79: 名無しさん 2022/03/01(火) 16:48:06.57 ID:VZq9iL1d0
「Make a new track!!~クライマックス開幕~」で意図しないウマ娘が出走する不具合について
2022.03.01 16:36
「Make a new track!!~クライマックス開幕~」にて、下記の不具合が発生しております。
■不具合内容
育成において、「新設!URAファイナルズ」「アオハル杯~輝け、チームの絆~」で育成ウマ娘イベントにあわせて特定レースに必ず出走するウマ娘が、「Make a new track!!~クライマックス開幕~」でも出走している。
※「Make a new track!!~クライマックス開幕~」では出走しないのが正しい仕様となります。
本不具合につきまして、現在修正対応を行っております。
進捗があり次第、本お知らせにてご報告いたします。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=654
気がついた人どんだけいるん?w
87: 名無しさん 2022/03/01(火) 16:48:52.82 ID:K3VfUclBd
>>79
チヨシナリオの赤マルとシービーのことかな……
110: 名無しさん 2022/03/01(火) 16:51:08.71 ID:GWG8uGix0
>>79
これキタサンのブリュなんとかも出てるだろ
141: 名無しさん 2022/03/01(火) 16:53:58.29 ID:rfksTxxMH
>>79
該当しそうなのいっぱいあって草
だから勝ちにくいのか
275: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:05:36.34 ID:zOKfF9Fja
284: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:06:25.80 ID:EZHqBMbPa
>>275
チャンミでもそこそこ戦えそうだな
309: 名無しさん 2022/03/01(火) 17:09:52.55 ID:dZ1bUCqrp
>>275
これいなくなるのか
勝った人はしばらく自慢できるな
38: 名無しさん 2022/03/01(火) 16:43:59.64 ID:VgYpK3wQa
不具合報告見たけどこれチヨちゃんのJCと有馬が楽になるって認識でいいんかな
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646118401/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(148)
不具合だけど面白いから🙆って事になりませんかね?
(想定外の動作だから修正するんで)ダメです
でもハードモードとしていつか帰ってくる可能性はある
育中成だとしんどいから育成後の高難易度でやってみたい。恒常の場合はシナリオ追加時に難易度も追加して、イベの場合は勝てない人が萎えないように勝った人数に応じて報酬が増える協力形式で(ランキング報酬は無し)
ゴルシモードとかフジキセキみたいにそこ行かんでも報酬コンプできる限定モード、あるいはナリブ3年目のハードルートみたいな実装なら育成中でもアリ
特にフジキセキのLv5ルートのひり付く育成あれはあれで楽しかったからまたやりたいし、そういう置き方される分には文句ねえな
育中成で笑った
難易度選べるならありかもしれん
勝利ポーズバグとかその後フリーズするという
致命的バグだったんだけど面白いから許されてたなぁ
パクパクですわとかのマックのダブルピース等々の
勝利ポーズもバグだから今は見れないし
マルゼンのスペックがSS SS SS A SSみたいなとんでもないスクショだったの見たことあるわ
あれ1レース落とすのと同義でしょうな
育成後ならともかく途中じゃ勝てませんて
チヨちゃんがマジで難しくなるからやめて
チヨちゃんのMNTからあのヤベーのがいなくなるのか……
まぁ、あれは明らかなハンディキャップになっちゃうからなぁ
さすがにクラマでJC有馬勝てないのはキツイからね。
育成シナリオでは強制出走のJCは2着でも1着相当のボーナス、勝てたらありったけ等の追加報酬、有馬は任意出走という補助があるけど
ありったけ(終盤直線速度upの中距離スキル)ではなく、真っ向勝負(終盤ランダム加速の先行スキル)でしたm(__)m
そしてこの勘違いによりタキオン用のこれまでの因子周回が全て無にきした模様orz
ま…まぁ 元々実用的な因子引いてなかったし?(震え
急にミュータントニンジャタートルがなんでって思ったのは俺だけでいい
(ティーンエイジ)ミュータントニンジャタートルズやぞ。
TMNTや
テイエムナントカ?
