627: 名無しさん 2022/02/21(月) 12:54:24.23 ID:60xO6qre0
今回逃げ2編成が特に強いからキャラ持ってない人以外皆やると思ったのに案外少ないのな
お陰でかなり勝ててるからありがたいけど
>>627
逃げ2編成にしてたら逃げ6/9とかちょいちょいなるわ
なんでや…
>>670
マジで?
今回自分以外の逃げとあんまり当たらんわ…マッチングなのかな
逃げ2って長距離で逃げが少ないのと違って今回みたいに先頭の奪い合いで他のウマ娘に先頭取られたら自枠2が詰むと思うんだけどなんで人気なの
>>631
エル潰し
>>631
自分が先頭取れると思ってる人が多いのが1つで、
第1ラウンドは逃げ自体少なくてメタがまわってるせいだと思う。
>>631
出されたら直線スキル次第でマイルA相手でもそこそこ怖いエル固有潰す為
>>631
ほぼ逃げが勝つから球数増やしてハナ取れる確率増やしたほうがええやろ理論
決勝で逃げ9とかになったら一人しか勝てなくないか?
>>86
🤔
>>86
おまんのウマ娘2人勝てるのか😨
>>86
🤫
>>86
今日の哲学
647: 名無しさん 2022/02/21(月) 12:55:31.25 ID:TgYonbRY0
エル怖いけど
逃げ2にした時に限ってファルコ水マルチョコボン相手でハナ取られて
2枠捨てることになるのきついんだよなあ逃げ5の時点で後ろも厳しいし
決勝は一発勝負だから知らんけど少なくとも予選は逃げ2安定
強い逃げ2いるとエル完封できるけど
逃げの片方が微妙とかエルが強かったりすると2位に上がってぶち抜くよな
>>671
中盤スッカスカの逃げとかいると踏み台にして先行勢上がってくるからなぁ
逃げ2の先行秋シチーがいいと思う
>>751
1番やりたくない逃げ6でもメタれるしね
>>751
俺もこれが答えだと思う
秋シチーは持ってねンだわ😎
逃げ2先行1で敵エルは潰せるが
敵秋シチーはどうにもならんな 相手にいると怖すぎや
でも自分が使うとイマイチなんよな
逃げがいなさすぎて
逃げ2先行秋シチーに変えたわ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645416004/ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1645410083/
コメント一覧(140)
差し2追込で参加してるけど、逃げを捕まえきれなくてなかなか勝てないわ
編成って大事なんやなぁ
うおっ まぶし
遂に編成だけでも網膜をやられる者が出てくるとは…
おれも逃げ切って逃げためらいと逃げ牽制を2枚積みしてたな
追い込みデジたんに一点掛けしてギリギリA決勝だ
ワイも差し2追込み1やがブッチギられる逃げは水マルが多いイメージ。
確かに水マブは固有が後半に出る分、ハナにたてさえすればぶっちぎりやすいけど、序盤の競り合いを固有が前半に出るファルコやチョコボに制されて、固有出すも追い抜くには至らず……ってイメージある
逃げ単騎でも逃げ切って勝てるから頼りになるわチョコボン
極まったエル放置するとマジでもってかれるから逃げ2に気分でオグリかデジタル使ってる
マジでダートキャラがいない無微はエル、ウララ、タイキとかださざるを得ないから先行きつかろうが統計とったらエルが使用率トップだと思う。
まともな逃げ2枚出た時点でエルはどんなに仕上げようが終わりだし、逆に放置したら微妙なステでも固有で無双してくるから逃げ2出さない理由がない。
とはいえ逃げキャラとエルじゃ育成の労力違いすぎて、仕上げの差か乱数か、エルが勝つのもよく見るわ。
先頭取れず固有吐けなかったファルコとかなら中盤盛ったエルにぬかれてるね。
水マル、ブルボン出してるからエル固有吐かれたことないけど、野良の逃げが弱いすぎて単逃げなら先行エルに無双されてる気がするわ
逃げ争いで負けた逃げを踏み台に加速していくエルをいろんなところで見る
というかうちのエルの勝ちパターンはそれだなあ
しっかり仕上げててもハナ争いで負けると逃げは悲惨
今回は逃げ2+布陣布石差しが一番強いと思う
キャラ持ってない人は先行エル+布陣布石差し2
そんなに逃げ多いか?
