タウラスAグループいってしもうたから
一勝できるウマつくらんとあかん…….
くそぉ!!??
>>120
ワイも2次ラウンド勝てるか心配やわ
>>128
少しは戦えるゴルシ作るかと思とる
>>371
今からでもゴルシ作れ
>>373
なんとか形になるやつ作るしかないか
元々B決行ければええわと思ってたんやけどまさかの3勝でAグルにぶち込まれたわ
>>371
oh・・・
放しまくったはずなのになんかエグい位置にいるゴルシにぶち抜かれたりするしあの固有インチキすぎる
>>379
ゴルシとかタマが終盤で先頭集団に取り付いている時の絶望
先行とは何だったのかってなる
>>379
今回どちらかというと強攻策の方やな
不沈艦なくても結構前行く
差しが結構多いからなあ
>>384
ゆうてゴルシとその他じゃ居場所全然違うから一番やばいのは抜錨だと思うわ
>>390
ゴルシ使ってる感想やけど
脚質分布次第やけどなくても結構前いくんや
たまに遅れたとき不沈艦で多少挽回できるけどわりとそのときは負ける
>>396
同じく使ってるけど逃げ2の抱合せだからか他の差し追い込みにはまず負けないけどゴルシにはまあまあ差されるから抜錨差やなって
ゴルシはウマ好みと固有で雑に育ててもそこそこ勝ってくれる
ゴルシってコーナー終わりで1位だったりする追込じゃなくて先行やろあれ
差しの方が追込みたいな動きしてる
大逃げが追加されたし捲りも追加されるかも?
>>404
今の追込(ゴルシ)が実際のマクリみたいな動きしてるってよく言われてるしアレが他でもできたら強そうね
でも最後方から突然飛んでくるアヤベさんとか見ると気持ちよさそうやなって思わない?
…りゃん
>>409
え?
ヒシアマとアヤベを救え?
ゴルシはほんと無課金の味方やな
まぁ、廃課金が仕上げたら更に恐ろしい存在になるんだが
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1653498292/
コメント一覧(127)
中盤はいるときにはもう既に差しの前にいたりする……んでそのまま脚質補正生かして前に行く、今だと強硬策もついてくる
差しもスタートダッシュ決めると先行の前に出たりするが、中盤はいるときにはずるずると定位置まで下がるのに対して追い込みはそのまま差しの前をキープ
差しと追い込みの位置関係が異常すぎる
それは追込と差しの脚質差と言うより完成度の差だと思う
前に行った状態で速度スキルを出し続けられるかどうかの違いなはず
ポジキが差しには厳しいのに追い込みにはあまあまなんだよね
おかげで差しは中盤前半どころか下手したら序盤からツラいわ
今回差しがポジキ食らいまくりだわ
前に出てははじき返されての繰り返し
で,そんな事しているうちにゴルシが前に抜けてゆく
ポジキ区間の速度差で差しが逆噴射喰らい易いのはあるけど他脚質より解除用のスキルが多いから同じくらい展開が上振れてる
安定しないってのは確かにある
追い込みはポジキで優遇され過ぎ
ポジキを廃止するか差しと追い込みの差を
先行と差しの差と同じくらいにして欲しい
それはやり過ぎかなって気もする
単純に差しと追い込みの中盤速度の差を無くしていいんじゃないかと
追い込みと言いつつ中盤速度で既に差しを上回ってるから食ってるんだし
今のゴルシみたくまくりたければ中盤スキル多めに使えで済む話なんだよね
でも追い込みA楽なデジたんを追い込みではなく差しで採用してる人も結構見るで
後方脚質はプロミネンスギア発動できるかが勝負だからなんかな
差しウマ娘と同じ親を使いまわしたいor中距離S取れず育成失敗の可能性を減らしたいからじゃないかな
終盤速度だけじゃなくて道中で既に負けてるからこそ、追い込み>差しになるワケだし
ほんとそれ
差しはもう少し前に着くようにして欲しい
ないしは中盤速度を追い込みと同じにしてくれ
差しが後半と終盤の間で先行とほぼ同位置まで上がったと思ったら、
終盤手前で一機に下がって来たんだがあれなんなの?
