27: 名無しさん 24/04/19(金) 12:05:25 ID:aS.m3.L20
34: 名無しさん 24/04/19(金) 12:06:20 ID:Dg.ob.L34
>>27
これでサポ走ってくれればええな
これでサポ走ってくれればええな
42: 名無しさん 24/04/19(金) 12:07:06 ID:po.4r.L53
これは……サポカが完走しやすくなる感じか?
4: 名無しさん 24/04/19(金)13:57:30 No.1179946136
サポカ完走補助って感じ?
6: 名無しさん 24/04/19(金)13:58:02 No.1179946251
uaf用のイベントが出やすくなるだけに見える
7: 名無しさん 24/04/19(金)13:59:21 No.1179946509
>>6
白黒ぼうやとかは確かuaf用のイベントだからuafイベントが2回しかやらんって話じゃね
白黒ぼうやとかは確かuaf用のイベントだからuafイベントが2回しかやらんって話じゃね
42: 名無しさん 24/04/19(金)14:21:47 No.1179950972
あーつまりUAFの固有イベントでサポカ潰してたのが減るってことね
いいんじゃないですか
いいんじゃないですか
25: 名無しさん 24/04/19(金)14:16:02 No.1179949802
神アプデなのか?
36: 名無しさん 24/04/19(金)14:18:23 No.1179950257
完走率は別にいじられてないんじゃないの?
発生数が増えることで完走”数”は増えるだろうけど
発生数が増えることで完走”数”は増えるだろうけど
52: 名無しさん 24/04/19(金)14:25:30 No.1179951672
デビュー戦前に1つ完走した時の無敵感はやばい
それでもシニア後半に1つ目始めるやつとかあるけど
それでもシニア後半に1つ目始めるやつとかあるけど
57: 名無しさん 24/04/19(金)14:27:40 No.1179952095
ピロン
シニア級・4月下旬「リスケの嵐」
シニア級・4月下旬「リスケの嵐」
64: 名無しさん 24/04/19(金)14:29:26 No.1179952496
>>57
ああああああああ(絶望
ああああああああ(絶望
67: 名無しさん 24/04/19(金)14:30:05 No.1179952644
>>64
これで11月くらいにハイボルテージ取れたりするんだよな
これで11月くらいにハイボルテージ取れたりするんだよな
引用元: https://www.2chan.net/ / https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1713494913/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(169)
この調子で野良サポカイベも3回以内とかにしてもらえると助かるんだが・・・
むしろ野良は別枠として発生するようにしてくれ
野良がないとパワプロの特許にもろ引っかかるんじゃないか?
あの特許、サポカ完凸でイベント完走保証みたいなのあるんだっけ
運営が問題を認識した上で直す気ありませんって言ってきたようなもん
史上最低の告知
流石に酷かったから助かる
レンタル枠全部使ってもジュニア中に都留岐さんとお出かけ出来なくてリタイアした日がゴロゴロあったし
つるぎさん、というか友人って絆でお出かけ可能になる確率が大分違う検証みてから
序盤は多少無理してもつるぎさんのいる所踏むことも意識するようになってからはマシになったわ
まあ都留岐さんデビュー前に緑まで絆上げても来ない時は来ないし、1回踏んだだけで即来る(この場合メイクデビューまでに有効に相談3回使うのに1回は完全に無駄なお休みorおでかけをすることになるのでできればメイクデビュー後の体力減ってるタイミングでお出かけイベが発生してほしい)こともあるんだけどね
メイクデビュー前後に絆緑にしてれば九分九厘ジュニア間に合うよね
まあそれが中々ムズいんだが…w
10%無いのか…
義務教育の敗北
野球は100分率使ってるから勘違いするかもね。
まあちゃんと色々意見見てるんだねってことは理解した
これ。実際に完走しやすくなっているかは別として、意見聞いて反映させる体制になってるってのはグラマスくらいまでを振り返ると考えられない進歩や
見た上で満足させない調整をする事もね
確定で完走する、完走しないほうが珍しいみたいな調整する訳にいかない(スタミナ用の石の売上も0じゃないだろうし)から、その辺の損益計算は極めて難しいと思うんだよな
じゃあ、開始時に金スキル取得完走時ヒントレベルアップとかはやらなさそうなのね。残念。
コレメンス
完走率が30%だったのが31%になったとしても改善した!神!って褒め讃えてくれるもんな
マーチャンと色々意見見てるんだねって感じで一瞬誤解してしまった
どやや
かわいい!
