444: 名無しさん 24/04/15(月)19:18:18 No.1206155620
446: 名無しさん 24/04/15(月)19:18:43 No.1206155745
>>444
オープンは魔境
オープンは魔境
484: 名無しさん 24/04/15(月)19:22:48 No.1206157091
>>444
オープンは規定評価点内でガチガチに仕上げる減量ボクサーまみれなので
真ポテの平和マッチング帯はグレードBなんだ
オープンは規定評価点内でガチガチに仕上げる減量ボクサーまみれなので
真ポテの平和マッチング帯はグレードBなんだ
491: 名無しさん 24/04/15(月)19:23:33 No.1206157325
いつからオープンが初~中級者向けと錯覚していた?
581: 名無しさん 24/04/15(月)19:34:11 No.1206160867
オープンはスキル厳選・最適化されたステ振り・距離Sを全部求められるやばい場所なんだ…
474: 名無しさん 24/04/15(月)19:21:27 No.1206156628
いいかとしあき…オープンは削りに削ってギリッギリまで仕上げられたウマ娘ばかりなんだ…
481: 名無しさん 24/04/15(月)19:22:41 No.1206157044
>>474
かと思えばステの暴力(スキル適当)でボコられる事もあってよく分からん…
かと思えばステの暴力(スキル適当)でボコられる事もあってよく分からん…
503: 名無しさん 24/04/15(月)19:25:39 No.1206158012
>>474
1年前までずっとオープンで参加してた元オープントレーナーあきだけど
オープンでの育成についていけなくなったのでグレードの方に移籍してきた過去…
1年前までずっとオープンで参加してた元オープントレーナーあきだけど
オープンでの育成についていけなくなったのでグレードの方に移籍してきた過去…
505: 名無しさん 24/04/15(月)19:25:44 No.1206158043
オープンは単純に報酬おいしくないからよぉ…
512: 名無しさん 24/04/15(月)19:26:28 No.1206158275
>>505
一番の報酬は推しをセンターに立たせることだから
一番の報酬は推しをセンターに立たせることだから
609: 名無しさん 24/04/15(月)19:36:51 No.1206161737
オープンは簡単だといつから錯覚していた?
629: 名無しさん 24/04/15(月)19:38:21 No.1206162247
602: 名無しさん 24/04/15(月)19:36:21 No.1206161552
ボクシングの体重別みたいなもんで研ぎ澄まされたA+が集まるんだよな
649: 名無しさん 24/04/15(月)19:39:33 No.1206162652
初心者はグレードB行く方がいいまである
665: 名無しさん 24/04/15(月)19:40:26 No.1206162939
765: 名無しさん 24/04/15(月)19:47:56 No.1206165520
でもオープンでガチガチに仕上げて荒い仕上がりされてるウマ娘倒すの楽しいから…
551: 名無しさん 24/04/15(月)19:30:54 No.1206159749
オープンが魔境になった今新しく分け…ても魔境増えるだけなんだろうなぁ
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(165)
むしろオープンリーグの方こそ真のガチ勢がいるイメージだわ
パラメータ、スキル、距離適性等全部計算し尽してギリギリA+で納めてくるとか…ワイには、無理だ…
人によってはマイナススキルのスコア減算も計算に入れて取る人もいる…
こわい
流石に今はないと思うよ
Bが上限だった頃の紫スキルの恩恵は大きかったが
むしろ今のほうが紫は狙いに行くよ
ステ盛りはどんどんやりやすくなってるんだから、早めにステ仕上げて適正無しのレース出走を繰り返すわけよ
前やってたけどそこまで難しくないよ
距離S取って、必須スキル取って、速度緑スキル取って、スピ1200前後にするだけ
根性と賢さは切る
後は育成完了時に計算サイトとにらめっこする
ステ盛るより緑スキル優先する、直線やコーナーもちゃんと◎まで取るのがコツ
