※ネタバレ注意
グランドライブ終わった
何故ウイニングライブがあるのかとかの解説にも繋がる良いシナリオだったわ
ウマ娘Cちゃんを曇らせたい
>>46
ずっと曇ってる!
ずーっとガールズレジェンドUをキャラとっかえひっかえしながら聞いてる
なんで今までずっと引っ張ってたんだろうなこのOP曲
>>49
こういうライブ主体のシナリオやりたいから引っ張りましょうよってなったんだろうな
泣きそうに目をウルウルさせてるファル子を見て…俺は興奮してしまった…
>>62
すごくどうでもいい話な気がしてくるぜ!
URA→アオハル→TCS→グランドライブと着実にシナリオが良くなっていってるのを感じる
正直ここまでライブに関して切り込むとは思わなかった
いろんな場所で同時ライブって何人のウマ娘が参加したんだグランドライブ…
>>141
学園全員・・・
グランドライブをアニメ化してください
ステージ上の娘たちを全員グリグリ動かしてください
>>741
アニメスズカさんは最初から見る人に夢を与えられるウマ娘になりたいって言ってたしな
アプリ版のとにかく走りてぇ…な感じとは全然違う
まあ正直スズカさんが笑顔でダンスしてるの解釈違いだったから溝が埋まった感ある
定点カメラで一日中走ってるのが確認されるレベルのレースジャンキーだからな…
ウマ娘声優全員出演するリアルグランドライブやってほしい
>>845
今回のベルーナも結構おかしい人数だと思うぞ
>>845
じゃあお布施しなきゃ…
>>845
メジロおばあさま参戦!
もしかして11月のライブ会場にあそこ選んだのもグランドライブ再現するためじゃないか?
>>849
出来そうだけど360度客席だと控え室とかの問題出ない?
>>866
60°くらいは客入れない区間あると思う
11: 名無しさん 22/08/25(木)01:24:28
>>11
「3着以内に入って歌う側にならないとファンに気持ちを返すことができない」という謎ルールが固まってしまったのを何とか打破する物語なんだからそりゃ重いさ
>>11
そりゃレースで勝てなかったうえにステージでも勝者の引き立て役をさせられるっていう、ある意味ですごく残酷なシステムだしな
>>11
ハッピーエンドに至るまでには一度沈むことも大事だからな
そういえばこいつらは上澄み中の上澄みなんだよなって再確認できるのいいよね…
良くない
>>24
良くない?
リアリティのあるファンタジーは好きよ
>>24
まあ言うてもABCちゃん達もまたウマ娘界からすれば上層の存在なのだ
彼女らの下には>地方トレセンウマ娘>トレセンに行くほどの素質もないウマ娘
が存在する
>>825
ライブやる意味あんの?って疑問も未だに聞くことあったし
こういう点避けずに真正面から描く姿勢は素晴らしいと思う
>>825
アニメは上位3名までだからギリ割り切れる感はあった
今回のシナリオ一番好きかもしれん
綺麗事で済ませずエゴで突き通したのもベネ
ずっとバックダンサーのまま現役終えるってそれはそれでキツいな…
史実だとけっこうありそうだけど
>>199
結構どころじゃ…
>>199
そろそろ3歳未勝利戦も終わるからね
>>212
ハローさんも先輩も未勝利のまま卒業したんだろうか?
2-3着でようやっと前にいけるからねぇ
掲示板入れても後ろに…
トレセン学園にレース勝てなくても学校卒業できる道はあったんだなぁと
>>66
おれも!
>>66
育成するとなるほど…確かにこいつは根性補正持ちだってなるのいいよね
タキオンは科学者なのにタキオン粒子が物理学的手段じゃ絶対観測できない存在なの良いよね
そしてその相方が霊感少女なのも完璧すぎる
タキオンが割と真面目にグランドライブ興行に貢献してて驚いた
タキオンさん思わせぶりな事言うだけ言ってなんで加入したのかよくわからんまま終わったけど
実は何回か世界線移動してたりしない?
>>186
タキオンとゴルシはメタい事できるから…
>>186
タキオン最後めちゃくちゃ美味しいところ持ってくの好き
エゴとエゴのぶつけ合いってのは綺麗事よりしっくりくる
>>187
デレステで可愛く踊らせる基礎を学んだサイゲスタッフだ意気込みが違う
>>195
タマモクロスの部活感
全員に全パート歌わせたの地味にえげつないよね…
>>231
簡単な曲じゃ無いよねアレ
>>231
それこそスペスズテイオーのような元々OP歌ってる組はそのままなんだろうけど後から追加されたウマ娘は全員全パート収録したと思うとやばいよね…
GIRLS’ LEGEND Uが出てきた時は鳥肌もんだった
ここでこれ持ってくるのか!と
コメント一覧(338)
スズカ「ライブするより走る姿を見せる方がファンは喜ぶのでは?」
ハロー「なんだァ?てめェ……」
サイレンススズカはそうでしょ
実馬とウマ混同しすぎると楽しめるもんも楽しめないで
何いってんのこいつ
ライブが好きなファンだって居るし、走る姿だけだと「いってらっしゃい」を言って送り出したっきりだ。現実のスズカは帰って来れなかったからこそ余計に「おかえりなさい」を言えるライブはファンが喜ぶ場であるのだ
これはほんと史実と絡めて上手いこと言いよると感動した。
通路用意して、その下通って外まわれば360度客席もできそう
というか、過去にやってないかな?
地下から登場して客席の間通って退場とかやる人も過去には居たからね
歌舞伎やないか
歌舞伎・ウマ娘か、意外とやりそうやな。
うまぴょゐ伝説(歌唱:ぐらすわんだあ)
ストーリーは良かった
なんで初期からあるはずなのにGLUが収録ないんだろう…をこう来たかって回収してきてすげーってなった
『やっと皆会えたね』
あれはリリースが遅れまくった事に関してだったんだろうけど上手いこと使ったよな
やっとみんな会えたね
ワイの涙腺が崩壊。
悔しいが天才はいるんだなって。。。シュキ
>>176
俺のイチオシはフクキタルの若干野太いトレセーンの部分
ほんとストーリーは良かった
後は育成も良くなる事を願うのみ
育成というか上限でしょ?
スキルヒントとスキルポイントの獲得機会を増やしてくれるのでもいいかも
ライブ曲追加してヒント発生率増やす奴出せばええんでは?
一応序盤でユメヲカケル、グロウアップシャイン出るまで粘れば2500-600ぐらいは安定できた。クライマックスには及ばないけど主要スキル取る分には十分
>> 79
ちゃんとレスボ盛るか高ヒントLvサポカを駆使すればクラマと遜色ないスキル数まで盛れるのは本来のサポカの強みを活かせて良いと思うんだ
スキル面のハードルを上げて得たものがアレなだけで
スキルさえメイクラと肉薄出来ればそれだけで良いんだけどね
適正少ないキャラや育成イベントのギミックが強いキャラはグランドライブ
育成イベントがキツイ、色んなレースで走れるキャラはメイクラと住み分けも出来る
ぶっちゃけメイクラが異常だったとも思える
最終回のタイトルが作品のタイトルだったり、最終回のラストで初期のop曲が流れる的な感じあって好き
ゲーム起動時のライブの正体が分かったのがよかった
ストーリーは文句無しの120点
ほんと良かった
ただ特別版見るとステスキルがごちゃごちゃになるの笑う
おかえりを言う場所という完璧なアンサーをサイレンススズカという
おかえりを言うことができなかった子に言わせるのずるくない?
