462: 名無しさん 24/04/13(土)22:02:08 No.1205504593
463: 名無しさん 24/04/13(土)22:02:42 No.1205504845
>>462
今だったらどんなステなんだろう
今だったらどんなステなんだろう
467: 名無しさん 24/04/13(土)22:03:19 No.1205505114
>>462
今やUB/UG/UG/UG/UGとか当たり前だしな…
今やUB/UG/UG/UG/UGとか当たり前だしな…
475: 名無しさん 24/04/13(土)22:04:12 No.1205505491
488: 名無しさん 24/04/13(土)22:06:18 No.1205506385
>>467
こんだけやってもUDに届かないんだからウマ娘ってこえーよ
こんだけやってもUDに届かないんだからウマ娘ってこえーよ
466: 名無しさん 24/04/13(土)22:03:18 No.1205505107
>>462
根性スカスカなのが実に初期
根性スカスカなのが実に初期
471: 名無しさん 24/04/13(土)22:03:57 No.1205505382
>>462
あの頃の根性に価値はほぼなかったからな…
あの頃の根性に価値はほぼなかったからな…
481: 名無しさん 24/04/13(土)22:05:00 No.1205505836
初期はステータス上限も低かったしな
483: 名無しさん 24/04/13(土)22:05:23 No.1205505996
初期からずっと雰囲気でやってるから実は今でも根性ってなんなのか分かってない…
500: 名無しさん 24/04/13(土)22:07:48 No.1205506993
>>483
位置取り争いに勝てるかどうか
後最終直線でスタミナの足しになるとかなんとか
位置取り争いに勝てるかどうか
後最終直線でスタミナの足しになるとかなんとか
487: 名無しさん 24/04/13(土)22:06:11 No.1205506341
今の根性は追い比べとかあるから…
ステ面ではイマイチ分からんけども
ステ面ではイマイチ分からんけども
506: 名無しさん 24/04/13(土)22:09:13 No.1205507621
おい比べがある今根性なしは勝てない
510: 名無しさん 24/04/13(土)22:09:56 No.1205507911
485: 名無しさん 24/04/13(土)22:05:46 No.1205506158
今は根性よりパゥワーだ…
515: 名無しさん 24/04/13(土)22:10:39 No.1205508221
今はまんべんなくあげないとイカンね
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(116)
初期は賢さも低めなのねw
今もせやで
1800目指すスピード以外は1300以上目指すところスタミナと賢さは1200行けば割と充分だもんね
低めというか重要度が理解されてなかった
なので初期は特に差し育成でモブにブロックされる事故が多発してた
逃げ適正なくても育成は逃げって言われてたのはそのせい
ダービーの逃げキングがネタじゃなかったんだよなぁ……
(上位層を除いて)重要度が理解されてなかったのはその通りなんだけどそもそも上げる余裕が無かったからね
賢さ伸ばすとスピード落ちる時代だったし
今でこそ長く続けて全部SSR全積み出来る様になったけど、微課金勢はSRで戦ってた時代だった。
SR賢さタキオンとマベサンが育成のお供だったよ
マベサンは今でもデバフに使ってるな
つーか賢さ含めそれ以外も数値の違いが目に見えなくてよく分からん
賢さ400って書いてあるからここからスキル発動率たいして上がらんてグラフで出されたものが広まったからだったはず
400あれば(条件とか除けば)持ってるスキルがほぼ発動するってわかったからな
あ、貴方ほどのジョッキーが言うのだから九冠ウマ娘はとんでもない初期ステなのでしょう
根性は死にステ賢さは盛らなくても良いが初期の鉄板だった
その分スピードを盛りついでにパワーが上がる
長距離はスタミナを盛る分ステが平均的になるんよな
賢さの重要性がバレたのはキャンサー杯で賢さエルが猛威を振るった辺り
初期で根性は死にステなのは間違いない
実際、途中で仕様が変わってるし
仕様変更前に実装されたタマなんて、露骨に根性キャラなのに根性補正が無いという
URA時代とか完凸サポカ持ってなかったし、なんならSRも2凸3凸でやってたから評価値Sまで届かなかったわ
始めたてはSRのキングとフラッシュには本当にお世話になった。あとは根性育成の時にオグリアヤベさんかな
今も初期の思い出の子(初Sとか初温泉とか)は殿堂入りに取ってあるから、日付昇順でこんな感じのステの子を時々懐かしく見てるわ
今のUGまみれのステの子もいつかは懐かしく見返す時が来るのかもしれない。殿堂入りの枠が足りないなあ
枠足りなさすぎて記念枠がかなり減ってしまった。初うまぴょいと初シナリオ完走ライスは残してあるけど、初期青赤3とかはもうどうしようもなくてさよならしたな
チャンミ優勝チームも置いてあるけど、こいつらも段々増えてくるのよな……
そもそも初期はたづなさんですらオール1200にしかならなかったからな…
あのコラは今だと全部2000とかになってそうだ
たづな理論なんて言われてたけど今やそれを実践してるからなあ
第一回レオ杯(宝塚記念)のプラチナ取ったライアンのステ見たら
1200/878/926/363/321のA+だった
長距離のスピードはAが目安だったのか
スピードよりスタミナ不足にならないことを重視されてたのかな
スタミナ不足対策なのと、スピードとスタミナの両立は難しかったと思う
今のURAシナリオよりステ上がらなかったし
菊花、春天どころかダービー、オークスですらスタミナ不足で事故ってた時期だし
根性所期から注目してたのはさとるさん位やね
初期のサポカ編成はスピ5たづなでスピ盛り盛り!