リグヒで「意外といけるんじゃね?」とグレードに来たけど、A決出るほうが難しかった
計算しつくしてるのはごくごく一部だけ
ワイもグレード2~5勝の民でクラマ時代だけやってたけどオープンは全勝出来てたわ。勝てるクリオグリとか作る方が遥かに面倒だわな
自分がやっていた時は、例えばダートだとリッキーはよく見かけたけど有効な緑スキルを5個以上積んでることはほとんどなかったな(1,2人だけ)
関係ない緑スキル積んでたり、一つも積んでなかったり
だから5つ詰んで距離Sにしたら大体勝てた
サポカは比較的自由に組めるから緑5もグレードより楽だし
クラマの頃まではオープンはかなり簡単だった印象
サポカなくてやってたけど紫付けなくても5連勝だった
育成前にちゃんとシミュレータと睨めっこすればほぼ勝てる感じだった
今は知らんけどね
オープンはチャンミ始まってからでも育成間に合ってラクだったんだけど
過去流用ばかり、
毎回ほとんど同じ人と当たる
計算サイトが新スキルに対応しなくなった、
からオープンやめたんだよね〜、もう自分で計算してる人だけなんだろうか
あと固有レベルを上げないってのもあるね。目標でG1多いウマだと面倒だったけど、今はクラマかラークでやると固有レベルを意図的に上げない事が可能なので若干楽になった
オープンはゲーマー的な人が多いイメージ
サポカが弱かったから仕方なく去年までオープンで暮らしてたが、評価点計算サイトを立ち上げながらギリで止めるの面倒くさかったな…もう2度とやりたくない。パラメーター低い分、距離S運の影響デカいし。グレードは距離S無しでも勝てるから楽
無課金勢の自分としては、自分の子をセンターに立たせられる条件としては課金勢と対等に出来るからオープンしかやらないな
厳選に厳選を重ねて計算表とにらめっこして作るの、メッチャ面倒だけどその分優勝した時は喜びもひとしおよ
グレードならそれなりにプラチナ取れるけどオープンでやれる気まったくしねぇわ……
押し間違えで参加してフルボッコにされてからずっと怖い
際限ないグレードと比べて理想個体があるからいうても簡単よ
グレードの個体は雲の上だけどオープンの個体は1発で作れる可能性あるし
あんまりガチガチにしてないA+を出せばむしろそういうA+と多めに当たるようになっててガチの減量ボクサーはそこまで会わずに済むよ
俺のタキオンは同じ個体使い回してるのにマイルと中距離2回の計3回オープンA優勝したことあるよ
アレもう別競技って言っていいレベルだもんな
競技としての根本的な部門が違う感じ
中級と上級があって、どうして初級が無いんですか?どうして…
競馬でオープンと言えばもう初心者は卒業してるのだ
大会に出て本格的に対人やってる時点で初心者とは言い難い
いまどき初心者だけ参加できるイベントなんて人数少なすぎて成立しないんじゃね?
ウマ娘にしろ競馬にしろ初級は未勝利戦、中級は条件戦だぞ。
我々の前に用意されてるのは中級と上級ではなく上級(オープン戦)と上級(グレード戦=重賞)なんだ、上の下か上の上かを選べと言われてるだけでな。
レギュでガチガチに締め付けた方がかえってやばくなるのはF1でもお馴染みだね
一度グレード勝てなさ過ぎてオープン行こうと思ってSNS見てたら
各ステ一桁台の調整まで行おうとするその道の職人みたいなのが
それなりの数出てきてグレードで頑張ろうって思いました。
到達ランクで分けるべきなんじゃ…
ウマ娘のランクじゃなくてプレイヤーのランクで参加リーグを分けるとしても、何を基準にするとよいだろうか?
競技場ランク?過去最高到達ウマ娘のランク?チャンミの過去の順位?
初回参加がオープンリーグでいいんじゃねぇかな
チャンミ未勝利~3勝までがオープンに出られるとか。
そうなると、4勝以降でグレード行きたくない人向けのリーグも欲しくなるけど。
チャンミにしろLOHにしろ対人戦はどこも魔境だらけな気がする
笑止!チャンミに安息の地など存在せぬわ!!
シミュレータとにらめっこしながら育成するのも大変だから
A+内に留めて育成できる人は尊敬する
育ち過ぎないよう調整するのは必要だけど、シミュレーターとにらめっこするのは育成後のスキル割り振りだけよ
ステ盛りすぎてスキル少なかったら再走する
一桁調整やらマイナススキルやらはグレードでUD後半以降取るようなもの
スキル取得の段階でランクの変動が見れるようになったら少しは助かるってこと?