1000mポジキ区間なら分かるんだけど、その後にスン…って下がってくる謎現象あるんだけど
今更だけどにちゃん?にいる人達ってみんなが課金当たり前ルムマ当たり前SS〜UG当たり前の人達じゃないんだね
ルムマなんて下手なA決勝が霞むレベルの頂上決戦だし…
この記事がどこのまとめか分からんけど
初心者用スレとか無課金用スレとかある
ちなみにここはふたばからも転載してるぞ
追い込みで中盤速度固有はまくりの動きはやっぱ強い
ただ強硬策が出てきてゴルシやカフェ近い動きが他の追い込みもできるようになったから、終盤速度固有勢も強くなった(なお順位条件が後ろの方のヒシアマ姉さん)
スキップしてゴルシの順位が黄色表示だったときの「勝ったな」感
すごくわかる
というか5番手6番手辺りでも前が内の方でごちゃごちゃしてれば外からグングン上がってトップ取ってる
今回のチャンミ、対戦相手のUGゴルシが序盤から差しウマ娘達より前にいるんだが?
距離が長くなるとあるある
長距離だとより顕著に前に出るのでゴルシの固有不発に繋がって有り難くない
本来脚質補正で考えたら長ければ長いほど序盤は後ろにいないといけないんだけどな…
序盤だけは差し>追い込みなのに距離伸びても前いたらアカンでしょ
最終的に後ろ脚質が勝つのは中盤どれだけあがれるかだから、ゴルシに限り固有発動しない=勝てる可能性のある位置いるっことだから発動の有無はいってしまえばどっちでも構わん
ゴルシはカフェと違ってどっちに転んでも勝てる可能性があるようになってるからそこは気にせんでもええで
ウマ好みつけてみ
それだけで付けてないやつより後ろにいくことはない
俺はウマ好みスリップ遊び十万馬力つけてる差しで挑んでるけど、1/5ぐらいの確率でなぜか戻ってくるよ
戻ってくるのはいいんだけど、4位から8位ぐらいの位置までスン…って戻ってくる
今回は割りとバラエティ感がある面子と当たることが多いんだけどゴルシは多いほうだな
みんな持ってて強キャラのゴルシは運営の良采配だったな
まぁウマ娘の功労バだから多少の優遇にはもん
文句ないわ…って打ってる途中で投稿しちゃった☆
後ろ脚質多目のレースだと中盤始めから前に出すぎて抜錨も強行策も彼方も不発して尚勝つのなんなのお前…ってなる
同様にデジたんの迅速果断もよく不発する
なぜGⅠ6勝組は変なのしかいないのか
ゴルシ(の鞍上)は別に好きで捲ってる訳じゃなくて出足が鈍いから捲っているだけなので、序盤から前目につけた場合は普通に先行押し切り勝ちしてるから色んな意味で残当
2勝した時点でリタイアすれば良いのに…
Aとか魔境すぎて行きたくないわ
たかがゲームだからと舐めてたけどマジでゴルシみたいな捲り方してるのを初めて見た時は感動しましたね
今回は追い比べ次第で抑え込めるのでいつもよりは怖くない件
根性ゴルシだったときはアキラメロン
先頭集団にいるゴルシでも根性低いと追い比べ出た前の脚質が逃げ切ったり差しかえしたりで勝てるから今回根性大事だわ
今回根性の効果エグいわ
終盤突入時4位で加速を紅焔ギアしか出せてないチョコボンが追い比べ出してハナとって逃げ切った時は流石に笑うしかなかった
後ろからスキル発動しても追い比べになった瞬間ピタっと足が止まるから
根性の意味が出てきた反面、順当にステータス積んでるほうが有利で
番狂わせが起きづらくもなったかなあ
臨機やノンストで外回れば前方脚質と競り合わずに上がれるぞ
というか,前方脚質と競り合うような位置だと前が壁になるリスクも高いし,後方脚質にとって内を走っていい事がない
マジでそれな
捲り見事に決めたゴルシが最後差し返されたわ
根性マジ大事
第一ラウンド終えて一番脅威に感じたのはやっぱりゴルシなんだよなぁ
前回のチャンミでも完璧に決まったクリオグリを指してくるゴルシとかいたから
今回は暴れるんだろうなって思ったら案の定だった
CBサポカのおかげで強行つけた仕上がってるゴルシが明らかに増えてるし
ただでさえ差しが追い込みに食われがちなのに強硬策とかぶっ込んできたのがなぁ
差しでどう勝てってんだよぉ
追い込みが容易に前上がれるようになると、差し出す意味ってマジで何なんだろうな?運営はちゃんと考えてるんだろうか。
スタミナ以外ほぼカンストしたグラスでノンストor彼方+ギアと追い比べが出て、ようやく根性600〜700の追い込みに勝てるぐらいだな
今回前脚質不利なのか、UGぐらいまでの逃げや先行ならうちのグラスは彼方ギアどっちかだけで大体捲れる。でも追い込みは道中と終盤速度両方負けてる上に強硬策持ちだから、普通にやるとまず勝ち目が無い
中盤速度が差しより遅く、迅速も強行も無いのにスタミナが一番厳しい先行さんのことも思い出してあげて下さい
リアル競馬では
先行>差し>追込・逃げなんだけど
ウマ娘だと
追込or逃げ(距離による)>>>差し>>先行だからねー…
(条件に完全に合致した固有でかろうじて同じ土俵には上がれるかどうか)
でも今は割と逃げ>先行≧差し>追い込み じゃない?
