920: 名無しさん 23/10/15(日) 17:03:13 ID:PH.bt.L7
944: 名無しさん 23/10/15(日) 17:05:30 ID:fP.gs.L55
>>920
ワイもそんなもんやで
ワイもそんなもんやで
929: 名無しさん 23/10/15(日) 17:04:06 ID:88.ww.L10
>>920
プレイヤースキルとか関係ないぞ
因子と合宿上振れがすべてや
プレイヤースキルとか関係ないぞ
因子と合宿上振れがすべてや
939: 名無しさん 23/10/15(日) 17:05:12 ID:UC.gr.L28
>>920
ワイも似たようなもんやそれでもUE1で頑張っとる
ワイも似たようなもんやそれでもUE1で頑張っとる
925: 名無しさん 23/10/15(日) 17:03:52 ID:2x.ww.L30
ウマ娘のプレイヤースキルって?
935: 名無しさん 23/10/15(日) 17:04:48 ID:mG.dw.L42
ウマ娘のプレイヤースキルは情報収集力と試行回数と資金力や
947: 名無しさん 23/10/15(日) 17:05:57 ID:OC.ww.L32
>>935
情報収集力はガチやな
情報収集力はガチやな
937: 名無しさん 23/10/15(日) 17:05:04 ID:h2.sl.L23
やはり金
945: 名無しさん 23/10/15(日) 17:05:37 ID:YF.iu.L24
ちなみにワイはTwitterで見た情報を鵜呑みにしてやったら今までUEが当たり前だったのに余裕でUFになったから我流や
950: 名無しさん 23/10/15(日) 17:06:20 ID:Vy.q6.L32
>>945
草
草
967: 名無しさん 23/10/15(日) 17:07:51 ID:IQ.c8.L23
ワイも基本我流やな
流石に必須スキルとかは抑えてるけど
流石に必須スキルとかは抑えてるけど
963: 名無しさん 23/10/15(日) 17:07:39 ID:4K.iu.L15
因果は大事だよパパ
969: 名無しさん 23/10/15(日) 17:08:00 ID:fP.gs.L55
鬼龍はアホほど因子ガチャをしたんや
その数…
その数…
973: 名無しさん 23/10/15(日) 17:08:13 ID:mG.dw.L42
実は自分が信じてた育成の択が間違ってたりするゾ
976: 名無しさん 23/10/15(日) 17:08:20 ID:S1.yf.L13
手技的なPSは無いけど立ち回りとか知識とか根本の部分で差出てるなってはあるよね
982: 名無しさん 23/10/15(日) 17:08:48 ID:3B.g7.L10
勝てないユニってステじゃなくてだいたいスキル構成が弱いんだよな
金ばっかだったり緑と序盤がなかったり
金ばっかだったり緑と序盤がなかったり
992: 名無しさん 23/10/15(日) 17:09:22 ID:ZB.c8.L54
>>982
これはある
加速優先しすぎて中盤おろそかになってるユニとか
これはある
加速優先しすぎて中盤おろそかになってるユニとか
983: 名無しさん 23/10/15(日) 17:08:53 ID:4K.iu.L15
立ち回り下手なんやろなぁってのは感じる
誰か教科書くれ
誰か教科書くれ
995: 名無しさん 23/10/15(日) 17:09:31 ID:tA.kw.L33
攻略とか見て真似すると途端に伸びなくなる
攻略がダメだと思わないけど理解できないままなんとなくやってるからダメなのかも
攻略がダメだと思わないけど理解できないままなんとなくやってるからダメなのかも
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1697352323/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(109)
知ってるか?運も実力の内なんだぜ
運を鍛えるにはどうすればいいですかね
とりあえず一生分の不運をいま使いきったら、あとは一生分の幸運しか残らないのでやってみてください!!
不運が起こればその後幸運が来やすい…つまり馬券を盛大に外せばその後良い育成がし易いって事よ
試行回数だ。回数を重ねるしか無いのだ。
満足出来るまで回すんだ…
「運による影響を自分にとって都合の良いように作用させる」のは実力だよね
「運そのもの」はどこまで行ってもコントロールできないから、実力とは言えないかな
具体的に言うと、
表が出ないと負けなコイントスの結果が表になった時は、実力とは無関係
コイントスが表になろうと裏になろうと勝てるように戦況を操作するのは実力
って感じかな?
