195: 名無しさん 22/10/28(金) 14:09:40 ID:0C.cv.L41
10年やれるのかねえ
『ウマ娘』を10年続くIPへ―サイバーエージェントが決算資料にて、さらなる発展を目標に掲げるhttps://t.co/EX0RngGjf3#ウマ娘 pic.twitter.com/SofoiXi0vI
— インサイド (@INSIDEjp) October 28, 2022
203: 名無しさん 22/10/28(金) 14:10:41 ID:YO.bp.L11
Re:Dive権が一回残されてるからいけるいける
213: 名無しさん 22/10/28(金) 14:11:41 ID:lY.lx.L29
ウマ娘ReLive構想がある、ってコト!?
235: 名無しさん 22/10/28(金) 14:14:03 ID:IF.qp.L8
かがみんみたいなゆるキャラ枠目指すか
1: 名無しさん
10年後には何頭実装されてるのだろうか…
2: 名無しさん
10年後にはホバー移動してるし何なら空も飛んでる
3: 名無しさん
年20人ペースだと250人くらいになってるかな
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1666930189/ http://www.2chan.net/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(310)
今活躍してる馬もウマ娘化すると思うと面白い
武豊とルメールで少なくとも現場がケツモチになってくれたものだから。あとはフットワーク軽い地方とのコネ創りと地方の有名馬(メイセイオペラアブクマポーロできればグランシュヴァリエ)実装か
ウマ娘から競馬入った民がリアルタイムで見た競走馬が将来ウマ娘化されたら
感慨深いものがあるんだろうな
きっとサービス開始時に競馬おじさま達が語ってくれた思い出話を僕達が次の世代に語ってあげれるようになるんだろうね
運営はエアプ
↑これは「寧ろエアプであってくれ!」ってとこか。プレイしてアレだとセンスが☓どころの話ではない
シナリオ班や開発は有能だが統括する運営広報はエアプだろうどう考えても
事務方が自社製品やサービス使ってないのはあるあるだなw
広報は事務というか営業だけど
今はシナリオ班がエアプだぞ
どこらへんが?
全員プレイしてたらそれはそれで怖いよね~
どこの対人ゲームも大半は同じように言われる事だし せめて毎チャンミ各リーグ キャラ使用率と勝率データを公開してほしい
まずウマ娘は対人がメインのゲームではないのでそんなデータを公開すれば対人厨が増えてコミュニティの雰囲気が殺伐とするので公開しなくていいです
え……?
え…?もはや対人マウント厨の巣窟でコミュニティなんて煽りしかないやん
イラスト界隈くらいしか平和なとこなくない?
対人マウントの巣窟とか居場所変えた方が良いでしょ
確かに対人ゲーと呼ぶにはあまりにも杜撰だけどさ、こんだけチャンミを前面に出しといて対人ゲーじゃないは無理あるでしょ
た、対人厨???
運営のバランス調整がヘタクソすぎてちょっと信じられないかもしれませんが
実はウマ娘ってサポカを集めてキャラ育成してチャンミで競うゲームなんですよ
楽しみ方なんて人それぞれやろ・・・
昔から育成ゲーよくやるけど、キャラ作ったら満足してあとは眺めてるだけ
対戦なんかほとんどやらんかったわ
対人戦で勝ってもそんなに嬉しくないねん
自分で作ったキャラ同士戦わせてるほうが面白いねん
ウマの強弱みてると調整は昔のシャドバの道をたどってる感はある
パチンコ屋の店長は従業員に、パチンコは人生棒に振りかねないからやるなと口すっぱくいうらしい
つまりエリートサイゲ社員がエアプなのもさもありなんといったところだ
それ嘘だわ、そんなのは人によるってだけ。
パチ屋は台の挙動わからない奴が釘の調整したり設定配分したらペイアウト率めちゃくちゃになるから
店長クラスならプライベート打ちしたり営業時間外に新台遊んでみる人結構いるよ。コンサルに言われるままのラジコンもいるけど
逆にサイゲの社員はあなたの言う通りプライベートで自分のところのゲームをガチでやりこむ奴が少ないか
意見できるポジションにいないからグラブルもプリコネもウマ娘も今日の惨憺たる有様になってるんだけどw
武豊は中央競馬以外の公営ギャンブルをやるぞ。
競輪とか大好きだし。
コンテンツの最初期から考えるとすでに6年経っている事実
IPとしてなら後4年だし余裕では?
CD出たの2016年だよね
4年後ならまだウマおじさんもダービー乗ってるし大井の帝王も現役やってるなきっと
ウマ娘10周年の2026年の干支はウマ年
何が起こるか楽しみではある
親会社の社長が馬主になったから良い顔したいという意味でも長続きするだろうね
社台あきらめるなよ。ブエナビスタ1頭だけでいいんだよ。スペちゃんと並んでるところ見たいだろ。
ブエナビスタって許可をもらってる可能性あるんじゃないの
許可もらってないならナカヤマフェスタのサポカで匂わせできないっしょ?
