[育成]機能メンテナンス実施のお知らせ
2023.02.10 12:00
アップデートを行うため、育成機能のメンテナンスを実施いたします。
■育成中データの削除について
アップデートに伴い、メンテナンス開始前に育成完了していない育成中のデータは削除いたします。
※メンテナンスによって育成中データが削除された場合の補てんは行いません。
■メンテナンス期間
2/24 11:30 ~ 12:00
■注意事項
1. メンテナンス中は、育成に関するすべての機能がご利用できません。あらかじめご了承ください。
2. メンテナンスの開始日時、および終了予定日時は前後する場合がございます。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1181
バランス調整のやつやね↓
■調整内容
1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整。
2. 育成ウマ娘と「お出かけ」した後に発生する育成イベントの仕組みを調整。
3. 継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの追加。
4. コンディション「情熱ゾーン」の一部仕様を調整。
5. 一部スキルの条件、効果調整。
6. 一部レースの仕組みを調整。
※詳細な内容については後日お知らせいたします。
環境ガラっと変わるのかしら
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(166)
保健室もなんとかしちくり
おみくじのハズレも体力-5ぐらいにしてくれ。
やる気下げるのはやめてほしい。。。
(いや、そりゃ下がるよねと納得はできるんだけどさぁ)
おみくじ?
ティッシュのことかな
おみくじって言うならお出かけのやつかと思ったらティッシュの話か、これ
正直俺もおみくじって読んで福引の事だと勝手に勘違いしたしこれは仕方ない
担当とのおでかけ自体しばらくやってないからイメージから抜ける…
血圧計と体脂肪計が欲しい所だ
もう追加機能とかいらないから現状のストレス要素減らしてくれるだけでいい
失敗したら本育成は実質終了だからね…。ネガティブなイベントよりポジティブなイベントで上振れするように調整してほしい。それか寝不足治ったら回復スキルヒント貰えるとかなんかあれば…。
ネガティブなイベントを一切引かない乱数を探すのが
ポジティブなイベントを大量に引く乱数を探すのに変わるだけで
試行回数に変化はないんじゃないかなそれ
他のプレイヤーの平均値も上がっていくわけだからポジティブなイベントが
全然起きなかったらそれが失敗作になるんだろうし
乱数を…探す…?
頭アルミホイルの乱数調整に変わる新しい言語か?
サポカの上げません族も廃止してLv1とLv3分岐とかにしてくれ
あと完凸のサポカだけでいいので
イベント完走100%にしてほしい。
5. 一部スキルの条件、効果調整。
じゃあ、二の矢くんとまき直しくんと食い下がりくんは消えてもろて・・・
15ポイント返せ二の矢ァ!
15ポイントならまだいいじゃないか…(30で二の矢Lv3)
今の二の矢って強くなかったっけ?
二の矢ver.1
↓
二の矢ver.2(アプデ後)
前回と比べて強くなったけど、逃げ育成する上でスキル取るなら優先度は低いし、それなら汎用スキル(逃げ直線、コーナーまたは距離直線、コーナー)とった方がスキルPtと性能面で二の矢よりも優秀だからそっちの方がいいよねってこと。
そもそも競馬/競馬ゲーの二の矢って
パーマーの阪神大賞典みたいなのを言うしな
まあこのゲームの脚質補正考えたら、逃げが最終直線でちょっと立て直した程度では
後方脚質に飲み込まれるだけだが…
1周年のときはスキルの調整でガッツリ変わったけど、同程度にイジってくれるのかな?
ついに差し時代の幕開けであるな^^
今回チャンミで差しシチー作ってみてるけど追込にマイルなのに中盤で迫られるorウママニアで追い抜かれるとかいうビリを走らされまくるの納得いかねぇ!w
アナボ枠を優先して取ろうとしてるのに追込の尻を追いかけてる差しってどうなんよ…
差しの中盤速度変えて欲しいよね
なんで追い込みに中盤で負けてんだよってなる
スタの過剰分次第で中盤、終盤最高速も上がるようにしてほい。そうすりゃ自然とスタに余裕ができる差しの中盤速度が上がって来ると思う。
回復スキル積むことが結果で中盤速度盛ることに繋がってくるから先行も強くなる。
終盤回復も意味が出てくる。
1:お出かけ先を選択できるようになる
2:情熱ゾーンの消滅までのターン数が練習以外の行動をしたターンは減らない
3:最終直線速度固有が全体的にバカ強くなる(勝利の鼓動並み)
にDIOの魂を賭けるぜ
DIO関係ないやん……💧w
WRYYYYY―――――ッ!?
