709: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:29:14.87 ID:7xdwNjv60
745: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:37:39.28 ID:AHIg91e20
>>709
草
721: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:30:59.62 ID:6K7FPS/ap
>>709
もう登山家とぐるぐる載せれば何でもいいんじゃ
728: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:32:35.94 ID:re1E5aQh0
>>709
この人ポイントだけは完璧に抑えてるな
732: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:33:28.14 ID:iuR8R3Gc0
>>709
必要最低限の労力で勝ち取る勝利
素晴らしい!
735: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:35:31.05 ID:slTcXrPna
>>709
えぇ…
マジでえぇ…
739: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:36:21.75 ID:Z9DR4JQl0
>>709
オープン最強じゃん
743: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:37:08.30 ID:W6U6/Cre0
>>709
グレードもオープンも関係ない…ってコト!?
749: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:38:19.51 ID:LYv3dyM4d
>>709
固有Lv.3がジワる
741: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:36:47.26 ID:KdBJsdwY0
744: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:37:39.03 ID:z5+WkU2kr
>>741
オータムマウンテン人権すぎる
754: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:39:39.85 ID:S7BcUT260
>>741
バカお前何でばらした
764: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:41:15.51 ID:DzFSjW4ha
>>741
まずい
758: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:39:52.26 ID:a1aNrPHR0
かなり仕上げたBだな
8189で距Sマミー道悪登山家とか
767: 名無しさん 2022/01/08(土) 00:42:53.11 ID:64AnB2ewa
先行なら真っ向登山家マミ固有
差しなら乗り換え登山家アオ力
あとはシラオキ様次第って事か
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1641556519/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: オグリキャップ
コメント一覧(105)
登山家とマミーがあれば行けるという事なのか?
このBランクオグリだと実質スピ1050、パワ1000以上になる
他のキャラのステがわからないけどパワー900台スピ賢さカンスト相手でもたまに勝てるはず
先行だけどエアグルーヴ固有が接続した可能性もある
短距離だと必要なステータスはスピパワだけ(賢さも運ゲーするなら削れる)だから、評価点を抑えつつこの2つをSランク帯のウマに近いレベルで盛ることは十分可能やからね(しかもスピードは1000あれば十分)
しかもご丁寧に距離Sと緑スキルで評価点詐欺をしつつ運ゲー要素の薄い加速スキルをきっちり抑えてるから十分アップセットを起こせる見事な仕上がりになってる
とはいえ同じスキル構成のSランク以上の群れに放り込まれたら10回やって1回勝てたらいい方って結果に落ち着くだろうけど
他の距離だとそれでも勝ちの芽は全くないのに、10回に1回ぐらい勝てちゃうところが短距離はそういうとこなんだよねぇ…
短距離はスタミナの足切り値が低いうえにスピードも長い距離ほど重要じゃないから要求ステの合計値が低くなって、さらに有効スキルも限られてくるから評価点が強さを表す指標として他の距離帯ほど機能しなくなってるのよね
まあこの辺はスピードの重要性が短距離よりも長距離の方が高いというゲームシステムに起因してる部分が大きいのだが…
それが嫌なら上限解放待つしかないな
2000くらいまで上げてカンストしなくなったらまあいけるんじゃないの、加速と速度の問題はあるけど
ルムマのS相手に一回でも勝ち拾えるレベルのBランクなんて、オープンに持ち込んだらレースにならないんじゃ……
オープンAは限られた点数配分でいかに勝てるキャラを作るかに魅入られた廃人がひしめいてるから問題ない
初心者狩りとか抜きにもうそういう競技として成立してる感
私のスピードがおかしいって、遅すぎって意味だよな?
スピード遅すぎ太郎
おかしいのだ…何かの間違いなのだ!
