572: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:38:32.41 ID:NxxYWP650
根性って死んでるけど復活する可能性ないんか
アプリリースされた時の一瞬だけ輝いてたよな、根性
アプリリースされた時の一瞬だけ輝いてたよな、根性
576: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:39:36.61 ID:nVVLt9fw0
>>572
根性が、というより根性サポカしか持ってないスキルのためやろ
根性が、というより根性サポカしか持ってないスキルのためやろ
582: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:40:01.31 ID:nhjLQVwK0
>>572
超絶廃課金勢が長距離チャンミで根性育成確立したりしてな
スピスタパワ賢さ盛ったの前提で
超絶廃課金勢が長距離チャンミで根性育成確立したりしてな
スピスタパワ賢さ盛ったの前提で
584: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:40:18.64 ID:XRVPQKld0
>>572
ワイらがまだ気付いてない根性に隠された能力があるか根性に何か新しい効果が生まれれば見直される可能性もあるんちゃうか?🤔
ワイらがまだ気付いてない根性に隠された能力があるか根性に何か新しい効果が生まれれば見直される可能性もあるんちゃうか?🤔
607: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:42:06.65 ID:8TBdlpC20
>>572
なんか活きる新シナリオとかはそのうち来るかも知れん
なんか活きる新シナリオとかはそのうち来るかも知れん
631: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:44:24.79 ID:gMMXMVIG0
>>572
スピボパワボ持ちでやる気トレ効果が異常に高くてレスボ20くらいあればようやく使われるんちゃう
スピボパワボ持ちでやる気トレ効果が異常に高くてレスボ20くらいあればようやく使われるんちゃう
642: 名無しさん 2021/09/30(木) 01:45:16.75 ID:zSEneJuR0
>>572
高低差200mの坂が舞台の新シナリオに期待しろ
高低差200mの坂が舞台の新シナリオに期待しろ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632930763/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(280)
根性が1100を超えて育成を完了すると全ステで星3因子の確率UPとかにして⭐︎
はい根性☆3
草
割とネタで欲しい
賢さ☆3が出たから合わせて設定しておきたい
俺の手元に賢さ☆9のウマ娘いるぞ
賢さ☆3が2体できたから楽しくなって作ったグラス
ちなみに因子はゴミだしグラス自体は☆2で固有スキルの因子もないしで実用性はない
ネタで代表の置いてたら時々借りてくれる人いたけど
(周回する)根性が不足しているようなので重点的に鍛えてみましょう
根性はスタートダッシュからの初速と最終コーナー加速に関わってくるから短距離が一番輝くんじゃないかな?
多分youtube情報なんだろうけどデマを流さないでくれ
あの検証結果に反する検証結果を君が提示しないと、説得力皆無やで
デマだと言うならその根拠挙げてくれね?
これにいいねしてるのバカじゃない?
検証してるのにたいしてただいちゃもんつけてるだけのやつに
仮にこれがデマだとしても、反論するのであれば同じく50戦程度はルムマをやってる動画なり自分でやるなりして、根性はスタートダッシュからの初速と最終コーナー加速に関わらないっていう反証を出してもらわないとね
デマ扱いするってのはそういうこと
この検証ってレース場のボーナス補正に根性入ってないとこでやってんのかね
ルムマ勢の検証だとパワーを発揮するのに根性を燃料にして消費するんじゃないか、て話よな
パワー高くても根性が低いと加速や追い抜きがし辛くなるとか
他の競馬ゲーだと根性って競り合いに強くなるステータスだし、スパート時に必要になる体感にもあってるし、これはありそうな気がする
初耳な効果だな
解析でも聞いたことないんだがどこ情報だ?
YouTubeで50戦くらいして検証してる人がいたけどそれかな?
検証に便利ねルームマッチ
レース前評価の右側のラストスパートに関わる評価ぽいけど、スピード勝ってても根性負けてると評価で○になったりするからなぁ。スタミナの減少抑制効果があるとか言う話もあったけど、それだけじゃなくて最後の加速とかにも効果があるなら、最終直線で強かったメンバーが根性補正なのもわかる。スズカ、タイシン、キングとかの個性には噛み合うものなぁ。デジたんとかゴルシの早仕掛け勢には根性補正無しだしねぇ
ラストスパートがゴールまでにスタミナを消費しきるように走るらしいけど、スタミナ消費して速度や加速へ変換するなら
根性が高い→変換効率が良いから効果が高くなる
ってことだったりするのかしらね?
もしそうなら同じスピスタパワーでも根性の差で加速とかの効果量が違ったりしてるのかも。
そう考えるとタイシンとかヒシアマ姐さんとかの最終直線から上がる組が根性補正なのも納得いくし。
少なくともたずなは『根性が不足してるのでスパートの時のスタミナが足りない』と言ってるから、変換効率説はありえるか。
レース前の3つは単純にスピスタパワーやぞ
育成だとステに全員400ゲタ履かされてるんでクラシック前半だとスピード以外はそこまでステ差無い人が多いから◎付きにくいだけで因子全部寄せると100ぐらい差が出るんでスタ因子18なら真ん中が◎になるしパワー因子が18なら右が◎になると分かりやすい
ええと、右端最初に書いたもんです。
ルムマとかで、スピカンスト同士距離適性同一のキャラで見てみて。根性上のほうが左端2二重丸つくよ。左と右は間違えたけど、根性高いほうが左端二重丸になるのはホントだよ。。。
自分でカンスト2体作って検証もしたから大丈夫だと思うけど。。。
50は統計的には頼りない数だから他になにか根拠があるのかな、動画見てみるか
せめて万はサンプル集めないと偏って意味ないしな
万は無理として、ランダム値とかあるゲームだし9x%信頼度とか設定してして500や1000はみてみたい感じ
結論をまとめるとすべてのパラメータがSSが最強ということだな
そりゃそうだw
もしかして、出遅れが賢さ依存ではないのは実は根性依存だったからと言うこと…?
