1: 名無しさん 24/03/10(日)21:43:15 No.1166257348
5: 名無しさん 24/03/10(日)21:48:50 No.1166259592
もっとバンバン出てくれたら…
7: 名無しさん 24/03/10(日)21:49:22 No.1166259824
これとカップケーキだけ売ってくれ
9: 名無しさん 24/03/10(日)21:50:34 No.1166260291
ピィ~
ピィ~
ピィ~
8: 名無しさん 2024/03/11
そして誰もいなくなった…
13: 名無しさん 2024/03/11
試合終了のホイッスルと勘違いしてる説
12: 名無しさん 24/03/10(日)21:55:00 No.1166262042
全冠やってるからまだよく見るよ
13: 名無しさん 24/03/10(日)21:56:30 No.1166262616
俺がウマ娘にハマるきっかけになったシナリオじゃん
14: 名無しさん 24/03/10(日)21:57:17 No.1166262896
1回の育成に50分かかってたような記憶がある
25: 名無しさん 24/03/10(日)22:39:14 No.1166279205
ドーベルはまだここ走ってるよ…
7: 名無しさん 2024/03/11
10月後半から年末までレースを入れてスイーピーにガチギレされたのも良い思い出だよね・・・ マジでごめん
8: 名無しさん 2024/03/11
あまり意味はないけど戦術書や秘伝書はまとめて使うと気持ちいい
9: 名無しさん 2024/03/11
お守りもくれ
10: 名無しさん 2024/03/11
たづなが笛じゃなくて猫缶売りつけてくるのだ…
11: 名無しさん 2024/03/11
よく考えなくても、あんなドラえもんの道具みたいなのがわんさかあるウマ世界ヤバすぎる
7: 名無しさん 2024/03/11
先日初めて青汁飲んだけど新鮮な畳の味がして感動した
8: 名無しさん 2024/03/11
>>7
畳食ったことあるんか…
畳食ったことあるんか…
7: 名無しさん 2024/03/11
肌荒れになってないのにうるおいハンドクリーム買ってるトレーナーの姿見て引き攣った笑い浮かべてそう
8: 名無しさん 2024/03/11
>>7
トレーナー「なに、この【ナンデモナオール】があれば何も怖くない」
トレーナー「なに、この【ナンデモナオール】があれば何も怖くない」
9: 名無しさん 2024/03/11
青汁グビグビですわ!
10: 名無しさん 2024/03/11
慣れたら不味くないですわ!
11: 名無しさん 2024/03/11
青汁飲まされた後は、ほぼ間違いなくカップケーキがついてくるので 一部のウマ娘は青汁見ただけで喜びそうですわ
パクパクですわ永久機関(練習)ですわ!
パクパクですわ永久機関(練習)ですわ!
12: 名無しさん 2024/03/11
>>11
パブロフのウマか…
パブロフのウマか…
13: 名無しさん 2024/03/11
結局カップケーキ余らせてるじゃありませんの!!
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(146)
カップケーキとナンデモナオールで永久機関ですわー!
アイテム系は他シナリオでも使えるようにして欲しいわ
ファン数を代価に購入とかで
タイシンとか強制バステイベントあんのが辛い
ダート勢やスプリンターと3冠路線で差が付きまくるからファン数以外で
スキポとかどうよ(本末転倒)
普通にレースポイント他でも実装でははいかんのか?
救済の〜青汁
連続出走させる時のセリフさ、文句言ってくる子ならまだしもウララちゃんとか痛々しい子はこのシナリオで二度と育成できなくなったな…
連戦させることでウマ娘に不平不満を言わせる
=運営的にはそれが悪いことだと認識してるはずなのに
連戦させないとまともに戦える育成が出来なかったのは
対人させたいキャラゲーとしてはまぁ破綻してたな
当時これ言ったら散々叩かれたけど…
それでまた叩かれたくなってわざわざ嫌味な書き込みをした、ということ?
記事名通り当時を振り返ってる相手にすら気に入らない内容なら嚙み付くの怖い
今でも因子周回で最適解を目指すと秋冬にそうなっちゃうのよな
ゲームだから音消してやるけど表情見てるだけでも連戦は心が痛む
俺も当時同じようなことレスしたけど叩かれなかったぞ
言い方が悪かったんじゃないかな?
