アプデ来てました
アップデートのお知らせ【6/23 12:00公開】
2022.06.23 12:00
6/23 12:00にアップデートを行いました。
※強制アップデートは、6/24 12:00ごろに行う予定です。
アップデート内容の詳細は下記のとおりです。
アップデート内容
・育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、トレーニング画面とレース画面に[所持グッズ]ボタンを追加しました。
・レース後のコンティニュー確認画面にて、目覚まし時計を消費しない場合にもコンティニュー可能回数が表示されるようにしました。
・シナリオ選択画面に[シナリオ詳細]ボタンを追加し、シナリオの「遊び方」「編成ルール」「育成目標」を確認できるようにしました。
下記内容は、6/30 12:00ごろに実装されます。
・[女神像交換]において、ピースの表示順を調整します。
育成機能に以下の更新を実施します。
・育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、一部の育成グッズを自動で使用できるようになるオプション設定を追加します。
※[オプション]の「育成」>「育成機能の設定」から設定を変更できます。初期設定は「OFF」です。
※自動使用の対象となる育成グッズは、「基礎能力アップ」「トレーニングLvアップ」の効果がある育成グッズです。
※詳細は、実装後に掲載予定の下記ヘルプをご確認ください。
[メニュー]>[ヘルプ]>[育成]>[Make a new track!!]
・各種UIや演出を調整します。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=831
>トレーニング画面とレース画面に[所持グッズ]ボタンを追加
30日実装
>一部の育成グッズを自動で使用できるようになるオプション設定を追加
>対象となる育成グッズは、「基礎能力アップ」「トレーニングLvアップ」の効果がある育成グッズ
うれしい
どんどん快適になっていくな
コメント一覧(216)
サイゲ対応早すぎるだろ神運営
もうメイクラ始まって4ヶ月くらい経ってるんだよな…
でもちゃんと要望聞いてくれてるのはホントありがたい
こういうのって簡単に見えるけど意外と実装大変なのよ…どこでバグが起きるか分からんからデバッグ作業もかなり途方もないし、今回ならクライマックス育成の本筋を完成させて実装して細かいのは調整しながら順次実装って形になるんよね。
元からある仕事と並行しなければならないから、進行不可能とかのクリティカルな不具合以外はどうしても後回しにせざるを得ないのだ…
売上あるんだから人増やせばいいじゃんって言われても、そう簡単に「使える」人材は増やせないのだ…
あと2ヶ月で旧シナリオになるやろうからな
まあメイクラ自体は因子周回で使い続けるかもしれんが
正直インディーズゲームじゃないんだからゲームバランスに影響しないUIの改善はもうちょい積極的にやって欲しいところではある
UIは影響範囲が広いので簡単には改修できないのです
思いもよらない箇所に不具合が出たりクリティカルな現象が発生したりするのです
あと一回本番リリースしたものを修正アップデートするのは最初から実装した場合と比べて何倍も時間かかったりするしね
影響範囲広いUIとかビューにロジック書くアホか役割違うコンポーネント使い回すアホの二択やん
クソコード生産機君は20年前から勉強し直してどうぞ
アホだのクソコードだの色々意見は出ているが
そんなもん作るはずないやろとレビューもテストも手薄にすれば最後よ
どうしても時間はかかる
>>207
結局サイゲの推定開発体制バカにしてて草
ゲームの開発経験あるから言ってる意味はわかるけど、それはないわ。
半年に一回新シナリオ出すのにそれはまったく言い訳にならない。
プレイヤーがなんで開発側の事情を、しかも全然どこにもアナウンスすらしない事情を忖度しなきゃいけないわけ?