いやいやまさか…
でも、しかし…
出遅れが賢さなのはそう。
ただ、根性が高いと出遅れてもその後の加速でぶち抜いてハナを取るらしい。件の検証動画で実際にぶち抜いてるのがある
現状だとステータスに根性まで要求されるのキツいしコンセント地固めの方が良さそう
てか根性の価値上がったら廃課金との差がさらに開くだろうからこのままでも良い気がする
スタートダッシュに影響してるのは検証から確かなんだろう。
ただ地固め発動させてないから加速上限に達してないかの心配がある。
加速じゃなく差し返し判定の強化の可能性もあるしまだ検証不足だね。
たづなさんはLoadingのヒントで「追い抜き」に関わるステータスとはっきり言及している…
問題はたづなさんが信用できるかどうかなのだ…
いや、追い上げでしょ
「終盤の追い上げが課題だなと思ったら根性が足りないのかもしれませんよ。」
これは根性が200とかで不足していて、持久力不足でフェーズ2になってもすぐにスパートを始めない事じゃないかな
加速する時に根性を燃料にして速度を上げる説、たしかにありそうな気がしてるけど、これを活かすためには十分な速度を保つスピード、最後まで走るスタミナ、十分な加速力を発揮するパワーも必要だから結局全部必要ってなるんよな。
スズカとか最終まで先頭を維持できる能力に加えて根性まで必要ってなったら結局オールSSやんけってなる。
これ信じてる人多いんだね
このコメント見て気になったから自分で走らせてみた感じ根性とスタートダッシュの加速は関係なさそうだったよ
もちろん自分もあの動画も検証数は全然足りないけどね
ただあの動画だと確かにスズカの方が毎回先に出てそうだった
根性以外に何が影響してるのか考えないといけないな
脚質によっても色々違うと思うわ
逃げは顕著にトップスピードを一定距離出したら、頭を上げてスピードが緩やかになるのがわかるよね
逃げは初速トップスピード出す脚質だし変わらんかもだが、追込の根性タイシンとスピパワタイシンだとスタートダッシュに差でてる
ルムマ9人設定で、根性Aタイシンは半分より上位のスタートダッシュが多くて、根性Cタイシンは中~下位が多かった
スタートダッシュが遅い脚質が初速で前方との差を詰める恩恵があるんじゃねーかな
まあこれが有効に使えるか?って考えると話が脱線するけど
最終直線とか最終コーナーで2位以下の時に根性あるとスピードとパワーに補正かかるとかあればいいのに
根性トレでスピパワをカンスト出来る様になったら輝きそう
もしくは、追い抜きとかの補正に根性入れるとか
それはもうできるけど弱い
シナリオによって一緒に上がるパラメーター変わるとかの方がありそうな気もする
バクシンのシナリオとか見るとライバルが根性>スタミナだったりするし意味があると思いたい
短距離だからね
トレ効果25%やる気40%得意率0+確定地固めのカードでも来たら絶対使うけどそれは根性が輝いたわけじゃないしな
なんかバランス調整するしかないんじゃない
どれも似たり寄ったりのステータスになるから、チャンミ菊花賞なら根性特化タイシン出すことにしてるわ
勝てるかは分からんけど
根性トレのスタミナ消費を半減するだけで根性サポカは生き返る気がする
根性のステの価値自体は全く変わらないが
死んでるどころかトレーニング枠のお邪魔になってるからな
デジタルの補正で露骨に根性だけハブられてるの笑った
(スピパワ賢さをカンストさせて、スタミナを金デバフ2〜3喰らっても全力スパートで最後まで走りきれるステにしたら)根性が一番大事
根性だって大事なステータスだよな
5番目くらいに
結局これ
スピパワ賢さより根性上げる方がいいかどうか
スタミナ上げるより根性上げる方がいいか
この比較の結果根性は優先順位最下位なのが現状
全部足りてるならさらに根性もあった方がいいってのはそりゃそうだとしか言えない
テコ入れなら根性依存の新スキルとかかなぁ
アオハルスキルの効果を全部根性参照にしたような奴
今度はなんでもど根性で解決する代理が来て
そのシナリオでしかとれない根性スキルが…
今のところ可能性を感じるのはスキルくらいだよね
ステ自体で使えるようにするのは難しいと思う
一応最近の検証で根性高い方がスタートダッシュが速いって分かったから
短距離マイルの逃げでは必要とされるんじゃない?(適当
初期は賢さも軽視されていたし、新たな発見で見直されるといいな
トレーニングの関係上後回しにされるのが根性なだけで、全く不必要なわけじゃないんだよな
ススズ復権来るか?
スズカの根性10%には絶対何か強みあると思ってる
あれをスズカとウオッカ逆にして誰か検証してほしい
あるいは他の2キャラで
これ思うよな、なんでやらなかったんだろうって思った
サンプル数もめちゃくちゃ少ないし枠番の考慮もあまりされてないし正直「わかった」と言うにはあまりにも頼りない検証じゃない?
面白い仮説だなとは思うけどあくまで検証途中の仮説であって「わかった」とは到底言えないでしょ
あれで確定ならSTAP細胞だってあるよ
サンプルはもっと多くてスズカが前行く奴だけ集めたんだよあれ
試走50回のデータだったと思うから少ないと表現したけど実は5万回のデータだったんなら意見を改めるわ
乱数が普通に存在する上に枠番の影響があるコースを選択した時点で地固めレベルでわかりやすい格差出ないかぎりは数千回ですら検証としては「少ない」と思うよ
要する本当の結果は「根性関係ない」でも出すデータ選んで編集して「根性が初速に関係ある!?」って煽れば簡単に混乱させられるって話
試行回数100回やって50回スズカが前に、残りの50回はウオッカが前に行ったとする
そこでウオッカの50回は完全に隠してスズカの50回分だけみせて根性は意味あるとすれば
本当は5分5分の確率なのに10割と見せることができる
極端な例だけど要はこれをやられただけ
グラブルだって背水一瞬にして殺されたからな
ウマ娘で根性が輝く日が突然くることもあり得る
ユグ弓最強時代クッソ懐かしい
HP10%以下即死!無属性ダメージ連発!