シービーは追い込みだからワンチャンモブロックあるけどマルゼンは無理じゃんシナリオの方でもまだ勝ってないわ
先行にすると加速に追い付けないのひでぇと思う
マルおねはコーエン積んで熱い勝負ができた。
シービーはこれで勝ったと思うなよ。(ポジキープ逆噴射で2敗)
チヨちゃんだけ他シナリオ背負わされるのもあれだったしありがてぇ
キタサンシナリオのドゥラメンテ(仮)やウンスシナリオのスペみたいな、ライバルより強かったりする史実ライバルはどうなるんかな?
最終有馬でBBBCCが出る子とAAABBが出る子でちょくちょくいた気がする
妙に強いライバルがいるのは不具合なのか…。あれはあれで遣り甲斐があって良かったんだけどな。
チヨちゃんのライバルマル姉とCBさん、わいみたいなマゾゲーマー的には新しいやりこみ要素やんけ!ってちょっと歓喜だったんだけどしゃあないかなぁ。
育成が対人用の手段というわけじゃなくて、育成自体が遊びの目的になるってデザインがすごい好みだった
まあ、チヨちゃんだけハードモードで育てづらいとかちょっと厳しいよね
ってことはハヤヒデやナリブの強い子たちも?
それ不具合だったのかw
評価点おおよそUGやぞ、シナリオで出して良い強さじゃないさすがに
裏ボスにも程があって草
育成終わってからならまだしも育成中にこれに勝つの無理ゲーすぎる
レース勝ちやすくなるんかなあ
タイシン育成してると京都ジュニアSとか、必ず負けるんにゃけど関係ないわな
お詫びに目覚まし1000個配って?
タフネス3本あげます!
走りたかったんやろなぁ…
条件満たすと戦えるようにはして欲しいかな勝つとステアップとスキルヒントもらえるようにして
やっぱあれ不具合だったかw
あれに勝てたトレーナーは一体どれだけいたのだろうか…自分は無理でしたね。本来の二人なら行けなくは無いけど流石に育成完了してない段階であれはムリっす
最終的にSS+の子作ったけど勝てなかったわw
マジ無理
タイシンのダービーのチケゾーも結構強くて邪魔
そんな事ええからはよCB引かせて・・・
初めてみた。俺より育成上手やん。
無理やろこれ、と思ってたけどやっぱり無理なやつだったか
アヤベ育ててると馬鹿みたいに強いオペラトプロに時計喰われるんだけどアレも無くなってくれるのかな
菊のトプロ強いよね
菊だけじゃなくてトプロ長距離全般に強いよね
VIP顔パスだからな。なんなら長距離Aにしててもノースキルで運悪いと目覚まし使うハメになる
可愛いけど邪魔だからそこどいてくれや揉むぞコラ
補正だけなくなるならいいけどオペやトプロ、ドトウの出走が確定じゃなくなるなら固有二つ名的に困るがどうなるんだろう
ぶっちゃけ隠しの九十九イベ発動しないならどうでもいい……と思ったけど、確かにアヤベさんには、称号「煌めく一等星」と金スキル「一番星」つけてぇなぁ
これってバクシンのフラワーみたいなライバルキャラはかなり強くなってたのも不具合なのかな?
あれ、根賢育成してるとスピード盛り切れてないこと多くてスキル取って凌ぐこと多いからしんどい
つよつよシービーお姉さんください🥰
CB「走りたかったから内緒で参加しちゃった♪ゴメンね♪」
カツラギ「加減しろ莫迦!チヨちゃんだぞ」
まだ固有見せてないから手加減してる説…
ハードモードにして仕様にしろ
あそこまでエグイ強さだとハードモードとしての実用性は大きいと思う
オレの戦果・・・? 回避した他陣営の方々の気持ちはよくわかった(真顔
組み立て得る総力を決して臨んで尚鎧袖一触されてしまう /(^o^)\
明らかに新シナリオのコンセプトに反してる仕様だったからおかしいとは思ってたけどやっぱり不具合だったんか
ないはずの13番目!?サイゲくんの狙いはコレか
不具合でしたが、面白いと思い残します!でいいんじゃないか?
