33: 名無しさん 23/05/27(土) 21:50:09 ID:vj.6b.L20
去年は3.5月にライブあったから新キャラ追加やらメインストーリーではしゃいでたけど今年はなんもないから狂いかけてる
37: 名無しさん 23/05/27(土) 21:51:08 ID:xa.tb.L63
そろそろストーリー欲しいわね
45: 名無しさん 23/05/27(土) 21:51:46 ID:uo.ah.L23
そういやイベ復刻するって言ったのに情報無いな
51: 名無しさん 23/05/27(土) 21:52:21 ID:Od.ym.L7
>>45
復刻じゃなくて恒常だからシステム作ってんやない
知らんけど
48: 名無しさん 23/05/27(土) 21:51:54 ID:ut.ah.L12
未だにメインストーリー見てないワイに隙はない
50: 名無しさん 23/05/27(土) 21:52:21 ID:xa.tb.L63
>>48
見とけよ
スペは有馬特攻や
54: 名無しさん 23/05/27(土) 21:53:27 ID:Rh.0t.L27
>>48
アニメ見て楽しかった人なら見ておいた方がいい
53: 名無しさん 23/05/27(土) 21:53:26 ID:vj.6b.L20
まあフルボイスでモーションも細かく作ってレース映像やらイラストやら楽曲やらって大変だとは思う(こなみ)
321: 名無しさん 2023/07/16(日) 22:01:49.80 ID:hVdM6JCt0
当たり前すぎて慣れてしまっているけど、毎月フルボイスのイベストあるのすごい贅沢な気がする
336: 名無しさん 2023/07/16(日) 22:02:53.24 ID:CYqWdj4Y0
>>321
凄まじいコストのかけ方だよな
ソシャゲじゃないみたい
348: 名無しさん 2023/07/16(日) 22:03:33.39 ID:TPfhLYAX0
>>321
あれはヤベェ予告まであるし
362: 名無しさん 2023/07/16(日) 22:04:28.02 ID:wmpsmFhb0
>>321
声優成分多めコンテンツだしある種当然な気もする
キャラクターの細かいモーションがやっぱすごいとおもう
387: 名無しさん 2023/07/16(日) 22:06:12.50 ID:IehEccwb0
>>321
サイゲのいいとこだからな
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1689510674/https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1685191019/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(120)
ビンゴするのがそんなに楽しいか?
お前は何が見えてるんだ?
同じステージを一生ぐるぐる回すよりは楽しいね!
ビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!楽しいビンゴ!(ハッ!)
地球は楽しいー、と・こ・ろ・だ・よー!ご・は・ん・も・お・い・し・いー!楽しいビンゴ!楽しいビンゴ
おはR藤本
ベジータだぁ!(激似)
ルーレットのあれか
代理やココグラもたまにイベントに出てきてくれていいのよ
未だにフルボイス出てないはずだし
グラブルデレステプリコネとかもそうだしサイゲはそここだわってるね
先日ちょっと別のソシャゲに手を出してみたんだけれど「ウマ娘面白ぇな・・・・・」ってなった。
まぁ面白さは人それぞだけれど、少なくともビジュアル面は抜きんでている。
ボイス付きってのも良いよね、他のソシャゲでテキストのみだとスキップする事多いし
正直ウマ娘にビジュアル面で勝てるのは据え置きかpcのAAAタイトルクラスじゃないと無理なのよ…そのくらい凄い。
しかもウマ娘と違って視線や仕草は適当に作ってるのも多いから、ここまで出来てるのは本当に凄い。
据え置きの有名タイトルでもイベントシーンはキャラ棒立ちが多い。
ソシャゲ依存というよりコンテンツとして好きにさせようとする試みは好きよ
キャラが会話してる時のもう一人の目線や表情が細かく変わってたりとか
衣擦れの音みたいな細かい所までSEが用意されてたりとか、こういう所は凄くこだわりがみえる
黙っててもうるさいヘリオスすこ
わかる ウマ娘の環境音入りBGM大好き過ぎて続けてるまである 作業用BGMにしたい
一言もしゃべってないのにシャカールの横でわちゃわちゃしてるドトちゃん可愛い
プリコネ式の過去イベ恒常システムになるのかな
石とかかけらも再取得できたりするんだろうか
ボイス量テキスト量ならプリコネの方が多いが、あっちは基本紙芝居だからなぁ。
モーション付きとなると他に類を見ないよね。
プリコネはプリコネで毎月のイベントにアニメシーンとオリジナルのエンディング曲までついてるからヤバイわよ!