コイントス表でも裏でも勝ちにするのは流石にイカサマかイチャモンだろ
相手ぶち切れるぞ
草生えた
コイントスまで持ち込ませないのが実力だわな
ウマ娘はどうしてもコインを投げる必要が出てくるが
やってることヤー公だね
>>31の例えも大概正しいとは言わないけど、別にコイントスで勝ち負けを決める話はしていないと思うで
コイントスで先攻後攻を決めるとか、有利不利の流れが変わるけどそれを何とかする修正力が実力っていうニュアンスだろ
死ぬまでに使い切る運の数せめて自分で出し入れさせて?
運命を感じます
今回彼方が有効加速しないなんて聞いてない!聞いてないっすよ!!
2ヶ月前から言われてたでしょお爺さん
ご本人なら残ってる気がしないでもないな
よくわからんけど
金!試行回数!情報収集力!
推しへの愛!愛!愛!
因果は真面目にやれば報われる。要は根性だ。
まぁUF後半でもA決勝いけたから、スキルと運と距離Sやで
今日20戦3勝でA決行けたからまぁ運だよね
UE後半にもなんか勝ったし
ラウンド2勝率85%UE5〜軍団で距離SなしUF連中相手に最高4位だった僕「運だぞ」
資金力だけじゃどうもならんから情報収集と試行回数は必須やね
ジュニア下振れであっという間に5回終了するんやが
強い人らは親両方とも自前で無限に試行してるんか?
レンタルは親作るのに使うもんやぞ
もちろんレンタルで本番育成してもいいけどそれは1日に数回しか育成できないからレンタルで十分って人の話で、5回使い切るような人は素直に自前の因子作ろう
リセットするのはメイおでかけこなかったときだけだな
ジュニア下振れしても後半上振れしたらUE出来る
ジュニア下振れっていうのは野良サポカがデビュー前に2回くることぞ
もうどうにもならない詰み。サポカ完走絶望的だからステどれだけあっても弱い
でもよくある
でも3ターンあれば王手完走しちゃうからなぁ
野良サポカ一切来なくても完走しない事もザラだし
ジュニアの下振れなんて誤差だよ
遠征で強い練習複数踏めたり、通常の練習でタッグが噛み合ってSSS連発できたりと幾らでも捲れる要素ある
それはそれとしてガチ勢は自前因子揃えて無限周回してるんだ…
その下振れを育成完了までした場合、途中上振れして
妥協個体UE前半ぐらいになる事あるから損切りが速いよ
ジュニアで辞めるのは自前で因子作ってして石砕いて育成する
超上振れUD個体育成民だけやアイツらは面構えが違う
ジュニア期で諦められるかそうでないか。
失敗率29%までなら躊躇なく踏みに行く
鈍感力が必要
育成しようとするウマがどういう展開でどういう動きをするのが勝ち筋なのかを考えるのが大事やね
何故そのスキルを取るのかを理解して取得するか否かで同じ評価点でも勝率が変わってくる
情報収集力は前提として
その情報が正しいのか、自分が実行できるのか、考えて試行錯誤を繰り返す
仕事と一緒だね☆
ワイ君トレーナーのヒミツ①
実は、サイゲ語が難しくて大半のスキル効果を理解してない。
前方・中団・後方・好位置・中団以降・前の方・後ろの方
?????????????????????????????????????????
通常スキルの効果時間なんて「しばらくの間」=4秒以外はテキストから全然読み取れねえ
どうして抜け出し準備やプレッシャーや気迫を込めては1.8秒なんだ?3秒のあそおしやスリストと何が違うの……?真髄速賢だけ2秒って中途半端じゃない……?
