62: 名無しさん 24/05/01(水)20:13:21
しゅげぇ・・
3周年を迎えた『ウマ娘』世界累計収益が24億ドル(約3790億円)を突破https://t.co/lv3ae7xqYl
Cygamesファンに加えて、若い世代のリアル競馬ファンからの支持で収益上位を安定的にキープ。日本以外のアジア市場でもリリースされているが、収益の90%以上は日本から。#ウマ娘
— ファミ通.com (@famitsu) May 1, 2024
84: 名無しさん 24/05/01(水)20:14:18
>>62
ゲームだけじゃないからな
グッズやらライブやら引っくるめたらどんくらいになるんだろ
ゲームだけじゃないからな
グッズやらライブやら引っくるめたらどんくらいになるんだろ
97: 名無しさん 24/05/01(水)20:15:10
>>62
この収益でアベマでワールドカップ全試合無料とかWWE配信招致とかやってるの見ると
桁が違いすぎてもうピンとこないよね…
この収益でアベマでワールドカップ全試合無料とかWWE配信招致とかやってるの見ると
桁が違いすぎてもうピンとこないよね…
129: 名無しさん 24/05/01(水)20:16:49
>>97
W杯のやつあれはあれでスポンサー呼び込んだから大成功なんだよね
昔のMリーグなんてCMがほぼ自社のしか無かったけど
W杯以降普通にスポンサーCMだけになったしな
W杯のやつあれはあれでスポンサー呼び込んだから大成功なんだよね
昔のMリーグなんてCMがほぼ自社のしか無かったけど
W杯以降普通にスポンサーCMだけになったしな
92: 名無しさん 24/05/01(水)20:14:51
ウマ娘が競馬を再熱させた実績はマジで大きい
121: 名無しさん 24/05/01(水)20:16:26
私とイサミの愛の物語が放送されたのも君たちのおかげだ!
146: 名無しさん 24/05/01(水)20:18:14
>>121
そして現在ニコニコで一挙放送中だぞイサミィ!
そして現在ニコニコで一挙放送中だぞイサミィ!
98: 名無しさん 24/05/01(水)20:15:11
俺の課金の何千円かも入ってるかと思うと誇らしいぜ…
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(200)
俺達の課金でロボが気持ち悪くなった
俺達の課金で鈴村健一はイケメン天司長になってそして俺達の課金で気持ち悪いロボになった
ひ、否定できない…
まあ面白かったし…
気持ち悪かったけどw
大張監督も言ってたし神撃から言われてるがかなり金かけてくれるのでアニメ業界にとってもありがたいんよな
ブレイバーン唯一の不満
地球をバックに月でラスボスと対峙!
が無かった!
トランプの総資産の半分
数千円…?
そうか……
仮に1億人がそれぞれ1円だしただけでも、集めたら1億円になるからな
総数って偉大だし、数千円だって大事な課金よ
侮ってはいけないね
金額がいくらであっても、確実にコンテンツの寿命を伸ばしてるからね…
1分・1秒でも、伸ばしてくれるなら私はとても嬉しいよ。
開発当初はこんなんなるとは思わんかったなぁ
本当に長い時間かけてでも作り直してよかったよね
そして待ってたかいがあったってものよ
競馬界への貢献について、そろそろJRA公式が褒めてくれてもいいと思うの。
JRAは農林水産省管轄の外郭団体なので、特定の企業をほめたりしない。
コラボCMもあくまで競馬に興味を持ってもらうために、マツケンやガンダムやFGOと組んでるわけで。
その代わり馬産地や馬主はその影響を認めてる(吉田氏やゴドルフィン、中山馬主協会等)。
だから俺は今の距離感でいいと思うよ。
まあ無理にコラボしろとか公式キャラに認定しろみたいなことは言わんが
馬事文化賞はあげても良いんやない?と思う。
まあそれ言い出したらダビスタやウイポ、
あとマキバオーとかもあげろって言いたくなるが。
ウマ娘を褒めるならダビスタやマキバオーに至るまでも褒めるべきって意見がありましてな
でも2023年までの2年で20億、今年で24億だろ
露骨に売上下がってるし、5年後でも30億に到達してないとかあり得るぞ
今のウマ娘のシステムのままでもう何も要らないってんなら別に良いが
離れたい人は離れる、やりたい人はやる
それだけやね
わざわざ粗探ししてる暇あるなら他のゲームやれば?とは思うが
騎空士兼任だけど、先月はアース(というよりサポカセレクト)出るまでモバコイン抜きのグラブルより稼げてなかったとかで騎空士が散々ネタにしてた印象あったわ
粗探しばっかしてる人生、楽しい?
