100: 名無しさん 24/03/24(日) 11:58:17 ID:2H.m8.L5
いうて最近のアニメなろう多すぎないか
102: 名無しさん 24/03/24(日) 11:58:54 ID:Ad.lj.L74
>>100
ギャグテイストのやつは基本おもろい
ただ基本博打
ギャグテイストのやつは基本おもろい
ただ基本博打
113: 名無しさん 24/03/24(日) 12:00:57 ID:2H.m8.L5
>>102
ぶっ飛んだ設定とかは好き
福山自販機は面白かった
ぶっ飛んだ設定とかは好き
福山自販機は面白かった
104: 名無しさん 24/03/24(日) 11:59:18 ID:bu.be.L31
ほぼなろう
111: 名無しさん 24/03/24(日) 12:00:43 ID:Ov.oh.L84
転生したらウマ娘でした
118: 名無しさん 24/03/24(日) 12:01:26 ID:bu.be.L31
なろう系なのかなろう発なのかこれもうわかんねえな
薬屋はなろうアニメに含んでええの?
薬屋はなろうアニメに含んでええの?
121: 名無しさん 24/03/24(日) 12:02:00 ID:bz.r6.L54
ワイワイ「この毒…毒です」
136: 名無しさん 24/03/24(日) 12:05:05 ID:63.lk.L27
なろう系て言葉が広がりすぎて何でもかんでもなろう系扱いよな
169: 名無しさん 24/03/24(日) 12:08:14 ID:xz.wb.L50
なろう系って
ファンタジー系
主人公がクソ強有能(周りがアホ化)
ってのの総称だと思ってた
ファンタジー系
主人公がクソ強有能(周りがアホ化)
ってのの総称だと思ってた
200: 名無しさん 24/03/24(日) 12:10:49 ID:RO.g5.L35
>>169
ワイの所感では世界設定だけじゃなくて基本的に先が読める安心感が売りな作品やと思う
主人公が実質人生二周目なのとかもその辺やろって
ワイの所感では世界設定だけじゃなくて基本的に先が読める安心感が売りな作品やと思う
主人公が実質人生二周目なのとかもその辺やろって
207: 名無しさん 24/03/24(日) 12:11:22 ID:B5.og.L47
210: 名無しさん 24/03/24(日) 12:11:35 ID:RO.g5.L35
>>207
ガチでそう
ガチでそう
220: 名無しさん 24/03/24(日) 12:12:52 ID:RO.g5.L35
ネタバレされても全然平気って言うかむしろネタバレ喰らってからじゃないと見ないみたいな層も増えてるし先が分からないってだけでストレスなんやろなって
237: 名無しさん 24/03/24(日) 12:15:06 ID:RO.g5.L35
そしてぶち上げるウマ娘がヒットした要因って先が分かってるからなのでは説
245: 名無しさん 24/03/24(日) 12:15:55 ID:Ad.lj.L74
>>237
ワイ見た時は競馬知らんかったんやが
ワイ見た時は競馬知らんかったんやが
252: 名無しさん 24/03/24(日) 12:16:32 ID:hE.g5.L42
>>237
でも第一期はオリ展開結構あったよな
スズカ復活とかダービーエルスペ同着とか
でも第一期はオリ展開結構あったよな
スズカ復活とかダービーエルスペ同着とか
248: 名無しさん 24/03/24(日) 12:16:18 ID:sJ.gb.L38
でも史実に沿いすぎても面白くない
史実に沿いつつ原作ブレイクもさせろ(贅沢
史実に沿いつつ原作ブレイクもさせろ(贅沢
273: 名無しさん 24/03/24(日) 12:18:46 ID:8H.zx.L33
アプリが出てから1期見たワイに死角なしや
281: 名無しさん 24/03/24(日) 12:19:39 ID:VI.xt.L13
競馬知らない状態で1期見たから抵抗なかったな
今みるとエルコン勝ちすぎだと思うけど
今みるとエルコン勝ちすぎだと思うけど
285: 名無しさん 24/03/24(日) 12:20:07 ID:8H.zx.L33
原作知らんワイ1期のダービー回すこすこ
320: 名無しさん 24/03/24(日) 12:23:21 ID:RO.g5.L35
ただ競馬って史実通りでやると史実の勝ち馬がいるからレース結果改竄すると誰かが必ず割食うんだよな
じゃけんウイポやりましょうね~
じゃけんウイポやりましょうね~
354: 名無しさん 24/03/24(日) 12:27:18 ID:NR.zx.L6
艦これもやけど史実あるのが大きいよな
聞けばおじさんが面白い話してくれるの助かる
聞けばおじさんが面白い話してくれるの助かる
360: 名無しさん 24/03/24(日) 12:28:27 ID:cZ.i6.L36
艦これも敵艦倒したらウイニングライブとかやらへんの?
