564: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:17:05.22 ID:rcXqj4L00
572: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:18:08.76 ID:ukfotuh70
>>564
やべえ奴らばっかで草
588: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:19:05.30 ID:1/X8vBLf0
>>564
相手が二人がこの組み合わせほんといやだ
594: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:19:29.22 ID:S7qJGzkud
>>564
初日これなったわ
623: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:21:56.71 ID:0j+oX9esd
>>564
出会ってしまったか
309: 名無しさん 2022/04/24(日) 12:05:07.69 ID:aSJ7b3hZ0
312: 名無しさん 2022/04/24(日) 12:05:37.24 ID:FtxgBNebM
>>309
くぅ~これこれ
313: 名無しさん 2022/04/24(日) 12:05:57.48 ID:EKAiRceFp
>>309
ミラーマッチかな?
314: 名無しさん 2022/04/24(日) 12:06:07.93 ID:yBgBQU0z0
>>309
まあこれが最強編成よね
596: 名無しさん 2022/04/24(日) 13:19:34.96 ID:a0Zq4H6W0
決勝はこれもっと増えそう
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1650764349/https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650769737/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(333)
あかん・・・
流石に調整ミスだよなぁ
正直にいってゲームとしてはちょっとあかんレベル
チョコボンの逃げの必須スキル完備は言わずもがな、クリオグリにスリーセブンまで持たせたのは流石にやりすぎだった
この2人が比較的容易に仕上がるようになった結果、仕上げたら一番強い水マルまで手が回るようになってるという
弱体化はしなくてもいいんでキャラのグレードの総計が近い人同士でマッチするようにして欲しい
上記3人なんて運営も最強格と分かっているだろうし
そんな事したら強いウマ集めて育成する意味が薄れるじゃん
もう 1つリーグ作れとかならわかるが
統計の割には強いキャラ使うのが最適解になるだけだが?
だいたい使いたいキャラで勝てるように最大限努力してから言ってるのかそれは?
>>149
ウマ娘のゲームシステム上ランクマッチをさせる意味が薄いんだよな。
時間かけて育成周回して強い個体育てても、同格の相手とマッチさせられるんじゃ意味ない。
>>177
キャラゲーとして楽しむのはもちろんいいと思うけどそれ以外の楽しみ方してる人もいるんだからその言い分は自己中すぎだろ、そもそも対人戦用意してるのは運営なんだが
>>183
間違いない、同格マッチにするならそれこそリーグ分けて報酬とか変えないと熱心に育ててる人が馬鹿を見るだけ
勝てないから自分でも勝てる環境提供しろとしか聞こえん
キャラ別にしてもランク別にしても養分は養分のままなのに…周りが変わるんじゃなく自分が変わらないとこのスパイラルは抜け出せない
自分で書いたけど難しいなこれ
tier表参考にしてマッチングしろって事?そんなん言ったらガチャでキャラ引く旨み落ちるやん。課金者に対して角が立つから駄目でしょ。勝率のがまだ現実的だと思う。
>>309
実はマッチングに関してはもうやってくれているぽいんでこれ以上サイゲに無理させられないんだけど、デバフネイチャが1番人気になっちゃうケースもあるんでちょっと難しさもあるんだわ。サイゲも恐らく対策考えているだろうし俺らが何か言う所じゃないのかもな
それはチャンミでのキャラ強弱以前の問題や
調整ミスとか、他のコメントでクリオグリがチート級とか何とか言うけど、そこまででもないと思うけどね。
結局は自分の手持ちにないキャラに負けたくないとか、自分の推しキャラが勝てないのが許せないとか、最適解を得られない側の我儘にしか聞こえないようになるよ。
運営がこれをやると言った時点でギャーギャー言ってた人たちは最初からこれが見えてた訳だし、可能性を賭けて続けたけどやっぱコレでした→じゃあ辞めます、ならそれは仕方ないよね
今回のクリオグリが抜けて強いのは間違いない。あなたがそう思えない(=クリオグリの強さを理解できない)のはそこまでやりこんでないから。このゲームの仕様をわかっていればほぼ確定で発動できて効果もそこそこ大きい終盤接続+終盤加速のやばさがわかるはず。
コメント貰えたから返信するね。俺は302の意見でもある人間なんだけど、
クリオグリが強いことは否定してない、やり込みも浅いのは確かだ、だけど言葉がデカく「チート」級とか言って絶対に勝つかのような悪評広めるほどでもない、と思うね。チートなら1200だろうが3600だろうがクリオグリが無双するでしょう。なので現状のチャンミ環境に最適だ、と言うだけでいいでしょう。
ここですら関連記事のコメントがこれぐらいになる程度には辟易した偏り方だ、という意味では調整ミスの一環だとは思うな
ソシャゲとしての在り方とキャラゲとしてのそれでは相容れないだろうけども…
トップメタこそいても、いわゆる結論が人によらず発生しつつ少なくない割合というのはバランスやばいよ
一応、そう一応対戦としてね。使うなではなく、多様に選択肢が生まれる調整を望む
コメントありがとう。俺は302の意見でもある人間です、運営を擁護する訳じゃないんだけど、1年経ってキャラ人気や売上も出て、これから少しずつ現状を変える、新しいことを取り入れる、その段階で生まれた現時点でのトップ層だと思うんだよ、クリオグリとかチョコボンは。
そこでそれをミスとすると、新しいことへの行動や挑戦全てミスとも取れちゃうし、小さい変化だと今までの流れを変えられない。今後も同様の環境に適したキャラを増やしていけばいいだけだし、先を見ることも大事だと思う。
それでも判断するのはユーザー、対人戦はもうこりごりだ地獄だもう辞めますって判断ならそれも已む無し、って感じ。
UGまで仕上がってるエアグルーブがS+のクリオグリに負けてるの見てもうどうでもよくなった
2勝まではいけるけど3勝目が遠いし今回初めてA決勝逃すかもしれん
多分A+でも勝ててしまうよ
ステなんて2000なら大した意味を持たない
こういう馬鹿がいるから議論が進まなくなるんだよな
ほんまにそろそろリーグ分けたほうがいいと思う
まぁそれでも推しウマ娘で勝っちゃうひともいるんだけど…
数字と強さがそこまで直結しないからチムレみたいな毎月変動制になって、最高ランク行ったら全敗して降格する地獄が訪れる
リーグよりグループ細分化したほうがいいと思う
ヒソカスなんてどこにもいるんやし
キャラ愛勢っぽいのと何回か当たったけどクリオグリ水マルチョコボンに千切られてた場面しか見てないから今回はやばいと思ってた
仕上がったら後は運とかいうレベルじゃなかった
あそこまで来るとマッチング運しかないとしか思えん
そろそろSグループ増設が必要なんじゃ
2ndを4勝以上で決勝Sグループ、2勝以上で決勝Aグループ、残りは決勝Bグループとか
リーグ分けるかレース条件ランダムにするか位しか解決策は自分は思いつきませんね。
現実の競馬もコースと距離だけ決まっていて本番は気候や馬場状態はランダムみたいなものですし。
あほくさ
真面目な話するとグループAはマジでルムマ潜ってるのと変わらんよ
それは無いわ
ルムマほとんど勝てんけど、プラチナは結構取れる
もうプラチナとってるのか・・・まだ決勝もやってないのに
読解力ないと生きてるのが大変だな?
