49: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:08:27.70 ID:rbRbt7S/0
81: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:11:39.86 ID:zu0VYt/Hr
>>49
差しスキル調整祭りだああああ
差し生き返るぞ
86: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:12:18.51 ID:YhG8T7wS0
>>49
うああああああ
133: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:15:04.24 ID:qn2LgtX40
>>49
脚ためられるのかよ!パワサポ救済きたなこれ
53: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:08:58.96 ID:kOqe4adl0
バランス調整のお知らせきたな
去年と同じタイミングか
56: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:09:21.39 ID:f+F40TXZ0
脚をためる…?
59: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:09:57.00 ID:XnCspn2T0
74: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:11:14.42 ID:+jzB4oMha
>>59
迅速は嬉しいな
まさかのシリウス会長株上げになるか??
78: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:11:28.08 ID:UmPpFwJCM
差し強化ラッシュでワロタw
83: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:11:53.09 ID:EXl9H+ida
パワー環境がくるのかこれは
87: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:12:30.77 ID:rbRbt7S/0
乗り換え上手の発動タイミング変更・・・・
あっ
90: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:12:35.17 ID:4C8VVbqpa
113: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:14:06.55 ID:kOqe4adl0
>>90
パワー1200以上って意外とハードル高いよなぁ
パワーサポカ復権するといいが
122: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:14:29.65 ID:ZdkwZ5QPp
>>90
新シナリオ パワー1900きたな
110: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:13:58.37 ID:VOk4fzjIr
パワー1200必須なのか
163: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:16:56.64 ID:WLk6Gmkld
脚を溜めるか、いいね
4角で最後方でも溜めた脚を解放すればぶち抜けるとかできるようになるのかな
197: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:19:05.90 ID:ee32b0/Pr
212: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:20:09.62 ID:WLk6Gmkld
>>197
再燃焼ってなんだ…こんなスキルあったっけ
217: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:20:24.95 ID:dFgZvgUH0
>>197
地味に脚溜めのシステムと絡んできそうね?
死にスキル復権は良いね、でもやっぱりアンスキのがつよそうw
203: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:19:29.60 ID:WLoLULcH0
距離Sスキルも完璧だよー
↓
は?パワー1200無いとか論外だろ舐めてんの?
になるのか
218: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:20:27.90 ID:kOqe4adl0
>>203
芝Sも必須になるかもな
36: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:06:24.42 ID:hsKtP/KP0
52: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:08:49.02 ID:5ehQG/ZKp
>>36
G2以下の優勝歴ボナ削除するけどG1ボナ増やすのね
ダート勢の絆がより強固になるな
57: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:09:21.78 ID:zu0VYt/Hr
>>36
これまじ?
アオハルでG1しか出ないわ
242: 名無しさん 2023/02/16(木) 15:22:11.19 ID:c2FTUxm3a
調整のお知らせきてたんか
めちゃくちゃ多くて楽しくなるな
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1676523547/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(409)
パワサポ生き返るか?
1200超えた時の加速量の差次第だと思う
1200超えてればそれ以上は誤差とかならこれまで通りスピサポだけで十分ってなる可能性はある
1200くらいならパワー因子とパワボのサポカで盛れるしな
正直、よっぽどのことがないとサポカの種類を絞るメリットを超えられるとは思わない
グララ環境だとスピード1600まで伸ばそうとしたらスピ練だけでパワーも1200まで伸びることが多いしな
次のシナリオでどうなるかはわからんけど
パワーサポカで総合力で見ると
エル、ライス、ウオッカの3枚が強いね
エル得意70 トレ10%のバランス型
ウオ得意85 友情48のパワー専属グラライ型
コメ得意50 トレ15%のスタも伸びる
固有得意率は+20じゃない定期
固有の得意率は得意加算後の20%増しだから微妙に違うねw
エルなら1.50×1.20=1.80
ウオッカ1.65×1.20=1.98
ライスはそのままの1.50
得意無しなら18% ウオッカならほぼ2倍の確率でパワー練習に参加してくる
ウォッカやたら光ると思ったらそんなに得意率にそんな計算が
SSRパワーブライアンはどう?
素のトレーニング性能低いけど、合宿での爆発力はあると思うんだけど
足を溜める!高低差1200のパワー!試練のパワー!!その先に何が見える!?
足をためる=逆噴射して戻ること
今までは逆噴射すると下がるだけでデメリットしかなかった
アプデ後は逆噴射してもその分が後半に返ってくることになる
これはマジで良アプデ 運営はよく考え付いたなって思う
バッファローマン、おまえをうわまわる1200万パワーだ――っ!!
知らんのか?
パワーが見える。
ウマ娘3が始まるッ!
ナーフはなさそうで良かった
一度ナーフやっちゃうと強いウマ娘やサポカが追加されてもどうせナーフされるって誰も引かなくなるからね
それよりも調整不足だった部分を修正していった方がユーザーは離れない
上をナーフしたところで別に下の評価が上がったり需要が増えたりするわけじゃないから近年のソシャゲは下を救済するためのアッパー調整が基本でこういう周年の時なんかに行われる調整でナーフされる事は基本的に無いで
ナーフする理由がなんであれガチャを回して入手した人が1人でも多くいるなら必ず波風は立つし、調整が遅ければ遅くなるほど入手した人が増えたとかで炎上のリスクとか規模とかが大きくなる恐れが高まるしな
もちろんナーフしなきゃいけなくなった時点で運営側の調整力が足りないのが問題だから手遅れっちゃ手遅れなんだけど、それでもなるべくダメージは小さく抑えたいから最近はどのソシャゲでもナーフする時は気づいた時点で緊急の調整を入れる事が多いんや
具体的にどうなるかはわからないけどなんだか楽しそうだからよし!
エンジョイ勢的にはOKです!
因子周回が楽になるのはマジで助かる
メイクラじゃなくてアオハルで周回だな
目標レース一覧のエクセル、どこ置いたかな……
アプリ内にローテーション登録あるでしょ!!
ゼファーみたいなG1の週に別の目標レースがある娘ならメイクラもあり。目標レースがG1ばかりの娘はアオハルとかで充分かな。
いまだ触ってねーや新アオハル
シナリオスキルついたURAでいいや
地味に目標が邪魔して出れないレースがあるから、3冠とかも揃えるならメイクラのが楽かなあ
クラシック三冠や古馬三冠を育成目標で取れない何人かはメイクラ、それ以外はスキルの恩恵が大きいアオハルかな~。
クリオグリVSシービー?