ガチ勢はむしろ育成時はシミュレーター見ることは少ないかな
育成する前にどのステータスをどの数値まで上げるか、どのスキルを取るかを計算して決めるのにシミュレーターとにらめっこする
決まったら育成はその数値とスキルになるように育成するだけ、数値が近づかなかったり超えたり、スキルが取れなかったりしたらやり直し
ワイ魔人、オーブリングに見えて発狂
ユーザーが成熟しすぎてて安息の地などもうないのだ…
レギュレーションに合わせて減量する格闘技みたいになってる…w
ほんとそんな感じ
さらに評価値を上げずにステータスが上がるのが距離S、馬場S、脚質S
それらも当然狙っていくことになる
距離Sだけだったら妥協個体のレベル
とはいえ実際は必須加速と距離S付いてりゃ勝ち負け出来るからな
いくらオープンとはいえ仕上がった上で三点セット揃えるとかそれこそグレA優勝目指す位の労力なんでそこまでやる奴はまず居ない
そろそろチャンミのグレードも
・新人
・チャンミ未勝利
・勝利5回下
みたいにわけようよ
きのこ派とたけのこ派に分かれてレースしようぜ
そのチーム分けはフィールドをインク銃とかで塗りたくるゲームのヤツ…
サイゲのきのこたけのこ戦争はもうグラブルでやったから…
そこを抜けだした人がまた同じ目に遭うだけでは?
・新馬戦
・未勝利戦
・1勝クラス
・2勝クラス
・3勝クラス
・オープン
リアル競馬だコレ!
競馬みたいに
未勝利戦
1勝クラス戦
獲得ポイントでG1レースみたいなガチ廃人たちのチャンミとか?
対人戦でそこまでランク分けて何かメリットあるのかね?
新人初心者が少なくなったら、そのカテゴリーは開店休業状態になるんだが
トレーナーは永久に増え続けるものじゃないんだわ
だから初心者は切り捨てて既存ユーザーを重視しろってのは
格ゲーしかりシューティングしかり、今までいろんなジャンルのゲームが辿ってきた衰退の道だぞ?
どう分けたところで結局プレイヤーの知識で差が付く以上どうにもならんよ。初心者勝たせたいって言うなら何とかしてスパートの仕様もスキルの詳細もわかりませんって連中だけ集めるしかない
未勝利でも… これだけは捨てられないなあ… >A+ウマ
きれいだ!地獄が見える
極限まで削ぎ落とした評価点に鬼が宿るから…
その後1年くらい価値が遠のくけどよろしいのかしら?
1年前までオープンだったが、なんだかんだで本戦は明らかに適当育成も多くてグレBよりは楽だという印象だったんだが今はどうなんかね?
オープン勢だが普通に作成一年前キャラや汎用服はぼ趣味チーム
あわよくば報酬狙い適当勢も多いなんか大分誇張されてないか?
グレードから人が逃げ出さないようにオープンは怖い所だぞって脅かしてるんかな?w
自分自身の育成ウマ娘の強さとマッチング運のこともあるから、客観的には非オープン民には分からないなあ
安全地帯なんて無いゾ
興味はあるんだが報酬欲しいので参加できねぇ…
グレードBからジュエルがちょっぴり減るだけだよ
普通にやればグレードのA決へ楽にいけるような人らが報酬称号無視してオープンで頭使った制限プレイしてるってこと?