365: 名無しさん 24/03/24(日) 12:29:05 ID:s2.m8.L34
>>360
アイススケートでやってなかったか?
アイススケートでやってなかったか?
367: 名無しさん 24/03/24(日) 12:29:38 ID:RO.g5.L35
会長「!」
368: 名無しさん 24/03/24(日) 12:29:53 ID:s2.m8.L34
やめて欲しいんだが?
372: 名無しさん 24/03/24(日) 12:30:53 ID:tQ.wh.L26
373: 名無しさん 24/03/24(日) 12:31:20 ID:Il.r6.L33
なんだこれは…
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1711246754/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(151)
艦これゲームじゃ史実あんまり踏襲してないような
できるだけ忠実にした筈がいつの間にか終わってた去年の艦これアニメは…
ゆるい日常ギャグアニメか史実をVガンダム並(タヒまくり)のシリアスぐらい振り切ればよかったのに…
ゆるい日常アニメに史実系のネタをぶっこむ程度でよかったんだよな
毎回カレー曜日でええのにな
だから目安箱をアニメ化するべきだったんや
人類には早すぎるだろアレをアニメ化するには
お茶の間に狂気をお届けするな
内容は酷いもんだったけど、未開拓だった頃のあの大コケがあったからこそソシャゲ・美少女コンテンツのアニメ化に何が求められるのか分かり始めたっていう先駆者的な意味では価値ある作品だった
その後の映画だかは観た事ないけど悪くなかったと聞くし
>>8 が言ってるのはそれじゃなくね?
2015年に1度アニメ化した時は「葬式中突然漫才が始まり終わったとたん喪に服す」と評された出来で、翌16年に公開された劇場版は、ハードルが海底まで下がっていたことと、投げっぱなしで終わった伏線を多少回収したことで、まずますやった意味があったと理解された。
ここまでが多分>>92の知ってる内容
で、>>8の言ってるの問題作が22年から23年にかけて放映された2度目のアニメ化で、原案者自身が脚本を書き、最初のアニメおよび劇場版とは世界観を共有しないものだったが、大半の視聴者の感想は「良い悪い以前に意味が分からない」だった。
アレを駄作と言ったら他に駄作とされた作品に失礼、存在自体が事故ないし事件レベルの特級呪物
艦これのアニメは全部ダメダメだったからな
吹雪の4コマ漫画やればよかったのにとどんだけ言われたことか…
それかイベント海域みたいにif戦闘やるべきだったと思うよ、マジで
ミカンに気を取られて衝突事故起こして僻地に左遷された話だっけ?
同時期放送でサルーテ10分アニメにしてたら180度意見変わってると思う
史実どおりだと少しの生き残りだけの壊滅状態になりますので
困難に立ち向かう所が好きなんであって…バッドエンドが観たいわけじゃねぇんだよ俺ぁ…
サンキュー横綱
史実通りだと生き残って終戦を迎えた長門がアメリカにドナドナされ核実験で沈んで終わるENDとか
誰が観たいんだろうみたいな話になるよなあ
シンガポールで故障して立ち往生していた重巡高雄だが、ゴジラ出現という日本の危機にさっそうと駆けつけるんや
力及ばず壮絶な最後を遂げるんやが…この時高雄が与えた決死の痛打により、ゴジラは水上艦に警戒するようになるんやな
海神作戦の導入で夕風、欅に向けていきなり放射熱線を放ったのがその証拠や
まぁ精々が実在の艦船や地名海戦があるくらいやな
誰 が 潜 水 艦 を 敵 旗 艦 に し ろ と 言 っ た
3 年 ぶ り 2 回 目 の 潜 水 ボ ス
今回は随伴超強いのでボス以外からフルボッコにされる点がちょっと違う
まあサイレンススズカ(史実)みたいなの量産したら辛気臭すぎるからしゃあない
あっちはそもそもゲームにストーリーないですし
ストーリーないから想像の余地が生まれて二次創作盛り上がった面もある
定期的に開催される地獄のクソイベは割と史実を踏襲してる、クソの方が目立つが
ウマ娘も運ゲー言われてるが全然ゆるゆるよ、プラチナくらいは取れるし
シングレも結果分かってるのに面白いしな!
