25: 名無しさん 24/06/18(火) 17:18:57 ID:dt.oq.L36
55: 名無しさん 24/06/18(火) 17:24:38 ID:4Z.a3.L37
>>25
野良サポカ率低下だと嬉しいな~
野良サポカ率低下だと嬉しいな~
57: 名無しさん 24/06/18(火) 17:25:28 ID:hL.tl.L5
>>55
育成イベントやしサポカ含まれないんやないか?
育成イベントやしサポカ含まれないんやないか?
61: 名無しさん 24/06/18(火) 17:26:48 ID:4Z.a3.L37
>>57
そうなのか……
そうなのか……
64: 名無しさん 24/06/18(火) 17:27:39 ID:pQ.oq.L10
しかし、ホーミングやる気↓はどんな処理なのかみてみたい
77: 名無しさん 24/06/18(火) 17:29:44 ID:dt.oq.L36
>>64
🤖ウワブレカンチ!………アゲテ(絶好調なので、そのまま)
ツギデサゲタロ(ニッコリ)やで
🤖ウワブレカンチ!………アゲテ(絶好調なので、そのまま)
ツギデサゲタロ(ニッコリ)やで
70: 名無しさん 24/06/18(火) 17:28:42 ID:CW.oq.L33
というかやる気の上下イベントはなるべく連続しないようにするって修正前にあったよね?
74: 名無しさん 24/06/18(火) 17:29:18 ID:hL.tl.L5
>>70
同一のイベントが連続しないようにするとは言ったが別のイベントが連続しないとは言ってない
同一のイベントが連続しないようにするとは言ったが別のイベントが連続しないとは言ってない
124: 名無しさん 24/06/18(火)15:19:06 No.1201659936
どう調整したかはわかりませんね…
120: 名無しさん 24/06/18(火)15:17:57 No.1201659699
とりあえず野良でも育成ウマ娘イベントでも良いから虚無のターンが無くなれば良いんですが…
でもやる気ダウンとかは増えないでください!
でもやる気ダウンとかは増えないでください!
引用元: https://www.2chan.net/ / https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1718697028/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(156)
編成サポカイベの確率をあげて欲しいんだけど
なんでそれ以外の確率を頑なにイジるの
KONAMIと係争中なのでここでいじると裁判で不利になる
そういえばそんなのあったね…
すっかり忘れてた
不利になる理由が分からん
100%完走するようにするならまだしも、ある程度確率上げるだけなら特許との関係は変わらないだろ
まあでも争点となってるところを変にいじらんほうがいいかもなぁ…
意味不明
既にラークで発生確率いじってたろ
アクティブ率気にしてるんやないかと
必須金スキルに距離S付けばOKってユーザーが大半だろうし仮に完走率が上がると切れ者や有用白粘りする人以外はひと月に5~6育成しかしないパターンも増えると見てる
それに関してはトレーニングパス導入でカバーしたし
現状では過剰な育成回数を強いられている印象の方が強いから完走率は上げた方が適正になる
自分も同意見だけどそれならそれでレースイベントの周期短くしたりできるとも思うんよね
月1回を目標に多数の育成失敗を重ねるよりポンポン完成させて走らせまくれる方が楽しそう
むしろサポカ完走しないからモチベ低下して育成回数減ってるし課金も控えてるよ
単純に1ターンのサポカ・育成イベの発生判定を2回にすればいいと思うの
当たり前のようにイベントの発生しないターンが続くし育成イベやサポカイベ(非連続イベ)に加えて野良サポカイベが割り込んでくるし
1ターンに最大2回発生すればステ上限以外をインフレさせつつ不満も減る
パワライス単体編成→連続イベ2回目で止まりやすい。
パワライス+クリーク→連続イベ完走多い。
サポカの組み合わせで完走しやすいとかあるのかな?
やる気上げた直後に下げてくる事が多過ぎるんよ
逆は見たことがないけど
お出かけした後やる気上げイベは結構あるやろ
やる気下げイベント→やる気上げイベント
のことを言ってるんじゃないかな
そういうのは印象に残らないからね
下げイベの方が後処理っぽいから同一ターン中はそらそうよ
でも固定で上がる前のターンに下げイベ踏んでリカバリとかあるだろ?