スズカファンの「また姿を見せてくれてありがとう」で泣いた
この発言はほんとに涙腺緩んだ
スズカの育成ストーリーと育成シナリオストーリーがしっかりリンクしていって、すごく、すごいと思いました。
これ本当
初回育成スズカでやったらすごくすごかった
ワイもシナリオリンクだしてスズカさんにして涙腺壊された。。。
今回スポットライトが当たったのはファル子以外は故障で現役を全う出来なかったウマばっかしやね
7歳で引退のファル子をどう評価するかはアレやけど
スマートファルコンも帰国してからファンの前で走ることなく引退だから
やはり「おかえりなさい」も別れの挨拶もできなかったし
このメンバーに入るのは納得だった
そして実馬のスマートファルコンの笑顔っぽい表情がすごい好き
リアルのデアリングタクト復帰戦を思い出したワイ
目が汗をかいた
最後のライブはスキップしないで見てる
やっとみんな会えたねー(1年半の時)
ウマ娘もう一つの主題歌実装ようやく
最後のライブはマジで鳥肌もん
フルメンバーのライブばマジで感動
初めて育成ウマ娘がうまぴょいでセンターになれた時くらいに震えたわ
わかる
初めてうまぴょい伝説見たときと同じ気持ちだった
すげーよサイゲ
うそだろおい・・・ってすごすぎて笑いが止まらんかった
クライマでインフレし過ぎただけで、シナリオは皆面白いよ
これ
ストーリーは良いから、また育成性能が駄目なせいでクラマに出戻りになるのほんと勿体ない
正直、クライマとグランドライブの順番が逆なら問題なかったよな。
URA→アオハル→グラライ→クライマなら、インフレ具合的にも丁度よかった。
アオハルからクライマでインフレさせ過ぎたよな。
全体的にとてもよかった
各キャラの個性や持ち味、そして苦悩が良く表現されてたし、各ライブで挟まれるちょっとしたライブシーンにはほっこりさせられた
最後のライブ演出も良かった
個人的には特にスズカとスぺのやり取りが心に響いたかな
……そうだよね、無事に帰ってきてほしいよね
帰ってこれなかった馬もこっちの世界でいつまでも走り続けてくれ
タキオンは意外と目頭を熱くさせてくるのがずるいと思います。
誰よりもわがままなロマンチストやからな。
学者って理屈を重視しながら一周回ってロマンチストの極みなんよね
オイラーの等式とか発見された時絶頂じゃ済まなかったんじゃなかろうか
小難しい言葉使ってるけどやってることは世界の謎を解明したいだからかなりのロマンチストだな
インドアの探検家だよ
探検はアウトドアの専売特許じゃないんやね。。。
『ふしぎなこと』を追い求めて、隠された扉を開こうとする者達だからな
3着以内に入れないと勝負服脱がされ、凡庸性臍チラ服に着替えさせるシステム。
ウイニングライブはメイン3人も基本勝負服じゃなくてステージ衣装だよ
スイープの牝馬路線の話といい今回のライブの話といい「なんで?」「どうして?」「これどうすんの?」とかから逃げずにキッチリ描ききってやるから待っとけって気概を感じた
いつかウオッカのダービーとかもまたしっかり描いてくれるって信じてるぜ
Q.ライブ要る?
今回で自信もっていえるようになった
要る!!
A.要る👊😭
うぉぉぉおおぉぉお😭👊👊👊👊💥💥💥
ヒシアマ姉さん、もう目が痛いので許して下さい。
色盲ナノナノの話はもうやめるんだ
鋼の意思はいらない
久々に早送り無しでナリタタイシングランドライブしたけど
菊花賞の後ぶっ倒れて病院に担ぎ込まれたナリタタイシンに
ライブさせるのはやっぱり厳しいと思いましたまる
でもライブ否定派だったタイシン(勝ったからにはセンターやるには全力でやる)が
最後はグランドライブ乗り気だったのもまるでした
最後グランドライブの曲が良かったなあ
凄い聞き馴染みのある曲なのに新しくて、シナリオ含めてなんか感動させられたよ
やっと大人数のほうできるようになったからPCの大画面で見るわ
久しぶりにDMM版立ち上げたわ
やはり大画面で見るのは良い
わしiPad Pro民
スマホだと音ズレ?みたいなのがひどくて
スペちゃんがスズカさんを送って無事戻ってきた時の気持ちを言ってるところは涙出そうになった
グランドライブ(GLUは本当に鳥肌立ちまくって感動した
そうか、ウマ娘アプリからリアル競馬見てるとスーパー未勝利って「?」ってなるのか…
もうスーパー未勝利戦は廃止されたけどね
尚更夏の未勝利戦は地獄になったけど
まぁ最終週の未勝利はほぼスーパー未勝利状態だからあまり変わらないけどね
そろそろチンタラやってたクラブ馬もケツに火がついてアリバイ連闘とかやりはじめる季節だな……(遠い目
一応説明すると「スーパー未勝利」とは
3歳未勝利の最後の番組で設定された「前走平地で5着以内」「出走回数5回以下」の
未勝利の中でも勝つ可能性がありそうな馬だけが出れるラストチャンス未勝利戦のことです
今でも掲示板に乗った未勝利馬の出走優先権が存在するのでスーパー未勝利はあまり変わってなかったりする
廃止されたからね・・・
ダービーが終わるとローカル夏競馬が始まる
そして未勝利馬が帰ってこれる条件は勝ち上がる事のみ
ウマ娘に置き換えるとこれ結構残酷やで
スーパー未勝利廃止されて替わりに出来たのがスリーアウト制だから更にキッツいわな。
そういや最後のチャンスに何を思ったのかダート使ってボロ負けしたアークライトさん(ハープスターの弟)は園田でも苦戦中だなぁ…そして先日のサラオクで落札されて大井に転厩してんのね…
富豪以外はちゃんと冷静にならなきゃ…
ライブいる(鋼の意志)
NeverLookingBackもWEareDREAMERS!!も
アニバーサリー曲はみんないい曲ばかりだから
それ以降に実装された娘も歌唱アップデートほしい・・・
ついでにユメヲカケル!も必修曲にしておくれよー
シナリオもよいし育成してる感あるから最高だわ
ブルボンの涙は思わずウッッッとなった
感情表現乏しい子が無意識に泣いちゃう場面っていいよね
ブルボンがグランドライブをやりたいって自分の考えた言葉で言ってる所に成長を感じたわ
ライトハローを説得してるシーン好き
ファル子がタキオンのことちゃん付けしてたのが意外すぎた
ファル子は年下はちゃん付け
同い年、年上はさん付け
前のシナリオがレース育成に重点を置き過ぎてたし今回のシナリオをお出ししてきたのはその反省もあったのかもと邪推
反省というか、テーマを変えてるだけでしょ
君と勝ちたいって歌詞はずるいよなぁ泣くに決まってる
ライトハローの心が折れそうになった時にブルボンが淡々とグランドライブへの思いを伝えるシーンが好き。
不器用なブルボンが精いっぱい相手に訴えかけてるのがグッとくるんだわ。
ブルボン担当でちゃんと専用イベあって良かった
プレイ前「ライブとかいいから他の部分強化してよ」
プレイ後「ライブはいる(鋼の意志)」
「ライブもっと強化してよ」
???「鋼の意志もっと強化してよ」
AOIはURAにこもってパルクールしておいてください
案の定、イベントが長い。内容は良いんだけど、複数回挟むので周回する時に他シナリオと同じく鬱陶しいという認識に傾く
それでも測った限りだと大体30分~35分前後で済む辺りマシ、なのかな?