条件が先行なのに後方で発動するスキルは存在価値あるんだろうか…
発動した時点で敗けじゃあないか
まき直しなら一応逃げが4人以上居るなら発動しても負けじゃないから
え?どっちにしろ中盤加速とか要らない?それはそうね
女神様はそろそろやる気や体力も上げてくれていいのよ?
一、二個確定で継承する因子を選ばせてくれたらいい
報告は以上です!
えっへん!
24日って周年の当日なんだからどのみち新シナリオと一緒にガラッと変わるでしょ
保健室は確定でバステ治して欲しいよな
行く時点でマイナス要素だし
夏合宿のお休みが確定バステ解消なんだから保健室も確定でいいよね
でもそんなにバステつくか?
バステつく頻度は関係ない
上振れ育成をこれ一発で台無しにされるのが問題やからな
バステ出た時点で上振れではない
アスペがおるな
確かにサボり癖と偏頭痛は最近見かけないような
太り気味はよくあるけどそれは自己責任やししゃーないんや
せめて確率を上げて欲しい
体感5割切ってるとか酷いよ
体感だろうけど5割は相当だぞ
2回目で成功しても5割だから2連続以上の失敗が多いってことになるからね
私は1回目で成功する可能性の方が高いと思うよ
次のガチャは13日〜24日になるのかな。
ぱかライブは22日だし。
13日〜20日前後→20日前後〜月末の2回更新+24日から特設ガチャのパターン(ぱかライブで紹介するのは特設の方のみ)も有り得るぞ
順位条件スキルは全部明記してくれ
未だに水スペ固有が手付かずな時点で諦メロン
仮にも有償ガチャの景品なのにな・・・
水スペ固有は他の回復固有は全て調整入ってた事から考えると「返金騒動に対応したからもう上方修正しない」という強い意志を感じる
ミラクルランには調整入るでしょ
マックイーンのメロンパフェを賭けてもいい
すまないマックイーン、パフェは諦めてくれ…
上位互換が出るなら別だけど特定キャラを狙い撃ちしたナーフはしないよ。女神像や交換券はまだしもヒント本をつぎ込んでたら課金で解決できないアイテムを無駄使いさせたことになるし、補填とか返金とかの問題が出るから余計なリスクを背負うことになる
本気で根本的に調整したいんならナーフ必須だよ
他でいくらフォローしてもミラクルランが何も影響なしじゃクリオグリゲーはサ終まで続くよ
原因を根絶しなけれゃ病気は治らないんだよ
スリセの発動条件を残り777地点じゃなくてスタートしてから777地点に変えるだけでもかなり変わってくるからそういう間接的なナーフなら有り得ないこともないだろうね。
もしくはスズカメインストーリーシナリオのスペみたいに仲間や他の娘を回復するスキル追加とか
スリセは本人所持だから無理やろなぁ
正直そんなこっっっすい調整入れるくらいなら、素直にナーフして謝罪してキャラ一人分の強化素材を補填した方がなんぼかマシじゃなかろうか
ミラクルランを回復スキル2~3回で発動にすればいい
傍目からは3回でスキル発動よりアッパーに見えるかもしれん
実際は発動位置固定できなくなるからナーフになるけど
1年以上放置されてたのを、今更本気で根本的に調整するもんやろか
先行運用ならU=ma2が機能する中山芝2000と大井ダ2000の2コース
追込改造なら下校が機能する阪神芝1600〜2200と京都芝2000〜2200の5コース
それ以外だと固有の有効発動が7割程度に落ち込むせいで言うほど強くないんだけどこれでナーフされるべき覇権性能なら無改造で芝短マ5コースにブッ刺さってるフラワーもナーフ対象なのかな
フラワーは道中の迫り合いと順位指定があるからなぁ、特に順位のせいで何度泣かされたかわからんからそこまでの脅威でもないやろ
セイウンスカイ等から活躍の機会を奪ったチョコボンもナーフ対象になりそう
固有には大事な要素として発動条件があってだな
順位条件がなくて対策不可能なクリオグリと、自分が逃げ複数出すだけで結構牽制できるフラワー固有は全然違うと思うよ、
レース展開も脚質分布も関係なしに本人のスキルガチャだけのソロゲーしてるのが一番の問題かと。チョコボンですらハナ取り合戦自体は一応してるわけで。
終盤加速のレースへの影響を調整するとかで何とでもなりそうなのにナーフはよろしくないと思う
クリオグリの問題は固有より回復スキルを自前で用意できてしまう事だと思う
継承で他のキャラも実用レベルで使えるようにすれば解決じゃね?
