83: 名無しさん 2021/10/31(日) 19:53:43.61 ID:B+n4r86CdVOTE
92: 名無しさん 2021/10/31(日) 19:55:04.21 ID:GRbe+5BW0VOTE
>>83
休憩って言ってたからそのうちまたやるんじゃないの
108: 名無しさん 2021/10/31(日) 19:58:40.81 ID:B+n4r86CdVOTE
>>92
そうなんだ
中距離タイキ作ってみたけど中距離上げるのきついね
114: 名無しさん 2021/10/31(日) 19:59:16.50 ID:aCet9yqo0VOTE
>>108
中距離タイキってちょくちょく見るけど強いんか?
117: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:00:01.71 ID:B+n4r86Cd
>>114
bot杯で結構勝ってたから試しに作ってみた
119: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:00:07.97 ID:6D0K1vqz0
121: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:00:37.59 ID:NM+UDQVK0
>>114
試しに作ったけどスキル考えないときついっぽい
加速はいいとこで発動するんだけどなんか全然前に出ない
加速よりスピードスキルが重要みたいなんだけどよくわからん
128: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:01:58.49 ID:GRbe+5BW0
>>108
1200-700-1000-400-900 距離S
位のタイキが3人くらいいたわ
どいつもこいつも強かった
147: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:04:06.37 ID:Bz4/6+U30
理想は青で加速スキルを出すこと、ウンスライアンはこれ
タイキは赤で加速スキルが出るからそこそこ強い
165: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:06:51.87 ID:I6dIDrT20
>>147
なるほど
継承だと持続足りなくて青前に切れる感じなんかな
198: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:10:59.99 ID:CRjcU/MZd
>>165
エミュで見る限りだと大体最終コーナー入って終盤までが5秒強から6秒弱で自前だと持続8秒たから2秒強から3秒弱猶予ある
継承は4.8だからスパート前に効果切れちゃう
127: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:01:31.46 ID:iVTFq3Hca
134: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:02:45.87 ID:B+n4r86Cd
172: 名無しさん 2021/10/31(日) 01:03:04.20 ID:Rr2XSft30HLWN
180: 名無しさん 2021/10/31(日) 01:03:52.81 ID:B1vyI0bn0HLWN
秋シチーは最終コーナー競り合い条件が絶妙に終盤までのちょっとした距離をカバーしてくれていい感じのタイミングで出てくれれば強い
他の固有は入った瞬間出るから相変わらずアナボとウンス固しか100%の力が出せん
191: 名無しさん 2021/10/31(日) 01:05:03.86 ID:SPfqqdjBaHLWN
>>180
嫁マヤの抜くがズレたらいい感じに被りそうなんやけどなー
200: 名無しさん 2021/10/31(日) 01:06:03.85 ID:B1vyI0bn0HLWN
>>191
嫁マヤというか追い越しはやっぱ安定せんよな
何より抜けないと出ないのはやっぱキツい
220: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:14:31.71 ID:oZDHYcJU0
230: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:15:38.93 ID:CRjcU/MZd
>>220
競り合うかどうかの固有なんだから正解ないよ
発動できるなら当然差しのが強くなるけど
233: 名無しさん 2021/10/31(日) 20:16:11.05 ID:AaG45j9G0
>>220
他のウマ次第
差しにして逃げ先行だらけだとドンケツのまま固有出ないし
先行にして逃げ少ないと前行きすぎて不発
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635608625/ https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1635674007/
1000:
名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(100)
さらっとエミュで見たとか言っとるんやけど・・・
ウマ娘レースエミュレーターの事じゃない?
そこは引っかからなくていい
よく分からないのでフラッシュで行きます!
秋天だから勝たせたいけどぶっちゃけ固有がそんなに相性よくない……
差しにして乗り換えやライアン、モンクエルやドトウ固有あたりで加速してつながればいいんだろうけど
最終コーナーが短いのに最終直線最速発動だからなぁ
そこにスズカとスぺちゃんを一つまみ
継承ギアが熱いだの競り合い条件あるから丁度いいだのウンスゲーだのびっくりするほど嘘しか書いてないじゃん
2000は中距離で1番短いし、最速の加速スキルがアンスキとアナボしか無いんだから結局スカイか水マルが強いのは嘘じゃないんじゃないの?
