1: 名無しさん
2: 名無しさん
多分三期あるんだろうけどそれはそれとして新しくコミカライズとか始まってほしい
3: 名無しさん
しかしまあ黄金世代全員出せたの奇跡に近いな
4: 名無しさん
他に主役にできそうな子いるの?
5: 名無しさん
>>4
今出てる範囲だとウオダスとかマヤノとか?
今出てる範囲だとウオダスとかマヤノとか?
8: 名無しさん
>>4
主役にできるかと言われたらそれこそいっぱいいる
シンデレラグレイ並みに原作改変なしでやれって言われたら無理
主役にできるかと言われたらそれこそいっぱいいる
シンデレラグレイ並みに原作改変なしでやれって言われたら無理
6: 名無しさん
ウオッカなんで主役じゃねーんだオメーってくらい濃いのに…
7: 名無しさん
まるっきり新規キャラで新しい話が見たいような感じはある
9: 名無しさん
ローレルの話が見たいよー
10: 名無しさん
世代まるまるウマ娘にするってのがまず厳しいのがね…
キタサトにしてもドゥラメンテいないし
キタサトにしてもドゥラメンテいないし
11: 名無しさん
オグリみたいな原作改変無してそのまま出せるのは超レアだから仕方ないとして
アニメ2期みたいな話の方向性を絞って意図的に描かないレースを作ることで演出するやり方ならいけるキャラもいる
アニメ2期みたいな話の方向性を絞って意図的に描かないレースを作ることで演出するやり方ならいけるキャラもいる
12: 名無しさん
ククク…オグリの物語はライバルとの激闘・ 勝利の栄光・挫折による絶望…そしてハッピーエンドが含まれている完全ドラマだァ
13: 名無しさん
スピカの話またやるなら最後はウオダスが主役コンビになるんかな?
14: 名無しさん
ウオッカは牝馬であること抜いても十分凄いんだけどウマ娘になったことでダービーの偉業が薄れてるのがな…
15: 名無しさん
安田記念の土壇場だけIQ爆上がりするウオッカはちょっと見たい
16: 名無しさん
うまよん2期も
17: 名無しさん
コミカライズは出そうと思えばいくらでも出せるけど脚本の質は保証できない
アニメ1期脚本はシングレで忙しいじゃん?残るは2期脚本だけどサイゲ名義だから誰が書いたのか不明なんだよね
アニメ1期脚本はシングレで忙しいじゃん?残るは2期脚本だけどサイゲ名義だから誰が書いたのか不明なんだよね
18: 名無しさん
ブエナ主人公でいいんじゃないですか?
19: 名無しさん
ウオスカの陣営同士のバチバチ感は同トレーナーだと出せないだろうからやるなら設定一新して欲しいな
チューリップ賞でウオッカ相手に駆け引きとかダスカ単独の発想じゃ無理でしょ
チューリップ賞でウオッカ相手に駆け引きとかダスカ単独の発想じゃ無理でしょ
20: 名無しさん
>>19
どっちかが現状を変えたくて一時的にスピカを抜けるとかでいいと思う
武者修行とかいって
どっちかが現状を変えたくて一時的にスピカを抜けるとかでいいと思う
武者修行とかいって
21: 名無しさん
一番ありそうなのはナリブー&マヤ+ローレル
22: 名無しさん
一期二期のチーム編成もトレーナー達も
ぜんぶ綺麗にリセットして新しいチームが見たい
ぜんぶ綺麗にリセットして新しいチームが見たい
23: 名無しさん
世界観リセットしてチーム解散した方が話回しやすいとは思う
24: 名無しさん
ブエナちゃんとレッドディザイアちゃんは見てみたい
25: 名無しさん
語り部として始まって最後はドバイが舞台のリョテイストーリーとかいいと思う
26: 名無しさん
順当に行けばキタサトで3期なんだろうけど
27: 名無しさん
キタちゃんはキャラ造形がまっすぐ過ぎて絶対どこかで主人公にする気だなってもうわかる
28: 名無しさん
劇場版で見たい題材的にはテイエムオペラオーをお願いしたい
30: 名無しさん
語られるテイエムオペラオーととある新人トレーナーの絆の物語…
29: 名無しさん
奇跡の復活やったあとスムーズに世代繋げるならナリブ
ただキタサトを主軸に据えたいという雰囲気な気がする
ただキタサトを主軸に据えたいという雰囲気な気がする
31: 名無しさん
サクラバクシンオーのお話が見たいよ〜
32: 名無しさん
ウマ娘でシンザンとかテンポイントとかの一部のエピソードを1~2話完結でやってほしい
33: 名無しさん
アオハルの看板の子も誰かわかってないし楽しみです
34: 名無しさん
キングはアプリストーリーで一章ぐらいのストーリーにまとめるとちょうどいい気もする
最後は高松宮だ
最後は高松宮だ
35: 名無しさん
名馬が多すぎる
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(227)
セイウンスカイ、「BLUE SKY」、コミカライズ⋯うっ頭が!
スカイが主人公でいいんすか?…良いっす!
お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしますCygames様ぁ・・・
そろそろ新しいウマ娘を…ハーフでなんか発表無いかなぁ
壮大なメディアミックスじゃなくてもいいからまずはアプリ内でうまよん的な4コマ連載してクレメンス
熊氏おらんでもデレマスの方は続いてるし別に出来んことは無いはず
デレはバンナムの外注だからだよ、バンナムの協力も当然あるだろうけど担当者がやめたから無理ですは通らない
内製のうまよんとはちょっと違う
アプリのローディングに出る一コマのは増えないのかな?
アプリのローディングに出る一コマのは増えないのかな?
