81: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:14:48.43 ID:GHQub2XZd
シングレ本当に面白いわ
普通に王道スポーツ物として話の作り方が凄く上手い
史実を織り交ぜながら当時の雰囲気を見事に描いてる
まあそれもオグリキャップという希代のドラマチックホースあってのものだけど
普通に王道スポーツ物として話の作り方が凄く上手い
史実を織り交ぜながら当時の雰囲気を見事に描いてる
まあそれもオグリキャップという希代のドラマチックホースあってのものだけど
140: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:21:35.63 ID:sdn4RDPna
よく知らんけどオグリキャップってそんなストーリー性ある馬やったんか
143: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:22:01.66 ID:877/r8aS0
>>140
フィクションより王道主人公やってた馬
フィクションより王道主人公やってた馬
154: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:22:39.43 ID:Zy+5FW7i0
>>140
競馬界ではこいつ以上おらん
競馬界ではこいつ以上おらん
172: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:23:53.19 ID:5isfoBYz0
>>154
テイオーも
テイオーも
155: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:22:41.13 ID:sJVaTLHA0
>>140
シンデレラグレイを読もう!
シンデレラグレイを読もう!
162: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:23:07.45 ID:nguBB1LC0
>>140
人間じゃないのにドキュメンタリー作られた生物やぞ
人間じゃないのにドキュメンタリー作られた生物やぞ
168: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:23:30.18 ID:+W8I+HSBM
>>140
オグリ以上のドラマある馬はそうそういないぞ
これ以上となるとサンデーとかくらい
オグリ以上のドラマある馬はそうそういないぞ
これ以上となるとサンデーとかくらい
178: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:25:00.67 ID:5XHcM5Ola
>>168
スペもかなりドラマ性あるやろ
生い立ちからして母親死んでるし
スペもかなりドラマ性あるやろ
生い立ちからして母親死んでるし
463: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:51:39.07 ID:DII/UNsL0
>>168
サンデーサイレンスとかいう追放物なろう主人公
サンデーサイレンスとかいう追放物なろう主人公
245: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:33:08.75 ID:UuNvPMhhd
>>140
タマモクロススーパークリークイナリワンとライバルが常に出てた
こいつらも別に恵まれた出自でもないのに活躍してたから面白かったんや
タマモクロススーパークリークイナリワンとライバルが常に出てた
こいつらも別に恵まれた出自でもないのに活躍してたから面白かったんや
268: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:36:14.02 ID:sJVaTLHA0
>>245
ライバルが次から次へとでてくるのもスゴイわ
ライバルが次から次へとでてくるのもスゴイわ
217: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:29:40.73 ID:pfLcwNINd
>>140
競馬板で最も主人公ぽい馬と言われてたのがスペシャルウィークなんやけど
一番ドラマチックな馬と言われとるのがオグリキャップとトウカイテイオーや
オグリは戦績だけ見ると負けがかなり多くて えっ と思うかもだが
本当に凄かったんや
競馬板で最も主人公ぽい馬と言われてたのがスペシャルウィークなんやけど
一番ドラマチックな馬と言われとるのがオグリキャップとトウカイテイオーや
オグリは戦績だけ見ると負けがかなり多くて えっ と思うかもだが
本当に凄かったんや
232: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:31:51.31 ID:5XHcM5Ola
>>217
それやな
ドラマ性ではオグリ
スペは主人公感を凄く感じるわ
それやな
ドラマ性ではオグリ
スペは主人公感を凄く感じるわ
312: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:40:41.92 ID:nYoLnOlAd
>232
スペは最初からエリートホースだったからドラマ性ではオグリに劣るけど
その競走生活の主人公ぽさは半端ないからな
出生直後に母を失う
ダービー天皇賞春秋連覇等の華々しい戦績
次々に現れる同期の強力なライバル達
生涯で唯一の大敗
同期エルコンが負けた相手をJCで負かす
唯一主人公ぽくないのがラストを勝利できなかったことくらい
こんな漫画みたいな馬ほんといないわ
327: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:41:49.44 ID:5igvg9JFd
>>312
グラスに2回とも負けてるのもまたいい味出してる
グラスに2回とも負けてるのもまたいい味出してる
255: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:34:46.35 ID:nguBB1LC0
264: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:35:58.74 ID:z2+esSvMa
>>255
はえ~
はえ~
277: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:37:08.95 ID:sJVaTLHA0
>>255
ほんとにオグリより長く現役続けるのほんといいわ
ほんとにオグリより長く現役続けるのほんといいわ
453: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:50:49.07 ID:2d1xzECca
当時競馬全く知らん人間でもオグリキャップは知ってるくらい有名な馬やからな
あの馬のぬいぐるみもたしかオグリキャップからよな
あの馬のぬいぐるみもたしかオグリキャップからよな
489: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:53:05.90 ID:hyWWwZx5d
>>453
やっぱ知名度やとオグリ ブライアン ハルウララ ディープ 武豊がダントツなんかな
やっぱ知名度やとオグリ ブライアン ハルウララ ディープ 武豊がダントツなんかな
494: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:53:23.62 ID:877/r8aS0
>>489
そのあたりやろな
そのあたりやろな
258: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:35:03.31 ID:uFFpuwwO0
オグリキャップとかいう当時の女子高生に人気のあった競走馬
ぬいぐるみがバカ売れしたんやで
UFOキャッチャーの中身はオグリ人形や
479: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:52:31.11 ID:LQ/IV2zC0
連戦に次ぐ連戦でJCの激闘は泣けるけど
今の馬やと壊れるよな
バンブーさんもくそ日程ようこなしとるで
今の馬やと壊れるよな
バンブーさんもくそ日程ようこなしとるで
525: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:55:50.36 ID:AQW+TEasM
史実的にマンガにすると面白そうなウマって誰や?