デキる人の考えはワイにはわからない・・・
特定条件下でどれだけ強く作れるか、強い要素を詰められるかみたいなのを楽しめる人がやってる
あとはサポカ資産に大きな差がある身内間でのルムマの大会やる月に両方のレギュで3キャラ用意する余裕なかった時だけオープン選ぶ私みたいなのもいる
ゲームでも最小戦闘回数とか一度使用した武器使用禁止みたいな極限縛りプレイしてる人達いるから・・・
無課金かつキャラガチャ回したいからサポカガチャ封印プレイしてた関係でオープン勢なワイみたいなのも居る
サポカ資産が最低限でもレンタル一枠で必要ステとスキル回りが完備出来るのは大きいんよ
青天井のグレードだと必須サポカの凸数(持ってない場合はレンタルが縛られる)による最終ステ、スキル獲得数なんかは超えられない壁になるからなぁ
初心者でも新シナリオでA+に収まることはないと思うから
ランクは上げた方がいいんじゃないかと思うわ
初心者でロクなサポカない状態なら、A+にも届かないぞ
年始にURAファイナルズでもS+超えたから意識して搾らないと作れないのだ
どうでも良いけどなんでオープンなんて名前にしたんだろ
グレートの下だからって事なんだろうけど、オープンじゃなくて条件戦になってるから実際とは立ち位置逆になっちゃってるし
単純に重賞下はオープンってだけでしょ
まあそうなんだろうけど、オープン戦の名前の意味ガン無視してるからちょっともにょるんだよね
まあ育成シナリオのレースも2勝クラスや3勝クラスのレースはないしね
ゲーム全体として新馬戦以外はオープンに統一したんじゃないかな
グレート(great)じゃなくてグレード(grade)だぞ
G1・G2とかのG 要は重賞級ってこと
一般的なオープン競走の上
そら(再現性の高い最適解がデバフ連れて来るんやから)そう(初心者が勝つのは難しい)よ
おーん
いちオープンリーグ参加者です
対戦データから推測するに
・やる気のあるプレイヤー(どう多く見積もっても)3割、過去育成分の流用7割
・ゴーストと当たる率が過去チャンミと比べて有意に高い(オープン大会参加者や専門サークル所属者など)
などから、勝つための難易度は上がっていると思われます
UAFシナリオ導入時点でA+育成など机上の空論に過ぎないことは運営がわかっていたはずでは?
言いたいことはいろいろありますが、現場からは以上です。
グラマス時点できつかったけど、今はどこで育成してます?
グラマスは最後の勝敗が読みにくくて勝ちたくないのに勝ったり、勝たなきゃいけないのに(温泉旅行)負けたりしたんだよな・・・
個人的にはL’Arc一択です。個体を見るにL’Arcがとグラマスが実用、それ以外は趣味でやる領域
端数の調整しやすさという点からはグラライなども候補に挙がってましたが、やはり固有Lvを抑えられることが大きく、凱旋門でバッサリ打ち切れるL’Arcが育成しやすいと感じます
SSで強制的にステータス上がるからやりづらいと思ってましたけど、SS自体あまりしない感じなんですかね
レースすればファン数は稼げるし・・・
なんかもう、ラークのこと全然覚えてないや
むしろ交流戦とか全敗するのでSSはできる限りやらないといけない
でないとサポートPt稼げなくて育成失敗する
そこが一番の注意点
なるほどなぁ・・・
オープンはアオハルまでしかやっていなかったので今現在のオープン育成事情が新鮮です
トレセン学園では支給された服に体を合わせるのは常識です
ミラ子「お腹、しまいたいなぁって」
どう分けたって上位は条件に合わせてガチってるのがくるに決まってるからせいぜい垢作成して何日以内限定とかのリーグ追加するかどうかぐらいしか思いつかない
グレードの手を逃れたトレーナーを待っていたのは、また地獄だった。
対人戦の後に住み着いた欲望と暴力。
千回育成が生み出したソドムの学び舎
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここは惑星地球の府中空間
次回「トレセン」
来週もたづなと地獄に付き合ってもらう。