一つ一つu-toolsで調べよう
それだけで大分違う
あれは難しいんじゃなくて必要な情報を何も書いてないだけだから
スキル効果量や発動条件とかはツールで確認しないと誰も分からないぞ
祈祷力ちゃうかな
頼むから遠征中にスタミナ光ってくんろ
もし自分の育成録画して育成うまい人に見せたら立ち回り穴だらけなんだろうなという謎の自信はある
螺旋力だ
螺旋力ですべてが決まる
微課金でもキタサンエルラモーヌメイ揃えてる人多いし他のソシャゲと違って札束で殴り勝てるわけじゃないのよね
だからこそ続ける気にもなれるんだが
必須スキルが「必須」だってのを理解してても未所持の友人を抜くとそれ以前の問題のステになるんで負けるとわかってても積めないからね、しょうがないね
祈祷力(真顔)
さあ、みなさんもシラオキ様を崇めるのです!!
何事も何故そうすべきなのか理解せずに上辺だけ真似ても上手くいかないのは当然
金と時間
トレンドのキャラとスキルが分かっても
自分のプレイスタイルに合うとは限らんし
とにかく色々な情報を収集したら自分なりに
データをすり合わせて統合して
攻略法を確立できるようにする。
情報収集、どの練習が一番期待値が高いかの判断、キャラごとの勝利プランに対して適切にスキルが選べるか、因子周回する根気
とかかね
あとは運
ルムマで五戦くらい観戦して上位にいるキャラの構成とかパクって同じようなもの作れば良いんだよ(サポカ資産と因子資産ある程度揃ってる奴限定)
あとスピードさえ伸ばせば完成というシニア遠征で完凸のキタサンエルマルゼンという布陣で1回もスピ光らずとかプレイヤースキルでどうしろと…
光って完成するまで何度も育成を繰り返す根気がプレイヤースキルかも
逆に、『その編成で、シニアの遠征時にスピードに集中させないと完成しない状況』になるのを回避する、という代替案を持っているのも、プレイヤースキルなんじゃないかな
ネット上だと、「私はコレで、UDを作りました」みたいな話もあるみたいだけど、自分の手持ちサポカとか継承とかと照らし合わせると、その練習が合ってなくて、絶対に不可能なこともあるし
そういうのを鵜呑みにせずに、自分に合った練習とか、チャンミで勝てるステータスを見つけられるのも、プレイヤースキルなのかなと
いいこと言うなぁ、ほんと刺さるわ
運にできるだけ頼らないようにそもそもしておく、っていうのはゲームに限らず生きていく上でも必要だと思うわ
土俵に上がる回数を減らせばブレは少なくなる
麻雀でどの牌を切るか
と同じ感じでどの練習踏むかっていうセオリーを作れるかなんだろうな
メイ様次第なんだわ
金、と言いたいとこやけど毎回「何でそんな編成してるの?」って人いっぱい見かけるからなあ
レース場の知識、スキル発動の知識、環境把握
ここら辺しっかりしてる人は評価少し低くても強いわ
あとは平均水準以上の評価まで持って行けばマジで残りは運
知識と試行錯誤でスキルがきちんと働くかとか?
そこがスタートラインで後は運
ウマ娘だけに限らんでゲーム上手いやつはアンテナも広くて貪欲
知識仕入れて強いの作れた!と思っても練習で走らせてみたら思うように動かなかったことがよくあるから、試行錯誤は大事だと思った
ネットの育成記事はサポカ完凸前提だし因子周回もしてないから我流よ
ネオユニとか割とトレーナー力が問われるキャラ思ってる。
中盤のどこで星の海を上げるか?とか最終直線スキルの比率とかで勝率がかなり分かれる。
これに加えてネオユニと追い比べさせる先行とか、ネオユニが下振れた時のフォローができる人は割と勝っている印象
運以外のあらゆることを振り潰すのは定石だ
そうして隙間を埋めて言って、運だけが純粋に残った時、最高の賭になるのさ
言うてサポカ揃ってるならUE1くらいは作れてるやろ? UE後半はほんと運だしスキル構成間違ってなければUE1でもチャンミ勝てるから大丈夫やぞ
UEの人のステ見たら何故か、もう1遠征期間分ぐらいのステ差が付いてるんだよなぁ…
ワケワカンナイヨー…
金も有るに越したことは無いけど、金の使い所を知るには知識と情報が必要
収集力よりは吸収力のほうが問われると思うわ
せっかく収集できてもそれを理解できなければブタに真珠 多分俺もそういうタイプ
育成ゲーは知識大事。後は試行錯誤してくうちに大体は掴めてくる
ですね!