継承ギアはスパート後に5位以上に上がってくることが多い差しなら加速の補助として強そうだけど、まぁ普通に先行とか逃げが積んだら無駄撃ちだよね……
ちなみに本当はどんな感じなん?
シチーの競り合い条件はたしか2秒隣にいないといけないつまり最終コーナー入ってから2秒は遅れるってこと
即発動しても無駄だから(複合だから完全に無駄ではないけど)無駄が減るって意味でちょうどよいのは間違いないよ
継承ギアは…
ウンスゲー否定したいならウンス固有なしで戦って見せるのが一番やからぜひ本番でウンス固有ない逃げ出してくれ
秋天継承ギアは逃げ先行多めの中でカフェゴルシに持たせると丁度良く出ることもあるかなー?、ってくらい
>最終コーナー入ってから2秒遅れるってこと
んなこたぁない。最コ突入前の2秒間で競り合ってれば最コ突入と同時に発動する
まじか競り合いカウントってそこもカウントするんか?!
と思ったけど、自前固有スキル発動なら発動時間も長いし、早め発動自体はそこまで腐らないか?
嘘だって指摘するだけなら誰でも出来るんだよなぁ
嘘だという根拠か正解も添えてどうぞ
継承ギアは終盤前に効果が切れるから逃げ先行に積んでも意味はない
シチーは最終コーナー前から競り合ってると最終コーナー入った瞬間に出るから「競り合い条件があるから遅れて丁度いい」とかはない
あと終盤1秒前くらいまでに出ればどこで出ても効果はそんなに変わらない。早く出たら速度部分が終盤接続も含めて長時間発揮され、遅く出たら加速部分が十分に発揮されるから、差し引き同じくらいに落ちつく
そんでタイキシャトル本体とか新衣装シチーとかモンクエルが加速できるから逃げは継承アンスキじゃもう勝負にならない。ウンス本体で固有吐けば何とか勝負になる世界。しかもウンスだから蓋出されたら終わり。どうしても逃げで勝負したいんでなけりゃ逃げなんて育てないほうがいい
勝負にならないって程逃げ不利には見えないけどなぁ
これよりもっと距離長くて、本家どころか継承のビクショやギア、コンドルでさえ有効加速になってたレオ杯では普通にスカイ継承の水マルがトップメタだった筈なんだけど……何がそんなに違うの?
逃げ最強環境だぞ?
コーナースキルがポジキープ区間だから逃げ以外コーナースキルを有効活用しにくい上に、最速発動の加速スキル持ち。
釣りにしても下手すぎやで。
ルムマちょっとやったら逃げが勝てないことに気づくと思う
先行の黒マックや新シチーがアンスキを発動させた逃げをコーナーのうちで抜いてくからな
水マルゼンでは終盤の速度が足りないしセイウンスカイじゃそもそも固有が出せない
こうどなじょうほうせんやめろ
ウンスゲーなのは本当だな。
水マルウンス>>>>その他
継承ギアは効果時間が短いので最速発動する位置まで持続しない(通常マルゼンなら可能)ので継承で頼るのはダメ
今回継承で有効なのはアナボとアンスキのみ
それと今回は水マル入れるなら通常マルゼンいれた方がいいし、ガバ固有逃げ黒マックイーンに抜かれる可能性がある
それとやや発動が遅れるが乗り換え上手がそれなりに有効なので今回は、逃げ差しが有利
エミュなんてあるのか・・・
距離をSに出来る方が強いんじゃないだろうか
ここでお話してる連中はそれは前提だと思うよ
画像のタイキシャトルのことなら当然本番までに距離S改造したやつを仕上げてくるよ(白目)
必然的に中距離因子を積みまくった状態で育成繰り返す訳だから本番では距離Sついて出してくると思うよ。
現実のコースと同様に内枠有利だから逃げ先行は内枠ガチャにも勝たないといけないのかね
ギアもヴィクトリーも継承だと使い物にならんか…
逃げはアンスキ、差し追込はアナボリに賭けるとして、先行は今回もまともな加速スキルが無い感じやね
どうせマトモな加速ないんだから弱くなろうが複合のマヤあたり継承すんのがいいと思うわ
複合の継承は効果落ちすぎ言うけど加速0と比べりゃ十分意味は出るし
もし秋天ならば黒マックイーンの固有が最強
逃げ先行では必ずつけたほうがいい
ルムマ回す感じこれのせいで逃げがぜんぜん逃げ切れない展開になってて
現状では先行環境っぽいな
最終コーナー途中から終盤に入るのに、最終コーナーの速度スキルが強いか…?
