883: 名無しさん 21/11/05(金)15:03:10 ID:a94C
886: 名無しさん 21/11/05(金)15:03:39 ID:hf45
>>883
逃げ1だからでは?
887: 名無しさん 21/11/05(金)15:03:45 ID:hQ03
>>883
単騎逃げはしゃーない
896: 名無しさん 21/11/05(金)15:05:56 ID:xzUB
実際の競馬でも逃げ一人だと勝てないもんなん?
900: 名無しさん 21/11/05(金)15:06:13 ID:KatZ
>>896
菊花賞見ろ
901: 名無しさん 21/11/05(金)15:06:37 ID:Nf9H
>>896
ぜんぜん
逆に競り合いが無い分勝ちやすいまである
921: 名無しさん 21/11/05(金)15:10:23 ID:xzUB
>>900-901
だよな
逃げ一人だと勝てないの違和感あるし調整してほしいわ
930: 名無しさん 21/11/05(金)15:11:23 ID:hf45
>>921
逆に逃げ一人出されたらそいつがぶっちぎってなすすべなく負けるとかになるんちゃう?
952: 名無しさん 21/11/05(金)15:13:39 ID:Nf9H
原作だと逃げが多いと相手に合わせた位置取りやペース配分が必要になって
ちょこまか動くからスタミナも消費するし馬の器用さや素直さも必要になってくるから厳しい
逆に単騎逃げだと好きな位置取りで好きなペースで自分の逃げができるから勝ちやすい
今年の阪神競馬場なんか逃げ天国やしな
989: 名無しさん 21/11/05(金)15:17:37 ID:KatZ
一番人気をマークって脚質欲しいわね
990: 名無しさん 21/11/05(金)15:17:49 ID:r5qS
>>989
ついてく…ついてく…
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1636085901/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(97)
出遅れなきゃ大丈夫だろ
な、ハチマン様!
出遅れてついていけないって白状するジオーハチマン好き
「ピッチ走法か…そう来ると思ったぜ」と思わせぶりなことを言った直後に、
「いや、単にそう来ると思ってただけだぜ」と言って垂れていくハチマン様好き
名物逃げて垂れるキャラ枠かと思えば、JBCスプリントも勝ってるし他にも重賞勝ってたよね確か
アンスキ水マルがさらに勝ちやすくなりそうだけどどうなんだろ?
単騎のときに突き抜けられるようにって話だから、それが強いならみんな逃げ出して単騎にならないからそうそう勝ちやすくはならんと思うぞ
みんな逃げ出して単騎にならないなら尚更水マルが有効…というか単騎逃げを止めるために必須になりそう
やっぱバランス悪くなるな!大逃げは無しで!(水マル未所持)
単騎だと単騎の水マルに逃げ切られる
他の逃げを出すと競り合いに有利な水マルに逃げ切られる
こっちが水マルを出せば相手の水マルは潰せる可能性が出るけど結局勝つのは水マル
控え目に言ってクソ環境やな
そこでグラスボンバー
グラスボンバーの意味わかってなさそう
デバフグラスを垂れ馬「爆弾」にする戦法だから水マル対策にはならんで
まあこんな戦法知らない方が健全やで、普通にパワーMAXアオハル力ガチャ×3で差し切れ
水マル持ってないやろ
大逃げ出来ない仕様だとスズカもターボも輝けない・・・
アニメの再現がどれだけ頑張っても出来ないのは悲しい話だ
……ついてく…ついてく
僕もついてく…
👮
「ビートブラックが単騎で逃げる!後続はまだ追いつかない!オルフェーヴルはまだ後方の馬群の中!ビートブラックだ!ビートブラックだ!大波乱の春の天皇賞!なんとビートブラック!見事に逃げ切った、石橋脩!予想だにしなかった展開、オルフェーヴルは掲示板にすら載れません!」
一人逃げは勝率が上がり
複数の逃げが競り合うとしんどい(無駄にスタミナ消耗して持たない)
基本的にはこれ、ミホノブルボンの敗因もこれだと言われてる
(たまーにパーマー&ヘリオスみたいな事例があるが)
ブエナビスタは届くのかぁ~
あれは2頭逃げでしかもハナ争いせず競り合わない珍しいパターンの大逃げだね
大波乱に遭遇しがちな馬場さん好き。サンドピアリスに間違いない杉本さんも好き
クイーンスプマンテ「うおぉぉぉ!!」
テイエムプリキュア「ついてくついてく…」
ー20馬身差ー
ブエナビスタ「はえーすっごい…」←既に手遅れ
前が見えへんかったもんはしゃーない
推しを出したいのに出せない(水マル等の養分になる)よりはマシになる…のかな?
