1: 名無しさん 23/12/23(土)14:17:38 No.1137875695
2: 名無しさん 23/12/23(土)14:18:01 No.1137875811
前はメイセイオペラに取られたけど
次は絶対ウインディちゃんなのだ
次は絶対ウインディちゃんなのだ
25: 名無しさん 23/12/23(土)14:58:00 No.1137889581
GI昇格後の初代王者だから資格はある
4: 名無しさん 23/12/23(土)14:19:01 No.1137876204
コパーッパッパッ
フェブラリーS連覇の私できまリッキー!
フェブラリーS連覇の私できまリッキー!
7: 名無しさん 23/12/23(土)14:21:30 No.1137877210
アグネスデジタル
ヴァーミリアン
エスポワールシチー
サクセスブロッケン
コパノリッキー
カフェファラオ
1しかない席を奪い合うには敵が強いのだ…
6: 名無しさん 23/12/23(土)14:19:53 No.1137876564
カネヒキリじゃないのだ?
10: 名無しさん 23/12/23(土)14:23:18 No.1137877802
そいつらは他のレースも勝ってるからそっちでCMに出れば良いのだ
ウインディちゃんにはフェブラリーSしかないのだ
それ除くとあさがお賞とかになっちゃうのだ
ウインディちゃんにはフェブラリーSしかないのだ
それ除くとあさがお賞とかになっちゃうのだ
11: 名無しさん 23/12/23(土)14:25:06 No.1137878455
ちょっと前のメモリアル投票を参考にするならリッキーなのだ
5: 名無しさん 23/12/23(土)14:19:11 No.1137876265
あと2年は佐々木蔵之介なのだ
12: 名無しさん 23/12/23(土)14:26:19 No.1137878957
例のCMはクソかっこいいけどあれは元来の競馬ファンしか喜ばないのだ
新規客を呼び寄せるならそんなマニアック事を言うよりもっと間口広いですよってアピールしないといけないのだ
新規客を呼び寄せるならそんなマニアック事を言うよりもっと間口広いですよってアピールしないといけないのだ
24: 名無しさん 23/12/23(土)14:55:45 No.1137888855
>>12
あれに惹かれて競馬に興味持ったのもいるはずなのだ…
あれに惹かれて競馬に興味持ったのもいるはずなのだ…
13: 名無しさん 23/12/23(土)14:28:38 No.1137879754
>>12
ただ今のファミリー向けCMでうおー競馬場いきたいー!ってなるの新規居るのだ……?ってなるのだ
ただ今のファミリー向けCMでうおー競馬場いきたいー!ってなるの新規居るのだ……?ってなるのだ
14: 名無しさん 23/12/23(土)14:29:32 No.1137880039
>>13
どっか出かけたいけどどこが良いかなーって悩んでる層へのアピールなのだ
試しに子供連れて行ってみるかってなってもらうのが狙いなのだ
どっか出かけたいけどどこが良いかなーって悩んでる層へのアピールなのだ
試しに子供連れて行ってみるかってなってもらうのが狙いなのだ
16: 名無しさん 23/12/23(土)14:32:01 No.1137880848
>>13
ウインディちゃんは行った事ないからあくまでまた聞きだけど児童公園併設したり食事処を充実させたりファミリー向けに作っているのは間違いないのだ
なんなら大井のイルミだってカップル向けなのだ
ウインディちゃんは行った事ないからあくまでまた聞きだけど児童公園併設したり食事処を充実させたりファミリー向けに作っているのは間違いないのだ
なんなら大井のイルミだってカップル向けなのだ
18: 名無しさん 23/12/23(土)14:35:17 No.1137881983
今のCMはバズれば勝ちなのだ
競馬ファンの琴線に触れたら後は勝手に拡散してくれるのだ
競馬ファンの琴線に触れたら後は勝手に拡散してくれるのだ
17: 名無しさん 23/12/23(土)14:32:52 No.1137881141
CMは地方の方がかっこいいと思ってるのだ
22: 名無しさん 23/12/23(土)14:42:14 No.1137884297