ビワハヤヒデか?
ビワハヤヒデか?
532: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:56:14.28 ID:5igvg9JFd
>>525
やっぱりゴルシかな
やっぱりゴルシかな
538: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:56:53.35 ID:qR45m0TAd
>>525
割とマジでロゴタイプ
割とマジでロゴタイプ
539: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:56:57.74 ID:etVeo4tha
>>525
エアシャカール
エアシャカール
544: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:57:11.92 ID:lD6Zf/I+a
>>525
トレーナーをボコるオルフェーヴル
トレーナーをボコるオルフェーヴル
548: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:57:19.19 ID:FhU703Y+0
>>525
シンザン
最初は騎手と調教師の評価が真逆で段々とヤバい奴とわかって来たのが草
527: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:55:57.14 ID:D/iGyPXtd
サクラバクシンオーは?
適度に負けてるし丁度ええやろ
418: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:47:55.26 ID:fmpNAc2p0
メイセイオペラが中央に殴り込みに行く下克上ストーリーもウマ娘で読みたいんじゃ~
362: 名無しさん 2021/07/30(金) 07:44:44.76 ID:f5loc/THd
ダイワメジャーとか題材にしても面白いと思うんだけどなぁ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627595887/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: シンデレラグレイ
コメント一覧(234)
サンデーサイレンスはまさに主人公っぽいと思った(小並)
事故で死にかける獣医が見捨てる
周りから醜いと言われ見捨てられる
そんな中最初に認めたのがトレーナーで次に認めたのが実家から出てった馬主さん
メディアによる集中攻撃
周りが薬でドーピングが横行される中薬なしで二冠達成
なんだこの馬…
種牡馬としては血統的に価値がないとされていたが、遠く日本で大活躍して大きな損失とされた点も追加だ。
あんなに活躍したのに種牡馬でも追放系してるからなコイツ。
1番の被害者が息子のフジキセキという
運命に噛みついた馬とかいうカッコ良すぎるキャッチコピー
ライバルのイージーゴアも種牡馬としても成功してるんよな
ただ寿命が……
ライバルのイージーゴアも種牡馬としても成功してるんよな
ただ寿命が……
イージーゴアとサンデーサイレンスのほぼ殺し合い的な叩きあいの1989プリークネスS大好きなんだけど、あそこに紛れ込まして大丈夫な日本馬ってオグリキャップのみの気がするんよね。
訃報を聞いた主戦騎手の言葉が「彼は常に戦士でした」だったっけ
次のマンガ版はウマ娘スカイフライヒロインやな。空飛ぶ英雄や。
劣等生の俺がアメリカ二冠を取ったのに極東の島国に送られハーレム帝国を作った件
ディープ世代だとハーツクライが一番主人公感ある
初めてのG1勝利がディープ相手ってのが良いよね
カスケードに挑んでた頃のマキバオーポジというかなんというか
1歳上じゃねぇか
コメ欄でステイゴールドの名前が10回以上は挙がりそう
黄金旅程も漫画になったら面白いだろうなあ売れないだろうけど
負けが続きすぎても面白く無いという持論
性格魔改造しないと、なんじゃこの主人公は…とムカつかれるだろうからなぁ
真面目にやって勝てないというより勝つつもりがなかったのバレてるからなぁ…
個人的には大好きだけど
個人的には現役当時は今みたいにそこまでアウトローで怠けているイメージはなかった気がするど
実際に愛され枠だったし
引退レースや息子たちの活躍などで大分イメージが変わった気がする
追いかけていた馬なのでずっとG1を取ってほしいと思っていたけど世紀末覇王の出現で諦めた
その頃は着順も良くないので漫画にすると地味かも、最後はかっこいいけどね
岸辺露伴は動かないみたいにステゴの視点で毎回別の馬の話を描くのはいいかもしれん
狂言回しの方が良さそうやな
普段は斜に構えた感じの脇役で、海外遠征で濃縮還元したような主役回を貰うくらいがいいと思う
リョテイ厨うっざ
メイセイオペラは単純に田舎者の成り上がり話にできるな
アブクマポーロから逃げてフェブラリーSに行った件をどう描写するのか…