一周プレイするだけでアイテム使うのにいちいち戻るの不便だなって気づくし最初から実装されててもおかしくないUIなんだけどね
ワイの心の中の義士「神アプデかと思ったが冷静に考えたらテストプレイすりゃわかってるはずのことを今更やっただけなのでヘイト企業サイゲは謝罪しろ」
当初から実装したいと言う思いはあったと思うけど、各画面UIいじるデバック時間が取れんかったので後付け実装とかの気がしてる
気付くことと対応できることはイコールじゃないからしゃーない
特にテストプレイ段階で気付くような改善案は後回しになる確率が高い
設計段階で組み込むのがベストではあるけどね
普段DVする旦那が暴力を振るわなくなった理論すき
不便だけど遊べなくもないUIを改善するためにアニバで実装予定だったメイクラは延期するわ!お前らはもう半年アオハルでもやっとけ!
って運営が言い出したらお前は賛成するのか?
最初からやれ、って意見は時間も開発リソースも有限なんだってことが理解出来てない奴が言いがちだよね
でもお前はサイゲの時間や開発リソースがどの程度なのか理解してないよね?
どの程度なのかは理解してないが有限であることは理解している
だから、あれこれも全部最初から完璧にやれ!それが出来ないのは怠慢!って意見がどれだけ頭の悪い意見なのかも理解している
お前はどっちも理解出来てないようだね
自分をサイゲの社員だと思ってる👴居て草
何回かテストしてみて見えてくるような部分だったら後回しにするのもわかるけど今回のシナリオはコンセプトとしてアイテムをいっぱい使って育成していくってのを最初に決めてるだろうにアイテム周りのUIが杜撰なのはリソース云々じゃなけて怠慢でしょ
何も知らないのに上から目線で偉そうに言えるのがネットのいい所だよね!
極端だねぇ
言ってることも支離滅裂だよ
「最初からやれ」はそんな悪いことじゃないんよ、最初から出来ただろってそれだけの信頼と期待があるから言えることだしな
それにこれだけのビッグプロジェクトを抱える超大手の人手や開発力なんて俺らみたいなクズには経験できない事だしわかるわけも正しく想像することも絶対にできないんだから
みんな黙ろうか
ニートが時間を有限とか語るのはギャグにすらならない
信頼と期待とかプラスの言葉並べておけば良いこと言ってる風に装えるってか?
無自覚パワハラ上司みたいな言い回しだな
滅茶苦茶言ってるやついて草
「最初からやれ」とか「もっと早くやれ」とかって言葉は相手の事情とか努力とかをすべて無視して相手を全否定する最悪のワードだよ
嘘だと思うならお前の身近な人間が何かやるたびに「最初からやれ。俺はお前を信頼していて期待しているからこう言うんだぞ」と言ってみるといい。
職場で言ったらパワハラだし、家族に言ったらDVだし、友人に言ったら友人いなくなるよね
あ、ニートのお前にはそんなこと言える人間なんておらんかw
じゃあお前がウマ娘作れば?
誰もやらないだろうけどw
それよりウマ娘増えてんだから電動枠はよ増やせよ
ウマ娘の電動って何だろう?って、一瞬考えたわ。
だから、遅すぎたと言ってるんだ
運営に足りないものは、それは!
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さそしてなによりもォォォオオオオッ!!
速さが足りない!!
…戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。
そして最高意思決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。
戦争に負けているときは特にそうだ…
消費者に開発の現場は見えないから仕方ない。
こういう場では開発現場からしたら非現実的な要求が飛び交うものだ。
そりゃ消費者にんなもん関係ないし、実際不便やったんやから要望でるのなんて当たり前やろと
それでも対応してくれるだけありがたいよ。
後藤さんワラワラでわろた
このアップデートだけでもかなり時間かかるし仕様変更だけが仕事ってわけじゃないからしゃーない
サイゲのアプデ気持ち良すぎだろ!
こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
トレ画面開く→サポカの集まり具合を見る→戻ってアイテム使用→トレ画面開く
って行ったり来たりだったからホント助かる
コンティニューの時にスキルを取れるようにはなりませんかね…
気持ちはわからんでも無いけどスキル取らずに負けるのは自業自得だろ
スキル取る取らないは自己責任だけど、コンテしてもスキル取れないならコンテの意味が無いって話してんでしょ
まさかユーザーの全員がレースに勝つ必要最低限のステを把握してプレイしろとかいっちゃうタイプ?