アンスキやアナボと同じ立ち位置になる。
調整入って加速力UPするって?
ミラクルランを直接調整しなくても周りの速度下げてスタミナちょっと回復させる的なスキル実装したら解決するぞ
自分の周辺を一方的に回復させるスキルがきたら割と解決する
ヒーラーグラスの固有は自分含めた広範囲回復とかだと面白いと思う
ミラクルランに被害を与えるためだけの自爆テロを固有なんかにされたら可哀想だと思わないの?
クリオグリ以外には完全に敵に塩だよ?なにが面白いんだよ…
対戦相手には白回復だけど、同じチームの味方には金回復量とかなら割と面白いかもと思った。
他の二人を少しスタミナ下げた調整したり、デバフ対策できるとかだと戦略的な幅も出る気がする。
まぁ、それだけだと本人の勝ち筋キツイから、他より低めでも速度アップ欲しいけど。
それはただ単に味方のスタミナを回復するスキルを出すだけでいいし、少量だろうと敵も回復させるのはやっぱり単なるクリオグリピンポイント爆撃なのでは?
>> 169
まぁ、たしかにクリオグリ問題はクリオグリ側の調整で解決してくれるならそれが一番なのは間違いない。
ただ、ヒーラー自体が成長補正もスキルも偏り過ぎてて、環境ピンポイントでも何か役割がない限りは今後も一切使われない気もする。現状継承以外使い道なくて本人は息してないし。
周囲を回復させるスキルはスタミナがますます要らないステータスになりかねないから流石に実装されないとは思う
グラブル7年くらい遊んでるけどサイゲは壊れには更なる壊れで調整してくるからナーフはないよ
メンテの30分間、我々はいかにして耐え忍べば良いのだ…
地方競馬を見るんやで
流石に30分くらい耐えろ
30分だからその間に昼食を取るとか…?
うまゆるを10話見れば30分だ
ウマ娘のメンテの時間つぶしでウマ娘を起動するんだぞ
始まるか…ウマ娘3が…!!
サポカ完走率は手つかずなの…?
育成メンテが入ってからがチャンミ育成の本番だな!
ヨシ!
加速は現在速度アップにしてほしいな
メンテ時間30分でいいの?大丈夫?1〜2時間ぐらいしてもいいんですよ?
グルサポがほとんど空気になってるから良い感じに調整されてほしいね
スイープ、フラワー、マヤ、ピコぺの仲良しグループサポカとか出ないかな
お前ら玉座復権だから完凸持ってないやつは雑魚だぞw(新グルサポ来るかもしれんけど
はいシナリオリンク指定
30回復減らしてくり
せめて法則性は欲しい
ジュニア期はなりやすいとか余裕持ちすぎるととかなら説得力もある
そういうの解析・対策するのもゲームの醍醐味なのに完全ランダムではなあ
お出かけやる気アップからのやる気ダウンイベのコンボが無くなってくれるかな?
タイシンの元同級生に何度殺意を抱いたか…。
あるある
何らかのイベントで調子上がったー!やったー!からの調子下げイベントで、俺は監視されてる…!?📡👀⚡ってなるわ
最近、ハローさんとお出かけすると次のターンで担当がやる気ダウンするんだ
・・・文字にしてみると納得しかねぇw
せめてレース前はやめて欲しいなあ。あれどうしようもないじゃん…
大目標の直前
宿命のライバルとの最終決戦前にダウンすると
「何のためにウマ娘として生まれてきたのだ?」ってなるよね…
そう思わないか、春天前夜に映画行くのが癖になってるマックちゃんよ!?