オープンの攻略情報はあまり見かけないからこういうの助かる
しかしS+にすら勝ってしまうなんて・・・
これは教科書に載せるべき
固有レベル削れば真っ向勝負とかも盛れるな…
クラシック有馬に負けないといけないが
ますますウマ娘がわからなくなってきた・・・
ただの運と出来損ないとバグだよ。「ちゃんと作られたゲーム。全ての結果には合理的な理由がある」って真面目に考えるからわからなくなる
原作を準拠してるね
ウマ娘に絶対はない
ゲームでなんでもリアル志向にすればいいってもんじゃない
サンドピアリス「わかる」
ダイユウサク「わかる」
それでも勝つ努力をした者のみが勝てるんや
今回運勝ちは割と誰にでも開かれてるが狙って勝つのは少し難しくなった
前回までは努力すれば勝てると一応言えたかもしれないが…
負けた方のステータスが分からないのにそれを論ずるのは聊か早急では
とはいえ勝負事から運の要素を完全に排することができないのはしょうがない
運要素を排除したゲームがいいなら将棋をやれって話を聞いたことがある
将棋も先手後手の差があるぞ
やはりここは読み合いのジャンケンしかない
完全情報ゲームでググれ
短距離は元々大差勝ちしにくいので展開次第ではワンチャン狙えない事もないってだけだろ
CPU戦でもたまに格下に負けるからな短距離は
勝つのもすごいけどそもそもなぜこのガチ勢だらけの面子の中でBオグリを走らせようと思ったんやろ…
スレマなら意図的にどれだけ運ゲーなのか試したのかもしれないけど野良なら多分単純に間違えて入ったんだと思われる。
前から野良ルムマ貼ってると稀にオープンと間違えて入ってくる人いるよ。
ゲスト側はすぐ埋まる場合があるから急いでしまってレース条件見逃したり、ホスト側はそもそもグレード仕様ならデバフ枠とかも考慮して基本ランク制限とかかけないし。
マルゼンエンジン搭載したゴリラキングにぶち抜かれたんだけど
それってキングコングなのでは…
先行の読解力が芸術点高い
取ってもBランク維持できそうだから取ったろの精神すごい
加速ガチャもあるけど今回馬群が抜けないで負けることが多い気がするから逃げ3とかの方が勝率高くなるかもなぁ
大穴どころではない
これがダークホースってやつか
A+2つにあれだけスキル取ってもBなのか
ステSから評価値が段々きつくなってくるから、この辺りのステ+緑スキルがベストな感じ
オータムマウンテン、つまり秋山
そして登山家
ここから導き出される答えは
勝負服の紅葉を抜け栄光の頂に登り詰めてみせる…!
毎回なんとかグレードA決勝に行けてるしそれが一種のモチベーションだったけど今回マジで不安だわ
安心しろ
今回に関してはプラチナ皆勤勢も他人事じゃない
運ゲーだからこそ全勝は難しくても3勝ならなんとかなるでしょプラチナは難しいと思うけど
短距離を運ゲーたらしめてる要素ってなんなんだろう。画像のオグリを見た感じ一陣の風もスプリントターボも取得してないし
有効加速が(そもそものスキル発動率を除いて)確定で発動するのが直線一気or迫る影ぐらいしかない(が差し以下はブロックがキツイ)からじゃね。周りがうまくターボや真っ向発動しなければ固有が優秀なオグリが勝つこともあるかもしれない
というか勝ってるオグリはマミーや登山家を積んで、一陣やスプリントターボ見たいな運ゲーをしてない点は見ないの?
登山家はともかく継承マミーも同レベルの運ゲーだろ
なんで?
>> 57
そもそも継承固有は確定発動じゃないからな
なんで発動位置ランダムの一陣ターボと継承マミー固有が同列なんだよ
発動位置が高確率で有効位置なんだから一陣ターボとは比較にならんだろ
>>66
継承は確定発動じゃないってそれ言い出したら登山家も別に確定発動じゃないし、継承固有が確定発動じゃないから弱いって継承アンスキアナボが確定発動じゃないから弱いって言ってるようなもんだぞ
よく見たら先行で出してるのに読解力付いてるのなwww
短距離チャンミは本当カオス極まってんなぁ
ここまで運ゲーなら一週回ってバランス良いまであるだろコレ
サンドピアリスじゃないんだから
キャンサー杯グレードBでA+グラスがBエルに負けたのを思い出した
はじめてですよ…
ルムマで「スピード不足」とTDNさんに煽られたのは…
でも本番じゃマミー登山家真っ向勝負積んだS+が出てくるんでしょ?