逃げ0で先行エル入れてる奴も結構いる
エル使うなら逃げは入れないやろな
ワイはそれやな、エルが主力やから逃げ0
代わりに秋シチーとオグリが差しや。
手札的にコレになるよね…2逃げ差しが、エル対策・逃げ対策・逃げ団子対策と優秀なんだろうけど、水マル、チョコボン、スマファルあるなら採用するんだろうけどね…
んでエル採用する人は、試合に逃げが複数いると固有潰されるから逃げ一切入れないで、エル・差し2のエル本命、サブのアナボリボンバー編成で、木主みたいなケースが結構ある
それは自分の勝ち筋が逃げ編成じゃなくエルって気付いた人が発動率あげるため
技術だけでいい対人ゲーみたいに強い奴の真似したがる奴何故か多いけど
よっぽどサポ強くない限り逃げなんて枠潰してるだけ
無微は固有強いエル ステ伸ばしやすいオグリ 豪脚ガチャが勝ち筋だよ
無課金勢でオグリ,ファル子,デジタルでやってるけど、ハナ取れればファル子は結構勝ち負けしてくれるぞ
地固めすら入ってないしカードも貧弱だけど(スカイ固有は入れてる)
ハナ取れれば、って言ってるとこが既に弱者思考なのよ
自分の逃げがハナ取って当然って気持ちと仕上がりがあってようやく逃げ編成の土俵なんさ
弱い逃げと競り合って勝ち負けする程度なら入れずにアナボギア差し3連星でもやった方がマシ
先行エル入れて逃げも入れたらエルを普通に潰す可能性大だから、キャラが揃ってない人はそうしてるのが多い。
エル使うから逃げ入れてないって人をメタるために逃げ2にするって話だからね
それもあるけど、純粋に仕上がった逃げはとまらん
仕上げるの怠すぎるけど
単純にエルと通常ウララしか選択肢がない人も多いと思うの
ダート走れる奴も改造して強い奴もいねーから16方睨みエルしか選択肢ねーんだわ
なんか決勝行けたけど13/40勝で過去一戦績も悪い
決勝も2位になれれば良いと思ってるけど、逃げ3以上だったらそれさえキツいだろうな
(枝主がどういう構成かわからんけど)
たまに適性上げずに八方入れてる人がいて理解に苦しむ
多少は上がってこんと全くの射程外で使いもんにならんやろ
ささやきも順位に絡まんし
布石、先行牽制、先行焦り、逃げためらいあたり積んだほうがマシ
しょうがないので
デフォルトマイルA持ちをダート因子17突っ込んで仕上げた
嘘だろって展開で最後尾からウオッカが長い直線突っ込んでくるのは脳汁出るw
(今回は、お兄さまにはなれませんでしたが…)
ファル子とエル同時に出してるけど、普通に勝ち星分け合ってるな。
ファル子25%,エル25%,デジたん10%で勝率6割ぐらい。
エルは中盤厚めにしたおかげか、逃げ4ぐらいなら自分のファル子も含めてぶち抜くこともある(大抵はファル子頼みだけど)
仕上がった逃げ2×2チーム相手だと、さすがに厳しいけど、それはもうあきらめる。
同じくファル子エル同時出しでファル子10%エル50%
ファル子採用した理由はエルミラーで幸運先行負けを防ぐため。中盤争いで勝てる自信があるなら割とありだと思ってる
逃げ2できるならそっちの方がいいとは思う
負けパターンがファルコ2番手で粘り過ぎてエルの固有が遅れるときだから相性は悪い
単純にハナとられないだけの強さが必要
ステ高いなら予選は1,2で勝ってるけど、上位互換の逃げ1で潰れるから決勝きついかも
自分が先頭取れなかったら、というより相手に先頭取らせたくないからな
差しが爆発する事もあるがかなり稀で、いかに先頭を取るかの勝負になってるから結論編成は逃げ3まである
今まで逃げ3編成以外したことないわ
そこそこ秋シチー見るけど今のところ勝たれてはないな
うちの秋シチーは勝率4割と結構いい感じ
ちゃんと育成してる秋シチーならマジで強い
むしろステ仕上げててもスキル微妙な逃げ(ファルコや水マル)は最後の直線始めで沈んでくのが多いイメージ
逃げでセイウンスカイ採用してるから、固有が出ればエルは怖くなくて逃げ1にしてる
先行クリオグリの好位追走が出ないことの方が困るし
チョコボンと先行クリオグリで大体エルは封じられてる
ラウンドBで、先行クリオグリを差しオグリにしたら、当然の如くエルに暴れられた
チョコボンと秋シチーさんは見かけない分当たった時絶望感すごい
チョコは頻繁にシチーもそこそこ見るぞ
先行先行差しの自分は異端だった…?