メッセージを高速表示する「だけ」の従来の仕様とは違う、選択肢と結果のみ表示するレベルのスキップが実装されれば、30分切りどころか25分以内で周回できるかもしれない。実装して欲しい…
スキップの話するならスキップの部分計らないと、さすがにスキップ部分で5分、10分差は出ないと思うが
御託が長い
意見絶対受け付けないマンオッスオッス
なんとなくだけど早送り高速化してない?
継承とかも早くなってる気がする
イベント中に選択肢入ることもあるから、完全スキップは難しいんだろうね
選択肢でログ見れないと意味わからん場合もあるだろし
完全スキップ勢だから真GLUが出た時の「新たな楽曲が追加されました」で数分間???状態になった
あとこのシナリオの問題点は上限減衰じゃなくてスキルポイントの入手量の少なさにあると思うわ
序盤でSP補正取るのはダメなん?
妙案にごつ!
ストーリーの話してるのに
チャンミにしか興味ない人はよく覗きにきて冷めるコメントしてくよな
性能の話してるとこあんだから棲み分けろよ
カリカリすんなって!な?傍から見てたらどっちもどっちに見えちゃうぜ?
明らかにガチ勢の方が鬱陶しいよ
タキオンお前本当に便利だな!
あらゆる意味で!
というかガチ半エン半から見るとSSRが凸前提のが多すぎるのがかえって課金の足枷になってる感があるんよねウマって。
虹結晶も供給イマイチだし状況が好転してるかといえば何とも言えないし
SSRの確率アップや蹄鉄交換でもある程度は凸用の結晶もらえればなあ…
まあ育成ウマ娘を引いて愛でるのも楽しみ方の一つだけどな
エンジョイ勢VSチャンミ勢の構図そのままっぽいストーリーだったような気がした、チャンミ勢は結局クラマするのかな
逃げシスはともかくタキオンはAプラン完走(グッドエンディング)後って考えると色々しっくりくるよ
シナリオ中でファンの応援が走りに影響する事を学んでるから
2天したけど後悔してないわ。これから色んな育成試すの楽しみ。
レッスンシステムかなりいい感じ
シンプルなだけあって飽きは早そうだけど育成負担は少ない
…まあミッション終えたらサポカハロー共々用なしですけどね
これ(劇中では)GLUの歌詞は今回のメンバー4人が作詞したってことでいいのかな?
なんか途中でハローが最初のグランドライブの曲見つけてたからそれこそ愛・覚えてますか的な扱いになるのかとも思ったが
最初の曲を元に作曲して、あの4人だけじゃなく参加するウマ娘全員で歌詞を考えたのがGLUってことじゃね?
「譲れない夢の途中」とか絶対ウマ娘Cちゃんが書いたでしょ
そうだとしたら余計泣ける…
次のマクロスシリーズを考えてる人。。。(なるほど、愛・おぼえていますかを新しく作り直す。そういうマクロス、ありな気がする)
曲→かつて使われた伝説の曲をリメイク
歌詞→メンバーが新たに作る
タイトル→トレーナーとハローさんが歌詞をみないで付ける
だな
内容は良かったけどゲーム的にはかなり微妙
シナリオとライブは文句なしに最高だった。
ただシナリオリンクやもらえるスキル的に逃げ先行を優遇しすぎな感じはする。
金スキルイベも逃げ用だしなぁ
次のシナリオが差し追い込み用になるかもしれんから、期待してる
シナリオでもらえる金スキルですら差し追込には使わせないのひどいよ
パワプロの方だとシナリオによって育成しやすいポジション違うからウマ娘もそういう方向にしていくんじゃない
そうするとほかのシナリオの必要性も見直されるし
前情報なしの初見育成でフルのGLUを観れたのは今思えばよく観れたなと
その後2回育成したけどショートGLUしか流れんかった
最初の考え方のぶつかり合いをきちんと書いたのは良かった
ライブに懐疑的だったスズカがきちんと答えを見つけられたのも良かった
なぜいるのかピンとこなかったタキオンが最大のキーパーソンだったのも良かった
ライトカラーが神様にお願いしていた夢が形を変えて実現したのも良かった
最後のGIRLS’ LEGEND Uも良かった
ようするに全部良かった
ウマ娘ってこういうゲームだったよなと楽しさを実感はできた。
シナリオ自体は本当にとても良かったと思う。
でも、ソシャゲだし対人のチャンミのことを考えたりしなければいけない。
よいように言えばインフレはしていなかった。
でも、課金に見合わない結果しかでないという事実が課金者には不誠実に映った。
なんていうか、クライマックスシナリオが1周年で出すには早すぎた。これがすべての元凶。
難しいが…いい具合に調整を図るべきだと思う。
個人的にやりすぎなクラマは封印すべきだわ
思うのは遊戯王みたいにチャンミにも制限やレギュレーションつければって思う
勝った時の報酬は同じにすれば良いしクラマレギュレーションと新シナリオレギュレーションみたいにさ
同じ土俵で戦えるのなら溜飲は下がるし
ウマ娘はキャラクターとシナリオの良さが売りだよなぁ
ゲームだから続けてるとどうしても作業的になってくるし、
一般イメージはトンチキゲーの印象だろうけど
熱いし泣けるゲームだよ本当に
課金者にというか、表示された数字通りの効果が出ないのはプレイヤー全員に不誠実だと思う
インフレ抑制なら効果通りの数値にすべきだった
これはスキルの伏せ条件とかからずっとそうだけど
「課金者には不誠実だった」じゃなくて「浅慮な課金者が不誠実だと感じた」だろ
なんで検証すらされてないのに全力出して、あとから意味ないじゃないか!こちとら課金したんだぞ!と騒いでるんだよ
今回のシナリオに関しては言い訳のしようもなく不誠実だぞ
1200オーバー分の能力値はレースに与える影響小さいですって声明だしたのが、ガチャ開始して何時間か経った後だからな
判断基準に重大な影響を及ぼす情報を購入契約終了後に開示するのは完全に優良誤認に該当する事案
初めからヘルプに記載されてたぞ
それたまに見るけどソースはあるの?