PvPは魔境にしかならない
10年以上も昔からわかってることなのにな
でもそれ大好きな人多いんすよね
対人は地獄よ
才能のある奴、下手なりに対策考えるやつ、チートでも何でも使って兎に角勝ちに行くやつ、パリピ
ゲームに限らずスポーツでも何でも勝負事なら人間は本気になるからな
自分が勝つためなら反則も盤外戦術も自重しない連中はどの業界にもいる
今回グレード初参戦でB決勝まではいける算段がついたからもうオープンは勘弁
アニバ前まではサポカ資産が貧弱だったし、URA育成でならいい感じに゙A+で収めやすかったからオープンのほうにしてたけどギリギリを攻めた育成はしんどい
でも力石徹を初心者狩りとは思わないでください。彼は彼なりの心情、美学を持ってその舞台に降り立って戦った、一人の戦士…でした。
宿敵ジョーを倒すために命を削った男だもんな
育成中に評価点を計算してくれる機能がゲーム内にないから初心者向けとは言えないよね、オープンは
アカウント作成後2か月に限り自由参加可能なニューカマーリーグがあってもいいとは思う
今じゃS未満作るほうが難しいし条件戦が好きなガチ勢多そうだわ
1年前まだ初心者だった頃オープンA勝ったんだが我ながら奇跡過ぎると今でも思ってる
プラチナ取った総数でグレードを分けたらいいよ
勝てば勝つほど上に行く
そうすれば自然と近い実力の人が集まるようになるから
最初は勝てたけど今はBが定位置って人と最初は勝てなかったけど最近はA決勝には必ず行けるようになった人がマッチングするようになるぞ。単純な個数じゃ実力はわからんて
ウマ娘ちゃんのランクじゃなくトレーナーのランクでリーグ分けしたらいいよね
オープンリーグは歴代最高評価点〇点以下のトレーナーのみみたいな
どうしても縛りプレイしたい人は下位リーグに行ってもいいけどハンデ付けるよとか
オープンの方がレジェンドっぽい面子なのが違和感凄い
つまりオープンは魔境
外部の評価値計算サイトで確認することが必須とかグレードより高難易度なんだよな
その分サポカ資産はほとんどいらないからどっちがってことも無いかなって思うわ
ステはスピードですら1200前後目標だから練習性能はほぼ度外視できるし、サポカからの金スキルは2個くらいしか積めないから大抵レンタルでどうにかなるからな
1年目のオープンリーグが楽しかった
大逃げ饅頭みたいなのやれたし
今もやれるよ
この前の有馬は差しマックイーンにして勝った
チムレのクラス分けも見直してほしい
距離S脚質S芝Sは非常に強力なのに評価点の変動は少ないのヤバい
あれ?少ないながらもあるんだっけ?
全くないと思ってた
あ、間違えたAとSて評価点同等扱いだった、尚の事ヤヴァい
(オープンが中級者向けと言うことを初めて知ったなんて言えない)
オープン勢だけどオープンが面白いところは
youtubeとかのチャンミ攻略動画がそのまま当てはまらなくて
独自の攻略方法を考えたりできるところ
ゲームの仕様上、グレードみたいに無限にスキル選べる状態だと
スキル選択の幅が無くなって他との差は生まれにくくなるようにできていて
攻略すると教科書通りのキャラを作れるかどうかの勝負になってくる
オープンは逆でつけられる幅が少ないから差別化での勝ち筋を考える楽しみがある
それはすごくわかる
スピードをどこまで上げるか、スタミナをどこまで削るか、他のステータスはどう配分するか
加速、回復、速度、どのスキルをとるか
さらに相手からどのくらいデバフくるか、自分のチームはどういう編成でいくか
グレードではただひたすら強いのを作るだけだが、オープンだとひたすら強いキャラって概念はないもんね
個人的チャンミ難易度
グレA>オープンA>グレB≧オープンBな印象
オープンAで一位になれなかった事あるけど、グレBでは一位になれなかった事ないわ
外部の計算サイトなどというつまらぬ策を弄する連中のせいで余は興が醒めた
己の経験と知識のみで戦い抜く者こそ真の戦士
でもよう、突き詰めたPvPって結局マンスリーマッチにならねえか?