自分は駒が無いからタイキ、エル、ウララで先行先行差しですね…
ラウンド2は諦めてましたがエルが上手いこと行ってグレードBですが決勝にはいけました…
それは個人的によく見る編成2位だな
因みに1位は「逃げ」「逃げ」「差し」で3位は「逃げ」「先行」「差し」
ナカーマ!
オグリ、エル先行でデジタル差しでやってる。
体感、tier1構成はチョコボ水マルオグリの逃げ2差し1
絶対強いけどチョコボンのダートA以上、水マルの地固めセットが辛いのが欠点
個人的にはファルコのハナ取りが異常に強い印象
中盤入った直後に「アガッてきた!」と固有出された上に「スピードイーター」発動されるともう抜けない(抜かれない)わ
水マルとチョコボン固有出しても「チャート急上昇」で全然抜けない(抜かれない)し
俺も負ける時は大体ファルコだな。ぶっちゃけどんだけコーナースキル出そうが一角以降に逃げが外側から捲るのほぼ不可能だから、単純に固有出るのが早いファルコ>チョコボン>水マルの順に強いイメージ
チョコボン出してると水マルには大体勝てるけど、ファルコは最初の数秒で前に行かなきゃ負け確な上に先行出来てもチャート急上昇と追い抜きモード移行の合わせ技でコーナー前に捲って来るからかなり勝率悪い
完成したファルコはブルボン水マル相手に勝率余裕で上回る。
チャート急上昇から固有スピードイーター先頭プライドで勝ち確定レベルの強さ。
エル固有が有効だから最後差される事もまずない。
ブルボンは固有に脱出術尻尾上がりがまとめて発動すればファルコ抜く事は時々あるけど水マルは固有発動遅すぎて無理。
そら完成すりゃそうよ
完成したファルコと完成したチョコボンと完成した水マルでぶつけると、チョコボン>ファルコ>水マルって印象だが
逃げ2にするのは単逃げ防止+先行エル対策
固有出したエルは手がつけられんけど逃げ2いればほぼ封殺できる
分かるで!エルを封じた結果相手のデジたんかオグリにぶっちぎられるんや。
言うて逃げ2だけなら落ちてきた逃げを抜いてエル2着からの固有でブチ抜ける。
問題は逃げが3頭以上いるとそれが難しい事か。
まあマッチング運になってくるな。
俺のエルは逃げ3頭の時が一番勝率が低いわ。
4頭以上いると、垂れてきた逃げを”あがってきた”の踏み台にして2位につけることがちらほらある。
逃げの数が多いと差しが暴れるくない?
逃げが多いと差しオグリが、少ないとエルが勝つわ。
逃げ、先行、差し追込みがそれぞれバランスがいいときが一番怖いわ
逃げが多すぎると差し勢が豪脚地獄車になる
そうなるとエル共々吹っ飛ばされる(された
ファル子がいません!
みーとぅー
逃げタイキや…逃げタイキを使うのじゃ…
固有がマイルの直線になったと思えば誤差や誤差(ファル子よりステは仕上げやすいよ)
単純に逃げが強いからってそれだけでしょ
逃げは今回異常に強いよなあ
ファルコいないので駆け込み一発育成した水マル使ってるけど、練習でも育成上振れした先行差しの2人は水マルには9割勝てなかった
本番始まった今でもラウンド2まで水マルは勝率6割超えてるわ
強い逃げが2人作れたからそれでグレA勝率7割くらい
敗因の多くはスタート事故かうまく加速したデジタル
おっしゃ、逃げエル出したろ!