お知らせの方は公式がソースで15時追記が明記してありますね
アプデ直後にヘルプ確認から始めるアホだけどその時から記載あったぞ
ソースは無いが問い合わせてみたら?ヘルプの更新って告知やアプデ無しでやるんですか?って
お知らせが出たのはガチャ開始から三時間後や
デマ流すのはマジでやめろ
影響小さいですってのは予め出てたわ
なんで碌に確認もしなかったくせに後からさも当然のように全部見てました!みたいなこと言えるんだ
上も言ってるけど最初から記載あるし、
そもそもサポートカードの売り文句で謳ってるのは「育成イベントでレアスキル~~のヒントを入手可能!」だけで、なんなら購入画面ではシナリオリンクがあるので新シナリオで有利表記すらなく
他の要素については今までの「流れや風潮」でしかない
勿論それで購入者が不誠実だと思うのは自由だし、俺もライトハロー引いたし1600のスピの意味、、とは思うけど
表記においてどこを切り取ったら「完全に優良誤認に該当」するのかわからん
優良誤認に該当するとしたら「ライトハローを使用することで上限突破が可能!」(実際は所持してなくても突破できる)みたいな表記の場合だな
というか上限突破自体はタイミングが一緒だっただけで新シナリオ限定ですらない
「1200オーバー分は影響小さいよ」って声明を15時に出したとこだろ
サポカ引くかどうかの判断基準に性能やシナリオで活躍できるかという部分が含まれる以上、今回のアプデの目玉の一つである「上限突破後の能力値」の伸びが著しく悪くなるという情報は十分に周知させておくべきだった
「1200オーバー分は影響小さいよ」って声明を15時に出したとこだろ
サポカ引くかどうかの判断基準に性能やシナリオで活躍できるかという部分が含まれる以上、今回のアプデの目玉の一つである「上限突破後の能力値」の伸びが著しく悪くなるという情報は十分に周知させておくべきだった
>>231
だから15時じゃなくてガチャ更新時点で既に出てたんだって
名前はこんなとこで出せないけど、配信でこの記載怪しいなどうなるか~って言ってる人もいたよ
んでその下のサポカ引くかどうか~については自レスで言った通り、
そんな事を購入画面で運営謳った事はなくて、俺含めた購入者が純粋なカードパワーや、今までの傾向・流れで判断しただけ
株や馬券で失敗した奴と一緒
文句を言うくらいは自由と思うけど、間違った情報垂れ流したり、それで運営に凸ってる人は「私は金使う対象に対して何も注意を払いません」って喧伝してるのと一緒で流石に恥ずかしいわ
pic.twitter.com/QO1DVqHsou
このザマである
>>265
俺も連レスするのが恥ずかしいからこれでもう消えるけど
このスクショ元も貴方も誤解してる
この減衰する、って表記はこの補足が初出じゃない
また、当然その減衰の仕様がメンテで弄られたわけではない
んで、何回も言うけど文句を言うのは自由だし、俺も折角1600まで伸ばせるのに意味無いやんとは思う
俺が言及してるのは争点にしている後出し、と言っている部分はガチャ更新時点で判明しており間違っている、
+サポートカードに今回限界突破したステ1600盛るのに寄与する強いカードとも、
シナリオリンクで現行のウマ娘で強いキャラが作れますとも一言も書いていないのに
優良誤認ってなんぞやと、
間違った情報を流布しながら騒ぐのがみっともないっていってるだけ
1600までスピード上がっても、終盤しか最高速が発揮できない仕様のままだと、あんまり意味ないのではと最初から漠然と思ってたわ。
元々スピード1200距離Sに緑速度アップ◎3、〇2、〇1、無しのウマ娘比べても大して差は感じなくて、〇2つくらいであとはスキル積んだほうがコスパいいよなと思ってた。
スピード1380相当と1200で180も差があるのに勝ち負けにはあんまり差はなかった。1200と1100では凄く差を感じるから1200以上は何か補正があるか最高速へ達し切れないんだろうなて感じ。
そもそもなんで既存の数値の延長として数値表示をしておいて
態々検証が必要になる時点でおかしいだろ
明らかに特別演出で数値増えてるのに何言ってんだ
既存ステと同じような上昇するなら限界突破みたいな特別感出さずにステータス上限の見直しだとかステータス数値の大幅バランス調整を行います!みたいな感じで上限変えるだろ他のゲームやったことないんか?
他のゲームでは上限突破で数値を上げるのに余分な労力がかかることはあっても
それで上げた1が実は1として機能していないなんて記憶はないな
そういう例があるなら教えてくれ
1200がMaxだったんだからおかしくはないだろ
ステC→Bが減衰してるって言うんならおかしいが、上限突破分は明らかに表記が違うんだから
なんかインフレも演出の気合の入り具合も明らかにクラマとGL逆な気がする
一周年で演出とシナリオが気合入ってたこれ出して、なりふり構わずもっと強いの作る為のシナリオですよって言って1.5周年でクラマ出す方が自然な流れな気がする
何で逆になったんだ
これは思った
仕様とか考えたらクライマックスの方がオマケと言うかフリーモードよね
コロナとか関係あるかは分からんが曲の収録の都合上とかでGL実装が先送りになったんじゃないかなと思う
勝手な妄想だけど
なんで課金してるのに慎重にならないんですか?
課金が無駄になるかもしれないという可能性は考えたことがないんですか?
検証のために他の人が橋を渡り終えるのを待つことを選ばなかったのはなぜですか?
自分が踏み込むリスクを本当に理解しているのか疑わしい
直近だとスシローの広告なんかもあったけど
基本的にややこしいことをして誤解させて儲けようとしたら
悪いのは誤解した側よりさせた側だよ
新キャラや新サポが強いかどうかなんて実装されてからじゃなきゃわからんだろ
ミニ四駆のパーツでさえ実際に使って検証して有効か否かを判断するんだぞ
あとスシローの広告の話と56の言っていることは論点ずらし未満の全く関係が無い話だぞ
前情報読めば最低限の国語力があれば普通に理解ができる話だ
現実の競馬を見な
5億の馬が1000万以下の馬に負けることが多いんだぜ
そもそもパカライブで上限突破発表時に一言説明付け加えていればいいだけなのに意図的かどうか知らんが省いてるからな
声優のお遊戯会よりそっちのがよっぽど重要だろうに
ソーナンス
今回のシナリオは最高の部類に入るわ、
アプリトレーナーもシナリオの根幹におるし、担当をレースにも勝たせて、グランドライブに初期から協力の働き過ぎでそりゃハローからも慕われるわ
リッキーシナリオから続けてグランドライブ読むとファル子先輩のことを好きになってしまう…コイツ強すぎる……
それはそれとしてウマ娘Cちゃん育成してぇ…ともなる
サイゲ「クライマックスがあまりにも血が通ってないと言われたのでシナリオに全振りしました」
今までのメインシナリオが毒にも薬にもならない薄味脚本だったから今回の重厚なお話はびっくりしちゃったね
シナリオに出てくるキャラたちもこぼしちゃったwwとかマイルで負ける最強マイラーみたいなキャラの格を落とさない扱いで良かった
メイクラの粗製乱造っぷりがなんだったのかってくらいのクオリティでビックリしたわ
今更蒸し返すのもアレやけど今からでも雑ダンスと雑ウオダス消してくれんかな笑
久しぶりにウマ娘プレイしている気になれたよ
クラマはプレーン過ぎて作業感が強すぎた
これからはキャラ毎のボーナスとか気にしながらやらなきゃ
ストーリーの感想記事でこの話題は流石に記事違いや。現状の問題について語るのは否定しないから違う記事でやってくれんかな。
RUN×RUNのフリ付けがカワイイ
はよライブに実装してほしいね
モブウマ娘参加してほしかったな
結局トップウマ娘ばっかじゃんって
アオハルと違って弱くても良いわけだし
これはこれでお話完成してるからアレだけど、せめてカノープス組か、それこそウララいればな~とは思ったな
まあプレイアブルのウマ娘同士でギスらせるのはNGってなってるんだろうけど
とはいえウララちゃんがシナリオにかかわってくるとストーリー中のウマ娘Cの台詞とかが「ん?」ってなる部分出ちゃうから仕方ないんじゃないかな…出てほしかったなぁとは思うけどね!