だめか???
もう激ツヨ激マブは見られなくなるのか
自前でスクショとりたいけどチヨちゃんおりゃん
セレチケは和服シチーさんお迎えしたから手詰まりだぜ
いうて通常育成シナリオから既に激ツヨやしなぁ
キタちゃんのドゥ…ブリュスクマンちゃんも該当するんかな?
ブリュスクマンはちょっと強いだけでえげつない強さじゃないからそのままだと思う
ネイチャの若駒テイオーの方が時期的に強いまである
いやいや、文章的にストーリーのライバルで出てくるやつらみんな修正対象でしょ。
ライバル対象にもならんから相対的に楽まである
バクちゃんの高松宮で、たまにニシノちゃんに負けるのもこの不具合なのかな?
特定ウマ娘が必ず出走、の条件に当てはまってる(はず)だから、たぶん不具合やな
ライバル差し置いてやけに強いんだものニシノフラワー
MNTだとジャパンカップと有馬はクラシック三冠と合わせてクラシック期に勝ってステボーナスもらいたいから元々遭遇する機会は少なかったのよね
1週間の幻に出会えた人はある意味不幸な幸運なのかもしれん
一週間の幻っていいな
何か詩的だ
本来のあの子たちはこんなにも強いんだ・・・と改めて教えてくれた幻を忘れないでいたい
何回も挑めるメインストーリーのどこかに、
エクストラステージとして、つよつよマルゼンやシービーを置いてほしいなぁ
何か面白いからOKみたいなこと言ってる人が何人もいるけどチヨノオーだけ理不尽なハンデ背負わされるようなもんだからなこれ
レジェレの高難易度版みたいなのでこのCB出して欲しい
ドトウの皐月オペラオーとダービーアヤベさんはもナーフかな
ナーフというかライバルキャラは出て来なくなるんじゃ
ランダムで出たときは通常通りだから弱くなってるだろうけど
テスト班「URAアオハルで出走するウマ娘はメイクラでも出走するのか〜。テスト完了!よし!」
開発班「テストプレイで何も言われなかったからよし!」
開発現場ってマジでこんな感じの現場猫みたいなことがまかり通ってるんやろうな…
デバッグも開発も経験した身だけど、
流石にトラシナリオでのチヨのCBとマルオネの強さは
テスト側から開発側へ質疑が上がるだろうし、
そうでなくても開発側で協議の対象になるもんだと思う。
この2人は圧倒的強者だから、とスルーした結果、
育成難易度に直結するやろフジャケルナ!って抗議が殺到したから
不具合ってことにして修正対象にしたのかも、
と思われてもしゃーなしだな。
でしょうね
キャラ差をなくしたプレーンなシナリオかと思いきや,出走メンバーはキャラシナリオ準拠だとちぐはぐな感じがするし
やるなら徹底的にプレーンにすべき
お詫びは次回ガチャ更新を育成CB実装でいいぞ!!
チヨちゃんの超えなきゃいけない壁が高すぎる
クラシック宝塚の姉貴もそうなのかな
ナリブのクラシック宝塚も姉貴が強かったから該当しそうだな
チヨ育成の楽しみの一つだから残して欲しいなぁ…
それはアオハルなりURAなりでやって下さいということでしょう…
新シナリオにおいてと付いてますし…
まぁそれはわかった上でね…
新シナリオでマルゼンとシービーに勝つのを目標にしてるとモチベが上がるからさぁ…
入社して完璧なウマ娘を作ってくれ!頼む!!!
またそういう極論に走る
そうゆう話してるからさ
重箱の隅をつつくような不具合ならまだしも、これ実装初日の夜にはこのサイトでも取り上げられるレベルの派手なやらかしやで?