でもステ高くても根性が低く過ぎると事故が起きやすい気がする……(体感
根性教徒、死滅したはずでは……!?
昔同じ事言ってた人らは根性増やすとスパート伸びるとかも言ってたし、単純にスタミナが足りてないだけでは
野良レースの時に根性低いとやたらに負ける気がする…
デジタル育成時に根性以外B+とかAとかで根性Eとかになってることが多いけれどやたらに負ける…
特にG13着以内三回の時とか…
単純に差しでやってるから事故ってるだけでは?
ストーリーならデジタルはステ盛って先行の方が勝つよ
チムレでもいくら評価高くても根性Eとか見ると勝ったなってくらいにはなんか弱いよね
根性Eは成績が安定しない感があるわ。負ける時はモブにもがっつり負けて10位とかなっとる。
でも勝たれる時もある
育成時ならE(240くらい)でも+400されてB相当だから、
それで事故るならチムレとかデイリー、チャンミに出す根Dは事故りまくるはず
その+400ってなにかまともなソースあるの?
それが本当ならジュニア期から賢さが500↑あることになるけど
その割にはスキルが発動しなさすぎる・・
解析情報が元ネタやな
全ステ400かは知らんけど、何かしら補正が無いと春天でスタミナ500程度で走りきってることに説明つかんし
>>116
うーん、なるほどね。でも「何かしらの補正があるはず」だけだったら
「ステータスにゲタがはかせられてる」以外にも
「育成モード時のみレースの要求ステータスが極端に下がってる」でも
説明できるからなぁ
育成で必要ステ下がってたとしても結局それは育成は200で400相当みたいな換算できるから意味は同じや
skill発動率は生の賢さ依存だよ
やる気以外のステータス補正を受けない
個人的には対戦相手とのステータス上の競り合いでもスタミナが消費するだろうと考えてるから、下駄論はさすがにないと考えてるわ
低根性デジタルは芝で勝ててもダートで負ける傾向な気がする
上り坂、下り坂で効果を発揮とかで良かったと思う
起伏が激しいレース場で活躍する感じ
でもそれじゃあパワーが死にステになるか…
飛越が根性ベース、あると思います?
オジュウチョウサン「そわそわ…」
スタミナの消費やら競り合いやスパートで云々とは聞くけどどういう効果なのかいまいち実感出来てない
距離に合わせた最低限の数値以上盛る意味はない(というか他優先した方がいい)んだっけ?
少なくともマイルでは根性400と根性1200で勝率は変わらないらしい。もちろん他のステータスが全く一緒の前提。ソースは3ヶ月くらい前の検証動画だけど
根性の効果って最終直線のスタミナ消費を軽減するだっけ?
スタミナ盛ればええかってなるよなぁ
アオハルの根性のやつを見るとスピードと加速複合型のようだからラストスパートの加速にも影響はあるのかなぁ~?と思うが、パワーと加速スキルで事足りると言う結論になってるよなぁ、現状だと
並ばれたり前に追いついて抜け出す時必要だよまあよく分かんないけどねブハハ!
根性をデバフ耐性にすればワンチャン…?
パワプロだとアオハルみたいな練習爆発のシステムを導入した高校で、守備練習(ウマで言う根性ポジ)で爆発させるのが一番ステが伸びるとかで間接的な強化をやってたけど、こっちじゃ体力消費爆増の結果、賢さが人権になるっていう予想外な展開になってるからウマ娘だとどうすれば輝けますかね・・・
そういやアオハル燃焼(点火)根性と賢さの効果まだ知らない…
根性は狙ってとるのも大変そう
根性は終盤に速度と加速の複合
賢さは序盤に視野と横移動アップ
一回だけ取ってみたけど「力でよくね?」って思った。
ただアオハル根は継承にして取らせるとかなり強い。
問題はそこまでやり切る根性。
ゴルシとかの最終直線到達時に最高速に近い勢は力より根性取れたほうがいいんじゃなかったっけ?逃げと追い込みで1200同速だったときに逃げに追いつくには速度盛らないとならないとから会長固有がゴルシについてると強い理由なんやでって言われた覚えが。。。
会長固有は有効発動したらだれでも強いやろ
追い込みのが強くなるとしたら補正やらが乗算とかの理由じゃない
ウマって今までレースに関わるシステムやスキル調整したこと一回もないんだよな(バグは除く)
他のソシャゲ知らんけどバランス完全放置って普通なんだろうか
下方修正はガチャ回した連中がうるさいから慎重になるのはわかるが……
グラブルで初期の頃にクッソ強いスキルがナーフされたときは強化アイテムが全部返却されたな
ガチャキャラがぶっ壊れだったときは1日でガチャ止まって使った石全部返却だった
ウマ娘で今強いのって全部ガチャ産だからそこナーフするならとんでもない金額が返金になるからないだろう
だいたいまだ半年なんだからしばらくはこのままだろ
バランスってステータス単位で調整するの見たこと無いけど、普通キャラ単位じゃないの?
バランス調整って1年ぐらいのスパンでまとめてやるもんだしそもそもまだシステム自体が安定しないで継続的に細かい調整が必要になる開始間もないゲームじゃそれこそバランス崩壊レベルで調整ミスってない限りやる方が珍しいというかやる様なゲームはやばい
根性は転校したよ
ここまで根性が使えない扱いになってるの見て、スポーツで本当に勝つには精神論ではないというメタファーすら感じる
ゲーム作る連中がスポーツで限界まで挑むことないんだから
精神とか根性とか理解出来るわけないやろ
根性論も日本ですら絶滅しつつあるからなあ
最後の最後、ギリギリの勝負に出番が来るってのはある意味リアル…か?
何も考えず最初から根性だと弱いけど、かといってレースへの効果の高い練習重視しすぎて根性が無さ過ぎても勝てないのはちょっとリアルだな
根性だけ高くても何の意味もないが、まったくの根性なしだとそれはそれで土壇場で勝てないってのも反映されてんのかね笑
根性が高いほどトレーニングでの体力消費が少なくなるとかならある程度までは上げるようになるんじゃね?