あれって明らかに強いウマ娘達がグランドライブの企画頑張ってる事に意味があるからな、勝ててないウマ娘を出してそこに焦点当てると勝ててないからやろうとしてるに説得力出ちゃって無駄にこじれる
実は強いと言ってもファル子以外は無事だったら最強だったかもと言われてる微妙なポジなんだよな
例えばこれがオペとか会長がやってると全然物語の意味が違ってくる
ファンが今でも忘れないでいて活躍を望んでくれるからウマ娘の世界では現実の限界を超えて無事に走り続けることができるっていうのが今回のテーマなわけで
あの自分の押しが一番だっていうタキオンの話も、本人が最強議論に顔を出してもタラレバでしょっていって相手にされない立ち位置なのでいろいろ良くあってる
そういう本当は強かったかもっていうキャラが集まって私の夢はサイレンススズカですをライブで表現するってのがグッとくるんだよ
もしウララを絡めるとしたら。。。
グランドライブ後日譚で高知勢からの数万人クラスの応援団が来て、応援を受けていたウマ娘がいると話題になる。
それがテレビなど各種メディアにも取り上げられてウマ娘版ウララの全国区アイドル伝説の始まりだったとかだったりすると別の伝説が裏で動いてましたとかなって面白いかもしれない。
ウララはどんなに負けても楽しい、ファンのみんなありがとう!って手をふるからグランドライブの体現者の一人とも言えるんだよね。。。
グランドライブ目線だと確かに会長が一発合格出すくらいの逸材だわってなる。
ウララは正月イベントでがんばったから…
言いたいことやりたいことちゃんと伝わるシナリオだったからすげー良かった。
18人版見たとき感動したもの。
システム面は色々言われているけど
シナリオ、演出部分は文句なし
GLUは何度でも見られる
最初に聞いた曲がGLUじゃなかったらウマ娘興味無かったと思うわ
いい曲
スポーツが苦手だったんで、勝てない側に感情移入してしまう
とはいえ、トレセンに入ってレースに出てる時点でエリートではあるんだがw
タキオンは個別ストーリーとかを見ると動機は分かるんだよな
たぶんある程度感情とかへの理解が最初から進んでた状態なんだと思う
タキオン様…
ライターは「またしてもなんでも分かってるタキオンさん」みたいなの好きだね
ドヤ顔で秘密にしてることあるだろって指摘したらそれもう聞いたって言われて、ええっシャカールと取引したのに!?ってなってるタキオン可愛かったダルルォ!?
「またしてもどんなデータでも持ってるシャカールさん」じゃねぇか!ってなったわ
アイツは最初からそういうキャラだし
先輩の話はまだって知ってウキウキで話始めるタキオン好き
そこ大好き
モルモットとしても大満足のシナリオでした
もちろん他のキャラもモブウマ娘たちもそれぞれがライブに対する想いがあって、かなりシナリオの掘り下げが深い上に、それを乗り越えた先のライブでキミと勝ちたいなんて言われた日には…
兎に角良かったねー!
タキオンだって自分もライブで変わったって言ってるし、俺は逆に分かってるようで飽くなき探求者なんだなーって思ったよ。
便利なキャラではあると思うけど、人間くささがあった。
ライターが好きなのは「またしてもなんでも分かってるムーブをするタキオンさん」であってタキオンもなんでもかんでも分かってるわけじゃないぞ
今回はシナリオ進行役がいないととっ散らかる内容だったからそこはしかたない
タキオンだけはURAシナリオの後な気がする
なのでタキオン育てると変な感じだがまあ仕方ない
始める前はなんでこの組み合わせなんやろかって思ってたけど、スズカもタキオンもブルボンも多くの声援を受けながら道半ばで夢が潰えた子達なのよね・・・
おお、確かにそうだわ!!
なぜ歴戦の競馬ファンの方々は最初のイメージビジュアルでこのことに気がつかなかったのか不思議に思うレベル
多分、スマートファルコンでその共通性が崩れて見えたんだろう
例えばファル子でなくライスだったら即日でそういうことだなって出てたと思う
ああいや、ライスシャワーはあれはあれで違うのか
やるだけのことはやった、これで終わりだからって場面だったもんな、あれは
ブルボンは無敗の三冠馬にリーチをかけていたからな
シリウスシンボリの反応を見てみたかった
あと違う意味でデジたんも
育成時間短縮しろ→した
インフレ抑えろ→抑えた
クラマ産より弱い!なんのために新シナリオ出したんだ!
…ええ?
ストーリー内容聞いてるのに空気読めてないアホがワラワラで草
グランドライブの歌なんやろ…ってなった時にアプリの主題歌の名前が出て来て鳥肌立ったな~ここで来たかと
どの登場人物も人間味に溢れてて
感情移入しまくっちゃって泣いちゃった。
違う考え方が影響し合い、
一つの答えに辿り着く構成はお見事。
個人的には、本人には理由が分からないブルボンの涙が1番クるものがあった…
シャカールとかスイープとか真面目にレース後ライブやってるの違和感~
とか思ってたけど納得ですわ・・・
あまり乱発するもんでも無いけどそろそろ衣装チェンジ曲来てもええんやで?
そういえば2月以降に入手したキャラ群のトゥルーエンドを全然見ていなかったんだなと思わせられる
ガチャの確定演出でGLU流そう
管理人のロリコン治ってもうてるやん。やはりおっぱいは偉大
ロリコンに対してロリで欲情するたびに電気ショックを与えて治療しようとしたら
電気ショックでも欲情するロリコンが出来上がった
って話があるから「おっぱいも好きなロリコン」になっただけだと思います
おっぱい大きなロリとおっぱい小さい姉キャラを並べて
どちらに食いつくか実験すればわかるのでは?
