※「新時代の扉」ネタバレ注意
393: 名無しさん 24/05/24(金)17:38:44 No.1220261199
カフェファンはちょっとカフェ成分的に物足りなかったかもしれんな
406: 名無しさん 24/05/24(金)17:39:59 No.1220261576
>>393
カフェとダンツの見せ場を描いたOVAとかでねーっすかね
カフェとダンツの見せ場を描いたOVAとかでねーっすかね
110: 名無しさん 24/05/24(金)15:00:52 No.1192604873
正直カフェはあんまポッケちゃんと絡みないからな…
411: 名無しさん 24/05/24(金)17:40:24 No.1220261717
489: 名無しさん 24/05/24(金)17:45:36 No.1220263271
同世代と言っても距離適性が極端に長距離向きでお友だちの影を追ってるカフェはかなり異質な存在だしな
461: 名無しさん 24/05/24(金)17:43:51 No.1220262736
カフェが小倉唯みたいな声出してる!
58: 名無しさん 24/05/24(金)16:57:28 No.1220249630
カフェがずっと険しい顔をしておられる…
487: 名無しさん 24/05/24(金)17:45:27 No.1220263219
カフェが気になる人は是非カフェを引いて育成して欲しい
560: 名無しさん 24/05/25(土)16:56:40 No.1193038613
菊花賞はカフェに触れて欲しかったけどこの終盤でカフェにまで手を回したら収拾つかなくなるから仕方ないなって諦められた
311: 名無しさん 24/05/25(土)16:32:47 No.1193030738
カフェシナリオのタキオンはカフェのサポーターとしてプランBをカフェに託すけど
映画のタキオンはカフェとの仲がそこまで良くなくて一人でJDMを遠くから見てる感じになっててより良い
映画のタキオンはカフェとの仲がそこまで良くなくて一人でJDMを遠くから見てる感じになっててより良い
562: 名無しさん 24/05/25(土)16:56:43 No.1193038631
メインかと思ったらサブ的立ち位置だったねカフェ
ちょいちょいいい顔するから印象に凄く残るけど
ちょいちょいいい顔するから印象に凄く残るけど
69: 名無しさん 24/05/24(金)14:55:33 No.1192603620
カフェが耳絞ってるシーン普通に怖かったぜ
53: 名無しさん 24/05/24(金)14:53:56 No.1192603236
カフェがタキオン見る目がずっと訝しげでダメだった
79: 名無しさん 24/05/24(金)14:56:35 No.1192603860
>>69
変な人…のシーン思ったより重めのセリフだった
変な人…のシーン思ったより重めのセリフだった
99: 名無しさん 24/05/24(金)14:59:28 No.1192604536
カフェに等身大の学生っぽさが出たのが個人的にホームランだった
119: 名無しさん 24/05/24(金)15:01:45 No.1192605115
カフェやポッケの活躍はアプリで!
124: 名無しさん 24/05/24(金)15:02:13 No.1192605236
>>110
ポッケくん実装したらシナリオで盛られるだろ…たぶん
ポッケくん実装したらシナリオで盛られるだろ…たぶん
138: 名無しさん 24/05/24(金)15:03:43 No.1192605613
オペやカフェ周り盛ると今度は詰めすぎになるから絶妙なバランスではあったな
296: 名無しさん 24/05/24(金)15:19:51 No.1192609506
カフェの物語自体はここからだからな
次に有馬勝って当代最強に名乗りを上げるわけだし
次に有馬勝って当代最強に名乗りを上げるわけだし
597: 名無しさん 24/05/25(土)17:02:04 No.1193040317
この尺でカフェに触れると収拾つかなくなるし仕方ない
カフェは誰かと競うというよりはあの子との勝負だし
カフェは誰かと競うというよりはあの子との勝負だし
529: 名無しさん 24/05/24(金)15:38:54 No.1192614097
ゴミ部屋にされた後全然部屋に来なくなるカフェで耐えられない
728: 名無しさん 24/05/24(金)15:52:38 No.1192617204
カフェは菊花賞がダイジェストよりだったのが残念っちゃ残念だけど
まあ深く書いても話がぶれてダレるだけなのはわかるし
水着と筆箱があっただけで十分すぎる
まあ深く書いても話がぶれてダレるだけなのはわかるし
水着と筆箱があっただけで十分すぎる
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: マンハッタンカフェ, 新時代の扉
コメント一覧(194)
ウマ娘たちの水着シーン、一時停止しながらじっくり眺めたい・・・・
ダンツの水着ってちゃんと正面から書かれてたっけ?
お胸のちょっと上からしか映っていなかった気が
これがセンシティブ判定かーと思ったらそれをぶっちぎったセンシティブが普通に映ったけど
まぁ、フジキセキの勝負服がセンシティブセーフ扱いやからね。。。
作中の時期はカフェ痩せまくって絶不調の時期だからしゃーない
合宿でガツガツ食べまくるカフェも見たかった。阿寒湖特別は流石に入れずらいだろうけど
カフェトレ「14kgの砂糖水だ」
タキオン「砂糖が足りないねえ(ドババ」
RTTT観に行った時終わってから「マンハッタンカフェいつ出てくるのかなって思ってた😂」って
言ってた隣の席の男の子、こっちは映画観たのかな
タキオンが映像研究しながら脚をカタカタいわしてるシーン
「うるさいですね…あなたも走りたいんじゃないですか」
って不機嫌なシーン好き
あと、イマジナリーフレンド呼ばわりされた時の最高にカフェな表情で満たされたから出番は文句言わない
弥生賞でヘトヘトになってたのにタキオンがお友達に近づいた瞬間に顔色が一気に変わるところも好き
なんだかんだタキオンの想いに一番気づいてたのはカフェだな、っていうシーンが随所に挟まってたのは二人のちょっと特殊な関係が現れてて良かったなと
ライブでの頬を赤らめたカフェでカフェ成分120%充填できたので満足です!!!!