あと玉座よね…
そう考えると今のシナリオって神だな、色んなスポーツで楽しみながら強くなれるし勉強で誤魔化されずちゃんと休める
当時のインフレ具合から運営は連戦させる想定じゃなかったと思うぞ
連戦させるのが最的確になってからのインフレはヤバかったし
でも楽しかっただろ?(エンタメ脳)
悪いことというよりは、バステ率が上がる行動ではあるのでリスクに対する警告の意味だろうと理解してる
ウマ娘が嫌がってるのにやるのか?て所で葛藤はあったわね、毎回。それでゲーム終わっても後味悪くて眠れないというね。眠れてもグラスが夢に出てくるとかね
そういう部分でもうちょっと勘弁なんですけど
ライスに「どうしよう…脚が…」とか、か細い声で言われるのホントやめて
さあ頑張るぞ!オグリキャップ!(4連続出走)
マイルCSとJCも連戦させてオグリキャップでしょ……!
連続出走のセリフが嫌でその時だけボイスを切ってた覚えがある
結構心に来るのよ、アレ
ヘリオスは元気だよなぁ…(ぎゃおんまで言わせてる)
自分はコレが理由でモチベーションが低下してグランドライブ登場までやってなかったな…
3つまではウマ娘によってはまあいいんだ
4つ以降がみんなきつい
史実的にスズカやライスのボイスがお辛すぎてな……
アイネスお姉ちゃんがガチ切れしてて怖かった・・・
禁呪の類として封印すべきか
戒めとして史書に刻むべきか
それが問題だ
禁書の類は見たがるバ鹿が厄介だから戒めにしておいた方が良いってばっちゃが言ってた
個人的に今と違ってチャンミや競技場用に育成した子がそのまま因子としても使える形になってたのは良かったと思う
どうしても今はレース出走の数を絞る関係で因子周回しようと思ったら別で育成しないといけないし…
ショップにカップケーキばかり並んで、青汁が全く出てこない時と
青汁ばかり並んで、カップケーキが全く出てこない時の2パターンがあるよな
両方イイ感じに出るパターンもいれて3パターンだ
どっちも全然並ばないパターンもあるから4パターンや
なんかBGMがカッコいいやつ(特にシニア級)
ジュニア~クラシック期の方は明るくテンポが良いので個人的にはこっち好き
どのシナリオも育成ずっとグラマスBGMでやってるわ
最近の子は畳の味すら知らんのか…
おは加藤清正公
あれは壁にカンピョウじゃなかったっけ?
まあ籠城中なら畳も食いそうだけど…
オグリ「…」
連戦の非人道的なシナリオでメンタル壊れてく
収録してるとはいえヘロヘロな顔も担当からの非難も聞きたくないよなぁ
トレーナーにも泥を塗るし
個人的には一番駄目なシナリオだった
4連戦どころか最終的に5連戦以上当たり前のようなシステム自体が受け付けなかったなぁ
時間がかかる事もだけど、1回育成しただけでどっと疲れるシナリオでしたね。
限定ミッション第4弾の「クライマックス因子を獲得しよう」が
いつまでたってもクリアする気になりません
長時間化の原因がグラライやUAFみたいな思考ターンによるものじゃなくて演出&演出の待ち時間なのがヤバい
精神面の辛さもあるけど時間がとにかくかかったし、距離適正のせいで不平等が発生するのは育成ゲームとして破綻していた。いまだに回して因子周回する人もいるらしいがスキルptがしんどいので効率も良いと思わん。
わい「売れ残ってる猫の餌!」
みんな「猫の餌!」
ワイ「私たちは」
ワイ「メイクラから」
ワイ「卒業します!」
みんな「「「卒業します!」」」
マックイーンちゃん!青汁より先にカップケーキ食べないで!
3周年入る前の微妙な期間に何人か全冠取らせるために周ってた
EXのトロフィーコンプするのに面倒だけどやらなきゃいけないんよ…
ハンマー足りないけど…ラスト3戦の時に出るやろ!→ペンライトばっかり
これを毎日1回なんだから我ながらよくやってたわ
あの頃はウマ娘始めたてで何もかもが面白かったからな
今だったら絶対途中で投げてる
カップケーキだけパクパクですわー!
マイル適性のないウマ娘を育成するのがホントにしんどかったですね…
そういや強化こないのかな?