ブエナの許可取れてたら周年の時点でデアタクと同時に嬉々として発表してるでしょ
>>310
いやいや本当に10年続ける気があるんならそんな目玉一気に発表しないよ
少しずつ出していくに決まってるんじゃん、なんならストックもありうるよ
それで売り上げが落ちて低迷してる時に、その許可ストックを発表するみたいなね
会長の駄洒落のストック、10年後にはどれだけあるんだろうな
会長の駄洒落集はちょっと見てみたい
エアグルーブのやる気が絶不調どころじゃなくなってしまう
今は出せない系のウマ娘も出せるようになれば10年は戦えるはず
長く続いて経済効果も確認できれば今許可くれてないところも手の平返して欲しいね
🐴私は後でも構わないのでいっぱい芦毛ちゃんを追加してくださいね!
謙虚で草
いやはよ来いや
お前ははよ来い
はよ
芦毛一杯連れてさっさと来い
神バハがそんくらい続いてるから大丈夫かなと思うけど、頑張って欲しい
最初に発表された時から換算すれば10年は行けそう
育成はこのままだったら(流石にそんなことはないだろうけど)多分飽きてるかなぁ
コンテンツ自体にはついていってると思う
パワプロが続いていけるからサービス自体は大丈夫だろう。他のソシャゲよか容量ヤバそうだから管理も大変かもしらんが
容量よりは権利関係のほうが大変だろうなあ あっちはただのデフォルメだけどこっちは女の子化だから何十倍もデリケートだし
まあそのへんはサイゲも慎重にやってくれるだろうけど
パワプロなんてアプリの前からずーっとサクセスという基本骨子はそのままなのにまだ遊ばれてるゲームがあるくらいだし大丈夫っしょ
アプリ開始からわずか一年で上限解放してるし、6年後とかステ上限の単位が兆とか京になってそう
神撃のバハムートとか10年経ってもまだ続いてるし、サイゲは続けると決めたコンテンツを維持でも続けるという信頼感はある
神バハはアーカイブとして残しているからね
デレマスはどうなるのかな
なるほど
意地でも維持するということだな
エや下
それはイージーなことではないがな
IPとしてはポテンシャル十分
ゲームはもう少し頑張らないとユーザーを維持できないと思う
これだな。IPとしては凄く良く出来ているのに、ゲームはマジでしょっぱい内容になっている。
ゲームのストーリーとか良いので、後はゲームバランスだけど、その辺は期待できないよなぁ。。
モデリングはハイレベルだし権利周り頑張ってウマ野球やら馬ゴルフ出すだけでも余裕っぽくはあるけどな。
実現できるかは分からんけど
人気はわからんけどすでに並のソシャゲの数十年分稼いでるからなぁ
もう6年経過してるし余裕やな。(ハルウララがんばる!)
まあ、だからこそ規約を守って楽しく遊ばないといけないんだけどねぇ・・・
10年経つ頃には消えた子らも実装されてる可能性あるか?
10年もあるとウマ娘声優の入れ替えもあるだろうなぁ。次の世代へ引き継ぐとかも
その辺も見据えてなるべく若手を起用してるのかもね
若手や新人起用するのはライブの都合もあったりでわかるんだけど、もう少し慎重に選ばないとダスカの中の人みたいに危険なの出てくるからな…
木村さん確かに若干危ういかな、と思う部分もあるけど、今まで
やらかしてる人たちに比べたら良い子だろう、声はダスカちゃんに
ぴったりだしね、まあ竹達あたりでも合ってた気もするがw
でもまぁ軽い身辺調査は必要かもね、採用するときは
名前だしていいのか、分からんがシャニマスとか結構騒動あるしね
シャニマスだと紫月がやばい
成海は本人たちの間だけで解決する問題だけど、紫月は情報漏えいしてるから
アイマスのシンデレラガールズは10年経つけど声優の入れ替えはないぞ
シンデレラどころか765のライブが今年あったくらいだしな
ゆりしー・・・
あの人は歳のせいじゃないし・・・(目反らし)
IPレベルの話なんでゆりしーとか成海とか
どっちも年齢とかが理由じゃないけど
売れっ子になったり、今現在30超えてる人とかがライブには出てこなくなる程度だろう
今活躍してる史実馬(タイトルホルダーとかパンサラッサ)が数年後ウマ娘化されて、それに新人声優据えてその馬中心で回していくみたいな感じかな?
よっぽど変ことない限り10年ぐらいは行けるだろ
ただ、キャラ増えすぎて誰を推しにしたらいいのか悩む問題は発生しそうだけど
なんにせよ3年で畳むつもりでしたわとか言われるよりはいい
事前登録からゲーム配信まで3年間を費やしたゲームだ 面構えが違う
これからもライス一筋で続けるぜ!
今後でるウマ娘の数だけ声優さんも増えていくけど大変そう…ある程度いったら被りも考慮するのかな?
声優なんて毎年いくらでも新人出てくるからぶっちゃけ問題ないと思うわ。
アイマスがなんとかなってるから大丈夫やろ
むしろ新人声優の登竜門になればよりコンテンツも安泰になるし
この感じだと余裕だと思う。
ゲームはサ終してもいいけどウマ娘自体は続いて欲しいわ
ソシャゲとしては持たないか、持ったとしてもほぼ死体だろうけど
漫画やアニメ等も含めたコンテンツとしてはまだまだ将来性あるから頑張ってほしい
一言余計なんよ
信者イライラタイム
そうやってすぐレッテル貼る君の方がイライラしてそう
頭冷やしてきな
一番最初にイライラして書き込んだやつがよく言うわw
>>292
一番最初にイライラしてるというのもあなたの妄想ですよね?
腹立ながら書き込んでるという体にしたいだけの
>>292
頭冷やしてきたかい?