あくまでポッケとタキオンの物語中心だし2001JCで終わるならカフェを目立たせる必要も理由もないしな
カフェ推しには申し訳ないが新時代の扉として正しかったと思う
でもだったら最初から「メインキャラの1人!」って公式で紹介しないで欲しかったよ!
・全レースダイジェスト
・フジの半分あるかどうかの出番
・主役であるポッケとの絡みが他のキャラに比べてそこまでない
こんな扱いでメインキャラですはおかしいじゃん!
カフェ推しじゃなければ、本当に良い映画でめっちゃ感動できたはずなのに、なんかそれもすっごく悔しくてつらいんだよ
確かにカフェ推しは満足いかないと思う
確かに当初から三傑+ラスボス覇王みたいな宣伝されてて、いざ蓋を開ければフジさん・タキオン・ポッケで話回しててレースシーンはダイジェストでいつの間にかナベさん組に合流するもポッケに叱咤激励するわけでもなく出番終了は怒ってもいいと思う
ナベさん組に合流してトレーニングしてただろ
え?そう書いてあるじゃん?
読め
気持ちはわからないでもないけどちょっと逆恨みが入ってるな
申し訳ない、どこが逆恨みに感じたのか事実ベースで教えてもらえないだろうか
キャスト欄でタキオンの真横に並ぶに値する描写はないように感じたのだが
タキオンか予想以上に準主役していたからそれと比べたら物足りないのは理解します
でもキャスト欄のメインに入っていたら掘り下げがなきゃいけないという決まりがあるわけでもなくセリフも出番もたくさんあったしメインであることに変わりはなかったと思う。
悔しい気持ちを否定するわけではない。
80さん自身もカフェ推しじゃなければ感動できたと言ってるように最後はエゴの部分だけなんだと思うからちょっとだけ逆恨みを感じたということです
>140
さすがにそれは極論が過ぎるよね?
>> 131
>>でもキャスト欄のメインに入っていたら掘り下げがなきゃいけないという決まりがあるわけでもなく
・・・
いやこれおかしくない?じゃあ極論だけど、仮に主役であるポッケのレースが全部ダイジェストだとしても、「キャスト欄の主役だからって掘り下げがなきゃいけないという決まりが〜」って言うの?
本当にそれ通ると思って言ってる?
あまりに極論すぎると思うけど
少し冷静になったほうがいい
映画ではなくて否定されたことへの恨みになりかけている
>>167
いや通るやろ。先に「メインキャラだからって掘り下げなくていい〜」なんて暴論に対して、わかりやすく「じゃあ極論だけど〜」って返してるんだから。
主人公とメインキャラって扱いがまったく別のものなんですよ
主人公は唯一の存在
主人公とメインキャラを同じ扱いにしている時点であなたの方がおかしい
>>178
いつ私がメインキャラは主役並みの出番が必要といいましたか?
メインキャラと予告されてたキャラがサブキャラ並みの出番しかもらえなかったからSNSや掲示板でショックを受けている人がいるんですよ?
>> 179
いや、主役とメインキャラを同格に扱ってるじゃん
物語の主軸として主役の掘り下げは必要だけど、他のメインキャラの掘り下げは必ずしも必要なものではないでしょ
>> 131は一般的に全然暴論じゃないよ
ちなみにサブキャラって誰のことを指してます?
>>183
メインとされるキャラがサブキャラ並みの扱い(全レースダイジェスト、まあまあの出番、主役との絡みそこまで無し)なら最初からサブキャラでいい。
主役が主役として扱かわれないとおかしいように、メインキャラがメインキャラとして扱かわれないのはおかしい。
なんでこれが理解できないの?
メインキャラがメインキャラの扱いじゃないから肩透かし喰らってみんな不満を言ってるわけでしょ?
>> 185
いやだから君の言うカフェと同じような扱いだったサブキャラって例えば誰?
サブキャラ並みサブキャラ並みと連呼するなら例え出せるよね?
>>187
他のメインキャラに比べてあらゆる描写が劣ってるからサブキャラ並みって言ってるんだが?
ていうかカフェと描写が同様のサブキャラがいるなんて一言もそんなこと言ってないよね?
思い込み激しすぎない?
結局、映画の内容からして公式はちゃんと最初から、メインキャラは主役のポッケ、ライバルのタキオン、導く先輩のフジキセキ!の3人!