年々前目になっていってる
それと一応短距離は原作通り逃げ先行がさいつよだから…
しかも差しは追い込みより育成むずいからなあ
ゴルシもだけど星2が優秀よね、ゴルシエルがプラチナ獲って来てくれたこともあるし今回は根性グラスが格上ランク狩りまくってくれてる
ブライトもゴルシに近い動きができるんだけど如何せん2400じゃゴルシの固有より効果低いのと順位条件のせいで不発リスクがあるのがで自分以外ほとんど出してる人を見かけんかったな
カフェで同じことができるぞい!
問題はゴルシにステータスで完成度がどうしても劣ることだけど
その代わり固有が強いのでイーブン
あとゴルシとカフェの弱点は共通で後半のスキルが手薄になることだから、終盤に逆転する継承か末脚かなんか持たせないと最高速が勝ってないと勝ち切れないよ
その点に気をつけて育成しよう
今回追い込みでも終盤までに6位に上がらないといけないからカフェ固有が効くね
なお勝つのは雑に育成したゴルシちゃん
ゴルシは固有発動条件がカフェとじゃっかん違うから一長一短やね
うちのカフェはUGランク未満のゴルシにはまず負けないわ
あがりきらんで負けるのはどうしようもないけど
馬場鬼距離S無しゴルシが謎に勝つ程度には強い。
育成難易度ががが
チャンミチケットは翌日以降に持ち越せるので
一日目で3勝した。またはBに行く予定なら
2日目は一回出場してチケットを受け取って終了すれば
3日目と4日目を石消費なしで4戦走れる
毎回2戦→2戦→4戦→4戦してるわ
配布チケだけで1番稼げる方法
2ラウンド勝てる前提だけど
アヤベさんは強行策さえつければはっきり言ってデジタルとためはるし、固有発動条件の一点を考えたら誰よりガバガバで発動するから完成度が高ければめちゃんこ強い
最初微妙とか言われてたけど使ってみるとガバ固有がクソ強いのがわかる
すごいが発動はワンチャンあるし発動しなかったらだいたいもはや独走状態だからな
あとは弱点が根性アヤベさんが使えないくらい
ピスケスから毎月出してるけど、なんか意味わからんぐらい強いんだよね今回のアヤベさん。垂れウマ、ギア、彼方のどれか一つ出して最終直線でディオスクロイするだけで大体勝ち
元々成長率と自前垂れウマは強いから、強硬策取れる様になって本当に隙が無くなった
まぁ、アヤベさんが微妙だの下手したら雑魚だの言われてたのって強攻策積めないからだしね
賢さCBはほんとに救いだと思う
今回、終盤で前の方にいたら、逃げと先行はもうダメだと悟るね
あとは差しに頑張ってもらうしかない
ゴルシは短距離マイルも普通に使えるからね
ほとんどの人は情報に踊らせて逃げ出すよりゴルシでいい
中盤スキルガンガン盛ってるグラスが追い込みより後ろについてしまってるから諦めて先行にしたわ。追い込みの補正おかしくない?
差しで序盤中盤に前に出るにはウマ好み(ウママニア)に加えて10万バリキ(100万バリキ)が欲しいわね
うちはゴルシと一緒に出してる差しデジたん・ネイチアにどっちも積んでるがそこそこ前に出るで
差しと先行はいい加減どうにかしてやれよ運営って思う
先行はオグリのせいで割り食ってると思う
クリオグリだけはどこでも最悪ギャンブルできるからな
でも逃げとか長距離完全不利と見せて向こう正面複合を二つも作って来たしなにしたいかよく分からないとこある
クリオグリが先行では一番強いけど、じゃあゴルシより強いかって言うとね……他の先行なんて殿下以外じゃ土俵にも上がらんし
差しはもっと深刻かな。挙動が一致してる追い込みが完全上位互換って相当ヤバい。適性F以下で追い込み出来ない奴が固有出す為に渋々使うだけの脚質
というかクリオグリの『有効距離であれば脚質・順位問わずどこからでも加速できる』が本当にやば過ぎる
なんなら今回強攻策とか積んでコ回・下校・スリセのど安定回復積んだ追込み改造クリオグリが1番ヤバい
今回は最終コーナー固有3つつけて振り絞り発動が多分いっちゃん強いよ
8馬身付けて勝ったタマちゃんが居て、追込と中距離のコーナー直線◎と強硬策+尻尾の滝上り+固有で、かっ飛んでった。
ヒシアマが最終コーナーあたりで七位だったのにスキップしたら勝利モーションしてる時があったりするから追い込みこえーわほんと
ゴルシが府中で強い…妙だな…
タマ使ってるけど稀にスキップ時点で先頭取っててびびる
自分もタマ使ってるけど、スキップで前目に取り付いていると大体勝負になってる感じだね
なんで追込は序盤から差しの前にいても逆噴射しないんだ?
