お前らどのシナリオで因子周回してんの?
みんなアオハルだよな?
>>276
クラマとグラマ行ったり来たり
>>276
グラマス
お前らなんでグラマスで因子周回してんの?
楽さ的にもアオハル賢的にもアオハル一択じゃね?
>>428
賢あんま要らん派なのと個人的にはSSとステB両立がきついからシナリオパワーのあるグラマスやってる
>>428
新シナリオになって3女神使えなくなると神速ウマ好みが取りにくくなるんよ
>>428
賢は継承前提だから女神スキルの白と質重視してグラマス
もっと色々欲しいならクラマ潜るらしいが
>>428
4SS以上楽だから
>>196
心と賢さくらいしか使わんなあ
>>196
心だけは必要
>>196
コレクター魂は揺さぶられる
>>196
スキルポイント足りなすぎて習得出来ないからな
今は絶対に必要なスキルの下位スキル持ちが人気
どうやったら白因子20個とか付けられるんだよ🙄
白は良より質やって
レースとアオハルばっかりあってもしょうがないし
固有で汎用的に使えるのって
オグリ子供
マルギア
テイオーステップ
スぺスター
赤テイオー
ニシノつぼみ
白キング
ほかなんかあるっけ
>>144
ブランチャは?
>>159
ああーそれもあったね
>>144
ナリブ
>>144
アナボリとか彼方とかは?
>>215
]あれは条件がアウト
因子研究はスタミナ因子1択みたいなのがTwitterで回ってきたけどマジ?
スタミナこそ長距離以外いらないと思ってたんだけど変わった?
>>427
短距離にスタミナいらないという反例がある以上一択なんてものはない
>>427
長距離は因子だけじゃスタミナと金回復が間に合わんからスタサポカ突っ込む関係で逆にパワー因子とかの方が重宝するぞ
>>461
そうなんだけど有名プレイヤーっぽい人がスタミナ因子掘るの1択みたいに言ってるから俺がおかしいのかなーって思って
>>469
距離によるし、サポカの所持状況にもよるわ
短い距離はスピかパワ、
長い距離は全部ありえる
絶対にこれ1択なんてことはない
>>469
スタミナ因子一択ってのはライト勢が評価を上げる手段としての話だと思うで🤔
スピ賢編成に根性1混ぜても因子でしかカバーできないスタミナだけ凹むしそこを練習でカバーするんだがライトはそこまで上手く立ち回れんしそんな綺麗に集まるの待つほど時間も掛けてないし
だから中距離スタミナ因子やマイルスタミナ因子一択と言ってると推察🧐
状況によるとしか
今回のマイルチャンミもパワーや根性が良いとか極めるならスピード因子がいいとかあったしスタミナ一択ってことは考えにくい
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1687162225/https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1687262599/
コメント一覧(92)
URAが1番早い
URAは早いけど結局出来上がりが弱いから無駄に周回重ねる(余計に時間かかる)って結論になったわ
まあ一長一短やね
URAでも評価SSはらくにだせるようなってるからと、なんかグランマで周回してとかでは全然いい因子が出ないで、URAの方がいい因子が出るという相性の問題でURA周回してるわ。
オグリんで29戦してもSSランクは楽に出るとかサポカのインフレ感じます。。。
まあ因子効率がいいサダハルシナリオが一番だな
一本足でホームラン打ってそうなシナリオだな
ナボナはお菓子のホームラン王です
ナグラが相性効率良い
なんだかんだ今の環境じゃパワーが1番需要あるのでは?