今まで辛いことが多かったろうに
もうそんな次元では無いよ。あたまもおかしいし、普段コミュニケーションを取る環境にいないから言葉を理解する力が衰えてる。ルムマはまたレベルが3段階は上がるよね。
皮肉もわからんとかお前の読解力の方が心配だよ
>>149
どういう皮肉だよw
せめてちゃんと読んでから返信するべきだと思う。
『今回のチャンミの』グループAはルムマ潜っているのと変わらない
ってことじゃない?
私も同じような感想を持ったよ
ルムマで勝てんかったらマッチ次第では5戦全敗でも不思議ではないくらいにはなってるよな
今回ばかりは面子がねぇ
ラッキーパンチも起こせないほど、ルムマと遜色ないチームとの遭遇率が高かったからなぁ
クリオグリに勝つ想定してないと3勝もキツイ
最適解がかなり初期からわかっていて
※1のツリーにあるように割と簡単に仕上げやすい、という状況だからね
推し勝ち狙うのはマジで修羅の道だよ
ルムマで10回に1回勝てるメンツで今日グループAで16勝だったぞ
全員距離sついてないけどA決勝余裕やったからそれはないと思うわ。チョコボンは使ってるけど勝ち頭ファル子やしな。
流石に野良ルムマに比べれば数段温いわ
クリオグリは選択チケで皆持ってるし
あれすら買ってない無課金はチャンミで養分になるのも仕方がない
持ってても明らかな強キャラとかつまらんから出さん贅もおる
まあ進んで贄(にえ)になるならしゃーないな
ここまで極端な環境だとこういう意見も出るわな
もっとバラけてくれればこんなこと言う人も無くなるんだけど
俺は他選んだわ
クリオグリ強いけど欲しいの他にいたし
ワイもや
ドーベル欲しかったからそっち選んだ
出た出た「〇〇を勘違いしてる奴w」って言えば相手にマウント取った気になっちゃう低脳www
じゃあお前の言うウマ娘って何だよ、言ってみろよ
他人に「勘違いしてる」とか言えるんだからもちろん「正しいウマ娘」とやらを言えるんですよね?
勘違いしてない意見を伺いたい
無事Aリーグ全敗でフィニッシュですw
また明日頑張れ
朝の通勤前後がおすすめ
夜明け前もイイぞ
13時ごろ0勝、17時ごろ1勝、19時ごろ1勝ときてから朝4時で3勝届いた
Aグループ行けなかった栗小栗無し、水マルチョコボン有りの雑魚だけど、Bグループ5連勝を4回位出来たからAグループ行けなくて良かったと本当に思う。
1日1育成サボってたエンジョイ勢だからAグループ怖すぎる。
ワイ推しウマ差し3人で突破したで
ワイもドーベルサトイモフラッシュ(恒常)で突破したわ
5連勝も出来たしチョコボンとクリオグリもブチ抜けたしやっぱ推しキャラで勝つの楽しいわ
いうてドーベルも環境トップじゃないけど
今回強いからな
クリオグリが存在してなかったら同じぐらいヘイト買ってた
同じくドーベルライスグラスの差し3で5タテ。
しかしさすがに逃げ4先行2と当たるとキツいな。
正直ギリギリB決勝かなって思ったけど10勝できたしA決勝もいけた
ライス4勝
タマ2勝
サトイモ4勝
差し3の場合ダイヤちゃんかなり強いよね
右回りの鬼+良馬場の鬼+αのスピード違反構成で
他キャラより頭一つ抜けた最高速度を出せる育成をしやすいから、
最終直線勝負で普通にクリオグリをぶち抜ける
……ません
えっ?
勝てません!!!
えっ!?