フェブラリーSに出てないんだから逃げたのはアプクマポーロだと思うんですがそれは
アブクマが近い時期の交流G1に出走決めた後だから逃げたのはメイセイ陣営だぞ?逃げたっつーよりフェブラリーSの出走者が軒並みメイセイオペラに敗北した連中なのが判明したから所謂空き巣しに行ったってだけらしいが
フェブラリーSに出ないことが逃げなんだけど
いつから川崎がJRAより格上になったの
アブクマちゃんは引きこもりかわいい
上のステージに逃げるのは逃げたとはいわんからセーフ
ウオッカのダービーと一緒
メイセイオペラがフェブラリー取ってアブクマポーロは取ってないという圧倒的な事実の前には全てがひっくり返るんだよ
中央G1の偉業を成し遂げたって事だけを見れば誰でもメイセイオペラだと思うだろうけど
殆どの人は実情知ってるから当時からアブクマ>メイセイの判断がひっくり返ったのは南部杯の一時期ぐらいしか無い
ここだとシングレの脚色のせいで地方の実力下に見すぎてる奴が多いから中央G1勝った方が無条件で実力が上って思ってる奴も多いだろうけどね
直接対決で明確に示した戦績はひっくり返らないわね
それはそう
ただ「逃げた」っていう言葉を使うのはよくないよねと言いたかった
論点が違うのは理解してほしい
JRAのCMも別にこれをもってアブクマポーロに勝ったとか言ってない
しかしあのCMをつくるうえでアブクマポーロの名が必要ないのは事実
216の後半がちょっと暴走気味なのは正直すまんかった
アウェイのマイル戦しかも芝スタートならまた負ける可能性が低くなかったから逃げただけだろ
上のステージに出なかった事実は変わらんのだから逃げてるんだよ
オグリの続編、外伝にすればいける。
オグリキャップの活躍から、地方から中央への研修制度が生まれる。最初は意気揚々と地方バが来たが、中央のレベルの高さに全て惨敗。制度は、地方バの観光目的になり形骸化していた。
そんな中、英雄は東北から来た。
交流始まる前に北海道のドクタースパートや笠松のオグリ妹なんかが中央で活躍してるんですが
フジマサマーチが移籍後に惨敗したから変な印象持たれてるけどあのイナリワンも中央行ったのはオグリキャップ移籍の翌年だぞ
にわか知識な故許してくれ。
ただ、上手い形でメイセイオペラを落とし込める導入部分を考えたかっただけなんだ。
オペラオーちゃんの漫画版見たいので待ってます…
んなことないと言おうとしたけど
オペラオーを見たいって言ってる人はウマ娘のオペラオーのあのキャラあのノリが
見たいと言ってるわけじゃないと考えるとあながち間違いじゃないのかl
「ウマ娘を使ったオペラオーの話」が見たいのであって「ウマ娘のオペラオーの話」が見たいわけじゃないって空気は感じる
人に見せる姿と真の姿が全く違って内面は実は熱い系のキャラ大好きなので、
そんな感じになると結構いけそうな気がする
オペラオーじたいはあのノリでいいから、漫画でやるならトレーナーに和田竜二要素を入れて欲しい。新人和田竜二トレーナーを引っ張るウマ娘のオペラオーはめっちゃ見たい。
オペラって付いてるからあんな感じなんだろうけど正直世紀末覇王のイメージとはかなり違うんだよなぁ
というか実馬もウマ娘も主人公っぽいキャラではないサブキャラやライバルポジや
つまりドトウの出番というわけか
戦績の割に扱い雑過ぎよなぁ
もっとタカラジェンヌ見たいに不敵なお姉さんキャラでもいい気がするのにチンチクリンのギャグキャラて
なんというかハヤヒデとフジキセキのがオペラオー感あるわ
オペラオーが主人公の漫画はあんまり面白くなさそう..ドトウの方がいいと思う
ドトウ主人公はオペラオーより難易度高いというか、チャレンジャー的なポジションで描くにしてもオペラオーに負ける展開が長すぎるし、強すぎて面白くないって言われたオペラオー以上に宝塚記念以外のレースのドラマ性が弱い。その目玉の宝塚記念にしても、オペラオーの有馬記念が話として強すぎてかすむ。
ウマ娘じゃ無理かな・・・
自分が勝つのが当然って思ってるキャラ立てで、
勝負に対する葛藤がほとんどないし、
何より有馬では周囲を悪役に描く必要があるわ
ゲームじゃその周囲のキャラってプレイヤーキャラでもある以上、
ますます無理
ぶっちゃけドドウの視点でオペラオーを追う物語にしたほうがまだ良いと思うわ
それこそシングレ風だからこそできるのでは
モデル有りの馬を悪役に描くのはシングレでもアカンだろ
不人気とか面白くなさそうとか酷すぎて草も生えない もっと言葉選ぼうよ
アンチ君はオペの話すると必ずシュバって来てsageるから言っても無駄無駄
つかここまでくると一周回ってオペのファンなんじゃねぇの?w
こんなもんファンとは呼ばん
アグロ
ストレイトガール
おっさんとかOLに刺さる物語できそう
もう二度と負けることが許されない2000年オペラオーとか良さそう。
主要キャラクターがオペラオー、ドトウ、トプロの三人固定で進められるし包囲網と左目怪我状態で制した有馬記念とかウマ娘で見たい。
……オムニバスでよくね?