被デバフ軽減、デバフ効果量増加とかそういう効果を根性に導入した方がいいんじゃね
ハオハル爆発の体感7割は根性にいるから爆発か根性のどちらかは調整してほしいなあ
アオハル根の説明見てもよくわからんのよな。脚に力強さが宿る、だったか
アオハル根性が速度&加速↑なんだっけ?
終盤の加速力を根性依存にしよう
固有二つ名の条件が根性1200とかヤメロ
タイシン…
これ本当に修正して欲しいわ
タイシンに限らず固有二つ名はもっと取りやすくしてほしい
取りやすいキャラとそうでないキャラの差が激しすぎる
実際根性1200で育成したタイシンって使い道あるんやろか
根性まで盛らないとヤバくなったら、それこそ調整下手くそってめちゃくちゃ叩く未来が見える
1個いらないステータスがあるぐらいがちょうどいいのかもね
この環境ではこのステータス入らない(優先度低い)、別の環境では最優先みたいなバランスが一番良いんだけどね
根性は今のところ全ての環境で優先度低で認知されてるからなぁ
レース場ボーナスがある時点で根性301のウマと根性601のウマなら明確に後者が強いコースが存在するんだからすべての環境で優先度低は嘘でしょ
ステータスの配分が全キャラ同一ならともかく成長率の傾斜とかサポカの種類分けしてるんだからキャラゲー的には良くない
何回も育成するゲームだからそこは気にしない
何回も育成するゲームだからそこは気にしない
根性が関わるのはラストスパートのスタミナ消費軽減及びスタミナ切れの時のスタミナ代わり、また最近の検証によると競り合い時にスピパワが同等なら根性が高いほうが勝つってやつ(パワーを発揮するのに使うとかどうとか)
長距離チャンミがデバフネイチャまみれになったら必須だし、逃げどうしの競り合いに勝つためにもパワ根性必須ってことです
なるほど現状スタミナとパワーでいいってことか
燃焼根は強いらしいからそれで結果出す人出たら旗色変わるかも
燃焼根取れるステにしたらスキル強くても本体弱いみたいなことになりかねないからなあ…
あれもランダム発動だし強くするには全員根性積まなきゃいけないしその育成しながら他のステ確保できるかと言うとな
チャンミでレース補正が根性参照の時なら400じゃなく600にしても良いかもしれないね、900はどう考えても他のステ犠牲になるから不要
根本的なところに問題があるから
性能いいサポカが出るくらいでは…
救うためには並大抵のテコ入れじゃ
済まないだろうね
祈るか救ってくれるよう運営にお
願いするくらいしかできないけど
!
お
っ
ぱ
い
!
根性救済祈願!まで読んだ
流9州できいたような掛け声や
新シナリオで障害物を採用して、そこで根性が輝くようにすればいい
もちろんパーマー実装忘れないようにな
一時期話題になった根性タキオンって結局強いのか?
前に根性1100に回復スキルガン積みのタキオンに負けたことはあるけど
あれは根性が強いんじゃなくて根性踏んだ結果スピパワ盛れてて固有の回復でスタミナカバーできてたから実質スピパワスタが高水準になってた説
うちの長距離タキオンはスタミナC根性SSで競技場で使ってるけど勝率4割くらいあるよ
ルムマはやってないから対人ではどうなのか知らんけど
今回ライスのスタミナデバフが来たから根性も重要になってくるんじゃないの。
あと馬場状態によっては根性が低いとスタミナ消費が早くなるとか色々やりようはあると思うけどな
HPスタミナ、防御力根性みたいな考え
ライスのスタミナ減少ってステ換算で50だからそこまでビビる必要ないです
あの50っていうのはステ換算で50じゃなくて、HPに対して0.5%だよ
え?そうなの?5%じゃなく0.5!?
本当にそうならks未満じゃん
てかHPってなんだよw何のゲームやってるのw?
HPはゲーム内用語の持久力でしょ
だから奪う量は白回復(1.5%)の1/3、金回復(5.5%)の1/11
つまり1600mでHP2000みたいな場合で白回復がスタミナ換算で約40の時、このスキルで奪うのはその1/3で約13相当。
サービス開始から今までいろんなやつが試してきて結果最も優先度が低いステとされたのが根性
つまりそういうこと
根性が高いほど加速スキルの効果増大とデバフを無効化とかブロックを弾くとかで
根性を無礼る育成はしなくなるし育成の幅が広がるんじゃないかな。
根性育成タキオンでアオハル・根で加速はありかも
アオハル・力は無駄発動になる可能性があるけど根は速度+加速だから腐らない
まあ継承で白スキルつけるくらいで十分ってなる可能性は高いけど
マキバオーのワールドカップ編みたいなクソコース実装されたらめっちゃ輝きそう
この根性なし共が!DIOを見ろ!
デッキに必ずウララを入れているぞ!
マジで?
今度ススズの育成でやってみるわ!
どのステも他のステとの兼ね合いで生きたり死んだりするんだけど、根性は他のステがないと働かないステータスっぽい
だから根性だけ伸ばしても働かないし、他のステが有るときは根性の働きとは見えない、結果不要とみなされがち
でも無礼すぎると明らかに不安定になるんで、隠れた働きはいろいろありそう
根性自体は意味あるし必要だけど、それ以上に他のステータスのほうが遥かに重要だから優先順位的に根性が疎かになるってだけじゃね
盛れるならそりゃオール1200にしたいさ
根性に今生の別れを告げないとな、フフッ
バナナ先輩って言うほど根性あるか? 勝つときはスルスルーってつまんない勝ち方してるけど
競り合った時大体負けてるしな
ウイポの「勝負根性」みたいに、競り合いに強くなるみたいな効果があればいいんだけどな
俺は最初そういう効果のあるステだと思ってたなぁ
俺も「横に並んだら抜かせない」みたいな効果と思ってたわw
たぶんその効果は無いんだよね
根性勝っててもスピパワ負けてればマジでノーチャンス(体感)
マキバオー論でも根性はその扱いだしそう思うよね
もう障害レース実装して根性値低かったら飛越できないようにしようぜ
ついでにオジュウとか実装してもろて
チムレでたまに根性育成チームと当たるとおお!ってなるんだけど、いざ走らせると普通に弱くて自分じゃ絶対やるまいってなるんだよね
短距離チャンミでスピパワ賢さカンスト勢の勝敗を分けたのは…
根性でした
今更弄っても火吹く未来しか見えないしほっとくしかなくね?