プリコネがヤバいのはこれ、メインストーリーも毎月更新だし
いや凄いことなのかもしれんけど、慣れちゃったからあまり感動せんのよ
やっぱ新キャラ、新メインストーリー、新競馬場や新レースがないと
贅沢を超えた贅沢
まあ毎月フルボイスってそんなにアピールポイントにならん気がするわ、ウマ娘の特権ってわけでもないしボイス無しでも面白いもんは面白いし
そんなサイヤ人を超えたサイヤ人みたいなノリで
ここんところ前みたいに情報がごそっと出ないから
先が見えなさすぎて待ちくたびれちゃった人結構いそう。
色々言われてたけどこの子誰なんだって絵だけで予想してた頃が
めっちゃワクワクしてた気がする。
コスト掛かってるのはわかるし豪華なのもわかるし凄いのは理解するけど、このゲームの面白さに繋がってるかというと正直ノーよね
新キャラもメインストーリーも新競技場も新レースも全然大した更新がないから余計にそう思う
消費者ってそういうもんだよね
しかたがないよね
人間は贅沢な生き物だからね。
すぐ環境に慣れちゃってその次を要求する。
メインストーリー第2段はやらんのかね?
いつかイベ限衣装替えキャラとか出るんかね。
ウマ娘に慣れ切ったせいで他のソシャゲのイベントストーリーとか見てると物足りなくて仕方がない身体になってしまった…
他のソシャゲのイベントってフルボイスじゃないのか……?
やってないからイベントはフルボイスが当たり前かと思ってた
そんな数やってるわけじゃないけど、たまに会話中に相槌ボイスとか決めセリフ言うのがあるくらいで毎回フルボイスってのはなかなか見ない
イベやる度に声優さん収録呼んで長セリフ喋ってもらってギャラ払ってと考えると結構贅沢な体験かなと
ほとんどのソシャゲーはパートボイスぐらいじゃないの、ソシャゲーのボイスってめっちゃ金かかるからサイゲみたいに毎回フルボイスな方が圧倒的に少ない
フルボイスはほぼそのコンテンツ専用になる上、声優のギャラという人件費がかかる。
それなりに収益出してて今後も見込めるコンテンツじゃないと出来ない。
逆に紙芝居にテキストだけならそれぞれの担当だけで回せるわけでね。
冷静に考えるとイベントストーリー1つで出てる声優さん1日拘束は確実。関係者も全員拘束。ウマ娘の声優さんそこそこ売れてる人多いからなかなか金は懸かってることが想像付くね。
玉座はそれでおしまいでいいのだ!
いずれ張りぼてと化す玉座にな
凄いとは思うけど、個人的にはワイワイキャッキャするだけの毎月の季節イベをフルボイスにするより、各キャラの育成シナリオを(要所の部分だけで良いから)ボイス有りにしてくれた方が嬉しかったのはある
これはあるね
ボイスは一度収録しちゃうとシナリオが変えづらいっていう弊害があるからね。仮にボイス有りだったらターボのエンディングでパンサラッサは出せなかった可能性が高いで
せやね。
でもそれはそれとしてそのシナリオ変更の柔軟性を捨ててでも、エンディングだけでもボイス有りにした方がキャラに対する思い入れや感動は絶対深くなると思うわ
これはほんとそう
キャラ毎のシナリオ追加+フルボイス化してほしいわ
アヤベさんの菊花賞前後だけでもボイス有りで見たい
ウマしかやったことないから他が分からん
ウマネストが荒れに荒れたせいで無難なのしか作れなくなった感
個人的にはそんな叩かれるほど悪いとは思わなかったんだけどなぁ…
ウマネストはそれまで90点ぐらい出してたところに60点ぐらいの出来だったのがまずかった
シナリオの出来よりも、方向性の問題だったと思う。なんていうか、テンプレ同人展開臭かったというか。
特に当時はサブカル的なものに馴染みが薄い人も多かっただろうから、三国志演義を期待してた人に恋姫無双をお出しした感じだったんじゃないかなあ。
個人個人では「そこまで悪くない」と思う人もいるだろうけど、大半の人に評判悪くてぶっ叩かれたからウマネストは未だに言われる黒歴史なのよ…