そもそもやる気が上がるランダムイベは一回きりなのにやる気ダウンイベは同じイベが何回だって起こるのはおかしいわ
そっちも一回起きたらその育成では起こらなくなるようにして欲しい
デビュー前にファンレターを送ったもののそれ以降一切寄越してこないファンが居たりするからな
宝塚or帝王賞目標の娘で6月後半にやる気ダウン(orなまけ癖)引く確率高いの何なん…
リカバリー効かないようにするのは殺意しか湧かない
合宿に絶好調で望ませない組織でもあんのか
逃亡者の発動タイミングをアンスキ同様にするor順位を1〜3くらいまで広げてくれ
同じやる気ダウンイベントは1回の育成で何度も発生しないで欲しいね
学習能力無いんか!?ってツッコミたくなる
あとキャラごとに発生率も違う気がするんだよなぁ(特にバクシンとライスは多く感じる)
あんまり何回もやる気が下がると「やる気ないんなら走るのやめれば?」と思ってしまう
バクシンは線路のそばと神社(一人で)に行くなって言いたくなるわ…
クラシック12月後半に新幹線追っかけてやる気ダウン→まあ福引あるしええやろ
→ティッシュ→座禅で一気に絶好調→不調になったときは乾いた笑いが出たわ
やる気は絶好調をキープしている→やる気ダウンイベのコンボは本当に頭にくる
逆にしろや
このゲームは特に乱数の偏りがひどい印象あるわ
来ないときは一回も来ないのに酷い時は5ターンに1回レベルでダウンイベがくる
中盤加速が救われるといいね
第4コーナーで2番手が大外回されるの調整してくれ。
中盤は接続しないと加速スキルが無駄になって終盤は加速中は速度スキルが無駄になるのをなんとかして欲しい
差しに光を
アナボを差し限定にして、6位以下(18頭立てなら9位以下)で全て発動にすればちょっとはましになるかも?
まあ安直だけど
一回やる気ダウンして次ターン終了後にまたくるのは極力確率落としてほしい。なんなら連続はなしにしてほしい
(´・ω・`)
飼いならされすぎだろ
やる気ダウンは1育成2回までとか希望しろよ
グラスの固有称号目的にした時とか困るのでそれはやめてくれ
俺の育成が上振れしないのもメンテで改善されますか?
チャンミの差し育成が上手く行かん...
寝不足デバフは削除しろ
効果量で一喜一憂なら分かるが
回復の選択自体にリスクを課すのは頭おかしいわ
福引きでティッシュが出たくらいでやる気が下がるのやめろ!
ティッシュ製造業者と商店街に申し訳ないと思わないのか?
福引きなんて何十回と引いても全てティッシュなんてざらだぞ!
それをたまたま持ってた福引き券1枚で特賞の温泉旅行を当てようなんて虫が良すぎる。
競馬で例えるなら、win5を100円1点買いで数億円当てようとするようなもん。
まあティッシュは正直何もなしで良いと思うんよな…
詰まって玉が出てこないなら調子が下がるけど他はねえ………………
ついにウマ娘3.0くるか、震えてきた(´・ω・`)
お出かけ後のイベントに調整ってサポカイベントと別判定だったところを共通にするのかな
後はやる気アップストックできないかなーって思ったりするのと一部サポカにあるデバフ解除効果も保持したいんだけど
デバフの身代わり効果も付与してくれないかなあ?
ウマ娘はゲームデザインの根幹にあるバランス自体がクソなんだよなあ…ランダム崇拝が酷いというかランダムでしか面白さ提供できない奴が中心にいる駄目さがある
連続やる気ダウンイベとかも調整してくれ
やっぱり差しの道中を何とかして欲しい。
迅速果断テコ入れしてほしい
ウマ娘2おしまい、ウマ娘2おしまいでーす
ウマ娘2時代は割と楽しかった
クリオグリ無双、水着ゴルシデバフ環境、差しの脚質格差とグラライ初期のあの騒ぎさえスルーすれば
メイクラ育成は正直もうやりたくないが、根性に光当たって今まで要らない子扱いだったサポカに光当たったのは良かった
グラライはサクサク育成になって楽しかった
アオハル改良もよかったよ。
通常フラッシュとか発動条件の厳しい固有はすごく族にしてくれ
あと付け足すなら残り300~200m族も調整がほしい
通常ウオッカとか
通常ウオッカや通常キングの固有は誰かさんの完全下位互換だしな
選択してるSSRサポカのイベント金スキルは必ず出るようにしてくれ……SSR 5枚で金スキル1つとかもう嫌や……
もっといろんなキャラがチャンミで戦えるような調整してほしい。
去年あれだけ調整入れてチャンミ上位の顔ぶれほとんど変わってなかったし‥
どんだけ調整したって上位はより勝ち筋があるキャラを使うに決まってんじゃん
バラけさせたいならガワだけ違って中身は同じとかいうくっそつまらんことしない限り無理やぞ
一部のキャラは結構強くなった感じはするんだけどな
やる気と回復を修正してくれんとハロー中毒から抜け出せないよー…
ネトゲのパッチノート並にワクワクしちゃうぜ
そもそもチャンミ以外のコンテンツ作ってよPvPはクソゲーすぎんよ
PVPがクソゲーとは言わんけど、他にあると嬉しいね
ホーム画面でウマ娘に話し掛けてカードゲームを始めるんですね
育成シナリオもだけど、ライブの歌唱キャラ追加もお願いしたいねぇ・・・
育成中のデータ消されたツイートが出るに人参3本賭けるぜ
おれは
おいも!