このレベルの不具合を見落としてたとしたらテストプレイが甘いとしか言いようがないわ
頼むからその「いう」を「ゆう」って書くのキモいからやめてくれ…
89君へ
だからその甘さを直して欲しいから入社してくれってことなんだけど無限ループしそう
そうやな
テスト環境が不自由なチームって婉曲表現つかってあげないとかわいそうだもんな
二重ライバル補正キツいと思ったわ
マチタンダービーのブルボンにさっぱり勝てんのやが、修正あるなら一回は勝ちたい
多分これ育成シナリオで固定で出てきてたキャラ全部そうなるんだろうな
育成シナリオでライバルだったキャラが野良ライバルより強いことなんてザラにあったからな…
さっきタマ育成してた時も後半のオグリのステまあまあ高かったし
他シナリオで強めのステータスだったのがライバル補正プラスされてとんでもない能力になってるのがちらほらいるから全員均等になるならありがたい
シービー「ちょっと掟破りしただけだからw」
逆にどこに出すつもりで用意したんだ、あんな化物
手打ちでステ決定してたらそもそもこのバグは発生しないはずなので、レース毎、時期毎に敵ウマの成長率というかステが一括で設定できるようになってるんじゃないかと思う
今回ライバル追加したら意図せずその係数が元々ステ高かったシナリオキャラにまで掛かってステが爆上がりしたんじゃないのかな…
ここまで極端じゃないにせよ、シニア秋ごろにスピパワ900越え+有効発動率の高い加速固有みたいな
どうやっても事故率高い相手が出てくることもあるね
長距離レースで回復スキルの多いマックやクリークが強いみたいなのは普通に理解できるけど
ステータスそのものが他より異様に高いのがランダム?に出てくるのは修正対象になるのかな
キャラシナリオのレースで固定で出てくるウマ全てが多分該当
モブに史実ライバルの代役やらせてるパターンもあるから実際にはネームド以外にもかなりたくさん居ると思う
むしろ他のレースにも相応の強さのキャラが出るレベルでようやくバランス取れるんじゃないか
それならレース出しまくりも難しくなる
テストプレイしてないからこうなる
ジュニア一戦目で睨みドーベル出てきて
スタミナ全部無くなる対策不可運ゲーとか絶対把握してないでしょ
酷すぎて草
いや笑えんな
確定で居るかはわかんないけどバレボンの新潟ジュニアね
今試したけどスタミナ310根性260あっても無理で当然ライバルも潰れる
本当にドーベルが抜け出すかどうかだけ
アオハル時代のダービーより必要ステ高くて草ですよ
世代的にブルボンはあんま関係なさそうやな
いちいちチェックしてなかったけどよくわからない負け方したときは絶対スキルチェックしたほうがよさそう
というかこれ記事で書かれてるのと多分別の問題だけど認識してるのかね運営のほうは(確認できた人は意見送ったほうがよさそう)
カフェのタキオンも頼む。ジュニア後半からクラシック前半のレース勝ちにくくて困ってたから早く消してほしいわ。
というかこの問題で目覚ましめっちゃ使ってるから補填してくれるかな?
タキオンは速度に補正かかってるから皐月は毎回スレスレで勝つハメになるな
3/4馬身とかアタマとか毎回そんなん
固有最大でやっとこれだからおかしな事やっとる
ライバルどころじゃなく最早宿敵
不都合じゃなくて
ここの運営ウマ娘アプリやり込んでかいかドsでわざとかってぐらいユーザーの気持ちわかってない要素多いから
わざと実装して強すぎてるとかクレーム来すぎて撤去しないとまずいってなった可能性あるやろ
中国の会社なら不具合でしたが面白いので仕様として残します、と割とユーザーの意見を柔軟取り入れたりするんだが、日本はそこらへん固いからなあ
面白いだけならまだしも実害がありすぎるからしゃーない
メインストーリーみたいな勝っても負けても影響がないモードでの腕試しの相手としてなら大歓迎
チヨちゃんの場合は勝てば通常より多くのスキルポイントがあるから…
スキルももらえるけど、まあこっちは継承とかでなんとかすればいいとして
新シナリオだとその辺のボーナス一切もらえないんじゃないの?
