天皇賞秋に出走したうえで勝てないのはマスト)とか下手したら具体例いないんじゃなかろうか
なんなんだろうね…
例えが下手くそかもしれんけど
推しの子見に来たら作画ゲッターでしたみたいな…
顔が…
目と口のあたりが刃牙っぽくも見える
もしあの年にオペラオーが居なかったら
トプロが覇王になってたんかな
君の言ってるのドトウのことや
世紀末覇王が世紀末怒涛にかわるんや。
そしてグラス、ドトウ、ボリクリ、とマル外が国内産馬を蹂躙する歴史になるんや・・・
そういう意味でもあの時代にオペラオーが果たした役割はとても大きい
1着馬がいなければ2着馬がそのままスライドして勝てるわけではない
オペラオーが引き受けてた各馬からのマークを今度はドトウが全部背負う羽目になる
皆がオペラオーに夢中だったからこそ好きなようにのびのび走れて2着続けたのとは前提が変わってくる
勿論ドトウも強かったし、特に最初の方は警戒視されるような実績持ちじゃないからG1勝数は今より増えるだろうけど
リュージがドトウをマークというか「最後にドトウを抜かせば勝ちみたいなところあった」ってどっかで言ってたと思うし
のびのび走ってたわけではなくオペラオーに根性出させる発射台として本当に安定してたのかもな
逆に言えばそれだけ強いって意味でもある
オペラオーいなかったら勝てたかはまた別だけど
それでもそういう可能性を語れる程度にはオペラオーいない場では自身も蹂躙してたしな……
ドトウはよくいる善戦マンじゃなくてオペラオー以外には無敗で一年通したからな
オペさえ居なければ普通に年間無敗かそれに近い成績やってのけた可能性は高い
>>154
なにより、「1着がいなければ2着がスライドして勝てるわけではない」は正論ではあれど、宝塚から翌年宝塚まで主要GIの1・2着に同じ馬が入り続ける状況ってのは、むしろオペラオーに目標にされていながらオペラオー以外の先着は年間通して許さなかったわけでなあ
そうならなかった現実を前にしては結局は幻想にしろ、そういう幻想持つだけの要素は充分だと思うのよ
アプリ時空とアニメ時空は違うけどこんなにかっこいいのに学園の勉強は赤点組なの面白い
有馬直前の期末テストはどんな顔して受けてたんだろうか
ドトウと一緒の引退式まで描かれないかな
当時から評価する人は当然評価してただろうけど
時間が経てばたつほど「やっぱアイツおかしくね?」って評価が上がっていく実馬オペラオーいいよね
年間4戦だけの「外厩制度の申し子」的なアーモンドアイとイクイノックスが続いて出ちゃったし、今後もその流れは続くだろうから
一杯走って一杯勝ったオペラオーは余計に際立つと思う
年間無敗に7連勝、G1は4連勝って化け物なのに妙に影薄いモーリス君も思い出してあげてください
評価自体は当時から概ねみんなしてたんだよ
……ただ、その評価が勝ってほしい側からの評価だったか否かってだけで
今40歳だけど
当時口汚く罵ってた逸話は
この世の終わりみたいな掃き溜めだった
黎明期の2chだということを理解しといた方がいい
当時を懐かしむようなコメしてるのはほんとのゴミ老害やぞ
ネットなんて今ほど一般的じゃない時代
そんなとこで書き込んでたのはマジでアレな奴ら
オペラオーは繁殖成績だけが本当に無念
オペ・アヤベ・トプロ・ドトウは
ウイポで必ず直系つなぐわ
何故か産駒名牝まみれで苦悶するけど
オペラオーは社台で付けられなかったのが本当に惜しかった
付けられてたらオペラハウスのサイアーラインも残ったろうに
個人所有での種牡馬入りだったから付けないわな
馬主が用意できた繁殖牝馬はわずかだしそのわずかなのも九州産馬が多かったし
マジで競馬史における旧世代と新世代の狭間に君臨した特異点な存在のオペが大好きなんよ
競馬史にオペラオーを分岐とした旧世代とか新世代って分類があるの?30年近く競馬やってるけど初めて知ったわ
サンデーサイレンス産駒大活躍時代以前以後って話じゃろ。大サンデー時代幕開けの時代に関係ない血統でバケモンすぎたのが特異だって話
オペラオーそのものの存在による以前以後ではなく、どっちかって言うと内国産馬の保護奨励策から切り替え、それこそクラシックの開放だったりとかしてもやってけるって確信を得ていろいろ変わっていく時期とたまたま重なる位置にいたって感じだと思うよ
本スレの91の数字はパチ屋の設定の割り振りかな?
