372: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:50:20.06 ID:G38PYeyl0
381: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:51:56.49 ID:UywZj5Zt0
>>372
スキルの暴力で勝てるんだすげーな😂
377: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:51:27.33 ID:w6zc6T110
>>372
◯◯苦手系のスキルないから
まだまだ摘めてくるぞこれ
382: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:52:07.57 ID:Hx8gRHHa0
>>372
普通にSSとか作れそうなのに
389: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:53:00.76 ID:NpmbzGoP0
>>372
なんで🤔
オープンの🤔
ルムマに🤔
入ってるんだ🤔
398: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:54:22.68 ID:G38PYeyl0
>>389
いやランク指定ない部屋です😔
403: 名無しさん 2022/07/03(日) 22:55:23.04 ID:GK/EdDZQ0
>>372
評価点調整がエグすぎる
433: 名無しさん 2022/07/03(日) 23:03:09.61 ID:Omp1NUMG0
>>372
逃げオグリ!?
実在していたのか…
691: 名無しさん 2022/07/03(日) 23:59:02.75 ID:IoYH75E50
>>372
499ワロタw
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1656849916/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(148)
そろそろ狩るか……♤
そろそろ狩られるか……♠
ここまでやれるならグレードリーグA決勝余裕の個体も作れるだろうに
この手の人達は限られた枠でどれだけ強くするかっていうところに価値を見出してるんだろうからグレードは眼中にないと思うよ
縛りプレイ上等のドM系か
勘違いしてはいけない
制限のあるなしの違いだけで上を目指す者のプレイはどっちのリーグだろうがドMだぞ
実はオープンのがやってて楽しかったわ
報酬悪いからしかたなくグレード行ってるけど、そういうけちくさいこと言わない人なんじゃないかな
最近は忙しいから無理だけど、オープンは制限がある中での攻略になるからゲーム性としてはすごく高くなるんだよね
ステータスの暴力がないから、独自の作戦と編成がモノを言うから面白かった
逆にグレードはなんでもありな上に、運の比重が大きいものだから独自性が著しく低いんだよね。誰もが攻略法を参考にし始めて、結果として目指すべきところは大体みんな一緒って感じで。勝ちを狙う時はゲームじゃなくなっちゃう時があるから、しんどさのほうが勝ることが多いのよね
でもまあ、結局推しウマ娘をいかに勝たせるかっていう楽しみ方が個人的には一番楽しいと思うわ
オープンリーグの方が案外適当に作っても、大接戦ドゴーンになる時があるから面白い。
メイクラがつまらんからアオハル産でオープン行ってる民だわ。今の所全部優勝出来てる
それまではグレードでプラチナも何度か取ってたけど、とにかくメイクラがやる気しない。また新シナリオがパワ〇ロ風に戻ったらグレードに戻るかもしれん
ラレ元 くろがね高校(うちはパワ〇ロ高校じゃなかったんか・・・)
バイトを連打するかレースを連打してるのかの違いはあるけどクラマ風高校もあったんやで
あまりにもすげえ、、
A+で止めるの逆に難しくない?
シニアくらいからステアイテム買っても使わないようにして最後のレース前に評価値シミュレータとにらめっこして調整するだけだからそんなに難しくはないよ
たまに間違えてスキル取りすぎてあっってなることあるけど・・・
A+どころか14499点で止めてるんだよ1点刻み
メイクラ来てからそうでもない
メモ帳系を貯めておいて微調整出来るようになったのはデカい
逆に難しいからやってるんじゃない?
RPGの初期レベル縛りとかそういうの楽しい勢か
RTAのさらに独自縛りとか設けるタイプ
スキル取らない、本やメモは最後までとっておくでクライマックス決勝まで行ってあとは調整
そのやり方で本もスキルも何も取らずにA+越えちゃうカードパワーがあるならもう素直にプラチナ目指しなさいとしか
UG「思ってたんと違う!」
何をどうしたて何を食べたら評価点をこんなギリギリに攻められるのだ???
ここまでできる人ならオープンと言わず
グレートの方でも無双できそうだけどなあ
サポカが完全に揃ってなくてもSに行けるメイクラなら、
天井知らずのグレードに挑むよりは理想系をつくりやすい
グレードじゃ勝ち目のない自分も、オープンなら勝ち負けできる
オープングレードどっちにしろ廃人の遊び場なんやなって
チャンピオンズミーティングとは、チャンピオンのミーティングという意味です。
こわい
また劉備さんが驚いておられるぞ!