もし掴めなくても、同キャラのいろんな個体で『練習』レースをしまくると、なぜか勝ちまくるキャラ・ステータスが出てきたりするし(そのときに、フォロー相手とかの強い個体も一緒に走らせて、研究する感じ)
……本当によく判らんのだけど、スキル数や各ステータスが上回っている個体でも、スピスタのバランスがちょっと違っていると、前に上がれず常に負けたりするし(特に、今回の差し個体……)
そういうのも含めて、試行錯誤よね
よく攻略の要点だけ見てキャラやスキルを揃えて勝てない人居るけど
その強いスキルに繋げるために必要なスキルは何かまで考えないと真価は発揮出来ないからな
その時々のベターを判断する能力は必要だな
ラークでいえば脳死でメイを追いかけまわしてるだけじゃ安定しない
どのサポに資産突っ込むか
UE作れんので強い相手から1引くための育成してるけどUF2とかでもスキルやら上手くいったキャラならマジワンチャンはある
流石に安定してるのはUF後半だけど
てかあれでなんでUEいかんのじゃ…泣けるわ
動画見たりしてもアホやから理解できなくて伸びんのよな
今回はグレードB決勝行けたけどほとんど運やと思うわ
簡単な方法があるぞ、ルムマの強い人のスキル構成全部パクればいい
それってサポカもほとんど同じにしないといけないんじゃない?
なかなか難しそうに思うけどそうでもないんか?
前提となるサポカと因子の時点で真似られるかと言うと…
今回のチャンミで言えば先行/差しに王手積んでなかったり
逆にノンスト垂れウマ積んでたりするとええ……ってなる
あら?王手なし?取れなかったけど他上振れたから出してるのかな?→スピエル入ってて他にくれるサポないのに弧線取ってる……だと……?ってことあったな。UE後半作れてもそういうことあるんやなって……継承加速もなかったから育成は上手だけどレースの仕組みとかはあんまり知らないとかなのかなあ
資産で出来うる上振れステの関係上サポートが友人で固定されててエル未所持の場合そんな寝言言えへんで
そらSRと配布・R友人でもステ自体はなんとかならんこともないがチャンミ向けでは全く無いからな
加速スキル0の距離Aのヒシアマ姐さんUF9(ノーマル)に
完全個体一歩手前のUE前半個体エース3で負けたんで
運命力も必要だわ
上手い下手というよりは、探求心?を持つのが大事だと思う
より強いウマ娘を育てるために行動する意志というか
目標が作れないと繰り返し作業も苦痛にしかならないしね
チャンミを真面目(?)にやり始めたのはグラライの頃だったけど、ほんと「キミと勝ちたい!」っていうのが最初の動機だったな。出した子が勝って帰ってくるとめちゃくちゃ嬉しいというか
わかる
結局最後はチャンミプラチナという最高峰の夢に向かってネバーギブアップの精神でどれだけ頑張れるかやね
推しを勝たせるという強い信念だろ
サポカ4割
因子3割
立ち回り2割
運1割
立ち回りと運は入れ替わるかも
忘れられがちだけどスキルレベル強化で節約できるptも地味に大事だから
それに使うマニーどれだけあるかも問われる
UEでも1120でA決いけない人間がここにいるぞ
スキルの取り方がヘボなんやろなぁ
プレイヤースキルの差を見せつけられてかなり萎える
環境は言うまでもないが上振れさせるためなら失敗率が40だろうが
「60はセーフやろ!」理論で踏んでダメなら諦めるくらいの割り切りもあるのかも
チャンミで勝ちたいならとりあえずルムマのチャンミ想定部屋で揉まれればいいと思うよ
攻略系youtuberを参考にするのもいい
我流じゃないと嫌なら勝てなくてもしょうがないっす
大事なのは諦めない事だってダブルジェット師匠が言ってた
資産4割
知識2割
運4割くらい
資産には因子も含みます
実力が問われるゲームである事にしたい星人は多数居るけどあー…どう考えてもある程度以上からは試行回数です
少しだけ現実を見てる星人が裏で実力が問われるゲームがしたいなら別のゲームすれば良いのにwって言うくらいには