マツケンアリマなのだ
15: 名無しさん 23/12/23(土)14:30:17 No.1137880256
やべー女路線で行くのだ
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(138)
悪い言い方だが、何も知らない時にあれを見たら「へっ競馬のくせにカッコつけやがって」と思ってたかも
今はああいうの大好きだけど
悪い言い方だがお前のこと「理解者ぶってカッコつけやがって」って思った今でも好きじゃないし嫌いだよ
まずは君が落ち着け
まあ一般人から見たら競馬はギャン中のイメージだからな
ギャン中というデバフが大きすぎるほど大きいからな
ラッタッタとか休日お昼の情報番組でやりまくった若者や家族で行けるスポットっていう宣伝とかほんと大事
「新規を取り込むためのCM」と考えると貴重な意見だと思う
あんまり詳しくない奴が見ると勝手にサラブレッドなんて走り極振り種作って鞭打って走らせて何都合よくドラマにして感動しとんねんとか思われてもしゃーないわ
この子らも自分の血残すために生き残りかけて走るしかないんやけどな
どちらかというとThe Winnerの方が好き…
ウィンディちゃん「眠りのない夜を数え切れず過ごしたのだ」
2012年上半期いいよね
キングヘイロー
メジロラモーヌ
アグネスタキオン
ライスシャワー
エアグルーヴ
ウイニングチケット
ニホンピロウイナー
グラスワンダー
The Winnerはウマ娘にも多大な影響を及ぼしているというか
それこそ精神的な支柱の1つとも言えるCM。15種全てが傑作。
今でも新作を願ってやまない
閃いた、ウマ娘の次のCM、the Winnerにしちゃいなよってのありじゃね?
プリティ消えちゃう?
久住もプリティだから行けるいける
オペラオーのやつめっちゃ好き
有馬記念に至るまでの過程もレース自体も泣けるからCM見るだけで目頭が熱くなる
あまりにも身内向けすぎたのがなあ
俺だってウマ娘知る前は琴線にも触れなかったし
あの時期は身内に向けて宣伝しないといけない時期だったからそれが正解だった
90年代の第二次競馬ブームが終わってからひたすら右肩下がりで売り上げが低下の一途だったのが00年代、まずは競馬ファンに戻ってきてもらわないと維持できない
実際売り上げの底は2011年でこのCMシリーズは2012-13と企画時期が右肩下がりの時代と一致するので意図は明らか
それから拡大期になって新規開拓の意図を込めたCMシリーズに切り替わっている
そういう人はそもそも今のCMだってなんとも思ってないでしょ?
逆だな俺は。
競馬に興味なかったけど
このCMの格好良さはなんだ!
となって競馬が好きになった。
今のファミリー向けのCMなら何も気に留めなかっただろう。
俺も子供心に「カッコいい」ってなったCMだった
言葉選びが良い
一番好きなのはホーリックス
ミサイルマン岩部もこのCMから競馬に興味を持ったって言ってたし、新規獲得に全く貢献しなかったと主張している人は何を根拠に言ってるんだろうね
ていうかCM見て「競馬場に行こう」って層がそれほどいるとも思えないのだ
まぁCM全般がそんなものだから別に期待はしてないのだ
もっとどこの競馬場にもあるフワフワドームを宣伝すればいいのよ。
お子様達に大人気なんだから。
web限定CMの「うまのそら」みたいに展開してくれないかなあ
徹底したタレント起用の結果競馬場そのもののイメージが改善して若年層や家族連れが訪れるようになったのは良いことなんだけども
現行のヒーローイズカミングって雰囲気と名前だけで競馬の面白さとか紹介されてる馬の何が凄かったとかの情報が少ないのよね
もう一歩踏み込んだCMを作ってもいいんじゃないかなーという気持ち
「圧倒的に強いヒーロー」としてコントレイルが紹介されているのは解釈違い民です
もう少しレースシーンがほしい……数秒でも面白さが伝わるレースはあるから
ヒーローイズカミングは中途半端よね
高尚な感じの印象を刷り込みたいのかも知れないけど
悪くはないけどどっちつかず感あるよね
芸能人使わず騎手で良くね?とも思うけど
まーた棒読みのタッケが降臨するのか…
タッケよりひどいノリさんの悪口はやめろ!