って予告、紹介PV、特番で素直に宣伝すればよかったのよ
そうすれば、出番が少ない推しのファンたちも肩透かしを喰らうことなかったのにね
この気持ちはちょっとわかる。キービジュでもど真ん中にいるしね
ストーリー(のサプライズ)的にフジを前に出すわけにはいかないだろうから、ダンツと位置変わっても良かったのかなとも思った
あとメインキャラですって紹介するのは、それもダンツのほうが良かった気はするね。ダンツのほうが何でレースで走ってるのかの理由も語られてたし。
タキオンとポッケの間に入るとか、二人を繋ぐ何かの役割があればまた違ったんだろうけど
JCの迫力で忘れてたけど冷静に考えるとポッケってカフェには負けっぱなしでそこはポッケ的にいいのかなとは考えてしまう
そこはもう脳が焼かれたかどうかの違いだな
タキオンに勝ち続けて脳が焼かれる前であればまた違っただろうけど
ポッケのウジウジ悩んでる時間が長過ぎたって印象がある。花火のシーンとか冗長だし。その分もっとカフェの描写に時間割いてくれてたらなぁって。
結局オトモダチとの決着は適当な落とし所もなく話が終わったし。カフェ周りの描写もうちょっと何とかできだろって思うわ。
・カフェとタキオンはルームメイトじゃない
・オトモダチとポッケ、タキオンに特に関係はない(タキオンはなくもないけど)
・ポッケに負けたことがない
映画が初見だとこの辺意外に思う人多そう
ライブのカフェ可愛すぎるやろ!
でも出番は多かったからそれなりに満足だよ!
菊花賞でもうちょっと目立つかなーと思ったら菊花賞自体もタキオンの印象になったかなって感じ。
ただそれがい最後のJCのタキオンのいい前振りになったしまあしゃーないかな。
ポッケ視点の菊花賞として描くことで
あっさり気味になるのを演出とするのは上手いなと思った
鑑賞前「ラジオたんはに始まり皐月タキオン、優駿ポッケ、菊カフェにラストJCやろなあ」
鑑賞開始「弥生賞?フジキセキだと?」
いやあ、結果的に良かった。自分の浅い妄想通りならただ史実をなぞらえるだけの映画になるわ
取捨選択ってほんま大事やね
最初からポッケ世代じゃなくてフジさんのレースをやったからウマ娘を知らない人でも繋がりがわかるようになってるの優しさを感じるよ
ラスボスオペラオーを際立たせるために、ドトウの宝塚もデジタルの秋天も存在丸ごとカットなのも、両者のファンには気の毒だけど大英断の取捨選択だよなあ。
最低限の箸休め的シーン以外、ぜい肉を極限まで削ぎ落としたシナリオだと思った。
結果的には~とか去年は全勝~とかで知らない人にとっては上手く隠してたな
菊花賞がダイジェストなのは主人公ポッケが情緒不安定のままいつの間にか終わっていた感を出すためだと思ってる
あの菊花賞は伏兵がヌルッと勝った感じだったから唐突な展開でも違和感ない
まあ仮に尺長めにしてもどうしてもポッケが調子落としてたから勝てた感じになっちゃうからな
カフェの強さを目立たせようとすると今度はポッケの描写が弱くなっちゃうし
問題は菊をそういう描写で済ませるならカフェをメインキャラみたく扱う必要なかったんじゃね?ってとこやろ
いっそのことカフェもペリースチーム程度の描写にして、もっとタキオンとジャンポケの関係掘り下げに時間使った方が潔かったよ
もうちょっとあれば良かったな、とは思うものの別のことに気を取られてなんか終わっちゃった…っていうポッケの感覚は上手く表現できてたから「ポッケの菊花賞」としてはアレがベストですね
カフェ推しとしてもポッケの映画でやることではないと納得しています
菊花賞がああいった演出だったからこそ、ポッケが未だ絶望感から抜け出せていないのが痛いほど伝わってきたよね
ポッケ主人公の物語の菊花賞としては見事に演出がはまっていた
カフェは確かにメインの中では見せ場が少なめだけど、印象が薄いわけではないからメイン詐欺とは思わないなぁ
パンフレットに載ってるイメージボード集で、菊花賞の暗いレース場に佇むカフェの背中の絵がめちゃくちゃかっこよくて好き。
だからこそそのレースをフルで見てみたいのはある
ポッケ視点だと頭ゴチャゴチャの間に終わってしまったからあれくらいの描写で正しいって意見あって成程なと
それでもタキオンはしっかりレースをチェックしてたからあのラストに確実に影響は与えてるのよね
>カフェ成分足りない わかる・・・すごい分かる、弥生にすごい体調が悪かった、夏には回復したって描写してくれてたのに阿寒湖行った事は描かれなかったし菊花賞はダイジェスト・・・
メインがポッケだからしょうがないんだけどさあ、やっぱ進行優先よなあ
MX4Dでカフェの淹れてくれたコーヒーの香りが漂うのを期待しているよ
ドリンクをなぜコーヒーにしなかったのか後悔した
MX4Dで零さないように怯えながら飲むか
映画館でコーヒーは漏らすぞ
ライブのカフェがお目目キラキラしててOVA思い出したわ
予告でカフェクッソかっこよかったから期待したのに予告+ちょっとしかないんかーいって肩透かしはあったなぁ
実際にはあの時のマンハッタンカフェの勝利って関係者以外は望んでなかったしな
ジャングルポケット2冠が決まってたと思われてた
アニメ3期のクラちゃんの扱いの悪さにはキレたけど、新時代のカフェの扱いははまぁ尺の都合上しゃーないか…ってなった
なぜそう思ったのかは自分でも分からんけど
めちゃくちゃわかる
クラちゃんもカフェも推しやけど、今回のカフェの扱われ方には納得感がある
3期も映画と同じくらいの熱量でキタサン以外も描いてくれてれば…(尺的に難しいことは理解してるけど)
私は逆だな、クラウンはあれでいいかと思ったけど、カフェにはもう少し出番増やしても良かったんじゃないかと思った
3期の方が圧倒的に尺が足りなかったし難癖つけて3期を叩きたいだけにしか見えないな
3時間超えのとかがある放送枠の決まっていない映画に尺の都合では通用しない
映画だって興行なんだから尺はあるよ
誰もが好き勝手に長尺の映画を撮れるわけじゃない
客は見たいものを見に行くのが映画だからそう言うテレビ的な考えは映画に通用しない
自分と異なる意見に不寛容すぎないか?