これが結構いけるんだわ
先行エルに抜かれる悲しみ
逃げ1差し2でやってるけど、エル以外はダート&マイルSのオグリが乱数的な不運を掴まされない限り何とかしてくれる、けど固有発動した先行エルだけはぶっちぎりで恐ろしいし、勝ってもラスト1秒未満でギリ抜くって展開ばかり
だから出来れば逃げ2にしたいと一週間前から活動しているけど、未だに仕上がらない……
逃げ少なくてエル3とかの状況だと
もう4角(2/3/4とか3/4/5にいる)で誰が勝つかわかってしまって悲しいw
「その時点で一番前にいるエルが勝つ」
予選はほぼハナ取れるから逃げ切っても勝ち・追いつかれても自前のがそこそこ勝ちってことで逃げ2追い込み1でやってたけど
決勝はどうするか迷ってるわ…差しのランダム位置スキルガチャを増やしたほうが面白いんじゃないかとか…
チョコボン水マル入れたいけど
完成度でファル子に勝てんし邪魔になるから逃げ1ファル子だけにしてる
相手の逃げに負けるような奴はどうせ差せないから諦めろ
逃げ2差し1にしてたが、逃げ2は両方とも強くないと意味がなかったので、逃げファルコ、先行和シチー、差しデジタルにした。
エルはファルコと和シチーで潰せるし、ファルコと和シチーが厳しくても、デジタルが差すからよほどレース展開が悪くない限り勝ってる
逃げ先行差しのバランス型で行くで
決勝に先行エル出すのギャンブルかなあ
ダート逃げできる人いないからエル差しオグデジでやってるが
今のところエルが逃げ2でもどちらか食って予定外に安定して勝ってくれてる
マッチ運とメタゲーム次第だな
決勝で逃げ2編成止めて逃げ1差し2編成の人が増えると先行が強くなってくる
今回先行エルは編成運次第というより、スタートの枠順次第だと思う
先行のうちで枠が最内だと前を垂れてきた逃げに、横を同格の先行に塞がれて確定で負けるから
自分もエースが先行エルだけど、とにかく内枠になるとそのパターンで勝てないし
挙げ句ポジキープ区間で出した速度スキルがことごとく遅い逃げに潰される。何回それで散ったことか
そもそもダート走れるメンバーをそろえるのに苦労する人が多く、
逃げ2とか以前にメンバー揃えることが厳しい人も多かったのでは?
結果、何の適正もないナイスネイチャが走る羽目になり
置き去りにされ、はるか遠い最後尾でポツンと呪詛を振りまいてるレースを
3回見た…あれは悲しかった
逃げコンドルパサーだけで勝ってるわ。ハナ取れなくても固有出て勝つ
自分も先行エルがエースだけど負けパターンは逃げ2がペース上げて置いていかれるときだな
ルムマそこそこしてたけど差しで凶悪な出来のシチーは見かけたけど先行で強力なのにあたったことが無いから驚異度が分からない
先行差し差しでやってるから逃げ2以上で来るとこっちで戦況コントロールできなくなるから毎度毎度厳しい
強い逃げ以外を出すのは自分の首絞めるからな
今は知識も共有されて脳死で逃げ出す人は少ないのでは
地固めも無いような逃げを見ることの方が多いなあ
割と考えなしに逃げ出してる人いそう
評価点高くても弧線、一陣な水マルは割と良く見るね
逃げで一陣は割とありなんじゃないかな
序盤でも終盤でも意味あるし
他に取るもの無いならともかく中盤スッカスカで一陣取るか?
無微課金でも持ってるエル対策
先頭取ってれば8~9割で終盤即加速の安定感
地固め不発の保険(2人いても不発することあるが)
先頭争い基本強いやつが有利だけど運良いと多少ステ負けてても勝てるから数出したい
デメリットは逃げ争い負けると残り1枠で勝負ってことぐらいじゃね
二人目逃げにエルはいいぞ
二番手でコーナー回っても勝つし
逃げ先行追い込みで出してるけど、逃げ5はちょいちょいあったなあ
なのにファインが勝ったりしてそこまで仕上がりよくなかったか?