どこぞのラノベの難聴系主人公かよw
よよよ~
なおクリオグリ育成中は安く栄養補給が取れた方がうれしいのであげませんの方がうれしい模様
使う側の良い悪いじゃなく、トップメタが完全に決まっちゃってるからなあ
同格なら他キャラに基本負けないし最適解で勝ちたい人はこれしか無いもの
トップメタが決まってるのはいいんだけど、対策方法が微々たる影響しか及ぼさないのがダメ
特に逃げ2クリオグリ1に対してはせいぜい逃げ3出してクリオグリの回復不発に賭けるしかないもん
MoMaの冬みたいだよ
「クリオグリチョコボン水マル対策にはクリオグリチョコボン水マル編成だな」って
Momaよりかは新和全盛期やな……当時まじで新和しかいなかったし
電結親和…うっ頭痛が…(ダブルミーニング)
減衰のマトリックスがレアなのが悪い
777が全部悪いよ
そのせいで威力150技がノーリスク必中で飛んでくるような感じだし
強いウマ出すのは当然でしょ
当然だし、何も間違っていない
問題は一部のキャラが極端に有利になってるバランス
今回についてはメタもなくほぼ結論パだからなぁ
まあこれもゴルシゲーとか水マルゲーとか言われていた頃から今へと続く流れなわけだけれども
強キャラをナーフしてくれとは言わんから、ウマ娘個々に欠けているものを適宜見直して環境に合わせてアプデしていってもらいたいなと思うよ
一周年ごとにバランス修正なんて気が遠くなるような話ではなく、もっとフットワークを軽くね
オグリに関しては順位も位置関係も関係なく安定して有効加速が出せるという一点で他と一線を画するけどね
水着マルゼンはスカイの固有必須で一位通過が条件だったけどクリスマスオグリにはそういう制限がない
これに対抗しようと思ったら有効加速を安売りするしかないって状況
その有効加速安売りがノンスト強化に該当すると思うけど、恐ろしいことにクリオグリが使いこなしてしまうというね。せめて順位条件はあるべきだった
小栗のサポカにクソ強すぎるつければok
まあねぇ
スペとか修正しましたー、って言われて
じゃあ使ってるの見るかといえば皆無だし
スペ強いぞ、ルムマでもたまに見るし
差しはナリブも強いけどね
さすがに糞すぎる
ダイサンゲンか
ライス・スカーレット・ドトウorスペ
うちはせいぜい被るのスカーレットくらいだな
何気にラウンド1で一番勝率が悪かったご飯がラウンド2では一番勝ってる謎……ノンストップガチャだから謎でもないか
逃げダスカとドトウは仕上げれば対抗できるな
こうなったら勝ち筋ってどうなるの?
運よくスキル固有いいタイミングで出たもん勝ち?
中盤の終わりの方で逃げのうち後ろにいる2〜3人が急に垂れるので、それをうまく拾って4位あたりでノンスト出したオグリが勝つ
縦長になってハナ争いに運良く勝ったウマ娘が逃げ切る。
クリオグリが最速ノンストップ出したら後は逃げウマ娘の仕上がり次第。
良鬼、右、春、距離Sにしてたらだいたい逃げ切る。
マイル適正無い勢が人権…いやウマ権ないのが余計に選択肢狭めてんだよなぁ…
長距離はなくてもステまだ盛れるけどマイルない時点で
ステが一回り以上伸びないという欠陥すぎるシナリオ
そもそもこのシナリオで明らかに育成不向きなキャラいるの
運営も気づかなかったわけあるまいに
完全に忠実である必要は無いんだし、いっそのことオリジナル重賞設定してくれても良いと思うんだけどな
GⅠ再現一通り終わったらオリジナルレースでやってほしいな
キャラクターに得意不得意がある以上は個々の育成シナリオで向き不向きがあるのは別に構わないと思うけどね
今回不遇だったキャラが次のシナリオで優遇してくれればそれで良いかと
まだ中長距離どっちもAならどうにでもなる
一番ステアップ高いクラシック三冠からのもろもろがとれるし
マジでキツいのは短距離マイルしか適正無いキャラ
重賞こそたくさん出せるが、マイルや短距離因子積むと中距離因子積む余裕無いから称号ボーナスかなり低くなる
短距離しか適正が無いカレンチャンは更にキツイわ
短距離AマイルDだぞ
せめてCあればね
まあ本当にキツイのは、マイル適正E以下だけど
オグリとかいう短距離以外なら芝ダート全部走れるやつ
正直クリオグリより逃げや加速ガチャに成功した差しに負けることが多い
あるある
発動位置調整できる複合の時点で強いのに回復まであるからスタミナ練習踏む分を他のステとスキルに回せるのもなんだかなぁ
強さ求めたら最終的にこうなるわな
早く次の選択チケットをくれええええチョコボン欲しいんじゃああああ
誰も配布しろとは言ってなかろう
2月みたいに売られれば即買うわ
運営が「数字」を求められる時期を知ってますか?
重課金出来ないならそれを知って、貯金して待つのです。あとはガチャ運に任せましょう。
ステもスキルも同じような構成だろうしここまで来ると枠の差になるのかな
少なくとも終盤突入直後まではハナを取っていられるレベルの大逃げスズカを出し、逃げ勢のアンスキ発動を遅れさせてる間に先行や差しで距離を詰めるのはどう?
2回ほど大逃げスズカに当たったけどぶっちゃけあんまり影響ない
アンスキ出せなかった自分のチョコボン捉えたオグリがノンスト出すだけや
オグリより良い位置でノンストなり彼方出せるウマ用意できるならそもそも大逃げ必要ないし
大逃げ蓋やってる人に一度当たってしっかり蓋できてた。安定性はわからないけど有りだと思う。
大逃げと当たったけど、最終コーナー前で普通に沈んでいて蓋の意味はなかったな
地固め、先駆け付きSランクのスズカ使ってるけど蓋役成功率は8割くらいだと思う、
1回逃げ切って勝ったw
1大逃げ2逃げで隊列伸ばして終盤逃げのエースで差してアンスキの予定が、
強く作り過ぎて最終直線辺りまで粘ることが多いのが問題w
大逃げ強すぎるとアレなのは分かるが使いどころがないのが忍びない
決勝は難しいかもしれないけど
Aだけならマッチング次第でスレ3キャラいなくても勝てる(全員持ってません)
なんか一つでもスキル選択間違ったら脱落してく環境とかわりと面白いと思う(他人事)
そのキャラ持ってたらゴール
って訳じゃないのが難しいところよね
勝てなくて悔しいだけのくせに汚い言葉を使うなよ
この3人並べてる事に文句言ってんじゃなくて、こんなんになる環境どうなの?って話だぞ
この組み合わせになるより独占力2とクリオグリの方が良く当たったし問題ないでしょ。
こんなんに毎回なるならともかくレアケースじゃないの。
惜敗、なら悔しいがね
これかこれに似た結論ばっかり出会ってただただ蹂躙されてたらねえ
勝つのが好きなのもまあわかるけど、今回はいつにも増してやりすぎな環境だな
すまん、返信つけてたコメントがもう消されてたからなんか全方位攻撃してるみたいになってしまって
ええんやで
やさいせいかつ
スレの人勝ててないっすか?
あ、>>79という状況なのかそこは誤解してたごめんなさい
サイカトグ感を感じる
むしろ十手に近くねぇか?