序盤:ウマ好み系スキルで上限無効(発動しなかったら本来の位置で走る)
中盤:ゴルシ固有・尻尾・強硬策で上限無効(この辺から先行と交じり始める)
マジレスすると、ポジキは先頭の逃げを絶対距離で参照してるから
逃げは序盤のハナとりに根性や先駆け地固め先手必勝、ポジションセンス、チョコボン固有等々
序盤のスキルがどんどんインフレしてるのに対して差しと追い込みは大差がない
差しも追い込みも大差ないから
前回「二勝しちゃったけど五戦目は普通に負けるだろう」と高をくくったら勝っちゃって
案の定第二ラウンド八十戦未勝利のくちゅじょくを味わったから
今回はたとえ開幕二連勝だろうと二勝した瞬間に躊躇なくリタイアを選んだぜ
もしかして良鬼、ウマ好み、緑スキルで地固めのゴルシちゃん最強か
>>46
逆噴射は1位との距離で判定だから他がどこにいるかは無関係
それなら尚更おかしいっていうか
先行に対する差しみたく、差しの前に出るどころか後ろいる時点からポジキの判定でてこないと変じゃねぇ?
もし各脚質が判定スレスレを走ってるならちゃんとそうなるはずよ
あと先行に対する差しじゃなくて1位に対する差しね先行がどこにいるかは無関係だから
先頭との距離は分かってるよ
差しなんかは先行最後方との間詰めるだけで逆噴射くらうのに追い込みは差しの1番前通り越しても食らわないこと多いの、各脚質のポジキの先頭との距離感間違いすぎてねぇ?っていいたいんだよ
スキル発動中は逆噴射せんでしょ。だから中盤スキル盛ってるんじゃないの?
設定がおかしいって話か
よく見たら最初の人とは別の人なのか
>>114
せや
そして同じ人間や
外出てるだけや
脚質ごとに判定やったらクソ雑魚差しで追い込みを軒並みフタするっていう戦法される未来しかないわ
この程度の評価しか作れないならオープン行けよ
俺のチアネイチャが迅速果断なども持たせてるのに最終コーナーまで最後尾にいることが多いわ・・・
ステ的には対戦相手に負けてないんだけどなんで中盤で上がって行かないんだろ?
十万バリキやウマ好みみたいな今回のコースで役立つ各脚質ごとの序盤の先頭争いに使える速度スキルが無いとか?
ステや中盤スキルが煮詰まってる今の環境だと違いを生み出しやすいのが序盤で、今回のコースや脚質傾向だとゴルシやデジタル強いのウマ好み確定だからだし
距離脚質の直線コーナー
大胆不敵
スリップストリーム
遊び
ウマ好み
中盤スキルが軒並み増えたのもあるし、
特に下3つはウマ好み以外サポカ頼りになるから
逆に俺の差しアルダンはこれ全部取ったせいで中盤上がりすぎて彼方不発が結構ある
勝ち確定実況は本当に萎えるから廃止して欲しい
エースをゴルシに据えてやってるけど、ゴルシ勝率がちょうど50%、複勝率も85%くらいかな
ポテンシャルはほんと高い(独占力でアシストしてるのもあるけど)
序盤中盤で先行が逃げの前行ったり、差しが先行の前行くなんてかなりのステータス差がないと起こらんのに、なんで追い込みだけあんなに差しの前に行きがちなん?
ウチの追いタマは最後方に陣取ってるで。差しデジタルが謎に前に出る事はあるけど。
>序盤中盤で先行が逃げの前行ったり
数秒後に地獄に叩き落されるパターンでは?