シニア3月後半で下がってから翌週のファン感謝祭で絶好調復帰とか
そういうのは評価しとこう
しかしだねぇイベントキューに送る順番を下げイベ上げイベとなるようにイベント発生エンジンはぜひ調整してもらいたいもので。。。
結局お出かけした次のターンに下げイベがくるのには抗えないのでは…
絶好調からやる気上げでポジティブつけるだけでいいのに
簡悔精神拗らせすぎ
やる気下げ2連続もキツイぞ。
やる気回復→やる気下げ→やる気下げ食らった時は激萎えだったわ。
やる気だけ下がるイベントとバステ付与イベントが別枠カウントなのが厄介なんだよな
前者は一定のクールタイムあるから連続では来なくなったけど、前者と後者の合わせ技でやる気2段階ダウンがあまりにも凶悪
内部仕様的には違うかもしれんが、ユーザ視点では結局やる気が下がるから何も変わらないし、何ならやる気下がらずにバステ付く方が下振れなのでさらにクソまである
お出かけとかで能動的にやる気上げた場合に同じターンで下がらないようにする
2ターン連続でマイナスイベも無しにする
サポカ完走問題を考えるとこれくらいやっても良いと思うんだけどな
リッキーなら結構な確率でやる気↓からやる気↑くるで。
それサポカイベの枠一つ潰すから痛し痒しなんだよなぁ…
まぁランダムのやる気下げイベントは各キャラ基本5種類もあるけど、やる気上げのイベントは基本2種類しかないからしょうがない、しかもその内一つが中々発生しない切れ者イベントだし
この枝見てると「やる気上げた後に下げる仕組みを変えて」に対して
「そういう仕組みだから仕方ない」て反論が来るから平行線よね
話の起点からしてズレてるような気がする
都留岐さんが来る前に野良イベで桐生院とお出かけできるようになった時草生えた
絶好調→調子上昇無駄打ち→即座の調子ダウン
この悲しいワルツが遂に終わるのかい?
育成とは、終わらない円舞曲の様なものです
て小娘が言ってた
シニア9月後半(10月前半だったっけ?)にソノンエルフィーがガッツポしたのを見た直後にやる気がダウンしたのを何回見たことか
育成イベントっていうと勝負服とか切れ者練習上手とかそういうやつ?
あんまり意味無さそうな気がするのん
具体的にどう調整するのか(上方か下方か)書いてないから、現時点ではよく分からん
あれやこれやといううちにやる気が普通まで落ちると、こちらのやる気まで不調まで下がるよね
今回は半年ごとにやる気一段階回復させてくれるからまだマシだけど
確率を現状から+-0.01いじりましたでも調整になるしな
この辺は全然期待しとらん
やる気を上げイベ直後にやる気下げイベントが高確率で来るのって何やろな
しかもやる気アップイベなのにマックスで上がらなかった直後に下げが来るのは俺だけ?
ガチャでSSRや星3引くよりは確率高く感じる
あとレース直前のやる気下げも高確率でくる
目標ターンにやる気ダウンイベ起こすのは勘弁
全レース絶好調出走求められる固有二つ名がその時点でアウト
え、固有二つ名に意味はない…?お気にのキャラにつけてニヤニヤしたいでしょ!?
そういうのが印象に残り易いだけで高確率で発生しているとは感じてないな
もちろんたまにあるけど大体は上がったままで育成維持できてる
確かによくよく思い出してみたらダウン後にすぐアップもそこそこあったな
まず「高」確率という主張の裏付けから始めないとな
こういう悪い事は印象が強いせいでよくあると思いがちなのよね……
いわゆるマーフィーの法則ってやつかな
代表的なのがトプロのガチャ実装タイミングだな
新育成キャラを毎回タイミングずらしてるとか思い込んでそうなのいるからな
そういうやつらは思ってないから毎回トプロを出してるんだよ
よく飽きもせずにそのネタ擦れるもんだ。90共々記事に関係あるコメントは何一つ書き込んでないくせによ
最近の友人グループサポカはほとんどのお出かけでやる気が上がるようになってるからやる気アップ直後のやる気ダウンを体験しやすいだけじゃないかな
友人6回、連続イベント2回くらい(編成による)、勝負服イベント2回やる気が上がるとするとやる気ダウンが発生する可能性がある約50ターン中10ターンはそのターン中にやる気アップしてることになり、ターンあたり1/5くらいの確率でやる気アップした後にやる気ダウンすると言い換えることができる
一育成平均1.5~2回くらいやる気ダウンがあるからやる気アップ直後のやる気ダウンを経験するのは3育成に1回という結構高い頻度になるわけで
まあ編成サポカの確率上げ過ぎるとサポカゲーの側面強くなり過ぎて固定編成1択になるのもある
それだとついていけなくなった人が続々離れちゃうからバランス難しいのはわかる
>サポカゲーの側面強くなり過ぎて固定編成1択になるのもある
すでにその状態では???