これ無くせばもっと描けただろってのと、限界まで無駄を削った結果犠牲を出してしまったっていう違いのせいだと思う
ぶっちゃけ史実のジャンポケ視点で言えば「春全休してた馬が何か夏の内に成長して菊花賞で勝った…」って感じになるのよね
この後JCで〆る作劇上、まぁ…仕方ないか…とは思ったよ
カフェの戦歴的にこの後の有馬記念で本当の意味で強豪馬と認められるからこの時点だと「何かよく分からん馬」って感じではあった
クラちゃんはよく分からないギャグと商店街の犠牲になっている
カフェの割愛は仕方ない部分が多い
の違いやね…
タキオンがお友達の影に追いつきそうになるの、当時のSS産駒の到達点だったことを感じられて良い
映画のおともだちが心霊的なものじゃなくて『タキオンが見た完成した自分』『ポッケの見たブレーキかけてる自分』みたいな『なりたい・なるであろう自分』みたいに解釈できる演出なのがよかった
タキオンがカフェシナリオでのプランBぽいルートなんだけど
カフェへの協力ではなく自らの研究優先で好感度上げしないとああなるのは面白かった
Blu-ray化では値段爆上げでもディレクターズカット版として菊花賞をガッツリ描写してもいいのよ?
カフェの部屋の解像度が上がった。
間借りタキオンに侵食されてくけどw
OVAで春天やってもいいのよ
贅沢言わないからカフェ主役で阿寒湖・菊花賞・有馬記念・春天のレースがっつりやった映画が見たい…見たいなあ…
めっちゃ贅沢で芝
多分、ウマ娘を知らない人ほど「このマンハッタンカフェってどういうキャラ?ただの陰キャ?」みたいな評価になりそう。
何ならウマ娘民ですら育成してないと「カフェっていつもタキオンに絡まれてる不機嫌そうな子だよね?」
って感想洩らししてる人多かったからな
ポッケとかバレ衣装来てからは出番増えて少しキャラが広まった感ある
なまじ普段からタキオンとの絡みが多いからどうしてもそう見えちゃう面はな…
ポッケの育成でも出番はありそうだし、もうちょっとかわいさが広まってくれるとよいね
体調回復してきた終盤はだいぶ明るくなって本来のカフェが出てきたと感じたけどねぇ
タキオン以外と一緒にいるというのも大きいかもだけど
カフェに限らず全体的にキャラの掘り下げは薄かったわ
まぁ尺的にそこまでやってられねえよっていう擁護しか出来ない時点でそこは甘んじて受けるべき批判だと思う
マンハッタンカフェ主役の物語の締めはカフェがコーヒーを淹れるときに
「今日は……カプチーノの気分です」って言って終わるシーンが挟まる
予想よりマンハッタンカフェ、ダンツフレームの出番が少なく、予想よりフジキセキとナベサンの出番が多かった。
カフェ目線とダンツ目線は見てみたいよね
同年の有馬記念で勝利するカフェと、翌年の宝塚記念でようやく勝利を納めるダンツのストーリーとか絶対泣ける
レース面での活躍は少なめだったけどその分タキオンとの共同部屋や夏合宿でポッケ達と一緒にいることで出番を稼いで影の薄さは少ないっていうのは好采配だったと思う
体調が優れない春、上がりウマになっていった夏と描写も適切やったし
カフェのハイライトは有馬と春天だし限られた尺の中でよくやってたかなと
あの子に追いつきそうになってたタキオンに対抗心燃やしたり、秋からの巻き返しを誓ったり熱い一面も見れたのは良かった
あとダンツとコーヒー飲んでたり夜のランニングしたり、フジとレース見たり、ユキノやアヤベといたり、人付き合いが悪いわけじゃなく穏やかなところも描かれてたの好き
ジャンポケとタキオン両方がメンタルやられてる事を現すために菊花賞を短くしたのは良かった。
そしてカフェの物語をやるとしたらゴチャゴチャになるから無理だ。
やるからカフェ主役でジャンポケVSトプロやってからカフェVSトプロを見たい。
ジャンポケ主役な上、カフェはジャパンカップ出てないし菊ダイジェストはわかるがお陰でRTTTのカレンチャンみたくなっちゃったな同期なのに
カフェがダウナーな姿見せてるとずっとOVAのハイライト入って明るかったカフェが脳裏によぎってた
カフェとかオペとか最初から主軸じゃ無いなんてポッケ映画の時点で予想出来ただろうになんで見苦しく足りない足りない言ってしまうのか?