ここは貴方の巣穴じゃないですよ
まあこれよね。初動は凄まじかったがあとは右肩下がりだからなあ。
ソシャゲってそんなもんじゃないの?
グラブルは最初は厳しかったけど、モバマスコラボを景気に2年目から跳ねて10年以上続いてる
FGOも初年度は厳しかったけど、1部終章実装を機にウマ娘リリースまで覇権の座におり、昨年度はウマ娘を抜き返して稼いだりするほど元気
ほんのわずかな数例を除いてはそうだよ
つうか2年サービス続けば御の字で1年すら保たずに消えていくやつも多いからな
聞いてるか?スクエニとバンナム
初動を超えられるソシャゲとかまずねーよw
ウマ娘なんか最初はやべーほど売れてたしあれを超えるとか無理に決まってんだろ…
残念だけどブームになったソシャゲは初動から2~3年は右肩上がりなんだ。
同じくブームになったウマ娘は…右肩下がりですね。
>>120
データも無しに何を根拠に言ってるのか分からんけどサービス開始と同時にブームになったか後からなったかの違いでしょ
適当なこと言うなら巣に帰ったら
>>123
残念だけどデータはそろっているんだよなぁ
適当な妄想言うなら巣に帰ったら?w
>>127
ただのブームと社会現象レベルの大ブームを一緒くたにしてる時点で滑稽やで。
右肩下がりでモンストの次の売り上げしてて、右肩上がりのブームした作品ちゃんはなんでウマ娘より売れてないんや?
>>127
データはそろっている(キリッ
早く根拠のデータ出したら?
>>120
ソシャゲ全盛期に出たソシャゲの話じゃねーのそれ
右肩下がりでもTOPの売り上げだろ?気にして何になるの?
そら復刻やセレクトガチャが毎月されるようになって露骨に課金圧が減ってるからやで。ステップアップやプレパスみたいに明らかに方針が変わってることに留意しとくことやで
もはや「何に怯えてるの?」って聞きたいわ
まるで迷子のキツネリスのよう…
僕ちゃんが気に入らないというだけの話を延々と垂れ流してる、ゆっくりウマ娘さんですか?
誰のことか大よその見当がつくのがなんとも・・・
君が気に入らない話を「僕ちゃんが気に入らないというだけの話」と定義しているだけとも言う
円安で昨年度のドル換算収益が30%くらい目減りしてるの考慮してなさそう
ちなみに日中韓の通貨が揃ってボロボロなのでこの辺でローカルに展開してるデジタルコンテンツはみんな目減りする
為替レート下がる=ボロボロ
ではないぞ
ウマシカみたいな人間だな。
もっとちょうだぁい(欲張り)
ウマ娘ユーザーが一般人と比較して使用シェアの高いアプリ
第2位「netkeiba」
「「netkeiba」」
偶然だぞ!
数百万人、数千億のアプリの使用者の2位って結構な利益だろうな
ネット競馬のXの担当者の貢献は極めて大きい
ほぼpcでやるからアプリは使ったことないけどな…
つまり偶然のステマってことか…!