デレマスのは後輩達が自分の絵柄再現できるようになったから途中から監修だけしてたと言ってたが
うまよんはウマ娘のスタッフがそこまでの域に達してなかったのかもしれない
キタサトをやるには同時代のライバルや仲間がもうちょっと必要だろうなあ
競馬場周辺のラーメンを食べ歩く
ラーメン大好きファインちゃんをはよ
劇場版でトキノミノルの活躍を見たいなあ
幻のウマ娘、ですね
育成の際にはお世話になっております。
最後はたづなさんになって終わりですね分かります
レースだけじゃなく戦後復興からの近代競馬へ発展していく道程を描いて欲しいな
ウマ娘零
復興 時の実る空
ジャスタウェイ追加してゴルシのストーリー見たい
基本ギャグ展開だけどレースはカッコいいんだよ
ゴルシがG1勝ちまくってるのに同世代は同世代で世界のジャスタウェイ、パワー系牝馬ジェンティルドンナ、春天連覇のマメちんとか各々の方面で活躍しててかつキャラも濃いから
1つ上でオルフェとウインバリアシオンあたりも合わせて出せれば98黄金世代並に超面白くなりそうなんだよなゴルシ世代
いかんせんクラブ馬とか現役繁殖組が多くて許可が取れるか難しいのが…
キタサンブラック周りにも言えるけれど現役時代が近いが故にピンポイントに実装するのは何とかなるけど全体を繋ぐのは難しいという…
12世代だけで完璧にチーム組めるからな
短距離 ストレイトガール
マイル ジャスタウェイ ヴィルシーナ
中距離 ジェンティルドンナ
長距離 ゴールドシップ フェノーメノ
ダート ホッコータルマエ
物語の畳み方を考えるとなかなか難しい
最後にひと花咲かせるような馬は稀だよね
その辺はテイオーとパイセンが完璧過ぎる
お前らなに引退レースで普通に勝ってきてんねん
まあオグリは引退公言してたけど、テイオーは実際は翌年も走る予定で、宝塚に仕上げてたら骨折で実質的に引退レースみたいになっただけだけどな
バクシンオーの引退レース、誰もがレコード勝ちを確信していたってのがもう王者のそれ
引退レースで陣営が勝てると確信して余裕ぶっこいて劇太りした挙句負けたタイキシャトルとのの差がつらい
あれはもう本人?が走りたがらなかったっていうのも大きいでしょ
JRAが引退引き止めて出させたからしゃーない
やっぱりなんとかオルフェーヴルを・・・
まあウオッカダスカやるならどちらかはスピカ抜けるはありそう。
同門対決が続くと2期の焼き直しになるし、やるなら片方別チームは十分起こりうるとは思う
ウマ本1期1巻でも(一時預かりだが)チーム移籍はすでに描かれているな
ウオッカがブルボントレーナーのところに行って修行とか…。ダスカがスピカ去るイメージはあんまり無い。
ウオッカなら桜花賞負けたあと山籠りに行ったりしそう
多分ウオッカがリギル行きになりそうな気がする
うまよんのアニメもまたやって欲しい
カノープスの日常的な話とかうまよんのアニメで見てみたい
最後が春天ということはハヤヒデブライアン姉妹とレコード保持者のライスの掘り下げも欲しくなる
しかしライスを掘り下げると悲劇が待っているという…
???「米国史上屈指の強豪の血を受け継ぎながらも骨折や屈腱炎で活躍できず。それでも諦めず手にした日本レコードでの勝利。だが、勝者が祝福されることはないのであった」
4章で95’春天の描写が無かったの普通に悲しい
有馬はちゃんとライス3着なんだよね
一人のウマ娘に拘らず戦国コレクションみたいなオムニバス形式でも十分面白くなりそう
まずメディア展開するよりもゲーム内の方を充実してもろて…
ゲーム以外の展開に対してよくゲームの方に力を入れろって人がいるが、まさかメディアミックスするたびにゲーム開発の手を止めて、そっちに全力だとでも思ってるのか?メディア展開をしようがしまいがゲームの開発ペースが変化するわけないだろ。
あとガチャが絡む以上ゲームの更新頻度を極端に上げられないから、リアルイベントやメディアミックスはそういう合間にも新しい展開を提供するって意味でも必要。ゲーム内の更新しかしなくなるとコンテンツは先細りするし、アニメの楽曲やアニメ連動のガチャやイベントもやったわけでゲーム内の充実という意味でも必要な事だ。
確かに貴方の仰る新しい展開を用意する為にも新しいメディア展開はとても有用やと思うよ。ただ、余りにもコンテンツの根幹部分であるソシャゲの内容がお粗末すぎて「いや今は新たにメディア展開するよりもまず土台を整えた方が良くね」って思っただけやで、癪に触ったならスマンな
特段癪に触ったりとかは無いかな。土台のソシャゲをきちんとってのはそのとおりでまったく否定する要素は無いよ。ただ、それとメディアミックスは別次元というか別レイヤーの話でしょって話。繰り返しになるけど、アニメ、漫画、リアルイベントとか全部止めたところで、それがすべてゲーム開発のリソースに回って、ゲームの開発環境が劇的に改善するとか、そういう事は無いよ。
もちろん多少ゲームに関わる人のリソースがメディアミックスに割かれてるのは否定しないけど、そのリソースをゲームに全部むける以上の効果をメディアミックスがIPにもたらしてるって点は無視しちゃいけない。
スマン、言葉足らずが過ぎた。
別に新しいメディア展開する事によってゲーム内容が薄まるのを(全くじゃないけど)危惧してるわけじゃないんや。
個人的にメディア展開する最大の利点って円盤や単行本の売り上げもそうだけど、コンテンツの原点であるソシャゲに新規ユーザーを取り入れてコンテンツを盛り上げることだと思ってるんよ。実際アニメ2期やシングレ効果で沢山新規が入ってきてる。ただ今のゲームの内容だと、課金仕様により育成ウマ娘もサポカも手に入らず育成環境が変わらなかったり、URAファイナルズだけしかやる事がなくて虚無状態になって全盛期の時と比べてかなりのユーザーが脱落した。実際サークルとかもどんどん活発じゃなくなってるしね。そんな状態でまたメディア展開やってコンテンツを活性化させるよりも、土台となるソシャゲをもっと改善して新規ユーザーを取り入れようとしないとアニメ2期とかで新規が入ってきた時の二の舞になるから、まずはゲームという土台を改善しようという事や。
>>213
まだリリースして半年経ってないけどいきなりどうしたの?