改善してくれるのはうれしいんだが違うそうじゃない感もある
確かサポカの完走率調査してくれてる人によるとSSR5つ完走する確率3割くらいだったっけか? この調整で完走率上がっても誤差範囲のような……
ランダムイベが発生しやすくなっても求めるのは連続イベの方だからね
マックの最大体力+4とかありがたいけど…
とりあえず走ってきたけどいつもどおりつるぎはクラシックまでおでかけお預けされたし
全員2つ目で見事なストップかかって終わったからなんか変えた?レベル
本当にかなりの誤差っぽい
ランダムのUAFイベ2つ出た時点で既に下振れ気味な感じあるからなぁ…
UAFのイベ自体がマイナス要因になってる状況自体をどうにかして欲しいね
合宿中とURAファイナル(ラスト3ターン)もサポカイベント来るようにして
言うてこのシナリオもう半分切ってるやん…
あくまで6月シナリオがマイル/中距離特化だったらの話だけどね
短距離長距離ダートのどれかに強いシナリオだったら互換にはならない
言うてもマイルと中距離のチャンミはUAFで消化やで?
いうて、もう育成した人いるだろうし体感どうなんだろう
先ほどUAFで育成終了したけど一つも完走しませんでしたね
野良カードイベは数回(SSR1,SR1,R1で全部1段階)デッキの半分は2段階目すら出ませんでした
折角のUAF専用のイベだし内容も微笑ましいものが多かったからそっち減らすのはちょっと残念かな
サポカの完走率を弄れないならせめてイベントが何も起こらないターンの発生確率を減らして欲しかった
理想はシナリオ専用イベ枠を別枠にしてくれればって所だな
メイクラ時代はできてたことなんやけどな…
友人枠や理事長枠みたいに通常サポカイベントとは別枠で1練習で複数イベント発生にしてほしいよね
これ、結局何もイベント発生しない虚無が3.4ターン連続で起こる確率は元のままだから根本はあまり変わってない気がする
タマイナリのニッコリハムちゃんずはスキップ中でも滅茶苦茶癒されるからなぁ・・・
こんな真似をしなくても、
1:編成中のサポカイベント
2:シナリオイベント
3:編成外のサポカイベント
で優先順位を付けて、上位のイベントが発生しなかったら下位のイベントが発生するかどうかを判定すれば良いんじゃないかなあ
おしらせがシナリオイベントの発生決定を先にやってますって言ってるような書き方よね
それをやる技術力が無い説
と言うか1ターンで3回イベント起こってもいいじゃん?
とか思うわ
UAFイベント発生ターンにサポ走るようにするとかそっち系でいい気がする
野良のサポカイベを減らしてくれればそれだけで結構助かるのだが
でも野良でもかなり有用なやつとか1回目打ち切りで強いのもあるし
2回まで発生可にしたなら編成サポカのイベと野良イベを別枠判定にすればいいんだよな
やらないのか出来ないのか知らんけど
ちがうよ、編成サポカのイベントを完走させるのが最優先だよ
完走されるなら野良イベなんてどうでもいいんだよ
商品のサポカが役に立ってないならそりゃ売り上げ減りますしおすし
ジッサイ、それで自分もサポカ回さなくなった
全く完走しない物に完凸10万とかバカバカしくってな
残当
そもそもUAFの野良イベなんて全然発生しないやんけ
それがUAFのイベに発生タイミングを取られたからって事で今回の修正が入るっぽいな
つまり
サイゲ「やったね。 野良イベント増えるよ」
って言ってるw
全員イベント2回目どまりで金スキル0とか流石に泣くわ
ワイは逆に完走0だと嬉しくなる
データ取りながらやってるけど回数的には殆ど見ないんで
どうせ完走しない時点でどっちにせよ駄目なんだしそれならレアな方みれたほうがマシや
2回目で打ち切るつもりだったドゥラとオルフェが1回目で止まった話聞く?
これでSSR5枚の金スキル0やられたことあるわ
言うて全員完走したときだっていくらでもあるし、悪い方の記憶が残りやすいってだけの話じゃん?
>>言うて全員完走したときだっていくらでもあるし
いや全員完走する時はもちろんあるけど
「いくらでも」は流石に盛り過ぎ
単純に編成サポカのイベント発生率を上がるだけじゃ駄目なんですかね……
友情トレーニング発生したらそのサポカのイベント発生率激高!とかね
絆ゲージが一定値に達する毎にイベント発生とかにすれば良かったのに
編成してるサポカの金スキルは最初から取得可(ただしヒントLv0)にすればいいのでは?