たまたま偶然とはいえ上手い事やったよなぁ
たまたま偶然とはいえ
だってたまたま偶然にも知りたいお馬さんの情報を知りたいタイミングで出してくれるんだもん!なぜか!
このコンテンツの性質上、ターゲットは日本全振りな上でこの結果はすごいな
中韓でもサービスインしてはいるけど、どうしたってあちら側でこの内容受け入れられる層って限られちゃうしね
擬人化への抵抗の少なさと馬好きの多さがマッチした奇跡やで
元々競馬自体が(言い方悪いが)オタク受けしやすいコンテンツだったのもある
性格や戦術、適正距離みたいな属性で馬を型にはめて語りやすいし
歴史ありドラマありで過去に遡って調べる、知る楽しみもある
身に付いた知識や「好き」の形が今に繋がるのもハマりやすさの一因かも
艦これと同じなんよね
キャラデザの意匠1つ、セリフの1ワードに歴史があって、調べれば調べるほどパズルのピースが綺麗にハマっていく快感を味わえて
知識欲を満たすほどキャラに愛着が湧いていって沼にハマる
理論上キャラのネタ切れが無いというのも強い
あっちは同じコンテンツを何年か遅れでリリースされてるんで、しっかり課金してくれそうなガチ勢は最初から日本語版使ってるとは言われていた
つうか外国語版てまだサービスやってんの?
セ.ル.ラ.ン3桁常連で人権サポカ実装されてもランキング全然上がりません
わざわざNGワード避けしてまでコメントするやつって頭おかしいし実際頭おかしいコメントしかしないよな
海外全く売れてないのは事実やで?
反論できないからって人格批判するのは悪手だからスルー出来ないならサイト見ないのがベストやで?
※131
君が文脈に沿う返信をしてないからだぞ。さして賢くないのちゃんと自覚してもろて
そんなんじゃどこ行っても孤立気味になるだろうに…
韓国版は最初は結構売れてたけど向こうの運営がアホやって炎上してそのまま昇天した。
流石に国会議員まで出てきたのには苦笑いしたよ
というか
>> 121は惨めだな
韓国以外にも展開していたよね・・・
最初から死んでいたっけ・・・
繁体字・簡体字も出てるぞ
競馬文化がない台湾ではあんまりだが
そもそもリリースされるんか?時代考えたらとんでもない逆転劇だ
ウマ娘をやっている人はこのアプリもやってます!
1位 プリコネ ←わかる
2位 netkeiba ←もっとわかる
プリコネ、デレステ、グラブルはサイゲ系のゲーム、netkeiba、JRAは競馬関係と分かりやすい。アズレンは擬人化系繋がりなのかな?
課金圧が少ない
netkeibaってさぞおもしろいアプリなんやろなあ・・・
ストーリーバレ注意
コース解説
関係者秘話多数収録
秘蔵写真
しかも無修正
服を着てないってマジ!?
年齢も一桁だからヤバいかもしれない
なんと種付け情報まで公開されちゃってる!
お祭りだな!!
いつの間にか一番やりこんでるコンテンツになってた
これからも楽しませてもらいます
内訳は1年目12億ドル、2年目8億ドル、3年目4億ドルくらいらしい
今年は2億ドルかな?
ウマ娘IP自体の利益は前年同比でアップしてるから、アプリ以外でかなり稼いでるっぽい
良いコンテンツにはお金を落とさにゃあ
今後も楽しませてもらうでよ
来年以降こういう記事が出たら収益を比較していく事で年毎の収益が分かるわけか
まあ俺は面倒だからやらんけど
これってアプリ収益だけって事?