自分もそう思うわ。スピ1根性賢さ編成パワー20補正でも、パワー因子つけないとスピ1500のときにパワ1200にならない。
自前でパワー9持っとけばレンタルの選択肢も広がるんだから、まずはそこだと思う。むしろ赤の距離9とかはレンタルすりゃいいからパワー9で芝6くらいの前後脚質用があった方が楽なんちゃうかな
アイネスフウジンみたいにどんなシナリオでも9を目安にパワー因子を必ず積まなければならないウマもいるしな
ルビー積む事になる短〜マイルの後方脚質に限りちょっと微妙だけど、それ以外なら全距離全脚質で1番汎用性高いと思うわ
スタミナとパワーが雑魚トレツートップで、スタミナカードはそもそも長距離しか使わないから、デッキにパワーカード入れない為の因子が1番よく使うのよね
ステが高い方が結果的にいい因子が出る可能性が高いんじゃないの
どの育成ゲームでもそうだけど結局のところ自身の手持ちを勘案しなければならない、〇〇が言ってたからでコピーしてもうまくいかんよ自分の手持ちと合わせろという至極当たり前の話にしかならんのな
なので俺はグラマスで快速持ちを掘る
参考にしてる有識者が勧めてたので仕方なくグラマスでやってる
確かに白の数は増えている気がする
青因子は練習上振れでどうとでもなるしスタ3パワ3根性3目指してるわ
アオハルとグラマスかな
グラマス以降はクラマで因子周回する理由が完全になくなった
クラマはローレルで因子周回の場合は必須なんだけどねぇ…ブライアンちゃんが悪いんだよ?
いちおうスタ根のシナリオ因子が欲しいか、G2G3を目標で連打される子なら使える
ファン数稼いで白の数を〜って視点だともうグラマスの評価点と相殺してると思う
見栄えが良いだけの因子なんていらんしなぁ
アオハルはアオハル+つくだけ邪魔だと思ってる
自分も最初そう思ったけどプレイしてる人達の殆どはライトユーザーだから、量より質を優先した親より、見栄えが良いだけの白因子大量キャラの方がレンタル数とかは全然多かったわ
わからんもんやなあって
お前らが玄人気取りの勘違いおじさんなだけだね
スキルpt多い方がスキル取れるんだから普通に最新シナリオでいいんじゃないかな
自分用ならそうやな
貸し出しはSS調整のメイクラ産
UG以降マニー高いし
チムレ用はアオハルが向いててチャンミはグラマスがいいってなんかの動画で見たな
理由は忘れた
覚えられるスキルの数が段違いなのでマイル~長距離のGⅠ出れるキャラはグラマス一択
でも最近GⅠ落とさずに完走できる割合が中日の勝率ぐらいで下手すると梅野の打率くらいになる日もあるので早くメイクラアプデが来てほしい🥺
因子周回すれど,いっこうにタキオン研究の使い道が現れないのがつらい
アオハルでレース稼ぐとSS以上安定しないからグラマス一択
スタ因子いるのは中距離で根性育成する時くらいしか需要なくないか?
個人的には根性>スピ>パワ>スタ>賢かなぁ
編成とキャラの補正で実際変わっちゃうから一概には言えないけど
へー珍しいね。自分はパワ>スタ>賢さで根性スピ因子は一切要らんって認識やから、色んな考えの人おるんやなぁと実感する
スピ因子は、短マだとスピ上限上げたくなるからだろうね
根性も、例えばパワルビーで電光石火狙うなら欲しくなるし
サポカ編成、手持ちキャラ、現状の因子、そして己の推し
幾らでも変数が出る罠だな
いい因子無いかなってSNSで検索してみても大抵
「レシート因子出来ました!白20個です!フォローお願いします!!」(スピード3、芝2、アオハル因子&よくわからん白スキル因子大量)
みたいなのばっかりだから初心者は注意ね。白因子数よりスキルの質とG1勝利数よ
それ祖父母作る時用に出してるやつだから
注意しろよ。初心者
唐突に煽ってて芝因子出る
親に使用予定の娘の適性補うための距離orダート因子が曾祖父母には欲しいから芝2とか価値ないし、数だけで質も伴ってない白スキル因子だとしたらてんで要らんでしょ
芝因子が祖父母作るとき用とかエアプも大概にしろ
芝因子が祖父母作るとき用とかエアプも大概にしろ
URAアオハルクライマックスグランドマスター全部回ってるなあ。使ってないのはライブくらい
クライマックスは目標レースがGⅠと被ってるウマで仕方なく
アオハルで賢さ1700以上盛ってる人がチムレでゾロゾロいるのだけれど、そこまで盛る必要あるん?