河内のおっさんの名演に痺れろ
https://youtu.be/M5AHIwSGqIs?si=bnOYzfHMisvcBdyO
岡部の棒読みに震えろ
カネヒキリはチャンピオンズカップ(旧ジャパンカップダート)かな
来年もおばさんドアップ路線で行くみたいやね
この前のJRAのCM、2010年の有馬記念の映像流してブエナビスタ連呼してるんやからブエナが勝ったんやろなぁ
2021年、京都大賞典。
その馬は、わずか24度の戦いで神話になった。
嫉妬すら追い付かない、憧れすら届かない。
敗れても、敗れても、敗れても、絶対に首を下げなかった。
極限まで削ぎ落とした身体に鬼が宿る。
速さは、自由か孤独か…絶対の強さは、時に人を退屈させる。
勝利より、たった19度の敗北を語りたくなる馬。
その馬(モンスター)の名は…
マカヒキ
お前はなぜ走れたのか…本当の敵は、諦めだ。
群れに、答えなど無い。
神はいる、そう思った。
欲張りセット定期
👺(どこから突っ込めばいいのか・・)
首は下げろ定期
否定的な意見が多くてびっくりだわ
CMの目的は新規客の獲得だけでなく,既存客の維持や元顧客の再獲得などいろいろある
JRAの売り上げが落ちている時期にやっていたCMだし,広報戦略的におかしなことは何もないだろう
一般的にはその通りなんだけどJRAの広告やコラボは基本的に新規獲得の方向なので
競馬好きなんて黙ってても馬券買うから広告費としてはコスパ悪い
ほとんどの人は昔のことなんて話してないでしょ
昔のJRAのCMだと「最後の10完歩」は個人的に最高傑作だと思う。
それぞれの競馬がある
人生のように
このフレーズが凄い好き
あの時期の小田和正のはどれも良いCMだったと思うわ
ワイはTOKIOの歌で「なんか楽しいね今日は〜のんびりと出かけたい気分さ〜」の奴が好きだったわ
ジャパンカップは三冠三頭の決戦と自身のラストランになった2020のアーモンドアイがいい
10年に一度くらいああいうのやって欲しい
新規も大事だけどたまには既存ファンのハートにくるヤツをね
夢のvsシリーズもっと増えると思ったんだが…そうでもなかったね
割と冗談抜きでやべー女路線はワンチャンあるかもしれんぞ
やべー女のウインディちゃん…だと…
The LEGENDのCMで、実馬バージョンとウマ娘バージョンを全く同じ構成で作って、連続で流すのはどうかな?
それはJRAに許可取ってサイゲが勝手にやればいいのだ、越後製菓のように
明
正
何かあると新規層が、ライト層がといってラッタッタ擁護する向きがいるけど、
大量の新規層が(ウマ娘によって)この数年一気に押し寄せたわけで、
その新規層を定着させるには(アプリで)脳を焼かれた人たちを二度と離さない
legend路線CMを再び流すことで沼にズブズブすべきではないのか。
別にラッタッタを辞めろと言ってる訳ではなく、二本立てにすればええやん
少なくとも現行CMはもうちょっとどちらかに振り切ってほしい
ガチ勢には半端すぎるし、かといってライト層ウケがいいかというと…
イメージ戦略してるのに両方やるのは悪手じゃないか?