おっぱいの大きなロリは「大きなおっぱい」カテゴリでおっぱい小さい姉は「姉」カテゴリなのでどちらも反応しないぞ。
このまま進むとロリ巨乳の沼に沈むぞ
つまりイナリワン…イナリワンがすべてを解決する
ただ雑食なだけ定期
皆気づいてないけど、科学者ってのはロマンチストなんだよ
合理主義や現実主義なイメージがあるのかもしれないけど
科学者の方が結構オカルト信じたりする。幽霊とか超能力とかも何らかの未知の事象が隠されているかもって考える感じ。大昔の人からみたら今の科学なんて魔法みたいなもんだろうしね。
晩年のエジソンが霊や高次元存在とコンタクト取ろうとしてたっていうしね
彼らがやっていることは本質的に「未知を究明すること」だからね。
よく勘違いされてる印象だけど、科学とは「証明された事実そのもの」ましてやその証明された事実以外をただ否定し排斥することではなく、因果関係に基づいて未証明のものを証明していく姿勢にこそあるんだよ。
高度に発達した科学は魔術と見分けがつかないという言葉もある位だからね
本当は逆で魔術や占星術や錬金術を洗練していった先が科学や天文学や化学なんだけどな
魔法の延長線上にあるのが科学だよ
探求心の塊だな
未知を既知にすることに情熱を全力で傾ける
確かにロマンチストでないとできない
ハローさんも結構大食いだよね
手をもじもじする仕草が可愛い
お話途中までピリついた感じが合ってヒヤヒヤしてたけど、
それが物凄く生々しくていい塩梅だったと思う
でもGLUが6人であっさり終わったな…?と感じていたら特別バージョンがあるらしく(まだ見れてない)
ある意味初育成でトゥルーエンド見れなかったのは幸せかもしれん
未勝利から抜け出せないマリタイムシッパーちゃんが地方落ちした先でもスマートファルコンの1位をはるか後ろから見させられるのは興ふ…悲しくなってくる
ギャラリーでシナリオ数が103ってめっちゃ多いなって思ったら同じイベントだけど育成ウマ毎に別カウントで水増ししてるだけじゃねーか
元コメ消えるのはっや。
何書いたんや?
忘れたけど確か、強いウマ娘を作るのは好きだけどウマ娘自体はそこまで的なことを言ってた気がする。
ストーリー興味ない、無駄って言ってる対人勢の木主の話かな多分?
俺も半々な人間だから(基本ストーリーは見るけどトレーナーが出ないイベストは全スキップでチャンミはそこそこやる)、まぁどちらの気持ちも分かる。
ゲームは色々な考えと意見とプレイスタイルあってこその楽しさだから。議論出来るうちが花。
個人の感想だけど論拠に基づいた意見は消してない気がするから良いんじゃないと思うよ
明らかな対立厨やストイベ見てすらなさそうなコメントはむしろ消しちゃ駄目な理由を問いたいわ
ウイニングライブがファン目線でおかえりを言える場所ってのはなるほどと思った。ステージに立てない場合もあるんだよね…
ガールズレジェンドユーってガチャの時に流れてるBGMだよね?
何気にライブは初出だったな
俺はウマ娘歴が浅いんで格別な衝撃は受けなかったが
ゲーム起動時のオープニング曲であり、数年前にウマ娘というタイトルが公開されたときの初期PVの曲だったと記憶してる
これがゲーム内で選択できるライブには何故か存在しなかったが、
この曲こそが原初のグランドライブ曲であるというくだりで満を持して導入されたのは、なかなか粋な演出なのではなかろうか?
一応初期からやってるけどレジェUはCDで何度も聞いてるから
そういえばライブ化してなかったのか… と気づいたくらいだった
レジェUを何百回も聞いていなければ鳥肌たったかもしれない
育成チュートリアルが終わると1回だけ流れるOP(しかもご丁寧に飛ばせて、飛ばしてしまうともう見られない)の曲だから多分存在を覚えていないか知らない人もいたと思うの
最近はチュートリアルの裏でダウンロードできるようになってるからチュートリアルが終わった後ダウンロード完了まで飛ばせないopが無限ループする仕様になった
現実の競馬でも、未勝利だったり、勝ち上がったけど重賞・G1には今一歩届かない馬が大勢いるんだよな
そんな馬達にも応援し続けるファンがいるってことを改めて思い起こさせてくれる内容だった
97%の競争馬は生涯を全うできないと聞きました・・・
リアタイで追ってた訳ではないけど、ニコ生の企画で馬主資格のある人が繁殖牝馬買って仔馬から生中継(どん!)みたいな企画で
デビューどころか出産からの生後数か月で亡くなったのはさすがにビビった
たぶんリアル馬主や牧場の人はもっとひでぇ話がいくつもあるんだろうな
リアルダビスタの話ならあれ川上量生、尤も「ドワンゴで持とうとしたら会社法の関係で定款改正(クソめんどくさい)必須なので『川上が個人馬主になってドワンゴは特番を組む』で解決」の結果なので川上は全然馬主としての権能は振るってない、口取りにすら出てこないで金は出してる
そしてシュシュブリーズの2018(父ホッコータルマエ)は2/28生まれの3/19死亡だから1ヶ月持たなかったぞ
全然うろ覚えだったからありがとー。ホッコータルマエだったんだね
危険な配合ですって出なくても競走馬なんて基本的に全部危険な配合でできてるからな
そもそも生涯を健康に全うできるようには作ってない
そもそも人間でさえ生まれて数カ月で亡くなることもあるぞ
必ず明日がくるとは限らないのは馬も人間もその他生物も同じだよ
だからやりたい事はやれるときにやっておこう
ガチャは深く考えずにコパノリッキーを引こう
今は未勝利でも未出走でも引退後のセカンドキャリアを追うことができる馬もいる。すべての元競走馬が救われるわけじゃないけどいい時代になっていっていると思う。
昔はリアルに食糧だったからな
一方でセカンド以降のキャリアは統計そのものが存在しない
「今日も どこかで馬は生まれる」って映画で取り上げられてたけど、屠殺場の話なんか聞いてらんないほどに辛い…
そこ踏まえて調教師の方が「勝てないほうが馬にとってはカワイソウなんだ。だから厳しい訓練を課す」って話も重みが違う
まぁこんな踏み込んだ映画が公開されること自体時代が変わったもんよな
併せてアドマイヤジャパンのCM出演は引退馬に確かな光をもたらしたと信じたいもんだ
乗馬クラブとかわりと競走馬上りとかいるけどそれも一握りだからなぁ
乗馬クラブの馬も競走馬時代とは別の名前を持ってたりするから
競走馬時代の名前をぐぐるだけでネット競馬で記録を調べられるからいい時代になったよ
そうか、君は頭が悪いしなんの取り柄もないから逆張りするしか出来ないんだね、かわいそ
何言ってるんだ?このウジ虫は
まだシナリオ金スキル貰えてないし、フルバージョン聞けてない、、、頑張らねば
活躍してんだろ目が見えねえのか
課金はしていないが貯めていた2天井分はつぎ込んだわ
でもタキオン0枚ハロー1枚という燦燦たる有様だったけど現状だとチャンミ用育成はクラマのままっぽいので良かったのかもしれんね
SSRタキオンのほうはレスボないけど先行育成だとクラマでも使えるから天井2回はタキオンに使うかな
やっと真ver見れた、ライブばっかり見て育成が捗らない
まぁええか
ファンに感謝の気持ちを伝えるにはライブしかない!みたいな雰囲気で進んでいたけど……
じゃあ何のための「ファン感謝祭」なんだ?って思ってしまった。アレなら全校生徒が参加できるし……
個人の解釈だけどウマ娘世界内での「ライブ」じゃないと伝えられない気持ちはあると思うよ
作中にも出てたけどG1曲のライブはそう軽々しく歌って良いものでもないっぽいし
変な例えだけど推しの馬に牧場で会えたりする「嬉しい」とその馬がレースで勝った(勝たないとできないことをしてる)ときの「嬉しい」は別だよねって差異じゃないかな
いいじゃんライブで感謝を伝えたいと思えばライブしたら
エゴでいいんだよ
ファン感謝祭はウマ娘がファンに感謝を伝えるためにウマ娘側が用意した祭り。
グランドライブはウマ娘もファンも伝えたいことを伝えるために互いが協力して作る祭り。
違いとしてはこんなとこなんじゃないかなと思うよ。
スレ違い
勉強したのに勇み足直ってないからたぶん同じ轍踏むんやろうね
スレ違い
どうせまだ初期だからとあんまり攻略見ずにやってたら
二周目でライブがやたら業火になってビビった
燃えるね!