俺のマッチング相手は必ず逃げ一人はいるんだが
ファル子使ってるとエルが脅威なんだよなあ
ギリギリ差し切られちゃう
逃げのポジキ先頭争いを利用した速度上げで最高速状態でどっちかを
スパートに入らせるためだとおもってた。
ポジキてレースの半分いかないくらいで終わるからそうじゃないよ
中盤まで競り合わせて後続とリードキープしたままアンスキ発動させるためや
逃げ逃げ先行は鉄板として、先行は結局クリオグリと秋シチどっちがいいんだろう。
どっちも仕上げられるなら秋シチーさんだな
やっぱマイル戦で回復×3はコストが重すぎる
相手にファルコ2人で自分のを含めて3人とかざらでそれに加えて水着マルゼンがいたりする。
今回コンセントレーションと地固めと先手必勝を積んでるから殆ど負けずに逃げてくれるけど。。。逃げられないと100%負ける。追い込んでくるオタク中学生みたいなのにもよく負ける。
先行エルがエースで勝率5割越えてるけど、先行スキル一つも付けて無かったのに今気づいた
開き直って逃げ3にしたわ
おかげでさっき5戦全敗した
逃げ2編成なんて流行ってるのか
過半数が逃げみたいなレースによく遭遇するのはそれか
全チャンミにおいて、同ポジのキャラを2人入れてはいけない縛り&逃げは絶対入ってないといけない縛りをしているので逃げ・先行・差しにしてる。
追い込みは個人的趣向であまり使いたくない。
先行エルがメチャクチャ増えてて草
逃げがいなけりゃ強いけどそんな状況ほぼない
結局、デジタンオグリに差されとるか逃げに追いつけない
逃げ2頭までなら先行争い制したエルが4角過ぎで1頭抜いて固有出して勝ち筋になる。
3頭以上になるとそのハードルが上がる。
逃げに追いつかないだの後ろから差されるだのはそこまで強くないエルだっただけの話だろ。
逃げが2人以内だとエル同キャラ争いに買った奴が突っ込んでくる
逃げが多すぎると豪脚ガチャが怖い
極まった逃げが最終直線でロケット加速する場合はどちらも振り切れる
…ただ、終盤重視しすぎると中盤のスキル争いで負けるんだよね
結局ある程度運か
逃げ2潰しが布陣秋シチー+エル。片方デバフ逃げとか適当な出来だと余裕で喰っちゃう
86はそれほど間違ったことを言ってるわけでもない
他の脚質は道中何番手にいようが最後に挽回がきくが(あまりにひどい場合は当然例外)逃げだけは終盤1位位通過しなかった時点で終了
オープン民やけど、今回はウララがいっぱいでカワイイがスゴイわ
それはそれとして、逃げやっぱ強いんですね。
オープンだとダートGのまま殴り込んで来る暴れ馬が結構いて、強い地固め逃げいるとめちゃ縦長になる〜
エル・ウララあとはファルコ・オグリあたりがほとんどだから顔ぶれが変わらないよな。
全ウマ出走被りなし(衣装違いでの被りもなし)だったのは1回だけ。
そのレースはレース内容がカオスすぎて今回のチャンミで一番楽しかった。
勝てるような逃げエルもってるならいいけど個人的にお勧めしない
最終コーナー2位で固有出れば先頭を奪うことできるけどそのあと差されたことも多い
と言っても先行エルも真っ向勝負と前列狙うないと厳しい
今回のエルは一見簡単に出来そうけどガチで勝ちたいなら育成難易度も割と高い
自分より強い逃げがいるかもって人もいるけど対策は自分が逃げ0にする=
相手の逃げ1を狙う
ことだからあんまり意味ないよね
逃げ勝負の負けに備えて強い差し置くのがいいんでないかな
名言「逃げ2出したら 勝てるのは一人だけになる」
・エルつぶし(みんな持ってるから増えそうだと環境読み)
・単逃げ抑制(逃げ1だと先行に追いつかれやすくなる)
・地固め不発対策(2体出せばどっちかが地固め出る)
これが要因だわ ただ、今回ウンス本体採用できないからアンスキ不発負けが多くて泣いてる