CBはまだ未知ゆえ差しクリオグリになるだけじゃあ…ボブは訝しんだ
逃げ以外はよろしく頼むできるのほんとひで
逃げクリオグリは実在する…
全コースを正確に見直しするから、それが実質クリオグリナーフになるかもしれん
有識者に聞かないと分からんが
距離発動のスリセが基本パーツでレース場次第で坂発動とかだったしたぶんクリオグリにレース場のコーナーやらの見直しとかは影響ないと思う
水着スペ「なして、あたしの固有調整は…?(回復(大)付随効果なし固有)
チヨ推しワイ、同じく固有ノータッチで泣く…
恒常オグリの完全な下位互換(しかも条件付き)なのにどうして…😭
残り300mと200mとじゃ少し違うし、発動条件自体はガバだからまだいいだろ
チヨノオー固有程度で文句言ってたら俺みたいな粘着野郎がわいてくるぞ。固有性能も下には下がいるんだから
シチーも悲惨だぞー。
通常衣装は加速だけど無効発動が多く、上手く有効発動しても効果量が少し表記。
秋衣装は最終コーナーでバ群がばらけるようになって競り合いしにくくなるというナーフされたまま強化ナシ。
自分のとこでは現状、きれいなお人形として愛でるありさまなのかなりの皮肉だよね。
1日遅れたけどにわかかよ
通常ともかく着物はコース次第で最強格だろ
俺はこいつでプラチナ3回取ったぞ。もしかして差しで使ってないか?先行だよ強いの
通常は…うん…
わかるマン。同じくシチさで取れたプラチナあるからな。何気に水ゴルシで放つ後半布陣とかいう邪悪さも強いし。
ありません!
迅速果断がぶっ壊れスキルになったらまだワンチャンあるから
これ場合によっては差しはパワーマベ必須になんのかな
新シナリオでレスボ15が輝くならわからんけど
スキル目当てだとあげませんされるから辛いわな
賢女帝入れてパワーいるならもっと強いのチョイスでいい気がする
過去イベ復刻してくれんかな
回復量が低いのもそうだけど、所持スキルが差し向けなのに差し運用すると順位条件(2~6位)がいまいち噛み合わないのもどうにかしてほしい
2年連続手付かずって、去年の時点で疑惑あったけどやっぱあの返金騒動のせいで黒歴史化されてるな…
1番びっくりしたのはハロライス固有入ってんのよね…
どう調整されるんだろ
誰かパワーのヤエノとアヤベさんとお嬢をあと4枚下さい
フラッシュ超強化来た!!!!
効果量増加、条件緩和、追加効果あり
勝ったなガハハ
固有、差し、成長率(パワー)全部該当するわね
かかっちゃダメだかかっちゃダメだかかっちゃダメだ
フラッシュの強化!?
とりあえずマイルDくらいにしてください
環境がっつり変わるから楽しみしかない
差し蘇れ
脚質としては一番好きなんだ
同士よ
差しの定番スキルに調整入るのは楽しみしかない
自分も差し好き
ただ、現時点の情報だけで考察すると長距離差しはサポカ編成難しくなりそう
長距離差しに必須の無我夢中がスタミナクリスエスだからなぁ
本当は力飯のマエストロとスタミナボーナスにあとは因子だけでスタミナ確保出来れば、スピサポカ1枚増やしてスピ伸ばせるのに
これ逃げは先頭キープで脚ためれるって事?そうじゃないと逃げ完全終了だよね
書き方としてはどの脚質でも可能そうやね
「脚を使わない走り方で」ってあるから位置取り争いしてたら無理じゃないかな
単逃げならできるかもしれないから、単逃げが強い実際のレースに近くなるね
菊ウンスやオールカマーターボ再現可能になるのかな
カブラ○オー「やったぜ」
七夕賞ターボ「全員脚が貯まらんかったわ」
オールカマーターボ「全員脚余したわ」
追い比べを信じろ
一緒に走る脚質が多いほど位置取り争いなどで脚が溜まらないから、
少ない脚質が有利になるだけで、特定の脚質が有利になるという話ではない
敢えて言うなら大逃げは有利になる
同脚質多いと溜めれないなんて書いてあった?
脚を使わない走り方がどんなものか次第でなんとでめなりそうだけど。
今のところそういう表記はない。位置取り争いとか追い抜き対象がいるとかで足が溜められないってことかな?
「脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合、脚をためる」だから
同脚質が多いほど位置取り争いなどで(前後に動きすぎて脚を使うだろうし、作戦に従った位置取りをしにくくなるので)脚が溜まらない(溜まりにくい)
って言いたいんじゃない?
逃げ不在時の逃げ化に不利が付くのは確かかな。
脚を使わない走り?舞空術みたいに一定時間宙を浮いて移動するのか?
たしかゴルシって数センチ浮けるんだっけ?
10センチウケるwww
当たり前だろ、カレンチャンやアヤベさんの固有見てみろよ
そうか、ハロライスはコウモリに返信できるからショートカット出来るようになるのか…
超絶不遇だったブルボン・フラッシュ固有にようやく強化来たか
出遅れアウト・かかりアウト・効果量普通は流石におかしかった
やっとチョコボンやチョコフラにノーマル着せる時代が終わる…のか?
防ぎようのないかかり条件は全廃していいレベルだわ
あちゃーかかっちまったかーwって楽しみ方すると思ってんのか
キングのダービーとか原作がもう見事にダメな掛かり方しちゃってるし
掛かり条件自体は別に良いと思うけどね、代わりに発動したらすごくとかにすれば全然良い
不確定要素で競馬らしくなるだろ?とでも思ってんじゃないか
逆に掛かり残ってすごく勢になるんじゃなかろうか。
冷静沈着と疾風怒濤強化でアヤベさん推しのワイ歓喜
最低パワ1環境になんのかね
パワボ付いたスピ複数になるんじゃない?
新シナリオでスピの上限値も上がるかもしれないし
つまり二年目もキタサンの谷間を見続けれると言うことだ
差し強化は嬉しい
因子をちょっとパワーに回してスピード踏みながら1200超えるくらいで十分なのか
それとも新シナリオのパワー上限値に到達するまで上げきった方がいいのか
この辺は実際に検証してみないと分からん感じやね
上限近くまで練習で盛るなら今度はスタサポが逝くからなぁ
1200以上の練習がグラライと違って1/2されないなら大丈夫だろうけど
不調で実パワーが1200を切らない水準が欲しいとなるとそれなりに必要かもな。
逆にスイーツで絶好調にしちゃうチムレ用とかならある程度パワー手抜いても大丈夫そう。
短距離ならパワカンスト
長距離なら1200でいいよくらいのバランスになるのかねぇ
俺の完凸力飯が輝く時が来たか?
パワー1200になるように育成してて助かったぜ…
助かったのか?
新シナリオで1200達成がそこまで難しくないのなら大丈夫だが……
ゴリラ大正義になる可能性が…?
差し「す、救いはあるんですよね?」
現状は差しだけ救いがないからあると思いたい
とりあえず今因子周回するのはやめといた方がよさげだな
なんでだよ
何のスキルが有用か全く予想がつかないからだろ
今のうちのウマ娘以外のことに時間を回すんだ
こうどなじょうほうせん
水着スペ固有やわかわ♪マリンダイヴ2年連続調整なし!あの回復がそんな強いつもりなのか?