»217
そやな、半年経ってないのにハフバとかおかしかったわ。で、5ヶ月経ってるのにやったイベントはチャンミと虚無ビンゴと特別移籍()しかない事についてはどうなんや?ちなみにSSRの仕様が十分とか言ってるが、SR完凸したらSSR一枚当てた所で入れ替える程の性能じゃなくて育成状況全く変わらず、育成ゲームで致命的なマンネリ化を促進してる訳だが本当に十分と言えるのか?
ソシャゲがお粗末っていうのがわからないな
お粗末なソシャゲがこれだけプレイヤーと話題を集められるとは思えないんだけどね
とりあえず『ウマ娘プリティーダービー』って言うアプリを入れて1ヶ月間くらい毎日プレイしてみるといいよ、多分身をもって実感できる。
>>165
1ヶ月も毎日プレイしないと身を持ってお粗末な部分が実感できない時点で充分では…
≫172
ウマ娘が流行り始めたあたりは皆気づかなくても、ずっとプレイしてる内に育成ゲームとして致命的な欠陥が露になってきて気づくようになってきたんだよ? 1日でゲームしてたら致命的欠陥を発見出来るようなもんならそれはクソゲーや、流行る訳がない
>>179
そもそもあそこまで流行った時点でお粗末だって言うのは違うって話だよ
本当にお粗末ならそれこそ君の言うクソゲーのように瞬時に欠陥が浮き彫りになるわ
≫181
もちろんウマ娘の全てをお粗末というつもりはない。むしろグラフィックやライブ、メインシナリオ等はとてもよく出来ていて素晴らしいと思うんよ。ただ、あくまでも育成ゲームとして見て、育成しかやる事がないのに新育成シナリオ出さず、完凸SSR仕様や追加されるのが星3ウマ娘だけ、配布やレジェンドレースの頻度を減らし、育成環境を変えさせる気がない。その上時間取って育成しても運が良くなければ積み重ならない。イベントは毎度変わらず虚無ビンゴや特別移籍()みたいなものを出してくる。ハッキリ言って育成ゲームとしてはかなり酷いよ。だから、お粗末と言わざるを得ない。
そして新規を取り入れるために、それらの問題点をメディア展開する前に改善して欲しいと思っているんや。
>>203
一応育成以外もやることは少しずつ増えてるぞ
その中での対人戦を見るなら完凸SSRは必要だけど、君が言うあくまで育成ゲームとして見るならSSRの仕様は現状でも充分だし、サクセスだけで見るなら出来はいいだろ
また定期的に配布SSRはあるから育成環境を変えさせよう(そこまで効果ないけど)って気概自体はある
チャンミや特別移籍など小さいながらも新イベントは一応定期的に出してはいるからな
結局君の言うお粗末な部分っていうのはほぼほぼ運営にもっとばら撒けって言ってるようなモノやぞ
≫210
まさか特別移籍をイベント扱いしてるとは思わなかったな()……あれパワプロのイベント後にやる選手オファーを引き延ばして報酬少なくしたやつやぞ?他のゲームがイベント後にやってるものをうっすく引き延ばしてイベントです!って言い張ってるから適当な事やってんなって思われてるんだよ。で、リリース半年経ってやったイベントのはチャンミとビンゴと特別移籍()だけ、ビンゴも毎回同じもんでギミックをちょっと変えようともしなかったからお粗末さんやな。ちなみにもっとバラ撒かんとハフバ後に明らかに無微が減って廃課金も雑魚狩り出来なくなって辞めてどんどんコンテンツが収縮していってまうで。そんなん嫌やろ?逆張りばっかしてないでコンテンツを
終わらせないためどうすべきが考えたらどうや?