あれは大河的な面白さだな
明智光秀の大河も終盤信長を本能寺で討ち取るのはネタバレしとった
わかってるならわかってるなりの魅せ方があるんだよね
シングレはキャラの魅力とかそこに行き着くまでの葛藤を上手く表現できているのがすごくすごいと思う
当時のファンだけでなく、預託依頼大先生筆頭に自ら昔話をsns上などで聞かせていただける環境が出来上がってるのもありそう
歴史系もなろう多いな
ウマ娘のレース結果はまだ誰にもわからない、って
ナレーションはいるし
戦国大河の関ヶ原で今年こそは西軍が勝つかもしれないぐらいのニュアンス
オルフェの凱旋門も見るたびに「次は勝つかも…」って思うしな…
シングレのラストランは4番人気のオグリキャップが
まさかの約束された勝利でオグリコールがある気がする
346万回再生
https://youtu.be/HYrVKLBhitE?si=RfvpH2q-F9FLqZiN
世界一ピュアなキス
初めて見たけど、オグリの方がノリノリですべってない?
なんでオグリだけ嫌がっている設定が罷り通っているのか本当に不思議なんだよな…
馬が喋ったり主体的な行動をとるわけじゃないのに、これほどまでにドラマに溢れてるというのは凄いと思うわ
陣営の人情ドラマをトレーナーやウマ娘本人にほどほどな塩梅で投影できるのは強いと思う
元ネタが人間じゃないからこそ100%じゃなく「ほどほど」でいいんだよね、畜生行為とかは採用しなくていい
馬は強烈な個性があって人間臭さを感じさせるからな
どこにでも結果は書いてあってネタバレとか言う方が変な大河ドラマと同じカテゴリーではある
どういうキャラ付けしてどう解釈するかの上手さが作品の魅力の肝だね
史実に基づいてはいるけどノンフィクションではない
そこの料理しだいで美味しさが決まるんだよね
ゲームのキャラやシナリオに惹かれる
⇒少し手を伸ばすと、それだけで超巨大ジャンルな魅力的な元ネタが待ち構えてる
SNSでその解説がバズったりもする
⇒元ネタ知った上でゲームにまた目を向けるとネタ元の活かし方が見えてキャラやシナリオの魅力が更に増す
このループでゲーム+元ネタの相乗効果によってヒットしたのが「艦これ・FGO・ウマ娘」の系譜よね
バンブーメモリー、至急生徒会室に来い。
むしろ先が読める筈なのにしっかりと面白いドラマとして出力されてるのが理由な気がする
黄金世代とモンジューの関係
テイオー奇跡の復活
キタサンに勝ったドゥラダイヤシュヴァルなど
結果がわかってるではなく結果が決まってるからそんな展開ありえんやろって展開でもこれが史実なのでって言えるのがウマ娘の強い所だと思う
新ウマ娘の実装次第ではある展開がリメイクによってまた180°違う展開へと変わるところもいいよね
1期にはいなかったツヨシがメインストーリーに、2期にはいなかったゼファーが自身のシナリオで活躍したように
キタサンとドゥラメンテの最後の戦いの宝塚で
勝ったのはリバーライトと言う突然現れた伏兵でした!とか普通のシナリオならボツどころかふざけてんのかって言われるわな
オグリキャップとトウカイテイオーのラストは
脈絡や伏線もなく奇跡の復活と
創作だとこんな陳腐なストーリーは三流だからね
まーたカイチョーが最後にスケートリンクの幻覚見てる…
??「サウジアラビア! サウジアラビアロイヤルカップなんだが!!」
1、結果・運命が判っている
2、世代、路線が分かれていて追いやすい
3、現在進行形で参加も可能
うーん、強い。ウマ娘もそうだけど競馬の方にも目が行くのはマジでコンテンツとして強いよ
凄いのは、これを「じゃあ擬人化してコンテンツにしよう!」とは中々ならない所なのよね
きっと色んな人たちは一度は考えたと思うんだけど
原作の魅力を損なう事なく見事やってのけたサイゲには感謝しかない
そして、ありえた未来を描写されるアプリ版をやると脳を焼かれてしまう
エンタメ全振りな1期は別として、2期と3期は史実通りに進めてどういう風に盛り上げてくるか?って予想が楽しかったかな。
「素材を活かすも○すも調理次第」を体現しましたね。良く(2)も悪く(3)も。
1期:新人アスリートが栄光を掴むまで
2期:栄光を掴んだアスリートが怪我と戦う
3期:怪我がなくてもアスリートには衰えがやってくる
ある意味スタッフは真面目にアスリートの一生を描いたのかもしれない
でも、それがファンが望むものだったのか?