グッズ売り上げ、版権とか諸々入ったら
とんでもない額になるんじゃないのこれ
Sensor Towerだからアプリ単独の収益
今後は多角化でアプリに依存しないIPにするらしいから
アプリ収益だけじゃウマ娘の経済規模わからんくなるね
そもそもDMM版は含まれてないみたいだからアプリの収益も全貌が見えないのよね
だから映画とかSwitchのゲームとか
作品として残るような物を作ってんのね。
今は3年前と違ってアプリ自体が周年とハフバ以外全く稼げてないし、裁判のこともあるしな
取り敢えずはハチャウマと映画が成功して脱アプリによるプロジェクト長期化の流れが進んで欲しいところ
それでモンストに次ぐ売り上げなんやからとんでもないんやで。しかもコラボや期間限定ガチャなしでや。
あとプロジェクトの長期化目指すからアプリ以外にも注力するというのは分かるけど脱アプリは意味不明やで。
アプリがウマ娘IPの中核である事には変わりない。
だが長期化による売上減少はソシャゲの宿命だからIPの知名度を利用してコンテンツの多角化しようって事。
だからウマ娘コンテンツが続く限りアプリが終了する事はない。
版権のほうが基本儲かるから、下手すればもう一桁増える可能性がある
ネット競馬って競馬界の中ではどういう位置なんだろうか?
ウマ娘の元ネタ見る的な使い方だとほぼここしか見ないんだけど、競馬民は他も色々見るんかな?
海外馬とか古い馬は他のほうが詳しいとは聞いたことあるけど
海外馬とか古い馬でも歴史的名馬なら日本語でwikiあるでよ
海外の過去レース結果のデータベースなら優駿達の蹄跡が有能かな
世界中の主要レースを網羅してるから知りたい馬の成績は全部分かると思うよ
少し前の馬になると地方の情報もさっぱりだったりする。
オグリやイナリは去年あたりまで中央移籍後の競走成績しか載ってなかった、今は地方で出たレース名と順位はあってもクリックしてみると他出走馬全く載ってなかったりする。
ドクタースパートとか地方の成績載ってないんだよね めっちゃ面白いからみんなに見てほしいのに
現在オッズや馬柱、選んだ組み合わせによる買い目の点数とオッズを簡単にチェックしやすいのだ
なんだかんだキャラもストーリーも少し難だけど育成部分も
楽しんで遊んでるから長く続いて欲しいし
楽しんでる分の課金はしたいな
日本のソシャゲが世界中で人気になったのは快挙だろうな
残念だが収益の90%以上は日本からとあるので
ワールドワイドと言われると微妙なところかと
金だけ見るとそうだけど、
韓国の方がギムを見る為に来たりとかヨーロッパの人がライブの為に来たりしてるの見るとワールドワイドじゃね?
オタクなら世界中にいるがマジョリティではないからオタクと呼ばれる
オタクの資金力やばないw
世界的ならポケモンGOが居るね…
とは言え、ポケモンは年季も人気も桁違いだから簡単に比較するのは難しいかも。
てかウマ娘は早く英語版リリースすればいいのにな。わざわざ日本版プレイする外国人いるくらいなんだし
韓国版ボロボロ、中国版頓挫の状況でよくそんな無茶言えるな
俺たちの課金をドブに捨てるような判断だぞそれ
そんなこと言うと消されるぞ
ウマ娘ってもしかしてとんでもないコンテンツか?
プリコネってグラブルより売上大きいのね
意外だわ
これモバゲとDMM入ってないからグラブルは全然違う売り上げだぞ
そういうことじゃないと思うよ
「一般人口との比較」で「使用シェアが高い」アプリの順位だから、まず課金額じゃなくてアプリ使用率の比較
さらに、ウマ娘ユーザーの何%がそのアプリをやっているかというような単純な割合じゃなくて、一般人と比較してどれだけやっているかという話
たとえば仮に、一般人の2%がグラブルを、1%がプリコネをやっていて、ウマ娘ユーザーの18%がグラブルを、13%がプリコネをやっているとする
この場合、ウマ娘ユーザーは一般人の9倍グラブルを、13倍プリコネをやっていることになるので、プリコネのほうが順位が上になる
グラブルはそもそもアプリ入れなくてもプレイできるゲームだから比較としては不利じゃない?