長距離はクリーク借りて頑張れ!
天春🍔「ライスのお兄様などと、その気になっていた貴方の姿はお笑いですわ!」
まあ今でも根性は一番優先度低いし
初期の初期はまずサポカはSRすら完突は難しく
レベルも全部上げることは難しく
その上因子は自前もレンタルもしょぼしょぼの状態だったし
この目標ですら難しかったよ
残ってる1番古い育成キャラは2021 4/10のグラスちゃんで
SS1070 C+550 C+584 D308 B610 だな
初期はスピ1200目指す人は多かったけど中距離以上なのにスタミナ400とかの舐め舐めだらけだったよ
あと賢さも底辺張り付きが当たり前だったからゴルシの中盤固有がチート扱いされてた
実際追込キャラが終盤前に先行追い抜きだしてそのまま仲良く加速が同じ勢いで上がって行くからゴルシしか勝たんになるのも今では理解できるけど…w
この時代の長距離は育成が大変でのう・・・
クリーク持ちを恨めしく思ったもんじゃ
この時代だとクリークどころかスタサポなしのイベスぺ・イベダスカで先行を無理矢理金回復積んでごまかしてたもんだ
根性が低いと最終コーナーから後続との差や先頭との差で諦めやすくなるみたいな感じって昔聞いた
高いほど勝つ為に最後まで粘るとか
srスイープとかいう初期の神サポ
スズメ来い、スズメ来い!
🐦️を食べる🍴
オープンリーグかな?
(根性の詳しい効果をいまだにわかってないなんて言えない)
初期の根性はスタミナのサブタンクでしかなかったのよね。スパート時の体力消費が根性の値と逆相関してて、その計算式の関係であまりにも低いと体力消費えげつなくなるから、取り敢えず400程度まで盛ることを推奨されてた
一応序盤の位置取りにも関わってたらしい、同ステなら根性高いほうが前とれて有利っていうデータあったはず
ただ根性+300より賢さ+100のほうが途中で前に出るからあくまで他のステがカンストしたら根性もって結論だったが
今やURAでも普通にUGくらいなら作れるようになったんだから本当遠くまで来たなと思うわ
普通には作れないでしょ
基礎能力上限アップがついたおかげで普通に作れるようになりましたよ
インフレよりも上限突破の方が影響大きいからね
???「パワーが足りていないようですね」
俺初期のころだけやってたけど、ずっとあんな数値目指しつつ育成30分して、最後最終的に抽選で何かを目指すの繰り返しが苦痛すぎてやめたわ。ライブ映像とかレースの映像結構気合入ってて好きだったんだけどね。訴えられる原因のサクセスパートが一番ゴミだったのが皮肉だよね。
それ多分ローグ系のゲームが向いてないだけじゃないかな…
初期の頃しかやってないなら大分遊びやすくなってると思いますよ
今 な ぜ こ こ に い る
気になってずっとストーカーしてます宣言?
それとも批判したいがために初期の頃だけやってたというのが嘘?
どっちも怖いわ。。。
もっと面白いもん見つけてそっちで愉しめばいいのにね。。。
魂をウマ娘に囚われている。
たづ…トキノミノルにはどこまで近づけてるんだろうか?