別にええやん
これで満足できないやつはアンチ認定みたいに排除しなくても
その辺は何度言っても平行線だから意味ないよ
譲れないものがあるのよ
宣伝の仕方じゃね
キーワードになってたオペラオーは時代最強という舞台装置なんだなと見る前からあまり関わらないなと身構えられたけどカフェはわからなかったし
自治厨さあ
いやマンカフェのファンばっかりだもん愚痴ってるの。マジで見苦しいぞ
メイン3キャラの1人かと思ったらポッケの取り巻き程度の扱いだったんだから愚痴りたくもなるだろ
前提としてカフェの出番が少なかったのは事実
出番がもう少し欲しかったと思うのは、そりゃカフェのファンならおかしな事じゃない
それはそれとして満足しているという人が大半なんだから、それくらいの気持ち許容してやりなよ
残念だったで止まりゃあいいよ
でも⚪︎⚪︎すべきだったとなれば
それへの反対意見も出るでしょ
確かに少ないしもっと見たかったと思うけれど
群像劇じゃなくてポッケ主役としては効果的な菊花賞だったと個人的には思っている
みんな名馬だからみんな主役になり得るけど
群像劇と主役1人はやっぱり別物だと思うので
公式がメインキャラとして紹介したのに、いざ蓋を開けてみたら、ただのレースをダイジェストで流されるサブキャラだったからじゃん。
全員が史実に興味あると思わん方がいい、あの宣伝の仕方ならRTTTと同じようにクラシック全部出ると思われても仕方ない
主人公とそれ以外のキャラクターは明確に扱いが違うものなのにね…
物語の出来よりも推しの扱いを重視する層がいるのは仕方ないけど、物凄く素敵な映画だからその点ばかりに注目してしまうのはもったいないなぁ
カフェだって充分に、映画を彩るメインキャラクターだったよ
意見の違う人間を見苦しいとか安易に言う方が見苦しいわ。
タキオンが大体カフェシナリオのタキオンで、カフェ推しとしてはすごいニヤニヤしてたわ
ポッケとの絡みは少ないけど、ストーリーでがっつりカフェシナリオ拾ってくれて嬉しい
それは思った
カフェシナリオやってればタキオンが何考えてるかは良くわかるもんね
あの印象的なシーンとかを映像で見れたのもちょっと感動した
無期限休止の下りは完全にカフェシナリオのものだったもんね
カフェに関してはアプリやってる人へのファンサが多かったように思った
カフェはアプリの育成シナリオも込みで話の展開的には十分主要キャラだし、そもそもの話劇場版って1本通しで見るものだからテレビ放映みたいに明確な「○○回」、にあたるサブストーリーを一話分割いて取り上げる事は難しいのよね
極論「俺はカフェが見たいのに何で劇場版の主人公はポッケなんだ」って言ってると同じ事だから、あんまり愚痴るのも程々にね
もっとカフェとダンツの活躍を見たくはあったが、そこはポッケとダンツが実装されたら育成シナリオでじっくり見られると信じて待つ
まあ、そろそろ映画のアヤベさんの話してみんなでめちゃくちゃもりあがるんだろうなあ・・・
カフェの記事だからあんま書かないほうが良いかもしれんが、合宿のあそこは吹き出しそうになったわ…
直近でRTTTで見直した人ほど
あのシーンは不意打ちになるよね…
オペの語りで01有馬記念の後日談とかしてくれないかなぁ
あそこまでカフェの出番削るなら新キャラのダンツ入れる必要ないやろって思ってしまった
ダンツ自体は好きだけど
ダンツ消したらせっかくのダービーが映えないやん
さすがにフジキセキとナベさんの無念さだけでダービーやったら盛り上がらん
ダンツは出番少ないけど、「実直な努力家だけど報われない」ってキャラ付けは出来てたし、ウマ娘初見勢にも伝わってるとはおもう。
カフェは出番少ない+「何キャラかわからんかった。」って人も多そうだ。
必要性の話しだすとポッケ以外はタキオン、フジ、ラスボスのオペくらいしかストーリー進行に要らなくなっちゃうから…
ダンツ必要ないとか正気です?ダービー寝てました?
クライマックスはJCなんだからダービーにそこまで力入れる必要ない
あっさりモブ馬に勝ったくらいの描写でもその後の展開に変わらないし
ダービーに力入れる必要無いとかまだ寝てるぜこいつ
ダービー馬のポッケ主人公やぞ?栄光の日本ダービーやぞ?ここ描かないでどうするんだよ
菊に力入っていないとブーブー言ってる奴らがいるのに、ダービーも力入れなくていいってw
ダービーは最強を目指すポッケにとって必要不可欠な舞台
相手がタキオンじゃなかったにせよ、強い同期との競り合いになんとか勝ってやっと手に入れた栄光なのに最強になった気がしない…っていうJCに繋がる大事な部分だよ
ちゃんと映画見ました…?