加速しきってない時に出るからほぼ無駄になるじゃん
終盤スパート前に発動して位置取りを上げるのに使うんじゃね?
ウマ娘には「終盤接続」と呼ばれてる挙動があって秋天では貴顕で確実に起こせる
終盤入って加速しきるまで貴顕の効果が切れることなく速度が追加された状態のままになるので
ものすごい距離を稼ぐことになる
また新たな概念が発見されたか
いやこれ自体はけっこう前から分かってた挙動
ただ今回は噛み合いの関係で貴顕が非常に有効だと分かったという感じ
速度アップ効果を維持したまま終盤スパートに入るとその速度を上げた状態からスパートしはじめるから、実質速度アップスキルの時間切れが無効になるのよ
擬似的にスパートを早く始められるようなもの
何も知らないんだな。。
その無知なままいてくれ、カモらせてもらうから
なにゲームでイキってんの
秋シチーは固有出るとアンスキ発動ウンスすら差し切れるほど強いけど、競り合い条件のせいで信頼度はアナボウーマンよりだいぶマシ程度。脚質分布のトレンドを見極めて先行か差しか見極める必要がある
ないとは思うけどもし逃げか少なめの脚質分布にトレンドが向かうなら、同じ競り合い条件ハイブリ固有で順位が1-3位の先行通常マヤノの採用もアリだと思う
シチーさん差しだと結構中盤スキル盛って前に出さないといけなそうよね。
かといって府中2000だとコーナースキルが使えんからスキルの構成が難しそう……。
効果量低いけどゴルシ(白い方)の固有もアリか?
通常マヤは中距離なら固有はそこそこ発動してくれて強いよね
タウラスもレオの時も勝ち頭になってくれたし
レオ杯の時は先行マヤちん使ってたわ。固有決まるとするする抜け出していくから見てて気持ち良いよな。
まとめにもあるけど、中距離は最終コーナー中間あたりから終盤が始まるコースが多いから競り合いのタイムラグが丁度いいんよな。
シチー引けない人はマヤでも似たような挙動は狙えるよね
マヤは逃げ〜先行
シチーは先行〜差し の差
ダートや短距離のチャンミやってほしいんだがなぁ。
☆2以下が少ないのが原因なら新規☆2追加なりダートや短距離の☆3が出るチケット配布して。
府中も京都も阪神も2回ずつチャンミやったんだから中距離にしても中山でやってくれんか。
いつくらいのタイミングかは置いておいて、衣装イベントなんてものをわざわざ分けて用意してるのは才能開花だけではなくて星3をいつか星2以下に降格して手に入りやすくする前提みたいなものなのかと思ったりする
ピース解放の存在については、数が星1から星3にするのと大体一緒でそこまでに間に合えば開放できるみたいな
短距離とかダートのチャンミやる場合はさすがにその前にそれぞれの適性Aなキャラの再PUしたりさらに増やしたり(ビコペ、ウインディなど)すると思う
短距離のレジェンドレースはやっているから短距離はチャンミやってもいいと思うけどな。
2キャラいれば良いレジェンドと3キャラ必要なチャンミの間の壁は高いんよ
今回最終コーナー加速は自前じゃないと仕事しないのかぁ…
先行は厳しそうだし逃げは仕上げるのが大変だから下手に逃げを出すくらいなら逃げ無しで相手が単機逃げするのに期待したほうが良いな
差し3でアナボリキメてくか
秋天ならスペ・ダスカ・ウオッカのチームスピカでドゴーンします
スズカ?逃げ続けられてうちにまだ来てない
どうしてタイキシャトルの固有を肝心のマイルでまともに機能しないスキルにしてしまったのか…
マイルでも直線短くてスパート開始位置がコーナーにある中山やローカルのコースやったら有効発動するんだっけ?