デビュー戦とGIだけ出ればガッツリアイテム買えるポイントとスキルヒント貰えて重賞は出るくらいなら練習した方が良いバランスにすれば育成時間短縮されて因子周回用にいいシナリオになったりせんか?
あからさまに運営がなかったことにしようとしているので…
ステ上限のセッテイ然別湖因子周りのボーナス設定の変更然り
レース体力消費を従来通り
トレーニング基礎ポイント上方修正
購入アイテムに固定枠
年明けシニア入りに全トレレベルアップ書販売
これでかなり変わってくると思うんだがなぁ
育成時間が長すぎたという印象がやっぱ強い
周りのカジュアル層がこれでまとめて引退した
今どんな新育成が来ても「メイクラよりはマシか…」で許せるのはメイクラのおかげ
システム自体もそうなんだけど実装したタイミングもね…
加えて育成シナリオも見られないから人によっての
好き嫌いがかなりはっきり分かれてた時期だと思う
配布スペの青天井ルーレット周回からソシャゲの洗礼を受けたし、このゲーム何かおかしいという雰囲気は前からあったけど、カジュアル層のゲームの認識と運営の認識のズレはメイクラで極まった。
あれを経て徐々にユーザー目線に近づきつつあるものの、たまに女神とかやらかしていてソシャゲ会社の体質とか性分は抑えられないみたい
怪我率99%でも怪しげな御守りを持たせれば大丈夫と言い出す異常者
チートアイテムじゃヒリつかねぇってナカヤマさんが言ってるから30%を踏むね・・・
帽子売ってださい!
連続出走の時も辛かったけど、その後のペナルティイベントが辛かった…
どう考えてもトレーナーのせいだしね…
ただ、他のシナリオで連続出走させなくなったから良い教訓にはなったよ…
イクノはメイクラでシナリオリンクあってもよかったじゃねえかな…
メイクラって何故かシナリオリンクないんだよね
やっぱ突貫工事の欠陥品だったんかな…
最後にもらえる数字がかなり低いんだよな
他と比べて
シニア期にバーベキュー入荷しまくるたづなさんを許すな
台湾人なんだけど本家も台湾版両方やってどっちのメイクラも時長のせいであんまり育成していなかった
台湾版はやりこんだ人多いけどクリオグリ対決全部勝ったなのでいくつのプラチナ取った
個別シナリオに縛られないから自由度が高いと見せかけて
マイル・中距離適正がないと話にならないというのも酷かった
結果としてマイル以外の距離適性をSにするのが難しかったなあ
中長距離で距離S狙おうとするとマックちゃんとかめっちゃ育成しにくかった思い出があるな
グラライ実装時に育成時間がどうなるかみんな気にしてた
売店を毎週覗きにいかないといけないのが一番の問題だったんで半年ごとのバーゲンセールにしておけば良かったと思う
育成自体は脳死でレース出すだけだったし
というかアイテムは期間限定にせず、一度売りに出たら売りっぱなしにしておけば必要になったときやまとめ買いができて良いんじゃないかなって思う
割とすぐにショップから消えるから何度も見に行かないといけないんだし
まぁ、画面の遷移回数だよね
今回のシナリオも全体の競技Lvをオーバーレイ表示などで常時表示できるようにしておけば、
そこまで嫌がられなかったのではと思ったりする
他育成で「お守りかビタージュース欲しいな…」って瞬間は間違いなくある
方向性は悪くなかったと思うのよね
キャラのストーリーは別のに任せてレースのローテを決めて遊ぶ形
ココンとグラッセとミークのイベントみたいに他キャラの掘り下げみたいなのも好きだったし
ただ1育成がソシャゲにかける時間じゃなかったしそこまでするならウイポとか本格的な方をやるほうが楽しいと思う
全部が全部悪いって訳じゃなかった
ウマ娘の間で育成シナリオで差が出る、という不満がチラホラある中であれが出て、初めて育成シナリオをなくす良さ悪さが分かったからこそ、それを糧にしてグラライや三女神や凱旋門賞がある訳だから
やる前かから分からなかったのか、という意見があるがやらないと実際どうなるか分からないのが実情
トライ&エラーやで
コンテンツのさまざまな設定を「それはそれ、これはこれ」と完全に区別して眼の前にいるウマ娘を単なる3Dモデリングの一つとして認識してプレイできる人間か、