両方やれば両方良くなるなんて単純なことにならなさそう
一本のCMで両方なんてアホな話はしてなくて、ライト層向けのCMと内輪向けのCMでええんや
競馬番組なんてライト層はそもそも見る機会ないし……
ウマ娘のCMで例えるならビカムアレジェンド路線と松崎しげる路線のCM両方作ればいいって感じよ
スレのこれみたいなやつはもう救いようがないな
ラッタッタ擁護のためにラッタッタ擁護してる
12: 名無しさん 23/12/23(土)14:26:19 No.1137878957
例のCMはクソかっこいいけどあれは元来の競馬ファンしか喜ばないのだ
新規客を呼び寄せるならそんなマニアック事を言うよりもっと間口広いですよってアピールしないといけないのだ
競馬はギャンブルだから馬券さえ買わせれば射幸心でズブズブにできるんだ
だからとにかく若者も家族連れもウェルカム、みんな来てってのが大事なんだ
知ってる?実はもうそれとっくにやってるの
ブランドCMとプロモーションCM
今年で言うとヒーローイズカミングがプロモーションでアニメ調のやつがブランドCMね
The LEGENDの時も両方あったよ
今の奴ってどっちもダメじゃん
ウマ娘によってどのくらい新規層が生まれたのかは存じ上げないが、JRAがCMの対象と想定している新規層とは種類が違うような…
遊びに行くレジャー施設の選択肢に競馬場を入れてほしい感じよね?そのアピールがまだまだ足りないと自覚してCMを作っているのでは?
お金がかかることなのに、気軽に二本立てとか言っちゃう素人は黙っとれな気分になる
テンポイントのCMはすごい印象に残ってる(当時中学生)
たまにはああいうのもいいんじゃない
『戯れにも見えた 死闘にも見えた』いいよね…
(実は今年の「私の愛馬が走ります」も好きな私)
ブルボンの中の人出てるよね確か
どうも「私の愛馬」と言われると「凶暴です」って続けちゃう
地方だけど今年やってた川崎競馬のCMは結構好き
最近テレビ全然見なくなったから知らんのだけど
そもそもJRAのCMって競馬中継以外で流れることってあるの?
お昼の時間はそこそこ流れるぞ
ゴールデンタイムでも一度見た
あとJRA阪和線の車内広告では関西G1シーズンに流れている
連闘した上にJRAが国土交通省傘下のような書き方になっちまった
お昼の時間はそこそこ流れるぞ
ゴールデンタイムでも一度見た
あとJRA阪和線の車内広告では関西G1シーズンに流れている
夕飯時にやってる孤独のグルメの再放送でやってたきがする
電車内でG1レースの数週間前くらいからたま~に流れるのは見た(JR西日本)
『今日、わたしの物語が走ります』ってCM好き
ああいうのでいいんだよああいうので
強いていちゃもんつけるなら蹄鉄職人以外の登場人物が若すぎることくらい
あのヤンチャ(セ3)とか言ってキャッキャしてたらロング版のオチで繁殖入りが描かれて困惑してるやつ発生してたのワロタ
The WINNERは毎週見返してるわ
ウマ娘キングはこのCMから生まれたといっても過言じゃない
1997年、フェブラリーS
中央初開催となるダートG1レース
だが所詮、走るのは芝では勝てぬ二流の馬たち、そんな声が苛立ちを刺激する。
見物人は笑う「はらほら見せろよいつものアレ」
笑う者に、世間の雑音へと噛みつけ。
何にも染まらぬ純黒の勝負服
「シンコウウインディ」
「なかなか勝てない馬がいる」
昔のJRAのCMは1988~89小林薫(馬主でもあった俳優)の詩の朗読→1990~91柳葉敏郎・賀来千香子の徹底したトレンディ路線だったな
第2次競馬ブームでオグリやタマ・クリーク・イナリ・バンブー・ヤエノ・マックイーン・アイネス・ライアン・テイオーらが活躍したJRA的にも名馬が噴水の如く輩出されて一番いい時代だったなと今でも思う
JRAはもっと競馬場に広い公園と飲食スペース、キッズスペースがある事をアピールするべきだと思うの。
ただ広いだけの公園だとトイレや子供の世話で大変だけど、競馬場ならその辺の問題が解決できる。
いつだったか、G1前日の土曜日だか、プリキュアショーの開催を知って府中に子供を連れて行ったママさんが「どうして誰も、こんなにのびのび遊べる&食べる場所があるって教えてくれなかったの!?」とツイートしてたことがあったなぁ…
かくいう俺も今年の桜花賞で子供の多さにビビった
更に言うとマイラーズカップでも子供が多いのにビビった。入場が完全予約制のG2だぞ…?