逆にこのシステムでサポカゲーにならないってどうなるのか見当がつかない…
完走率低いからレアスキル弱い(距離脚質が合っていない)この子でもいいや!みたいな編成することある?
練習能力高い子はレアスキルも強いし、特定の距離脚質のレアスキル持ちはスキルヒントも距離脚質が固まってて編成しにくいけど
同イベが発生しなくなって下がりにくくはなったけど別種のダウンイベが短期間で来るのはあるわね
まあ詳細わからんとなんともやね
商店街のおっさんティッシュばかりくれる(´・ω・`)
ウチの商店街はちゃんとニンジンもくれるけど多分温泉旅行入ってないわ
早々に誰かに持ってかれたの黙ってるよ
サポカが全部完走してくれればええよ
野良イベ邪魔だからいらん
野良サポカの回復選択肢あるタイプのイベ来て体力回復して次のターン安全に練習できたとかもあるし野良イベ全てが悪ではないからむずいよな…
あ、srイナリは来ないで…
かわりに野良パーマーを呼んでおいたぞ
ところがどっこいこれが現実!
シニアイベント1回目
まぁ回復できるイベントより回復できないイベントの方が総数は多いからな
例えるなら分の悪い賭けを不定期にやっているようなもの
それなら賭け自体無くしてほしいって思う人がいるのも無理ないと思う
野良イベントが起きても編成のイベントは起こるようにすればいいんですよ
特許?知らん知らん
キングコールをする権利をやろう
野良サポイベ発生しすぎたせいで
編成サポイベ完走できず金スキル取り損ねたことあるからううんって感じ
何百種類もあるサボカで来て嬉しいイベントはごく少数である上に
それらだって編成サポカの枠食う以上、基本的に邪魔なんだから
天秤に掛けるようなもんじゃないんよ
野良イベの発生上限も2回までにしてほしい…
隙さえあればスルメ食べさせようとしてきたりむんむんデーになったりするんですね
🤖思い通りの結果になるまで育成すればいいだけなのに…
何千何万回生まれ変わらせろと
何度も何度も走り続けるためのタフネス30よこさんかい!
時間は有限
まぁ、見せるわけにはいかんのだろうけど数字で出してくれんと「あっそう・・・」だからなぁ。
今までの調整もそんな体感出来ないし期待はできんかな。
サポ完走率なんとかしてくれ
せめて合宿中とURA期間もサポイベ出るようにしてくれ〜
これで結構変わりそうなのになあ。キャラによっては目標レースで合宿潰れたりするんだし何か無いと釣り合いとれんわ
ラークの遠征中サポカイベント無しは最後まで改善されなかったからね
つまりそういう事なんだろう
合宿中なのに学園にいるとか街中にいるとか話がおかしくなるから制限してるんだろうね
もっと切れ者イベくれ
もっとダイエットイベくれ
もっと大食いイベくれ
もっとやる気ダウンイベ減らせ
やる気好調以上ならカラオケ封印して欲しいわ
減らすより無くしてほしいなあ
わざわざキャラ別に複数あったりステや体力まで下げたりバステつけてきやがるものもあるし
1回しか機能しないポジティブ思考()ついたところでって感じだし
育成妨害したくて実装しただろってレベル
大食いイベ4回とか来ると嫌になるぞ
それより必須スキルを3つほど選んでそれは必ず完走する(他のイベントと完全に別枠)様にして、残りは現状と同じにするだけで良い
やる気下げイベントのタイミングが必ずそのターンの行動の直前に固定されてるから、いくら同時にやる気上げイベントが発生しても、結果的に下がっちゃうんだよな
せめて発生タイミングもランダムになってくれたらいいんだが
うーん、ちょっといじったくらいで今日は多めに周回するかとはならん
個人の感想だけど野良サポカイベすら来るやつが片寄ってる印象だし一度擬似乱数自体の見直しをしてほしいわ
いきちょん
アブラカタブラ
お姉ちゃんの瞬発力orひき逃げランナウェイ
あと新サポカがくるとやたらと割り込んでくる気もする
この間久しぶりに不思議な踊りのパールさん野良で見たわ
最速スキップだと踊りは見れないが
サポカイベント関連はコナミから訴えられてる部分だから弄り辛いだろうなぁ
裁判終わるのいつやねんっちゅー話よ
1年経つのに初回の裁判すら始まってないんやろ?