少なくともサービス初期にやる内容のイベではなかった
キングがちょうど人気出始めたところで雑に使ったのが個人的にだめだった
撤退よー以外で見るところが無い
まあ応援団は泣いたんですけどね
ウマネスト1は「何だこれ?」ってなった記憶だけど、2の蒸気奇譚は普通に好きだった記憶
その前の花嫁も?になりながら見てた気がする
エイプリルフール企画とかだったら受け入れられてたんじゃないかなぁと個人的には思う
9月上旬から始まるCygames展でウマ娘の展示もあるんだけど、内容がメインストーリー1章~最終章ってなってるんでハブバでの発表はかなり高いと思うよ
シリアス寄りなシナリオも見てみたいわね
所詮うちらは与えられたモノを消費するしかできない立場
実は超贅沢品を気軽に遊べているということに感謝はしても文句は言いたくないな
文句を言うのと改善案を意見するのは全く別の話やで
それはそうですね。言葉が足りませんでした。
確かに贅沢なリソースの使い方してるけど、最善ではなくもっと良くできたんだろうなーというものはウマ娘にもあると思う
物の見方が違うなあ
無課金ならそうかもしれないけど課金したなら対価を払ってサービスを買ってる訳だからね
良いものには良いと言うしこれはちょっと…と思えばそれなりの感想になる
それに世に出したものは評価がついて回って然るべき、断じて文句などではないのよ
や〇おんとかまとめ超〇報みたいなクソの掃き溜めに比べると
ここのコメ欄はかなり平和というかポジティブ寄りや
あそこはどんなコンテンツ関係なくアレなやつしか居ないから比べるのはここに失礼
正直メインストーリー、特にスぺの章見ないで何楽しんでるんだと思うが人それぞれか…
こんなに演技に合わせて細かく表現してくれるゲームはそうそうないと思うよ
イベントは紙芝居ってのも珍しくないから
なんだかんだで豪華だよね。(諸々は置いておくとして)数年経っても同等以上のクオリティのソシャゲがなかなか出てこない辺り金使ってんなぁとは思う
逆になんで育成ストーリーはちゃんと喋らせなかったんだろうな?容量食いまくるって線はありそうだけど。
周回するのが前提だからねぇ
周回で毎回ボイスロードが入ると思うとかなりストレス溜まるだろうな
ダウンロードしておくにも分岐も含めたウマ娘一人一人の全ボイスデータ取り込むとスマホの容量バカ食いするだろうし、なんだかんだ文句の方が多くなった気もするね
フルボイスにされてたら育成シナリオ中に出てくる対戦相手や同期とかも全てボイス付かないといけないし無理でしょ
収録ボイスの量とか声優さんに払うギャラとかゲーム容量が桁違いになるのが1番の理由だろうねー
ウマ娘が据え置きゲーム機なら、育成開始直後のイベ「●●登場!」と初詣バレンタインクリスマス温泉の定期イベとグッドエンディングの3つはフルボイス化出来たと思う(本家パワプロはこれが出来てるから)
容量やロードの問題もあるけど、一番の問題はそれやるとキャラ追加このペースで出来ないよ。普通のイベントと比べ物にならないほど育成シナリオのセリフは多いから収録にとんでもない時間かかっちゃう
それ一番でかそう
声優さんのスケジュール押さえるの大変だろうしね
新人さんなら押さえやすいだろうけど、マックイーン大西とかタキオン上坂とかカフェ小倉みたいな既に売れてる人だとかなり厳しい
言っちゃ悪いけどシナリオそのものが面白くないならフルボイスでもタダのリソースの無駄遣いになっちゃうのがね
キャラの組み合わせに関しては本当にその通り
なんて言うかプレイヤーに媚びなくてもいいんだよ運営は
「こう言うのが好きなんだろ?」じゃなくて「こんなのお前ら思い付かなかっただろ?」を運営には見せて欲しいんだ
いうてそういう気概個々の育成シナリオの方で出してない?