トプロの苦悩が凄そう
戦い続けたトプロまで描ききってこその99年組って気はするけど、トプロは最後勝ちきれないから、どうしても後味悪そうな気もする。
けど中山の有馬であの着順はグッときたわ。
しかも条件合いそうな香港蹴ってのあれだし…
オルフェは難病の子供からの有馬ぶっちぎりの王道展開で締めの良いストーリー作れるだろうな
テイエムオペラオー
ウオッカ&ダスカ
ジャスタウェイ
この辺りはライバルも苦難もあって物語性高し
地方成り上がり物語の先輩ハイセイコーさんは実はエリートなんでオグリほどドラマチックじゃねえしなあ
ハイセイコーは父ちゃんはリーディングとったこともあるチャイナロック、母ちゃんは地方馬とは16勝もしている名牝で結構な良血だし、馬主が当時中央の馬主権を持っていなかったので大井に入厩したけど、ハナっから中央移籍することは決まっていたからなぁ
中央の預託予定の厩舎の馬房空いてなかったからとりあえず岩手に入厩したけど、ハナっから中央移籍が決まっていたユキノビジンと似たような感じ
地方で16勝の馬が名牝になるんだ
ハイセイコーの母でなくても同じ成績で名牝なんていうのかね
地方でも16勝もあげてたら繁殖あがった時点ではかなり期待されるやろ。
結果(ハイセイコー)は後から付いて来たもんだし
70年前後なら十分でしょ
地方ゆうてもレベルはピンキリ
特に地方交流の無い、中央ダート路線もロクに整備されてない時代は、ダート馬で中央にいる意味は殆ど無い
地方の活躍馬を二軍のエースや四番みたく見なすのは早計ってもの
最高で南関A3クラス在籍(今はA2までしかなくその下はB1になる)、
重賞で入着経験あり、当時の南関競馬で16勝なら十分名牝だと
思うけどね。
ある種の貴種流離譚だな
生まれた直後に期待の良血馬で記事になってるからね
オグリ以前とオグリ以後で
世間の競馬に対する見方が変わったからな
対オペラオー最終兵器クロフネを押し除け秋天出走でヒール扱いされる
↓
秋天でオペラオーを破りヒーローに
↓
その後ステゴと一緒香港制圧
↓
衰えたと思った矢先に安田記念レコード勝ち
,
きっとカッコイイ主人公なんやろなぁ…
勇者の物語やろな
こう書くとほんと勇者だよなぁ
メイショウドトウ(オペラオー要素多め)で。
スペシャルはエルコンにもグラスにも勝てなかった世代三番手ってところが主人公感あるわ
ドラマはあるけど強さとしては上には上がいる感じ
アグネスデジタルかスマートファルコンかな
武豊は…ディープ産駒なんだろ!!!?
ディープ産駒タケユタカ
ダービー初騎乗のロゴタイプ
クリスチャンデムーロ皐月賞馬
アオシマバクシンオーのライバル達です
マヤノブライアンローレルマーベラスらへんでマンガ作れそうだけどまあそれは3期か4期でやりそう
スペシャルウィークはアニメで主人公やっただろ
スペは好きだけどスペ(過激)ファンはすぐ他の馬sageにかかるから嫌い
マンガとか出たらまたアレとかが調子に乗るから要らない
こういうコメントも嫌われてること理解して?
お前は何と戦っているんだ?
過激ファンが他の馬sageると嫌いになるなら好きになれる馬ってほとんどいないんじゃね
普段被害者側のオペラオーファンだって鞍上つながりでルドルフsageしたりするからねえ
オペファンを装ってオペのイメージsageをするアンチもいるからこれもうわかんねぇな
ファンが嫌いって書いてて馬は好きって書いてあるやんけ
お前も何と戦っとるんや
ファンが嫌いだからもう馬にスポット当てて欲しくないって、いうほど馬は好きか?
なんでキレ始めたんだこの人
スペ主人公の漫画希望なんて誰も言ってないやんけ
被害妄想ありすぎて草
過去の記事のコメント欄で本当にひどい人いたからわかる
スペちゃんは好きだよ
どうした急に?
実装済みだとブルボンとかもいいんじゃないか
誕生の経緯からしてスペア扱いからの天下取るサクセスストーリー
祖父も父も安い代用品というのが泣ける
まぁ父はそれなりに優秀なんだけど
ライスに討ち取られたのを最後に引退しちゃったから活躍期間が短すぎてなぁ……
コロコロでゴルシちゃんやってくれ
でんぢゃらすじーさんとどっちがイカれてるかな
某Vといいどうしてコロコロにナイスバディなねーちゃんを…
ボンボンが生きてさえいれば…
ツイであれ見て爆笑したわ
なんであんな原作(マリオくん)再現出来るんや、感心するわ
何言ってんだ!スレタイに「史実的に」とあるだろうが!