ヘリオスサポカ先頭プライド持ってない事件しかり、たまに優良誤認するよねこのゲーム
メインシナリオみたいに話を作る点ではすごく良いのにこういう所が苦手
実装当時、順位条件についての記載が無い件が優良誤認って事で返金申請されまくるという事件があってな…
返金が通るならじゃあもうそのままでいいよね
って感じになる気がするわな
(急募)クラマシナリオの使い道
青をパワーに回したい関係上クラマ因子のスタ根はありかもしれん。
まぁ、あのクソローテ育成とかもうしたくないけど
どのレースでも目覚まし使えるのはメリットだから…
全冠取るのに必須
書き方的に親と祖父母間の相性ボーナスそのままで、親同士に親祖父母間の相性ボーナスシステムを追加
ただし追加されるボーナスはG1のみですって感じでクラマ産がナーフされたわけじゃないでしょ
・選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用されるように変更。
・継承ウマ娘同士に相性ボーナスが適用される優勝歴をGⅠレースのみに変更し、1つのGⅠレースにつき加算される相性ボーナスを増加。
うん、それっぽいな
むしろこれだと目覚まし使えるクラマでG1取りまくるの大事そう(評価はSS盛れればいいし
>・「クラシック三冠」などのGⅠレース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更。
一つ上の文に「GⅠレースのみに変更」って書いた後にわざわざこう書いてるのが気になる
こっちは親祖間のボーナスに対して言ってるのか?
単純に親-親間での重賞の相性ボーナスが大きくなりすぎないように親-親間はG1勝利の相性ボーナスだけ加算しますってことだと思ったけど
というか既存のウマ娘間の相性ボーナスが今の重賞ボーナス並みに増加するようなことが書いてないし、重賞ボーナスを今の状態からG1だけにしたら結局相性のいいウマ娘が少ない短距離勢の育成難しくすることにつながるしナーフってことはないと思うんだよね
ごにょごにょした結果を見たやつだから大っぴらには言えないけど称号(大きなやつだけ?)取ったらそれも相性ボーナスに入ってたのよ
それを無くしますって事じゃないかな
「継承するならとにかくレース走れるクラマが最適!」だったのが目標G1レースが被ってるなら他のシナリオで特有の因子を狙いながら親作れるようにってたょうせいかな
全冠称号に必須やぞ
目標レースにG2、G3が多くてG1少ないキャラとか
牝馬だけど親因子に合わせて牡馬ローテでしっかりボーナス盛りたいとか(逆もあり)
新シナリオがどうなるか分からんけど、こういう用途で引き続き需要あると思うで
中距離だと併用したいライアンとドーベルは他のシナリオだとどうあがいてもクラシック3冠とティアラ3冠のところは重ねることができないしな
GⅠでしかボーナスが発生しなくなる以上3つ重ねられないレースがあるってのは結構な痛手だと思う
黒歴史としてそっと封をするんだ
目覚ましが使える。
GI勝利の価値が上がって、負けた時の損害が大きくなった。
1回負けるのが3回負けるのと同じになるんだから現時点でクラマ死んだ評価はおかしい
逆だ逆、むしろ今までは3冠ボーナスとかで◎にできたけど、クラマはウマ娘関係なくG1走れるから因子周回はクラマ最強になったんだ
自由なローテ組んで今までレースゴリ押しだったのが必要なG1だけ出てG2とかに出てた時間を練習に当てられるからSS到達が狙いやすくなって因子周回が捗る。目覚ましも使い放題だ。さらにパワーが重視される可能性があるから根性伸ばすクラマ因子は有用になる
ファン100万とかもいるかな
基本的には引き続きクラマでいいよね。あとニシノ、ドーベルはクラマ産じゃないと親として使えない事態になりかねない
35~40戦ローテを1年掛けて繰り返してようやく誰かが継承レンタルしてくれるような娘を1週間前に育成したばかりで辛い
55勝ローテとかを頑張って続けてた人はご愁傷様だと思う
このゲームで数少ない課金や運以外で他のプレイヤーと差をつけられる要素だったし
別に現在で誰かが継承してくれる様な評価は変わらんよ
その35から40も走ってるならほとんどのG1網羅してるだろ?
G1全部走ってるだろうから価値落ちてないぞ
G2、G3で目覚まし使ったの勿体なかったなーとかなら知らん
GⅠ網羅してる20勝くらいの因子と同じになるから相対的な価値は落ちるぞ
他の要素が少し劣ってても35勝以上してるからという理由で借りてくれてた人が借りてくれなくなるわけだし
同じく1週間前に青赤緑シナリオ3の55戦できたのに(泣)
これ、レースと育成に関するバランス調整だけしか載ってないんよね…?
できれば☆3因子出やすくするとか、青や赤因子の固定(青はパワーのみとか赤はマイルのみとか)とかの調整来てほしいけどなぁ…
結局大半は因子周回がメインなんだしそろそろここらへん緩和してくれぇ
少なくとも運営が初心者お断りのスタンスを変えない限り周回数を減らせる仕様変更は来ないんじゃないかな……
まだ初心者残ってんの?
マジで?
人は入れ替わる
まだ2周年だぞ? 初心者はこれからも入ってくる
脚をためるゆーけどペースの概念ないやん
今までは逃げ先行が多いハイペースだと逃げ先行が有利で、差し追込が多いスローペースだと差し追込が有利だったのが逆になる
つまり、ペースの概念が導入されたとイコールと言える
逃げなんて競り合って後続との差を広げてなんぼ、ハナを取ってなんぼだったので、かなりのナーフになる
単逃げか大逃げじゃないとまともに勝てないんじゃないかという気すらする
クリスマスのサポガチャ回しとくべきだったか…!
迅速果断の女帝もそうだけど、パワーブライアンがトンデモ人権になりそう
どうせアニバガチャでパワー枠の人権が出るからそっちに全力や
脚をためるの条件にやる気補正が乗るのか
ってことはチャンミ予選で安定したけりゃマイナス補正も考慮しないとってコト?
多分書き方から緑スキルとかやる気の補正とかそう言うの乗っけた最終値が1200以上って事かなって思ってる。ちがったらすまね
やる気対策としてパワー上がる系の緑スキルは重要度すごく凄い上がるな
結局白いの大量出すために50戦しなきゃいけないんじゃないの?
たしかに・・・
50戦もしたら白いのが薄くなるわ
ワケワカンナイヨー
ブエナビスタ猛追!ブエナビスタ猛追!
メイクラ、そして玉座…安らかに眠れ
玉座は結局最後まで輝かなかったな
テイオー上方修正かなこれ
鋼の意思は・・・?
▼以下のスキルに新規効果を追加。
(中略)
鋼の意志
隠れ蓑
聖夜もスリーセブンも調整ないんかい
まぁ上方組や差しシステムがクリオグリ並みに強くなる事を祈るか
まだ言ってて草w
そんなんあるわけないだろ
大人しく差しクリオグリ用の因子厳選に戻れ
これ以上強化しろ‥ってコト!?
目標外のG1レースに出走した際、目覚ましが使えるかが気になる。もうメイクラで新潟ジュニア走らなくてよくなるのはめちゃありがたいが
これ追い込みと差しのポジション位置について言及されてないんだよなあ
いくら差しのスキルを調整したところで追い込みが差しを食ってる現状は変わらんような
足を溜めるシステムの追加により追い込みの後ろから差しが勝負できるようになるのか? なんかそれもおかしな話だな
多分ポジキ中に追い込みが差しより前に行くと脚を溜めれないからそこらでバランス取ると思う
だから現状のままだと追い込みの後ろから差しが勝負するおかしな状態になると言ってるんだが……追い込みが差しの前にいる環境は変わらないんだから。強行策はじめとする追い込みの中盤スキルはは罠とかいう状態にするのか?