チャンミはそこまでキツくないと思うよ
ルムマやユーザー主催大会で勝ちに行くならそれなり以上の知識や小技いるから大変だけども
チャンミはグレBでヒソカしている3・4日目が一番楽しいと思うヌルユーザーです
初期キャラを無課金厳選サポカで仕上げて蹂躙する事にカタルシスを覚える
オグリタイキスズカで連戦連勝よ
オープンはスペックに上限が定められてるからどうしても素材(キャラ)の差が大きく結果に影響してるような気がする
チャンミにも一発逆転ファイナルレースを導入しよう(適当)
今年からはじめたからオープン行ったが以外と勝ててる、運良くクリオグリと青ルビー引けたのもあるけど、評価点調整も慣れたら案外楽。
正直オープンの方がゲームしてる感じがして楽しい
マッチング運が極端なんだよな
5連勝で「オープンなんて楽勝だぜ」からの5連敗とか普通にある
5連敗はさすがに
頑張って相手より高い評価点目指して競うのが基本の中で、上限アリの評価点横並びの中で勝負付ける大会っていうのが珍しいから、
オープンはこれからも残しておいて欲しいわ
言うほど魔境だと思わないけどなぁ
一番星とか発動してる目一杯やってA+だった頃の適当に選んだんだろうってウマよく見る
過去に作った個体を使い回せるのはラク
新スキル登場で陳腐化したのだけ更新すればいいし
ある程度は運ゲーに持ち込めるのがオープンの利点なので…
A+で適正距離のキャラ3体揃えれれば、いっそ12000程度でも14000に勝てたりするんで…
まぁそれを3/5出来るかと言われればまぁうんはい
オープン参加者だけど、参加上限が設定されてるのが本当に助かってる
週二〜三育成が無理のないプレイの限度な身としては、グレード用の青天井育成にはどうしても手が出ないもんで…
A決で勝ち負けできるチャンミオープンは続けるモチベになってるよ
2年前なら短距離のレオ杯で短距離に魔改造したアルダンでオープンA優勝余裕だったんだが今はどうだろう…
オープンガチ勢は中級者向けの環境に籠って無双してる人って感じがどうしてもね
オープンだとサポカは揃ってなくていいし、そもそもA+制限なんだから極端に強い個体が作れるわけでもないから無双って感じはしないな
どっちかというとストイックって感じ
無双はグレードの1ラウンド目で2勝キャンセルしてB行ってUFやUE前半に混じってUD出してる人って感じ
魔境魔境と言われるけど、いつだか半年以上無冠が続いて心折られて一度オープン行ってみたときはたまたま運も良かったのかあっさり優勝で拍子抜けしたな
ただせっかく勝ってもプラチナ貰えないのが虚しかったというか、どうせ同じ運勝負になるなら運良く勝てればプラチナになるグレードでやるほうがいいよなって思った
個人的に一人でコツコツやってればクラス9なり10はいけるマンスリーマッチの方が楽しいのだ
チャンミは愛バが負けるだけでつまらないのだ、対人はやはり糞なのだ
でも対人がないとアプリの先細りが早くなりそうだから仕方ないのだ…
オープンやってた頃は「んお゛ー!」ってなりながら育成してたなぁ…ステータスと積みたいスキルの兼ね合いで悩んだり計算間違えて(というかサイトが間違えてる💢)Sになったり…
今回でグレード4回目、号外ゲットしたい!という自分にはグレードBはとても良い環境
ラウンド2は青ルビー25、カワカミ3、ギムレット2の30勝(カワカミはここで私服のイラストを見て育成しました)
「勝って当たり前、の声まで聞こえる」とか「解説からも褒め言葉しか出ない」とか、こんな号外あるのね…ってのをゲットできて良かった
オープンだからといってスキル適当では勝てんよ
ちゃんと有効スキル取ってればオープンガチ勢に当たらなければ勝てるはず
ギリギリで評価調整すんのは職人芸が光るところで見応えがあるけど公式以外の外部サイト使ってんのはダサいね
この中でスキルの発動条件を外部サイトで確認しなかった者だけが石を投げなさい
前半3勝してまあオープンAでも1勝くらい余裕だろ、と高をくくってたら最終マッチのレースでようやく1勝できたよ怖い
やっぱりタチの悪い初狩りなのでは?