ウマ娘で異様に沸いて出たよな、評論家気取りの運営批判や○○を救いたいみたいな的外れな救済案言い出す奴
短期間でそんな滅茶苦茶なペースの実装できる訳ないのに
そもそもソシャゲは空いた時間に気軽に遊べるのが正しい在り方だし、ほとんどが中断再開機能で短時間でもプレイできるようになってる
ゴテゴテと新モードやらくっ付けたソシャゲはノルマ消化だけで数時間かかるようになって駄目
貴方の思うお粗末じゃないゲームやりたいなら据え置きか携帯ゲーム遊べよ
あと貴方の言うお粗末じゃないソシャゲ教えてくれよ
出ました、嫌なら止めろですか……
自分自身ウマ娘を楽しくしてやらせてもらってますしこれからも楽しくやってくつもりです。だからこそ、良くなって欲しいからここを改善してくれよと言う訳なんですね。それを改善点出すと批評家気取りだなんだと言って決めつけるのはもはや信者テンプレですね。信者に誤解されたくなければやめた方がいいと思います。あと、別に短期間にこれやれあれやれみたいな事を言ってないですし、ある事無いこと勝手に頭の中で書き換えるのは宜しくないですね。あと、お粗末じゃないっていうか比較対象に挙げられているパワプロ君は新シナリオをバンバン出してユーザーに飽きさせない様にしようという気持ちが見られるのでそんな素振りも見せないウマ娘運営よりは態度は良いかと
枝が出ないからこっちに
意見を否定されるのを、嫌ならやめろと受け止めるのはちょっと…
パワプロサクセスはスーファミ時代から20年以上続いてるしシステムの雛型からストーリー方針とかそりゃ作りやすいよ
家庭用なら1年以上後の自作で改良したりするのを半年程度のソシャゲに拡張は無理でしょ
これは好意だお前の為だと、批判して更に成果を求め続けるのはパワハラ上司みたいで怖いよ
確かに改善点の言い方押し付けがましかったかもしれんし嫌なら止めろと受け取るのは強引だった、そこは悪かった。だけど、それはそれとしてウマ娘良いところも悪い所も理解して批判するのは黙認して欲しい、少なくとも批評家気取りだの的外れだのなんだの決めつけはやめて欲しいんや
>>207というかウマ娘に限らず半年も経っていないソシャゲを、目新しい要素がないだけで虚無とかお粗末って言うのがそもそも…
黙認して欲しいとか言い出すぐらいならそもそも、誰でも閲覧や返信ができる場所に書き込むのが間違いやで
»209
黙認しては言い方悪かったな、正しくは「理由も根拠も何も無いのに勝手にケチつけんのやめろ」だな。あとウマ娘半年のソシャゲとかほざいてるけど、準備期間3年あったからな?開発が作り直しで忙しかったならわかるが、ゲームシステムが変わろうがシナリオは流用出来るやら、100名もいるサイゲのシナリオライター陣が3年でやっとURA捻り出すのが精一杯とでも言うのか?ウマ娘はパワプロのゲームシステムを参考にしている以上新シナリオがどんなペースで実装されていたなんてとっくにリサーチ済みやろ?なのにリリースから半年経って新シナリオ来てなくて虚無いのは明らかにサイゲの怠慢や、半年のソシャゲとかいう意味不明な擁護やめてな?あと、自分ウマ娘の批判はしたが、半年程度のソシャゲが~とかいちいち主語を勝手にすり替えんな
>>212
そもそもパワプロはソシャゲ以前に10年単位で下地があったんだから比較対象として適切じゃないって話してたよね?
100名のサイゲのシナリオライター陣を3年間フルで使ってるわけでないだろうし開発スケジュールや
途中送信してしまった
ゲームシステム的に本当はもっとゆっくりSSR重ねさせて育成させるのが当初からの予定だったんじゃない?
新規ユーザーミッションの度重なる延長から、初動の売上や伸びは運営の予想以上だったのは伺えるし、怠慢も何も、延期してプロジェクト自体なかなかグダグダになってどれくらい売れるかどうかもわからないゲームにいきなり全力で当たれなかったのでは?
結局売れた後だから3年あっただろなんて言えるけどどこでGOを出すか出せるかなんてわからんからな
»219
君はパワプロは十数年の下地が~でシナリオを作りやすいとは言ったが、比較対象としておかしいとは一言も言ってないけどな。それはそれとして、そもそもウマ娘はパワプロのゲームシステムをベースとして
ウマ娘のゲームシステムを作ってたり、パワプロの選手オファーを真似した特別移籍()
とかいうイベントをやってる時点で比較対象としておかしい訳ないやろ。むしろなんのゲームなら比較対象として適切なんや。
ちなみにSSRをもっとゆっくり凸させる予定だったって憶測で話してるけど、それなら今のガチャ更新ペースはなんなんやろな。開発スケジュールが短期間に変えられない以上元々どんどんSSR完凸させるつもりだったと思うぞ。確かにコンテンツとして危ぶまれてたけど、3年暖めてリリースした以上それなりに力入れてるやろ。パワプロ並のペースでとは言わないが半年に1つくらいメインシナリオ用意しておくのが普通やと思うけどな。で、論点ズレたがそんな状態でアニメでも漫画でも新しいメディア展開やるのはアニメ2期で沢山新規が入ってきて多くの人が脱落した時の二の舞になるから、まず問題だらけな土台を改善しとこうやというのが自分の主張な。”それを批評家気取りだなんだとケチつけたり、ある事無いこと勝手に変換して変な擁護すんのやめな、信者と誤解されなくないなら。”と言うのが自分の言いたい事やねん
サイゲは社内にアニメ事業部を持ってるし
実際アニメ2期のシリーズ構成もサイゲ名義だったから
ゲームのストーリー執筆に影響が出てないってことはないと思うよ
同じ社内なのに連携取らない方がおかしいし、
アニメの構成を一緒に練ってくれ/構成をチェックしてくれ~とかなったら
当然その分ゲームのストーリー執筆は遅延するからね
(とはいえ、自分もメディア展開はしていくべき派)
ゲームメインかメディアミックスかの方針次第だね、メディアミックス中心でいくならゲームの更新はおざなりになる可能性はある
例えで言うならアイマスモデルで行くか、ラブライブモデルで行くかって感じ
いや、配信5か月でこんだけやってるゲームはそうないって、欲張り過ぎだわ
正直今の2週に一回更新でも追いつかないからもっとじっくりしてくれてええでって思う
ウマ娘ZEROと題してシンザンが出来れば…
その為にもシンザンの許可取りに行けやサイゲエエエエエエ
VRネタで妄想した
ダービーの過去体験が出来ると聞いて、BNWがVRに入る
目を開けた時、トレセン学園があったはずが、一面野原。そこに、鉈を持って草刈りをするウマ娘。
「ようこそ、トレセン学園、になる予定の土地へ」
BNWでキーストンを応援し、ダービー達成するのが本編
…キーストンがダービー取ったのはシンザンまだ現役で走りまくってた頃だぞ
キーストンとか最後画面見れそうにないわ…
レース中の大事故で朦朧とする意識の中トレーナーの元へ行こうとするんやな…
BNWは王道のストーリーなんだけどOVAと2期でやっちゃったのが惜しいな
次はマヤノかな
YouTubeの企画見るに、サイゲ的にはゲームだけじゃ無くてウマ娘というコンテンツそのものを長くやりたい雰囲気があるから三期は多分ある気がする。
搾り取ることしか考えて無い早期で畳むムーブしてるのにか、プレイヤー半減してるし
プレイヤーは必ず減るから別に…。母数が多けりゃダメージは低いし。もちろん減らさない努力と増やす努力は必要だけど。
それってあなたの感想ですよね?