ミスった。
俺はマックのスイーツ1ヶ月分とオグリスペのおかわり分の飯1ヶ月分を賭けよう……出ない方に
スリーセブンの効果をスタートから777mにしろ定期
タイシンのやる気3段階ダウンイベントはもう調整していいだろ
他キャラの育成だったら一発リセットレベルのデバフが100%発生するのは流石におかしいわ
迫る影が専売特許じゃ無くなったしなあ
地味なとこだが失敗率の色を変えて欲しい
取り敢えず青色は0パーのみで。1割台でも全く安全圏ではないのに同色はアカンて
育成実装済みのキャラが他キャラ育成のレースに汎用勝負服で走るのは直してくれんか。なんか可哀想になる
これ現行のスキルのバランス弄るだけで、弱いサポカにテコ入れしますとかじゃないから結局使われるサポカは変わらないやつや。
いや、スキルが化けた結果中距離つよつよサポカになった賢ユキノとか過去にあるから、産廃サポカでも金スキルの調整で技マシン枠になる可能性はあるぞ!
とりあえずアクエリアス杯は2/17なので先走って注文を変更されてもウインディちゃんは知らないのだ(ポワワ
またのご利用をお待ちしますのだワハハ
調整するなら今の加速一辺倒のシステムをどうにかしたほうがいいと思うけど、サイゲの場合は絶対やらないだろうなという確信がある。
加速するタイミングさえ良ければあとの速度割と無視できるのはおかしいと思ってる。
まあ、その特性を利用してスピード300以上差がある相手を倒せてるからいいのかもしれんが、普通なら加速タイミグに50mも差がない状態だから本来絶対捕まってる筈なんだけどなということが多々ある。
つまるところ、お前らの言いたいことってこうだろ?
自分が面白いようにゲームを修正しろ!!!
そりゃ当然!
面白くないゲームをやりたくはならない!そんなドMじゃない!
当たり前過ぎて芝
皆自分勝手で侃々諤々無責任なこと言ってるって言いたいんだろうけど、コメント欄ってそういうもんだよ
この説明文見た感じ、育成イベント自体には調整入んないでしょ
結構育成イベントの話してる人多いけど
調整項目の予定に
1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整。
となっているから、全体では無いにしろ育成イベントに調整が入るのは確定しているぞ
パラメーターが変わるだけで上のバステ云々とは関係無さそうだなーって
完全ストレスフリーで育成させろみたいなのが多くて芝
やる気ダウンイベントがあるのは仕方ないけど同じやる気ダウンイベントが複数回起こるのはやめてくれ。そんでもってやる気ダウンイベントと同じ種類やる気アップイベントを用意してほしいわ
メイクデビューするまでは練習失敗とサポカイベントでのやる気ダウンは起こらないようになってるんだろうけど
メイクデビュー後にすぐやる気ダウンイベ起こると「あっ(察し)」ってなっちゃうのをなんとかして欲しい
だいたいその育成下振れるし
とりあえず野良サポカイベ連発して肝心の金スキル取り逃すのなんとかしろ
新しいサポカデビューすると高確率で顔見せみたいにぶち込まれてやたら見る
あとキングコールと姉貴とお姉ちゃんの瞬発力と振り逃げ(まあ弱体化したが)の野良クソイベ四天王はなんとかして(懇願)
夜更かしが不治の病レベルで保健室行かないと治らないのはおかしいと思う
やる気あげる → 直後にやる気下げイベ
友人来ないから休む → 直後に友人が来る
低確率なんだろうが意図してこのパターンになるプログラムは組まれてる気がするんだよな
やる気アップは半分くらいが無効なのにダウンは100%有効なのが理不尽に思う一因というか
絶好調のさらに上の好調を作ってしかし5ターンで消えてしまうみたいにしたらいいんじゃないかなと思う