上の横綱じゃないけど
「困難に立ち向かう所が好きなんであって…バッドエンドが観たいわけじゃねぇんだよ俺ぁ…」
かもしれないとか勝手な想像でそれがファンが望むものだったのか?とか言われましても…
てか怪我や衰え、引退は描いたけどバッドエンドなんて一度も描いてないんだが
3期は脚本がひどすぎたね
荒れるのがわかってるからか管理人も3期に関するスレまとめは全くあげない
酷いと言えば酷かったけど、悲しい事に史実の北島三郎が馬主、ディープインパクトの全弟産駒、個人馬主による17年王道路線制覇、マスメディアの盛り上げ
こういった要素を取り除くと改変されたわけではないフィルターを取り除いた現実が残るのがな・・・・・・
省かれたレースはあったけど、あれを描ききった所でキタサンブラックが強すぎるという印象しか残らないし
あんまり言いたくないけど、キタサンブラック自身は強すぎる頑丈な逃げ馬で面白み自体は薄いのよ
むしろ、そんなキタサンブラックに一矢報いた時が一番面白いという本末転倒感がある
だから単純に脚本が悪いとも言いづらい、美味しくない魚を何とか見栄えだけでも調理している気分
ディープインパクトの全兄定期
黒くてデカくてかっこいい!っていうビジュアル面での強さは美少女化したら再現できないしな
原因を元ネタの実馬がつまらんからと馬生のせいにするのがいるのがな
そもそもが話の作り手の問題だから。引退をメインで扱うならなんでドゥラが引退してないのとか、自分がやりたい話のために印象捏ねくり回してお出しして顰蹙かってるだけ
無駄に2期をなぞろうしすぎなんだよ、そういう話になる年代でもなかったのにさ
三期は調べたら調べる程、「あれ・・・・・・?15年クラシック世代ってアニメ化に向いて無くね?」となる
史実のキタサンブラックの人気は北島三郎が馬主、ブラックタイドの成り上がり、マスコミの推しが大きかったのに、アニメでは当然だが描けない要素ばかり
主人公であるキタサンは体が丈夫、逃げ馬、GⅠ七勝と世代の中で頭が抜けている一方
同世代ウマ娘の古馬GⅠ初勝利は、サトノクラウンの16年12月11日の香港ヴァーズと段違いに遅くライバルに差がありすぎる
対となるサトノダイヤモンドも17年天皇賞春以降は出番がなくなる
これでは、キタサンブラックの扱いで迷走するのは目に見えている
アニメで16年のジャパンカップ勝利が省かれたのを見て「ああ、正直に描くとキタサンブラックが強すぎるから省いたんだな」って分かって企画倒れ感を察した
2期は元より良いと分かってる素材を正攻法で調理して絶品に仕上げた
3期は「これ大丈夫なんか…?」な素材。なので調理師の腕が問われたけど結果はお察し
でも2期って史実で1回しか対戦していない(しかもキャリアの中盤)マックイーンと
まったく格の違うターボをライバルに選んだの凄いよな
テイオーの素材は一級品だけど正攻法かっていうと違う気がする
キタサン主人公は始まる前から不安要素しかなかったので・・・しゃーない、スタッフはよくやってくれてたと思う
人型になったからこそ「戦績のキズ」をどう描くかが難しいなと思わされたな。
スペの京都大賞典然り、キタサンの宝塚記念然り。
3期のキタサンの宝塚はクラウンシナリオ準拠で良かったと思ってる