レースに勝って最強を示すだけじゃない、ダービー勝利はフジキセキから託されたストーリー的にも超大事なところなのに適当にやっていいわけがないでしょう
皐月とダービー2着で菊花賞も掲示板内だからちゃんとダンツフレームとして出したほうがええやろ
ダンツ消したからって見せ場はポッケのダービーなんだから
ほとんど削れないし、、、
とりあえずシナリオがほぼカフェシナリオのオマージュだったと自分を慰めるしかないな
OVA菊花賞でも出てくれんかとカフェの物販を買い漁る
ダンツは話の展開的にはカフェと同じ位重要な意味を持ってるキャラやぞ
どっちもポッケよりむしろタキオンの心情の変化と気づきの鍵となる役割担ってる
つうか宣伝で前面に押し出されてる4キャラどれも「メインキャスト」と呼べるに十分なポジションにちゃんとなってるよ
アプリのカフェ育成シナリオは実質タキオンのプランBではあるし、今後ダンツフレーム育成とかでタキオン絡みではないカフェの補完があればいいなと思う。
カフェの水着姿を見てるとすごい背徳感があったよ
タキオンとは最後まで寄り添うと思ってたけど案外あっさり離れて行ったのびっくりした
並走させられた時に「なんで私まで…」て言ってた時のジト目が大変かわいかった
序盤のカフェがゲホゲホ咳き込んでたりレースでヘロヘロに走ってるの見て
こんな病弱な子だったっけ?と思ってた
まあどう解釈するかは人によると思うが
https://x.com/lunaticmonster/status/1793986013351866789
育成シナリオでも序盤は体調が不安定なことはよく描かれてるし(霊障といわれていたが)、タキオンからもダービーはやめとけとか言われてる
マシになるのは夏合宿後くらいからで、その辺は映画でもちゃんと描写されてたね
初期カフェって感じのダウナー娘だった。
実際カフェが育成実装されるまではダウナーなイメージが強かったしねw
育成実装されたらイメージががらっと変わったけど
まあ詳しくしたければアプリで引いてね!っていう面も正直ある映画だからかね
有馬記念までやれば、、、という淡い夢
正直ポッケがあそこまでタキオンのこと引きずるとは予想してなかった
てっきりタキオン退場→次はカフェがライバル、みたいな展開を予想してた
RTTTだと話が分かれてたからクラシックそれぞれにスポットライト当てられたけど、今回はあくまでジャンポケを主人公にした1本の映画だからね。全てを満足させるのはやっぱり難しい
クラシック3冠皆勤か否かの差がでかかったわな
メインポジだったけどフジと変えた方が良かったんじゃ?とは思った
フジと比べたらダンツもちょい役だけど
フジとポッケの関係を考えるとフジのポジションは変えれないと思う
今回の構成がベストだったと思うよ
出番少ないとは言っても実際そこそこあったし、俺はカフェ推しだけどあれで良かったと思ってるよ
てっきりカフェシナリオみたくカフェのサポーターに回るかと思ってたけどそうじゃなかったんで割を食った感はある
まあでもあくまで主役はポッケで、ポッケを介して無念のリタイアした2人の救済の話だったから仕方ないね
ダイジェストにされてたの、菊花賞の前哨戦かなんかだと思ってたら菊花賞そのものだった。
ただ既にタキオンという同期の越えるべき壁があるので、カフェまでその立ち位置になったら収集つかなくなるから映画としてはこれでよかったと思う。
そこからはアプリのポッケシナリオに期待だ!
なんなら菊花賞が一番楽しみだったからめちゃくちゃモヤモヤしてる
出番はまあまああったけど見せ場が一個も無いじゃん…
スレ画が菊花賞のシーンかと思ったら観戦してるだけだったのは芝枯れたわ
有馬が終わるまでは普通に現実でも夏の上がり馬でしか無いところあるし…
なんなら現役時代、結局強いステイヤーって評価でそのまま凱旋門で引退してしまった馬やし…
正直印象付けるの大変な馬だよねカフェって…
RTTTでも主役はトプロって宣言してて実際は3人が主役って感じだったからこっちにも同じこと期待するのもわかる
とくにアヤベさんが近い感じだったからな。。。
まさかポッケ曇る方向で闇方向を演出しちゃうとは、、、、
寧ろ菊までの順調とはまるで言えない春先のヘロヘロカフェからの夏合宿を経て強くなってくのはカフェをよく描いてると思ったけどなぁ
所謂夏の上がり馬らしく、合宿中のトレーニングでも徐々に前の方走るようになってるんだぜ
ちょっとずつしっかり前を走るようになって、元気になってきたな!と喜びも大きかったな あのシーンは
春天までやればカフェ、ポッケ、トプロの三つ巴かつ菊有馬春天獲るカフェ強いやん、の空気があるんだが、尺がないな
この映画の主人公はあくまでもポッケですよ
そこまでやる必要あります?