ウオッカ「へーオペラオー先輩って他のウマに囲まれても抜け出して勝ったのかすげーなー」
しゃあっ!カッティング・ドライブ!!
君もやってるじゃないか?
オペラオーは華麗に抜き去っていったけど
ウオッカは強引に割り込んで抜け出したね
個人的にはあの勝利が一番好き
???「満員電車に割り込む大阪のおばちゃんみたい」
ラスボス(小林幸子風味)
01年負けたレースも宝塚は前年有馬並みの包囲網、秋天は奇策の外ラチ強襲、JCは明らかに早仕掛けで全部負けて強しの内容だから00年から衰えたとは言い難い
秋天JCは結果から勝馬(アグネスデジタル、ジャングルポケット)を消してみると、別に衰えてるようには見えないんだよね
ラストランで有終の美を飾るのはカッコいいけどオペラオーみたいに力の衰えや新世代の台頭から逃げずに最後まで真っ向勝負で駆け抜けて力及ばす次世代とバトンタッチして去って行くってのも渋くていいよな
今の競走馬なら種牡馬入りを念頭に入れるから個人馬主といえどもあれだけの実績を残しつつ次の年も更に古馬王道路線を皆勤する馬なんて絶対に出てこない
ホント、唯一無二のレジェンドだわオペラオーは
映画もマンハッタンカフェが勝つ有馬までやって欲しいんだけどそれだとカフェかオペラオーの物語になるからねえ
今回のストーリーに合わせて意図的にやってるんだろうけど
やっぱアゴを尖らせすぎなんじゃないかなぁ…
言われてみたら気になるかも。
ただアプリの方も尖り気味ではあるし、目や口等それ以外の描線も鋭角的なので、キャラデザの人の特徴なんじゃないかなーと
「敵役」は鋭角的になりやすいのはある
尖り具合からコードギアスっぽさの印象受ける
大阪杯で負けて、「テイエムオペラオーが敗れました、2001年4月1日、テイエムオペラオー敗れています。エイプリルフールではありません、本当にオペラオーが負けました。」って実況が言ってるのが凄く印象深い
有馬を超える徹底マークな助けられたドトウ
オーナーに10回に1回が来たと言われたジャンポケ
この辺はまぐれ勝ちに近いからな
ちゃんとオペラオーボコしたと言えるのはオペラオーの弱点見抜いて並走しない奇策で勝利を掴んだデジタルくらいでは
デジタルだって奇襲の類だからボコったとは言い難いし二度は通じなかっただろうけどな
それが王者と挑戦者と違いと言ってしまえばそれまでだけど
怪物レジェンド級なのにディープウララに知名度大分劣るの不思議だよな
なんで当時騒がれなかったんだろ
勝ち方が地味だったから仕方ない
オペが話題にならなくて危機感抱いた業界がメディアを意識した結果がディープだったり?
当時の人たちにとってテイエムといえばレボリューションかネットワークだからなぁ…
花がある勝ち方をしなかった。
オペラオー陣営をよく思わない競馬関係者がそれなりにいた。
2着3着に変な馬を連れて来ない。金にならない事が多かった。
ここらへんかねぇ。ウマ娘のおかげで競馬を「スポーツ」として見る層が増えて、やっと正しく評価されだしたと思う。
直前にいたエルグラスぺ世代が華やか過ぎて、勝っても勝ってもファンはエルグラスぺの幻影をその先に置いてたからなあ
本来大関ぐらいの馬が、ちょうど大横綱たちが引退したタイミングで雑魚狩りを始めて大横綱ヅラしてるぐらいに思われてた
華やかってどういった感じなのでしょうか?