強硬策が吉とでるか凶とでるか、名前通りのスキルになるってことだな
スキル構成も単純な効果量だけじゃなくどういう展開で勝つかも考えないとだな
まだ想像の域を出ないが追込がゴミ化する可能性あるよな。中盤速度スキル暴発して前行きすぎたり、スキル少なすぎて置いてかれたりとか。全ては脚を溜めるの強さしだいだが。
完全に序盤中盤で前に出て直線一気で加速して押し切る型に特化したブライト用の因子を頑張って作ったから辛い…
しかもそこまでやってサジタウリス杯はチョコボンに逃げ切られたし…
俺もこれ思ったわ
そうでなく順位条件だったとしても差しらしい位置ってわりとシビアで維持しにくいしな
あと脚を使わない走り方とやらがせいぜい掛からなければくらいなんでは?って疑問もある
作戦に従った位置取り=先頭から最後尾までの割合距離
足を溜める=競り合い、追い抜きモードではない
じゃないかと予想した上で、抜かれる時に競り合い、抜かれた後は追い抜き対象になって足が溜められない事は考えられるな
追込に前行かれると追込が足溜められないのと引き換えにドベ走らされる差しも足溜められないんだよな
つまり今までと何ら変わらないのでは…
話は聞かせてもらった!新潟ジュニア事故は滅亡する!
前 が 塞 が る
面白くなってきやがったぜ!
しかしグリシャ、よく差しが復権すると読めたな
ゴール直前に末脚や直線回復が出る問題が解決するっぽい?
重賞ボーナステコ入れでもローテ自由コンテできるメイクラ周回の有用性は変わらないな
夏合宿までレース三昧する必要無くなって狙いのステSSしやすいしG1以外はライバル出てるレース優先で白因子も集めやすい
ジュニア期に事故負け連発にイライラしながら重賞出す必要がなくなったのが大きい(特にマイルBやCでやる場合)
ただGⅠを勝つ重要性が上がったのでマイルCとかでも朝日杯か阪神JF、NHKマイル、安田、マイルCS、ヴィクトリアマイルを獲りに行かないといけなくなったのがしんどい
分からん!俺は雰囲気でウマ娘をやっている
芝ダートG1制覇できる娘で祖作り始めたほうがええのか?
やはりパワー…!!パワーは全てを解決する…!!
脚を溜めるシステムか…
🐴「めちゃ脚溜まってます!いかせて下さい!」
ついこれを思い浮かべてしまった
🐴「届くかボケ!」
そおなると次のサポーターはパワー軸になるよなぁ
素相性自体強化されるから、無理やりマイルやダート走らせるより王道中距離G1くらいでいいかもってなるかもね。まあレース因子自体もあるからいけるなら行ったほうがいいのは変わらないか
個人的に加速が増えてきた今だと、末脚みたいな発動位置変わるだけで強いスキルが注目されるかもなぁ……末脚は結構貰えるサポカ多いからみんな積んでくるかもしれないな
他にも色々注目どころはあるけど、やっぱり足溜めがどうなるかが一番気になるか
うわー露骨なパワサポ優遇環境来たわ
そりゃ玉座復権なんて許さんわな
攻略系YouTuberたちに騙されて玉座取った連中の逆恨みのせいでウマ娘自体がこの半年間散々叩かれたわけだから
情熱ゾーンの調整は完全に三女神グルサポ用だな
逆恨み???
ぶっちゃけ調整不足ならもっと叩かれるだけやで。
玉座の件って運営がユーザーの信用を失ったことが問題なんだが…
ガチャを回すのに後何ヶ月使えるとか罠とか何故ユーザー側で疑心暗鬼にならなければならないの?
ガチャを回すのにあと何か月使えるとか罠とかは玉座の前からずっと言っていた気がするんだが……
べつに引くのは選択肢としてありだったとは思うけどなあ
なんかチューバーも1ヶ月しか使えなかったことキレてるみたいだけど理解できない
使える期間が短いほど強く作るのは当たり前なんだけどなあ(オタク向けにいうと第3セットは強いの法則)
チューバーもまともな社会経験があれば普通に分かると思うけどなぁ
まぁサ○ゲはまともじゃないと言われたら反論できないけど
それまで1ヶ月で死ぬサポカが無かったって言うのもありそう
キタサンが登場してから息が長いって言うのも影響あるだろうし・・・
ただ、引いた人が悪い!って言っている人がいるけどそれは無いだろって思う。
トップから不採用レベル落ちという落差が激しいだけで賢フラワー→クラマで寿命一ヶ月含め登場時から終わってるのもいくらでもいる、むしろアニバハフバ以外引いてから長期間使いどきないやつが多いのがウマ娘
しかも玉座はぱかチューブ含め大々的に取り上げてもいない、ユーザー側が強いと判断して引いた
スピザパールとかやっと使えるかもしれないレベルだぞ
>>329
最初から弱いってわかってるサポはそもそも引かれないからそんなに騒がれることもないんンだわ
>>329
またユーザーに責任転嫁してるよ…
>>329
逆に聞くけど引いた人間以外のだれが責任持つことになってるんだい?
トップの性能と配信者も次シナリオでどうなるかわからないと言っていてスルー判定出してた人もいたよ?
強いと評価した人間の但し書きもスルーすべきではという忠告も無視してガチャボタンを押せるのは自分だけだよね
そして玉座引いた結果グラライについていない資産力しかないなら尚更強いと評価する側の話一言一句聞き逃さない気概で聞くべき
>>329
>>385
ぱかライブTVでグループサポカを大々的に持ち上げてたのを忘れたのかい?
登場から丸一年絶対的最強で居続けたクリオグリもいるのに何を言ってるのやら
言う程クリオグリは万能ではないからな
そもそもサポカとキャラを一緒くたにしてる時点で…
多分あの例え分かってくれたから例え書くけどクリオグリはブロック追加と仕様変更で強化パターンだから違うよ
ところでクリオグリ環境嫌ってる人が多いけど押しウマをUF2か3程度に作れればほぼセンター確定の良環境だったのに何でなんだろうね(チャンミ決勝の対面の強さの確率とクリオグリの性能の特徴から)
「有償引換券で購入していただければと..」
コースをリアルに合わせるって事は有馬とか安田みたいなスパート直後に早めにコーナーと直線が切り替わるレギュだったり、秋天の彼方とか阪神1600のヴィクショあたりの本人と継承で使えるかどうかが変わるような加速はめっちゃ影響受けそうに見える
スピードUG賢さUGパワー1100前後なウマ娘ばかりのワイ焦る
いい加減通常シチーの固有を調整してくれ
こんなにガッツリ変わるとは思ってなかったから良い意味でビックリした
火事場の調整で根性マーベラスがマーベラスになる?
ウマ娘3がさっそくトレンド入りしてるの草
これからは距離Sだけじゃなくて馬場Sも粘らにゃならんようになるのか
1200乗せてりゃいいんだからそこまで必要なくない?