パワボスピボ両方持ってる根性サポが四枚とか実装されたらワンチャンあるんじゃないか
根性が価値出ると大変になるとは言うけどじゃあ根性20とか振られたウマはどうすりゃいいのって言う
素直に新衣装を待つ
根性成長率とかいう実質デバフ本当どうにかして欲しい
そして輝く
ギリギリチョップ!!
取りあえずトレーニングの体力消費下げて下さい、なんか無駄に高いよね
根性は現実でも意味無いステータスやし使い道ゼロやろ。それこそ根性ポチポチするだけの根性ゲーになったらゲーム性もへったくれもないわ。引退者続出するやろな。
最後の追い抜きを根性と勘違いしてる根性教徒いるけど、実際は最後走り続けるスタミナと追い抜くためのパワーが必要なだけ。
「根性は現実でも意味無いステータス」ってのは突っ込んだ方が良いのか……?
言い方と完全に意味ないかはともかく根性論自体の効率の悪さっていうのはあらゆる分野で証明されてしまっているからなあ
軍隊でもスポーツでも過度な根性論はパフォーマンスを低下させることがわかって、今は個人に過度な負荷をかけないよう科学的に検証された方法論で教育することが当たり前になってる
体育会系武道系でやってきた人間としては複雑な思いもあるけどね…
根性論と根性は切り離して考えるべきじゃない?
根性というメンタル的な要素とフィジカル的な肉体の区別がついていなくて、フィジカルの問題をメンタルで乗り越えようとしてしまうのが悪しき根性論
それが方法として間違っているのは確かだけど、だからと言って根性というメンタル的な要素がアスリートに不要ということにはならない
あの、自分根性が不要とは一言も…
メンタル的な根性で処理されていたものが必要なのはそう…なんだけどメンタルに限定しても根性という概念そのものが曖昧で個人差が大きすぎる上に、割と先天的な要素が大きいのでこれをどうにかしようと考慮すること自体があんまりないんだよね
まあこれは指導者によるし、メンタルケアとかはあるけどね
優秀なアスリートの多くは元々脳の報酬回路とかが上手くできてるらしいのよね…つらい
>>162
「根性と根性論は切り離して考えようぜ」ってのが言いたいことだから、別に根性の要不要を問い詰めてるわけじゃないよ
ここ混同して現実の世界で根性不要論に走る人が多すぎるから、根性の話で根性論の話はしちゃいけないと思っただけ
>> 175
ああなるほど
考え方の違いがわかった
俺は根性に許容量があってそれを超える根性論はいけないかもって話だったけどあなたは根性に(もしくは根性と根性論に)質的な違いがあるって話をしてるんだ
恐らく同じことを違う視点で言ってるんだとは思うけどその視点も百理あるわ
面白い枝だった。ありがとう
それはあくまで使役者や指導者に対する戒めであって本人が根性見せなくていいわけではないぞ
努力したこと無いんだね可哀想
努力=根性と勘違いしてんのがいかにも根性論者って感じ。根性ってのは元から存在しない。
根性が必要なら長距離でスタミナ上げないで根性あげときゃいい話。実際は根性だけじゃダメでスタミナもパワーも上げなくちゃいけない。限られたステータスにわざわざ根性に振るメリットが皆無。
ウマ娘はゲームだから根性ってのを発動したら何かを強くするのは可能だけど現実は根性って概念を持ってんのが日本特有なだけで、あるのはスタミナとパワーのみ。
いかにも根性なしの頭でっかち理論って感じ
ぐちゃぐちゃ言ってて行動しない典型やね
根性否定してる人に対して根性無しとは
攻撃パターンそれしかないんか?w
根性がなんでパワーとスピード上がるか分かるか?全体的にステを振るもんだと思うだろうけど、見方を変えれば根性は中途半端にパワーとスピードを上げるステータスになる。トレーニング消費量が多いのもその2つを担ってるからだと思う。結果、根性を振ると中途半端にステが上がるだけで最終的な回収率はスピード、パワーを別々に上げた方がいい事になる。お分かり?
まあ根性=努力と思ってる根性論者には分からんか笑
運営もちゃんと分かってるわ。根性=パワー+スピードってしてるの頭いい。
ただ中途半端パワー+スピード=根性って言い換えてるの結構考えられてるなーって思う。
近頃注目されてるGRITとか聞いたことない?
あれまさしく根性のことだと思うんだけど
gritの意味知ってます?度胸って意味ですよ?
しかも根性って言葉は仏教用語。仏教圏じゃないと存在しない。
まああなたが普段から個人的に度胸を根性って意味で使ってんなら100譲ってありかもですがそれを他人に押し付けるとなると話は変わってきますね笑
度胸はGutsだよ
ググって一部分だけ見たのかな?
GRITはGuts,Resilience,Initiative,Tenacityの略称であって度胸は内包するけどそれに尽きるものじゃない
最近の文脈ではやり抜く力のニュアンスが強いし自分はそれを根性に近いと感じた
言葉が存在しなかったら仏教圏以外には根性にあたるものが存在しないと言う考え方もすごく頭が悪いと思うよ
ニュアンス?感じた?何勝手にお前が決めつけて主観他人に押し付けてんの?