言い方ってものがあるとは思うけど「ウマ娘自体は続いてほしいわ」だけだとイマイチ何がいいたいか分からない文章になるからそこまで一言多い感じはしないよ
アニメ2期終了前後のインタビューで「ゲームが続くかぎりはアニメも作っていきたい」と言ってるからゲームがサ終したらアニメも作られなくなると思うよ
少数派意見かと思うけど、ゲームのストーリーはアニメ以上に良く出来ていると思うので、サ終は回避してもらいたい
アニメより作る難易度は低いし、全然少数派意見じゃないと思う
質は高いしな
君の思惑通りにはならんけどな
モバマスも(最初は765プロメンバーの牽引あったとはいえ)何だかんだで10年以上続いたし、楽しんでいるコンテンツが長く続いてくれるのは嬉しい事よ
サンデーや社台のような超大手がウマ化の許可出したら10年コンテ余裕そう
あと多分無いとは思うけど金子さんモナー
昭和や平成アタマからの古参の馬主様は皆さん亡くなられたか存命の方も皆さん高齢化されてるからねえ
フサイチの会長は昔はまあ〜よくテレビで見たけどお元気なんだろうか
亡くなったとする風説はあるが、確認までは取れてないな
年齢的にはそうであってもおかしくはないと言えばないが
御存命らしいぞ、ソースはtwiterだけどな
もう馬主業も実業家も引退したから、そっとしておいてほしいとのこと
取り決めはあるかもしれんね○年きっちり続けたらとか、競馬界盛り上げてるコンテンツだと評価されたら芽がありそう
偉い人になってくると瞬間最大風速より息の長さを重視しそうだからなぁ
引退者続出してるのに本気かよ
引退者続出しても続いてるソシャゲなんぞ山ほどあるんだが
むしろ引退者続出してないソシャゲがないわ
サービスが続かない根拠として引退者続出を出しといて、引退者続出しても続いてる他ソシャゲの例を出されたら論点をずらすのね
問題点だらけなのに続いてるソシャゲが山ほどあるってことよ
君が無知なだけや
頭サイゲが何を意味してるのか全くわからんけど、普通は新規も居れば引退者も居るもんだと思うし、問題点のないソシャゲ、というか何かしらのアプリも存在しないぞ。
ネット以外のコミュニティのも所属するようにして社会的なバランス感覚を養った方が良いぞ。
お前ひろゆきより論点ずらし”浅い”な
そう言われてるなら逆に大丈夫だ
本当に引退者続出なら
このまとめサイトも見向きもされなくなる筈だぞ
本当にソシャゲが終わるのは運営側が終わりと決めるか話題にもならなくなった時やで
こんな話題でギャーギャー言い合ってる内は余裕だわ
サンデーや社台のような超大手がウマ化の許可出したら10年コンテ余裕そう
ここが認めたら10年いけるかもしれん
長期計画が立てれるほど実在馬のウマ娘化権利交渉が順調ということかな
さすがに10年後にディープインパクトが居なかったら切ないぜ
目途が立ったんじゃないかなぁ。
さすがにディープなし、オルフェなしの日本競馬ゲーはありえんと思う。
マルチメディアコンテンツとしてなら可能性あるけどアプリは無理でしょw
少なくとも今の運営チームでは…
運営施策見る限り長く続ける気があるとはとても思えないし。
決算報告でサイゲ自身がウマ娘の失速を認めているから何か変わることを期待するしかないけど…
10年後からきました、10周年アニバで武インパクト豊が実装されました
犬とかディープ産駒武豊とかはまだですか?
高低差200メートルの坂ならエディットで再現出来るぞ
外国産ずかばが実装されたからそろそろだと思う
ただでさえ現状容量やベーのに200人とかスマホ爆発するで
嬉しい悲鳴だな・・・
スマホのスペック据え置きなのか……
社台を口説き落とせれば大分現実味帯びてくるかも
他所と違ってリアルタイムに候補増えてくし歴史辿っても海外行っても広がるからスゴイ鉱脈かもしれない
何なら自社のウマでもいいもんなぁ
IPとしてなら大丈夫でしょアニメとかなら見る人かなりいるだろうし
ゲームは1年ごとぐらいで調整入れないと不味そうだけど(そもそもテストプレイ不足過ぎる)
10年はナーフリ事件みたいなよっぽどのやらかしがない限り余裕だろう
問題は20年30年を目指すかどうか
競馬界からしたら10年程度で終わるの?になるし
競馬界だって浮き沈みあったんだから、そんな態度にゃならんだろ
様々なコンテンツが苦慮してる若年新規層の取り込みで既に一定の成果は上げてる訳だし
JRAさんは何故かウマ娘に関してあまり興味がなさそうなのが気になるところだけどね…
NARの方が積極的なくらい
今から10年前っていえばガルパンや偽物語やってた時期やな!
……案外あっと言う間に来そうや
ただの木端役人なのにガルパンを支え続けた廃校おじさん(文部科学省役人 辻廉太)のアスキーアート好き
今10年ぐらいのIPと言えば艦これ(9年半経過)、往年の勢いはないがまだ続きそうではある。
東方プロジェクトのような20年物もあるから、続ける気があるならば何とでもなるのでは?