ステの上がりやすさは今までよりインフレするだろうし……まあグランドライブにおけるスタミナのように新シナリオでパワーが上げにくくなってる可能性もなくはないが
あくまで1200以上かどうかやろ。調子や緑の影響も受けるみたいやし
他の仕様は現行通り√のせいでどれだけ上げても意味薄いですって事になりそう
バ場適性って実はパワーの実数値に何も乗らなくてレース中の加速にしか補正かからないからそこまでしなくて大丈夫やで
そもそも適正Sはステータスの数値そのものを上げるわけじゃないから関係ない
書き方的に関係あるのは緑スキルの方だろ
適正って実数値に影響ないんだ
知らなかったw
運営ちゃんがナーフという暴挙にでなくて良かった
返金騒動になるからナーフはないだろ
強化しすぎてそのうち有馬を1分で完走するようになるんじゃね?
脚をためるっていうのが後ろにいるほど強くなるなら現状の差し救済のシステムなんかな、追込に追い越されて最後尾付近にいても一気に爆発できる様なイメージかしら、今まで加速が全部スキル頼りだったしパワーさえあればバカみたいな動きできる様になったら面白いな
ポジキ中に自分の脚質より前にいると脚を溜めれないように読めるから出遅れたウマ娘がいたりしたら溜めれない時間がかなりできそう
脚質は関係ない
ようは周りにたくさんキャラ居ればいるほど脚がたまりにくいってことだから
追込が多かったら前の方のキャラの脚がたまりやすくなるだけ
いままで扱いの低かったパワサポカが復権するのか
なおスタサポ
クリークでええかおじさん「クリークでええな」
練習性能低い😡
ルビーは最悪技マシンでもソコソコ役に立つから…
ルビーは序盤ファン数で足切り食らって無駄にレース増えて上振れ期待できないから配布のギムレット入れてる
クラマ卒業!アオハル入学!
目覚まし使えてフリーローテ出来るクラマにはまだまだお世話になります。でもストーリーの関係で出れないG1レースある子はクラマやなぁ
クレーンゲーム確定は結構嬉しいな。やる気調整使えるし。
成長率がパワーのウマ娘が有利になるのか?
とりあえず、来てから考えればいいか
レースプランナーが食いしん坊に勝ってるとある?
そこら辺も調整してくれ
食いしん坊に条件つけるとかになりそうやしいらんいらん
配布の力マーベラスが人権になりそう
一瞬「カマ」ーべラスって何ぞ?とおもたw
ムキムキオカマのマベサンが見えた
どうしてくれる
私は(マベならオカマでも)一向に構わん!
俺の完凸アヤベさんが火を吹くぜ
スピードの上限値も上がるだろうからパワー復権とは行かない気がする
1200超えるだけで済むのかあればあるほど脚ためられるのか次第だけど
因子ボーナス、親と親だけになるのか
親と祖父母は廃止なんだよな?
むしろ最初から祖父母は関係なかったのか???
ただの書き漏れかもしれん
継承ウマ娘同士だから親同士が追加されるだけじゃないの?
脚を使わない走り方って事は逃げ先行は駄目って事が、溜め逃げは出来ないって事かな
脚をためるは当たり前っちゃ当たり前のことなんだよな
中盤で前に出た追い込みが終盤でも速いのがおかしかった
なおスリセはそのまま
脚をためるがあるなら
脚を使ってしまって最後の直線でズルズルみたいなのも実装すればリアルだったな
脚がたまってない=足を使い切ってるの解釈で良いのでは?
脚色十分の効果量次第だけど加速が足りなければ最終直線でズルズル下がる形になると思う
それがスタミナ切れで頭が上がってる状態なのでは🤔
作戦に応じた位置にいる場合は足を貯められるってあるから差しより前に行くタイプの追込は競馬でいう捲りっぽい感じかな?
脚色十分は出ない代わりに終盤前までに稼いだリードと加速を工夫して押し切るみたいな感じで
それ以外の後方は本当に後方から一気に来る感じになりそうで面白そう
ハヤヒデどれだけ強くなるかな
周年CBとサポカで搾り切ったら6月に差し特化の花嫁スイープとヒシアマ姉さんを実装してガチ勢もロリトレーナーも天井に連れて行くんだ
僕はサイゲに詳しいんだ
パワー補正
30%:夏タイキ
20%
逃げ:無し
先行:カレン、フジ、アケボノ、ヤエノ
差し:ウオッカ、エアグル、ライアン、チケゾー、ネイチャ、キング
追込:ヒシアマ、正月ウララ、アヤベ、イナリ、スイープ、水着ゴルシ
15%
殿下、ニシノ、ヘリオス、ハロドトウ、ハロライス
初期の差しメンバーと追込にパワー得意が密集してる感じやね
スタミナ成長率勢はいつ救済されますかね?
長距離で頑張ってください><
2.5周年か3周年じゃね?
中・長距離だと有難いよ
新シナリオはパワー型優先ってことか
直線回復も発動場所調整してくれるなら使い道ありそうだな
中盤の直線とかにして欲しい
視野スキル…
レーン移動ももうちょっとさぁ…
どっちも安くて発動しやすい物が多いので競技場のPt稼ぎでは優秀だからセーフ
チャンミではごく一部以外はまぁ、うん…
レーン移動はノンストという人権加速スキルがあるだろ!
危険回避とか踊り子は逃げの序盤速度として優秀なんや!
視野スキルはうん、まあ……。
テイオーとかレーンスキルばっかりで使いにくいから、なんとか出来るならして欲しいけど。
いい加減スキルの発動条件や効果内容を明記してくんないかなぁ
「加速力が上昇します」とかフワッとしすぎよ
「”好位置”の定義がキャラによって異なる」を平気な顔してやってくる運営だからなあ
そこらは解析情報に頼っちゃえばいいと思う自分はそうするし
逆転の期待度が上がった分、ケツアタックが悪目立ちするようになって以下ループ
ウマ娘3はウインディちゃんやグラスがケツデカ人権になる可能性が…?
一部のコースを除き、直線やコーナーの距離を、実際のレース場の距離に合わせて調整
てことはスキルの発動ポイントが変わるのか
今思ったけど中盤の加速スキルでも脚溜められたらいいのにな
多分加速スキルじゃパワー自体は上がらんからダメなんだろな
唯一の活躍場所だったクラマの存在価値が無くなり、新シナリオでも完全上位互換の三女神AIサポカに追いやられるであろう玉座…
終盤ランダム発動の加速スキルの発動タイミングに調整が入って、更に脚色十分も加わるから、
これまで猛威を入っていた発動位置固定の加速スキル群の優位性は低下しそうではある
これでクリオグリゲーを緩和しようってことなんだろうけど、その場合クリオグリとは比較にならないくらい有効発動しにくい他の加速(複合)固有持ちが真っ先に死ぬんだよなぁ…
その辺にはほとんど調整入らないみたいだしどうなることやら
ウララの相性調整も何気に嬉しい
そろそろウララチャレンジするか…♠
まだ早い…❤️
サポカイベントの発生率も改善してくれないかな
最近まともに完走しないことの方が多いし・・・
これな。
三段クルーンやあげません!が減り確定入手が増えたと思ったら
そもそも完走できないという…このリハクのry
「ハローさんお願いします!」
「野生の桐生院が現れた!」
「野生の理事長代理が飛び出してきた!」
「野生のトキ…たづなさんが現れた!」
「あげません!」
ハロライスは現状星3だと最弱候補だと思うし超絶強化きてもええんやで
でも最かわ候補だと思ったからこの前の復刻ガチャで出るまで回しちゃった^ ^
強くなってくれたらもっと幸せ!!