1着からパタパタパタって一瞬で5着くらいまで落ちて下手すると差しの後ろに…
歴代のヤネが「毎回これぐらい気分良く走ってよ」と思ってそうなチャンミゴルシ
フェーズ0で差しとは大した補正差なくて1以降は追い込みの方が補正高いから抜きやすいんだろう
そろそろ寝るか♠️
朝5時前に出走すればええ♠️
このクリオグリ長距離靴マークがついてる…
たぶん靴投げに使ってる方の靴の色と、お気に入りアイコンの靴の色が頭の中でリンクしてないんだと思う。
短距離履はバクシンのピンク
マイルはセイちゃんの緑
中距離はテイオーの青
長距離はマヤノの黄色
よし、間違ってないな
因子じゃない?自分も距離★3の因子持ちはその靴マーク付けてるけど
チャンミでただ負けたくないだけなら短距離とダート以外ゴルシ入ればなんとかなる気がする
今回R1で31勝してゴルシ勝率がちょうど42.5%、複勝率75%
あんまり語られないけどゴルシ同士の対決は根性と賢さ差で勝負を決める気がする
自分のゴルシはスピパワカンスト中S春左回りもあるけど根性500賢さ900だけなので上がらないとき全然仕事しない
そのために独占力持ち追込会長入れたけど
アヤベさんステスキルそこそこなのにぶっ飛んできて勝つときある
気持ちいい
それでも俺は最終直線特化型のアヤベさんにプラチナを獲らせたいのだ
リアル競馬では強い馬は差し!ってぐらいなのにゲームでは弱いのはなんとかしないとなあ
強い馬は先行(好位差し)では?
「王道過ぎてつまらん」と言われるくらいの強者の脚質
ナリブヒシアママヤノで回したけどナリブ45%ヒシアマ45%マヤ0%だった
タイマン姉さんが生き生きしてて俺嬉しいよ
アヤベさんの固有って先頭から5m離れていれば追い抜き条件なし&2位でも発動するのいいよね
つまるところアンスキギア積んだ逃げがいればだいたい最終直線入った時点でこの条件満たせる
うちのチアネイチャは加速がうまいこと決まると直線で既に3位になっちゃって固有不発ばっかしてるから見習ってほしい
いい加減、Aグループに「行ってしまった」なんて言われる現状はなんとかして欲しいな
2A進出=B決確定くらいはあっても良いと思うわ
まあ0勝でB決確定としても、5連敗×4×2日喰らうと
グレードBで戦った時と比べて報奨が段違いなんだよね…
ウマ好み必須
ガバ固有
育成難易度
強攻策
これのほとんどを楽に満たせるのがゴルシしかおらん
楽に満たせれば満たせるほど上振れを狙いやすいし
他より難しいけど根性育成までされるともう手がつけられない
面白くなってきたぜえええぇ!!!
育成中はとんと見なかった白キングの固有がガンガン出るのは序盤ほぼ最後方にいるせいじゃったか…
中盤抜かされたゴルシを最終直線の追い比べで差し返すことがよくあるからゲーム変わったなと思うわ
初期組だとかなりの人がゴルシは☆5になってるからね。
初期ステータスが高い、固有のレベルも高いから序盤も負けにくい。
アヤベさんは加速スキル垂れウマのみ終盤スキルメガ盛りMAX型でも意外と勝てる
大逃げみたいに追込の追加で捲りが実装されるならシービーの時でしょ
自分はスキップするとゴルシ4〜6位でああ、負けたなと思ってもう一度スキップ→ドロップキック!ってのがよくある。
見直すと保険のノンストが仕事してる
今回の追い込みはスキップおして4~6位で駄目かと思ってても結果一位とかあるから驚かされる
追い比べ実装当時は相変わらず根性いらんやん!って思っていたけど
最終直線が長い府中とかは根性がいるやん!ってなって
いい変更だったんだなと思いました。
追い比べ実装当時は相変わらず根性いらんやん!って思っていたけど
最終直線が長い府中とかは根性がいるやん!ってなって
いい変更だったんだなと思いました。
>>98
別に差しで捲りたい訳ではないんだ
差しが前に行くとポジキの逆噴射で追い込みと同じ(誤差程度の差)位置まで下げられるのが納得いかない
脚質毎の速度差は脚質選択をする以上はあっていいと思うけどポジキのせいで序盤と中盤前半の差しの優位性が消されているからバランスが悪くなってるんだと思う
後半に入る前のポジキ引っかかると減速して後ろ下がるのとポジキ切れて追い込みが上がってく+ゴルシ固有とか発動が重なって一瞬で抜かれて最下位転落ノーチャンスだからかな
これが一番酷い
クリオグリ、それぐらいのステでA予選行けるんか…
前回Aグル行って決勝出れなかった教訓を生かして
今回は予選1走だけしてチケット余らせてB狙った
ゴルシとかいう全盛期なのに引退レースのオルフェーヴルの影すら踏めなかった雑魚がなんでこんな強馬扱いなんだこのゲーム