または疲れてる子を前にして「はいこれ飲んで、次のレースに出ようか」って青汁出すのになんの躊躇もない鬼畜にしか受け付けないシナリオ
担当の子の泣き言聞きたくない、という嘆きに対して
ゲームと現実との区別がつかないのは頭おかしい、嫌ならやめろ
みたいな煽りが横行してたのがまた印象悪い
逆もウマ娘が可哀想をダシにしてうんざりするほど連呼しながら運営になら何言ってもいいみたいな空気にまでなってたとこあるから、お互いに思ってた結果だと思うよ
ウマ娘を可哀そうだなんだって思うのは勝手だけど
そんな身勝手なロールプレイで
メイクラやってる他のプレイヤーをさも人道に反してるかの
ような扱いにされるのがとっても不快だった印象
アイテムは手札をきる感じで、回復!メガホン、からのアンクルッ!まだ終わらせない!お守りィ‼︎と重ねて最大火力コンボ決める感じはよかったよ…(ギリ擁護)
未だにゼファーの因子周回で使ってるわ
通常シナリオのゼファーの目標レースがクソすぎなんよ
正直トラウマになるレベルのシナリオだった…
メイクラ叩いてる奴が他シナリオでエルオグリを南部杯から6連続出走させてるの見ると笑っちゃうんすよね
当時のメイクラはレース大量出走に加えてアイテム周りの確認の多さも問題だから、別に笑うほどのことではないだろ
存在しない記憶にしたい
普通に遊ぶ分には面白かった
周回は…その……うん。
イベントの小話はかなり好き。普段あまり絡まない子同士のイベもあったりするし
ストーリーイベントもいつもの組み合わせじゃなくいろんな組み合わせでやってほしいんだよなぁ
メイクラなかったら因子ガチャで未だにG2G3レース出しまくってたわ
重賞ボーナスの仕様変更はいい判断やった
どうして思い出す必要なんかあるんですか(正論
因子周回の理論値求めるとここに戻らざるを得ないからな
あ、私は遠慮しておきます
いまだにクライマックス因子の限定ミッション終わってない…多分今後も終わらない
ゲーム始めたときの最新シナリオだから結構思い出はあるかな
初UG達成もこれだったし
色々間に合ってなかったんだろうなって感じるシナリオ
でもライブすこ
アイテム周りは他シナリオでも欲しいくらいなんだがな
新しい娘が来たら必ず一回やる
今、普通にやったら十分面白い
正直ここで一度引退したし未だにサポカでレスボ気にするぐらいにはトラウマになってる
結局グラマスラークぐらいまで熱が上がらなかったし
正直、このサイトが無きゃあれで引退してた
色々な絡みが見られるから豊富にあるランダムイベントだけは好き
メイクラは合宿で上振れ引くかくらいで振れ幅そんなでもなかったから楽で良かったわ
シナリオリンクが無いところはいいころ。6月10月の新シナリオは無料ガチャない代わりにシナリオリンク無しにして。
まあ、辛いシナリオがあったからこそ今のシナリオが楽しめると思えば・・・
悪い、やっぱ辛えわ
言えたじゃねえか
メイクラはマジで必要最低限しかやってなかった
キャラの個性より効率重視な人には受けてたようだけど俺は受け付けなかった
一週が長すぎてひたすらキツかった
BGMとか音楽周りは好き
特に決勝戦ラストスパートの曲は
レース用BGMの中で一番エモくて好き
育成時間が長いレース大量出走かつ上振れには1位取るの前提だから負けて目覚まし溶けてストレスマッハだったからなあれは引退者続出するよ
G2G3レースのスケジュールとか連続出走のデメリットとか身をもって体感できていい勉強にはなった
オレは割と好きだったわ。昭和の悪いところが全部入ってるみたいでw
根性、根性、ド根性で連戦かましてドリンク一本で24時間戦えますか?という時代(ちょっと平成)
権藤権藤雨権藤を体現して、ウマ娘にはめっちゃ怒られるんだけどねw
休んでる暇はないぞドーベルマン
さあ出走だ
「ド外道がー!」ドゴーン‼
肉体的な負担がすごそうなUAFでも描写がないだけでメイクラ産のバフアイテム使って無理やり回復してるのかもしれない
まぁ虐待ローテ推奨ゲーになったのは十中八九調整しくじったせいなんだろうけど、結果的に競馬関連コンテンツとしてはこの上なく印象悪い代物になっちゃったよね