対消滅できたあたりは十手だけど、頭蓋骨締めと言っても問題ないと思うわ
TSCみたいなポイント制にして、一定以上稼いだら決勝進出みたいな仕様を追加してくれればもう少し心穏やかにプレイできるんだけどな
オグリ嫌いになったわ
そのレースで環境になるウマ娘が実装されるたびに〇〇嫌いになったとか言いそう
A決までは好きなキャラ1人入れても通るでしょ
これが蟲毒のチャンミ がーんだな…出鼻をくじかれた(出遅れ)
早く、プレストウコウやサンドピアリス、キョウエイボーガン実装しろ
ロマンが待っている
チャンミ自体が勝ちを狙いに行くモードだから強キャラに集中するのはしょうがないけど
そろそろ他のモードを搭載するかチャンミにSS以上のプロリーグ設けるかの措置が欲しい
廃課金ならいざ知らず、無微課金だと栗オグとか強キャラ出さなきゃ勝負にならんしな。
あの3人一人も持ってない微課金だけどグレードA決勝いけたぞ
決勝勝てるかどうかは分からんけど
どれぐらい育成したかにもよるんじゃない?
育成回数が多く取れないと、強いキャラに頼らないと厳しい
安定はしないだろうけど、先行は彼方ノンスト積んだらワンチャン誰でも行ける気がする
自前でユキノ用意できる人とフレンド枠使わないといけない人で大分格差出てると思うわ
しかしゴルシゲーだった時のゴルシはともかく、クリオグリ持ってる人多いのな
アニバのサプチケで取得するウマ、どこでも大体クリオグリを推されてたからな
100戦くらいしたら勝率収束しそうだけど一発勝負だとスキルの発動タイミング次第や
この3人が来たらもう諦めてる
切り替えて俺より弱い奴をまた探しに行く
決勝は切り替えられないんだよなぁ……
相手の逃げに対する対抗策→自分も強い逃げをぶつけて先頭を取らせない
相手のクリオグリに対する対抗策→自分もクリオグリぶつけてガチャ勝負
現状こうだから勝ちにいこうとしたら当然スレ画のようになるわな
クリオグリ対策も結局強い逃げ複数だよ
強い逃げで中盤縦長の展開にしたり、逃げが5以上とかでトリガー甘えたクリオグリの好位追走やタキオン固有をつぶせる
まあその結果が水マルチョコボンクリオグリな訳だが
最近サイトが重いですわ
ぶっちゃけクリオグリより総合的に見たらチョコボンが最強やろ
育成のしやすさが段違いやし、どのレースでも使える
自前の固有とスキルが優秀すぎるんだわ
あと可愛い(最重要)
チョコボンは自前のスキルが逃げのスターターデッキすぎてバランス調整する気あるのか疑問に感じるわね
下手すると1年前より調整雑になってる感もあるな
先手必勝取るがしんどいのとポジキ区間で追われる側になりやすい所には気持ちをほんのり感じる
いうてそのチョコボンも発表当時は「ようやくちゃんとしたの出してきたか」とか「運営もやっとスキルの強い弱いを理解してきたんだね」とか「こういうのでいいんだよ、こういうので」って言われてるの沢山見かけたんだから何とも
2000-2200ならチョコボン、2400なら水マルかな
自前の金回復無いと2400はスタミナ盛る必要が出てくるし
最後がごもっとも
逃げシスでやってるけどチョコボン勝率6割でチョコボンばっか見るんで
ちょっと気に入ってきた
メガガルアローガブみたいな安定感すごい面子だな
それよりは第4世代環境のガブバンギグロスの印象
三暗刻来たわね
微課金がクリオグ持ってきても廃課金が出すクリオグに蹂躙されるだけのクソゲー
それはクリオグリに限らないだろ
チャンミガチ勢はたいへんだなぁとおもいました(エンジョイ勢の感想)
コスプレパーティと化したチャンミ、悲しいかな…
まぁサイゲだし季節衣装のキャラの方が強くなるのは仕方ないか…
何が悲しいって誰1人オリジナルの勝負服を纏ってないのがな…
あと何年かしたらオリジナル勝負服?なにそれおいしいの?って感じになるんだろうか…
1年くらい前に、とある実況板で
「そのうちコスプレ(別衣装)ウマ娘が蹂躙することになるのかな」
とか冗談言ってたら
意外と早くそうなってしまったなあ…
会長とかスペちゃんは元服の方が圧倒的に強くねぇか?
別衣装でも大元の勝負服の要素をワンポイントでもいいから取り入れてくれたら印象が和らぐかなぁと思ったり
いやそれでも嫌がる人は嫌がるんだろうけどさ
クリオグリに対応できるキャラを今後開発するとしたら相手を回復させる効果のある固有持ちかね
いずれにしろオグリだから強くていいだろという一言では片付けきれないくらいには強すぎる
Bだから全然会わねえ、エンジョイ勢のそういう『推しで勝ちたい』なんて甘さが
結果的には俺みたいな三流でも割と勝…推しでやってやろうじゃねえか!