てかgritって英単語はあるし見てないけど?てかお前がググッてるやんw
https://coeteco.jp/articles/10726
これちゃう?お前の言ってるやつ
この記事も見させてもらったけど言ってること違うやん。GRITってのは長期的な姿勢を指す言葉でこの短期的なレースみたいなところで発揮するわけじゃない。ステータスってよりかはこのウマ娘のストーリーを達成しようとする姿勢、つまりゲームシステム上ウマ娘に必ず備わっていなければいけないのがGRIT。GRITが無ければストーリーが達成できない。
だからお前の言うGRITってのはステータスじゃなくてウマ娘が最初から持っているもの。
言っちゃえばGRITがあって根性とやらが発動すると言ってもいい。
どっちにしろステータスに組み込む要素じゃないし根性は要らないってこと笑
君が現実で必要ないった言ったからそれに反論したんだよ
試しGRITでにググったらGoogle翻訳で度胸って出てきたね
自動翻訳ってニュアンスの難しい言葉は取り敢えず適当な言葉当てはめるから鵜呑みにしちゃダメだよ
でも知らない言葉をすぐ調べたのは偉い
文面見ても高校生以下だろうしその姿勢は大事にしてね
>>156
調べられて論破されるとか年上としてかっくいい〜笑
流石年上、若物のために自ら踏み台になってあげるところに痺れますわ笑
結局は”GRIT”が必要ってことが言いたかったんやろ?でもな根性=GRITは違うということを認めましょう。勝手に自分で解釈して捻じ曲げてたのはお前。その時点で論理は破綻してるんやで。
お前は結局”GRIT”が必要だと言いたかったわけだ笑
反論するために自ら論点ずらしておつかれさん
>> 156
あーあー逃げちゃったよ。あんだけ偉そうに語ってたのに。お前が言いたかったのは根性が必要じゃなくてGRITが必要ってこと。
根性=GRITじゃないことに気づいて逃げちゃったのかな?w褒めて論点ずらしてんのバレバレで草もっと上手くやれよw
それとその頭悪〜いコメに高評価が着いちゃうのは自演もあるとして、論点ずらしコメに高評価押しちゃうアホもいるってこった
新しい知識を自慢したかったのかな?でもそのおかげで墓穴掘っちゃったね残念w
GRITは平たく言うと個人個人に備わってる粘り強さの許容量のことだね
GRITをもつ人間は粘り強いし、持たない人間は粘り強くないとかなんとか
これは容易に変えられるものではないし、どちらにせよ許容量を超えた粘りを要求すると人間はパフォーマンスが落ちてしまうね
ウマ娘のステータス的な根性はこれが確かに近いかも
こんなに簡単にGRITが増やせるなら羨ましいが
なにかにつけて言い訳しまくって結局なにもしないし長続きしない、ごまんといる根性なしの典型例
自身の根性なしの言い訳に元から根性なんてないとほざく手遅れ野郎
ひろゆきとか好きそう
はい。俺は根性なんて概念無くていいと思ってます。根性なしって言われようが関係ない。だって自分は根性を信じてないんだから笑
根性だなんだにこだわって快感に浸るよりもやる事やってれば自然と結果はついてくる。自分たちが根性信じてるからって人に根性押し付けるもんじゃないですよ。これを同調圧力って言うんじゃないですか?思想なんて人それぞれ。お前が根性がいいならそれでいいし俺は根性なくても人生楽しいしうまく行ってる。何か問題でも?
まあ1つ言えんのは根性なんて概念取り去った方が物事に集中できるってことですかね。自分ができることはしてできないものはできない。根性の定義なんて人それぞれなんだから根性根性言ってても仕方ない。要は何をどう実行するかにかかってる。”自分は”そう思ってます。
ウマ娘では根性の特性がわかってない以上根性にこだわる価値がない。その価値が判明してからウマ娘では根性重視するかもね
でも人生うまく行ってるってのは嘘じゃないですか?
はいかかったーw
お前みたいなアホが釣れるだろうと思ってあえて書いたんだけど上手くいくの基準は人それぞれなんよなー。本人が上手く行ってるって言ってんだったらそうなんだよなーw
たとえお前に上手くいってるって内容教えてもお前に俺の何がわかんのかな?イチャモンつける前にちゃんと自分の立場理解しろ。お前と俺は赤の他人。なんで教えなきゃいけないねん。アホかw
集中力とか精神力とは違うんかな?ゲームでは扱いにくいパラになりそうだけど
根性100あげるごとに最終直線の速度加速度スタミナ減少を+10%するとかならあげる価値があるのかもしれない
壊れるなら+1%とかでもいい
根性サポカに価値出せばよりガチャ回るようになるから順当に考えればテコ入れは来るでしょうよ
スパート開始位置が早くなるとかだったらいいのにな
解析だと根性には終盤以降のスタミナ消費軽減効果があるからスパート位置が早くなることは早くなるよ
ただ根性400くらいまであげたらあとはスタミナ上げたほうが体力が持つようになるらしいので現状はそれくらいまで上げたらあとは不要って感じになってる
根性E+とかだとめっちゃ不安定だからCは欲しい
C以上盛る必要があるかと言われれば、現時点ではよくわからないです
根性サポカの使い道がマジで無いのが辛い。
すり抜けだけで完凸してしまったこの根性スペどうしてくれよう…。
精神は肉体を超越すると言っていたライスも根性捨てて力こそパワーになった
スピード、パワー、スタミナに補正入って、根性が自分より低いキャラからのデバフを抑えられるとかでもないと…。
根性はステータス効果はあきらめて金スキル確定入手の超有能スキルにして、他ステのカードの金スキルは有能金スキルならターボ方式、微妙ならスペ方式の不確定入手にしてみたらどうか?
根性は有った方がいいけど無くても困らない感じやもんな・・・
体感もそんな感じ
根性というステはともかく、根性トレのステ上昇合計値による評価水増しは優秀だからな
水増しそのものが優秀かどうかはともかく
根性でイメージするのはダイワスカーレットも差し返すだから
終盤競ってると根性に応じて速度と加速度が上がるみたいなのあるといいと思った
そういうのあるといいね
根性依存の速度、加速度上昇比率が差し=先行>追い込み>逃げみたいな感じで
根性サポカの利点はタマ貯金が捗るくらいだな
減っとるで…
根性加速論は検証不足じゃね?