…ごめん。特に問題なかったわ。
ダイワメジャーとかいうダスカの兄貴で病気から復活して本格化する美味しいポジションの馬
なおメイクデビュー直前で寝ていた模様。
あとダスカの兄と書いてタキオン産駒と勘違いする人いそう。父はタキオンと一緒だけど。
すごく美味しいハズなのに、芝・マイル~中距離で適性的に被りが多過ぎる悲しみ
オジュウチョウサンとか絶対面白いだろうなと思う
平地で挫折、障害でも挫折を味わって、骨折を乗り越えた先の初優勝、前王者のアップとの激闘は絶対熱くなる
「2016年中山GJ以降二年間負けることなく勝ち続け、平地に挑戦して負けた以外障害では無敗のままさらに二年勝ち続けて中山GJ5連覇」
連勝無敗期間が長過ぎて中だるみしちゃうよう
その「」内の文章読んで、
そこはダイジェスト映像ですごさを強調されそうなイメージが浮かんだ
読み切りならアヤベさんがいいな クッソ重いやつ
闘病中のおじいちゃんを元気付けるためにG1優勝して、引退レースでおじいちゃんが見てる中で有馬記念優勝した馬がいるんですよ…
キタサンブラックという子なんですけど
TTGはグリーングラスが語り部として作品作ればマジで名作になると想う。当代三強が全員年度代表馬とか二度と起きないと思う。
ええな
現役一番長かったグリーングラスがテンポイントとトウショウボーイの物語を語るのは
ラストラン有馬制覇して三強全員有馬制覇やし綺麗にオチつく
活躍時期全然かぶらず3年連続年度代表馬出したスターオータマモイナリの87年組もすごいがTTGは別格だな
オペラオーをシングレ風のでやってほしいなぁ
狂気の逃げ馬カブラヤオー物語とかやってほしい
テスコガビーっていう絶好の相方もいるし
キタサンブラックなんだよなぁ
小さな牧場出身ながら、実は最強血統ディープの兄の産駒という主人公にありがちな血統設定
三連勝のままクラシック三冠に向かうが、皐月ダービーでは怪物ドゥラメンテに敗北
その後覚醒して菊花賞春天とGⅠを取っていく
にも拘わらず初めて1番人気に支持されたのはデビューから1年半後の京都大賞典というね
ヤナガワ牧場は言うほど小規模でもなければ老舗の実績もある牧場だぞ
成り上がり系主人公はパーマー
同期に同じ冠名で強いの2人いて全く期待されず
クラシックは怪我で泣き
マックイーンが勝った天皇賞春では尖兵扱い
平地で通用しないからと障害回され
下手くそで平地戻りそこから大逃げを極めて
誰も期待してなかった宝塚を勝ち
ライアン、マックイーンが2位で届かなかった
有馬制覇で春秋グランプリ達成までのストーリーはマンガやろ
平地で通用しないじゃなくて、メジロ家独特の事情で稼いでもらわないと困るから
障害に行っただけやぞ
普通の環境なら重賞勝ち馬が障害に行くことなんてあまり無い
ホクトベガ
ラストは、なんとか生き残って中東で隠居みたいな
……向こうでオイルマネー掴んで豪遊してたらちょっと台無しかも
だが、それでもいい
武豊を主人公にした漫画を描いた方が手っ取り早いのかもしれない
原作がまだ続いてるし、めちゃくちゃ長くなるな…
実現が現実的なとこだとナリブマヤノローレル周りかね
G2、G3は負けるのにG1勝つようなのが話は作りやすそう
芝のレースはG1しか勝ったことがないというおかしな記録持ちの馬がいましてね…。
中央で勝った3勝は全部G1とか言うおかしな馬もいましてね…
ライスを主役にしたら物語の最後に泣く。
ダスカとウオッカの2人で一つの物語。
伏線で思い出したけどろっぺーさんに前が見える位置で走れって言われたのも伏線だと思っている
不調になったときはそれが出来てなくてラストはそれができた
キーストン
バットエンドだが
「雨のキーストン」って言う漫画が40年位前に既にあってだね…
ふたりのダービーのおまけで出てるよ
キンチェムで旅物とかどうやいろんなところでレースやって観光して飯食う
孤独のグルメ路線もいいな。相棒に猫をつれて。
キンチェムは持ち込み食糧しか食わないタイプのグルメだったから旅先の飯に低評価しかしなさそう
毎回お手製のお弁当持って景色の良いところでのんびり食べるんやな
おかあちゃん特製だったり自分で作ってたり、キャラ弁だったりそれはそれで楽しそう
実力が完全になろう系のそれだからのんびり見れそう
キンチェムは列車旅大好きとか相棒ネコがいて大親友だったとかレース後は花輪をしてくれなきゃヘソを曲げるとか可愛らしいエピソードだらけだからほのぼのストーリーになりそうだね。
ヒシアマ姉さんとホクトベガ
……オグリの頃って、UFOキャッチャーでぬいぐるみ取る文化あったか?