何もわかってないな
マイルや中距離の適性が絶望的でTS育成が出来なかったキャラが今回どれほど救われたか
メイクラって罪深いよな
鬼ローテでG1全部取ってしまえば、3年間ウマ娘C扱いの本来名ウマ娘が大量発生するってことだもんな
ウイポで現役時代にG1一つも取れなかったオグリキャップとか見てきつかったの思い出したよ
正直事前情報ではタキオンなんて興味深い言うだけでいる意味ないだろと思ってました
実際やってみて終盤のモブを納得させるのはタキオンじゃなきゃいかんと一緒に納得させられましたわ
ようこそ、発光モルモットは君を歓迎しよう。
なぁに、虹色に発光できれば君も星3さ
仲間も居ない状態で協力を決意して、ドサ周りみたいなことしながら心無い言葉も残念な結果も全部受け止めて諦めずにGLを興そうとしてたファル子が何もしてない……?
自己紹介か
価値観が狭いと感じられる幸せも少なくて可哀想やなぁ
みんながシナリオやライブでキャッキャ喜んでる横でイライラカリカリしてるんでしょ?悲しすぎるでしょそんな人生
バクシンオーの声が録音されてたからこれ自体はかなり前から録音済みなんだよね
出すタイミングを伺ってた感じ
一つ残念なのはシナリオ中で初めてGLUの名前出てくる直前にシステム上でGLU取得しちゃってネタバレになっちゃってるところかな
ライブ終わってから取得じゃダメだったんか
ちゃんと読んでればわかるけど
トレーナー達がこの曲に名前を
つけてねの下りから、ジャケットと
曲名が表示されてるので
あそこでこれはGLU誕生の話も
兼ねてたんだとわかるようになってるよ
むしろあのタイミングじゃないとおかしい
ウマ娘の世界におけるライブがどういう意味を持つかみたいなのをかなり描写したシナリオだったな。
タキオンが話の根幹について言及してて良かった
メインストーリーもそうだけど、きみパラレルワールド覗いてない?
ところどころ出てくるタキオンの満面の笑顔が印象的だった
タキオンとゴルシはなんか別次元で生きてる感じがするわ
此奴、可哀想に…
今のままではどんなに足掻こうともウマ娘の10%くらいしかゲーム楽しめていないタイプ。きっとチャンミ等の勝ち以外興味がない結果主義。
ストーリーもプレイ感もメイクラより断然良くなってるんだよな
育てた結果が本当に残念なだけで
一言余計だ
ただステータス盛るだけよりキャラやストーリー楽しめたほうがいいよね
ウマ娘はそれができるげーむなんだから
勝敗に一喜一憂してライブに感動して育てあげたウマ娘が、
メインコンテンツのチャンミでも活躍してくれたらもっと嬉しくないか?
みんなそういうことを言ってるんだよ
楽しみ方は人それぞれだから
引退後なんてリアルでもやる事ないから
特別版
特別版のライブ最高…感無量だった
グラスで取ったから次はスペちゃんでやろう
スズカさんは走って行ってそのまま帰って来ないような恐れがある
メインストーリーに引き続きスズカにつきまとってるタキオンが
理由は大いに理解できるんだけどなんか笑っちゃう
モブウマが割りとズバズバ言ってたのが良かった
タキオンをカフェ以外と絡ませるのいい加減にやめてほしい
サポカ引いてればいいんじゃない?
お望みの絡みあるで
カフェとしか絡めないタキオン辛い
これは過激派デジタルくんだねぇ
こんなヤツにデジたんと同列に扱わないでくれ
仮に過激派になろうとデジたんはこんなこと言わない
特別版なんてあるの? それっぽい記事が見当たらないからわからん・・・
ライブ曲取得しまくれば見れるよ
逃げシス5人が揃った場面が良かった
しかしゲーム内でも活動している、逃げシス以外のユニットが中々増えんなぁ……
それ面白いと思って言ってる?