企業同士の裁判なんて数年単位でやるもんやぞ
この説って誰か法律に詳しい弁護士がなんか言ったの?
それとも一般ユーザーの妄想?
コナミの訴訟内容にウマ娘のサポカシステムが名指しで言われてるで
サポカシステム弄ると裁判に不利と言い出したのは誰かという質問だったんだけど、まぁ良いや
訴訟された後にそこの仕様を変えると、訴訟されたから仕様かえたんだな?
暗にパクったって認めたな?って詰められるんよ
コナミが告訴する前だったら、とっくにサポカ完走する仕様に変わってただろうなと思う。
要するにコナミが諸悪の根源か
アブラカタブラやキングコールといったお馴染みのイベントが昔に比べたらみなくなったな…序盤に野良イベ発生しまくったらどうせ完走しないんだろってその時点でやめちゃうわ
正直諸々の緩和改善の頻度も内容も悠長すぎるとは思うよ
サ開当時がひどすぎただけで今も令和のタイトルとしてはストレス要素が多い
学マスと比較されて旧世代感がヤバイわ
ウマ娘より売れてるアプリなんて4,5作位だけど
売上の話どのへんにあった?
同意。何度も意見送って諦めてたから手遅れ感ある
ケツに火が付いて動いたんだとしたら随分旧態依然な体制なんだな思った
野良イベが増えてたらどうしよう
練習制限系の発生率は下げるか無くすかしてくれると助かるんだが
あの手はメリットを大きくしてもらわんと話にならんよな
やる気下がる→おでかけ→やる気下がる→おでかけ→やる気下がるは食らったことある
マジでやる気上がる系のイベントの後ってやる気ダウン系のイベントの発生確率上がってるよな
ちゃんと統計取ってるならまだしも体感だけで語られてもね
勝率7、8割で体感勝率5割とかいう話もあるから考えすぎなところもあると思うよ
やる気上げの後に下がり易いかどうかってのは検証されてたぞ
有意差レベルで下がり易いと統計がなされてた
どうせ鈴木雅之だろうから何も期待してないわ
「違う、そうじゃない」か
何かと思ったわw
やる気下げる確率減って切れ者付く可能性アップワンチャン
野良バッドイベを受ける度に切れ者ゲージ増やそうぜ
ゲージが満タンになると確定切れ者になる
まるでスロまどマギの穢れじゃないか…
あれ系は貯まる寸前で終わるのが常ぞ
実施日的に新育成シナリオ用の調整やろなと
やる気アップ発生したときはやる気ダウン発生しなくていいし
一度やる気ダウン発生したら半年は発生しないぐらいでいい
少し前にデジタルで3連続やる気ダウン引いたときは即処分した
前に調整あったはずなのに未だにこんなクソ仕様が残ってることに呆れたよ
野良イベ多いのは、他のサポカも使ってという運営の販促なのかもね
せっかく作ったのに一度も使われないのは悔しいだろうし
そんなのどちらにとっても得はなかろうに
使う意味があるシステムにしてから言って下さい
以前サポカイベントの発生率を調整したって時は結局大して変わらなかったし正直現時点では期待できんな
わりと内容より26日に新シナリオ開始っぽくてそっちの方が嬉しい
確率、というか確率っぽい物の演出が下手だよな、このゲーム
サポカ完走率をとにかく何とかしてくれよホントに…コナミが悪いんか?あ
コナミが悪いってことにしておいたほうが都合がいいんでしょ
確かにコナミに問題は有ると言えば有る様に思うけど、そもそもそうなる可能性を考えずに対策を取ってこなかったサイゲのせい
サイゲ、ウマ娘運営の怠慢が招いた訴訟の影響を今ユーザーに押し付けてるだけじゃないの?
いきちょん!