姫たるものに調整入らんくてしょぼんぬ
1年前に条件緩和されたのにシステム変更で最終コーナー以降広がるようになって結局発動しにくいままになった事忘れてないぞ
でも思ったより出てる気がするから急がなくてもいい気がしてきた
全身全霊調整か。掲示板前で発動とか無くなるのかな?
全身全霊は発動時にカットインが入ります!で台パン再びとかでもいいぞ
起死回生の強化で僕の完凸シリウスは活躍できますか?
2年間差しはよく耐えたな…
追い込み改造出来ない差しは人権ないみたいなレベルやったし
電光石火を差し限定にするだけでもバランス取れてたはずなのに
早くウマ娘3来てくれ
ワイの毛根は死滅した
マイル短距離は割と差しオグリがぶっ飛んで勝ってたけどな。
順位指定のない直線一気が向こう正面で出る追込みがいるから、長距離は厳しかったけど。
色々書いてあるけど内枠有利は変わらなさそうだな
よく見ると差しって碌な強化無いのがな
迅速果断は順位条件緩和だけど中盤に4位とかになること無いし
乗り換えは強化切れ味にはなりそうだけど中盤負けてる時点で相当不利+コース次第で一気影に負けたまま
他のスキルは入手難or追い込みと共通で立ち位置変わらないのでは
鍔迫り合いと乗り換え上手が同時に調整されるから抜群の切れ味と同じタイプになるのかねー?
迅速果断はそもそも効果時間も短いから性能面で2段階分後れを取ってたのが順位緩和でどうにかなるとも思えないw
脚貯めのパワー育成ボナも追込にボナ持ちが多いから加速面でやっぱり劣るかもしれん…
最近の差し脚組は一周遅れてスピ+スタ+根性あたりのボナ持ちしか増えてないw
スズカさんの固有強化も
逃亡者の発動タイミング変更もなしか…(´・ω・`)
それな。
ただでさえ逃げは他が強いのに、ただの速度アップ固有で終盤最速加速のアンスキより条件厳しいとかイかれてる。
新衣装も来ないし。
新衣装来ない限り逃げキャラぶっちぎり最弱なのは変わらないね
ターボがスズカ以上に弱い性能で来るわけないし来たら「お前まだスズカなんて使ってんのw」とか言われるんだ
新シナリオで旧シナリオ全てが過去になりそうな気がしてるけど
URAやアオハルを使わせたいアプデもしてるんで
新シナリオを見て見ないとわからんこと多い
差し強化はわかるけど下手すると追込がさらに強くなりそうで怖い
そしてどうしようもないクリオグリ以外の先行…🐊のタイミング変更で戦えるだろうか…?
追い込みが7〜9.差しが5〜9で脚ためれるなら差しが逆転する可能性はあるんじゃね?
その場合差しはちょいちょいある5〜7とかにされるんじゃないか
1番出にくいやつ
鋼の意思「レース序盤または中盤に前がとてつもなく詰まった時に強い意思を保ち持久力が回復する」
本来的には、逃げならパワーよりスピードガン積みしてた方が強いし、差しならパワー積んで脚溜めた方が強い、みたいな、そういうバランス目指しそうだけれど、どうだろう。
「最適解」が複数、ないし複雑すぎて最適解がよくわからない、というのが「公平」だとは思う。
ただ、そういう「公平なゲーム」って、あまり求められないのかも。
実際のところ、求められるゲームって「公平なゲーム」ではなくて、「俺が勝てるゲーム」であり、「俺がすぐ最適解を得られるゲーム」である気がして。
分かるでソシャゲらしさは無い気がするし
最適解が定まっている一強か、どっちもどっちの解が複数存在する横並びか、で考えた時に
基本的には横並びの方が、多くのプレイヤーにチャンスがあると思う
意見には全く同意。
複数の解がある状況って、「よくわからんが勝った」が増える代わりに、「よくわからんが負けた」も増えるとおもう。
ただ、その状況が歓迎されるかどうかは、わからないよね。
ライトユーザーが喜び、ガチユーザーはキレそう。そこも、バランスの問題なのかもね。
ひとによってプレイスタイルが違い、そのためにゲームに求めるものもバラバラなのだから、こういう調整はホント大変だと思うわ。
チャンスを得るためには知識だったり試行錯誤が必要だけど、ソシャゲはWikiとかに書いてある最適解をトレースする人が多いから、「複数の解で横並び」は「最適解なのに勝てない」になって「クソ運ゲー」って評価になりがちなんだよね
まあ、ガチユーザーの中でも育成ゲームとしてガチのガチでやってるユーザーはやりがいを見出して喜ぶとは思うよ
まあ……競馬ってそういうものですし……
地味に好転一息が魔改造されそうだから配布サポだと🛼ジョーダンが強カードに化けるかも
最適化が見つかるまで色々と楽しめそうだ
ところでフクキタル固有の調整が見当たらないんだが……?
星一はガチャのハズレ枠なんだから当たり前だろ
まだこんな事言ってる輩おるんだな
一陣の風
鋼の意志
火事場のバ鹿力
好転一息
乗り換え上手
スプリントターボ
クールダウン
二の矢
アクセル全開!
この辺の残念スキルがどう生まれ変わるかでワイのサポカ資産の戦力が大きく変わる
まき直し「私の名前がないんだが?」
まき直し レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
どうしようもなさ過ぎてサイゲも匙を投げた可能性と考えたが二の矢はリストに有るのにくじけぬ精神が無いのは解せんな
まあどちらにしてもこんなのどうしようもない
努力家も報われてほしい
「1200」ってのが何とも言い難いな
今のUFとかだと1250とかになって不調だから発動しませんみたいになりかねない
ひょっとすると新シナリオでスピ1600パワ1400賢1200余裕ですみたいになるのかもしれないが
まあ新シナリオである以上当然と言えば当然だが盛りやすくはなると思うよ
仮に今のグラライでやったら脚を溜めるが使えるのは全体から見たらごく一部の最上位勢だけになっちゃうし
通常スペと通常ドトウは強くなりそう。
注目してるのは全身全霊。
調整するとしたら、鼓動と同じ残り200mで発動にするしかないだろう。ゴール直前を避けたとして、加速中に発動されても困るしな。
つまり、脚溜め全身全霊鼓動追い比べの時代やで。神威もアリ
根性の追い比べ並に、パワーの脚を貯めるが重要になりそうな予感?
今後パワー1200以上は必須
パワボ持ちサポカが輝くな
疾風怒濤に勝利への執念と手持ちの金スキルがテコ入れされる上にパワー補正も持ってて有利に…
これは調整という名の俺のヒシアマゾン強化プランだな間違いないな
ウマ娘2時代は酷かった。調整で固有と金スキル2つが変わる←ウオォォォ!
で、実際は金2つは死んだまま。固有は内いっても外いっても発動しないという
今回は使いづらい固有が調整きてないから、金スキルがものすごい強化だと今は期待しとく。実際はまたエアプ調整かもしれんけど
脚を溜めて、タタタンターンッ
パワー1200ちょっとでの脚色十分状態での加速が加速スキルの効果量に近いならパワー上げる価値はあるが、それよりはるかに劣ってるなら今の加速スキルゲーは変わらんやろ
その辺がどうなるかやね、実際実装されてからでないとわからん
ワイのパワーウオッカ君完凸が復帰するんか?
