技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」を11月13日(土)14日(日)にオンライン開催!
ゲストを招いたプログラムやウマ娘・プリコネRの制作事例紹介など、ここでしか見られない講演を多数ご用意しています… https://t.co/c4gGYsf4sO
なんだなんだ何が始まるのかと思ったらウマ娘要素めっちゃあった
↓
11.13 Day1
10:30 – 12:00
ゲームクリエイターを目指す人へ
~木村唯人×高木謙一郎×やしろあずき 生対談~
学校では教えてもらえない、今ゲームクリエイターに必要なこと
12:30 – 13:30
ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~
ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~
13:45 – 14:30
ゲーム以外でも最高のコンテンツを!ゲーム会社の作る漫画アプリ『サイコミ』の開発と運用
ゲーム以外でも最高のコンテンツを!ゲーム会社の作る漫画アプリ『サイコミ』の開発と運用
14:45 – 15:15
ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例
~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~
ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例
~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~
15:30 – 16:30
社内報とオウンドメディアの運営で得られた効果
~企業カルチャーの浸透~
社内報とオウンドメディアの運営で得られた効果
~企業カルチャーの浸透~
16:45 – 17:45
ウマ娘 プリティーダービーの大規模シナリオ制作を効率化するソリューション
~社内Webアプリ開発運用事例~
ウマ娘 プリティーダービーの大規模シナリオ制作を効率化するソリューション
~社内Webアプリ開発運用事例~
18:00 – 19:00
ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
~如何にして膨大なモーションを効率よく制作し、自然に演技をさせるか~
11.14 Day2
10:30 – 11:20
ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例
〜短期間で最高を目指す為に取り組んだこと〜
ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例
〜短期間で最高を目指す為に取り組んだこと〜
11:35 – 12:40
AAAタイトル開発と在宅勤務を支えるゲームエンジンエンジニアとテクニカルアーティストの取り組み
AAAタイトル開発と在宅勤務を支えるゲームエンジンエンジニアとテクニカルアーティストの取り組み
12:55 – 13:35
キャラクターにリアルな動きを!
~モーションキャプチャースタジオの体制・ゲーム&生配信 制作事例紹介~
キャラクターにリアルな動きを!
~モーションキャプチャースタジオの体制・ゲーム&生配信 制作事例紹介~
13:50 – 14:40
『プリンセスコネクト!Re:Dive』アニメ撮影におけるテクニカルアーティストの役割
~最高のアニメRPGを作るための自動化制作事例~
『プリンセスコネクト!Re:Dive』アニメ撮影におけるテクニカルアーティストの役割
~最高のアニメRPGを作るための自動化制作事例~
14:55 – 15:55
ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例
~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~
ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例
~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~
16:10 – 17:10
ダイナミックな変更を可能にするCyllista Game
Engineのオープンワールド向けプロシージャル背景制作ツールと描画機能
ダイナミックな変更を可能にするCyllista Game
Engineのオープンワールド向けプロシージャル背景制作ツールと描画機能
17:25 – 18:05
ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事例
~ライブ開発チームの体制や制作フローについて~
ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事例
~ライブ開発チームの体制や制作フローについて~
18:20 – 19:15
ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
〜大規模で高品質な開発を支えるエンジニアの取り組み〜
すっげ
この動画好きだったから制作の裏側見られるのめっちゃ楽しみ
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(66)
ウマ娘の中身が見れる??
なんかよくわからんけど凄そう
初日の最初に一番どうでも良いやつを配置する神構成
でもKMRってなんだかんだで、ヒット作をコンスタントに排出してるし
ゲーム業界進みたい人なら聞きたい話もあるんじゃない?
ここの採用面接受けに行く人は見て対策しないといけないやつ
同業他社の人は別に…
一番大事じゃなね
時期的にも採用活動の一環のイベントやろこれ
イベントの最後に冬季インターンの案内ある可能性あるで
全部気になるけど、シナリオや会話シーンの制作事例を聞けるのは嬉しいな。
ウマ娘の3DCGについて聞きたい人山ほどいそう
慣れてくるとスキップしがちだけどウマの3DCGはかなり変態レベルだと思う
イベントモーションの設定はマジで気になるわ。リリーススパンを考えたら手が込んでるってレベルじゃないからな。
AIとか導入してるんかな
これを参考にして他の企業もレベル上がると良いな
現場で出来る努力のレベル越えてそうだけどな
モーキャプ設備とか制作体制とか
やっぱ大企業の資本あってこその要素がデカそう
結局は企業の資金力次第なので、レベル上がるかどうかは会社の規模次第だよなぁ。ってか、それだけデカい企業ならそもそも論、この手の技術力をすでに身につけているから、テックカンファレンスはどちらかと言うとゲーム業界に入りたい人やすでにゲーム業界にいるけど、転職希望&技術向上をしたい人たちに向けての傾向が多い感じ(サンフランシスコのGDCも似たような意味でやっていた)。
他の会社もサイゲとやってる開発そのものはあんま変わらんからなあ
資金力があるから自社で精細なモーキャプが出来たり高単価で優秀なデザイナー雇えるのが大きいよ
でも儲けたらちゃんとスタッフに金回すから他の会社もそういう流れになってくれたらレベル上がるかも
こういう技術系の話をキチンと出来るのは強いね。
この中で1つだけ選べって言われたらウイニングライブの製作事例かな
これ無料でええんか…?
宝の山だぞ
え、そういうの外部に漏らして良いのか?