チャンミ開始前「今回は逃げ差し追込の編成で行くで!逃げがハナ取り合戦に負けたら差しと追込に託す作戦や!」
今「あかん逃げしか勝たん…差し追込は別にいなくてもこっちの逃げが勝確の時に限ってアガッて一着奪ってくる…」
水マルファルコに差しオグリでやってるけど相手で怖いのは秋シチーとデジタルかな
両方ともハマるととんでもない速度で飛んでくるからそうなったら諦めるしかないわね
まあ編成の強みかエルには負けたことないわ
メタ読み関係なく逃げ2差し1
ダート適正が辛いのだ・・・
それっぽい理由をたくさん挙げてもろてるのはありがたいけど、水マルは持ってる人が多いのとついでにファルコ持ってたらそれしか出すもんねえのが現実なんだわ
逃げ多いと差しが生きるからどんどん逃げ来い
せっかく引いたからチョコボン使わないと勿体ないし…
>>先頭取られたら自枠2が詰むと思うんだけど
2キャラ出せばどっちかが接戦に追いつくかもしれない
そもそも2キャラ出すことによって先頭を取るチャンスも2倍
うまいこと自キャラが1位2位って並んでくれたらブロック率アップで死守できる
自分の逃げがハナ取れれば勝てる確率上がるから逃げ2にしてる、取られたくないし
チョコボン雑に作っても強いわ
これが芝のマイルなら無双してただろうな
逃げ2編成よく見るけど
ガチで仕上がってないと地固めあっても最終的にエルに抜かれてるな
先行デジタル、差しオグリ、追込アマゾンでオグリが結構勝ちまくってるけどな
追い込みデジタルが勝率43%ぐらいのエースだけど
差し0逃げ先行沢山にめっぽう強い気がする
格上にも勝てる
差しがそこそこいると届かないことが多いかな
こういう情報に踊らされて決勝直前に編成をいじり出すと大体失敗するんだ(;ω;)
予選は「最適編成」の練習だと思うわ
今日の最後の3戦15走で「よし、こいつらでいいな」と固まった感じ
逃げ2に秋シチーを差しで入れて布陣発動からの先頭維持を補助するスタイル
これで80戦70勝、逃げが沈んでも3回くらいはシチーが一着で助けてくれた
まあS+の水マルが土壇場で完成したことのほうが要因としては大きいと思うけども
逃げ6レースになるとエルは当然として、差しもアナボリックが潰されるから痛い
走れそうなウマを出しているだけで,そこまで考えてやる余裕はないね。もっとも,3敗リタイアを3回繰り返してチャンミは終了したからわりかしどうでもいいけど。
逃げ先行と柵を弄してる間に颯爽とトップを掻っ攫っていくアグネスデジタル
自分の逃げチョコボン捲れるのが先行クリオグリで、その先行クリオグリごと差せるのがデジたんみたいな感じになってる
自分は勝率、逃げファル子5%、先行エル50%、差しオグリ25%っていう感じだから、逃げが強いってイメージは一切ないのよね
逃げが勝てるあるいは逃げに負けるときって、他が加速ガチャ失敗してるときしかねーから
エルかオグリ、どちらも使ってない人をほぼ見ない。
いつぞやのゴルシゲーを思い出す。
マッチングはほとんど先行と差しだったな。逃げがいても1ってことが多かったわ
エルとファル子両方出してる人でエル勝ってるの見たこと無い。大体自身のファル子にブロックされてる感じ
ファルコ単騎だったラウンド2初日は5割しかなかった勝率が、水マル追加した逃げ2編成の2日目は9割になったわ
たぶん完全体ファルコなのに勝率伸び悩んでる人は、競り合えるだけの逃げに恵まれず差しにやられてるパターンあると思うから水マル入れた方が良い
実際、逃げ少ない時のファルコはエルのおやつ(踏み台)だな…
逃げ逃げデバフだなあ
デバフ乗り越えて来る差しこえーわ
逃げでファルコとエル出して先行エル潰ししてる、つもり
先行エル差しデジタル和シチーの弱者の構成で勝率70%くらいだったわ
デジタルもファル子もおりゃんワイはかなりきつかったっす
ここで逃げエルをひとつまみ…