冗談は置いといてもサイゲが早々アプリ畳むわけないじゃん
神バハ何周年か知っとるか?
2~3年くらいで馬が尽きそうだから衣装替えとかしてるし
長くやる為に人気馬温存してるようにしか見えないんだが・・・
早期で畳むムーブとかどこ見て言ってるんだろ???
搾り取ることしか考えてないならとっとと全員実装して終わらせるし、チャンミでもレジェンドでも石なんか配らないよ
ぶっちゃけ「基本無料でとりあえず流行ってるから触れてみるか」ができるソシャゲで、プレイヤー半減程度で済んでるなら良好だぞ
大半のクソゲーは半年でプレイヤーが9割減る
ソシャゲの平均ではインストールした人間の一ヶ月継続率10%らしいな
早期で畳むつもりなら3年もリリース延期したりアニメ2本作ったりなんて金のかかった下準備は出来ないんだ
搾り取ることしか考えてないというのが何を指して言ってるのか分からないが、本当にその気ならストックなんて気にせず衣装枠もなしで良スキル持たせた人気キャラだけ出してるし、サポカはインフレなんて気にせずキタサン並のぶっ壊ればかり出してればいいんだ
プレイヤー半減のソースは知らないがそれが事実だとして、売り上げは半減どころかほとんど変わっていないのならそれはリリース開始で触ってみてやめただけの層なんじゃないか?
だいたい怪我で引退するからきれいに引退した子でやってほしい
そうなるとマヤノ、ウオッカ、キタサンが有力候補だな
引退と決めたレースできっちり勝って終わり
キタサンは有終の美で締めくくったけどウオッカは…
ジャパンカップで終わりなら綺麗に終わるけどそれでも鼻出血は避けては通れないだろうし
マヤノは結果的に春天が引退レースになったけど秋も走る予定だったんだよな
休養明けに屈腱炎発症したから引退
負け続けてた相手に世界レコードで勝って締めるのはカッコいいからアリだと思うけど
トップガンはその条件は当てはまらん
別に現実の馬生のどの時点でストーリーを終わりにするかは自由だから関係なくね?
???「なんでキタサトって言えばドゥラメンテなんですかっ!ダイアちゃんの同期で一生懸命でかわいいダービー馬がいるでしょうっ!?」
レイデオロさんですね!
あなたは…マカヒキさん?!
やりたくてもできないんじゃね
なんか急募してたよね
「急募」はしてなかったと思うけどw
多分アプリのシナリオライター募集と勘違いしてると思われ
多分メディアプランナー
アニメでウオダスやるとしたら、やっぱ主人公はダービー馬のウオッカサイドになるんかな
スペもテイオーもダービー馬だしアニメ主人公はダービー勝ってるの固定になりそう
つまりシリウスシンボリかクライムカイザーが次期主人公か
ウオッカメインでやるなら現役長め(6歳春まで)から2クールは必要だろうね
1クール目は主にダスカマーチャンデコルテドリジャとの対決
2クール目はディープスカイカンパニーオウケンらとの対決っていう感じで
べつに引退までやる必要はないが
でもやっぱりウオッカの2009年シーズンは見たいんよな
VM安田ジャパンカップどれも見せ場がありすぎて
やはりここはキンイロリョテイ物語で
あるいはディクタストライカで
ワイはタマモクロスを推すで!
次はどの馬が犠牲になるのかねぇ
おかえりください
シンデレラグレイアニメ化したら1クールでどこまでやれるだろか
日本ダービー、NZTまでだと駆け足になるだろうか…
シンデレラグレイは原作十分貯まってから力入れてやるだろ
正直最後までアニメ化すると信じている
ちょっとでも原作通りじゃないと原理主義者が暴れるからやりづらそう
一期二期とその辺無視して成功してるから監督の手腕に任せればいいよ
批判が強かった一般人のコメディパートのやりすぎには注意してほしいけど
監督は特に競馬に詳しいわけではないらしいけど
ツインターボ採用してテイオー復活のきっかけにしよう!っていったの監督だそうだからな
わりと信用できる
すべりがちなギャグパートいれたがるのも監督らしいけど…
エルコンドルパサー周りやテイオージャパンカップカットで騒ぎまくってた人いたしな
こういう人たちがいるからストーリーイベントもレースイベはやれないんだと思ってる
エルダービーは完全な改変で、テイオーJCはたんなる取捨選択だから別の話だと思うけど
単なる取捨選択でもないんだけどな
何度どん底を味わっても不死鳥のように蘇る不屈のテイオーって物語が若干だが薄くなってしまったのだから
個人的にはそんなもん大したことはなかったと思うし、立ち上がるモチベがツインターボだったりマックイーンの病だったりと補って余りあるとは思うけども
まるで薄くなることが悪いことのように思っているのは分かるが、そりゃな。
入れると濃すぎてクドイ一本調子になるだけだからカットして、レースじゃなくて人間(ウマ娘)ドラマを描いた。
必要なものを切ってしまってその代償を別のもので「間に合わせた」みたいな見方は全くの的外れだと思うけど。
むしろ「走る理由」の方が本線で、(本調子なら)勝つのが当たり前のテイオーがJCに勝ってもとくにドラマにはならないよ。
あれを奇跡だなんだと感動してるのは見てる人間達の感想に過ぎず、本人にとってみればいつもの通り走って勝ってるだけなんだから。
ちゃんとアニメ2期の第1話でも「この作品は実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクションです」って注意書きがあるのね
3期は主人公を絞らないオムニパス形式で
キングヘイローの高松宮記念で2話
メイセイオペラのフェブラリーSで2話
とか
その2頭もそれ以前の紆余曲折がないと面白さも感動も全く伝わらないと思う
ぽっと出でフェブラリーステークス勝ちに来た地方馬みたいになったり、良血馬が順当に高松宮記念勝ちましたって誤認を招くというか
それ以前の紆余曲折含めて2話に収めるってことでは?