なんなら艦これは新作アニメやるしな
10年あればオニャンコポンも来るかな。
ビジュアルがすごい気になる。
エイシンフラッシュに似せるのか、それとも名前から創作するのか
新しいウマ娘がたくさん追加されるのは嬉しいけど今いる推しの出番が減っていくジレンマ
デレマスはそのせいで怨嗟の声が結構聞こえてきたけどこっちはどう考えてるんだろ
デレマスは総選挙やったり、声優がつくかであからさまに格差をつけたからね。
ウマの方で同じことをやったらさすがに暴挙だからしないだろう。
相変わらずくっせーのが湧いてきたw
艦これもそうだけど、長く続くとアレな連中にも粘着されるからな
俺がやめたんだから、他のヤツもやめてゲームがサ終すべき、みたいな思想持ってるからな
ウマ娘のことが気になってしょうがないんだね。
逃がした魚は大きいってやつで、自分が手放した魚が大きいことを認めたくないやつはそうなるのよね
魚は逃げないんだからもう一回捕まえても良いし、余所に行って別な魚獲りにいけばいいのに、
人間は得したものより損したものの方が印象に残りやすいとも言うし
俺が切ったコンテンツはすべからく衰退すべき!w
(そうじゃないと俺の見る目がないだけだもん)
まぁこいつが消えるべきだよな
人気コンテンツの宿命だから
一番粘着質なのは大体辞めた奴っていうのがなんとも悲しい。
フラレた女の悪口言いまくるダメ男
みたいやね
辞めてからもネチネチ絡んでくる人の方がエアプのアンチよりタチが悪い説
艦これを8年近く遊んでた時に心底思った
艦これに粘着してた(る)タナコロって結局何だったんだろうな。
結構昔の競走馬とか出してくれるといいな
競馬やってる自分でも名前知ってるかどうかみたいな馬のことを知りたい
コンテンツは優れてると思うがゲームバランスがな
新規や復帰に対するフォローも一切してないし先細りしか見えん
グラブルでは後年だいぶ石配ったりするようになったことを考えると、まだその時期ではないのかも
殿様商売といえばそうだ
今は何もしなくても利益出ちまうからなぁ。
個人的ソシャゲというやつは二周年ぐらい経ったゲームが一番やりやすい。
アニバの頃までなら余裕でイケると言い切れるほどポジれたけど今となってはね…
ここのまとめであまり辛辣な事言うの憚れるけど最近半年のやらかしの数々でどんだけアプリの寿命縮めたよって話ですよ
今のペースならどうってことなさそう
前人未到の大記録ってわけでもなし
コンテンツとしては生きるだろうけど誰もやってないゲームになりそう
新人が入りにくい
殿堂枠カツカツ問題も解消されるかな
評論家多くて草
未来も幅広いコンテンツで楽しめればいいな
サービス終了する時は新規実装できる競走馬が尽きた時じゃない? そう考えると意外と早く頭打ちになりそうな気もするし結構長くやれる気もする
サービス終了する時は利益が出なくなった時や。
競馬はこれからも続くし競走馬は山ほど出てくる
もしかして全部の競走馬が実装不可になるとか考えてるのか?
いやサービス終了は利益取れなくなった、または大して儲からないからサービス終了して他のゲームに力入れるって時だよ。大体どうせ内々ではかなりウマ娘ストックしてるだろうから競走馬については気にしなくていいレベル。
あと4年くらいすればIPは10年目じゃなかった?
10年じゃ足らん
プロジェクト始動が2016年だからあと4年か
てのはさておきそんくらいやるなら例のあの辺のウマ娘出さないとさすがに辛そう
今しがたインフレを見せつけられたばかりですが大丈夫でしょうか
IPでアイデアポケットを連想した私はスペちゃんに後ろ蹴りされてきます
10年続く様に努力しているとはとても思えないが…
アプリウマ娘はオフライン版作ってくれればそれでいいや
ゲームじゃなくコンテンツを残してほしい
いやーキツいっしょ
ウマ娘プリティダービー!!MAXれぼりゅ〜しょんっ!
とかになってそう(女児アニメ並感
既に並なコンテンツの10年分はゆうに稼いでるし、続くのは続くだろうな
アプリの容量が凄い事になってそうw
スマホの限界であきらめざるを得なくなるトレーナーが出てくるのではw
きっと10年もありゃスマホも進化するさ
こっちの寿命的に最後まで付き合えそうにない
諦めんなよ
長生きしましょう!
そんなこと言うなよ。俺より長生きしろ
おっ、ゲームの方に力入れろよ先輩チョリーッス!!
ゲームがこのまま続くかは不明だがコンテンツとしては長生き出来ると思う
つーかそうやってフレキシブルの方がいいんじゃねえかな
飽きてやめる時もあるしチャンミももうやってないけど、久々に始めると2ヶ月くらいやってしまうくらいゲームも普通に面白いから10年なんて余裕よ
10年後にはインフレして宇宙でレースしてそう
スーパークリスマスバレンタイン水着オグリキャップゴッドだ
よろしく頼む
ゲームアプリと並行してキャリア決済で一口やれるサイレーシングアプリよろしく頼むで
アニメとかやればIPとしては長続きはするだろうな
メインイベントがチャンミのままなら無理。ユーザー離れていく。
PvEのまったりギャルゲーなら持つ。
そんなゲームで利益を出し続けるなら「ガチャや結晶で強サポをしっかり完凸させないとCPUに勝てない」にしないと続かないけどそれでもつと思う?