そこから逸脱するとバッドエンドとかギャグに全振りするくらいしかなくないっすかね
メインと個別の育成シナリオは面白いけど
イベストは正直つまらない
あと挿絵の時のキラキラエフェクト消して欲しい
イベストはめっちゃいいのとそうでないのがあるけど、それは人によってどのイベストが刺さるかばらばらだからあんまり文句は言いたくないかな
ウマネストの途中で折れてからイベントは全部スキップになった
イベントボイスを細かく設定されても数十万単位でポイント入る関係ですぐ変わるからほぼ聞けないのは直してほしいな
まとめてミッション進めると0の次は25万くらいで初めと終わりしか聞けない
聞く「だけ」ならトレーナーノートのキャラ共通に追加されてるよ
3Dモデルのモーション含めた演出を見たいって意味ならまあ、そうね…
聞けるのは知ってるけど育成実装済かつ所持限定になるから例えばドッジのイクノみたいな場合は手段がないんだよね
トークギャラリーは未実装でもOKだからチグハグというか
イベストのトップ画面の話なら、ポイント数ではなくストーリーの読了数で変わるから3話ごとくらいにトップに戻ればいいのでは…
一気に開けてサポカ取って本編イベント後に読むから全然知らなかった
通りで始まってすぐに楽しかったとか言うわけだよ
知らなかったそんなの・・・
ありがとう
一気読みしないで数話読んだらイベントトップに戻ればいいのでは?
その仕様自体を全く知らなかったんだ
単にすぐ片付けるから聞けないものとばかり
自分も似たようなこと考えてきたけど、この間念願のヒシアマ姐さんがイベストに登場したら「んほおおおこのイベストたまんねぇ!神シナリオかよ!」ってなったから結局変に推しでズラしを食らうよりは最大公約数的なシナリオで王道に食材の味を出された方が楽しめるんやなって思ったわ
ウマネストの時や衣装違いアルダンの時だって「次があるか無いかの機会で推しをこんな消費の仕方しやがって!」って散々言われているのを見たし
ウマネストも今年のドロワも正直低レベルだったから仕方ない
同じアルダンが出たシナリオでもおもいより、おもいかけの方がずっと出来が良かったから
個々の強みを活かした立ち回りが出来てて「ウマ娘」としてのキャラが引き立てられていたし、先達のウマ娘として血縁の競走馬を匂わせる演出も光るものがあったよ
対してドロワは史実ならデビューすら危うかった時期に開催するって設定がちぐはぐに感じたし、命すら賭ける覚悟でレースの舞台に臨もうって子が急にダンスで一番目指しますはキャラのストーリーから乖離し過ぎて崩壊してるとしか思えなかった
だったら言っているようにズラさずにそのキャラクターの王道でいいねってなるじゃないですか
評価が高いチアイベもネイチャとキングの組み合わせが意外ってだけで、やっていることはメンバー集め→問題発生→解決→大団円のマンネリ展開の中でそれぞれのキャラクターの王道を行ったわけなんだから
挙げた二つの出来に言及しただけで主張そのものを否定する意図は無かったんだ、勘違いさせて申し訳ない
>>83
こっちこそ勘違いしてごめんなさいなのだ。
アルダンがチヨノオーに向けてた「苦境を支えてくれた親友」「限界を超える為のかけがえのないライバル」みたいな想いが単純な嫉妬心に変えられてたり、苦手な物に争い事や喧嘩を挙げるアルダンがチヨノオーにダンスで当てつけみたいなことするのは凄い引っかかったし
育成イベントで「私たちは言葉ではなく走りでしか伝えられない想いがある」ってチヨに語って励ましたアルダンが言葉で長々と語りかけるのもなんかなぁって思った
何事も王道が一番なのは本当にそう
「意外性のある斬新なアイデアというが、それは先人が“思いついたけどあえてやらなかった”アイデアだ!」みたいなコピペがよぎる
アニメ勢以外は次の衣装なんて5年先にもあるか分からない状況で変わり種食わされるのはキャラゲーとしてキツイ
「意外」が受けるのって王道な部分があってこそなので
意外ばっかり狙うと勘違いでしかなくなりやすくて難しいからなぁ
イベストはなんか文化祭のノリ感あるシナリオはあまり好きじゃないな
ドロワとか最初のイベストみたいなガチ感あるのは好き