それなら二期のライスブルボンのように、活躍期間の短い馬にもスポット当てられる。
よし、オペラオー主人公にして劇場版でオペレッタやろう。
(レース中に突然歌い出すウマ娘たち)
アニメのうまよんのオペラオーの劇のようなの観たいわ
オペ主人公に置くなら一期でリギル所属してなければなーと思う、弱小チームの新人トレーナーと組んで皐月賞で勝つもののクラシックは勝ちきれずトレーナーやチームの進退窮まったって時に覚醒して年間無敗をやり遂げる的な
アニメ一期軸のオペラオー編妄想
テイエムオペラオーは前年に思ったような成績をあげられなかった。だから今年は絶対に負けまいと東条ハナと約束し、負けた時点でチームリギルを辞めることに。ハナとオペラオーは全てを賭けて勝ち続けることができるのか。
今度こそキングに相応しい勝利をと突き進むキングヘイロー。マチカネフクキタルの占いの結果大吉と出たメイショウドトウ。それぞれの運命の一年が始まる。
最後はカフェに負けて世代交代するエンディング
アニメじゃなければ新トレーナーでいい
ダービーで負けた後に仲たがいして不調になるが翌年は全部勝とうと約束し実行しちゃう
最後まで走り抜けて世代交代を果たすのも覇王の役目って感じでトレーナーとやり遂げた感を出してくれたらいいかな
サクラローレルだしてクレメンス
アニメの脚本は放送開始の1年前に、すべて書き終えて(脚本家、小林靖子氏曰く)それから
アニメ作りに入るそうだから、今年2期があったばかりのアニメの次の展開はけっこう先になると
思うんだけどね
それは仕事の速いその人だけ
作画打ち合わせにも脚本を上げてこないような奴もいるから
言い方!
そんなんものによるぞ
放映開始して半分すぎてもまだ最終回の脚本が上がってない、なんて作品も過去いくらでもあった
劇場版ウマ娘 ikzw物語
池澤?誰?
サクラローレルって時々見るけどどんなウマ娘なの
まだウマ娘にはなってないけど、ブライアンと同世代でクラシック時期と古馬1年目は度重なる怪我に悩まされて思ったようには芽が出ず、古馬2年目に本格化して春天と有馬記念を取って年度代表馬になる(90年代の年度代表馬でウマ娘になってないのはサクラローレルだけ)
97年の春天ではトップガンのとんでもない末脚に差し切られるも2着、その年の凱旋門賞を狙うが渡仏後初戦のフォワ賞で屈腱不全断裂という大怪我をして現地フランス人医師に薬殺されかける
思えば日本人の凱旋門賞熱が再燃したのはサクラローレルからだな
最後のシリウスシンボリから13年経ってたけど、次の3年後のエルコン以降はコンスタントに挑戦してるし
脚元・体質弱い
晩成型というより身体の弱さで仕上がりが遅れた感
本格化してからは凄い強い
海外で危うく死にかける
……病弱お嬢様枠は埋まってるのでキャラ付けが悩み所
病弱お嬢様枠って誰か居たっけ?
カワカミプリンセス?
メジロアルダンじゃないかな
メジロアルダンでは
アルダンじゃねーの?
怒涛のアルダンに芝
もともと虚弱体質だったのがある日ど根性に目覚めた結果あのキャラへと変貌を遂げた、とかならちょっと見てみたいわ
ブライアンの同期でブライアン全盛期は怪我に悩まされた。しかし克服しG1勝利。マヤノやマーベラスらと激戦を繰り広げる。その後凱旋門賞に挑むべく遠征するも、前哨戦で競走能力喪失級の故障。現地で予後不良と判断されるもフランス語のわかるスタッフの機転で生還。最近天寿を全うした。
トップガンとマーベラスがいるからローレルも実装されるんじゃないかと期待してしまうんだよな
おまけにサクラはサクラバクシンオーが実装されていてサポカにチヨノオーもいるし
キャラ付け想像してみると、不死鳥座の一輝的なのが容易に浮かぶくらいやべーレベルの故障続きなんだよな
後は、境師の蹄鉄・装蹄への拘り転じて脚or靴フェチとか
ただ、スターオーに「(お前は)こっちくんな」されたんじゃないかってのはエピソードとして美味し過ぎて、且つその場合スターオーは……ってなるのが難しい
エアジハードとか色々いないのに黄金世代全員とか言ってるやつはアホか?