自分がチャンミやらないから好き勝手に煽ってるだけなんやろ
トレーナーがやり手だった。
まだ2回だけしかやれてないけど結構楽しかったよ。
ハローは祖母が有名なウマ娘だったって最初言ってたけど、お出かけ5を見ると母もG1ウマ娘なのね。
そりゃあ期待されるよなあ。
ゲームUIとしては「これ以上楽曲は習得できません」とか表示してほしい。
ライブ前に楽曲は多く覚えたいからレッスンをしても無駄打ちになるのは悲しいわ。
まさか共通シナリオで泣きそうになるとは思わなかったぜ
特別版GLUでもライブ中に泣きそうになった
いいエンディングだった俺のウマ娘ライフの締めくくりとして
もうあまり育成で選択することはないけどストーリーはほんと良かったから今後も期待したい
本当にこのゲームの良い所って周回とは悉く嚙み合わないな
映像・テキストが実に勿体ない
キャラ、シナリオ、コンテンツが120点なのに、ゲーム部分がソシャゲとしては十分に合格点ではあるにしても、ゲームシステム(周回ありき)に合致してないのがホント残念過ぎる。
「イベントスキップさせろ」「早送りすら遅い」とかいう意見が続出してよくデザイナー憤死しないもんだ
だからパワウララを編成しています(完凸済み)
パワーいらん娘と言われつつも、愛嬌イベが必ず起こせるのは良いとおもうねん。あとヒントがうまくするとパワー2り編成くらいのステ盛可能で、回復量バステ回復もありとか割とおかしい性能なので。。。
パワーウララ強いと思うよ
得意率無いからヒント回数含めて安定しないけど
シナリオはけっこう好きだけど……いやぁ、育成がつらいっす
思ってた以上に強いウマ娘を育成できない事に対する不満が多いけど、プレイスタイルは各々で、異なるからそういう意見が出るのはしゃーなし。個人的にはクラマよりも気楽にできてアオハルよりはそこそこ良い感じの子が育成できるから特に不満はないかな。
あ、ストーリーに関しては大満足です本当に本当にありがとうございました。
強さというより1600が1250っていう嘘みたいな値だったインパクトが大きすぎたな
このシナリオでモブウマ娘育成やりたかったかな
署名の人数集めとかレース勝ってファン増やすのも告知ライブで賛同者集めるのも
一苦労のモブウマ娘のほうがファン数集めるゲーム性が高くなったかもしれないし
_
まあウイニングライブが縁遠いモブウマ娘側からグランドライブ復活ってやると
勝者の権利であるライブを勝てない側がやりたいからかって反発強くて
きついシナリオになるかもだけど
このシナリオは通常ウララのためにあると言っていい
ダートG1勝てば後は目標レース以外出走せずに完走できるしスタミナもいらない
初の特別ライブをウララで見れたときは泣いた
ありがとう。確かにウララがある意味一番出しやすいわこれ。
メイクラで40戦以上もレースしてるような人だとメイクラの方が育つのかもしれないが、メイクラで30戦~35戦程度でやってた人は新育成の方が育ちそう
つまりメイクラガチ勢はあまり伸びしろがなく、その下に居た人たちが上にあがって来て差が小さくなる形になるので、メイクラガチ勢が焦って新育成叩きしてる感じ
メイクラの30戦と比べるとステは盛れるけどスキルは取れない感じ
あと本当にスタミナが盛れない
スキル取れないと結局弱いからオープンクラスでもメイクラ主流になりそう
ウマ娘要素を求めてる人にとってはええシナリオやね。ワイもこっち。
ただクラマとかの育成ゲームや、競馬要素を強く求めてる人たちにとってどう感じるかは分らんけど。
アイマス路線からリアル声優CDやライブ展開でビジネスしたいならそれはそれでいいけど、競走馬モチーフや名称を使わずにサイゲのオリジナルアイドル作品みたいなの作って欲しいけどやっぱり難しいのかな
クラマは競馬系の育成ゲームとしては面白いなと思ってたけど、それならより自由度の高いウイポでいいなと思ってしまった。フリーモードみたいのもありだなとも思ったけどね。
グランドライブは、競馬要素とアイドル要素の融合だったり、「なぜウマ娘はライブをするのか」という疑問に答えるようなシナリオだったりと、他の競馬のコンテンツにはないウマ娘らしさを感じられて面白かった。
育てた娘に感情移入するからこそ強くあってほしいけど
ウマ娘要素を求めてたら強くなくていいと皆が思ってることにしないでほしい
ストーリーは文句ない。ゲームのクオリティはすごい高いのに、今のところTSの方が総合的に強いのは調整として疑問。
TSでは本領を発揮できないカフェやカレンチャンを育てるには打ってつけだが、
ところで最後のグランドライブはもちろんデジたんもいただろうけど……
大丈夫?無限にリスキルされてない?
初チャレンジがデジたんだったけど、とってもニコニコライブをしてくれました。中身の感情は読み取れませんが。
新シナリオでの強化って主に全体の底上げとライト層の救済が目的のイメージなので、チャンミガチってる人ほど切れててエンジョイ勢は切れるどころか称賛してる現状は割と妥当な気がしてる。
シナリオ自体はよかったけど、クラシック控えてる子を担当に持つトレーナーがやることかなって点が微妙で没入できんかった。スズカさん育成時とか大事な時期なのに渋々大事に巻き込まれていくのを黙って見てるのとかえぇ…ってなったし。グランドライブ本番ならまだしも準備のためのレッスンとかこなしてダービーハナ差で負けたら一生後悔するやろなって思っちゃったし。
ライブの重要性とか面白かっただけにいろいろと惜しく思うわ。
謎曲なのに格が高いうまぴょい誕生秘話も気長に待ってたら来そうだな
なんか早くなるためにライブするってのが意味不明すぎてついていけない気がする
勝利セレモニーならわかるんだが
グランドライブのアッパー調整きたわね
判断が速い👺!!!!!!!!!
マジで見直した。今までとは明らかに動きが違う
バグと言わないのにこの速度で調整決めるのは驚いたな
どんな理由か知らんけどちゃんと修正してくれるなら思う存分グランドライブを楽しめるわ
ここで更に調整ミスったら洒落にならんけど
TSを過去にするのが目的ならスタミナ根性スキルポイントをTSと同等に取れるようにするだけでも行けるから大丈夫だろう
上限関連はちょっと期待され過ぎた感はあるが、今回の目玉の一つなんだから肩透かしだったらそりゃあんな反応もされるわな
何か1200超過分と新シナリオのスキルポイント修正のお知らせ来てるな
つうか1200超過分はワンチャンバグ疑うレベルだったから当然か
ストーリーは最高だったしハロー堪能したから言うことない
スキルポイントが足りないのと、上限突破分云々は置いておいてステ自体は十分盛れるし何よりも時間短縮とレース出走減って流しながら片手間でできるゲームに戻ったのがありがたい
スキルポイント修正するってー
やっと特別ライブ見れたけどやっぱりボーカル付いてるのはこう…ええな!
不満点がちゃんと調整されるみたいだぞ
完成度の高いシナリオだし悪く言いたいわけじゃないんだけどなんか引っかかる話だったな
グランドライブをやれば勝てないウマ娘が救われるわけではないが…
中学1年生にまで世界には勝者と敗者がいて敗者には何も与えられないみたいな教育をするのはさすがにあたおかなのであれでいいと思う
真ライブ解放できたら、全員モブっ子にしてみてみろ…
すごくすごいぞ
この娘らも頑張ってきたんやな・・・ってなるよね
ノーマルライブだと先輩が出てこなくてガッカリしてたから
特別ライブで先輩からの便りがハローにきてて良かった…
センターって単語でわかるようにAKBシステムをモデルにしてるから押しのために握手券買えみたいな世界観だからね
その部分をレースに置き換えてるがまぁ基本的にはそんなに変わらん
センター以外はソロ曲もらえないとかなったらそらもうウマ娘のメンタルはピースとハイライトよ
効率+『ウマ娘の負担軽減』な
ちゃんと見ろ
でもあそこハローが妙に歯切れが悪いというか物の挟まったような感じだからな
ウイニングライブ導入したら大盛り上がりになったみたいなこと言ってるし金も間違いではない
URAが金儲けだろうがなんだろうがどうでもいいけどライブ自体は日本のライトハローの祖母発祥だから海外のウマ娘ってライブやってないんかね?
ライブのおかげでスズカやタキオンは限界を超えるのではなく限界を引き延ばして生き残る事が出来たけど海外のウマ娘はそういう事はないのか?
やっとグランドライブ育成できた!
めちゃめちゃ良いシナリオ!泣いちゃったよ!
旧ファル子で育成したらわりとサクッと真GLU見られたし、A+でいっぱいいっぱいの微課金初心者なのにいきなりS+とれて驚いた シナリオも泣けたしモチベーション上がったので感謝しかないです