来いやぁあーー!!(推し3編成)
サイゲにキャラ性能の調整能力があったらグラブルの光古戦場はネハンゲーになってないんだよなあ…(95hellを手動25秒で回しながら)
後方脚質もドンピシャの固有加速があるライアン、ドーベルと右回り/良馬場の鬼を詰めるダイヤ以外ほとんど勝っていない印象
終盤突入で継承アナボリ、彼方だして直後にシューティングスター出したスぺちゃんでもかてなかったよ。。。
ノーマルオグリも強いのいたよ。
やっぱりすごく固有は強い。
ノマスペの勝ち筋は先行で中盤争い制して自力でクリオグを回復不発圏内まで沈めて自分は逃げ捕まえてノンスト固有のほうが勝てる手応えがある、先スペに逃げ1自由枠1という感じ
皐月だからスペウンスキングで行くわって組んだ結果↑を想定してたスペが想定より勝ってる、チョコボンは割と食えるし中盤でクリオグ沈められるか勝負になってる
アドバイスありがとうございます
そのうえで申し訳ないんだが、今まで誰かのメタではない差しスぺちゃんにこだわって勝たせてあげられたから、今後もそうしたい気持ちもある
とはいえ今後は厳しいのかな
差しで勝ちたいのなら、今回はもう遅いけど10万バリキとウマ好みは必要かなあ
ウチのナリブは勝率3割あるぞ
クリオグリは5割あるけど…
ルムマで逃げ5差し3追込み1になってしまった事あって、追込みで彼方アナボリ決めたけどノンストに使えそうな逃げは遥か彼方…後方脚質が実力以前に環境に負けちゃってるから、かなり不味いと感じたよ…
流石に脚質被り禁止とか、逃げは競り合い多ければスタミナ消費倍加とかしてくんないと、後ろの子が間に合わない
うちはカフェが3割勝ってる
中盤スキルと固有で前に行ければクリオグリも結構差せるわ
差しスペちゃん(に限らず差し全員)は賢さと中盤力上げてとにかく終盤までにクリオグリを捉えるしかないかなと思う。同じ位置からよーいドンならノンストの発動の早さ勝負になる。
ドーベルライスグラスの差し3人でやってるけど終盤で1番前にいる娘が結局そのまま勝ってるケースが多い。
皆さんコメントありがとうございます。固有加速なしの差しで3割勝てている人結構いるみたいだから、まだ頑張ります
中盤順位上げて、はその通りなんだと思うんだけど、先行とらえて4位くらいまで上がった結果後ろからドーベルに差された時はどうすればいいのかと思った。ほしいときにノンストは出ないし
木主です(ID変わっているかもなので)
もう誰も見ていないだろうけど報告させてください。
信じて送り出したスぺちゃんが、Aグループで4勝しました!うち1勝は水マル、チョコボン、クリオグリを丸ごとねじ伏せて!
特にラウンド2ではごくありふれた光景
その中の仕上がりの甘いやつから勝ち星を拾っていくのがウチの方針
回復スキルを使用してないと終盤加速が上がるスキル導入すればこの3人潰せるんだけどね
まあ巻き添い食らう連中もいるが…
ガチャソシャゲはこうなるのが普通だからね
それも大変だけどもしハナさえ取れれば継承アンスキでワンチャンあるから推しでも勝ち筋あるだけまだマシ
これを見たくないからBに行ったし
クリオグリもチョコボンも封印した
Bはキャラ被り無しも多いしうちの先行セイちゃんでもわりといい勝負してくれる
勝てなくても「俺はこういうのがやりたかった」感あって楽しいわ
これを見たくないからBに行ったし
クリオグリもチョコボンも封印した
Bはキャラ被り無しも多いしうちの先行セイちゃんでもわりといい勝負してくれる
勝てなくても「俺はこういうのがやりたかった」感あって楽しいわ
逃げ3にすれば何とかなる
俺はなった
俺も数回これになったわ
マジで今回酷すぎだろ・・・・
驚いたねぇボウヤ 奇しくも同じ構えだ
今回のチャンミは花山とスペクターが戦ってるのを、ジャージとふんどしのお化けが戦ってる!?っていいながみてる
素晴らしい提案をしよう
もう衣装違いは期間限定にすればいい
例えば水マルは夏だけとか栗オグリは冬だけとか
今まではちゃんとレース見てたけど、相手がこのメンツでSS以上だったら「はいはい」って言いながらスキップしてるわ
クリオグリの育成で目覚ましがごっそり減ったわ
クリオグリ品評会って馬鹿にされてるのは見たけどこれはまた世界が違うな
クリオグリと差し2編成で自分が逃げを出してないのも相まって逃げ1の対戦とかよくなってるけどこうなると逆噴射が怖くなるのが困りもの
厄介なのがB決勝に負けたガチ勢の方々が流れてくること
せめて救済としてならA-リーグみたいなの作ってあげてほしい。
ただ単にBに落ちても本人たちも納得いかないんじゃないか
十二星座一周したから来月からは色々レギュレーション変わりそう
何とかA決行けたが、2勝するとUGガチ勢に囲まれるパターン多過ぎ
初日クリオグリなしで全敗したから交換チケットでクリオグリ頂いたわ
なんとかA決勝キープ
クリオグリ入れてからはバレブルボンとノーマルオグリに1回負けた以外は全てクリオグリミラーマッチや
何度目だよこの話題
ゴルシが強けりゃゴルシゲー、逃げが強けりゃ逃げゲーともう一年同じこと繰り返してんじゃん
うちの勝ち頭は追込み会長だし言うほどこの3人以外勝てないわけじゃないわ
お前がどうとか知らんわ
決勝でチョコボンオグリに負けてブチ切れそう
本戦で独占力2人にドーベルとかで勝率6割だしてる人良く見るんだけど。
クリオグリ強すぎとは言うけどそーやって工夫で勝つやり方はしないん?
そりゃドーベルをクリオグリにしてる人は8割勝ってたからキャラ差はあるけど許容範囲だと思うんだけど。
クリオグリ、水マル、ドーベルもしくは
クリオグリ、チョコボン、ドーベルの編成ならよく見る
結局ドーベルだって有効加速固有持ちでその他大勢に比べたら圧倒的に人権側だからな?
そうそうだから人権スキル彼方、アナボ継承してノンスト積んで勝ってる人いるよ?