別にメイクラ方式でもアイテム売買使用がオート、レーススキップ出来るなら良かった
てかショップ要素が要らんわ。レース後自動でアイテム入手して使用しろやと何度思ったか
メイクラ以外でライスの固有二つ名取るの無理だと思った
全冠狙い以外では二度とやりたくないよね…
ちょうどここが終わった直後にウマ娘始めた自分はとてもいいタイミングだったんだな
育成としては面白かったんだけどねぇ…
周回するってなると、やっぱり時間がかかって大変だったかなぁ。
だからこそ、今は頑張れるとも言えるかな。
1回の育成でなんか疲れちゃって、よしもう1回やるぞってならなかったんだよな
どんどんレース走らせようってアプローチも肌に合わなくてかなりモチベ下がってた時期だ
それでも本腰入れたら強い子出来るって実感もあったから、個人的には悪し寄りの善し悪しだったなって
このシナリオのおかげで毎朝5時起きが苦じゃなくなったからそこに関してはマジで感謝してる
育成シナリオにおいてキャラ毎に格差があるのを解決したかったというのは良かった点だけどそれでお出しされたのがそれ以前の問題だったというトンチキ
なおマイル走れない娘はガチでスキル面で弱いくなるので、バランスは全シナリオ上一番悪く格差が余計に増えたまである。
多分、明確に救済されたのタイシン位だった印象
洛山のキャプテンも言ってた
勝利を欲するならもっと非常になれと…
イメk
に空目した俺を誰かはったおしてくれ
現行のイクノやグラマスのシチーの因子周回に不評が出ないんだから、テコ入れの余地はありそうだよな
もしシナリオ実装の順番がメイクラと逆ならこれほど叩かれなかったのかなあと思う
レース出しまくるシステムはまあわからんでもないけど玉座の後出しがね…
玉座の件あってからいい意味でガチャ欲抜けたからその点では感謝してるけど
売上的には玉座と三女神がだいぶ響いたのかもな
元々競馬が好きだったりキャラ萌えメインでやってた人が軒並みキレ散らかしてた印象。
そもそもゲームとしてあまりにもダルくてマジでやる気しなかったな。
メイクラの改修が終わらないとグラライ改修ができないのであればとっとと改修して欲しい
青汁…カップケーキ…うっ…頭が…
もう二度と戻りたくない…
因子ミッションが苦痛だった
でもRBJを嫌そうに飲むウマ娘のイラスト好きなんだよね……ソフトリョナと言うのかな
サムネ画像の左右が少し切れて
イヤルビタージュって書いてあったから
そういう競走馬居るんかな?ってオモタ
レーススキップをデイリーレース方式に・レース後のアイテム入荷のランダム性を無くす
定期入荷のアイテムはバステのケア系アイテムが揃う・練習の底上げ改修
これ全部あれば一定の需要は生まれるハズ。サポカ外からの因子を拾えるのが人によるが大きいので。
UAF環境は特殊でメイクラ因子の強さは薄い近況だが、今後またどうなるか。
マイルレースでウオッカやフジ寮長やフラワーがライバルだった時の緊張感
そして溶ける目覚まし
アイテム管理が面倒なのと連戦させるのが可哀想でほとんどやらなかったな。
固有シナリオがないのもつまらなかったし。
一日一育成勢だけどメイクラのときは一日で育成が終わらなかったなぁ
それで育成するのがつらくなってログイン勢に よく戻ってこれたなと思う
クラマは一番ゲームしてたシナリオ → 実力ゲー
ラークは一番ソシャゲしてるシナリオ → 運ゲー
そんな印象
クラマはめっちゃ運ゲーだったぞ
靴稼ぎにたまにやってるから懐かしいとかはないな
たまにシナリオレコード出てビックリしたりする
お守りだけでも売ってくれへんか
ああ後ホイッスルも
青汁とカップケーキもだ!
猫の餌?いらん
これでSS〜SS+を作れるとチャンミ出場選手完成&大喜びという時代、懐かしい
SS+くらいがウマとしてステも綺麗だし、つよかわいいし、良かったかも。UDてのはもう戦闘機かロケットだよね
この辺りから育成が超運ゲーの地獄、
対戦は水マルチョコボンクリオグリ以外はいらない、
で大分人が減った印象
俺もこの辺りはチャンミやってなかったなぁ
サイゲもメイクラのテコ入れはやらんだろうね