ユーザーの多くが「このゲーム、ガチャ回す必要ねーな」と判断したらそこからはサ終にまっしぐらだ
有名どころの売上上位のソシャゲは対人コンテンツがメインの方が少なくない?
ウマ娘みたいにちゃんとキャラが作り込まれてたら全然余裕だと思うけど
それは対人厨でない信者をがっつり囲えていればの話だろ
去年までならそういう人も多かったらその路線でも余裕でいけたと思うけど
今はそういう層がかなり減って必死なのはチャンミ対人厨が多いから
そういう層にそっぽ向かれるような施策取るほうが危険だと思うぞ
対人捨てるってことはサポカの売上を捨てるってことやからな
そうすると別のところで売り上げを確保しないといけなくなるから今は観れば石を貰える各種ストーリーやライブとかを観るのに逆に有料石が必要になるかもしれない
キャラの魅力で売るっていうのはそういうことやしな
逆に対人ゲーにして現在進行形でユーザー減りまくってるけど持つのか?
ありとあらゆる運営型ゲームは月日の流れとともにユーザーが減る
ウマ娘は2000万DLとか初期で跳ねまくったのだから減るのが早いのも当たり前
逆に「2000万DLいくくらい盛り上がったけど全然もたなかったゲーム」を挙げてくれない?
前例を知ってるから不安なんだよね?
このゲームの歪なところは利益出してる部分(サポカの売上=対人要素)と多くのユーザーが求めてる部分(キャラゲー要素)が違うところにあるってことなんよね
よくチャンミを廃止しろって意見が出るけど対人要素を消したら売り上げを支えてるサポガチャを必死に回す必要がなくなるから下手すりゃ一番金かかってるであろうライブやモデリングのクオリティを維持できなく可能性もある
まあそれはチャンミ以外虚無のゲームにして振り落としてきたからなんだけどね
リリース直後の勢いなら広く浅く回収するキャラゲーにもできただろうに
運営に対人で稼ぐ以外のノウハウや能力があったらこんなことにはなっていないんだ
悔しいだろうが仕方がないんだ
「広く浅く回収する」はポケモンGOくらいのコンテンツ力がないとムリ
それは収益構造のデザインが失敗してたか、リスクヘッジできてない
売上のいまいちそうなソシャゲが続いてるのは、ランニングコストやクオリティを分相応にしてるから
ウマは凄い初期コストかかってるかのはわかるけど、薄利継続方面に上手いこと軟着陸出来るのか?
原神の会社は自国政府が一番のリスクかもな…
明日何があるか分からないのはどこでも同じだけども
現状でもグラブルはどう考えても余裕だぞ12周年まで、そもそも人材と予算を取られたがまとめアンチとかの妄想から来てるし
夏にお出ししたロードマップから1つでも実装された項目、ありますか?
>>115
グラブルアンチとかじゃなくて好きだけど福原は毎年毎年口先ロードマップ滅多に守らねえか大幅遅延だしリッチ斧からここ半年で3年分ぐらいインフレしてるから
ゲーム本体はもうどうでもよくて四騎士とかベリアルのキャラクタービジネスに力入れるんじゃないかって悲観しちゃうよ
つよばはもムゲンとおばさんに1日でブッ壊されたし
本気で心配になるんだけど君みたいなよくいる陰謀論脳の人ってなんで妄想とそれ以外の区別がつかないんだ?人材と予算を取られたって話の根拠として提示してるのがそれってやべーだろ。まともな大人とは思えん。
ウマ娘はアニメ関連も強いから、ゲーム事業を見限ってフィギュア事業に移動して成功したアズレンみたいに上手くやればゲームは無理でもコンテンツ自体は10年続く可能性も高くなると思う
馬主との兼ね合いでアズレンのようにえろに振り切れないから、そっちに舵切ったら高いどころか10年続く可能性はほぼゼロだと思う
意味不明すぎる理屈で草。
ラブライブはゲームがまったくだったけど、アニメとグッズとライブだけで今でも人気存続してるもんなぁ
ラブライブは今年半年くらいずっとシリーズのアニメやってCDだしてライブやってって流れができてるの見るとやっぱりコンテンツとしては強いなと思ったわ
ウマ娘も配信アニメもいいけどやっぱりテレビアニメやってほしい
課金圧つよすぎる。10年なんて絶対無理
クリオグリゲーに萎えてチャンミへのやる気が下がったら
やる事なさ過ぎるんだわこのゲーム
アプリ容量が30GBくらいになってそう
ストレス溜めながらソシャゲ続ける方が無駄なリソースの使い方してる
まぁストレス溜めながら長年弱小球団を応援し続けてる人も数多いし…
そいつらには多かれ少なかれ愛があるわけだし…
その頃には十天ウマがとうに実装されて最終上限解放どころか限界超越してるころかな。
ゲーム以外は可能性あると思う
ゲームは絶対無理
原作が80年前に終わってるお船が10周年いきそうだし、非現実的な話しではなさそう
何より元ネタが追加され続けるってのはかなり強い武器だと思うよ
藤田オーナーがG1取りまくれば良いだけだから
あと4年はまぁコンテンツ自体は余裕だろうけど、ゲームがやべぇことになってそう
ゲームやアプリとしてダメって人いるけど、逆に何すればそういう人が納得できるようなものになるんだろうな。
不満点あるのはわかるんだけど、これ以上やりようあるの?とは思ってしまう。
対人ゲームとして捕えてる人たちとキャラゲームとして捕えてる人たちでは納得が違う
ソシャゲなんてこういうものだと言う人たちもいるけど普段ソシャゲをしない人達も取り込んだからここまでになったんだしね
スポ根路線や育成シナリオでキャラに魅かれた人たちからすればデバッファーにするのは忍びないけど
ゲーマーの人たちは育成と対人部分は別、と割り切れる
運営がユーザーの幅広さを考慮してくれればね
本気で言ってる?