メインストーリーみたいな云々へのレス
メインストーリー云々ならスキルポイントとかなおさら関係ないやろ
メインストーリーのスーパーブルボンみたいな感じならともかく本育成だとそれだけで最終ステとかスキルに響くからね…
別に中国と日本で分けるような話じゃないと思う
大昔に出たストリートファイターIIのキャンセルがすでに
「不具合だったけど面白いから仕様にしました」だったからね
今回の場合『面白い』って感じる人と『理不尽』と感じる人の両方が居るから仕方がない
どうしたチヨノオー!これ位の壁超えられなくてどうする!いけるいけるいけるはずだチヨノオー!
ウンス育成でダービーをスペちゃんに殺されて三冠諦めて秋天に行ってスズカさんに殺されました
スペは多分修正対象だろうけどスズカはどうだろうか
これほとんどのキャラで発生してると思うチヨとか強めに設定されてたのが目立っただけで
ブライアン育成の時に結構負けるなぁって思ったけど元々の育成シナリオの相手そのまま出できてしまっとるんじゃろうか?🤔
ブライアンはシナリオ分岐の強い方が出てきてた説も全然あるしなんならクラシック級の宝塚記念にライバルじゃないのに1番人気かっさらってたハヤヒデいたりしたし多分そんな気がする。
さっきブライアンが37戦36勝だったんだけど
見事にその1敗が姉貴宝塚だった
ステ見た瞬間「あ、勝てねえ」となった
これ不具合だったのね
一回でいいから自分でゲーム作ってみ
バグ取り死ねるで
少なくともこのバグに関しては、一回プレイするだけで気づけるんですがそれは
プログラム由来のバグで起きた現象なのか単なる設定ミスなのかで捉え方が随分違うんじゃないかと...
マルおねだからこそ妥当な強さに感じてた
一回でもプレーすればわかるレベルなのに言及ないから仕様だと思ってたわ
こういうバグはこれはこれであっても楽しいんだけどな
こういうのは残していいと思うんだけどなぁ
ていうかマイル短距離の出走馬普通に強ない?
ジュニアクラスでスプリントターボとかスピードスターとかやめていただきたい
時計がすんごい速さで溶けてく
面白いけどチヨちゃんとかの育成が極端にハードになるからあかんやろw
そのへんはウララと似たような逆境だと思って普通に納得してたわ
まあURAアオハルの時点でチヨノオーのvsマルゼンシービーは難易度高過ぎと言われてたしな
オグリ育てた時だけサクサク勝てたけどシナリオのライバルが少なかったんかな
バクシンとかは割と時計使わされたんだが
バクシンを育成してたらニシノフラワーがくそ強くてコンティニュー使いきったレースがあったけどあれも不具合だったのかな
面白いけど、その娘でチャンミ出たい人からしたら笑えないハンデだし普通に消して正解だろ
俺はグラスが大好きでどのチャンミでも毎回出してるけど、もし有馬にUG相当のスペちゃん出て来たら膝から崩れ落ちるわ
勝てない相手で三冠ボーナス潰されるのとかはさすがに酷い不利背負わされるからそりゃあな
クラシックJC有馬→シニア秋天で普通に取れんか?
なんかあの高ステライバル自体が不具合だと勘違いしてる人多くない?
「URAシナリオでシナリオ上必ず出てくる強ライバル」が
「クライマックスでも出てきてしまう」バグって話よね?
ライバル弱くてストーリー破綻気味になることもあるから高難易度モードも常設してほしいなあ
これってマチタンのヘリオス、パーマー、イクノとキタサンのダイヤも登場しなくなるってことかな?
マチタンが、地獄の春天から解放されるのはありがたいかなw
あのライスとマックはマチタンで超えるの辛すぎる
(クラシック3戦も十分キツいんだが…)
菊花賞と春天でアホみたいに強いクリークがいたのもこれなのか
>>34
高松宮もクラシックSのスプリンターズSも、バクシンシナリオのニシノは明確にステータス高いからおかしいと思ってたわ
新シナリオか根性修正来てからURAの難易度が微妙に上がってて辛いわ
チヨの有馬は勝てたけどJCだけは勝てない