面白い試みではあるけど他のとこで広めるほど確かな情報でもないと思うわ
情報小出しされたり検証勢が頑張ってはいるけど未だにどんな効果があるかはっきりしないからそりゃ軽視されるよ
根性が関わってる部分がもっと明確になってきて始めて必要かどうかわかる
自分は根性の性質見出だし始めた。
根性は400まで上げれば十分なのが問題。これのせいで根性サポカや根性成長率補正持ちが損してる。
根性に1200まで上げる価値をくれ
上げる価値自体はあると思うよ
他のステータスを必要なぶんまで上げたうえで根性を1200まで上げる余裕がないだけで
スタミナ過剰が意味ないように、根性過剰も勝率に影響しないんよ。根性1200は長距離ならスタミナ上げない前提で考慮に上がる程度
チムレでめっちゃポイント稼げた時の相手は大体根性編成だったりする
先行勢は根性が高いと
抜かされても抜き返して、差しや追い込み相手に勝ちやすくなる
なんてことはないか
根性サポカというよりも得意トレ20をどうにかしてくれ
10はまだしゃあないにしても20はゴミすぎる
新衣装ライスも根性消えてるし運営も自覚してるでしょ
アグネスデジタルは変態的な補正にしたので根性はありません
自覚してるな!
これから根性無しにするにしても今までの犠牲者は救われないやん
根性に価値があるようにする方が素直だし今までの根性キャラに新たな価値が出る
スピ…最高速
スタ…持久力
パワ…加速力
根性…スパート時の持久力
賢さ…掛かり、スキル発動、レースプラン
明らかに根性だけ必要ないからな…
レース後半~終盤の最高速度、持久力、加速力はスピスタパワより根性に大きく依存するとかだったら覇権取れたかもしれない。
1つぐらいいらないステあってもいいけど根性サポカと成長率根性になったウマ娘はかわいそう
現実の根性で勝ったレースを表現できないなら入れなくてもよかったね
得意練習をバラけさせたほうが強いみたいな新シナリオが来れば根性も使うやろ…多分
以前の賢さと同じで環境が変わればワンチャン有るけど、今のところ根性は他を差し置いて上げる余裕がない、
アオハルでスピ賢にパワーも併せて上げてスタミナも必要量を満たすって育成が出来るようになったから賢さはいきるけど、
今までは賢さはパワーかスタミナが犠牲になってたもんで優先度を上げられなかっただけだし
普通に根性は加速時に消費する燃料って検証が終わってるでしょ?
根性300ちょいがラストスパートに必要な燃料で、
スタミナが不足してる場合は根性から支払われるから
ラストスパート距離が短くなるってのが今の時点で分かってる
逆にスタミナも根性も十分な場合は消費しきれない分の根性を
序盤のスタートダッシュの加速に上乗せしてくれるってのが今の時点での最新の検証結果だよね?
人の検証結果でドヤってる奴に指摘しても仕方ないけど胡散臭いんだよね
スタミナ(持久力)は競り合いやらデバフやらで余計に減るし当然スキルで回復も有る
レースの途中で変動するのになんで開始時点で消費しきれないって判断できるの?
そもそも割と初期にデータぶっこ抜いて計算式とかでてるしなぁ
途中で仕様変更したならともかく今更出てくるもんかね?
開始時に先にレース結果は演算が終わってて
レース画像はあれ後付けでしょ?
デバフやスキルの発動も含めて全部演算したあとにレースシーンが完成するのであって
リアルタイムで変動とかさせたら処理がいろいろ追いつかんでしょ
スピスタパワが必須なのは間違いないけど脚質、距離、発動スキルの種類とかに賢さ、根性いずれかにも依存するになっていれば
賢さ>根性
根性>賢さの育成になる可能性はあったかもね
>>139
統計学的には差異の確認には万も必要無いと思うけど
どういう計算で満単位で必要になったの?
統計の話は腐る程見るけどαβに言及してるところすら見た事ないだろ?俺たちは雰囲気で統計を語っている
何故か根性Bまで伸びた不死鳥テイオーがやたら勝率いいから何かあるとは思ってるけどその何かがまるで分からん…
根性が十分たりてるから中盤の追い抜き加速がスムーズに行われてるってことだぞ
根性たりねーと追い抜きモードに入るときの加速力が足りんので追い抜き失敗が増える
何かしら作用したり意味はあるんだろうけど
現状判明してる部分だと作用する効果が少なすぎるし、逆にどう作用してるかも分かり辛い
んでスピスタパワーがレースへ及ぼす影響がでかすぎるから必然的に優先度は低くなる
短距離のチャンミで見直されることに期待するしかない
アオハル根性はラストスパートでパワスピが上がるらしい
なので3000m全部ラストスパートの長距離コースとか来れば輝く
3000m直線のコースか…
コース自体はもうモデリングあるみたいだし、障害走でもくれば重要なステータスになるかもな
既に言ってる人いるが、俺は根性がパワーの燃料理論押すぜ
根性値に応じて、最終コーナー以降において全てのステが上昇でいいよ。
名前的にもこれで問題ないよな
後は倍率調整して根性が強すぎたり弱すぎたりしないようになれば満点
根性サポカで時々使うのはエアグルーヴくらい
なので地固め確定根性サポカ来ちゃったら使わざるを得ないなーとか考えるのはそれくらい
スぺちゃんが根性根性言ってるんだからもうちょい光を当ててあげないとスぺちゃんが道化になってしまう
根性をスタミナのサブタンクだとして、デバフでスタミナを削られても根性で走りきれるような感じにできれば
たとえスキルや競り合いでスタミナは削られても根性は削られないとかカッコええな
いや、それだと、スタミナのみ極限まで上げればいいや
ってなるから、やっぱこれ以外の価値を付けよう。
そもそもスタミナのサブタンクってのが間違いや…
体力0になったときに目標速度設定に使われるのが根性になるってだけ、終盤でいうならスピードの代わり
スタミナ0になると根性を参照にするってのが間違って広まったんや
そっちの方が根性に魅力が出るからな。根性が有用だと言ってる奴は錯覚にまんまと乗っけられてるだけよな
無知で申し訳ないんだけど、体力0になったときのヘロヘロ走り時の速度が根性に依存するってこと?でも結局失速するから根性あってもほぼ意味無い、って理解であってる?