ワイは詳しいんだ
オープンリーグの特徴は徹底したステータス詐欺が重要。
一部極まった人だとこういう感じにA+より上も食えるようなランク詐欺の固体が居る。
分かりやすく言うと、所詮オープンって舐めて緑スキルは軽視する奴はオープンじゃ優勝は難しいぞ☆
読解力はちと意味分からんが、道悪◎と一匹狼で実質1100近くまであるから、追い抜きと最終加速普通にSクラスはあるぞ。
賢さの低さを逆にエアグルーヴの固有で速度稼ぐための措置ってみることも出来なくはない。
どのみちラスト200mの殴り合いに勝つためのステータスだから、普通にやっても強いと思う。
というか、コレ本番のオープンで当たったら勝ち目あるキャラの方が少ない…
本スレで必要最低限の労力って書いてあったけど、どう考えてもここまで徹底してBランクに抑えつつ仕上げるよりも、スプリントターボや一陣積んだSランク作る方が楽だからなぁ…
今は評価点シュミュレータがあるからさほど難しくないよ
まぁ、このオグリは多分先行と差しでどちらが強いかの実験用だと思うけど、仮に差し運用しても他のスキル腐らないし
今回は距離S要らんしオープンはステもスキルもハードル低いから必要なのは調整だけなんだから因子さえ有れば仕上がるの早いぞ
スキルで加速だの速度アップだのするとスタミナ余計に吸われるって話もあったし、固有が強くて継承固有とスキルを選別すれば勝てるってことやな。スピパワの盛り過ぎもスタミナに影響するし、短距離ってことでスタミナ無礼てる人が多かったんかな
マイルでも運ゲー感強かったけど短距離だと猶更運ゲーになるな
強いのが強い中長距離環境がやっぱり好きだわ
プラチナ皆勤は短距離とダートは担当が適性無い時点で最初から来たらサボるの決めてたし
まぁ他が取れておけば良いかなと
参加賞だけバクシンとカレンとボーノで貰いに行くわ
このオグリの固有をLv1に抑えて、読解力は流石に外して、エアグル固有も外して代わりに先行コーナーやら短距離コーナーやら左回りやらを積んだような先行キャラが5人も6人も出てくるのが最近のオープンルムマなんだ
運ゲーを超えた運ゲーなんだ
むしろオープンって評価点制度を極めててあえてBを作ってる物好きがかなりいる魔窟だからなぁ。全然初心者や中級者の救済ではないんだよ。むしろ頑張ってBしか作れない奴でもグレードのBリーグ行った方がまだマシ説がある
さすがにBランクでグレードは予選全敗で締め出されるのがオチじゃないの
オープンなら何も考えず育てた評価点8150でもB決優勝ぐらいはできたし
報酬は雀の涙でもいいから全敗した人用のC決勝を新設してくれんかなあ
この記事のオグリは徹底した評価点詐欺によって生み出されたいわば芸術作品やからな
これでBでも勝負になると勘違いして何も考えずに作ったBとかB+とか引っ提げてグレード行ったら痛い目見るやろうね(それでもグレードBならいくらか勝てるかもしれないが…)
短距離の運ゲー度合い見る度にスプリント12戦11勝(古馬無敗)のバクシンの凄さを実感する…
確かにルムマで何十戦かしたけどSやA+塗れの中Aが割と勝ってたりと今回だれが勝つか読めない感じだったわ
これは…運ゲーじゃな?
クリオグリの固有最速発動かと思ったら全然違った
距離適正CのタマでS +バクシンに勝ったことあるし割と運よ運
オープンでこれだけスタミナ盛れるならカワカミさんでオークス勝てるな
よっしゃーやったろー
スピパワ両方とも950前後とか、全力で育成して下振れした時の
ウチのウマ娘と同じくらいの能力なんだが……
菊花賞以降のチャンミが本当にキツイわ
野良ライスから頑張ってもらうか因子周回するんじゃよ
単勝2万くらいつきそう
オグリ1着!オグリ1着!
オグリはオグリでもオープンの方だ!
まあこのステータスとスキルなら勝てるだろうな
オグリって言えば昨日のデカ盛りハンターで店の名前が「おぐり」で流れた曲がうまぴょいだった件について…
これって最後の有馬でわざと負けてる感じ?