概ね、素人目に見た勝ち方の派手さの有無だと思うよ
周辺要素にも共感ネタに使えるようなわかりやすいキャラの濃さがあるとなおいい
シービーとルドルフとか典型的だよな
親同士が同級生&ド派手な追い込みで人気のあったシービーと比べて先行チョイ差しで安定して強かったルドルフは人気が無かった
今も昔もスターはマスコミが作る物だからなぁ
テイエムの馬はたいして走らん、メイショウの馬も走らん。と言われていた上にサンデーサイレンス産駒が注目されまくった時代なのよ。スペ以降もSS産駒は山ほどいるしな
オペ推しとしてはオペ主役が見たいけど、RTTTと劇場版でこれだけ出番あったらもう主役はないかな
まあラスボスポジの方が話作りやすいし仕方ない
仕方ないとは思ってないしこれからも待ち続けるけれども
ここまでくるとこれはこれでいいような気もしてきたよ俺は
語られない2000年はオペラオー陣営と和田騎手の唯一無二の勲章だと思えばいい
秋天の写真ホントにいいね
視界の外からカッ飛んで来たっていうのがそのまま表現されてる
こういう感じで絵を崩すのが、いけてるし、ウケてる! とか思ってんのかな?
わかる、美少女に鬼のような顔させとけばウケる感はある
でもタダでさえ細密なウマ娘の衣装をレースで動かすんだから線が細かったり多少崩れても良いキャラデザの方がやりやすいんだろうね
そらそんなお気持ち表明する奴が悔しがるんだからイケてるってわけよ
まさかそれが正論だと思ってんのかな?
2000年でグランドスラム達成してさらにマークが厳しくなり
レースの道中勝ち負け度外視で競りかけられ馬体の接触があり馬郡を嫌うようになったんだよなオペ
囲まれて思うようにレースができないから道中早めに仕掛けるしかなかったのがつらかった
マインスイーパみたいな順位
ひょおえええっっ!!覇王様のゴール直前の御尊顔
ぜひ正面から拝見しなくては!!
…………アレ?
一番近くで見られたじゃないか
でも結構離れたところ(外ラチ)にいましたよねw
デジタンアイは超視力!
でもトレーナーは終始曇ってるんでしょ?
youtubeのコメで今さらながらに気づいたけど
2000有馬のレース後に和田騎手がオペラオーの上で呆然とした後
崩れ落ちそうな姿勢になってるの見てもらい泣きしそうになった
そういう目で見てるからそういう風に見えてるだけかもしれんけど、胸にくるわ
途中であきらめてしまった自分の不甲斐なさが悔しかったんでしょうね
負けたらトレーナー変更されるかもしれないっていうのはウマ娘ではどうにも難しい概念だなーとこのコメント見て思った
「オペラオーは優秀なウマ娘だからこのまま負けるようなら天才トレーナーに担当を変わってもらう」と言える立場の人がおらんのよな。理事長が言い出したらおかしいし、しいて上げるならオペラオーの両親になるのかな?
斜行でトプロに怪我させたステゴにキレちらかすオペラオーさんも見てみたい。
オペラオーの有馬カーテンコールまで描写してくれるのかな?
エンディング内の一枚絵でもいいから頼む
ウマ娘やる前の自分
そもそもオペラオー知らない
ウマ娘やった自分
へー年間無敗か〜
ウマ娘きっかけで競馬見始めた自分
えっ?年間無敗ってやばくね?
競馬知った自分
そもそもなんやこの出場レースの数
今どきこんな出る馬いないんですけども……
ていうか衰えとはいうけど掲示板外してないって怖いよ〜!!!!!!
デジタルは映画に出ないのかな
ちょっとだけカットに映ってるよ
でも最後圧勝するボリクリオルフェも怪物が好き勝手やってる感があって好き
どんな役割もっても信用できるウマ娘とは流石オペちゃん
ただ01年の京都大賞典だけは勝ちに含めて欲しくない、あのレースはテイエムオペラオーが繰り上がりで勝ったんじゃなくてステイゴールドと後藤が意図的にレースを破壊したレース、失格と繰り上がりで水に流すくらいなら不成立にすべきだった許されない愚行