チャンミを基軸としたゲームバランスの見直し、キャラの性能の見直し、激渋ガチャの緩和、容量の肥大化への対応、新規獲得の動線、戻って来たプレイヤーへの動線、過去ミスしたイベントの再開、未だ発生しているランダムフリーズへの対応等。
まだまだ出せるだろうけど、やりようって言うか、修正・調整は大いにあると思う
山ほどあるっしょ、このゲーム欠点が最終的にチムレチャンミみたいな腐るほど時間がある廃人を相手にするしかない所なんだからそういう人たちはそういう人たちだけで楽しめる場として置いといてもっとストーリーとかそれこそ散歩にテキスト用意するとか好感度ストーリー増やすとかやりようはいくらでもある。
別衣装なんかは別キャラ枠とってるのにストーリーの違いがたった4,5イベント分ぐらいしかないんだから個別ストーリー用意してもいいぐらいだわ。
チャンミと対になる対人以外の大型イベントを実装することからじゃないの
第一回タウラス杯の後から言われてるような話だけど
いくらサイゲ運営がアレでも、今の時点で「これ以上何も出来ません」と
白旗上げるほどの無能でも無いやろ
流石にそれは失礼だしナメ過ぎや
制作発表から数えてあと4年、アプリリリースから数えてあと8年か
・・・武豊さんはまだ現役やってるだろうな
このゲームは新生しなきゃ10年は持たないわ
新生してなおダメなゲームもあるが
新生ってFF14かよw
あっちの根性版のやらかしと比べるとウマは大成功やぞ
女子高生が主役なのにヒロインの母親の人気で7周年なガルパンのソシャゲもあるし、サイゲほどの地力と資金力がある会社ならサービスを続けること自体はそこまでハードル高くないのよ
大変なのは常に黒字にし続けることだけど、ウマは既にここまでで得た貯金だけでもしばらく安泰だし、数年先までのプランは既にあるだろうし、ゲーム単体でなくメディアミックス全体で利益を出せればいいからそうそう大崩れすることは無い
最悪他のメディアに主軸が移っても、広告塔として続けることもできるし
どうも批判したいがために勝手にハードル上げまくってる人が多いな
10年ずっと業界の覇権で居続けろレベルの
ソシャゲはウマ娘しかやったことがないおっさんばっかなんだろう
サイゲのこれまでを見てれば金かけたIPを簡単に終わらせるわけがないなんて分かるのに
艦これのようにやれば10年は余裕でしょ
ゲーム散々言われつつもメディアミックスとグッズとイベントで維持すればいいんだし
1年でクリオグリゲーとか言われてるのを10年もやるんか…
艦これがウダウダ言われ始めたのは1年目イベントのアイアンボトムサンドだぜ
正直人が増える前にやってたイベントの方が鬼畜だったと思うけど
艦これは元から薄味のゲームだったから、さっさとリアイベ中心に切り替えたのが幸いしたな
現在のウマユーザーがそれに納得できるかというとまた別だが
オジュウチョウサンの華麗な飛越をこのゲームで見てみたい
アニメがすでに4周年だし10年なんてあっという間だよ
艦これみたいに定期的にデパートとか航空会社とかとコラボできる規模に乗れれば
リマインド的な効果が出るからいいんだけど
とりあえずキャラ作っとけば使い回しできるし今のうちに出しまくろう
これ流石にネタだよな?
チャンミやらなきゃ楽しめるのにな
一応デレステが続いてるし何年も続いてもおかしくはないが、ゲームとしての修正も必要だろうな。
クリオグリしかり死体蹴りライブしかり炎上してるがエアプのアンチも紛れてるだろうが、チャンミをやって課金している層の大多数はそこにいるだろうしなぁ。無視はできない意見のはず。
あとは初期のレジェンド四人は実は許可は取得済みで後年のアニバの目玉やクロスメディア展開のためにあえてとっていてる可能性もあるはず。
アニメ一期で監督の申請でキングヘイローが登場したように監督が話した内容が本当なら許可済みリストがあるはず。
っていうかIPを10年続けたいって話じゃろ?
今のウマ娘アプリを10年続けたいって話ではないと思うのでそこは注意が必要
ただアニメの展開は遅いしコミックも頭打ちっぽいし声優ライブも音楽も伸びないし
アプリ以外の軸が作れてない状態なんだよなぁ
それどこ情報?ソースは?
正直死体蹴りライブなんてのがトレンドに入る時点でだいぶ安泰だと思うわ
流石にそれは逆張りが過ぎる
他のゲームでガチャ以外のワードでトレンド入ることあるか?
三式弾改弐
そもそも艦これはガチャないから
艦これの話題が出た時点でね
このままの重課金は付いていけなくなるし、ダビスタかウイポ辺りのコラボした
ウマ娘スタリオンでも出してくんねえなかなぁ
配合は継承という形で誤魔化してくれていいから
頼むからウマ娘を操作するレースゲーム出してくれ…!