距離Sだけ引ければいい人はそれで満足だし、理想の完成個体を目指す人は頑張って周回するだろうし
選択式金スキルが両方取得できるようになりそうだけど、ぶっ壊れにならない?
ノーヒントだと下位スキルレベル5でも300越えるから大丈夫じゃない? 300越えると必須スキルじゃない限りちょっとだけとるのためらうし
贅沢言わないから発生率120億倍くらいにしてくれ
調整するのはいいんだけどクラマみたく同ターンに両方発生できるじゃダメだったんかね
ステ盛り上振れしたら金スキル全滅とかよくある。
これでオルフェ最後まで走らせるようになる奴ゼロ人でしょ
むしろ現状長距離以外で完走させるメリット無くない?
大抵金スキルの優先度が一番下辺りに来て結局取らない事の方が多い。
何も無いターンが多いのよね、そこ削っても虚無ターンが増えたら意味ないしな
一つもssr完走しないの20回に1回あるよな
逆になんのイベント起きてたかわからんしやる気は落ちてるし
この程度だと完走率増えてもせいぜい数%くらいじゃないか
クレームに対してお茶を濁した感じに見える
0.1%増えても増えてると言えるから…
最近のサポカが連続イベント2回目で金スキルLv1で打ち切りって言うのが運営のアンサーなんだから諦めるしかないんじゃないかなぁ
その諦めの先にあるものって
「どうせ金出してサポ引いてもロクに完走しなかったら意味ないしガチャ回さんとこ」からの売上低下なんやけどな…
売り上げ低迷しても困るのは運営だしね
今日明日にウマ娘がサ終しても俺は別に困らないから運営の好きにすれば?って感じ
なら、売り上げが激減する一方なことを運営様にも諦めてもろて
つまりどう言うことなんだってばよ!?
俺たちはフィーリングでやってるんだってばよ!
完走率が微増した程度でしょ
例え微だとしても増加してるなら良い事じゃん
完走率低すぎて
汎用スキル少ないサポカ、打ち切りできない旧サポはもう回さないからな…
・・・調整をして貰えるならもっと早くにしてほしかったですね
前シナリオ開始時あたりに
そもそも配置サポカは確定で完走するようにして欲しいわ
時間がかかるキャラ育成に下振れ要因が多過ぎなんだって
野良サポほんといらんのよな
まああれは特許上しゃーない
せめて発生率さげてくれればな。。。
UAFのイベ減った分は全部編成サポカイベにしてw
高い金出してサポ揃えてるのに、スキルとれませーんはさすがにおかしいと思うの…
こうしてる間にもインフレで劣化してくんだしさぁ
高い金出してるのは凸数増やして能力高めるためでスキル取るためではないやろ
あなたはそうなのかも知れんけど、大抵の人は
凸数増やして能力高めつつスキル取るために高い金出してるんだよなぁ…
特にUAFはシニアに一回目が来ると脳がキュってなるのが分かるくらいにストレスぱない
(カレー間に合わないクリークから)
まるで成長していない…
サービス開始時からURA中もサポカイベント発生するようにしてほしいと思ってる
なんか整合性取れないイベントあったっけ?
サポ未完走は、衣装違いが自前加速もってきてるし、強いの作りたいならサポだけじゃなくてキャラも回せよって運営は言いたいんだと思う
俺はそこまで不満なかったからより快適になってハッピー
編成サポカ→シナリオ&キャラ→野良サポカの順番で毎回イベント抽選して何にも起こらないターンが0になれば不満訴える人は減るんじゃない?あと、シニア12月終わった後の数ターンもイベント起きれば諦める押す回数減る。
これはやっぱりシナリオ固有イベントがサポカ進行を阻害してたってことよな…?
まぁ、あんまり変化はしない感じかねぇ…グラライ、グラマスもあんまり変化感じなかったし。
因子研究レポートみたいなのくれ
育成終わったら使う系
最後ありがとねって手振ってる時に未完走サポカの娘が後ろから追いかけてきてコレあげますって金スキルくれる演出付きで
運の悪い人のための救済措置的な要素欲しいと思うわ
金スキルの話題ばっかりだけど、距離適性とかも育成後からなんとかしたいし
運の良い人はまぁ、さらに伸ばせる要素になっちゃうけど
もっとシチーなりの誠意を深めろ
リスケェ!