準備を十全にしたクラウンが勝ち、ハードトレーニングと連戦の疲れが重なって無理したキタサンは惨敗したっていう
3期キタサンの場合は引退までの道筋から逆算して描かないといけなかったのがね。
競走馬は衰えで引退するとは限らないけど、ウマ娘はその理屈では引退に説得力を持てないから。
だから宝塚で衰退を意識させて、衰え切る前に勇退するという形にするしかなかった。
あの頃がキタサンブラックの全盛期と捉える人も多いだけに反発も承知の上でだろうけど。
そのあたりは
陣営(とサブちゃん)と外野のファンたちとの認識の差が表現されてよかったと思う
そもそもの話
ウマ娘キタちゃんがあの有マで引退する必要が絶対あったのか?ていう
本末転倒だけど
これオルフェとかあのキャラ付けでどうするんだろうな
ドンナのタックル2回目(失敗)とか
シュヴァルの宝塚然り…
うわぁ、これはRDLFですね
これはOGRで…なんだこれは、たまげたなあ
「二人はウマ娘界の存亡をかけた格闘スケートにペアで出場したんです」と言って誤魔化せないものか…
キミは優しすぎる…
原作&作画が高橋留美子になるがそれでもよろしいか?
最初あかねと組んでたけどなんのかんのあってらんま&良牙ペアで挑むんだっけ?
初期のバトルにしては面白かった記憶
まず家さあ、スケートリンクあるんだけど、滑ってかない?
史実ベースに味付けしてるところが三国志演義みたいに感じる
三国志もいいけどたまには五胡十六国時代も見たい。なお、十六国以上ある模様
三国志演義はむしろグチャグチャになってた創作を
できる限り史実に沿うように纏めたんだよなぁ(なので創作の周ソウや関索が出てくる)
纏めきれなかっただけで
なので味付けしたのではなく出来るだけ味付けを落とした
演義以前は諸葛亮が大将軍になり魏を追っ払ってハッピーエンドみたいなのもあった
演義は少なくとも蜀も呉も滅びた
三国志演義とウマ娘は大分違うと思う
演技は安い味付け海苔みたいなもので南宋時代の国威発揚運動の影響を色濃く受けてる点で素材本来の味がほとんどしない。諸葛孔明には文天祥、関羽雲長には岳飛が半分入っている(ように思える)
ウマ娘にはそういう全体主義的な啓蒙要素みたいなものは(今のところ)感じない。史実に味付けしてるようだけど飛躍が過ぎるし、似て非なるものの印象があるが?
可愛らしい獣耳美少女が滑らかに動くのが最高
俺は競馬よく知らんからレース結果とか知らずに初見でストーリー楽しめるの気に入ってるけどな
ウマ娘は「筋書きのあるドラマ」。筋書きに沿ってどう面白く作れるか。作りての能力がモロに反映される。普通のアニメなら原作再現が求められるからどうしてもセリフもカットも漫画のトレースになってしまうから
なろう系ってのはペラッペラの考証や含蓄も無い決め台詞、登場人物の知能を下げて魅力の無い主人公を持ち上げる手法を多用する等で読者の共感羞恥を誘発する作品群の総称や。
30代以上の人生崖っぷちな人達の現実逃避
ごめん言い過ぎたよ
そもそもアニメや漫画自体が現実逃避だった
キッツ
一人芝居でシコッてんじゃねぇよ
俺は好きだからあんまり叩かないで欲しい、わるいね
よかった。ワオンもなんか好きって言い出せない雰囲気醸成されてたからな
キミの勇気に敬意を表する!