マイネルラヴ「俺も忘れるな!」
そもそも世代が一緒なだけで、マル外制限のあった頃だし言うほど切磋琢磨した仲とか言うわけでもないしな…
エルとはNHKマイルC、グラスとは京王杯SCと安田記念、スぺとは天皇賞(秋)、キングとはマイルCSで絡めそうだけどなあ
ハイセイコー タケホープ
キングヘイローはアプリストーリーで来るんで無いかなって。
ウオッカ、ダスカ主人公にするとアドマイヤオーラ、ドリームジャーニー、アストンマーチャン、ディープスカイ、マツリダゴッホあたり出ないと架空馬だらけになりそう……
二人が主役なのはそうなんだけどそれだけで済ますには物足りない
リョテイ扱いでドリームジャーニーは出せそうだけど
ドリジャは二人と何度も対戦経験あるんでリョテイ枠じゃなくてきちんと実装してほしい
いやぁ厳しいでしょ…とはいえドリジャ然りなるべく馬の名前はそのままがいいという気持ちはわかる
ディープスカイは最近、引退馬協会の管理になったみたいだから
もしかしたら出るかもね
やっぱり僕はステイゴールドを諦めたくない
オペラオーは有馬記念が難しかったり若手騎手がオペラオーのデビューから引退まで通しの
ドラマ性が一切かけなかったり色々難しそうだねえ
有馬記念は難しいかもしれんけど、新人トレーナーの成長物語でいけそうじゃない?
オペラオーの強さから他トレーナーから引き抜きスカウトが来るが、新人トレーナーとのいままでの絆を大事にするみたいな
オペラオーとかルドルフって強すぎて主人公ってガラじゃないように思う。どっちかっていうと主人公にとって圧倒的に強いライバルポジとかってキャラ造形に見える強さが
見た目も性格づけもあきらかに主人公タイプじゃないしな
オムニバス形式でこの1話だけオペラオー主役!とかはできると思うけど
1クールやるのはちょっと無理でしょ
主人公タイプじゃないなんて勝手に言ってるようなもんだから、作り手側にはどうにでもなるんじゃね
オペラオーはクラシックでの苦戦もあるし、何より負けられない時に負けなかったってのは主人公らしい強さだと思うけどね。
あと2000年有馬は主人公以外の何者でもない勝ち方だった。
リギルのトレーナーの集大成として書けそう
若手時代にマルゼンやルドルフのトレーナーになった経緯とかいくらでも掘り下げる点はある
和田さんとの話ばかりクローズアップされるけど、ルドルフの野平調教師がめちゃくちゃ評価してたり、オグリ陣営が牧場に皐月賞追加登録するの勧めたり、色々先輩のレジェンドと絡ませられるとこはあると思うの
和田騎手がオグリの大ファンだったとか、オグリの陣営に皐月賞出ろと背中押されたりしたらしいのもあってオグリとも絡ませやすそうね
オグリが用意してくれた切符を受けて皐月賞に臨むっていうのはシングレでも確かそれっぽい描写あったよな(あやふや)
騎手(というか実在の人物全般だけど)が一般には馬とは比較にならない地雷原だから
この木の通り必要以上に騎手を表に出そうとする人が多いとリスクあるよね
武豊騎手とかはまあウマ娘とも繋がりがあるから多少は大丈夫なんだろうけど
作ること自体は不可能じゃないと思うけど納得するようなものは作れなさそう
関わった人間全員頭がおかしくなって業界自体全てが敵に回ったってところまで描かなけりゃオペラオーの物語としては不十分だしそこまでは描けない
ってか描かなくてもそういう話今の比じゃないレベルで表に出てくるだろうしな
アニメはやるとしても2、3年後とかになるし
漫画はシングレ終わった後かなあ
ハルウララがんばる!
何度ループしても有馬記念で勝てないハルウララに絶望したトレーナーがハルウララに慰められて有馬記念で勝てないハルウララを受け入れてループは終焉を迎えるんやな……
普通にハルウララがんばる!というハルウララ主人公の漫画があるんだよ
デジタルも相当に濃いよね
オペラオーに憧れて、オペラオーを超えて、海外で戦って、長期休養を経てGⅠ6勝目
デジタル陣営の目標ってクロフネじゃなかったっけか
クロフネとデジタルの因縁は面白いけど直接対決してないのがなぁ……
故障無しの史実IFなら2人揃って世界転戦するロマンプランもあったかもしれない
オペラオーに憧れてたら古馬王道じゃなくてダート走ってた理由が意味わからないぞ
デジタルの距離適性上限が2000でオペラオーの下限が2000だし秋天でぶつかっただけで、路線は全く違う
うまよんの続き見たい
ドラマ探したらいくらでも出てくるの凄いよな
競走馬に目を付けたサイゲ流石だわ
いきなりのタフ語録の使用はルール違反っすよね
ウオッカとダスカは好きだけどちとキャラが弱い気がする
キャラの薄さで行ったらキタサトも変わらんし…
ウオッカキタサンはルドルフオペラオーのような威厳のある姿も欲しいので、3期やるならどこかで成長した姿を出して欲しい
キャラは主人公にすれば濃く書き足せるけど、問題は安田記念と天皇賞(秋)は見ものだけど、ダービーと有馬の「牝馬での制覇」の凄さ伝わらない点だな
キャラの強さはスペなんて1期主人公なのに影薄くなってるしな
まあボット化して濃くなったともいえるかもしれんけど
あと国内牝馬初の快挙になったジャパンカップとG1七勝もやね
とにかくウオッカはどこかで成長した姿を出してくれたら
名馬は多いけど、主人公にするなら出さなきゃならない馬の許可がね・・・ってパターン多そう
ほのぼの漫画系でマックイーンのパクパク飯テロ漫画とか読んでみたい
なにげにスイーツとかの解説が細かいし
個人的にはタマモクロス主人公のシンデレラグレイのアナザーストーリー的なのが見たい
2期やるときもシンデレラグレイのときも、やるってなってから新規ウマ娘一気に追加してきたんだから、今このウマ娘がいないからこの時期の話は…って予想はなんの意味もないんじゃないの?