リリンクみたいにいつになるか分かりませんがよろしいですかッ!?
IPって言ってるのにゲームがゲームが行ってる奴は大丈夫か?
周りを見ず、データを調べずにまだウマ娘アプリは覇権なんだぁぁ!って考えでいるから情報を曲解してしまうんだろうな
熱心なファンとアンチは総じて自分の見たく無い情報から逃げ続けてる可哀想な人種
しかし、現在のIPの稼ぎ頭はアプリだろうし心配になるのも分かる
メディアミックス展開で
グッズ、マンガ、アニメ、ライブと色々あるけど、人気を保つにはアプリによる供給が一番だと思う。
マンガ、アニメは展開するのに時間がかかるだろうしそれまでに尻すぼみは避けたいんじゃないかな?
デレステもそうだな
元はウマ娘がデレステ2って揶揄されてたくらい共通の技術やコンテンツの形態も近いし、かなり人員引き抜いて来てるのを感じる
実際ウマ娘リリース以降あっちはあからさまなクオリティ低下と展開の鈍化を見せて急激に萎んで来てる
他のサイゲタイトルを犠牲にしてる分ウマ娘には頑張って欲しいし本丸のアプリ運営をもっとちゃんとして欲しいんだけどなあ
と、言う事にしたいのですね。
ウマ娘の野望とかウマ娘無双とか出せばいけるやろ
IPは残るだろゲームは知らん
IPはいくらでも続くと思うよ
ただ現状のアプリの運営方針続けるままアプリを主軸にしますとかだったら
流石についてけなくなるんじゃないかな
まぁお空で十二支のキャラ作ったら「こっから十二年やるつもりかよ」ってネタで言われてたが
なんやかんやあと4人まで来ちゃったからなぁ
よっぽどやらかさない限りやるんじゃないかな
兎、龍、蛇、馬か
12年目はcv上田瞳かな(白目)
戦いはこれで終わりではないのだよ。私がサイゲに貢いだ資金の量を。
ジオンは、もといウマ娘はあと10年は戦える!
それ一年も持たねえフラグじゃねーか!
ウマ=クベ大佐乙
バランス崩壊してそう
不謹慎かもしれないが長年続くと
馬主さんも代がわりしたり馬の権利主が変わったりするだろうね
IPとしての話だろ?訳分からん規模の不祥事でもない限り普通に保つだろ
アプリはパワプロがベースになってる時点で飽きるが早いのは最初から分かり切ってたことだからそもそもそんな長寿命を期待する方が間違いよ
むしろよく新規キャラの実装待ちが続くくらいまで保たせたわ
サイバーエージェントの決算がこの前あったけど、ゲーム事業の売り上げはあまり下がってないのに、利益はかなり下がった
去年が異常に高かったのを考慮しても、来年にはウマ娘前の水準まで戻りそう、サイゲ単体でどれくらいかはわからんけど景気のいい数字ではないだろう
最近はコンテンツの長寿化が目立つから10年続ける事自体は容易な方だと思う
10年後にどれだけの規模を維持できてるかは別の話になるけど
声優推しライブ推しでもそれはそれで別にいいんだけどシャニマスのアレやアレみたいにならないようにベテラン声優じゃない新人の娘の選定と釘さしはしっかりしてほしいなw
◯◯(馬名)4凸9800円とかネタにされちゃったらそれこそ馬主の逆鱗に触れそうなんよ
廃課金のチャンミやってる人が何回か勝てなかったりしたら忖度マッチングやバレないようにCPUを配置して機嫌をよくすりゃいいのに・・・
結構課金してるのにガチ廃課金にグレAで当てられたり、運負けしてあげくの果てには死体蹴りライブ
炎上するのも分かるわな
サポカガチャはグループ分けしないと凸の可能性ほぼなくなるな
正直チャンミ脳の人は諦めてやめたらと思うがね
正直、ウマって対人トップに見てないと思うよ?
もっとはっきり言えばキャラクタービジネスの方が美味しいから
最終的にチャンミに行き着くしかないゲームなのに対人トップに見てないは無理がある
むしろ行き着く先が対人しかないのが問題なんだよ、このゲーム
そのチャンミメインの層が一番課金してウマ娘に貢献してるんだけどね
チャンミなくしたらサポカに向けられている課金圧の矛先がキャラクタービジネスの方に向かうって何で想像できないんやろうな…
キャラクタービジネスの課金圧というと宝具レベル上げの話か?そうなってほしくはないなあ
チャンミ脳の筆頭がサイゲじゃん何言ってんの
これまでどれだけ対人関係アプデばかりやってきたと思ってるんだよ
1行台詞すらないウマさんぽと全員声入り死体蹴りライブの力の入れ具合の差見た?