1980年後半からぬいぐるみあったってあるから時期的にちょうどじゃね
むしろオグリの頃の1989年頃から東京ではUFOキャッチャーでぬいぐるみ取る文化が出来た
サンクス
UFOキャッチャー自体がもっと後に流行ったもんだと思い込んでた
あの頃1年ちょっとゲーセンでバイトしてたけど当時すでにもうクレーンゲームはインカムの柱になりかけてた
セガが初代UFOキャッチャーを出したのが1985年
いや、時系列的なものは調べりゃ分かるんだ
ただ当時のゲーセンって場末感が強くて、オグリぐるみみたいな一般向けのプライズを置くってのがどうもピンとこなかったんよ
その場末感を変えた一因がオグリやで
っていうか、UFOキャッチャーとプリクラがゲーセンを根底から変えたからね
格ゲーブームも同じ頃で、不良の溜まり場感が一掃されていった
実際UFOキャッチャーが爆発的人気になったのは90年代だからな。
ちなみにコロコロで連載してた電脳ボーイって漫画で「埋もれたオグリのぬいぐるみを引っ張り上げて勝つ」ってエピソードがあるぞ。
シンザンも色々とドラマ性充分やな
幼少時は牝馬かと思うほど細くて小さく、全く目立たない馬
↓
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった武田厩舎に入る。
↓
期待されなかったシンザンはとりあえず阪神競馬場の空き馬房に入れられて、担当の厩務員さえ決められなく、調教でも全く走らなかった
↓
しかし、栗田勝騎手が調教でシンザンに跨った後「こいつ、コダマ(トキノミノルの再来と言われた無敗の二冠馬)より上かもしれないよ」
↓
レースに出すと連勝を重ねる
↓
しかし体が柔らかすぎて走ると、前脚と後ろ脚がぶつかって怪我をする
↓
後脚の蹄鉄にスリッパのようなガードを付け、ぶつかる前脚の蹄鉄の内側にT字型のバーを付けた
これがいわゆるシンザン鉄である。この蹄鉄のためにシンザンが歩くと蹄鉄同士がぶつかって「パーン!パーン!」と凄い音がしたという。ちなみに、これはいわゆる普段履き用の蹄鉄であり、レースの時は普通の馬と同じアルミ製のレース用に履き替えている。
このシンザン鉄。普通の蹄鉄の二倍以上の重さがあった
↓
皐月賞に出走する時も期待されてなく、遠征に武田調教師は付いてこなかった
主人公にするには強すぎるんだよなぁ
強すぎるシンザンに振り回される人間達の方がドラマとして面白いんだよね
ルドルフみたいにどろどろしてない点もいい
自分は主人公が強すぎる漫画も見せ方によっては有り
社台金子馬がガッチリ絡むとストーリーは厳しそう。リネームキャラが目立つのはうーんだし。
エイシンフラッシュは同世代が強かったり、ブエナビスタやオルフェーヴル、ゴールドシップまで戦うから勝ったり負けたりの主人公が好きならオススメやな。
ダービー取ってから善戦マンになるんやけど、古馬王道、海外遠征を怪我なく出走りきって12敗した後の天皇賞秋だからカッコいい。
世代最強じゃ無いかもしれないがエイシンフラッシュがダービー馬で良かったよなってなる。
あんま強すぎると噛ませみたいなポジのウマが生まれて許可取り辛そう
そしてそういうのに限って割と重要な奴な印象
自分も書いたけど、
皆それぞれに思い出、思い入れがあって凄いな。
願わくば、全てのウマ娘のストーリーがハッピーエンドになってくれ。
キョウエイレアとかルーベンスメモリー辺りイケそうやん、片目見えないハンデ背負いなが戦った者たち
その系譜ならエイシンマサムネだな
海を渡った片目のサムライとかロマンの塊やん
キングヘイロー主人公の物語とか見てみたい
なんでハイセイコーの名前が出てこない?
ハイセイコーのストーリー性は虚実入り交じってるから実像よくわからんのよ
アイドルホースだったのは間違いないし、競馬のイメージ改革に貢献したとかレコードも45万売れてるとか、八大競争一勝で顕彰馬は伊達じゃないとは思う
一番の難点は映像の有無と当時触れてた人がほとんど死んでるから語りづらいって点
うちの村の爺さん婆さんみんなハイセイコーが最強って言ってたけど謎に包まれてるって意外
>>57
不人気だからこそ、大化けあるで?
スラムダンクもハイキューも
元々、マンガでは不人気スポーツや
日本には向かない血統、雑草魂の生い立ち
天賦の才のレースセンス
包囲網を打ち破る気持ちのいい
ウマ娘残酷物語とかみてぇなぁ(ゲス顔)
キョウエイボーガンは人情物としては最高だと思う
1人に愛されればそれでいいを体現してるわ
残酷無惨競争劇バグルイ
オサイチはトレーナー(鞍上)のアレも残酷だから…
テスコガビーもヒサトモもカイソウもいるぞ!
ハンガリーのキンチェムというウマ娘ちゃんの物語はどうだろうか?