チャンミもっと細かく分けて欲しいって思ってたら調整してくれたのはありがたいけど
S +までしか作れないからオープンも行けずかといってA +調整するのも苦労する
細かく分けて欲しいと思ってたのにあの雑なライン上げをありがたいと思う思考回路が理解できない
オープンにとってもグレードにとってもデメリットしかない調整放棄だろ
そりゃこの調整には納得してないよ
言葉を選んだだけで
さすがここの事をよく分かってるな
少しミスってたらボコボコだったぞ
いまどき新規でもA〜A+くらい作れるんだからこれ以上細分化する意味がわからん
もうワンランク上を作れる人が調整して下にくるなんてどれだけ細分化してもありえるしそもそも批判される筋合いのある行為でもない普通の思考回路やろ
これ作れて何でオープンやねん、って人も名鑑見たらちらほらSは居るものの
大多数がA+やAランクだったりするんよな
結局の所自分の手の届く範囲で最大限勝ちを目指すと自ずとやべぇウマができるという
一方ワイはいつ作ったかもよく覚えてないA+を引っ張り出すのであった
縛りプレイが好きで本来UGとかバンバン出せる層がやるんかな
とはいえオープンの中でもこういう人はたまに当たるぐらいでしょ…?そうだよな……?
オープンの楽しみは「限られた評価点をどこに割くかを自分で考えたうえでそれに沿って育成すること」
一体作ってルムマに出して勝ちウマを分析したうえで再構成・再育成してくのがパズルみたいで面白れぇんだわ
スレに貼ってるみたいなエグい奴もおるにはおるけど基本は制限あるから極めればどんな娘でも勝機がある
資産がなくても必要スキルを見極めさえすればワイみたいなサポ貧でも推しに勝たせられる
グレードで上振れ狙い続けて頭が痛くなったらこっち来てみたらどうや
こーいう人に限ってグレード出てUGに虐殺されりしたら「マッチングおかしい」と喚いたりする
何が違うねん
努力せんと勝てんのはどこもおんなじじゃい
すげぇ飛躍した偏見やな
驚くほど根拠がないし、話との関連性がない
いやどす(AA略
運営そんな目的でオープンとグレードに分けた訳じゃないだろうけどな
ガチ初心者向けにするならチムレランク3以下とかならいけたんかねぇ
「この時の作者の気持ちを答えなさい」って問題得意そうやな
何か茶化してるけど
「上限がある中でギリギリの育成を楽しんでもらおう!」みたいな目的で
運営がオープンリーグ作ったと思ってるん?
上限がBの頃ならそういう面もあったかもけど、今じゃグレードの単なる下位版なんだよなぁ…
だよねえ…
とはいえB上限の頃は適性S緑スキルガン盛り紫付きで割と簡単に頭打ちしちゃうのがね
固有レベルが3なのは結構大きな隙だな
キャラをすでに星5にしてしまったのかもしれないが
自分は欠片が溜まってるけど星3で止めてるからなあ
いやLV3が下限ギリギリよ
流石にG1やライバル戦出ないとスキルもステも足りないからクラシックシニアはLV上がらざるをえない
むしろジュニアでレベル上がらんようによく調整されてる
ライバル戦2回その他の理事長絆上げ0でなんとかジュニアは固有上げずに済むからね
なんでジュニアレースはG1二戦とライバルでなかった重賞かオープン
評価値の増減と効果量のバランスを考えると固有は3止めが最適解な娘が多いんや
固有1削れば汎用スキル1個詰む余裕が出来るからな
オープンで闘うとはこういう事や
右回り、距離S、スピカンストしてるし負けることもあるわな
そういえばA+になったからオープンもスピードカンストできるのか
スキル発動は極論運だからオープン育成でも普通にグレードでも通用するんだな
やっぱ盛るだけのグレートよりリソース内で詰め込むオープンの方がゲームとして「上」だよな
やっててストレスたまりそうだから全くやる気にならんところがすごい
お前が基準やないねん
上振れた時はチームレース用に
下振れ気味の時に、スキル取るのを評価シミュを見ながら調整するくらいで
育成中にストレスあまりないけど
ボクシングは必要な場所に必要な量の筋肉をつけるスポーツみたいなことを聞いた。
ウマ娘世界も階級別みたいなのがあったりして
それが距離とか芝とかダートとかじゃないのか。
オープンだと評価点おさえるために固有レベルを低め調整するのはよくある
スレ画の人も必要スキルとステをシミュレーションで積んでいって
あふれた分を固有で調整したんじゃないかな
オープン勢はネガネガして下から見下してくるの多いからしばきあげてほしい
下から見下す…?妙だな
こんなオープンにいられるか!俺はグレードに戻るぞ!