分からないなら尚更万難を排してスキル穫るべきでは?
コンティニューしない為にあらかじめスキルを取っておけばいいだけでは・・・?
(トレーナーの)賢さが足りないみたいですね
ね。
あとはそれと序盤の敵の強さ調整してくれたらメイクラに関してはほぼほぼ不満は無いかな
それはそれとして今回のアプデはマジありがたい
上振れ狙ってギリギリを攻めてスキル取らずに行ってんだろ
そこのせめぎあい失くすの?
そのせめぎ合いの部分、別に楽しくないっス
楽しくないなら大人しくスキル取りなさい。リスクを負わずにリターンくれって筋が通ってない。
もし実装されてもせめぎ合いがないなった!ってサイゲに噛みついたりはしないでしょ?
擁護したい気持ちはわからんでもないけど内容選んだほうが良いと思うよ
>>109
タラレバの話ではなくいま現状で出来ることをしないのは自己責任って話や
楽しい楽しくないかじゃなくて効率の問題で取らずに行けるならそれが良いし、取らないと無理かなってわかったら取る。ただそれだけだからコンテでスキル取れるところもしくは取れるようにしてくれって話。
リスクを楽しんでるわけではない。
他の人は面白いと思ってるけど?
メイクラに限らず全部での共通だからルールとしてNGにしとるんだろう
移動時間や準備時間を考えるとスキル習得はレース当日ではないだろうってのもある。目覚ましで戻れるのは当日の朝までだ
てか久々にURAやって思ったがメイクラの「どんなレースでも、2着だろうとやり直せる」って相当ぬるくなってるぞ
🟢スキルが少ないですね!
これは神アプデ。レース画面でアイテム使わせてほしいと要望出してたけど本当に実装してくれるとは
やっぱりみんな思うよな。みんな要望出すと思ったからワイは出さなかったわ。ありがとうやで。
特別移籍もまとめて移籍できるようになったしこういう便利な機能増やしてくれるのは有り難い
こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」
愛嬌とかの能力が付くアイテムは自動対象外なのかな?
コンディション系はだめかもね
練習ベタを消して練習上手に変えれる仕様を見るに肌荒れクリーム買った瞬間暴発とかありそうだし
フラワーチャン アッアッ…
ママ……
欠点無き運営
ユーザーの要望的は次はサクサクセス的なのが来る可能性あるし
そうなった場合はガチ育成はメイクラ続投になると思う(あれ酷い運ゲだし)
言うてメイクラやるのもあとひと月ちょいだよなぁ
次のシナリオがメイクラ超えるとも限らんからなぁ
周回速度はメイクラよりはマシになるかも知らんが
むしろメイクラより簡単に強いの作れたらマジでステ上限解放しなきゃいけなさそう
みんなサイゲに調教されてて心地良い
ギャハハw
参考までに「みんなサイゲに調教されてて心地良い」からなんのマウントを取られてるように感じたのか聞いてもいい?