業界へ向けた実績の報告みたいなもので何より宣伝にもなる。こういうのをきっかけにいい人材がさらに集まったりするし営業力も高まるから会社が成長する。
サイゲ独自のプログラムを使って可能にしたってならともかくとにかく最先端の機材を導入して
最高の環境でって部分だろうしそういうのは問題ないんじゃない
どんなことをやってるかが分かってても簡単に真似できるかは別だし、特にキーになる所は特許化しとけば、他社は使えない or 金払って使うしかない
ゲーム業界は横の人材移動が盛んだから隠しててもばれるし、技術的な鎖国状態に陥る方がデメリットが大きい
>UI設計事例
にんじんの色分け期待してるから頑張ってくれ
ついでに競技場の対戦も一括スキップできるようにして♥
以前デレステでもやってた奴だっけ
和服をもっとスムーズに動かしたいとか胸元にほくろが必要だったので何とかしたとか
サイゲ、開発すごいなーって思うこと多いけど運営が「???」ってなることも多い…気がスる
つまりどういう事だってばよ(賢さF)
スマホの容量に収められるように抜くところは抜いて、でもクオリティは高く見せるというところが凄いから気になるね。
レース場の背景とか露骨にクオリティ下げてバランス取ってるよな。
実際レース中はキャラに視点が向くわけだしクオリティが低くは見えない。この辺うまいわ
見せたいとこ以外はこだわるとむしろ逆効果だしね
おにぎりの話はやめてね
リヴァイアサンおにぎり
アーマードコアもなぁ…
片っ端から外注してるせいで自社でこういう技術カンファレンスとかを開けないカス企業の多いこと多いこと
さすがサイゲですわ
技術力もあり、資本力もあるってやっぱ大事だなって
DWというイキる事に全力の会社があるんだが?
では、そのDWのカンファレンス資料を見てみましょう
ttps://imgur.com/cRuQ6hE
何処ぞの大手同士が合併して出来た企業は開発事業部削ってあのザマだからな
稼いだ金を人材育成に使ってきた企業はしぶとく強く育つよ
cedecにいないと思ったら自社でやるのか
動画見たら一瞬で3Dデータ作ってるのすげぇ
プログラムの半分がウマ娘やん
そりゃ今のサイゲのソシャゲで1番技術使ってんのがウマ娘だからな
今更グラブルやシャドバのシステムがどうのこうのなんて言われて興味湧くと思うか?
シャドウバースのどんどんカードが増えていく状況に合わせたテスト手法や効率化のアップデートの話はとても興味深いぞ
あとグラブルのコラボシナリオ制作術は知りたい
グラブルのシナリオとかは技術の話とは全く別だからまあこういうのでは出てこないよね。シャドバのUIが素晴らしいと思うけどあんまりあの手のゲーム自体がないからウマ娘とか以前ならデレマスの技術についての方がこういう場で有用なのは事実じゃないかな
サイゲは去年までコンスタントにCEDEC(国内最大のゲーム技術カンファレンス)に出ててデレとかの発表してたんだけど、今回デレが無いのはサイゲ単独カンファレンスにしたためバンナムIPのデレが発表しづらくなった可能性が。
あとシナリオの話はCEDECでもやったことがあるし今回ウマ娘のシナリオ制作に関する発表もあるね。
ウマ娘の技術は今までのサイゲの発表の延長線上にあるものなので既視感ある発表内容も多いだろうけど、シャドバは発表内容が独特で面白いんだよね。
技術カンファレンスって前回「私達はプリコネが大好きです!」の発言が飛び出したアレかな
cedecの話かと思った
スケジュールみて思ったけど、くっそ杜撰なサイコミの講演とか何話すんや…?
面白そうだな
コロナ関連で唯一良かったのがオンライン開催が広がった事だなあ
現地行くより格段にハードル下がるし
国際学会は時差のせいで直接行くよりキツかったりする……
シナリオイベのたびに思うけど、しゃべってない方のキャラの動きが手が込んでるんだよな
このクオリティを月1で出してくるってマジで凄いわ
一番下の動画見たら全身スキャンから3Dモデル作ってたけど、リアルのウマ娘をスキャンしてる…ってコト!?
その発想を大事にして欲しい
ウマ娘の世界線に移動しているからな
リアルのウマ娘はアプリ版の2次元アニメキャラみたいな顔じゃないやい
VRウマレーターって奴があっただろ?
あれでこっち側の世界に来てもらってちょっとデータ取らせてもらうんだわ
ゴルシはなかなかリクエスト通りに動いてくれないから大変だよ
売れ筋だからとはいえ、ウマ娘ってサイゲの技術を惜しまずつぎ込まれてるんだな。
それは因果が逆では?
これまで培ったサイゲの技術を惜しまず注ぎ込んだから売れたんだろう
ガンダムで良くある最新技術使った試作機のイメージ
サイゲは前もデレステのMV技術のカンファレンスしてたし、今回も期待できるな
どこぞのディライトワークスは見習って、どうぞ
組織批判する人間に役職を与えてはいけない(重要)
サイゲの技術カンファレンスは技術者が聞いても頭おかしいと思う事説明してくれるから面白い
一日中パソコンの前はかわいそうやわ
色々言われてはいるけど
ちゃんと技術に投資してるのほんと偉いわ
姉がモーション・キャプチャーで中の人やってるけどその辺の男より腹筋割れてるし
筋肉あっても毎日疲れたって言ってるから大変なんだろうな
サイゲはこういう技術だけじゃなくてスタジオもやばい、グラブルの番組だかで紹介されてたけどゲーム音楽やボイス収録するスタジオの規模が一企業レベルじゃない
こういうのやって人材集まりやすくするのって大事なんだろうね