グラブルのアプリでプレイしてる層は1%居ないんじゃないか
ワイや!タマモクロスや!
世の中銭や!銭!
(存在しない記憶)
セガにも少し分けて
IRに使われちゃうから…
そろそろnetkeibaとコラボしそうな勢いだ
マンスリーマッチを棍棒にして叩いてた人達の活動無意味で草
まあ何をしても叩く人っているから気にするだけ無駄なのよねぇ…
しかもあれベータ版って言ってたからね…
確かに荒削りだったとは言え、ちゃんとブラッシュアップしてくる所なんだから待ってればいいのにね。
steamの早期アクセスでの売り逃げみたいな事にもならない訳だし。
強制でもないのにわざわざやりに行ってはギャーギャー喚いてるドMは無視でよろし
ワイはある程度行ったら無料分だけにしてたわ
そう言ってやるなよ。そういう人たちだって精神性とかコンテンツとの付き合い方に問題があるだけで、なんやかんやで続けて遊んで貢献してくれてると思うで。
まぁあの形式でお出ししようとする限り改善の余地はなさそうなんで明確にマイナスなんですけどね、初見さん
出た!
マンスリーマッチを持ち上げている人たちがゲームをダメにするって気付いていないんだろうか?
マンスリーマッチは面白くなかった
でも最低限商品もらえる難易度だし、必要以上に叩きまくってる異常者は自分がおかしいと自覚して欲しい
>> 32のコメにすかさず叩きに来てる奴が何人かいて草w
すかさず…?(投稿時間を見ながら
マンスリーマッチの多く記事で書かれていてハートも多かったことなんだけど…。
マンスリーマッチを叩くのはお金を出してきちんとゲームを遊んでいる人。
マンスリーマッチを擁護している人はお金を出さないでゲームをあまり遊んでいない人。
失礼な、そう二元化出来る話じゃねーだろ
俺はクッソ楽しんでたぞ。むしろ調整でヌルくなって残念に思ったくらいだ
芸能人で言う有名税だとおもって諦めろ
どれだけ改善しても粗探しするやつは出てくる
マンスリーマッチを楽しんでいた人はマイノリティー定期
このスレにも事例が多いが、擁護する時は二元化する癖に、批判に対しては「二元化できない」、だなんて都合の良い話
マンスリーマッチのおかげでLOHが良イベって気付けたからマンスリーマッチは有り難いよなw
別に売れてるだけでマンスリーマッチが好評って事にはならんやろ
怒らないで聞いてくださいね。
この売り上げって1年を通してなんですよ。
マンスリーマッチが登場してから1年経ちましたか?
これを3倍すればオグリキャップブームに届くのか
うそでしょ
天井遠すぎ
オグリキャップ、偉大すぎるだろ…
ええ…
次元が違いすぎる
それだけまだまだ日本全体に金が流れていた時代だしな
お馬さんいっぱい買えるね!
アメリカ版ウマ娘とか欧州版ウマ娘とかやらないかな
ガチャは国によっては禁止されてる
欧州は難癖つけて制裁金巻き上げようとするからいらん。
ユーザーの継続率が高めなのがちょっと意外だったかな
やってる自分が言うのもなんだが、割と時間とられて大変な側のゲームだし
知り合いとかサークルメンバー見てると継続してログインやイベントは遊んでいるけど育成は別に毎日しているわけじゃあないって人結構おるで。
休みの日か時間がある日だけ育成するとか。
案外と毎日欠かさず1育成するだけでもヘビィユーザー寄りだったりするのかもしれん。
もう長いこと育成やってません
3女神も凱旋門も最新シナリオも一度もやってない 時間が取れない
育成以外のデイリー廻すだけで精一杯
育成待ちの娘が20名くらいいますが全く手付かず
一回辺り3時間も4時間も掛かるのになぜ皆さん毎日かけていられるんですか
皆さんそんなに時間に余裕がおありなんですか
まとめサイトを見る時間でプレイしてるのでは
毎日18時間労働でもしてるのか?