G1ない時は入場券も安いし何より子供はタダだ
下手に有料の自然公園に遠出するよりは近場の公園+αな競馬場はレース時の観客席に近づかなければそう悪くないと思う
トイレにも困らないしな
The LegendとThe Winnerにはひとつ問題がある
史上の名バに焦点を当てた構成のため そこで取り上げたウマには競バ場に行っても会えず銅像ぐらいしか居ないということだ 下手をすると繋養牧場の宣伝になってしまうかもしれない
だからこそ「次の伝説を見よ」なんだよな
嫉妬すら追い付かない、憧れすら届かない。
は当時全く競馬知らなかったけどすごい印象に残ってたわ
競馬場に子供を連れて行く
会社の後輩夫婦がマジでやっててワロタわ
奥さん「1日中子供を遊ばせておけるからいいんだ~」
旦那「その間にチマチマと賭けるのが楽しいんだ💓」
家族ぐるみのハイキングやってるわ
ちなみに一番馬券が当たるのは子供がテキトーに選んだ時だそうだ
これで更に子供のポニー乗馬体験があるとだいたい「この子は将来天才ジョッキーだな!」てなる
一昨年?のJBCのCM(マンウィズの曲流れるやつ)は見るとテンションぶち上がりで好き
一般層は馬に興味ない、過去の名馬なんて知らないし
その凄さを伝えようにもCMの枠じゃ短すぎる
それよりも客目線で競馬場がどういうところか
どう楽しめばいいのかを伝えた方が良い
ラッタッタ路線は新規開拓としてはよくできてたと思う
平行してかっこよさメインのも作ればいい
問題があるとすれば CMは作るにも放送するにもカネがかかること CMを流すために放送の枠を買わねばならない ヘビーローテで流そうと思えば物凄いスポンサー料を支払うことになる
テレビ離れが叫ばれて久しい昨今 ゼニを使う甲斐があるかどうか…
それは広告をどこに出すかの話であって、内容の話とは違わない?
webやSNSでもライト向けの広告出してるでしょ。
施設の楽しさ云々にしては俳優とスタンドとその辺のお店みたいな飯しか映ってないんだよなぁ
極論遊園地でも動物園でも似たようなCM作れそう
これ身内ネタ過ぎて思ったより効果なくて芸能人使って華やかなCMにしたらライト層増えたって話だから難しいんだろうね。CMだってただじゃないから金使うならより効果的な方選ぶのは仕方ないし
フェブラリー ゴールドアリュール
高松宮 バンブーメモリー
大阪杯 キタサンブラック
桜花賞 シャダイカグラ
皐月賞 ナリタタイシン
天皇賞(春) イナリワン
NHKマイル シーキングザパール
ヴィクトリアマイル ウオッカ
オークス ベガ
ダービー スペシャルウィーク
安田 ハートレイク
宝塚 メジロマックイーン
スプリンターズステークス ビリーヴ
秋華賞 ファレノプシス
菊花賞 スーパークリーク
天皇賞(秋) エアグルーヴ
エリザベス女王杯 トゥザヴィクトリー
マイルチャンピオン サダムパテック
ジャパンカップ ディープインパクト
チャンピオンズカップ クロフネ
阪神ジュベナイルフィリーズ ヤマニンパラダイス