それでもいい作画でレースシーン見れる機会なんて限られてるんだし、ダイジェストよりはもっと長く見たかったよ。
作劇の都合は分かるけど、心情として
カフェ菊花とかダンツ宝塚とかはノベルの方で保管されそう
カフェいないとタキオンのシーン削れちゃうんじゃね?とは思った。
なんだかんだ強がってるシーンとかはカフェの前が殆どだもんな
タキオンの心情をある程度ながら理解する立場として上手く動いてたと思う
カフェ推しとしては出番はあったものの見せ場はなかったな…って感想
ポッケ主役の映画だし、このやり方がベターなんだろうけど…図々しいと言われようが菊花賞はガッツリ見たかった
こうした構成なら、ダンツとキャスト順入れ替えてくれた方が腹落ちできたかもね
フジキセキと菊花賞の話したからあるとは思ったが復帰戦がまさかのダイジェスト…ポッケと熱い展開ならともかく絶不調だし勿体無い
カフェのジト目とタキオンの薬のネタは見れて満足
映画はあくまでポッケを主役としてポッケの視点を中心にした感じだったからしかたないのかもな。そのへんは若干群像劇に近かったRTTTとは違った方向性だった。残念ながらオペラオーとかと同じくあくまで脇役だったけど、だからこそ尺をポッケやフジ先輩、なによりライバルでありトラウマのタキオンの深堀りに使えたから…うーん。カフェ推しの人はドンマイです
菊花賞に゙関してはDVD化の映像特典を期待してる。あるいはアヤベさん方式の小説化。
今回はポッケ視点だからカフェは薄味になったけど限られた時間にどこに焦点を当てるかってことだからポッケの闇落ちフェーズでダイジェストで流すのが正解に思う。
全部丁寧に描写したいだろうけどどこを切り取るかの取捨選択なのが映画の難しいところね
頭では「ポッケが主役だから菊花賞から本格参戦したカフェがダイジェストになるのは仕方ないな…」と理解してても皐月賞で鮮烈にその走りざまを見せ付けたタキオンとダービーでダンツと壮絶な競り合いする様を見せられたら菊花賞も同じくらいのが見たいっていう欲は湧くわ…
タキオンが見せ付けたのはカフェにも同じだったのにな。。。
ポッケ主役で曇ってたから演出としてはしゃーないんだけど
BluRay化で映像特典としてカフェ視点の菊花賞が欲しいなぁ、、、
ジャングルポケットがマンカフェとそこまで走らなかった以上、ポッケ主人公の時点で薄味になるのは仕方なかったんだろうな
そんな中であっても、カフェが見ていたおともだち(=サンデーサイレンス)がタキオンやカフェにとっての到達点でありそこにタキオンは至った、って表現に繋げたのは制作側のカフェを活かす工夫が光った点だと思う
人間ってめんどくさいね
やっぱりカフェは美人だなぁとチ◯コがそう告げていた
扱い的にはジャングルポケットの映画ならあれぐらいだろうとしか
カフェの描写としては物足りなさを感じるのは確かにそう
カフェが一番力を発揮するのは有馬記念だろうからそこまでいけないのはしゃーないと思うし、ラスト有馬はカフェが勝つと妄想補完もできる
でもこれ以上は尺も物語性も余分になるし綺麗に終わるにはJCで完結させるしかなかったんよねってのは伝わってきた
というかカフェ育成エピソードが敷居を高くしてるし、あれ以上のものはまず仕上がらないんだよね
ただでさえ遅咲きなわけだし
全部客観的に語った感想だけど
あくまでも個人的に一つ言うことがあればだけど、アプリのカフェ知らないとお友だちがどういったものなのかは明確に伝えられてないと思った
カフェ〜?君にお客さんだよ〜?
あなたのお客では…
うろ覚えだけどここすき
ぶっちゃけ最初から公式が、ポッケとタキオンのW主人公+フジさん(サブキャラにダンツとカフェ)って見せ方の宣伝やメインビジュアルだったら良かったと思う
これ
カフェ人気キャラだから見栄えの為にメインに入れただけにしか見えんし出番の期待値上げた広報のやり方が悪いわ
若干描写の少なさにはん?ってなったけどまぁジャンポケの映画だしってのと
ライブのカフェが可愛すぎて全部どうでも良くなったんだけど俺がちょろいだけだった…?
そのままの君でいて
カフェ推しでカフェ目当てで観に行った所もあるから菊花賞の扱い残念なのショックだしフジに割ける尺あるならカフェに当ててほしかったわ
小説版でカフェとかオペラオーサイドの話の補完してくれると期待してる
観てて菊花賞とか物足りなかった感がある
まだダンツの方が出番多かった
DVD、Blu-ray版で少しでもシーン追加してくれたらいいね
程度の差はあるしやっぱり同じカフェ推しとは言えそれぞれ感想が違ってくるよなと思う。
自分もカフェ推しだが、この映画はポッケが主役、ダンツという新たな同期が増えカフェの「ポッケと同期」のアドが薄まってしまい菊花賞が始終ダイジェストになってしまうのは仕方ないと思う。残念だけどね。
しかしそれでカフェの輝きが薄まるわけではなく、俺がカフェ推しだからこそ少ない出番からでも彼女の良さ、かわいさ、描かれ方、そして強さを他のどんなトレーナーよりも感じられたと自負している。
アプリでは描写しきれない細かな所作、情緒の機敏さ、『あの子』への想い、なによりカフェのレースへの情熱を大画面で体感出来たのは幸せな経験だった。
マンハッタンカフェは彼女としての『主役』を存分に発揮していたと思う。
カフェが画面に現れるたびに目を丸くして凝視し、彼女の一挙手一投足を見逃すまいとした気持ち、同じカフェ推しなら分かってくれるはず。
「わかる」
「すごくよくわかります」
そう!そうなのよ!