まともな生活習慣なら1育成の時間なんて余裕で作れるぞ
あと、クラマでも3時間も掛からんわ
初回の育成でストーリーを全部追って読むと3~4時間かかるのは事実。
次からは大半が既読になるから高速スキップで長くて1時間、徐々に時間は短縮して30分強になる。
一度育成して終わりにした人の感想かな。まぁ無理しても長続きしないし、楽しくないなら情報だけ追っていてもいいんでない?
3周年イベント付近の売り上げ傾向から継続してる人が意外といるのは見てとれたかな
3周年までは売り上げトップってわけじゃなかったのに、イベント始まったとたんにずっとトップ走り続けてたからね
それだけ普段は課金してなくてもアプリは遊んでたって人が多かったんだろうなと
そして、周年とかのイベントでぶっ放すのがウマ娘での一番効率いい課金の仕方ってユーザーが学んできてる
グラブルとかにも言えるけどサイゲのゲームはグッズ展開が強いんだよね。ゲーム外での売上も結構ある。ウマ娘もそうだけdグッズが尋常じゃないぐらいあるから
グラブルで槍の抱き枕カバーが出たときは、トチ狂ったんか!?とツッコんだ思い出
しゃあない。
抱き枕出た辺りはそれの絶頂期か衰退期に入りかけだったはず。
数=強さで廃課金者が何本も完凸したの持ってたぐらい。
なお現在の価値は皆無
それだけウマ娘が儲かってるなら、ウマ娘のゲームやアニメの今後の発展に還元を…って思ったけど、自分達の目には映らない水面下で今後に対してもしっかり動いてるんだろうな
RTTTとか良かったよな
1年後にお披露目予定の新しい子のオーディションとか
ずっとやっているんだろうね。
シングレは間違いなくアニメ化の企画動いてそう
個人的には年単位でタイムライン組んで作ってるんじゃないかなとは思ってる。
一朝一夕で作れないクオリティのイベントもポンポン出してくるし、ありえる話だと思うよ。
24億ドルあるなら450万ドルくらいもらっても…バレへんか
おはepay
1600万ドルやぞ
SensorTowerのデータはDMMとか他のショップ通した所は観測範囲外(林檎ストアとググプレしか見えない)だから、ウマ娘に限った話ではないが実態はもっと多いと思われる
っていうかどこのゲームもメーカー独自ストアとかPC版とかあるからこの手のデータってどこまで役に立つものなのやらという疑念は常にある
CSで言えばファミ通の売上本数がもはや形骸化してるのも言われてるしな(DL版含まず・ファミ通提携店舗のみ・尼すら対象外)
コレも似たようなもんだと思われる
つってもランキングに並んでるソフトは全部同じ条件だし決算等ででたデータと全く比例してないかというとそんな事もないし、参考に出来るレベルと思うけどね
アニメの円盤とかも同じく、全てを見通す事は出来ないけど作品の熱量の高さを測る指標には使える
若い競馬世代って書いてあるけどおっちゃん世代にもちゃんと支持されてるんやで
アプリ内課金に関してはある程度上の年代からのが大きいだろうね
推定売上は調査会社によってばらつきが結構あるからあてにならんな
やっぱり信用できるのは親会社による直々の定期報告よな
良かった点も悪かった点も嘘けないし
近年の新規IPとしては段違いの成功作よね、ネタ元の競馬業界への活発化への貢献度がハンパないわな。
たまーに、ウマ娘みたいに元ネタの業界を盛り上がるIPを生み出せないか?みたいな話が仕事でも出てくるんやけど、ここまで元ネタに脳みそ焼かれてるクリエイターやビジネスマンが集結してるチームは再現性なくて無理やって結論になってしまうのよね。
こう言う記事をXにいる有名なウマ娘信奉他ゲーdisのタカ派アカウント連中が利用していつもの様にイキるんだろうな
迷惑だからあの連中のアカウント凍結できねーかな
そういう奴等はアンチと似たようなもんだしな。
ていうかアンチ自ら信者の振りして暴れ回ってるまである。
こう言う記事まとめるってこと自体イキり目当てでしょ
イキってるね!遅くまでご苦労様です!