チョコボンの評価点草
逃げクリオグリ生きとったんかワレ!?
オープンでもグレードもテキトーに遊べばええねん(元スレできっちりヤバいの作った人に言っているわけではない)
プロボクサーが
ガチガチに減量してボコボコにしてくる→オープン
思う存分筋肉つけてボコボコにしてくる→グレード
グレードはSS〜UGで出ないとほぼ勝てんみたいな状況だからそこまで育てられん人はA+調整してまでオープンに出るよそりゃ
水マルチョコボンの厨パでS+くらいしか作れん雑魚だったので、オープン行って雑魚狩り無双しましたw
あたった人には申し訳ないけど、全部サイゲが決めた仕様なんでね
文句はサイゲに言ってくれ
>>水マルチョコボンの厨パでS+くらい
流石に雑魚過ぎ下手過ぎだろ・・・
スマブラとかみたいにオープンでガチ勢に当たってボロ負けして、奇声上げながらスマホ投げんなよ
ハフバから始めた無課金勢だがやっとA+が2人出来たばっか
とてもじゃないがルムマどころか○○杯にすら参戦する意識もない
ほんまこの天上人達はどんな育成しているんや
どっちにしろオープンでもグレードでも結局初心者救済にはならんという
プレイヤー続かせるためのテコ入れ失敗でまたプレイヤー減少確定だろうね
未来を確定で語れるほどの人は何故かどうしたらいいかという話は絶対にしたがらない
初心者救済にはならなくとも、グレードで勝負にならないからチャンミ参加しなかったぐらいの層にはちょうど良いかもね。
チャンミって誰でも出られるけど、初心者が勝てるようには出来てない
育成してストーリー見て、チームレースやってからのエンドコンテンツだし
チャンミ無くならんかな~もしくは報酬無くして称号だけにしてくれ
ぶっちゃけジュエル無くして代わりに目覚まし突っ込んでおけばいいと思う
そうすればジュエル目当てでやってた層はやらずに済むし、ガチ勢にとっては目覚まし手に入れられてお互い平和や
報酬に石さえなければいいんだけどね
石があるせいでいやでも参加しないと
グレード負け常連だけど前までのB+のオープンがあればA+のオープンに行ってるな
B前後の新人トレーナーと3年駆け抜けましたって雰囲気の子を千切るのはこっちにもダメージが
やめたとかいってこんな所見て書き込んでんじゃねえよw
とんでもねぇ奴が同じ時代にいすぎて困る
別に調整が上手い=UG作れるほどのベテランって訳じゃないでしょ
こちとら4月に始めたばかりの微課金勢だけど、有効加速とかも色々調べて5月のタウラス杯で上振れで何とかA+ギリ調整できるようになれたばっかなのよ
勝手な思い込みでヒソカ呼ばわりは止めて欲しいわ
申し訳ないけどやってる事自体は一緒なんだわ
誰がいつから始めたとかトータル課金額とか分かる訳でもないし
初心者が身の丈に合った環境でベストを尽くすとヒソカ扱いは流石どうかと・・
それともグレートに出て大人しく養分になれ言うんか?
オープンは中級定期
グレードリーグは青天井なのになんでそっち行くのが普通みたいな扱いなのか不思議でしょうがない。
個人的には「初心者用リーグ」を作らずにA+っていう知識が無い初心者にはかなりキツイところまで引き上げたことから考えて運営にとってオープンは中級向けってはっきり意思表示してると思ってたんだが違うんかね
言うても1点刻みで育成を調整出来るような層が、自分らのこと中級者だなんて
思ってるかと言うと…
オープン上位勢とグレード上位勢にそんなレベル差ないと思うけどな
どっちもトップは上級者だよ
ガチ勢がエンジョイ勢をしばき倒してるのにかわりはないぞ
オープンにもグレードにも当てはまるやんけ草
対人ゲームの勝敗はそのゲームにかけた熱量(課金、時間、知識)の差が大きく出る
どんなにクラスの細分化しても熱量の高い人と適当に遊んでる人が対戦すれば良い勝負にはならんでしょ
適当に遊ぶ事は全然悪くないけど
その育成でチャンミを全力で楽しんでる人達とは渡り合えないよ
やっぱランクなんて飾りなんやなって
みてきたけどUGが典型的ハリボテじゃん
逃げにノンスト要らんだろ?