クリオグリは継承意味ないから仕方ないけどそれなら勝てるはずなんだけど何しても勝てないって人は何やってるのか不思議で。
攻略系youtuberがtier表的なものを出し始めてからキャラの固定化が加速した気がする
コースで強い弱いがあるのは仕方ないと思うがわざわざ張り出さなくても…とは思ってしまう
youtuberとか関係なくある程度コース調べればわかる情報だから、早かれ遅かれこうなってたと思う
最近のパターンは「コース解説」→「tier表」→「勝ち筋(編成)解説」だけど、今回に限っては
「クリオグリの育成方法」と名指しで解説する動画も多かった印象
自分で考えるのが面倒くさい人間はその手の動画をまんま受け入れた方が早いわな
自分はそれが面白くなくて差し3でやってA決勝まではいけた
tier表ない時期から、ルムマはわりとこんなもんよ
早い時期に誰に教わることなく自然に、ウンス、エルコン、逃げ蓋の三すくみになったりとか
ふるい分けの予選なんかいらねぇから
最初からBグループ出たいレベル
それなwww
Aグループ諦めるのでラウンド1(Bグループ作って欲しいw)
これがガチ勢か、やるなぁ
コース毎に最適解が出るのは仕方ないところではあるんだけど、2400以外の中距離がこれにほぼ決まりってのがね
正直この面子相手でも勝ちを拾える可能性は全然あるから当たっても気にしない
当たった瞬間負けを確信したのは自分は逃げ0、相手がセイちゃん一人ずつ出して残りが逃げ以外だったとき
どうあがいても本家アンスキが発動してぶっちぎられる地獄だったぞ
3人以上いる脚質はマイナス補正掛けて、1人しかいない脚質はプラス補正掛けるとかしたら少しはばらけるかな
それじゃあ全員差し編成の俺が馬鹿みたいじゃないですか(差し馬鹿)
同キャラ出すと出てる同キャラの数だけマイナス補正とかマイナススキルを強制的につけられるとかどうだろう
逃げは単独だと雑魚になるハンデあるから強いのにそれは無理では?
つ「おひとり様」
他はともかく逃げは本来それが妥当だよな
逃げが多ければ多いほどいいとかリアルとかけ離れ過ぎてるわけで
逃げ7とか差追天国のはずなのに
実際は逃げの勝ち確みたいな状態だからな…
まだ次回も一部しか得しないチャンミ続けんの?
金投じた奴が気持ちよくなれる環境は必要っすよ
実際問題金投じた奴どれくらい気持ちよくなれてるのか気になる
距離Sつらいとかネガティブな意見ばかり目につくし
因子は金で買えないのだ
今の環境だと金投じた連中で潰し合うからダメじゃね?
リタイアボタン消すか
逆に損得の概念が無いなら開催する意味ないやろ
勝ったら報酬が豪華になるっていう当たり前の部分まで歪めてどうすんねん
マルゼンとオグリは適性広すぎてどんな条件でも出てこれるし、そのうち出禁とかやるのかな
逃げ2で楽勝だなこれはってやってたら大逃げスズカに全部ぶっ壊された
大逃げでゲームを破壊しようぜ
METAチームを殺すのは楽しい
その頃ワイは、サイレンスズカの号外を楽しむべく
Bラウンドで勝利を重ねてご満悦や
やっぱり好きなキャラの号外いっぱい見たいんや
俺も今回で学習したわ
意地でストレス抱えながらA優勝目指すよりそっちの方がゆとりを持って遊べそうだ
次回からよろしくな
勝てて当然のtear1娘をあえて使わず、勝っても負けても相手をバカにするスタイル好き
ドヤ顔で書き込んでるけどスペル間違ってますよ・・・
涙目で書いてそう
君の学力はBottom tierだね
おじさん間違えちゃったわ( ´灬` ก)
そこに愛はあるんか?
この3キャラ1人も使ってないけど久しぶりにA決勝いけたの奇跡やわ
次のチャンミはどうなるかね~
順番的にはマイル、今までやってこなかったコースとしては京都1600か、もしくは一周して東京1600あたりか
勝ち筋的には下手に逃げは出さずに先行3人出してタイキフラワー固有の発動をねらったほうがいいような気もするが
逃げの有利性がどれだけ残ってるかもよくわからんしなぁ
縦長にするには距離短いから先行が強くなると思う。
ただ先行加速潰しに逃げ3編成はありえるからどうなるやら。
ナーフはいらんからアッパー調整はほしいよないまいちメタがまわらんというか面白みにはかけるし
1ヶ月とは言わんし3ヶ月とか半年とかで来てほしい
結局は固有格差が問題なんだよ
加速固有がどうにかうまく調整できたらいいんだけどなぁ
逃げ先行が多ければハイペースで後方有利とか
差し追い込みが多ければスローペースで前方有利とか
そういう駆け引きがあってもいいんじゃないかな
これだよってレッツゴータッキンも言ってたかも知れない
2週目チャンミはマジで
シナリオで階級分けしてくれ
キャラに性能差がある以上対人でキャラがある程度固定化されるのはしょうがないと思うけどなあ
どのコースでも毎回逃げが強いのは問題だと思うけど
グレードBだとこの3人ほぼ会わないんだよね
全体のレベルは上がってる事に違いはないがまだ平和なもんだな
クリオグリは長距離で使う想定で微妙に役に立たないスリセを入れたんだなって感じるわ
想像だけど中距離でスリセが機能するのは考えてなかったでしょうね
それはそれで雑すぎて草だわ。実装当日から中距離でやばくね?って意見が広がって検証始まってその日の夜くらいには「こいつやばいぞ」言われ始めたのに。
プレイヤー達が検証して判明する事と運営が想定してる事が別って事でしょ
運営がテストプレイしてないって事でもあるが
TCGのMTGだって、過去にテストプレイヤーが多くない所為で1ターン目勝ち確率5%のデッキ(MoMa)の席巻許したって例あるんだし
まぁ、アオハルまでなら自前スキルが回復過多+適性が広いおかげで有効なスキルを集めづらいって欠点もあったからな
チャンミは優勝目指すイベントなんだから強いウマ使うのは当たり前だろ
好きなウマ出したいならグレBでイキるかチムレでもやってりゃ良い
逃げ3になったら差しは届かんのよ
今回は重課金と微課金の差を痛感するチャンミになったね
ワンチャンも無いのが凄いわ
モブウマ娘も出走させてフルゲートでやろうや
>>183
チャンミで同格マッチさせられたらプラチナ称号獲るための努力するだけ無駄ってことになるからな
同格マッチはある意味競技場で既にやってるけど、ああいうpt稼ぐのが目的のシステムじゃないとダメだろうな
俺は独占力×2クリオグリで行くからよ
独占力×2ためらい×2牽制×2を食らった状態なら俺のクリオグリで勝てる
なるほど…
同じ考えの人どうしが常にマッチングし続ける地獄にすればいいのか
まだ、逃げ2栗オグリは可愛い方なんだよ…問題は逃げ4先行2の環境なんだよ…
速度スキル出しまくって&接続しまくって栗オグリでノンストする以外勝ち目がほぼない…
さっき差し9人になったんだけど一人だけ独走してた
差しでも幸運役作られるんだね
>> 183
チャンミで同格マッチさせられたらプラチナ称号獲るための努力するだけ無駄ってことになるからな
同格マッチはある意味競技場で既にやってるけど、ああいうpt稼ぐのが目的のシステムじゃないとダメだろうな
そもそも逃げ単騎だと挙動がおかしいとか、差しの位置取りとか、キャラとかスキルのバランス以前にレースの仕様がそもそもおかしい部分がある
鉄獣!ドライトロン!電脳界!