直線回復系も良くなればクリークに負けないぞ
でも結局追込み>差しなのは変わらなさそう
追込みが差しの位置にいたら脚がたまらないとかならいいけど
絶対そんなことないだろうし
追い込みが差しの位置にいたらそれは脚使っているからたまらないんじゃないか?
憶測だけど
どうなんやろ?
順位条件かポジキのモードで判定だと予想しとるけど、脚質ごとではない気がする
となると強硬策はおわったりする・・・?
溜めたときの加速量によるかな、ただでさえ追込みは加速スキル充実してるし前出てスキルで加速してしまえばっていう可能性もあるし
強硬策が終わることはないと思うけど加速が脚溜めで賄えるようになると終盤スキルが重要になってくるかもしれない
終わるんじゃなくて選択肢の一つになるんじゃないの?
強硬策で前目に出て順位不問の直線一気や迫る影で先頭に追い付くのか、中盤速度なしで足を溜めて脚色十分な状態で一気に全抜きを目指すか
他のサポカや自前スキルとの兼ね合いで最適解が変わってくるだろうし、脚質ごとの動きのパターンが増えるような感じじゃないかと思う
終盤の爆発的末脚の「追込」と、中盤からのまくりの「追込」とを、区別したい感じはあるよね。
単純に「溜めたら有利」の場合、ゴルシとか極端に弱体化しちゃうし、そこまではしないんじゃない。
ステスキルの積み方で、どちらを選択するのか、みたいな話になるんじゃないかな。
コース状況や天候によっても、どちらが有利か変わったりしそう。
「作戦に従った位置取りをしていると脚をためているという扱いに」
だから追込が中盤までに差し抜いたりウマ好みとかやるとたまらないと思うわ
作戦に従った位置取りってあるし脚溜め区間で差しより前にいたら溜めれないと思う。
言うて序盤はランダム要素でわちゃつくし脚溜め狙ってパワー高けりゃその分前行きやすい
そこで差しやらが出遅れて中盤入れば中盤速度ではもう追い込みが上だからひっくり返りにくい
こんなん序盤の速度積まんでもよくあるのに追い込みは前いるから脚たまりませーんとかなるとそれはそれでどうなのってならんか
差しと追込が同格で、追込が強硬策等で差しより前に行ったらおそらく脚はたまらないと思う
差しが追込より格下で、勝手に下がっていったらそれはたまると思う(でないとウララシステムの再来みたいになるだろうし)
差しと追い込み同格でも運次第で普通に差しが後ろ行くんだけどな
よく考えたらあんま難しい処理やりたくないだろうから
ペースアップモードやスキル発動中は脚を溜めないくらいに落ち着くかもしれん
そういやサポカ調整はないのか?
あげません廃止期待してたんだが…
ターボとかもう先手確定でいいよな
最近実装のサポカはあげませんしないから期待してるんだけどなー…
去年はサポカ調整の告知あったけど今年はなんも書かれてないんよな
これはダメかもわからんね
せめて連続イベントの発生率くらいは上げてほしいところやったけど
期待はできないと思う
正月オペ固有の効果時間伸びるの朗報だわ
いままでは効果時間少ないせいで凄くの条件満たしてようやく普通よりちょっと強いねって形だったから不満だった
アルダンと踊フジも延長されないかな…
再燃焼て二の矢の金スキルなんだな
覚えるウマやサポカってあったっけ?
今のところ入手手段はないけどわざわざ書いてあるってことはターボが持ってるんじゃないかな
これはアニバのサポートカードはパワーで決まりだろ。
パワーライスを超えてくるぞ。
力ライスPUでいい
足を溜めるが道中の加速スキルの累積だったら面白そう
効果不発でも発動ごとにチャージされ、スパート時に累積分一気に放出とか
▼以下のスキルの効果を調整。
シューティングスター(固有スキル)
シューティングスター(継承スキル)
再燃焼
二の矢
勇往邁進
フルスロットル
▼以下のスキルに新規効果を追加。
貴顕の使命を果たすべく(固有スキル)
貴顕の使命を果たすべく(継承スキル)
∴win Q.E.D.(固有スキル)
∴win Q.E.D.(継承スキル)
G00 1st.F∞;(固有スキル)
G00 1st.F∞;(継承スキル)
Drain for rose(固有スキル)
Drain for rose(継承スキル)
Schwarzes Schwert(固有スキル)
Schwarzes Schwert(継承スキル)
淀の申し子
一陣の風
鋼の意志
隠れ蓑
火事場のバ鹿力
怒涛の追い上げ
追い上げ
黒マックと姉貴とブルボンは加速付くのかな?
終盤の速度固有は大体加速がつきそうに思えるね
ライスのドレインに追加効果はよくわからんなー。速度デバフでも付くのだろうか
効果を追加するといったが、その効果の指定まではしていない
つまり、視野拡大、終盤回復という可能性もあるだろう、ということ…!
ようわからんけどとりあえずチャンミはパワー1200以上必須になったってことでええのか?🤔
有効加速を重ねやすいコースの場合は少なくとも今の加速スキルゲーのまま変わらんと思う、加速↑の重ね掛けは効果量落ちるから
有効加速少ないコースの場合はクソ重要になるんじゃね?
後ろに控えて脚溜めた追い込みと
ウマ好みとかで差しの前に出た追い込み
どっちが強いかとか、やってみないと分からなくね?
周年の人権サポカはパワーなのかな
パワーが上がる友人かも
真っ先になかやまきんに君を思い浮かべた俺はもう駄目かも知れん…
これ調整第二弾とかないんかな?
もうちょい強化してもいいスキルあると思うけどなぁ。努力家、天命士とか
シチーさんの固有は?
やる気ダウン率何も変更なし?
金スキル完走率も?
ストレス育成はいつまで続くの、、、
クラマで周回しなくてよくなるの嬉しい!
本育成で出た良因子もレースあんま出てないせいで相性悪くて使えなかったりしたし
クラマで因子周回しなくていいとか言ってる奴はエアプ確定
へ~たまってるってやつ?
脚ためシステムで全員に一定量の最速加速スキルを配ることになるから
相対的に加速固有の優位性は下がる気がする
ウマ娘3.0はじまったな
こんな感じで毎年アニバのタイミングで大幅環境変更の形になるのかしら
あの・・・通常フクキタルの固有はまた変更なしですか
前を塞がれないと発動しない終盤速度スキルって条件酷い
脚色十分の効果と時間の増加量にもよるけど掛かりが割と致命的になりそうな気がするな
掛からないことが条件のスキルや固有の不利は小さくなるかもね
ライトニングステップって誰のスキルだっけ?
刹那で忘れちゃった
白テイオーが持ってるね
しれっとマックちゃんの固有に新効果追加してるのありがたい。追加ってことは明確に強化されるわけだからわいのマックちゃんまた強なるで!今年は優勝やマックちゃん!
Vやねん!ですわ!!
というか脚を溜める概念が実装されるなら、瞬発力っていうステが必要じゃね?