サイゲはグラブル等で稼いだ金で技術開発してウマ娘を完成させた。キャラ設定やストーリーもすごく良いが俺は最初に見た3DLiveが衝撃的で脳を焼かれた。
玉座で急減速したときはどうなるかと思ったけどまだまだ続きそうで安心した。
これで、またアンチの先鋭化が進むな
予告かな?
予告というより予想かな
ゲーム売りあげ以外でも稼げるつーのは強いなぁ
サイゲは大赤字のAbemaTV部門切っちゃいなYO
アベマは増益の段階に入った。24年の第2四半期は全ての事業で黒字
どうやって利益上げるのかわからんかったけど、
堅実な営業とたまにやる規格外の投資(ワールドカップとか)でガッツリスポンサー集めてきて軌道乗せたのは本当にヤバいわ。
ウマ娘フィーバーの余剰利益での投資がサイバーエージェントとしても非常に大きい。
元々どこかの段階で設備等の投資を止めれば早くも黒字だったんだろうけど、推測の域を出ませんが恐らく予定していた長期の計画がようやく終わったんでしょう
ほんま藤田社長は敏腕やでえ…
すみません盛大にミスしました。2024年9月期第2四半期です
抜けてて焦った
やっぱAbemaは絶対赤字なんだ!で止まってる人多いんだな
黒字転換したのに
3年ちょいでここまで稼げるのは滅茶苦茶凄いのよ
ゲーム事業も自社の買い切りの商品から他社のIPもあるんで当面は安心かなと思う。本当にやる気あるんだな
売上有るのは良いんだけどもう少しゲームの方何とかならない?
・チャンミ→LOH→マンスリーマッチとダウングレード
・ライブの歌唱対応曲の少なさ
・ウマさんぽ約1年開催してない
それはここじゃなくて問い合わせに送ることだって理解できていないのかぁ
猫の腎臓も救っちゃいなYO
これからの運営に言いたことは、ユーザーの要望と我儘はきちんと区別して運営してくれ。
それが1番です。
コーヒーで苦ッとか普通なのにな
記念にジュエル24億ください!
こういうウマ娘に良い話題だとあんまバズらないのホンマ笑う
ネガティブな話だとめっさ伸びるのにな
アンチがネガキャンしようと必死になるから多少は伸びてますね。
賞賛は拍手喝采で済まされ批判は筆舌を尽くす
ここでいう事じゃないけど、とりあえず不満点や改善の要望あるならフォームに投げるの推奨
意見としてこんなの上がってきましたって内部でも処理しやすいし数が増えれば各所への説得の材料にもなるだろうし
頑張ってる
ローレルが回らないとかいう酷い状況だった三女神事件はもう忘れても良い過去となった
最近はアプリ自体も良くなってきた感があるね。課金にも抵抗感が少なくなってきてる
サッカーのなんとか越後みたいな奴ってあらゆる所で沸くよね。
ガイドラインで過激な二次創作が制限されてることが個人的にうれしい配慮なんよ
こんなゲーム二度と出ねぇかもしんねぇから長く続いてほしいっス
育成つまらん
グラブルリリンクでも中国人からたっぷり稼いだみたいだし当面は持ち直せたなサイゲ
あとはハチャウマを始めとしてアプリ以外のウマ娘ゲームが次々増えていけば安泰かな