10年後には超覚醒偶像神化ペガサスオグリキャップが実装されていることだろう
アニメや漫画等の他媒体ならその気があれば続いてると思うし俺も追ってると思うけど、ゲームに限るならこのゲームがあと8年以上続く絵が見えない
俺はもうゲームはやってないけど、今も続けてる人の期待をこれ以上裏切ってくれるなよと思う
艦これもゲーム本体はイベントの度にギミックとレア掘りに青筋立ててブチ切れながら呪詛吐いてる人達が多いけど
リアイベはXJAPANのToshiとかスケートの選手とか色々アーティスト呼んでサンマ食ったりたくさんの来場者で盛り上がってたみたいだから
将来的にああいう住み分けができるといいね
アニメや漫画は10年以上続くわな
ゲームは新しいのを出せばいいだけ
アイドル音ゲー版とか出してもいいんじゃないかな
言うてアニメ1期が4年前だから、そこから数え始めるとあと6年
発表してコンテンツが形として出たので考えるとハルウララ頑張るとかが2016年だからあと4年なのよな
そういうことを言ってるのではないことは承知の上で、ウマ娘IP10周年と考えるとさほど遠くない
HDDバーストですら10周年行けるしヨユーヨユー
まぁ育成でやる気ダウン引きまくりガチャは最低保証連発、チャンミはバックダンサーだから脱落しそうだけどな俺ちゃん
その代わり収益が-94.4%になって自社ビルを手放すがよろしいか?
まぁアレはHDDバーストよりPDシナリオライターのクソな部分が見事に嚙み合って起こった事象だがw
ウマ娘はメディアミックスが非常に強いから10年は普通に持つだろうね
ゲームはもちろんアニメや漫画もヒットさせたのが大きい
正直これ以上キャラ増やすより既存キャラの情報量を増やしてもらいたいんだよなぁ
広く浅く手を出すんじゃなくてキャラを絞って狭く深く遊びたいから現状キャラゲーとしても弱いと感じる
まぁソシャゲは広く浅くが前提だから難しいかもだけど
ウマさんぽは良いとこ突いてたからそういうのどんどん増やしてほしいわ
デレステなんかは声付きでもキャラ増え過ぎた結果一年以上出番無しもザラだからなぁ
いつ終わっても別にいいんだが
最後は凱旋門に勝って卒業式やってスパッと終わりたいもんだな
来年辺りで日本馬が勝ってウマ娘がそれに続いてくれないかな
ウマ娘10年続くより凱旋門勝つ方が可能性は低い…
アプリの寿命に関しては何も売り上げが全てじゃないからな
先日サ終したアイマスみたいにシステムや開発ツールの老朽化で継続が困難になる場合もある
っていうかソシャゲ自体は歴史の浅いものだからピンとこないかもしれないけど、IPを10年続けるのはわりと余裕や
いつの間にかかがみんのように土着のゆるキャラとして地域で生き続けるウマ娘
マーチャンダヨー
こうやって熱心なアンチがいるのを見るとアプリも普通に10年いけそう
初めてハマった大規模コンテンツだから長く続いて欲しいもんだ
バトル系は厨二要素がキツく、アイドル系は物足りない
スポ根レースものってのはかなりしっくりきた
これからも元ネタの競馬といい関係を築きつつ頑張ってほしい
10年続けると宣言したけど、たびたび炎上したネトゲがあってぇ…
アプリは結構ハイペースでキャラ、カード追加してるし途中で不満なり飽きでやめていく人は居ても新規入って来れんの?的な課題はありそう
アニメやら込みでのコンテンツとしてはわりと続けられそうな気はするけど
めでたい
新規に加えて現状の修正、改善は必須だけど、言うてもあと4年だろ 余裕余裕 行ける行ける
モデリング班シナリオ班広告班の産んだ収益に甘えまくってる運営とかいう足でまとい。
魅力的なゲームが出てきたら分からんよ、みんなそっちに流れる可能性はある
ダビスタみたいなゲームを作って登場するウマ全部許可取って全部固有のデザインにしよう
ずーっと落ち目と言われ続けてる8年目のグラブルでも60万弱の岩盤アクティブ抱えてるし
ウマはもっと長生きすると思うよ
10年続けるならチャンミ以外のコンテンツの充実と過去イベサポカ復刻をすべき
とくに後者がなきゃ新規が始めてもサポカないんだからすぐやらなくなる
10年続くアプリとは言ってないぞIPだからな
というかアプリは10年後とかどう考えてもリニューアルでもしないと寿命的に無理がある
続けるならどこかでインフレリセットも兼ねてやるだろうね
グラライ最初の1600=1250が10年続けるためのインフレ抑制プラン(極端過ぎるが)だったんだろうけど
受け入れられんかったから時間の問題なのは違いない
レースである以上は速度のインフレには限界があるしな
個人的には本当に10年続ける気があるのなら、いや個人的には続いて欲しいけどね
いわゆるプロデューサー?ディレクター?みたいな人物に表に出てきて欲しいわ
同じサイゲのグラブルやシャドバ、プリコネなんかは表に出てきてるのに、
ウマだけはサービス開始当初から表に出てきてない気がする、存在はしてるんだろうが
名前すら表記されてない気もする
木村さんがピンチヒッターで登場して数年かけて作り直させたんだからトップは木村さんでええんやないの
君みたいのが居るから表に出てこんのやで。
ホント艦これの田中Pはそれで最終的に出る所まで出る羽目になったからな・・・
いや、PなりDなりが出てきてゲームの説明なり、これからのロードマップなり
説明するのは割とあると思うんだが、現状それはパカライブで声優さんたちに
やらせてる状態だからなあ
あと、ない事を祈ってるが、なんかしらの不祥事なりが起きた時とか炎上した時
とかはどうするんだろね?流石になんかしらの説明が必要だろうし出てくるんかね?
キャラや世界観はいいからIPはいけるやろ
ゲームはともかく
10年も続けてくれるのは嬉しいけど例えゲーム性が神でも10年続けていくのは自分には無理そう