そういや最近パールさんに会ってねえなあ
やる気関連の確率はそのままでいいからやる気をストックさせてくれとは思う
そうすれば絶好調状態からアップ→ダウンが来てもどうってことないんだが
運営「ポジティブ思考の価値が薄まっちゃうから上げません」
何もイベントが起こらないターンを減らす調整してくれよ
これ
ホントにこれ
セットしているサポカイベントの進行最低保障的な調整でせめて6ターン連続で発生してない場合は次で何かしら確定発生くらいの調整は入れてほしい
体力回復してやる気ダウンって、お出かけ使うのがもったいなくて最悪。
ウマ娘がご飯食べて体力回復するイベント(失敗で太り気味)みたいな何度も発生する系のイベントも調整して欲しい
そういえば上振れたライスのとき
泉にコイン入れるイベントが結構起こった気がする
あれネイチャのスルメの5回までみたいな制限ないのかな?
ドーベルのカラオケとかシチーさの応援みたいなやつ
来るときと来ないときの差が激しすぎるんだよなぁ
育成テーブルとか信じそうなレベル
昔はファンレター1育成で複数回起きてたけど今は1回しか起きないようにサイレント修正されてる
なんぼいい感じの育成ストーリーでもくそしょうもない理由のやる気下げイベントが発生して雰囲気ぶち壊しになるからおもしろいんだよなぁ
確かどこかのタイミングで同じやる気下げイベントは育成中に複数おきないようになったと思うけど、
同じ育成中に4回(5回だったかも)下げられて、下げイベントのバリエーション多すぎてげんなりした。
下げをなくせとまでは言わんけど、1回(1種類)でええやんけと。
サポカの連続イベントはほとんど発生しない回も珍しくないのに
育成ウマ娘イベントは毎回同じやつ(特にやる気下がるやつ)が大体どの育成の回でも発生するがなあ
いい加減ティッシュ消してくれ
まーた皆様の声ちゃんと聞いてますよのアピールするためだけの中身のない調整かこんなんばっかりだし映画良かったの余韻ぶち壊したくないから最近育成やってないわ双方なんの得も無いのにようやるわホンマ
サポカの完走云々なんか最近のサポカでよくある打ち切り選択肢が答えだろ弄る気ないよと
ストレスなく楽しく快適に遊べる未来なんか来ないという負の信頼はすごくある
そらユーザーの高望みなんて全部叶うわけないからね
仮に今の時点の不満点がすべて解消されたとしても、それが当たり前になったらまた別の不満が出てくるだけよ
運営や開発陣が1ミリも顔出さないで騙し討ちガチャばっかで声優ワチャワチャタイムしかしてないから信頼も信用も全くないの草
とりあえずお休みで30しか回復しないのは消していいやろ
育成シナリオ自体の出来が良くても
育成システムで台無しになるの何とかして
目標レース直前にしょうもない理由でやる気ダウンとかしないだろ普通
せめて下がってたのなら勝ったら上がれ
この調整は野良イベの発生率が下がるって勝手に判断したけど詳細が欲しいな
>>133
それって判例、前例、法知識などの根拠あるの?
それとも素人が常識や思い込みで言ってるの?
と言うのが質問だったんだけど、もういいやと拒否されたレスにつけた返事がそれはさすがにねーよ
聞くだけ聞いて返答が気に入らなかったら切れるのガキって感じでかわいいね
アブラカタブラとかいきちょんの事かな
目標レース直前でやる気下げるのもイラっとするな
だから確定でサポ連続イベント来る枠を作ってくれればええんやw
王手がなければ全部無駄とか辞めたいんよw
他は妥協してもいいからw
温泉の発生確率を上げろよ。おれが望むのはそれだけだ。
この手の話になると、統計取ってから文句言えとか言われるけどさ
そんな厳密に統計取って初めて分かるような微調整は
運営が調整してくれたこと自体に満足出来るような
一部の層以外には意味無いねん…
ケチケチしないで大半が体感出来るレベルで改善しないと
運営も文句言われ続けるだけで結局面倒だと思うんだけどな
人間なんて所詮体感で生きてるアホな生き物なんだし
ランダム要素減らして下振れが無くなったとしても
強サポカ所持してるプレイヤーの下振れもなくなるということになるから勝率は変わらないのが問題
より問題なのが上振れと下振れの差が縮まって何度育成しても育成結果に差が無くなると
サポカの性能差がより可視化されることになることよね
サポカの性能差が可視化されて、課金して強サポカ揃えた人が
有利になるのは本来あるべき姿なのでは…