チャンミは自由参加だぞ、自分が初心者と自覚していて負けるの嫌ならば中級以上になるまで参加しなければいい
初心者がオープン勝つために調整してきているメンツに勝てないからって文句言うの筋違い
初心者じゃないけど、金も時間も技術もない雑魚はオープンAの方がグレードBよりオレつえーできるし、実際報酬も良くなったんだよ。
だからオープンやめられん…。
シミュレーター使わないで14499の総大将スペ(ゴール直前で上体を起こす…)とか、初魔改造の長距離バクシン(クラシックの継承だけでC→Sになった)とか、オープン育成の思い出は多いな…
育成中に評価わかる機能と育成開始時に☆の上げ下げできる機能が欲しい
外部サイトのシミュレーターは必要悪だと思うよ
アプリ内で完結させたいのにそれができない
え、やってるトレーナーもいる?そりゃいるでしょうねぇ
外部サイト云々とか明らかに運営の想定している層と乖離してるンダから抜本的な改革が必要なのでは
青天井のグレードと違ってキャップが決まってるから一回仕上げてしまえば2年前の育成個体でもA決勝余裕ですわよ
オープン参加した事ないから良く解らんがグレートより強いんか?オープンの方がワンランク下ってイメージだけど。
形は違っているがガチ勢はそれぞれおるからな
本当に必要なのはC決勝
グレード挑みたいけどやっとUEぐらいし勝負になるかすらわからんしなぁ・・・
最悪決勝行けずオープン出てたほうがよかったみたいになりそうで怖いからいまだに挑めんわ
ほんまラウンド2全敗の場合に決勝参加出来ない仕様はやめて欲しいよな
報酬に差があるからオープンからグレードに移行しようとしても最悪決勝報酬自体が失われるのはどうかと思う
対戦キャラのバリエーションが多いのもいいな
今回は「ほう、このワシ以外にもナカヤマ使いがおるとはな…」ができて楽しかったw
オープンとグレードの他にあと1~2つぐらいほしいところ
それはいらないけど初心者用にCグループ追加はありだと思う
報酬は勝っても負けても一律Bグループ3位と同じとかで
こっちの案がいいな、入り口のオープン/グレードの区分を増やすのは参加者がさらに分散して少なくなって全体的には盛り下がる気がする
オープンとグレードの他にあと1~2つぐらいほしいところ
参加評価点のギリギリを狙っては草。縛りプレイかな?
UDとか楽に作れる勢がツールで計算して収めてくる神々の遊びや
中級と銘打っちゃいるけど実際にはヴァッハフントとヒソカとフラウィがごった煮になった闇鍋やで?
新規向けに新バリーグ創設してやって良いんじゃないかな
ログイン日数100日以下とか、プレイ開始100日以内が条件で
・固有レベル1に抑制する
・距離Sは必ず取る、芝・ダートSは可能なら、脚質Sの必要度は距離による
・有効加速は必ず2個以上取る
・接続可能なスキルを選択
・距離によって各パラメータの目標値(超えないといけない値と超えてはいけない値)
・道中スキルの必要度や何を優先するかは距離や馬場状態による(なんでも取ればいいというわけじゃない)
・コースによっては取ってはいけないスキル
このくらいしか意識してないが毎回それなりに勝ってるオープン民です
周囲には紫スキル取って調整する人もいるけど、自分はそこまではする気がないので決勝でその辺の人とあたったら諦める
評価点シミュレーターは大目に見てほしい
使わないでギリ狙える人は、その知識をどこから仕入れたのか知りたい
伝聞だとしても元を辿れば攻略サイトじゃないのかなぁ
ある程度スキル知識あればあとはひたすら上振れ個体を作れば良い上位とちがって
スキル効果とスキポの割合、ステの配分、相手との兼ね合いを考えて3体を仕上げないとだめなオープンこそ真の魔境よ。。
大抵のスポーツも無差別より制限の中で研ぎ澄ました方がだいたいヒリつく
UAFシナリオで育成すれば初心者だろうがA+超えは
当たり前の様に作れる環境でわざわざ報酬がしょぼいオープン行くとかガチ勢のイメージしかないわ
みんなこんな風に言ってるけど実際は距離Sも加速も積んでないエンジョイがほとんどなので
グレードの環境に嫌気が差した人は気軽にオープンへ遊びに来てね
悪魔がおる…
今ではプラチナ取れる確率7~8割くらいにまでなったけど、初チャンミでオープンに参加した時、2次予選で仕上がったボクサーに当たりまくって2勝できず予選落ちして(初チャンミはボーダーが2勝だった)以降、2度とオープンなんて行くかって決心したわ
才能開花上げちゃった推しキャラほど不利を被るクソレギュレーションじゃないですか
この手の話題になると、オープンに人が移って、グレードで格下狩り出来なくなるのが嫌な輩なのか
オープンで遊ぶ人達を初心者狩りに仕立てて、ネガティブな印象を持たすことに必死な勢力が必ず湧くよな
以前よりは少なくなった気はするけど