朝日杯フューチュリティステークス ドウデュース
有馬記念 オグリキャップ
ホープフル 未定
で
CM「僕らは、一人では強くなれない」
ワイ「お前一人で勝手に強くなってただろ」
凱旋門賞では多くの帯同馬に囲まれてトレーニングしてたというのを知ると違って聞こえるのね
競馬ブログでも長年この話題よく出るけど
The LegendやThe Winnerは結局身内(競馬ファン)が満足するので終わるからな
競馬に限らずそのコンテンツの硬派なCM作っても新規は呼び込めないって結果のデータがあるから作らないんじゃないかと思ってる。
当然JRAもそういうデータ持ってるだろうしThe Legendとかの路線で結局新規を呼び込めなかったからラッタッタみたいな路線にしたんだろう
(JRAもコラボで競馬関連と一切コラボしないし)
>競馬に限らずそのコンテンツの硬派なCM作っても新規は呼び込めないって結果のデータがあるから
その「データ」作ってるのがラッタッタ推してる会社だろw
ラッタッタやれば芸能人出せる
winnerじゃ芸能人出せない
それだけの違い
上でもコメントしてる人いるけど
LegendとWinnerはそもそも新規取り込みを意図したCMじゃないでしょ。過去のお客さんに戻ってきてもらうためのCMだよ。
そこから売り上げ回復に合わせてライト層向けのCMになっていってるから辻褄は合ってる。
だからこそ、今やる必要はあるのか?という話じゃないの?
またああいうのやってほしい!とファンは気軽に言うけども
現行のCMが最初はthe Legendみたいな雰囲気してたけど、最近はラッタッタ寄りになってるのを観るに、そりゃ新規側に興味もらう方がいいよなとは思う
個人的にはラッタッタのCM堅苦しくなくて好きだったし
これだけの傑作は中々作るの難しいんだよ
評価が最高にいい物の続編って上手く行く事は少い。至高より上を求められてそれが基準値だからな
ネット広告はある程度指向性をもたせられるから
既存ファン向けにそういうのを作ってもいいんじゃないかなと期待してる
あのCMの狙いを誤解している人が多いので
担当コピーライターさんの解説と裏話を置いておくやで
https://note.com/ugaeri/n/n21517bf9b242
競馬知らなかった人があれ作ったってマジかよ、まさにプロの仕事やな……
やべー女のCMならどうだろう
今やってる安室奈美恵のやつもアニメのやつも好きやで
「昔を知ってる人にも今の時代の購買層にもある程度以上の知名度がある存在」
「わかりやすいメッセージ性があり、キャッチーで、CMの内容とシナジーする曲」
安室奈美恵のHEROは今の時代の競馬CMソングとしてかなり優れてると思うわ。
>例のCMはクソかっこいいけどあれは元来の競馬ファンしか喜ばないのだ
ウマ娘で沼のほとりにたったニワカを沼に引きずり込むのにちょうどいいんじゃないか
CMに関してはラストラン(影踏み/一青窈)とか、なかなか勝てない馬がいる(茜空/レミオロメン)が好きなんだがもしかして少数派なのか…?