イライラw
※第6級スルー技能検定実施中※
ひょっとしたら管理人さんへ気を使わしてしまったかも知れないから先に謝っておくねごめん。
別にこれでマウント取ってるつもりは一ミリも無かったんよ…
ついに来たか
誰もが望んだ機能だけどちょいと遅すぎだなw
UI対応なんて後々になるのに思ったより早かったな
最初からやれ
基礎ステアップは確かに自動使用でいいな、溜め込んで一気に使って、覚醒!的な気分を味わったりもしてたけど楽な方がいい
多少の短縮にはなるだろうけど、そもそも一回の育成が長すぎる問題をどうにかしてほしい
次のシナリオに期待するしかないか
一回が長いならやる回数減らせばいいとしか思わないんだけどなぁ
短くしたら回数が増えるだけだろ
育成1回で40分前後取られるのに回数減らせはなんの解決にもなってないぞ
そもそもURAの時点で既に長いってそれサービス開始当初から
ずって言われてたし…
そのURAすらメイクラの後だと終わるのはやって思ってしまう
慣れって怖いな…
まあURAからメイクラでプレイ時間単純に2倍になってますし…
できればレースの縦画面と横画面を選ぶ表示をもう表示しないにしたあともオプションで表示できるようにして欲しいんだ。
先日DMM版でやってしまったので
再インストールせずに表示出来るように早急にお願いしたい
あの表示ってしないを選ぶともう変えられなくなるのか
確かにオプションでも無いな、気を付けるわ
DMM版で同じ現象になったけど
DMMプレイヤーからログアウト⇒別のIDでウマ娘にログイン⇒もともとのIDで再ログイン
これで選択画面が表示されるようになったよ
レースをスキップしないで直接見たら右下にオプションが出てこなかったっけ?
そこで画面表示を切り替えられたはずだよ(反映されるのは次のレース以降だけど)
極ハンマーの使い忘れしなくて済むのかな?
レース画面で直接使えるようになっても使い忘れるやつは忘れるのだ
正直UI改善の速度早すぎだろ!!と何年経っても改善しない他ゲー出身者は思うのだ
規模の違いやね
いくらメイクラが不評だからってここまで改善熱心にやってると次の新シナリオで環境変わってない可能性あるな
URAよりさらに短縮された15分くらいの軽いシナリオくるとか
そんな不評か?
ワイ的には時間かかるけど仕上げる試行回数グンと減ってありがたいけど
発動中アイテムもそのまま画面に表示してほしいな、何発動してるか分かりづらいし
ありがたい
開発・運営とユーザーが一緒にウマ娘を作り上げていく感じが嬉しい
何故レジェレをあと1日早められないんだい!?
そしたら今年もリュージを祝えるじゃないか!
前々から思ってるけどサポカのイベントに短縮Verがあれば一周5分は早くなりそうなんだけどそれは一向に来ないな
それはそれとして自動使用はありがたい
まぁ言うて次のシナリオまでまだ期間あるし、多少遅くてもやってくれたのは有難い。
おー…良いねぇ!
サイゲのアプデのおかげで使いやすくしてくれてありがとう
使いやすくしたあぁ!?
ライス~
兄弟よぅ…今、担当のウマ娘の名前を呼ばなかったかい?
ターフでなぁ、担当のウマ娘の名前を呼ぶ時というのはなぁ!瀕死のトレーナーが甘ったれて言うセリフなんだよ!!
(妙だな…なぜ数あるウマ娘の中から、管理人はフラワーを選んだ?…)
疑惑は深まった定期
しれっと帝王賞ミッション追加されてるな
帝王賞のスマートファルコンはわかる
JDDがフジキセキ…⁉︎ってなったけど雷神や砂のディープだ言われてましたね代表産駒が…
最初からやってたら不便さに気づかないから一回不便なところ見せておいて改良するってのは普通だろ
ひねくれ過ぎでは?
体力の数値表示機能も折りを見ておなしゃす
現状タフネスかエネドリ握るしか確認出来ないからなぁ
継承ウマ娘選択画面で育成ウマ娘の成長率見られるようにして欲しい
ありがたいけどこんなん最初から出来て当たり前の仕様やろ。色んなとこで散々言われとった事やんけ
まあこんなの実際にテストプレイせな気づかんからしゃあないよ
サイゲに求めすぎ
サイゲ舐めすぎ。というか仕事舐めすぎ
新シナリオもいいけど既存テコ入れは無いのかな?