チムレは勝てる強さより評価値盛ってチームランク上げたいからじゃないのか
UE量産して上位に行ってから、上振れUEと交代していくスタイル。
チムレの上位陣は全員アオハルで賢さUsとか作ってたよ
単純に評価値が盛れる
評価値が盛れると対戦相手のランクも上がる
対戦相手のランク依存でスコアに補正掛かるので結果的にスコアが伸びる
評価点に対して人気が低くなるから大穴ボーナスも取れるらしい
正月オペ、賢さ1マイル2白13(アオハル杯3)にレポート全部入れて、祖父母枠にするのは女々か?
自前の因子はスタミナ9が使いやすいのはある
レンタルと組み合わせてマイルから長距離まで使える
今作りたい因子は祖父母だからな
雑にアオハル賢を親につけたいならアオハル育成でいいけど、祖父母ならアオハルのメリットが少ないわ。上げたいステ安定して1100行きやすいかどうかって問題もあるし
レースの真髄・速と賢は発動位置がめちゃくちゃ強いと思うんだけどな
脚質選ばないのも含めて強いとは思う。一時期URA回してた時は優先してた
ただ、効果時間短めなのはちょっと残念ではある
どちらも効果時間が短いからスキルptのコスパが悪いのと代用が効くからね
汎用因子に付けるなら…まぁ
真髄は力と根、点火は賢と体だけ因子にあれば使えるかなと思う
真髄は心じゃないかね
自制心自信家狙いでギムレット回してるけど事故ストレスキツイ
自信家なんてゴミ要るか?
スキルP180族でスピ20しか上がらんのだよ
地固めトリガーの汎用スキルなんじゃない?
チャンミ毎に有効な緑スキル3つ揃えるストレスとスキポ(と効果)を天秤にかけてどっちを取るかって事かと思う
クソ強固有の条件に緑6つ必要なキャラがいましてね
チムレだと天気レース場季節緑がほぼ機能しないからな
脳死で出来るアオハルでやってる
グラマスは因子周回なのに上振れ感じると悔しいから本育成だけにしてる
アオハル苦手なんでクラマ以降触ってません
アプデ後のアオハルには触れたかい?
アプデ前とは比較にならん、あんな簡単な仕様で苦手とかまずあり得ん
今はURAの次に単純よね、それでいて比較的評価も盛りやすい。レースに出る余裕もそれなりにある
ヒントに頼りづらい欠点もあるけど
ワイもアオハルは簡単とかそう言う問題じゃなくて性に合わなくて苦手。
あくまで個人的な好みの話でしかないし、少数派だとも思うが、アオハルは全シナリオで一番楽しいと思えない。
なんだかんだ今はグラマス周回が一番好きかな。
年一回ぐらいしかないダートイベのためだけにダート因子にレポート使うのもなぁ…
そもそも魔改造せずにダート組やオグリイナリ辺りを出しとけばダート因子なんて別にいらんし
競技場の親愛度上げにダート枠を使いたいから、魔改造用の因子を掘ってはいる。私服勢優先したいし
チャンミ用ならダート中距離で白キタ出したいとかじゃなければいらんだろうなあ
ひたすらメイクラ。G1取りこぼしたくないし40戦くらいしないと白があまりレシートにならん。それに評価値は確実にss行くから気にしなくても良いし2、3個はステ1100行くから青の期待値も十分だ
40戦くらいするとレース因子以外のスキル因子もつきやすくなるの?
確かにグラマスで20戦ちょいだとスキルいっぱい取得させてもなかなかレシート化しない気がするけど
逃げ用サポでデッキ組むとレスボ壊滅してスキポ不足で全然スキル取れないからメイクラの逃げ因子周回はマヤちんくらいでしかやらなくなったんよな…
詳しい仕組みは知らんけどG1のみ20戦とG2以下も取りまくる40戦なら後者の方が明らかに白因子が多くなりやすい(あくまで確率だから前者がレシート化しないわけではない)
レスボは50無いとキツい。トレーニングによるスキルヒントはアテにせずサポカのイベントとライバル勝利で貰うスキルで埋めていく感じかな
メイクラ期にファン数が白因子獲得率に関わるって話はされてたんで要因はそこかな
いつかはわからないがクラマにアプデが来れば因子周回はクラマ一択になるんかな。
(意識して周回したことない…)
俺最近始めたけど自前用で割り切ってやると意外と楽しい事に気づいた
根詰めると地獄みたいだけど…
継承上げるためにG1出して、白因子出すためにある程度編成も妥協すると、グラマスしか評価安定しないわ。
URA因子は掘るだけ掘って、そこからグラマスだなぁ。
逆にレースの真髄をアオハルスキルと同一視してクソスキル扱いしてる人、一定数いない?