次のシナリオからはユーザーと同じ条件でテストプレイしてくれ
こんなゲームをプレイするために割く時間とか無駄じゃないですかー
最初からそうしてくれという気持ちもあるが、まあ改善しようとする意志があると分かったのはありがたい
むしろ「いかに調整による影響を最小限に抑えつつ
やってる感を演出するか」に腐心してる気がして気が滅入るわ
何も起こらないターンは増えるだろうけど、何か起こるターンは体感増えたように感じない調整
こうなると回復持ちのUAFランダムイベントが減る分むしろ改悪に感じちゃうね
何も起こらないよりは何か起こったほうがマシなんだから
この調整とイベ打ち切り出来るサポカが増えてるってことを考えると
「もっとサポカ完走率を上げてくれ」って要望に対しては応える気無さそうね…
諦めな
結局は試行回数少なくても成功するように楽して強くなりたいっていう要望だから
ゲームの基本として努力するほど強くなれるっていうのと真っ向から反発するんだよね
緩和はあっても根本的に解決するのはないと思うよ
でもユーザーの心理的には金かけてるところなんだからどうにかしてくれって感じなんだよな、ウマは金で時間を買ってるんじゃなくて上限値を買ってるって印象になってしまうわ
金かけても完走率上がるわけじゃないのは金を払うまでもなく分かりきってるんだし
金さえ払えば楽して勝てるタイプのソシャゲではないというだけだな
完走率の低さは努力云々でどうにかなる話じゃないでしょ
低くされても全然面白くないし
完走するまで試行回数増やすんじゃないのか?
試行回数増やすのが努力じゃないという認識なら価値観がズレてるから話が合わんが
完全運任せの要素を試行回数で殴って解決するのが努力というのは多くの人にとって「サビ残するのは努力」と言われてるような感覚なのよ
>>114
そういうもんなのか?
それはちょっと理解しがたい感覚だから話が合わんかったということで結論だな
やる気下げるイベントよりサポカの単発イベントとか野良サポカ、何もおこらないターンを減らせ
キャラゲーである以上は推しでも勝てるようにキャラ性能格差を運ゲーで埋めなきゃならんのだが
育成でもレースでも運要素が減るほど振れ幅が狭まって仕上げが甘い相手への勝ち筋は減っていく
本質的にはマイナス要素で弱体化して自分が育成したウマ娘が勝てないのが問題なんだけど
こんなとこ修正したところで全員条件同じだし
他のあらゆる要素が麻雀並みの超運ゲーなんだから殆ど変わらんぞ
全体の割合の多いライトユーザーほど楽して対人で勝ちたいんだろうけど
緩和しすぎても対人で他が仕上がりすぎて大多数のライトユーザーがどうにもならなくなるだろうから難しいね
UAFのシナリオイベントに振られてた枠が野良含むサポカイベントに回される、って事か
編成してるサポカのイベントかどうかは運次第…
それにしても、どう読んだら「UAFのイベントが発生しやすくなる」と捉えられるのだろうか
野良サポの調整も頼む
別枠にするか手持ちのサポカ完走し終わってから来てくれ
大体サポカ完走なんて当たり前にしないほうがおかしいのに、新シナリオのたびに確率下げるのはあかんでしょ
このゲームのサポカ完走率の低さは、中古に売り出されるまでの時間稼ぎのために
エンカウント率を上げさせられたRPGを思わせるような調整だわ
サポカ絶対完走しろとは言わないから7割くらいは完走して欲しい。
ある配信者がリスナーからもサンプル集めて検証していたけど、それぞれのサポカが完走する確率はだいたいそれくらいになるらしいですよ
70%くらいで完走するサポカを5枚編成するので単純計算すると70%の5乗で全完走する確率は約17%になるはずだけどその配信者の収集サンプルだと30%弱だった
集めたデータが正しいと仮定するならサポカが何枚か完走すると他のサポカも完走しやすくなる補正みたいなのがある可能性がある
完走率云々は別にいいけど完走しなかった時に限っていい感じに仕上がるのやめてほしい(無茶
この完走率の話題になると「大金出したのに完走しないのはダメだ」みたいな論調の人いるけど
スキル取るだけなら無凸でも良かったのに大金かけて凸数増やしたのはステ盛りのためでその分の効果はちゃんと受けてるんだよなぁ
両方こなして欲しいから金突っ込んでるのでは?
大金出したのにという部分に因果関係がないという話では?