折角SSRタイキ来たんだからアオハルテコ入れで「タイキ引かなかった奴おりゅ?」を大量発生させて欲しい
まあ、最初っから色んなところに足すといらない所についてたり、
画面がごちゃごちゃになって醜いからね。
だからいつになったら3連戦以降の邪魔なポップアップ無くなるんだよ
あれは残さんと初心者が地獄みる
てか上級者からしてもリスク取った行動ではあるしな
オプションで消せるようにってのは分からんくもないが
むしろ逆に体力0でレース選んだら警告ポップアップ欲しい
体力ミリ残ってるか0か判断つかんときあるし
それで思い出したけどいい加減体力を数字で表示してほしい
「体力を40回復します」なんてアイテムを出しておいて
現在値が60未満かそうでないかを確かめるには
使うフリ(使用直前までUIを進める)しかないの地味に不便だわ
あったとこで練習は結局失敗率見るし、レースは0か0じゃないか以外は差がないし回復するときはちゃんと数字出るから画面がごちゃつくだけでいらん気もする
一応バイタル使用する画面でバイタル使用後の体力でるからそれで疑似的に確認できる
(バイタル20使用で体力が21になるなら使用前は1残りと判断できる)
ポップアップが邪魔なのは分かるしかといって無くなると気付かなくなってしまうから上級者向けヒントってことでたづなさんのヒント部分に表示する設定が欲しいわ
ポップアップは事故防止のためにもあってもいい派だけど
ローテーションの確認は一番上のページに置いておいてほしい
「3連戦しても大丈夫か今後のローテーション確認したい→レース選ぶ→ポップアップうぜぇ」になっちゃうから
タイミング的に参戦ボタン押すときでいいわなとはずっと思ってる
マッチポンプ
早速アプデしてみたけどかなり便利だな
ただPCでやってるとレース画面の所持グッズのボタンの位置が出走ボタンからかなり遠いからローテーションボタンと入れ替えて欲しい
初見はうおおお!ってなったけど言われてる通り最初からやっとけよ案件だなって気持ちになってきた
まぁもうあと二ヶ月で一時間育成なくなるなら正直なんでもいいや
さすがにこっから悪化しないよね…?
次は1時間半だぞ その代わりメイクラより強いのが作れる
メイクラでもスタミナ以外ほぼカンストでスキル盛り盛りなのが作れるしそれ以上となるとやっぱりステ上限突破来るのかな
メイクラとステータス大差無くても時間だけ短縮されればそれで良い
ユーザーの研究が想定より早すぎることと年単位のロードマップができてることが雑誌に記載されてるから、運営は現時点でUGが基本になるとは想定できてなかったはず。つまり次シナリオでやっとUGがベースになるくらいの調整にしてただろうから、まだ上限突破されない可能性は高い。
ただメイクラがレース過多でもUG作れる点を考慮すると、ガチ勢からすればステだけ盛れる次シナリオよりもメイクラの方が(時間かければ)強い個体にはなるかもしれない。どんなシナリオかにもよるけど。
👺
「ニンジンを咥え、ハチミーを額に当てるのだ。下振れの悪夢が浄化される…どうだ、虹色の光が見えてきたか?」
ただのUIアップデートだと思うじゃん
だた画面の遷移フロー変更って物凄い影響が大きいんだ
バグも大量に発生しやすいし進行不可も介在しやすくなる
普通の運営ならこのアプデはしないね
デグレ怖いから走り始めてからはやりたくないな
やるなら実装前の設計の時点でやるべきなんよね…
単純な追加を変更扱いは草。見積り盛るの上手そうですね
一日一回ワンタッチ育成完了因子ゲットボタンよろ
もうやめちまえよ
?「了解!青因子☆1赤因子☆1な」
強化アイテム自動使用はかなりありがたい
これで手間だと思っていたメモ帳も心置きなく買えるな
DV彼氏に優しくされて許しちゃう女ってツイ見つけて芝生える
その例えを使う人間って基本的にあんまり性格が良くないから笑う程度でええと思うで
気に入らないものへの「試行錯誤と改善」を犯罪で例えて意図的に悪し様に扱おうっていう魂胆があるから
いや別にここに限った話じゃなくて色んなところで見かける度に、相手のこと人だと思ってないんだな、モノづくりへの敬意とかないんだなって思うよ
ついでにいえば君みたいなすぐに人を悪し様に扱える人間も嫌だわ、軽い気持ちでコピペでさ、ネットの弊害やね
直さないよりマシだけど実装前にテストプレイしてくれ
悪いとこが良くなったんだから
「よくできましたね~♥️」
と褒めてあげるのが吉なのだ
褒めて伸ばす主義で行くのだ
自動使用来るならクライマックスでのハンマー自動も実装してほしい
たまにやらかすんだ
ちょっと早くなるけど根本原因のレース過多をどうにかしろよ
てかテストプレイで気づかなかったのか?