逆に言うと新規ウマ娘はアニメとシングレからしか出てないってのが不安かな
ここらでメディアに一切出て来てない新規ウマ発表して欲しい
この手の発表あるとしたらライブのときだろ
親父が鍛えて息子で勝ったアチアチストーリーはどうっす!
同じ時代に稀代のスーパーアイドルウマ娘がいる以外弱点は無いっす!
君は多分もうすぐシングレで出番あるから…
オペラオー主役でトプロさんが満を持して登場とかないですか・・・
また3年くらいかかりそう
主人公級の実績持ちはいくらでもいるけど、主人公のライバルが封印されているパターンが多すぎる
ホントは「ウマ娘EP0〜ルドルフ伝説〜」とかが良いんだろうけど、絶対的にルドルフ時代のウマ娘が足りてない。
主人公もそうだがラスボス枠orライバル枠のことも考えておかないと物語にはしにくいからな
その点ウオダスは転がしやすい訳だけど
この手の話題でひっそりと、オペラオーの名前挙がるの嬉しいンだ…
覇王オペラオー・名将ドトウの絶対時代を勇者デジタルが打ち倒す…って感じの燃えるストーリーを期待したいけど、肝心のオペラオー・ドトウ・デジタルが燃えるストーリーで作りにくいキャラ付けされてるからなぁ
貴方が作ろづらいキャラだと思ってるだけだと思うけどな
アニメとアプリで若干キャラが違ったりもするし、立ち回りとかでどうとでもなるし
個人的にはウララのサポカみたいなキングちゃんと一緒!みたいなほのぼの短編ストーリー見たいわ
うまよんってなんで見れなくなったんだっけ
完結した漫画は一定期間で読めなくなる、というサイコミの仕様のせいらしい
それで単行本もでてないから…
予言しよう。3期は横槍が入ってコケる。ただし一般視聴者にはどこからどう横槍が入ったのか見えないので監督や脚本だけが叩かれて終わる。
イナズマイレブンみたいに学園全体のレベル向上のために強いチームを解散させて各チームに振り分けるとか?
次の主人公は偉大過ぎる父といつも比べられてしまうミホシンザンだな!
マイシンザン「……」
キミは体質が弱かったのと相手が悪かった……
ミホシンザンは「皐月賞勝利後に故障して引退→幻の三冠馬」とか「ずっと負け続けてたけど、最後の春天で文字通り死ぬ気で走って勝利」とかだったら多分今でももっと人気があったと思うんだけどな。「クラシック2冠含むGⅠ3勝」の立派な成績が「シンザンの子」という肩書きのせいで相殺されてしまってる気がする。
負け続けっていうより陣営がクラシックに拘って皐月で壊されたせいで全力出せなくなっただけだからなぁ、むしろよくあれからG1二つも取れたわ
怪我さえ無きゃ皐月かダービー取れてた可能性の高いマイシンザンにも同じこと言えるが
あ、「デビューから負け続けて最後の最後にGⅠ勝利をもぎとった」ってなっていたifの方が「シンザンの子、意地の勝利」みたいな伝説になって今でも人気の高い馬になっていたかもしれないって言いたかっただけで。
実際のミホシンザンは十二分に実績を上げた名馬だけど、「シンザンの子」というミホシンザンにとっての一番の肩書きに比べると物足りなくなるというか、地味になるというか。
キャラとしてはずっといるのに露出が少ないシービーは
ネタとして取っているのかそれとも使用上の制約があるのか
シービー→ルドルフの流れでウマ娘ZEROとかもできそうだけど
うまよんみたいに日常系でも良いんじゃないか?
ディープインパクトが出せればほぼ決定的なんだろうけど
アイツ主人公にしたら凱旋門どうするんや
あの世界だと競争馬じゃなくてアスリート扱いや、実際の陸上選手でも事故なのに洒落にならん処分下されとるぞ
カツラギエース視点で2人の三冠ウマ娘を描く話が見たい
国際色が出始めだトレセン舞台に世代交代をテーマにして、外国人トレーナーとレース引退したスペを補助で組ませてブエナビスタ→オルフェへバトンタッチ。とか。
海外系はアプリの開発が追い付かないとやらないんじゃない?
アイネスフウジンは割と主人公属性あるけど活躍期間短すぎるのが…
ここで名前が上がってない馬でもきっと面白いんだろうな
そのくらいドラマ性のある馬が沢山いる
URA人気が低迷したところでかつてURAのスターがトレーナーになって戻ってきて育てたミスターシービー
現在のトレセンの基礎を完成させた名トレーナーの最高傑作シンボリルドルフ
このスターの生きざまとヒールの存在証明を前後半で見たい
海外遠征?アッハイ
>>186
むしろアスリートだから、なおの事ついて回る問題だし話で取り上げるべきでは
個人的にはテイオーとマックの様に、ハーツとディープのをダブル主人公で見たい
ハーツクライってあの有馬記念でディープインパクトを破って優勝だけど、その前もその後もほぼ関わりないんよな
アスリート基準で取り上げたら過失だろうがなんだろうが制裁期間だけで話終わるのがわかっとるか?
例えばテニスのシャラポワで1年以上で積み上げて来たポイントは白紙、陸上のガトリンは4年やし復帰後は勝っても大ブーイングや
史実での病を押して出走してきたハーツクライとの再戦も成立せんて
ローレルローレルうるせぇよ
お前らローレル村の村人か
それよりメジロライアンのグッズを出せ