残念ながら肝心のGⅠの舞台になってないけど…
ほんまそれ
金スキルも通常マルおねと逆にせえ
間違って実装したと思われてもおかしくないレベル
ラストスパート始まる「終盤」からしか「加速」スキルは意味なくて、それまでは「速度UP」スキルが有用
終盤よりちょい手前の最終コーナーから「加速」するギア&ショットは終盤入ってから発動するよう差し追い込みで調整できれば強いけど逃げ先行など前めのキャラには効果薄
※ただし赤マルタイキのオリジナル固有は終盤コーナー入っても効果残ってるので有用かも?
同様に最終コーナーから発動するけど「速度UP」の黒マックスキルは逃げ先行で有効に発動するから全員付けとけ
この認識であってる?
正確には速度上限が上がるタイミング、ラストスパート時の幅が一番大きいだけで速度スキル発動時に被さる形でも加速は一応意味がある
秋天で言えば例えば黒マックに赤マル継承させるとスパート加速には使えないけど終盤少し前の黒マック固有と被さる分にはそれはそれで有効
終盤からしか加速は意味がないってのは全コースだけど
他の固有がどうこうとかはあくまで次が秋天のときの認識ってことだけ覚えておこう
(秋天は左回りなのでコーナースキルが序盤最初のコーナーで出るのも気をつけよう)
貴顕は今回いわゆる終盤接続ってのが起きて非常に長い効果時間がある
これのおかげでアンスキ発動した逃げも先行に余裕で捕まえられる
ルムマでは逃げはほぼ勝ててないし勝ってるのは貴顕積んだ先行が多い
秋天なん?JCじゃなくて?
JCはコース設定がタウラス杯と同じ東京2400mなのよ
一度やったところまたやるか? ってことで可能性が低く見られてる
JCは実はレジェレでやってるから後回しになると思う。というか3月JC4月スプリンターズS5月日本ダービーなら皐月賞どこだよ
ジャパンカップのレジェンドレースが開催済みってのもある
うーん。。分からん
とりあえずコンドル猛撃波擦っとけ
タイキは中距離だと固有がいい発動するから前も使ってたな
勝ったの2回だけだからアレだけど
終盤加速スキルゲー
タイキシャトル、赤マルゼン、モンクエルの継承でない自前固有は
スレ内で言われてる通り終盤入っても効果時間が残るので十分有効
効果時間フルに使えるアンスキアナボリよりはもちろん劣るけど、
アナボリは毎度お馴染みの順位制限、
アンスキはハナ争いや最終直線の長さもあるのでこれらも安心盤石ではない
通常マヤノと着物シチーは競り合い条件のおかげで発動安定度で劣るけど
これは逆に最速発動が最終コーナー入りより遅らせられるという意味でもあるので
発動さえできればタイキ赤マルモンクより強い結果を得られる期待も持てる
これも毎度の話ではあるけど、単体で強さを考えるより
敵味方の脚質の組み合わせで有利な展開を作りやすい面子を選ぶのが大事だと思う
あとは黒マック固有(継承)や、先行なら普段影が薄いスピスタ/抜け出し準備、
差しなら上り龍/外差し準備のような最終コーナーでの補助も重要じゃないかな
よくわからないのでオペラオーさんで行きますわ!!!
この東京2000mだけ他の中距離コースと違って継承最終コーナー加速が有効ではないんだよね
次のチャンミは秋天とエリ女のどっち読みで準備すればええんや
秋華賞「仲間に入れてください……」
とりあえず中距離にはなるだろうと思ってるから中距離因子作りしてるわ。
マイルCS(京都1600)はさすがにないやろ……
明日の正午に発表じゃないの?