チャンミとかで上を目指すのを止めたので気楽にやっとるよ
課金も抑えられて悪くない
強くなりたい人は色々頑張れ
一昔前(もはやふた昔?)のソシャゲはプレイ時間の短縮・高速化のための課金だったので最終的に札束で殴ればどうにかなったけど
最近のアプリゲームは「そのゲームにどれだけ時間を掛けられるか」が大前提で
その上でもっと上を目指す場合の課金やらの選択肢になってくるから
プレイ時間を費やせる余裕の無い人はあまり課金しない範囲で楽しむのが丸いと思う
上を目指すのは違う世界の住人のやることとして、色々余裕がある人に任せときましょう
ジュニアでリセット押すのをやめて、因果のために走り切るやつと、そうでない奴の差でしかないだろ。因果を諦めないものだけが勝てるんやで。
ほどほどでいいよ
最近自分のラークやり方を見直してセレクトガチャも回して前よりもUE安定したけど
距離Sならずや海外遠征光らない問題は受け入れるしかない
結局一周して昔と大差ない気がするけどちょうど自分が何かできるかどうかを理解して昔より満足した
なんとなく育成理論わかった気になって実際いつもよりステ伸びてるヒャッホーってなって
なぜか評価はぼちぼちで終わる
ふんわり楽しんでるから勝ち負けギリ出来る程度やな
充分に楽しんでるから不満も負担も無い
情報収集とか課金してトップtierサポカとか収集し始めたら
ストレスでハゲそうやからな
推しの子と育成駆け抜けるてライブ見るのが一番や
メイが大量に人を引き連れて、パワーや根性に来てくれれば
遠征中に賢さ練習で回復しながら、スピードをがん積み。
シニア遠征で賢さ練習が残ってないと、体力回復出来ずにお休みするハメに。
ウマ娘はレース条件発表されたら必須スキルはネットに上がるので、それを見ながら手持ちキャラとサポカと相談して編成を決める。脚質を前に寄せるとかデバフ入れるとか、推しを入れるか戦略を練ってルムマで勝てなくても健闘出来る状態にする。
とりあえず失敗率20%あたりまでは踏む
踏まなきゃいけないデカいのが来たら50%でも踏む
でも基本デカいトレーニングまでは体力管理必須だと思ってる
ま、ワイは運が悪いから最後の最後で10%未満で失敗踏むんやが
いまだにスキルのレース場ごとの有効率とかなんで距離で強い脚質が変わるのかとかそもそも強い弱いウマ娘に別れるのかとかさっぱりわかってないままサ開から遊んでる
スピードスターとか乗り換え上手みたいなちょっと古い金スキルが基本弱く扱われているの意味わからんぞ
ランクで強さが決まるわけじゃないんだけどランクで判断する人多いよな
UE後半でも張りぼての人とか結構いるんだよ
まぁ、ランク差がありすぎるとステの暴力で負けるけど
目標に長距離や長一歩手前の中距離があるキャラのスタミナを気をつけるぐらいしかしてないな、ただヴェニュはかなりの強敵と聞いてたので初回は念入りに調べて適正キャラでなんとか突破できたからよかった..それでも2~3個目覚ましもってかれたからやはり強い
良い時に限って失敗率2%でも練習失敗する俺の運命力どうにかしてw
一通りイベント参加して環境更新時に無償石で友人と特攻サポカ引いて
ある程度の情報集めてTP無駄にしない範囲で育成
このスタイルでやってるが
最難関コンテンツのチャンミA優勝で3~4割優勝できてるしガチャゲーにしてはゆるいと思う
ガチャゲーを無課金でそこまでやる奴はそうはおらんのや…
配信で博打を打つ必要がない場面で博打に走って体力を壊滅させてる人とか見るとプレイヤースキル低いな…ってなる、正直な所
配信という事で盛り上げ所を意識してるのもあるんだろうけども、目先の60点に賭ける位なら次ターンに100点が来る可能性に賭けた方が分がいいよ
スタミナ1200必要って話も多かったけど、結局勝ってるのは自他含めてスタミナが1200割り込んでいてもステータス、スキルがしっかり出来上がってるウマだったり、最後は対戦相手の評価はさておき脚質のバラケかた次第なんだよな