同じような文言をライトノベルに向けて言ってるおっさんよく見たわ
オッサンからしたらレーベルが違うだけで
ラノベもなろう系も同じジャンルだわ
昔はこれがマンガに言われててそのまた昔は文豪たちの小説に言われてて…って新しく出てきたものに老人が難癖つける何百年何千年行われてきたいつものやつ
実はラノベもなろう系も新しく出てきたものじゃないんやで……
話が噛み合ってない気がするが
小説ってくだらない読み物って意味で
最初は小説じたい貶された言葉だぞ
ラノベもなろうって明治や奈良時代からあったの?
後にラノベもなろうも新しく出てきたものでしょ
>>129
中国由来の小説は民間の噂話記録みたいな意味で文学を指してはないんやで
現在使われてる小説はノベルの訳語にあてたことからきたものだから、発生は1600年くらい、日本への概念導入は1900年くらいや
ロマンスに対してちょっとお硬いノベル、日本では戯作などに対してちょっとお硬い小説って感じで
小説が硬すぎるからちょっとくだけた感じにしようっていうライトノベルやなろう系は、ロマンスや戯作へ戻ろうとする動きなんやで
だから >>ラノベもなろうって明治や奈良時代からあったの? にはそうやでって答えになる、その時代にはまだ小説は確立してないんや
ラノベやなろう系よりも、小説のほうが新しい概念なんやで
作品による。以上
というより真面目な話をすると元々完全にプロに片足突っ込んでたような人から
商業化された作品がデビュー作って人まで幅が広いって印象
小説家になろうに投稿されている作品、という意味ならそう
ただ、「なろう系」という言葉の場合は上にいろいろお書きの方々のような人が、それらを引っくるめて蔑むためにひねり出した蔑称だと思われる
ただまぁ、なろうに書かれてるの一緒くたにするのがいるからな
定義バラバラで使われてるのが現状
辺境の老騎士、迷宮の王、狼は眠らないはなろう掲載だが普通にハイファンタジーとしても通用するしな
後ろ2作はスキルや迷宮といったゲーミング要素を取り入れながらも重厚感が一切損なわれてない
十把一絡げにするのが馬鹿らしくなるよ、じっさいになろうで名作って呼ばれるもん読むとね
駄作、というより物語未満の作品がアホみたいに多過ぎる
素養のない人間もデビュー()できる弊害だろう
それが自由な発想につながることもあるだろうしそれがなろうのコンセプトの一つなんだろうけど、とりあえずアニメ会社はいい加減なろうを考えなしにアニメ化するのやめてほしい
明日の飯ダネのために働いてるつもりなんかもしれないが、アニメの評判が落ちて質の良いクリエイターが集まらなくなって最終的に不毛の大地になる焼畑農業の類だよ
素養のない人間と失笑しても、彼らとて一定以上の評価を世間から受けていることを努々忘れてはならない
アニメの乱造の話はまた別やろ
問題を切り分けて考えられないアホは黙ってろ
関係あるわ
無駄にチャンスあるとか思わせるから量産可能なテンプレパクリ張り合わせの文章がランキングの上位牛耳ってるんだろうが
金になんねーんならそれこそ同人活動だし素人が和気藹々してる所にケチつける方がおかしいですむし、そんなかでいい物語が生まれるから楽しいんだろうが
持ち上げて金与えて良作増えるなら世話ねーよ、今のアニメ化の仕方は酷いなろう界隈をより酷くする
悪貨は良貨を駆逐するのお手本だよ
それこそ新時代の扉とかダービーとJCの結果分かりきってるけど楽しみだよね。
どうやってオペラオーを攻略するのか?
ダービーの雄叫びをどう表現するのか?
ジャンポケの物語にカフェやタキオンはどう関わるのか?