単騎逃げ以外の大逃げで勝ったのは例のエリ女くらいしか思い浮かばんわ
少なくともG1だと
パリピ二人が爆逃げした
「早く追いかけなければいけない!」「中山の直線は短い!」の1992有馬記念…
2頭以上で前でやりあってそのままはTTGの有馬みたいな?
グリーングラスは後ろからだけど。
ダービーを皐月賞以上のハイペースで逃げた化け物カブラヤオーとかかな
パーマーとヘリオスの有馬なんてどうじゃろ?
>一番人気をマーク
人気上位が後ろから行く勢で、それをみんなでマークすると
サニーブライアンの皐月賞・ダービーや
シービー&会長が負けた、カツラギエースのJCになるんだよな
キレイな逃げ切りは勝った馬が強かった、騎手が上手かったってだけ
捕まえに行かずに逃げ切られたのなら騎手の技量が足りない
捕まえに行っても届かないなら馬の力が足りなかった。
人気四頭が後で牽制しあってたイングランディーレの春天もその典型だな
逃げって難しいな。馬によってペースを上手に調整したりハイペースで飛ばして他馬の先行勢を全滅させたり根性にものを言わせて粘ったり・・・
それでも展開読まれたら早仕掛け食らって負けるとかもあるし(レイデオロのダービーとか)
ペースなんか知らん、誰よりも前で走って誰よりも速いスパートで誰よりも先にゴールすればいいを地で行ったのが覚醒スズカ
スズカさんは一応中盤で溜めてたでしょ!三歳時はターボ師匠だけど
一方ターボ師匠は伝説の七夕賞で逃げ4頭の中大逃げをかましていった
外枠で出遅れてんのに最初からスプリント状態でハナ取りに行くのマジでイカれてる。あんなの見せられたら魅せられるに決まってんじゃん。そりゃ当時応援してた人たちは脳焼かれるわ
七夕賞とオールカマーで短距離馬のスピードに中距離馬のスタミナ、そして折り合いも付く、これは間違いなくG1馬級だと秋天で3番人気に推されてのネイチャ達を巻き込んでの逆噴射。
いっそ清々しい
ネイチャーは落跌…
まぁ対策されたら幻惑逃げは通用しないよね
たまたまゲート前の映像見たんだけど、外枠からもんのすごい勢いでハナ奪いに行ってるんだよな
他に逃げ馬がいるにも関わらず
G3とはいえ重賞取ってる子はこうなのか、って感心したとともにターボがもっと好きになったわ
ウイポだともっと細かく「逃げ」と「大逃げ」に分類されるんだよな。ウマ娘もそれでいいのに。
ウイポの大逃げって大体デコイとして使うくらいで勝てないけどなー
何頭か出してる中で勝たせたい本命がまさかの負け食らった時に最初に他の馬を大逃げにするな
適当に大逃げかまさせるとペース乱れてけっこうレース展開変わってくれるから
大逃げ本人が勝つのはめっちゃ強くて他と差がないとまずないよね
ターボのステータスをテイオー並みにしてみたけど大逃げだと全然勝てんかったわ。(ふつうの逃げに変更すると普通にかつ・・・)
ウイポの大逃げは差しと追い込みを潰すラビット扱いだけどね
単騎逃げで好きなのは07スプリンターズSのアストンマーチャンかな
スタート後の加速力はまじでえげつない、騎手もターボ師匠乗ってた方だったんよね
しかもこのレース雨の不良馬場だったという
現実でも2頭で逃げるとエライことになったりするじゃろ
クィーンスプマンテのエリ女みたいに逃げ2頭でそのまま行った行ったになるのも趣があっていい