多分ストーリーとの兼ね合いなんだろうけど練習に比べて体力ないことがノーリスク過ぎるのよな
(今更入れたら大炎上必至だが)体力少ない状態だと能力落ちますとか怪我しますとかにしないとバランス取れない
綺羅星の最大効果見る限り、30戦前後は予想してただろ それ以上はノーリスクといいながら、それなりのリスクは背負ってるんだから
このゲーム定期的に改善してくれるからありがたいわ
嬉しい変更点だ
開発の事は全然知らんけどまずシンプルに作って改善点があれば後付けしてくのは異端なの?
便利だからで機能追加してもどこに関連するか把握した上でバグ取りとかするのリリース前にするの大変そう
相対評価と顧客感情に絶対の基準を求めちゃダメよ。個人的にはクラマは従来のUIに追加要素乗せただけ感があったからうん…
いや、流石に早くはないだろ
それとバグ云々する奴らが一番サイゲをバカにしてる定期
UI一つ表示くらいでバグが大量発生するとか、どんだけスパゲッティコード何だよ
ユーザーにとってはUI一つ表示でもプログラム的には今まで選択しかなかったフェイズにリアルタイムで変動する数値の入力と反映がつくんだからそれなりに変更はあるんじゃね?
UI一つ表示って簡単に言うが、そのUIにリンクさせるプログラムどれだけあると思ってるんだ…
フロントエンドでは既存のアイテム使用ボタンに使っているメソッドを使いまわせば済むだけの話
しかもウマ娘はunityを使ってるから大体はエンジン側が処理してくれてなおさら簡単
それをコールするくらいでバグが生じるなら既に既存のUIで発生してる
バッグエンドも同じ、アイテムの個数が減るのと効果が出るのを照らし合わせれば不正は防げる、これも既存のメソッドで対処可能
それとリンクはリンカーがやるもんだから多分コールの話がしたかったんだろうけれど、UIを出すメソッドで他のメソッドをコールして処理してるのならそれこそ正真正銘のスパゲッティコードや
追加の仕事をさせるのに暇な前提で期間をきめ決めるのはひどいと思うんだ
トレ画面とレース画面からアイテム使えるは便利になったな
特にトレは確認して戻り使うとか面倒だった
アイテム購入画面で所持数が表示されるアプデはいつごろでしょうか(小声
今でもアイコン長押ししたら一応見れる
そうなんだ。ずっと気付かなかった
教えてくれてありがとう
でも最初から一覧で見れたほうがちょっとだけ楽・・かな
尚ここまでやってもらっても忘れる奴は忘れる模様
自動使用来たら因子周回は30分切れそうだありがとうサイゲ
「改善してくれてありがたい」も「でも最初からやってくれてれば…」も
両方とも普通に理解出来る、尤もな感想だと思うんだけど何でケンカしてるんや
「でも最初からやってくれてれば」までならいいけど、一部の人が改善したことに対する評価をせずに遅いと文句だけ言うからや
普通にみんな改善については評価してるよ
そこにもっと早ければさらに評価した、という意見があるだけ
それをよく知りもしないでUIの変更は影響が大きいからとか
明後日の擁護をする人がいるから拗れるんだよ
アイテムの自動使用はともかく、既存のアイテム使用画面への遷移くらい
ルートを増やしたところで何回か試せばバグなんて出ないよ
単純に元々の開発リソースに追加作業を入れ込むのは大変なだけでしょ
それでもやってくれたんだから感謝しかないね
明後日の擁護とか言う前に批判にしか見えない偉そうな物言いを考えた方がいい
批判者への個人批判はまさしく明後日の擁護なので申し訳ないがNG
なんであれ改善されたのに
「おせーよボケ」とか「最初から分かるだろ」みたいな態度のお客様見てると不快になって「相手の都合も考えてやれよ」と言いたくなると思うよ
生粋のニートでもなきゃ多かれ少なかれ皆そういう理不尽なお客様の対応したことあるだろうし
偶には素直な気持ちで喜んでもいいと思うんだ
メイクラの恨みが深すぎたな…
良いアプデだとは思うけど、メイクラのスピードアップは散々言われ続けて、4ヶ月たってからのアプデってのは結構商機(引退者が出ちゃってる意味で)逃してないか?