この3人が厨パと言うのは勿論あるんだけど、何よりもウマ娘を終わらせたのはメイクラでしかない
そもそもに何でステをインフレさせたのかよく解らない。マンネリ打破を狙ってなのかもしれんけど、ステインフレさせてゲーム的に何も良い事無いやろ。廃課金ですらどこかを削って必要な所を尖らせる必要がある、それ以外はそれ以上に色々知恵を出す事で紛れを見出す、、、それでバランスが成り立ってたのに
今ではとりあえずステカンストは前提で後は今まで以上スキル出るお祈りになっててゲームもksも無い、育成も対人も
ある意味ポケモン的なものになったとは言えるけど、今までパワプロサクセスやらせてたのに別ゲーやらせる理由が解らん。徐々にステ等が伸びていくのは解るけどこんな一気にインフレとか、マジであんまり長く続ける気無いのでは?としか思えん
ステカンスト、スキルも取りやすくなって今まで見向きもされなかったスキル取る余裕ができたからそれを探して優位に立つんだ。
巧みなステップやらポジセン、危険回避とかで序盤有利にするとか工夫するんだ。
ダスカに二の矢とか積んで中盤からお祈り巻き返し狙う人もいたよ。
知ってる人は知ってる
言う程知名度ないソシャゲやけど、結城友奈は勇者であるシリーズってゲームがあって
あれって
毎週30分アニメクラス~映画並みのフルボイスシナリオが投下されてて
常にキャラ達の日常や休日やら学校行事やボランティアしてる姿が見れててめっちゃ楽しいんやが
ああいうのこのゲームでもやったらいいのになっていつも思ってるわ
アニメがウケて、うまよんがウケて、4コマ人気でキャラ人気凄いのに
やってるのが対人戦やし
視野が狭すぎて話にならないわ
みんながみんな同じだとは思わないで欲しい
クリオグリ持ちはみんなAに上がってるってぐらいBは平和
自分が思っている最高のウマで出場することが,当然に他のトレーナーだってそうなのだから,何を文句言っているのか意味不明。なんかある種の驕りが透けて見えてな。あと,負けた言い訳にしたいだけなんじゃないの?
おーおー天からモノを言いなさる
ありがたいねえ
卑屈で草
卑屈だなあ
ホントそれ
推し出す奴だけが楽しんでる論マジで嫌いだわ
根本的に、ゲームとして見た場合のバランス調整が、対人戦をやっていいレベルに達してないんだよな。
これに尽きる。対人メインコンテンツにするにはバランス調節目茶苦茶過ぎる
過去プラチナ1回のエンジョイ勢だけど直前のガチャでこの3人全員引いて臨んでみたら過去例にないくらい勝ちまくってる
ラウンド2で5戦5勝なんて初めてだ
ただクリオグリの勝率はそんなでもない
もっと魔改造して推し入れたいけど入れてせいぜい1キャラだなあ
クリオグリは必須でボンマルのどっちかは外せん
もう二度とチャンミは参加しない
この3人揃えて仕上げてきた勢はみんなグループAに行っちまったからかグループBは今まで以上に多種多様な気がする
クリオグリやチョコボンも見かけはするが、うまく育ってないのが多くてあんま怖くない
え!! クリオグリ、チョコボン、水マルなしでプラチナを!?
こんなレース何が楽しいの
一番最初のゴルシゲーだと騒がれたチャンミでもここまでじゃなかったぞ!
ヘイト企業サイゲは謝罪しろ!
序盤〜中盤のポジションキープのせいでスキルが出し損みたいになってるのがな
研究が進みすぎてさすがに煮詰まってきたなぁ
バランス調整してもこの3強の優位は崩れんかったし
見飽きた感がな。毎回レース条件ごとにハマる娘たちが変わればよかったんだけど。逃げなんてメンツもやってることもほぼ同じで食傷気味。これからはクリオグリも中距離でそうなるんかね
Bグループは平和でいいぞ
中距離はもう毎回こうなることが確定してるんや。
チムレ流用でBグループ行ったらさ、そこでもチラホラクリオグリ出てくんのなw
クリオグリ使ってB堕ちとかダサすぎんだろ
強いのはチャンミ用に調整したクリオグリであって、クリオグリだから無条件に強いわけ無いだろ
チムレ流用とか言い訳してるくせに煽ってる方がよっぽどダサい
チョコボン×2、クリオグリ×2であぁコレ負けたわと思ったら
サトイモが豪快に差し切った
すごいコメント数だと思ったら下らね
調整調整言ってるけど、BANがなくて同キャラ出せる時点で煮詰まったらこうなることは分かってたし、勝ちたくてこれを選んでるんだし上の人は面白いわ
ウンスとオグリが好きなんだけど、アクエリアス杯をウンスで勝って燃え尽きた感はある
今回はクリオグリ以外が仕上がらなかったから、独占力×2で援護に回ってる
オープンとグレードの他にクラス欲しいって意見はよく見るし
二周目になったらB以下、A以下、S以上とかならになるんかな?