エリ女だったら旧ライスなんだよねこれ
まだ煮詰まってないからか野良は距離Sついただけの試験的な差しでそこそこ勝てるな
地固め付いたのがまだほとんどいないせいか今のところ逃げはあんまり強くない
大体着物シチーとかに刺されてる
現状追い込みが少ないかなって程度であとは割と均等に分布してるな、一回先行1差し8ってのがあったけどw
逃げは地固めつけてウンス固有発動させること前提なのに地固めなし逃げに勝ったからってあんま強くないって判断になるのおかしない?
逆に>>50の文章からその判断になると判断してるあなたがおかしない?
地固めは逃げ同士のポジション争いの為のスキルで逃げが差しに勝つかどうかは基礎ステとアンスキ、競合いの速度稼ぎ次第なんだから差しからしたら地固めありなしは勝てるかどうかの判断材料にはならんでしょ
前文の「まだ煮詰まってないからか~」がすべての文章に掛かってると読むと
・今の所逃げは(チャンミを想定したルムマでは)あんまり強くない(レベルの仕上がりのしかいない)
ってことでしょう
じゃないとその文章の前に「地固めついたのがほとんどいないせいか」とか付けないしね
距離S付けた試験的な差しが強い、逃げ弱いとは読めないぞ
11月はエリ女もJCもあるけど、秋天モデルでくるのかねぇ
レオの時は中距離タイキで5割位勝ってたかな
水マル差せること多かったが穴掘り差しには負けてた
差し3アナボリック軍団が自分には一番現実的なように思えてきた
逃げは継承アンスキだと先行の赤マルタイキに不利、セイウンスカイ本人でぎりぎり逃げ切れる
先行もギアとヴィクショは50%程度の威力しか出ない、けど黒マック固有でスパートに接続できるからそこそこ強い
差し追込はアナボ発動で理論値は最強、一方で最も不安定な加速
総じて言えばどの脚質にもチャンスはある。前回のような偏った脚質分布にはならない
ドトウ固有の発動猶予は140mぐらいならやれないこともないかな
ヴァルゴの時のほぼ不可能なほどクッソ短い時に比べれば全然マシだし
水マルウンスがどうなるかはともかく秋天ならスズカで勝たせたいって人は多そう
JCだと思って紅焔継承の因子厳選してたわ
ボノにアングリ載せるか
あくまで予想でしかないから普通に違う場合もあるぞ
JCだとそれはそれで差しのくせに継承紅焔で最速加速安定させてくるカフェが爆誕しそうであんまり見たくない
意外と逃げ環境じゃないわ
コーナーが最初にあってコーナースキルがそこで出ちゃうから思ったより縦長にならない
中盤に距離を稼げなくて逃げの真後ろに先行いるんだよね
秋天ならとりあえず秋シチーにアナボ積みます
あくまで今のところはだけど先行>>>逃げ
貴顕がベストタイミングで発動する必須スキルになってる
秋天だったらどうにかスズカで勝ちたいな
あの二人ほどじゃないと思うけど中盤~終盤を位置上げること出来たら全コースで一番力発揮できそうだし自分はチャレンジする
先頭の景色見せてやりたいよ
チャンミはもう普通に好きなキャラや思い入れがあるキャラを使っていいだと思います
特定の固有スキルだけじゃなくてアレコレも必要レベルとかもうしんどう
本家アンスキは最強クラスだけど水マルがいると蓋されやすい
でも水マルだと加速が相対的に弱くて差されやすい
かと言ってセイウンスカイに好き勝手されるのは困る
逃げの採用は迷うところだ
まぁそのあたりいろいろと考えた結果が、ヴァルゴ杯のときの水マル+ウンスのW逃げ方式なんだと思う
実際それで無双してる上位者いたしなぁ
どっちが先頭とっても強い
うちはスズカとマックイーンを逃げにして、差しアナボのデジタルでいくで
好きなキャラ出せばいいんや、中距離ならどのキャラも作りやすいし
レオ杯のときも思ったけど、中距離が一番どのキャラ(脚質)にも勝機があるバランスのいいレースだと思う
秋天モチーフならなおさら逃げに厳しい展開だし、さてどうなることやら
タイキ固有は最終コーナー限定で3~5位
マルゼン固有は最終コーナー以降で1~5位
何で同じ加速スキルなのに明確な劣化作った?