メイクラが嫌われたのはそことは違う根本的な問題(最善を尽くそうとすると手数大杉問題)だからUI改善程度じゃ大きな改善はできん
というか一番の問題はソシャゲという1プレイ5分で終わってほしいゲームと根本的に噛み合わない育成ゲームってジャンル自体と因子の出にくさと殿堂入りウマ娘の使い道の少なさからくる「時間かかるくせに下振れたら時間の無駄問題」なんで、多分今のウマ娘のアプリでは改善が難しい
自分は時間的には1回URA位(20分位)なら何とかかな。
クライマックスの1時間近く(オーバーするときもある)かかるのは流石にどうかと思うけど。
PC版でしかやらないからなんだけど縦横どっちかに統一できないのかな
改善する姿勢は好ましいがもっと迅速且つ大規模にやらにないといかんよ
神扱いは流石に持ち上げすぎだけど普通にええアプデやな
そのアプデよりショップのラインナップが運ゲーなのなんとかしたら?
ブートキャンプメガホン以外無制限で売っときなよ
ランダム要素排したら金と時間でしか差がつけられなくなるぞ
その場合お前は「廃課金ニート優遇!糞運営!」って元気に叩いてそうだけどな
「ランダム要素なくなったらそれ以外の部分でしか差が生まれない」
って言ってるレスに対し
「金と時間あっても運がなければ強い奴育てられない」
って返すのは流石にア○ぺが過ぎる
たしかにランダム要素をなくせばなくすほど廃課金が有利にはなる、しかしショップに関して言えばそもそもとして下振れのさらに下が生まれてる。育成以前の問題なのよ
ただでさえサポカの配置で運ゲーされて絆を夏合宿までに上げないといけないのに、更にそこからアイテムで運ゲー(レース後にもアイテムが出るか出ないかの運ゲーも更に更にある)させるのはもう育成を名乗っていいわけないよ
金か時間にすれば普通に許される
両方要求するからどっちの層にも叩かれるんや
ウェイトは練習見てから使うもんだしな、注文だしておいてよかったわ
次のシナリオ始まりそうだけどな
目標達成とかレース後にいちいち「次へ」を押さないと進められないのも早く何とかしてくれ
我アオハルのチーム戦にも時計使いたいおじさん
三か月遅い
痒いところに手を届けてくれる運営凄いな。
ほーん
やるやん😊
ありがたいけど最初からやってクレメンス…
長いだの最初からやっとけだのうるせえな
URAとアオハルだけやっとけよ
この後2ヶ月ずっと不便やなぁ思いながらゲームするより残りの2ヶ月快適に遊べる方がええやん?
最初からやれ定期
思うところは色々あっても、開発陣のやる気が感じられるだけ良いよ。その熱量に引っ張られてなんとか続けられてるから。
助かるよ。本当に面倒だったんだその手順
快適なプレイに繋がるのは歓迎するさ
修正ご苦労様ではあるけれど
もっと初段階であってほしい機能だよね
あとまだ絆メーターが一覧で確認できないのは少し残念ではある
育成全スキップ機能まだかいのう
それで出来上がったキャラが強くてなにが楽しめるんでしょうか?