速・賢…中盤2秒速度1500、180族2.4秒族と同コスパで高ヒントなら十分選択肢
体…ラススパ区間3秒速度2500体力-2% マイル以下なら継承固有レベル(ゴール直前発動可能性ありなのが欠点)
力…ラススパ区間で追い抜き状態4秒速度1500 差し追込なら是非積みたいクソ強スキル
根…何故かこれだけゴミ、語る価値なし
心…賢さ判定ありのスタ根賢40、クセはない
これらが150Pt族な訳だから弱い訳がないぞ
自分も結構好きだから前のタキオン因子は祖用に真髄いっぱいもったキャラに入れたなぁ
わりとお手軽に汎用スキル取れるのいいよね。今ならパワーネイチャも入れてスーパー汎用祖狙うのもいいかもしれない
必須スキルでカツカツな上に他に取るべき汎用白や緑がいっぱいある環境で
pt余ったら選択肢に入るかもね程度の150ptスキルがズラっと並んでる親はぶっちゃけいらない…
女神様さえ来てくれればグラマス
女神様さえ来てくれれば(強調)
何かウマ娘大運動会のPVが来た
久々にURAやったらミーク全然勝負してくれなくてワロタ…
青叡智でヒント強制起動が美味すぎてアオハルなんぞやってられんわ
白因子は質が大正義、欲しいスキルを意図的に狙えるグラマス最高
逃げは脚質Sも狙いたいのでクラマ芝ダート40戦周回
動画見ながらマヤとオペと姉貴で回してるわ
やっとこさUG作れるようになったってレベルなんでグラマスで必至に上振れ狙ってるけどこらアカンと思ったら因子狙いにしてる
グラマスとアオハルを気分で適当にやってるなぁ
自信家因子さえほれればええんや……一度も星3にならないんだけどな
因子研究イベントが始まってから、
白因子の数は多くないけれど青赤がきれいに揃っていてシナリオ因子もちゃんとしていたトレーナーさんが「ただ縦に長いだけの青赤バラバラな因子」の代表ウマ娘に変更していて悲しい気持ちになった…
アオハル派だけど結構グラマス派が多いんだなぁ…
もっぱらアオハルでやってるなぁ
頭空っぽでやり込めるし、魂ゲージ上げ仕込んだ後にプチプチ爆発させる爽快感がたまらんのよね
グラマスは黄色でサポイベ発生率が青でヒント発生率が上がるからヒントだけのアオハルより白因子的にも優先度高い
適当に出来るけど50点の因子しか作れないアオハルより
多少時間かかって立ち回り要求されるけど100点の因子作れる可能性あるグラマス
どっちでやるかなんて議論する意味無いべ
有名プレイヤーだからって正しいと思ってるのが間違い。自分で見極めないとダメだよ。
誰のこと言ってるのか判っちゃったがあの人偽情報も混ぜてるから鵜呑みにしちゃだめだよな
今更どんなサポで周回してるのかわからんがURAでもアオハルでもどんなに下振れたって17-8戦UG以上いくだろ
アオハルで三女神使ってSS3個が俺の結論だわ
ウマ好み快速直巧全部取れてレースでまくってもSSド安定
賢5女神でやってみてね
上手い人は色々考えてんだなーって思った(小並感)
チムレ用でグラマス育成失敗したら因子用に白取りまくるか
アオハルで楽々のどっちかだわ
因子研究は親の親作る人と、親作る人で求めるものが変わるんだから有名プレイヤー様の御高説を信じてやるより自分で少しは考えてやれば良いのにって感じる。
ぼちぼちこの話題について行けるかなーと思ったけど無理だった、ワイはふいんきでウマ娘をやっている
そらこんだけ考えに考えて周回してあれこれ苦労した挙句チャンミで負けたらやる気も無くなるわなぁ
マイル以下はグララ因子が一番有効そう。
汎用的でどの距離でも最強なのがURA因子
次点でクラマ因子
そんな感じと思うんだ
アオハルの演出が気持ちいいからアオハル