とはいえ、ウマ娘のせいでいわゆる紙芝居シーンのあるゲームは受け付けなくなったな…3Dクオリティ高すぎるよウマ娘
3Dキャラのモーションはずば抜けてるけどシナリオやボイスという点ではそこまで抜きんでてる感じはしないかな
ソシャゲとしてのイベントストーリーは普通だと思う
ソシャゲはこれしかやった事ないからこれが当たり前と思っていたが、すごい水準なんだな…
ウマネストは確かにリリース初期にやる内容ではないと思うけど、キャラが揃って一通り季節ものやることやった今なら変化があって面白いと思う。
まぁそんな良いところを悪い点で上書きしていってるのがウマ娘なんですけどね
良いところを悪い点で上書きしていっているのは日本人という人種の性だと思うぞ。日本人て引き算大好きやん。
点数つけるの減点方式の方が楽だからなぁ…
悪い点があったとて良い点が消えてるわけじゃないしな
大体のゲームそんなんだし下手すれば良いところがなく悪いところしかないから
一瞬で消えてくソシャゲが多いんじゃね。
ストーリーは実際すごいしシナリオ読むのは楽しいけど、育成モードの面白くなさは関連ないからね
1日1育成でお腹いっぱいですわ…
新シナリオでストレス要素減らしてくれんかなぁ
他のゲームでメインずっと更新し続けて定期的にイベントもやって誕生日イベントもやって
全部フルボイスだったの知ってるからあまりそうは思わない
メインの演出はウマ娘のほうが圧倒的にすごいと思うけど
明日久しぶりにスズカさんの新規ボイスが聞けるの楽しみだな〜。
去年のバレンタインのホーム台詞以来?そろそろ月末イベントにも参加して欲しい。
ウマ娘ちゃんが好きなので何出されてもうめーってなっちゃうしお好きなウマ娘ちゃん来たら財布がばーって開けちゃうオタクなのでこの記事のコメ欄読んでたらみんな色々考えてんだなぁって感心しちゃった
正直ゲーム性は飽きてるけどコンテンツ大好きだからモチベは問題ないんだ
虚無期間はツライけど積みゲー消化にあててる
ゲーム外で楽しめる要素が多いのはうれしい
育成は正直もう飽きたけどストーリー、シナリオにボイスがあるだけで十分なんだよね
DMMのブラウザゲーは割とフルボイスが多いような気がする。パートボイスのゲームの方が少ないんじゃない?
いざ意外な組み合わせにしたらしたで「何でこの子のパートナーがあの子じゃないんだ!」って喚く奴が出る、に10000ペリカ
続けてもらった方がいいお約束ってあると思うんだ、
妙に捻ったものをお出しされるよりいつものをいつものように出してくれるとすごく安心して楽しめる
小難しい話はメインストーリーに投げたらいいと思う、長さも必要になってくるだろうし
フルボイスもだけど3Dモデルの作り込みとか使い方が凄いと思う
その辺は他のソシャゲと比べて段違いかな
あくまでゲーム部分が本命なんで、どれだけフレーバー要素がスゴくても、それ以外は全スキップする。
考えてみたらゲーム部分でさえスキップ出来る奴はしてるわ。
あかん、理想のソシャゲはログインしたらデイリー終わる奴になってきた。
白猫なんて紙芝居でパートボイスだからなぁ
そのイベントのキャラはフルだけど主人公勢やゲストキャラはパート
周年は流石にフルだけど相変わらずの紙芝居ではある
ウマはゲーム本筋が見てるだけのレースとは言えイベントごとに3Dモデルはスゴイね
イベントストーリーはグラブルのサウナとかアウギュステみたいなトンチキシナリオしてもええんやで?
これだけコスト掛ける体制でもストーリーの品質でブレが大きいのを見ると
物語の執筆が如何に難しい仕事か想像できる
AAAゲーでストーリー叩かれるなんて日常茶飯事の業界だし頭がさがるわ
それはそれとしてウマネスト級は要らねえ
これだけのコンテンツ、無課金でもそれなりに楽しめるのがええわね
真面目に振り返ってみると
新衣装お披露目とサポカキャラ顔出しという制限の中で
上手く言えないけど
おざなりに取って付けたような問題解決ドラマになっちゃってると入っていけない気がする
学園物になってるとわりと説得力を感じる
ウマ娘が初ソシャゲ、こんなのがソシャゲにあるんか!と驚いていくつか触ったけど残念なのが多々あっただけだった。色んなもん含めてここまでやれてるソシャゲ10もないんじゃない?