逃げ複数じゃ基本はエラいこと(揃って逆噴射)なんだよなぁ
ウマの仕様はゲーム用にねじ曲げてあるだけや…
ローエングリン&ゴーステディ「せやな」
お前らは競り合ったのは馬じゃなくて騎手が悪い…
長距離の逃げって見ててハラハラするよな
この前の菊花賞はほんと凄かった
1000mごとのラップタイムがセイウンスカイとタイトルホルダーでほぼ同じだったから
狙ってやった走りだったんだろうけどね。親父が息子に教えたかはともかく
武史は親父のビデオを繰り返し見たってさ
一時期ダビスタでセイウンスカイが大逃げする仕様になって、ぶっちぎりで最強馬になってたな
格ゲやRPGのバランスブレイカースレで
「セイウンスカイ」って出て
「ダビスタのことか!」って即言われるくらい強かったんだっけな
ウマ娘に大逃げが無い理由として候補に挙がるぐらいバランス崩壊が凄まじかったらしいな
ダビスタ99の頃だと近々の二冠馬が二頭とも逃げだったから逃げがめちゃ強い
ターボの七夕賞は逃げ馬複数でグダグダのお笑いレースだったからな
そして伝説のオールカマーで幻惑の逃げだからファンも大喜び
逃げ同士で競り合うスキルが貧弱なだけで、単逃げのスズカさんってアンスキ→逃亡者で無双出来そうなんだけどボコボコなのか……ルムマ怖ぇなぁ
ざっくり言うと仕様上そのコンボ発動する前に後ろの先行に捕まる(当然様々な要素は絡む)
このゲームの始めた頃は「ウチの逃げ単騎やんもろたで」って思ってた時期がありましたよ、ええ
実際、仕様詳しくなかった2月3月頃は
前の脚質のウマ娘育ててる時
「げっ、モブに○頭も逃げがいる…先行に変えるか」
「おっモブ逃げいない、一人旅で勝ったも同然www」
ってやってましたねえ…
逃げは単体だと「楽逃げ」って言葉があるくらい楽に勝てると言われてるのに
ウマ娘世界だとなぜか不利になるという
人気薄のモブがぶっちぎりの1番人気をブロックとかも、
実際の競馬でやったらバッシング受けて業界追放物
楽逃げできたら勝てると逃げたら楽に勝てるは全然違うでしょ
覚悟決めてる逃げ馬は怖い
潰れてもいいから絶対にはなはゆずらない騎手はなおさら
サニーブライアンの大西はダービーで逃げ宣言してサイレンススズカは控えてしまった
カブラヤオーとかいう失速しないツインターボ
しかも、出遅れたら大外ブン回しで差してくる。
着いていくと馬が逝くという隙の無さ
一頭ついてこうとした結果予後るのホンマ…
でも先行策出来て消耗戦も行ける実力馬居ると逃げ単騎でもかなり不利よ
2018のジャパンカップなんかそんな感じだったな。ハイペースで逃げるキセキをアーモンドアイが捕まえて世界レコード
この仕様のせいでチャンミで逃げは出せないんだよなあ
単騎になるとほぼ確定で一人脱落するのはきついわ
そもそも逃げはそこまで勝率高いものではないと思うのだが
競馬ゲーはどうしても仕組みとして逃げ優位になりやすいのはわかるけど
単逃げと複数逃げで本来前者の方が勝率良いのにウマ娘のポジションキープと競り合いの仕様上後者の方が勝ちやすい事に対する話なのでそういう問題ではない
単騎逃げが強くなるならそれをマークするシステムもないとバランスおかしくなりそう
ステ低いとマーク薄くなって逆に勝ちやすくなったり?