競馬というドラマの結果を知ってるからこそワクワクする。
カフェなんか普通に描写すると
デビューしたはいいけど何かどんどん痩せていき
タキオンが輝く弥生賞でゲッソリとしたカフェがフラフラしながら四着に入り
その後夏まで行方不明になったと思ったらめっちゃ太って帰ってきて
以降はつよつよになりましたというなんか変なキャラにしかならんという
アニメ1期2期ともに実際の結果なんて知らんまま
キャラとスポ根要素で好きになったが
競馬に全く興味のない人にもインパクト与えるようなネタ的な出来事にも事欠かないのがいいわな。
たった一枚の写真を見せるだけで
「何これおもろいな」
「どうしてこうなった」
「この馬はアホなのか?」
「このレースどうなったの」
と色んな興味を喚起させる120億円事件はある意味で偉大だわ。
ワイはゲームから入ったから一期見てなかった
アニメ1期2期、シングレは史実全く知らんまま見てるけど普通におもろい
シングレは史実知らずに最後まで完走したいから、オグリ周りはなるべく見ないようにしてる
ゲームやってても原作(史実)に欠片も興味ない層なんて幾らでも居るので説としてはちょっと弱い。
競馬は原作なんかではない。あったら八百長だ
なろう系が好きなのは人それぞれだからいいけど、水戸黄門とかウマ娘をなろう系と同じ括りに入れるのはやめてくれ
ウマ娘も艦これも元ネタありの二次創作みたいなものだから、原作要素をキャラや展開に入れれば入れるほど原作ファンが見つけて語り出して盛り上げてくれる
FGOも恋姫もそう
逆に失敗例としては有名なモノの名前だけ借りて女体化したような作品が山ほど消えてった
元ネタが持つドラマをどうブラッシュアップするかだよな。
そこにリスペクトがない作品はたとえゲームが面白くても見向きもされない。
じ、神社…
元から一部に人気のあった質の良い食材を
より食べやすいよう丁寧に調理した結果幅広い層にヒットしたという感じで
結末云々はあまり関係ない気がする
ちゃんと結果が分かってもその過程が面白いからでしょ。
怪我や疲労が故の休みもなぜそういった怪我に至ったのかとか
不調も何が原因で不調にいたり、どう解決して復活したとか。
面白いミステリー小説が結末を知ってから見ても面白いように
どっかの実験でミステリーを読ませる前にコイツが犯人ですって教えたグループの方が
何も知らせずに読ませたグループよりも作品を面白いと感じる割合が高いという研究結果あったな
おいアプリの育成のトレーニング失敗は%程度で納得しきらんぞ!
コロンボとか古畑任三郎方式は好き
いわゆる倒叙形式ってやつだわな
まず犯人の視点から物事進める
映像作品的には呼んだ役者から犯人を推察されてシラケることがないため、犯人という大役に大物役者を呼びやすいというメリットがあったりもする
なろう系って昔はご都合主義を批判するような意味やったと思うけど、最近はファンタジー=なろう系みたいな感じになってるような気がする
中傷したい作品に対してなろう系って言葉使ってる人が多いイメージだわ。そもそもなろうなんてあらゆる系統の作品あるのになろうに系も何もないだろって話だし
よく知らなかった頃はオタク系の能力バトル作品の事だと思ってたわ
とある魔術とかFGOとかがなろう系だと思ってた
一期はほぼお空の民が買い支えた。その時点でも大体感想は「予想以上に面白かった」
ゲームが大きすぎる程跳ねたのは何より難産で長くネタにされ続けてたのがデカかった。ゲームとしてまだ開始してないのに知名度はあって大体は馬鹿にされてて「開発延期はゴミしか生まれない」って定説もあって一斉に笑いのネタの為に飛び込んだらもう全然想像してなかったクオリティというねwそこに二期なんだからそら跳ねる
後は元々競馬好きは熱意凄い人が多いから大喜びで語り出した
競馬好きは一般に競馬の楽しさ広めるのがどれだけ難しいか知ってたからな。
なんせしょせんギャンブルだろ?って思われて拒否感抱かれやすいし。
そこにとっかかりやすいゲームやらアニメが来たんだからそりゃ頑張って引きずり込むよ。
NHKの朝ドラでも最近はオリジナルが減って近代現代の偉人夫婦の一生とかが増えてるしな
変な霊能力者と沖縄のホテルのやつとは違って主人公の成功とハッピーエンドが担保されてる物語は人気あるね
純と愛のことかw
アレは民放ドラマを中心に書いてる脚本家の方法論を朝ドラに持ち込んだのが失敗だったと思う
朝ドラ見るような層にはあまりにもアレはドキつすぎた
朝ドラ見る層と無関係にアレはどうにも純と愛としか言いようがない代物
不動の一位だった天花を脅かす存在ぞ
仮に梅ちゃん先生という名作の直後にあまちゃんがあったところで叩かれてたと思うけどね
純と愛もあまちゃんもどっちもトンチキすぎた
大河でも謀反暗殺隠居退場とかはもちろんあるけど
どう区切るか脚本演出次第なんちゃうか?