好きだよ
あと10完歩のやつとか
最近のアニメ調での、「あの泣き虫が~」「あの頑固者が~」のCMは
デビューまで1頭に関わった人たちの感想という前提なら言い得て妙で
凄く感心した。一方、「圧倒的に強いヒーローが~」の後にコントレイル
が紹介されるやつはなぁ。そんな奴はいねぇだろと思ってしまう。
ヒーローイズカミングは正直微妙だけど
あのヤンチャのほうは好きなのだ
2011年タイプのCM結構好きなんだよな。
「20th century boy」のギターイントロでついテレビの方向いちゃうんだよ。
馬のことに一言二言で触れて、最後にその馬の最終直線の走りが見れるのがシンプルながら纏まってると思う。
自分は当時競馬から離れてたけど、ブライアンとオグリのCMが凄く印象に残ってて、後々復帰するきっかけになったわ。
カジュアル、ファミリー向けとwinner路線を交互にしたらいいのにとは思う。
ウマ娘が宣伝うってアプリから若い世代を掴むんだから、そっからの誘導でwinner路線も流すのいいと思うんだよね。
カジュアル路線はもうちょい競馬場グルメとか、お馬さんとのふれあいみたいな線でもいいと思うけどなぁ。
前にもどこかで書いたけど、新規層に訴求するって意味でいまの芸能人起用のほんわかCMがLEGENDやWINNERより効果的とは思えんのやけどなあ。
そもそもCMみて競馬というか馬に興味が湧く人なら、後者のほうが効果的やと思うし、
「今日、わたしの物語が走ります」の方がよっぽど競馬ファン向けやと思うであれは馬産のこと知っててこそ刺さるCMやと思う。
全く興味ないジャンルでこいつ凄いんですやっても見てもらえない
コロボとかもそうだけど興味ない人に触れてもらうにはその人が興味有るものを挟むのが有効なんだ
まったく興味ない層に訴求するやり方はどうなの、って話。
「こいつすごいんです」じゃないねん「うちらの界隈ではこいつめっちゃかっこええとおもうんやけどどうですか?」やねん。
有名芸能人を起用してるCMなんてくさるほどあるねん。
コース上で楽しそうに歩かされてる芸能人見て「競馬楽しそう」ってなる?
家族連れとか興味ない一般人に本当に来てほしいのなら、来てほしいのならだが
マジで一回、本当に、完全に賭博臭を消してみるのもいいかもね
登場人物にレースすら観戦させず
敷地内を散歩して、飯食って、ポニーと遊んで
ここどこ? 「競馬場」って
まあ過去にやってそうではあるけど
ホントにホントにホントにお馬さん!
近すぎちゃってどぅしよう!? 可愛くってどぅしようぅ!?
府中~競馬じょぉぉぉう!
いけるなw
小学校ぐらいのときに観た全盛期キムタクがやってたCMシリーズ結構好きだった
あれで「女の馬は牝馬とよぶ」って知った
テスコガビーのCM格好良すぎる
今年のNARだか大井競馬場のJDDPRCMかっこやかった
最後の難関に挑めとか
ホントにライト層向けに府中来てくれっていうなら、タレントなんかどうでもいいから設備紹介CMしたほうがええ
内馬場公園とか女性子供向けのPR映像流しておk
ライト層云々はお題目としてはいいけどそれでやってるのが電通しぐさなんだからどうしようもない。
今年のJBCのCMは一般人向けだけどノリが良くて楽しかった
何度も繰り返し見たもの
あら素敵!
あれ言葉のチョイスがめっちゃ上手いよな
ラモーヌとかすごい
競艇のCMはどうなんだろうね
とは思う
ラッタッタみたいにライト・ファミリー層かTHE WINNER/THE LEGENDみたいにコアなファン向けかどっちかにしてほしい
HERO IS COMINGはなんか中途半端な印象
夢のvsをまたやって欲しい
昭和が遺した無敗の3冠
vs
平成が産んだ無敗の3冠
最強世代のMrグランプリ
vs
激情の三冠馬
今ならキタサンブラックvsイクイノックスで舞台は中山、芝2500mやろな
いつも心配なのは、あの手のCMを観て影響されるような層は、アミューズメント施設に行くノリで来場するから
パドックで大騒ぎしたり、マナーの悪い客のマネをする事で、それが割れ窓理論のように連鎖して
重大な過失が発生する事なんだよなぁ。競馬のイメージアップには良識あるファンの啓蒙に掛かっている。
何でもやるおじさんのお陰で最底辺は脱したが、三十年以上経過した今もまだまだだなぁと感じる。
今年最後のメモリアルレース
嬉しいけど寂しいね
皐月賞のCMと銘打ちながら皐月賞と桜花賞をごちゃまぜにした映像にそもそも桜花賞に出走すらしてないエアグルーヴでオチをつける今のCMをラッタッタと比較した所でラッタッタの足元にも及んで無いんだよなぁ