そういうこと
スピードの代わりと言ったけど計算式自体が違うので根性1200まで上げても全く代わりにはならん
解析上だと根性は終盤のスタミナ消費軽減とスタミナ0時の目標速度にしか影響しない
回答あざます
なんでここまで弱く設定したんだろ
サポカにしろ成長補正にしろ強みが無いも同然じゃん
すまん
そうだったら良いなという過程の意味としての「だとして」だったんだ
コメ88ら辺に根性論者心の拠り所がありますよ是非お立ち寄りくださいね
最近のぱかライブみたいに、根性がどう作用するのかを解説してくんねーかなぁ
スパートに入るタイミングが前後してCまではそこそこ効果あるって聞いた
他の上げたほうが良いけどな
根性育成してると対人戦で負けても「でも相手選手根性なしなんだよなw」って思えて心を守れるぞ
優先順位はあれど、死にパラメーターなんて設定するわけない
そしてスピパワかしこさがカンストしつつある今、スタミナが充分なら根性が勝負の分かれ目になるさ
根性あげるかわりにレース出た方が強そう
長距離3600mやってみればいいよ
スタミナ1200ブルボン「……?」
根性を盛れば盛るほど終盤スパートラインが中盤寄りになるとかなってきたら
逃げとかはウンス固有より早く加速が始まったりして面白いんだろうけどなぁ
根性がぶっこわれステと化して、根性量勝負のド根性ゲーになっちまうけど
根性育成ばらすのはまだ早い
死にステだが
カードの方は新シナリオで使われる時がくる
パワプロとパワサカでそういうシナリオある
短距離チャンミで、アオハル根が強い可能性あると思います
選択肢まちがった時に上がるやつ。
今後考えられるとしたら、スキル以外のキャラ特性として大逃げが実装されたときに、一定の根性値ないと大逃げが続かないとか、大逃げ以外では根性ないと逃げ切られるとか、スタミナとは別の持続時間に関わってきそう。
レオ杯で相手の水マルがゴール前で上体を起こしてスタミナ切らしたんだが
他のウマ娘が近づいた瞬間回復した様子もないのに上体を下げて再加速しようとしてたな
例の検証と合わせて「競り合い時に根性値に応じてスピード、スタミナ、パワーに補正がかかる」が正解だと思うよ
スタートダッシュ直後とか全員と競り合うだろうしね
ライト層ほどそういう相手と当たらないから知らないんだろうけど競技場やってると根性1200のウマを狩りまくるんだよね
そんで別に序盤の競り合いで相手が圧倒するなんてことなく普通にナイスポジションとれるから正直あんま意味あると思えないんだよな
パワーやらも絡むにしても根性300で1200相手に競り合い勝てるんなら実質的にほぼ無意味じゃん
チムメンを作り直してアプデしてない層はもう上位陣にはいないだろうし、未だに根性1200を見かけるのってそれこそ5⇔6往復組とかの層じゃないの
根性1200を狩りまくるって何か月前の話なんだって思う
俺も色々言ったけど根性が強いとは思ってないぞ
たぶん体感で根性の10分の1ぐらいの補正じゃないかな
まずスピードやパワーのカンストが最優先だろうし
根性は振るべきステータスが余ってからでいいと思うよ
書き込む端末間違えた
244です
たまに根性1枚入れると菊と春天の1着率が上がるので無意味でないのは感覚的に分かるがやはり理解はできていない
アオハル根の因子を取るために根性育成が流行ると思ってるんだが・・・・
本育成では絶対に根性育成は無理だし
点火だと複合固有の継承と一緒で弱い上にみんな根性ないからさらに弱体化するんだぞ
アオハル根を積むなら因子じゃなく全員を根性育成して燃焼根にしてかつ戦えるウマにするしかない
競馬だと勝負根性重要なんだけどな
進路塞がれた時も壁をぶち割るのはパワーじゃなくて根性だし
パワーです
あなたの思い描いてるのは最後の直線だから根性って名前にしたくなる気持ちわかるけど、別に最後の直線じゃなくても進路塞がれた時ぶち割るのはある。その時必要なのは?根性じゃなくてパワーですよね?
パワーと根性を混同してるのわかってます?最初からないものをあたかも根性が何とかしたという美談に仕立てあげたいだけ。そもそもパワーがなければ根性とやらが発動しても塞がれた進路は突破できない。
横からですまんが、このレス見てなぜかワザップジョルノ思い出しちゃった
現実じゃパワーだとか根性だとかいうステータスなんてないので、誰も何も語れないと思うぞ。筋力=パワーでもないし
ちなみに、ほかの競馬ゲームとかだと根性(に当たるステータス)は結構重要だな
まさに問題?はそこで
「現実における根性」なんてものじゃなくて
「過去語られてきている競馬用語的なものとしての(勝負)根性」
っていうものがあって従来の競馬ゲームとかでも
おおよそ競馬ファンのイメージに近いパラメータとして実装されてるから
ウマ娘での(勝負)根性ってそんな能力なの…?っていう
イメージとの乖離が起きてる感じなのかな
根性はないにしてもパワーはあると思いますよ?無いならなんで馬に芝適性とかダート適性とかがあったり個体によってパワーの違いがあるから馬群から抜けられる馬がいたり抜けられない馬もいるのかって話。それを根性で一括りにするとか愚かすぎる。
根性論ではいい結果は生まれないというメッセージの可能性
個人的体感だけど
チムレの短距離を根性育成したら勝率上がった
もちろんスピードSでね