要素多くて逃げのゲーム再現は限界あるな…
固有とレースの相性とか覚醒スキルとか脚質の仕様とか
バランス調整班はどうも競馬愛が足りないらしいな(ストーリー班と比べて
競り合いには負けないオペラオーが大外から抜かれるのは秋天の再現だし、ウンスやタイトルホルダーみたいな幻惑逃げは騎手が天才でもなきゃできない(基本的に単騎逃げはペース配分が難しすぎる、大逃げで勝てるパーマーは異常)
キタサンが如何に化け物かよく分かる。逃げでG17勝は怪物だわ
キタサンは超強い先行馬であって逃げ馬ではないイメージ
ダスカも一緒
キタサンの場合脚質自在って程ではないにしろ秋天のような競馬も出来るんよな(あれは出遅れかなんかでああなったんだっけか)
あとウオッカも逃げたりなんかしてる
史実のマックイーンとかキタサンみたいな逃げがいたら先に行かせるけどいなかったらハナ取るみたいな取り付き型の先行がほしい
脚質に「大逃げ」を追加して欲しいんです。
大逃げじゃないターボは見たくないんです。
URA決勝のココングラッセ相手に単逃げで3連敗して以来、メイクデビューですら単逃げが怖くなったわ
それまでは「競り合いにならんでラッキー」くらいの認識だったのに
メイクデビューで「モブの戦法は…?」って見たら、「逃げ7先行1」ってなってた事あったわ
頑張っても評価B+にしかならんからハナっから勝つの諦めてるけど、それでもURA決勝でグラッセココンに勝った事はある。全部逃げだけど(短距離バクシン・中距離赤マル・中距離弓会長)
一番人気でプレッシャー感じるとか無いし、徹底マークも根性上げるだけ
ささやきとかのスキルこそあるけど、サトミアマゾン的な戦い方出来ないのはかなしい
単騎で潰れるのが嫌なら2人出せば良いのさ
俺はこの方法でレオ杯3位を勝ち取った
単騎で大逃げできないのは、春天のスペちゃんとスカイみたいなやつなんかな。
差しから先行策にかえてたっけ。
逃げ一人だと勝てないですだともん?
それを何とかするのが御社の仕事もん。
週明けには勝てる逃げを納品するもん。
2004年のスプリンターズステークスは新潟千直番長カルストンライトオがハナ切って追い込み最強の淀の聖剣デュランダルをぶっちぎる逃げ馬のかっこよさが詰まってる
「さあラチ沿いに大西直宏ダービージョッキー! カルストンライトオ逃がす逃がす!」
逃げは単騎ならスタミナ消費少なくてスパートも他の脚質よりタイミング早く出やすくて、複数ならスタミナ消費激しくて結構多めに盛らないと駄目くらいでいいと思う
タップ「同じペースで走ってたら後ろが勝手に潰れていった」
ツールドフランスとかのロードバイク競技みてると単騎逃げは圧倒的不利で
集団が集団内で牽制しあって動けない場合でもない限り適当なとこで
集団に吸収されてまうんやけどな。同じ逃げやらあるレースでも
ウマと人、機材、走行距離でずいぶん変わってくるの面白いな
ペースや距離や相手関係を理解してる人間と、理解してない馬を操る競馬ではかなり違うな
あと、馬群の中に沈むと、馬はその巨体からライバルの馬たちの隙間を抜けるのが大変で、強い馬なのに自分のタイミングを逃したまま勝ちきれないのも往々にしてあるんで、ツールドよりも集団で動きにくい事態が起きやすい
余談だけどマキバオーはあそこまで小さいから、そこらの融通が利いて馬群の難を逃れやすかった
道中のポジション争いの消耗が無いか薄いからそうなるんだよね
同じ脚質がカチ合うデメリットをもうちょっと出さないと、逃げばっかり、追込みばっかりでチーム編成の読み合いみたいなのがなくてつまらん
そもそもポジションキープ補正とかいうのが要らん
2番手から離れると急にガクンとスピード落ちる仕様がクソ
地獄の消耗戦仕掛ける逃げ馬すき