ウマ娘はそこらへんifも強いと思うで
(朝ドラはオリジナルだとあまちゃんごちそうさん好き)
朝ドラって題材というレールがないと迷走してブレブレになる印象しかない
アタイ、パイロットになる!って話かと思ったらネジ作ってるしさ
半分青いだっけ? あれも何したかったのかよく分からんかったわ
かわいい子が喜んだり悔しがったりする真剣な表情見せるからオタクにウケて
競馬原作で細かい設定もいれこんでるから競馬おじさんもやってきて
競馬場とコラボしやすいので世間に認知されやすくて、走るだけっていう健全勝負要素で親子も安心できたからでしょう
鬼滅の(特に無限列車の)ヒットと同じでコロナ禍がアニメ2期と上手くハマったのかなって印象
家にいてもレース見たりネット投票で馬券購入したりで競馬は楽しめるし、ソダシ、エフフォーリア、コントレイル、クロノジェネシスなどわかりやすいスターホースいてとっつきやすかった時期なのもありそう
アニメ2期とゲームの出来よかったのも勿論あるけど、それ以上に色々と時期がハマったのが大きいのかなと
最低2時間ぐらいかけて負けるの見るの辛いし、コスパ悪いし、ダイジェストで見て勝ったやつしか見ないぜ!ってなるのはわかる。
ウマ娘に限ったことじゃないけど歴史やら人物やら何かしらの史実がモチーフにある作品は現実に準ずる面と創作物ゆえのフィクションのバランスが難しいな
その辺りウマ娘で言えば、ゲーム内シナリオは大筋は史実に添いつつも尺を気にせず1人1人にスポットを当てられるのでフィクションに振って物語性を上げてて
アニメ1期はフィクション寄り、2期は上手く混ぜ合わせ、3期は史実寄り過ぎたかなという印象
先は分かっているがその経過で得ていく人間ドラマだったり、スポ根とかの要素もなろうから一線を画すからなぁ、ぶっちゃけ史実以外は脚本がどれだけ有能なのかによる
おじさんの話面白く聞いてくれるの助かる
幕末伝とかの歴史モノに近い気もする
史実が確定している中でどんな思いがあったかを創作できるのが強みかも
レース結果が解ってるっていいよな。ワイもヒシミラクルおじさんになりたいわ…
それはまた別の話や!みんなわかってたら(以下略)
単純に走る姿が無限にかっこいいからやってますわ
茶ぁしばいてブチ抜くのほんとアガりますわよ
本当は結果を知らないレースをウマ娘のアニメで見てハラハラしたい
けどミリしらだった2期が最初で最後だなぁ
映画の範囲は詳しくないからいけそうだったけどこの前twitterで史実結果をリプされちゃった
リリース前の最高のアニメ化ブーストでしょ
競馬要素だけでも無く、アニメ効果だけでも無く、アプリのブラッシュアップもあってのことだと思う
最初のアニメ一期は史実無視でオリジナルの世界線だから史実通りだからって理論は破綻してないか?
無視はしてない。アレンジを加えた
1期のスペエル同着if→賛否両論、スズカ復活→称賛多数って反応でその後のウマ娘コンテンツの方向性が決まった感じがする
ウマ娘に個人的には魅力を感じる点は「何だこれは?感」だね
競馬のようで競馬じゃない、ギャルゲーのようで単なるギャルゲーでもないし、BGMもアニソンのようでアニソンじゃない
様々な構成要素のそれぞれの表層的な部分は守る一方でその根本的な部分は否定しているのに何故か一つの世界観が成立している
どうして成立しているんだろう?て所に興味津々です
もはやキャラ造詣やお話周りは大変優れているのにアプリゲーム版の作りが劣悪なことだけがネック
運動会他、別のウマ娘ゲーガンガン出すべし