レースに出るまでは山あり谷あり、だけど夢と希望と勝利にあふれたウマ娘の物語
トレセン学園の理事長室に、このウマ娘の伝記があったりしないかな?なんてね
その伝記の横にセントサイモン伝ありそう。
その本は猫大好き理事長によって有害図書指定処分受けそう
グラス(緑)を主人公にしたTTG物語。
サイレンススズカを史実に忠実にやれ
フラグなしの突然のバッドエンドはちょっと……
トップロード。
最後の春の天皇賞取れてれば完璧だったが、3年連続の3着という。。
トウカイトリック。
日常系のお話で、長きに渡る現役時代のライバル達の変遷をトリック爺の目を通して追う、と言うのも趣深そう。
砂の女王の穏やかなifエンドが見たいな
ステイゴールドは劇場版向けな気がする
キングかライアンの話か見たいわ
ブエナビスタでどうだろう
強いけど何回かやらかしてるし話は作りやすそう
アプリのメインストーリーくらいの短編ならまだしも、長編ストーリーの主人公ってなかなかハードルが高いよなあ
弱いのはもちろんダメだけど強すぎてもダメ
オペラオー世代はオムニバス形式でやってほしい。オペラオー→アドベ→トプロ→ドトウ→オペラオーみたいな順で。
オペラオーは周りの人たちの視点の方が強さとか格好よさとか描ける気がする。
オペラオーの強さとか格好よさを描くためにやるのは反対かな
他馬の勝利の価値を下げる扱いになりそうだし、なろう系みたいに言われそう
その形なら合間でキングヘイローも欲しい
時期的にキングは高松宮も描きやすいし、引退レースの有馬で意地を見せるキングは見たい
99年組見てえなぁ。
アヤベ→オペラオー→ドトウ→トプロで四年間の物語やってほしい。
漫画にするとなると主人公の戦績以上に周りのウマのネームド率が重要になりそう
メインの5,6人だけ実名で他全部偽名とか流石に白けるで
マヤノトップガンだろうなぁ
上がり馬として菊花賞を制覇
その後、勢いに乗り有馬記念でブライアンをも撃破
翌年、阪神大賞典でナリタブライアンとのマッチレースで惜しくも敗れる
天皇賞春ではナリタブライアンとトップガンの2強対決モードでブライアン復活かと思われたところを
真打サクラローレルに2頭とも敗れる、新たな王者の誕生である
その後マーベラスサンデーというライバルも現れローレル、トップガン、マーベラスの三強が形成される
ラストレースでは最後の直線に勝負をかけローレル、マーベラスをぶち抜いていくトップガン
完璧だね
何かここまでのコメント見るとG1取っててかつ走ってた期間が短すぎなければもう誰でもいいのではという印象である
ぶっちゃけ誰でも成立すると思う
主人公キャラじゃない盛り上がらないってオタクが言ってるのも、別にどこを焦点を合わせるかによってどうとでもなるだろうし
G1未勝利でもドラマになるのだ
ジャンプじゃなければ勝利は必須ではない(極論)
サクラバクシンオーはウマ娘のが良キャラ過ぎるからあのイメージ拭えなくて大変じゃないかな
アプリのイメージのままでも、
アプリでレースでめちゃくちゃかっこいい表情を見せるみたいに、
ギャップ燃えあると結構いい感じになりそう
カツラギエースかニホンピロウイナー
きららで引退後のタイキとドトウを描くのだ
ネルトスグアサとオキテスグメシとタベテスグネルのギャグ漫画。
イットー、ハギノトップレディ、ダイイチルビーの華麗なる一族三代記もいいな
ミスタートウジン物語、なお途中でダレる模様
100ワニの再来……
上がり馬の代表と言っても過言じゃないタップダンスシチーよ。・・・G1を2勝して10億以上稼いだ馬が引退馬牧場に居ないで殺処分された可能性があるってあまりにも理不尽過ぎませんかね
行方不明は記者の妄想なのが判明していて、生存も確認されてるんだよなぁ
「逃げ切るとはこういうことだ!魅せてくれた仮柵沿い!」ほんと好き
フロックと言われた皐月賞馬がダービーに勝つ。
日陰の大輪、サニーブライアン。
カ、カンパニー…(小声
物語の締めは最高の大団円だな。マンガだとそこに至るまでの道のりが長すぎて打ち切られないか問題が…
オペラオーはドラマある馬だけどウマ娘では悉くそれを表現出来ないからなあ
それでもあえてやるならシングレみたいになるけど紙面賑わすのがウマ娘関係ない外野のおっさんばかりになってまう
ドリジャ、オルフェ、ゴルシでステマ三部作やってほしい
父を超える強さをと願いをかけられ、父娘ダービー制覇を成し遂げ牝馬の時代を切り開いたウオッカ
父の足跡を辿るように三冠牝馬を打ち倒し、ドバイで世界一の称号を手にしたジャスタウェイ
2度の屈腱炎を乗り越えて同期の強豪を打ち倒し、奇跡の復活を遂げたカネヒキリ
辺りは物語映えしそう
今のサイゲはある程度厳選してスピンオフ作ってる感あるからどっちにしてもこれ以上外伝的なものが増えるかっていうと微妙かもね、昔と違ってアプリっていう柱があるから猶更
ハッピーエンドでドラマチックさでオグリ以上は居ないからなぁ。
個人的にはTTG見たいかな。
結末は変えずに。
絶対なく自信があるわ
ハイセイコーのマンガ見てみたい
第一次競馬ブームの立役者だし
とんでもない血統と強さを持ってる馬が地方にいるぞ!→皐月賞まで無敗の強さ→ダービーで敗れるが人気は爆発→その後は勝てない
最後の尻すぼみ感さえなければ…
頑丈な体躯と牝馬が騒ぐ美形
ダイイチルビー、ケイエスミラクルとの三角関係
メジロパーマーとの運命の出会い
笑いながら走る
新聞を読むといわれたムラのある戦績
どう漫画にするかわからんな
ウマ娘だとなおさら
あえて言いたい、次のアニメの主役はマヤノトップガン
ラストランで勝っている馬の方がストーリーとしてきれいにまとまりそう
そういう意味でもオグリは本当に凄い
G1馬じゃなくていいなら、キタサンミカヅキとかいいんじゃない?