多分シニアにG1出ないで夏合宿前に目標未達成で終了
途中終了でターン無駄にするよりも、適性外レースに出まくってマイナススキルを狙いつつステータス微調整しながらシナリオ完走した方が良いぞ
そんなことしなくてもURAシナリオなら理事長の絆低くおさえておけば固有レベル上がらずに済む
基本はURA完走させる、盛ったレスボから最後に上がるステ逆算して必要十分(+野良イベントで上がっちゃう分のマージン)確保したら遊ぶなり適正外野良レースでマイナススキル狙うなりして流す
敗北打ち切り調整はめざましでのやり直しが一切効かんので逆に不安定
必要最小限のステでも展開に恵まれてスキル有効発動さえすれば勝てるから運ゲーというより今まで以上にスキルゲー感がする
スプリントってそういうもんだから仕方ない。
差しが最終直線でブロックされないようにするにはどうしたらいい?
賢さorパワーを高める?
それとも臨機応変積む?
お祈りする
追い抜き判定不要かつ差しの順位で発動する最終コーナー速度固有持ちを差しにする
つまり追込タイシンが最強…ってコト!?
仕上げられるなら
最終コーナーで抜ききれないまでも外に出る動きができれば差し追いはチャンスある、直線入って臨機応変頼みだと割と手遅れ感
何か強攻策搭載型追い込みがルムマで流行ってるとか
A決勝にBは出てこないだろうけどこういうのに負けたら流石にゲーム辞めたくなりそうだな
原作再現とか嫌なら将棋やってろとか言うけど普通にここまで行くと糞だろ
多少の格上相手に勝てるのは悪くない運要素だけどここまで行くとステータスが禄に機能してない欠陥バランスなだけじゃん
ウマ娘にこれまでやってきてたウマ娘を求めたら「将棋やってろ」って意味分からんよね
原作再現とか言ってるのも実際の競馬が運頼みで勝負してるだけとか馬鹿にしてんのかって話だし
お前こそ競馬をバカにしてるよ
だれが運頼みだって言ってる?
どうして時々大穴と呼ばれる馬が勝つのか分かってない
それぞれの陣営が馬の状況などをみて、仕上げて送り出すだろ?
完璧に仕上げたと思っても当日の馬場やコンディションでいくらでも崩れることがある
一発勝負に勝つには実力と努力と運が絶対必要
実力と努力が十分にあってそれでも負けたなら、運がなかっただけ
今回のチャンミがあまりにも運頼みすぎるって話が前提なんだが理解できてる?
まずは短距離S(出来れば芝Sも)、登山家、ぐるマミ、道悪、真向勝負積んだオグリかバクシンでも作ってみろ、運ゲーじゃなくって実力で勝ちまくるぞ
もちろん100%勝つ訳では無いが運ゲー運ゲー言ってるだけではスキル構成頑張ってる相手には勝率が落ちていくだけだよ
ごめん意味が全くわからん
全ての運要素を排除できない時点で今までのミャンミも運頼みな部分があったし
今回は多くのプレイヤーがきちんと仕上げればいつもより勝てるチャンスがあるってだけでしょ
きちんと強いの作れんから運頼みとかすぎるとか言っちゃうんかな
分かってる人がカリカリに切り詰めたオープン用ガチ個体を手間かけてないって言うのは違うと思うけど負けると萎えるって気持ちも分らんでもないので何とも
チームレースで適当に入れた金策バクシンB+が相手のバクシンAに勝ったり上位に付けることだってあるから,好不調,スキル,天候,馬場状態による影響とかあるんじゃないの?
短距離はまだ夢があるよな、長距離は完全にサポートの凸差によるスペックが反映されるからな。
知識と技術を総動員して運も味方につけたBオグリが勝てた、て話であって
適当に育成して運に任せりゃ良い訳では決してないからね
相変わらずチャンミの記事は長文早口のマウンティングマンがいっぱいでこええなあ
嫌なら見るな
オープンA決勝で1位になる為用の育成は
ステを注視しながら上げつつ固有レベルが上がりすぎないよう
レース順位で2~4位になるように根性値かなり低く抑えたり脚質をずらしたりして、
1位が条件のレースに入るまでに今度は根性値を一気に上げたりと
結構な手間がかかるからこのBオグリの出来は凄いと思うわ…