無凸の無課金も完凸の重課金もスキルの完走に対して条件は同じだから
凸を増やしても完走率が上がる効果はなくて
トレーニング効果や得意率が上がるステ上げ関係の効果しかないから
「金を払ったのにスキル完走しないのはおかしい」というのが詭弁になってるよと言いたいんでしょ
そっちこそ詭弁だな。スキルが糞なら課金要素であるジュエル使ってまで無凸も取らねえんだわ。
そもそも俺の意見じゃなくて>>120の意図を説明したんだけど
そこを勘違いして俺に絡んで来るのやめてくれよ
トレ性能だけみるならなら手持ちサポカでも十分だけど、そのトレ性能をできる限り落とさないように維持しつつ金スキル取れるサポカに置換したいから重課金者たちは大金出して完凸させるんだろ?
これって大金出す理由が金スキル目当てにはならんのか?
金スキル目当てだとしても完走率が無凸も完凸も変わらんのは承知の上で、ステを盛るために完凸しましたよねって理屈だろ
夏合宿でも連続イベント進んでほしい
それと、シニア12月以降もお願いしたい。
最後まで諦めたくない。
やっぱUAF完走率低いよなあ
サポカ編成して育成始めた時点で、レベル0の金スキル持ってる状態でいいと思う
脱兎なんて素の状態だと400ポイントも必要だし最初から持っててもいいんじゃないかな
それだ!
ハイボル最初からよこせ
完走でレベル+1オマケって感じで
色んなバランスの問題はあると思うけどイベントが起きるかどうかもランダムなのに
イベント起きても肝心の金スキルくれるかどうかもランダムなサポカがあったりするのは流石に見直して欲しい
おせーよ
俺のハイボル
俺のチャンミ…
とりあえず完走だけはしてほしいよ
やりこみ要素は三回目の成功か失敗で貰えるヒントレベル変わる程度でいいのよ
サポカ完走率が過去最低最悪レベルな上にラークよりも育成時間が長くなってるから、チャンミ用に仕上げようとすると今までの倍以上の時間がかかって会社が多忙な時と重なると非常に辛い
それなりに完凸SSRを揃えてはいるけど、こうもイベント未完走が多発して時間ばかり食われてると「これ以上サポカに金かけてもなぁ」という気分にはなるね
細かい数字調整したところで証明しようが無いし、なら
(全員が納得するのは無理にしても)多くのユーザーが変わったと
実感出来るくらい思い切って完走率上げた方が
結局は運営側にも良いと思うんだけどね
こんなんでユーザー同士でケンカするのも何かアホらしいし
シナリオや育成イベントが別枠になってくれるのが一番助かるんだけどそうはいかないかなぁ…
編成したサポカ全て完走は50%は欲しい
100%完走は試行回数少なくていいと思うがどうせ全部完走するんだから切れ者厳選した方がいいよねってなる未来が見える
サポイベ来ないからジュニアであきらめる回数多いわ
無駄ターン減らしゃいいだけ
合宿告知に感謝祭とかのイベが発生しないターンにサポイベ発生するようにすれば大分マシになるし合宿トレも砂浜関係ないんだからそこでもイベ発生するようにすりゃいいだけ
昨日喜んで5週して完走0とかアホらしくなるわ
現状サポカ完走しなさすぎで酷いからもうちょいなんとかしろって話なのに擁護意見で運要素減らすと横並びになるだけみたいなのあるけどそれも考慮しての調整だと思うんだが
運要素皆無みたいな極端な調整もダメだし現状はもうちょいとユーザーがストレス感じにくくそれでもある程度ゲーム性を残す運要素にする調整にしてくれって話であってそういう極端な調整を望んでるわけじゃないでしょ
サポカ完走率100%になっても距離Sやら友情トレやらの運要素残ってるからね…。
UAFでは更に色もあるし完走率100%になっても簡単に最強個体出来るわけでもないんだけど何故か擁護している人には理解されない…。
そもそも距離Sガチャにステ盛りガチャにと他にも運要素がたくさんあるのにサポカの完走率を上げたぐらいで横並びになると本当に思ってるんだったらエアプと思われても仕方ないわけで…
そもそもこれキャラゲーなんで超極端な振れ幅ある運ゲーじゃないとキャラ差が埋まらんのよ
擁護じゃなくてこれ以上無意味に運ゲー要素減らしてどうすんのって感じ
これほんとに改善になってます?
運要素なんてトレーニングの配置だけで充分なんだよ
この修正が入ってからなんかアプリの動きがぎこちない
トレーニング選んだあと妙にカクつく
ランダムで発生するイベントが増えますって書いてあるし
それ、、、野良サポのランダムとか編成サポカのランダム発生の単発イベントの事で連続イベントは変わらないって事じゃ?
てかシナリオのランダムのせいで割食ってたのかよ。。。