まあクリオグリは引換券で皆手に入れられたわけだしユーザー間の条件は同じなんだよね
実装時から中距離チャンミでは必須級って言われてたし、あれから数ヶ月も経ってから文句を言い始めるのはさすがに卑怯よ
キャラは○○じゃないといけない
育成方法は○○じゃないといけない
ってのがそもそも不快に思う
分析解析して攻略法を生み出す人はすごいとは思うけど
それに追随だけしてガチ勢やってますみたいな人も多くてうんざり
っていうふうに思ってる
適当にキャラゲーやりながらたまたま上振れしたキャラや好きなキャラで勝った負けたしたいって層がいて
ガチ勢とエンジョイ勢が相容れることはないだろうし、運営さんは比較的課金してくれやすいガチ勢にだけはそっぽ向かれたくないだろうからあんまりシステム周りで問題解決はしてくれなさそう
そんなわけで自分はもうチャンミに何かを期待することはなくなり、報酬だけもらうボタン連打イベントになってしまいました
別に誰もお前に〇〇じゃないといけないなんて言ってないだろうが、好きなキャラ使って好きに育ててろ
お前が何を期待してたか知らんがチャンミなんて最初からガチの対戦イベントなんだし環境が煮詰まることも猛者に追随することも最初から何も問題じゃない
最初の三行に対して即ブーメランしてるのはなんとかならんのか
そういうのはルムマたてればいいよ。
煽ったり変に絡むつもりじゃなくて気分でルムマやればいいじゃん、実際チャンミ条件じゃないルムマなんていくらでもたってるしチャンミ気にせず好きにやればいい。
対人環境トップを弱体し続けるような某高難易度ゲームメーカーみたいなことはしないでくれよ
ツインターボの七夕賞みたいな状況にならんのか。
この編成は即時スキップ覚えたわ。
運ゲー要素付けるなら、育てるウマ娘もランダムで3人選ばれて(適性は必ずAスタート)、編成するサポカも全種類の中からSSR3枚SR3枚がランダムで選ばれる(完凸)ってのを思い付いたけど、それはそれで真面目にやる気失せるか
このゲーム……レース展開も育成でもかなり運要素あるのにこれ以上増やしてどうするんだよ
それに育てたいウマ娘も育てられないし
今回は仕上げてきた人が多くて
1番人気取れることがほぼ無かったな
勝率も今までで1番悪い
微課金・重課金の差ではなく周回量の差だよ
とりあえずURA、アオハル、メイクラ産で出走登録選べる(分かれる)様にして見て欲しいわ
選べるなら多分最終的にアオハルに人数偏るんじゃないかと思うけど、とにかくメイクラはつまらん。勝った負けたはどっちでも良いんよ
URA、アオハル、メイクラでそれぞれBとAにしたら6になるし、住み分け出来るやろ
SS以上をーとかランクで別けても何の意味も無いと思うわ
最近目覚ましだけ消費して育成放棄して1日アプリ開かないとかざらになってきた
ウマ娘のプロ達は言うことが違うねぇ
1ラウンド目で誤って3勝しちゃうと地獄や
なんとか1勝できたんでB決勝はいけるが
2ラウンド目はBで無双したいんだよ
ギリ3勝ラインはほんと救済して欲しいわ
2勝したらリタイアすればいいだけでは…?
なにか推しを使って勝つが正義で勝つために性能て使うのは悪な風潮になってる
毎回同じキャラに俺の可愛い傑作チケゾーがボコられる気分わかる?対戦相手やのうて自前の急仕上げのクリオに負けるんや…なんでや!差しか!差しがいけないのか
言うて中距離、それも2000mで適正キャラ多いし、適正低くても愛情でカバー出来る範囲。色々なキャラが使えるはずのレースだからこそこれだけ不満が出てるんだと思うね。んでこの3キャラだと自前のスキル構成が便利で洗練された豪華なキャラだし育成も継承も比較的簡単、それは仕方ないと思う。
どうしたって後発キャラ有利になるんだから現時点での上下差は出る、初期組のキャラももっと衣装違いやステ配分見直しとか、これからの指標にしてくれたら良いと思うけどね、このレースで。
バランスは今のままで別に構わんけどレースは遷移なしでスキップ出来るようにしてほしい
デジタル好きだから差しデジタル、クリ小栗あともう一人でやってるけど
クリ小栗くらいデジタル勝ててるし
何より仕上がったマルゼンなんか一度も遭遇しなかったけどな
クリオグリクリオグリ言われてるけどこの編成ならほぼほぼ逃げが勝つがね
トイトイ白發中で満貫です
役満なんだよなあ
スリーセブンの効果が開始から777mだったなら
そこまで猛威をふるってなかったと思う
差しの仕様何とかしないと…
あと調整するなら出遅れかかりで調整するしか無いわ現状
対人戦だからトップメタ出るのはしかたないがこうも使用者が偏るのはねぇ
あるキャラが半年以上環境席巻して対人戦も全国大会も同じキャラばかりになって見事に客飛んだ某大戦を思い出すわ
〇〇を倒す方法はあるにはあるがそれするくらいならより煮詰めた〇〇を使った方が楽とかそっくり
ブサイク管理人自演酷すぎない?
ガブリアスを思い出すな
毎月チャンミ予選当日にキャラ間バランス調整するようにして、元々強いウマ娘を信じて育成するかワンチャン強化調整狙ってレース評価低めの子育てるバクチにするかくらいのレース当日まで分からん感と多様性を出して欲しい
そんな環境の中うちのネイチャさんが奮闘してくれて無事ROUND2突破できた
やはり嫁プレイは熱い
そんな環境の中うちのネイチャさんが奮闘してくれて無事ROUND2突破できた
やはり嫁プレイは熱い
勝つためにクリオグリとチョコボン育てて、デバフにルドルフ入れて5勝できたけど
普通につまらんよねこれ。
レース展開が簡単に想像できるから、あぁまたこの勝ち方か。となるし
これが負ける方なら余計面白くないでしょう。
1ラウンド3勝した奴がB決勝いくのにAで1勝あげなきゃいけないのに
2勝以下の奴はBで楽々っての不公平すぎると思うわ
1ラウンドでAの奴は0勝でもB決勝にしろよ
毎回人権入れ替わる方が課金強要でやってらんねーよ
お前らが誰推しか知らんけど推しで勝ててる奴がいる時点でバランス崩壊とまでは言わんと思うわ
推しで勝つやつなんてひと握りで、対戦相手は同じメンツばっかりになってるのに
バランス崩壊していないとかいうお前のバランス感覚が崩壊してそう