出番の数で残念って気持ちは確かにあるけどそれを理由に腐す気持ちは全く無いのよな!むしろ感謝するまであるよ、カフェ推しは文句じゃなくて賞賛と要望でカフェメインのova化実現させよう!
ジャンポケが主人公、史実的にカフェのピークとはズレがあるってのを考えたらカフェをメインとして扱って少しでも出番を貰ったのは感謝する事なんだよね、そこで文句たれるとカフェ推しは図々しいって思われるからやめてもらいたいわ
気のせいでなければだけど、タキオンの記者会見をユキノと一緒に観てたのはヒヒ^〜ンとなった
この映画のカフェの描写ってハッキリ言ってポッケのライバルに至ることができてないんだよね
メインキャラで1人だけライバルとして描いてもらえてなかった
そこがカフェポケ史実推しとしては一番苦しい
史実持ち出すなら菊やJC時点でポッケとカフェがライバルじゃないの合ってるんじゃないの
あんな広告の出され方したら菊で負けることでポッケがカフェのこともライバルとして認知する流れに期待したくなりますよ……
あなたはそうじゃなかったみたいですが、少なくとも私はそういったウマ娘的なアレンジを施された描写があることを期待してこの映画を視聴したオタクなんです
むしろ出番が少ないのにメインキャラ扱いされてたことを喜ぶべきでは?
そのおかげでグッズも増えたんだし見方を変えれば一番優遇されてると言える
グッズはフジもだいぶ出てるから立場が入れ替わってもそっち方面での変化は……って印象
カフェはタキオン達の友人&SSの幻影の舞台装置として重要な役回りだったよね
キャラクターの表現方法(映画内部)には納得派と物足りない派が各々いるけど
宣伝方法(映画外部)には「期待させやがって!」の人が多いって感じかな?
映画の宣伝って「(多少)盛って期待を煽る」方式と「誇張なく内容物そのもの」方式のどちらの方が成功につながるのかとふと思う
日本人てどちらが好きなんだろう?
この世代って序盤タキオン中盤ポッケ終盤カフェみたいな感じで活躍別れてるから
ポッケ主役だとカフェはほぼ出番ないだろうなとは思ってたよ
マンハッタンカフェの印象が薄いと言うより、アグネスタキオンが世代全体に与えた影響が
それだけデカかったってことなんだろうなって思った。他の人も書いてる通り
活躍の時期も分かれてるし。
映画のシナリオがカフェ育成シナリオのオマージュという指摘もあるが、
逆に言えばポッケ・ダンツの育成シナリオはまた全然違うものになるだろうからそっちでの活躍を期待するよ。
既存のメディアミックス組を見る限り作品リリース以降に実装された子達はメディアミックス準拠の育成シナリオになるので、ダンツの掘り下げはともかくポッケやダンツの育成でのカフェのライバル描写には期待できませんよ
史実的にダンツとカフェのライバル描写はかなり無理があるので、因縁があるポッケとの関係がこう出会った時点でおしまい
カフェ推しのオタクが推しの顔さえ見れりゃ良いタイプのストーリー上の重みとかを気にしないでいられるオタクが多かったことがこの映画の救いかもね
他推しオタクはそれなりに満足できてるから宣伝詐欺から生まれた不満を封殺できるのも追い風
ジャンルがジャンルなら今頃炎上してると思うよ
気にしないのではなく、誰が主役なのかわきまえてるって感じかな俺は。
推しの活躍が薄いことを気にしないやつなんておらんよ、だからモヤモヤを抱えてるとコメントが出てきてるのだから、それも理解はしてる。
さらに、カフェの活躍は薄いですよと大手を振って宣伝出来ない事情も汲む。むしろ物語の都合上影が薄くなってしまうもののメインキャラに据え宣伝もそうせざるをえないほどに人気のあるマンハッタンカフェを、俺はひとりの推しとして誇りに思うね。
カフェ推しの1人としてはこの映画の主人公が誰なのかと史実を考えれば充分すぎるほど魅力が詰まってたと思うけどね、これで文句を言うのはいただけないかな。
RTTTが一人一人にフューチャーしてたからそれを期待してた人もいるのかもしれないが基本的にはRTTTの方が特殊でありかつ史実的な面でも作りやすかったてのを忘れてはいけない。
文句を言ってるカフェ推しの人も不満なのは出番が少ない
カフェ推しの1人としてはこの映画の主人公が誰なのかと史実を考えれば充分すぎるほど魅力が詰まってたと思うけどね、これで文句を言うのはいただけないかな。
RTTTが一人一人にフューチャーしてたからそれを期待してた人もいるのかもしれないが基本的にはRTTTの方が特殊でありかつ史実的な面でも作りやすかったてのを忘れてはいけない。
文句を言ってるカフェ推しの人も不満なのは出番が少ないってだけだろうから、その無念を晴らすためにも映画に文句を言わずに賞賛しつつカフェメインのovaが作られるように要望としてアピールしてほしい。