やっぱメイクラは想定外とは言えもうちょい抑えめ調整のが良かったな
今のバランスに不満は無いけど
ガチ勢の研究力が運営の想定を軽く超えてたから、メイクラシナリオで一気にインフレが進んだんだよね
あの頃は運営よりもガチ勢の方がゲームを理解してた頃だったね、1育成で約40戦することを思いつくスタッフはいなかったんだろうなぁ
初期サポの所持スキル的に逃げの緑3地固めが全く想定されてなかったっぽいのも
当時の開発はどこまで考えられてたのか気になる
というか少なくともマミクリ実装くらいまでは加速スキルがどういうものなのか理解してなかったんじゃないかなって
キタサン実装の時はそこら辺多少改善されたイメージ
今でもURA育成でUGつくるの難しい
ターボで賢さ5枚でアオハル育成したのも楽しかったな
なんか初期は一気にインフレした感じ
最近は調整かなり頑張ってるんだなって思う
攻略wikiのチャンミ初回のコメント見たらグレードリーグはA+やSが犇めく魔境みたいなコメントがあったわ
まあURAシナリオもミークとの練習が無かったしガチャ産SSRも完凸持ってるのは相当の課金者、大体がイベント産のスペちゃんとSRサポカで頑張ってた時代だからなぁ
初期は賢さはスキル発動率しか関係ないと思われてて400以降はさほど差がないから400あればいいと言われてたな
根性はたしかスパート時のスタミナ減少を抑えるからスタミナ足りるなら要らないだったかな?
個人的にはなんかわからないけど賢さあげておくと戦績安定するから
スキル面以外でも何かあるかもって思って初期から賢さは800位狙って育成してたな
そもそも初期は賢さをそこまで上げる余裕はなかったけどな?
1番最初のタウラス杯勝ったブルボンは1120 1050 1030 440 550ぐらいだったわ
今はスタミナもパワーも根性も賢さも余裕で1200超えられるから
後はスピードをカンストさせた上でスキルと更なるパワーを何処まで盛れるかの勝負なのよね
この数年で我々はたづな理論の正しさを叩きつけられてしまったわけだ
あれは理論と言っていいのだろうか?
1.5周年あたりからやってるけど画像のステすら結構ハイレベルだった気がする
初期URAはマジでこれだったね
途中から賢さ大事じゃねってなったけど
なっつ
育成環境整って無かったから最初のチャンミは不参加にしたの思い出したわ
結果まわりも同じくらいだと分かって次からは参戦してたな
あの頃は楽しかった…
目を覚ませ
バステだらけで酷かっただろ
やる気下げ!寝不足!保健室行ってもバステ治らず!
なんなら今の方がキャラ、サポカ、様々な底上げされて楽しいまであるぞ!義務としてやろうとするのはやめてライブに籠るんだ!
根性も欲しいっちゃ欲しいけど別に必須じゃないんだよな
他のもっと優先度高い要素が凹むくらいなら根性をぶん投げてしまった方がまだいい
追い比べで差が出るのはその通りなんだけど、根性無駄に高いけど追い比べ出す為の入り口に立ててないような個体ほんと多いのよな
スピ1800到達してるのにパワー1000くらいの個体とかも見るのよね。うへえUD半ば……とか思ってたら中盤でズルズル下がっていったりする
とはいえ上り坂だとどんな作用してるのか知らんが根性の差がガッツリ関わってて順位に直接かかわるんだよな
上り坂はパワーの差だよ
ここまでインフレして欲しくなかったがな
今はスキルモリモリで何覚えてたか何発動したかレース中ついていけんわ
メンタルなんてステないのにドヤ顔で言ってるエアプ外人草
ネタなのかマジなのか知らんが、画像はウマ娘の話してねぇんだわ。
楽しメールも知らんニワカは黙ってろ
え、何言ってんのこいつ??????????????
賢さはスキル発動用という風潮
初期はスピードすら1200行かない時代だからなぁ
賢さを上げる余裕なんて当然なかった
スカイが出て、逃げメインの環境になって、位置取りに賢さも必要ってなって、
ある程度スキル発動が見込める400から伸ばすようになった
初期の根性は劣化版スタミナだったはず、競り合いとか無かった
300以上はスタミナ上げた方が結局効率がいいんで、死にステだったんだよな
ただステも上がらなかったから、スタ1枚だと300行かない
「根性は?」って、むしろメンタルが根性じゃないか?
初期は直線とかコーナーとかって取る意味あるとか言われてたっけか?