瞬発力=パワーなんじゃね
オイラはウマ娘的にパワーが瞬発パワーやと思ってた。ばんえい競技は無いし
スタミナイクノさんの強化はありませんの?
と思ったら勇往邁進の調整がありましたわ
お頼みしますわよサイゲさん
今でも中盤スキル積もうと思ったらスタサポでスキル効果で体力消費でって障害があるのに欲しいレベル
どれだけ強化されるのか楽しみや
勇往邁進強いんだよな
スタサポなせいでなかなか使いにくいけど
今の追込の挙動を大逃げみたいなまくりのスキルにしとけばな…
中盤辺りから差しより前に行くCBとか見たいのかっていう
足をためろったって、まくりやめる指示できねえならどうしようもねえだろ
逃げも先行も脚貯まるからそうでもない
脚を使わない走り方ってシステムの在り方的にポジキ区間でのペースダウンモードにどれぐらい居たかって話だと思うから先行はともかく逃げに脚溜めモードは起きないと思うぞ
脚溜め発生させるために後方脚質もコンセ必須とかになりそう
逃げは今までみたいに後方と差をつけた状態を維持しながら脚を貯めるってのは無理やろ。それは貯め逃げとは言わんし。
単騎逃げになった場合は可能性あるんじゃない?
あれもスピードは巡航速度なわけだし。
つまり先行の逃げ抽選当たるとめちゃ強になるかもともおもう
おでかけ後のやる気ダウンとか連続やる気ダウンとか一育成で同じやる気ダウンイベ複数回発生とかは調整なしか
まぁストレス溜まるアオハルとも一週間でお別れだしな、我慢するか
お知らせの書き方だと脚をためる=序、中盤で速度スキルを使いすぎると駄目って意味合いにもとれるなぁ
上がりすぎる位置取りと意味合い的にはほぼ=にはなるんだけど今の中盤速度ガン積みを抑えたいんじゃないかと思う
言うて他に何のスキル取るのって事になる
終盤加速ガン積みを強化してもしゃあないし
脚をためる目的で序盤スキル切って中盤後半速度を盛るか
脚をためるのを諦めて序盤からガンガン行くか
を選べるようになればいいのかもね
作戦に従った位置取りはポジキ補正がないペースアップもダウンモードでもない状態だと予想
どっちかのときは位置取りの調整でモード変更になるわけだから
脚を溜めるって差しがいなかったら追い込みは前に行って脚も溜めれるって強化状態になりそうなんだけど
そこらは脚を使わない走り方の部分で調整かな?
寧ろスキル修正や新規カードで死ぬ可能性が
オグリの劣化版になりがちなウオッカや、本人の適性と噛み合ってないハロウィンクリーク等の固有スキルも調整してもらいたかった
正直マミクリが全固有で一番酷いと思う。
魔改造しろとか継承で使えとかそんな問題ではなく。
ルビー持ってないんですが…
新シナリオでも呪いの装備と化しそう
水スペってもしかして意図的にあんま触らないようにしてる?
固有の隠し条件で燃えたし
ナーフ無いなら無いでいいんだけどさ、
馬場も距離も適正c以下みたいなデバフ要因が普通に仕事するのどうにかしてほしかったな…
ラストスパート前の加速は加速し終わってて要らないってならない?
終盤?ラストスパート?
ウマ娘用語コレガワカラナイ
終盤は距離の割合(コース長の16/24) で固定、
ラストスパートはスタミナが十分に足りていれば終盤開始と同時、
じゃないかな?
スタミナが足りないでラストスパートが遅れた場合はどうなるんだろう?
ラストスパート時に脚色十分になるだけでは?
全体の距離の最後の1/3が終盤
終盤からゴールまでの間で体力残ってたらラストスパート開始
で、脚溜めていればスパート開始時に加速補強
マラソン大会で「ラスト一周!」は皆同じ
そこでラスト一周!と同時にスパートかけられる人もいれば、ゴールが見えてからスパートかける人もいる
その中でも序盤に友達とふざけてたら(競り合ってたら)スパート時にキツイし、黙々とペース崩さずに走ってたら有利だしって事
うーんなるほどですけどまたシステムの勉強し直さなきゃ
もしスパートが遅れた場合、そのギリギリまで脚をためられるのか、
それとも終盤までで脚をため地点が終わるのかな
次シナリオが因子と継承メインだし、メイクラで因子周回することも無くなりそうだな
ぶっちゃけ蓋開けたら差しクリオグリだよろしく頼むされそうであんまり期待してない
視野系スキルもノータッチっぽいし
これ玉座人権化してないか?
素サトちゃんの固有なにも触れられてません!
どう使えばいいんだろうあれ…
中距離で活躍する固有だよ
中距離だと最終直線に入るのが加速終ったくらいだからそこの固有速度持ちはアドになる
しかも前の方につけてればすごく固有になるから割りと強い方だよ
後は作戦毎に、前目で中盤厚くしてすごく固有に頼るか後ろ目で終盤厚くしながら加速きめたところで固有で前出るかだね
脚をためる成功判定は「脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合」
ゲート難 + 出遅れ + 逃げウマ娘が最下位の場合、位置取りの判定はどうなるんだろ
位置取り成功判定なら、前の脚質の先頭(追込なら差しの先頭)を追い越さないと位置取り成功することになるけど
マミクリが長距離で発動しない不具合直ってないぞ公式
発動位置を最終直線じゃなくて終盤の直線にするだけで長距離ウマにウマれ変わるのになぜ放置なんだ公式
後ろも地固めつける時代か?!
オープンだとパワー1200まで行かないから
グレードとの環境違いが大きくなりそう
お出かけイベント確定ってことは直線回復確定で確保出来るってことか
そもそも、普通対人に力入れてるゲームは数ヶ月単位で調整入れるんだよ…。
盛り上がっているところく悪いけど、1年おきはあまりにも…
毎月戦う舞台が違うのに何言ってんだ
チャンミしかないんだからもっとバランス調整せなアカンのはそうだけど、ここの住人にそんなこと言ったって響かないよ
そんな頻繁にバランス調整できないからこのペースなんだよ
バランス調整なら新ウマ娘や新スキルの実装で数か月どころか数週間に一度入ってるじゃない
そもそ他の対人ゲームとゲームのバランス自体が違うのに他と比べるのに何の意味があるんだ
格ゲーではこんなに頻繁に新キャラ増えないからウマ娘でもキャラの実装ペース落としますとか言われたらおかしいと思うだろ?
まあ既存のカードやらキャラより弱いの追加しても環境変わらんからあんま意味ないけどな
カードゲームだと塩セット塩セット言われて笑い物になるやつ
極端な話、本当にゲームとしてバランスがわるいのか、それともプレイヤーの側が偏った情報だけを信じ込んでいてバランス悪く見えているのか、どちらかわからないところもあるよね。
感覚ではなく、ちゃんと統計を取りながら自分でイチから検証しているひとって、どれくらいいるんだろう。
ペースダウンにメリットを追加ってことでいいのかな
2回連続出走で100+100の200パワー!
いつもの2倍の距離のレースに出走して200✕2の400パワー!
レース終盤以降で3位の位置にいれば400✕3で1200パワーだ!