父キングヘイロー、母父サクラバクシンオーでキタサンだし何より60戦走ってるのはスゴイ
G1勝てなかったけど重賞以上のレースはほとんど5着以内なのも無冠の帝王感あってええよね
ディープ産駒のレッドオルガと一緒に出せばネタ人気もバッチリや
オグリやテイオー以上にもうドラマ性のある馬はいないから終わりって聞いてたが
オグリテイオー以上がいないってのはそう
だが別に終わりじゃない
プロ野球が長嶋と王だけで成り立ってるわけじゃないのと一緒
スペは同期に魅力的な馬が居たから主人公として話を作りやすい
ドラマ性十分なのにキャラ付けのせいでハードルが高いウマ娘
オペラオー
デジタル
バクシン
リスグラシューは主人公感ある
めちゃくちゃキャラ薄くない?
これはマジでナカヤマフェスタ
気性難もいいとこな暴れ馬のただ1つのG1勝利が亡くなった馬主さんのために挑んだ宝塚記念っていうのが本当にたまらない
最も凱旋門に近づいたっていうのも良い
エピソードから,コミック1巻分の分量に達するか微妙だから難しそう。
①マヤノトッガン…ラスボスのサクラローレルの絶望的なまでの強さをキタサンブラックが更新するまでのレコードで撃破
負けてなお強さを証明したローレルにファンも多い
②ブエナビスタ、ゴルシの馬券屋キラー…もう笑うしかない競馬界のアラレちゃんと両津勘吉
③世紀末覇王伝説オペラオー…原先生お願いします
④ディープインパクト…なろうでやれ
⑤スーパークリーク…悪役のあるべき姿とは?その裏での献身と天才ジョッキー誕生の秘話
オルフェーヴルはいじめられっ子で前哨戦勝ってるのに皐月賞では4番人気と期待も評価もされてなかったのに3冠達成、凱旋門賞2着2回、引退レースの有馬は圧勝って覚醒主人公感あって好き
三冠馬…って思ったけどあまり向いてないな
シービーとブライアンは怪我の後見てらんない
ルドルフは最後が残念
ディープは薬と検疫すり抜け
オルフェが一番向いてるかなぁ
香港を制した龍王と、凱旋門取れなかったオルフェの対比とかできそう
アメリカ遠征無かったことにすればルドルフは最高のハッピーエンド。
割と今後によるけど、ミスターシービーかコントレイル
偉大な父の息子で三冠を成し遂げ、衰えにもがく
…暗いな
無難にモーリスがいいな。修行編が長いけど
キタちゃんも主人感あるぞ
まぁ オグリキャップ以上の国民的人気馬は、これからは時代的に無理だろうな~
3冠馬、年間グランドスラム、凱旋門賞とって、やっとマスゴミも全国区で扱うくらいだろうな
老若男女に認知されないとな~
そういう箇条書きスペックでは部外者は釣れん。
人の琴線に触れるドラマは挫折や敗北と共にあるのさ
タマモクロスも主人公適正はかなり高いよね
外国馬もいいならそりゃシービスケットやろ
馬主、調教師、騎手、馬と全員が追放モノの主人公みたいなもんやでw
それでアメリカ競馬史上最強マンノウォーのムッスコである三冠馬にタイマンを挑むんや
燃えるやん
外国産馬もOKならファーラップという、オーストラリアとNZの博物館でそれぞれ剥製と骨格が大切に展示されている、オセアニアの伝説的競走馬をですね…。
オーストラリアじゃ実写映画化されてるし、歌の題材にもなってるという競走馬。
木偶の坊だったのに突然才能開花させて、国内レース総なめ勝ちすぎ大問題で暗殺されかけたり、めちゃくちゃなハンデを課せられたりしたせいで、海外へと活躍の場を移した。
海外第一戦で本調子ではない中ヤベーレースを繰り広げ、圧勝してしまった結果…。
ほんま競走馬馬生を一瞬で駆け抜けてしまったような馬。
>>106
サンエイサンキューがいないやり直し