BBQも自動使用してほしいかはその人次第だな
愛嬌付いた後に使いたい場合もあるからな
何番煎じというがパワプロくらいしかないぞ
そのパワプロはもっとUI煩雑だったはず
これは良いアプデ
あとはアイテム使用時やライバル戦の演出をオプションでONOFF出来る様になればも少し時短になるかな?
(他には、ローテで予約したレースは直接結果を見るまで直行できるようにするとか
申し訳ないが批判者への個人批判は糞なのでNG。そりゃどのコースでどのスキルが強いかとかは知集合のユーザに勝てないし仕方ないだろうがスレに入り浸るようなガチじゃなくとも感じる不便さぐらいは普通にどうにかしてほしいわね
いいアプデだけどクラマ終わるまであと2ヶ月なんだわ
とんでもなく儲かってるんだからもっと早く改善してほしい
他の並のソシャゲなら早い速度なんだろうけど天下のウマなんだからもっと出来るでしょ
早速アプデして試してみたけど無意識でやってると思わず旧来の動作でアイテム使用しちゃう
4か月間で染みついた手癖はそう簡単に修正できないのだ
もっと早くしろとかほざいてるけどUIの改善なんてもっともっと時間かけてやるもんだぞ。
無職か、あるいは抽象的で責任が求められる仕事をやったことないんだろうけどもw
開発室の中で働いた経験があれば機能改善が速すぎてビビるくらいだけどな。
あと、最初からわかることだろとかほざいてるヤツって何で俯瞰でモノを見れないの?
あらゆることを想定してたらこの速度で新シナリオ実装とかUI改善とかそもそも不可能な話だから。
物理的に不可能なことを求めてるなって普通の社会人ならわかることだぞマジで。
新要素をある程度のスピード感で実装し続けないと客離れが起きるんだよ。そのうえで不便な点も改善しますってのはやりながらの開発になるんだよ。普通に。
完成度とスピード感はトレードオフなんだよ。なんでわかんないかね?そういう仕事したことないのか?
めっちゃキレてて草
何故自分とは違う意見をそこまで強い口調で排除しようとするのか理解不能だわ
オレこの業界の内情わかってんだぜ感出してるのがまた痛々しいな
あと付け足すけど、ネットなんて色んな考え持った人間がそれぞれ意見述べて当然の世界なんだわ
お前、この界隈向いてないよ
それこそ嫌ならやめろってやつだわ
UI関連に人が足りてないのかもしれないな
撮影ボタン実装のときにスキップの横に撮影ボタンを置くことに誰か待ったをかける人がいなかったんだもんな
チャンミで何回誤タップで余計な手間かかったか
まさに同人クラスの開発規模ならともかく、日本でも有数の一大企業、
そしてプロジェクト開始からの紆余曲折はあったとはいえ、
現在では小さな社会現象を起こせるレベルの一大プロジェクトになっている
絵面全振りじゃなくてゲーム部分の質や品質管理にも高い水準が期待される、
ってのは別にごく普通の事だと思うよ
それが、ちょっとテストプレイしてりゃ気付くでしょというか
自分ではゲームやらない人らが作ってんのかなみたいな話が頻発すれば
ガッカリからくるあれやこれやの声が強まるのも普通のことかと
最近だと、育成中にショータイムの(!)アイコンのon/offが
やたらペカペカするのは何で?って思った
実害無いから別にいいけど、同じペカりかたするボタンが他に思い当たらないから
わざわざ専用のon/off制御を仕込んで無駄にペカらせてんのかね……
ほんとこれ
なんでここまで持ち上げられてるのかが理解に苦しむ
そりゃあ、最初からやっとけ的な仕様のゲームばかりだからさ
FGOが同レベルの仕様改善するのに5年かかった、とは良く言われてるが
比較的まめに行ってる、アイギスやミストレでも
早くて半年、大抵は1年ペースでしか直さないよ