初期のチャンミは道中に差は付かないから終盤スキル沢山とろう!という感じだった。春天ゴルシゲーあたりから道中上がれる後ろ脚質強いんじゃね?からルムマ実装で色々解析始まってメイクラで解析班が開発部を追い抜いた。
初期の根性育成は根性だけがカンスト付近までいくからただの評価点育成でチムレ当たったらカモ扱いだった
いつからか根性育成ガチになってもその時の癖が抜けてなくて根性育成敬遠してた時期が
追い比べ実装したあたりがメジャーだが多分それ以前もあったよねガチ根性育成
根性上げればスタミナ少なくても走りきれる!と話題に2週間ほどなってた。そして初期から根性サポカは優秀なものが手に入りやすかった。だからSRスピ1、根性3、賢さ1、友人1でスタミナ以外は目標ステータスに届かせることもできてた。
とりあえず育成するので精一杯でスピ3賢さ2たずなさん編成だったから
どれもスピードと賢さだけ高めだったな・・・
3年前に育成したテイオーが画像の長距離ステに近い感じだった
編成見たら無凸キタサンとか無凸きうりとかで頑張ってたのには笑っちゃった
あの頃はそんな貧弱な手持ちサポカ使って育成した後に電卓叩いて「やった!ステ合計3000届いた!」とか喜んでたなぁ(遠い目)
この頃の根性育成って確か因子周回向けとかだったっけ。
別に根性軽視してた訳じゃないんよ。スピード上げて賢さ上げてパワーは因子でカバーして必要な分だけスタミナ盛ったら根性まで手が回らないのよ。初期のURAなら根性はCも行けばいい方だった
いや今に比べたら全然軽視して良いレベルだったよ
追い比べ無いしスピ(しかもカンストしない)が少しだけ強化されるレベルでそれなら賢さ上げた方がマシなぐらい意味無かった
言うてワイは今でも1200越えのステータスは良くて3つが限界なんですけどね
スピカンスト他UG越えとか話の次元が違い過ぎて草も生えない
今は「競り合い」がかなり重要になってるから根性を軽視すると減速やスタミナ切れおこしかねない状況なんだっけ?
メインストーリーのSS評価相手のレースとか一生勝てないと思ってたわ
初期のアオハルもまだな頃にステオール600を作るのが好きだった
アイちゃんやたらマイル使われてたけど勝率今一つだったよね
逆に中距離は無敗で
そう考えるとルメールがスタミナって言うのも納得
最初期にエルを脚質逃げで賢さ踏みまくるとURAクリア安定なんて話があって当時は不思議だなぁと思いながら実践してた
ウララ砕き推奨とかいう邪教がはびこった時代。
無課金微課金はたぶん初期が1番楽しかったんじゃね
サポートカード全然そろってないから
普通にSRや配布が戦力になってたしな
その上試走なんてできないから廃人が最効率極めた個体なんて出てこなかったし
今ほど露骨なブーストはないけど
追い比べ競り合い実装前も補正なかったっけ
なんか根性で逃げのハナ取りの検証してる動画あったような気がする
道中の競り合いに根性が関係してることはメイクラあたりで判明してたね。たた、実際は根性を上げるために根性サポカ編成する余裕無い人がほとんどだった。そもそも因子で底上げも難しい時代だった
初期なんてスピードとスタミナ以外は何のためにあるのか分からんかったから低くていいやみたいな感じやなかったか
ひょっとしたら今でも何か間違えてるのかもしれんな…
ステもだけど、初期のころに作ったキャラ見るとスキルの少なさで笑うわ。金三つ、白5個とかそんなレベル。下手するともっと酷い。スキル確認するのにスクロールしなくていいのか……ってなる
手持ち見たら今もだいたいそんなもんだった
初期の頃マイルに無理やりオペラオー出して妙に強い時あるなと思ったら固有が接続してて後続ぶっちぎってたけどその時は原理なんて知るわけがなかったよなぁ
最近思ってるんだけど、スピは言わずもがな必須ステでスタミナパワー根性と調整で色々な特殊効果が追加されたし元々パワー以外は一緒に上げるステも悪く無かった
その上で現状の賢さは何も効果は無い上に一緒に上がるのはスピと無意味なもので回復まで没収された。こうなると昔のパワー以下な存在だし真面目に賢さ0枚の時代がくるかもしれんな。まあそれも運営の匙加減次第(効果追加等)だけども
ガチで言ってるなら勉強不足
・スキル発動率
・位置取りで加速する確率
・スタミナ消費率
スキルの差で勝負が決まる環境で、発動率落ちるのは致命的だし、
賢さ枠は必須級のスキル持ちが多い
現環境はむしろ賢サポを複数入れられないのがネックになるレベルだぞ
いつの時代から書き込んでるんだお前は
この頃の方が試行錯誤してたけど、ゲーム性としては二回の大型調整した今の方が断然上なのがなんか勿体ないな
初期はステータス整えるだけで四苦八苦してた。1周年あたりまで完凸SSR持ってなかったな。キタちゃん&エルで初めて完凸できてやっと戦えるようになった。思えば遠くまで来たものだ
エルでスピ賢さだけ叩くとかスピ特化逃げウララとか極端な育成懐かしい…