普通はいらない
逃げでもクリオグリに限れば前の逃げが継承アンスキ発動してもスリセ起動の固有で追いついてノンスト発動できるから有用ではある
中盤スキルに評価点使ってもハナとるのはキツいからノンストにした方が強いって判断したのかと思う
終盤にハナとれてなかったら発動するので、保険としてありだと思う
Bランク以下の頃とは比較にならないくらい大変そうやな
配布じゃない完凸SSR3枚も4枚も並べている御仁はお願いだからグレードへ行ってくださいなのだ
自分みたいにそれでS+が限界の育成下手もいるのだ
だからオープンに行くのだ
言うてこんなん滅多に起こり得ないから記事になるわけで
「やっぱりオープンの方がレベルが上!」ってイキっとるの何人か居るけど、凄いのはスレの個体を育てた人であってお前らじゃねーよって言ったら怒るかなあ
ウマ娘なんて運要素盛り盛りだから勝っても「運が良い」は切り離せないよ、そこが負けを諦められるメンタル的に優しいところでもあるんだが
評価点ギリギリで仕上げてるところがすごいんであって初心者狩りしてることがすごいんだ
ちゃんと流れ読め
脱字で初心者狩りまで褒めてるのウケる
スピカンストすらままならない私には理解できないのだ!
どうやればここまで仕上げられるのだ?
グレードでは戦えないお方が調整して格下狩りいってるだけっす。
格ゲーとかFPSだったら笑い者だけど運ゲー要素の強いウマではぶっちゃけ調整上手よね。
散々言われてるけどこんなシビアな調整出来る人ならグレードでも普通に優勝出来ると思うぞ
結局どっちのリーグにせよチャンミ自体が現状ガチ勢向けのコンテンツってなだけだな
ポケモンでもよく見るけど何かの制限の中で最高を目指したい人割といるんだよね
結果的に初心者狩りだろ?それはそう
オープンAでもこんなのほぼ居ないしチムレの流用とかも見るし
グレードみたいに厨キャラ大多数なわけでもないから思ったより平和だぞ
ぎりっぎりまで数値調整しましたみたいなウマはそんなに見かけないな
Bが上限だったころのほうが見かけた気がするくらい
ダートだと星3でファル子やオグリ等引いて来ない限り、エルとウララしか出せるのおらんしな
回復スキル2つしか積んでないクリオグリ見た時は「何したいんだこの人…」と思ったが
A+調整めんどいからアオハルで育成してる
紫スキルはA+が上限になったことで相対的に価値が落ちたから正直無ければ無いで良い
現状到底SSとか作れないくらいのプレイヤーだけど、これは運営というがゲームの仕様の問題だと思う。
もう少し育成シナリオが増えたらシナリオも条件に入れてリーグ分けても面白そうだなって思う
グレードは脳死で攻略サイトなり真似るだけだからな
育成含め最適解を自分で探るオープンの方が競技性は遥かに高い
攻略サイト(笑)とか真似てる奴なんかラウンド2の時点で全員B落ちしとるわ
競技性だってグレードの方が遥かに高いのに何でそこまでしてオープンageたがるんだよw
UGすら育てられない自分の心の安寧を図りたいんか?w
ここまで仕上げてくるのはやべーな
もう付いていけなくてB決で御の字なのに
もしかしたらグレードに出て他プレイヤーの度肝を抜くつもりかもしれはい
オープンでスズカさんと先頭の景色を見てきます
ポケモンやってた身としてはこっちで言うランクが統一された上での戦いって普通の事だし
オープンがそういう戦いになるのは受け入れやすかったなぁ。むしろそういうのを望んでた。上限無しの戦いは全く平等じゃねぇし、サイゲも平等を求めてないだろうけどなガハハ
平等って何だろうな
平等と公平の言葉の意味を調べとけしょーもない。
A+まで上限上がったせいで結局札束ビンタに成り下がったからオープンリーグくっそつまらんくなったわ
無凸サポカでも戦えるから敷居が低くて地力だけが出たから面白かったのに持ち物チェックゲーにすんなや戻せ
A+まで来ると金特=サポ資産チェックが入るようになってまうからな
だいぶ分かる
紫と白特だけでやりくりしてたB時代のほうが戦略性があったのは否めん
B時代は回復3つも積んだらステがショボくならざるを得ないからクリオグリも沈黙してたんや
A+なんてきたらもう回復も保険も積み放題、結局クリオグリに蹂躙されるだけなんよ
チキショー
クリオグリゲーだからグレードのがテンション下げかと思ったら
オープン勢のが下がってるのよね
オープン勢だからまったりしてるとか優しいとか勘違いだから 鼻息の荒い人も増えてきた
でもチャンミ本戦で推し出走だらけのレースとかはオープン味があっていいよ
オープンにこんなガチ勢はそうそう居ないよ
たぶん1割も居ないと思う
オープンガチ勢あるある
・ジュニア期の理事長は敵
・ココンとグラッセに出会いたくない
・メモ帳を買い漁る
・短距離ほどステ書が余り長距離ほどスキルpが余る
・クラマ最終3戦以降がくっそ時間かかる
・pc画面がウマ娘と点数計算サイトとエクセル
・SS以下のルムマとかによく入る
・クリオグリの脅威はグレードほどではない
・逆にチョコボンの先手必勝率が高くかなりやばい
1番大事な
・格下狩りという言葉には必死に言い訳する
を忘れてるぞヒソカ
どうでも良いけどgreatじゃなくてgradeや、何かムズムズする
オープンはステ総量に制限あるからこそ、固有の差がデカくて厨パゲーになるんじゃねーの?
自分はグレードで推しパで勝ててるけどオープンでは勝てる気せんわ。
競技性が高いとかほんとかよ?
どっちも厨パゲーでしょ
どうせクリオグリ、水マル、チョコボンのいつものだよ
オープン狩りしても報酬はグレードのB決勝と変わらんのやろ
まぁこれで報酬格差あったら良い方に流れるのは当然なんだが
言っちゃ悪いけどオープンでギリギリ詰めるのってタチの悪い初心者狩りと違うん?
それをやってる人間は違うと言う
そのとおりだよ
やってる人間は報酬さえ手に入ればいい人間だから
何も考えてないよ
そもそもチャンミは中級者向けと上級者向けしかないけどな
ならばその中級者向けのオープンでギリギリ詰めた育成やってる連中は
中級者なのか?て話
中級者の可能性はあるんじゃない。記事の件は異例だと思うが、ハリボテなSやS+がやっとな人がオープンで勝とうとしてギリギリ詰めた育成しててもおかしくはないと思うけどどうでしょ?
中級者と上級者を知識の有無で分けるなら間違いなく上級者
サポカとかの持ち物の有無で分けるなら中級者の可能性は十分ある
詰める育成は知識で出来るけど、
グレードで勝つ育成は更に金か時間を積まないと出来ない
すごくすごいです!
つまり、すごいです!
制限あるオープンででギリギリ極めるのを楽しんでいるのは本当なのに初心者狩りと言われてヒソカ扱いされるのは流石に気の毒。グレードで推しだから使ってるのにそれが厨キャラだから使うの止めろと言われてる感じ
だってオープンって廃人が縛りプレイする場所じゃ無いし
縛りプレイする場所をもう一つ作って欲しい
廃人じゃないけどだからって蹂躙されるだけの存在にはなりたくないの
評価点自体は珍しくないよ。挙げられてる画像の人が上手いのは確かなんだけど、エンジョイ勢の自分でも14490前後はネットサイト使って作るし、Aグループ対戦相手の1/5はこんなのばかり。
A+上限になってから固有lvを抑える人も減って、スキルも沢山積めるから作りやすくなってる感じ。
ネットサイト使って評価点調整してる時点でもうエンジョイ勢じゃなくね?
本当に新規用のチャンミするなら
プレイ時間か日数で分ければいい
そうしてないってことは運営も
無課金ガチ勢とか息抜きとしての遊び方を
想定してるんでないの?
オープンが廃人用の場所じゃないなんて、公式は言ってないと思う
そういう想定なら、廃人がそもそも入って来られない仕様にするはず
逆に公式にそこまで言ってもらわなきゃダメなん?て話だけどなー
まぁそもそも「オープンは中級者向け」と明言されてる以上
その言い分は無理があると思うけど
無課金でオープン、ほぼ全勝を継続している者です
14490以上は当然、距離と脚質Sもデフォルトです
グレード行けと言われましても、スキルが不十分なカンスト2つのS+が限度で、ルムマに行ってもまったく勝負になりません
本戦ではB決勝くらいには行けるのかもしれませんが、グレードではフロックも期待できない以上オープンを極めるという選択をしている次第です
他にも居るが、育成回数やレベルやらを見ても
サポカは何でもアリでUG以上は作れて普通にプラチナ狙えるような人らが
距離や芝でSが出る以外は上振れを待つでもなく余裕をもって作ってる