536: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:36:15.82 ID:Hqh8PVjk0
542: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:36:52.20 ID:tPDA0kpta
>>536
このころは全身全霊やったからしゃーない
545: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:10.73 ID:vjTz/VLap
>>536
ムチャクチャで草
552: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:28.44 ID:o+Yldcer0
>>536
生きてるのBCランクしかいねえ
554: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:37.99 ID:XK+IMs/cd
>>536
うーんこの
まあ最初はURAクリアが目的やったからなぁ
556: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:43.96 ID:B0PyaTCXp
>>536
ほんまにスキルしか見られてないな
558: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:49.56 ID:JNzSp8Ze0
>>536
ファイン、ピコぺ、エル、バクシン、使えるものを悉くDで草
562: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:37:59.76 ID:SMrA4P1X0
>>536
スペとテイオーがほぼ同じ性能ってどういうことや
584: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:39:32.76 ID:OTE8xutV0
>>562
スペはほぼ全身全霊やなかったかな評価
一応根性SSRの中では能力伸ばせるキャラではある
569: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:38:29.51 ID:qlVT96wF0
>>536
これなんやねん
ワイはたづなとあとなにか引いたらリセマラ終了って聞いてたで
737: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:51:50.21 ID:+cdJj1pla
>>536
でもこのときのニシノは愛嬌とかいう神イベあったからな
なお即追加されたスイープトウショウ
599: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:40:15.29 ID:6AjtkSdOd
ファインモーションって完全にぶっ壊れなのに
何故か評価悪かったのはなんでなんだ?
612: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:40:57.66 ID:o+Yldcer0
>>599
賢さの重要性説かれるようになったの
2回目のチャンミくらいからや
625: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:41:48.08 ID:vJZpcjera
>599
スピードとスタミナ上げるのに必死で賢さとか上げてらんなかったからじゃないか?
パワー、根性、賢さの意味って最初期ってあまり検証されてなかったし
622: 名無しさん 2021/12/03(金) 01:41:46.69 ID:DFWmIXOP0
>>599
最初は賢さなんかしにステ上げなくていいみたいに言われてたからな
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638460822/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(184)
初期は賢さ400あればいいみたいな状態だったから仕方ないね…
リリースから1週間くらいしてスピ賢さ育成が流行って簡単にAランクが作れるから誰もが狂った様にファインモーションを求めたぞ。
だが星3因子?なにそれ?継承?よく分からないだったからスピ賢さだけSだが、あとはDとかのステータスなハリボテが出来上がってチムレでカモられて、第一次スピ賢さ育成が廃れたんや
それ以降が賢さはある程度でいい。その分スタパワーを盛れってなったんや
最初期に星3継承なんて概念は皆無だった、と言うかそもそも自前星3持ってる勢が稀少だった
スピ7~8因子で舞い上がってた頃やぞ
ジェミニ杯の時なんかは賢さ捨て派も結構いた記憶
捨てるというよりあの頃は必要なスピスタパワ盛ろうと思ったらそこまで手が回らんかったんや…
実際AAACBとかにするくらいならSSSDDのゴリラの方が強かったし
ウマゴリラからウマ娘へ進化したんやな
実際それだよな。必要なステを必要分まで上げきれんかったから、上げられない分は何を切るかで根性賢さが切られたって感じ(短距離だとそれでも足りない場合はスタミナもある程度犠牲にされた)
今は因子・サポカ・情報が充実したのに加え、アオハル杯という前常識をぶっ壊すシナリオが生まれたから今までの常識が壊れて今のようになったって話
賢さの優先度自体は別に変わってるとは思わんけどな
インフレ進んでスピカンストは当たり前になって適正スタミナもハッキリして賢さも可能な限り上げるようになっただけで
400あればいい方で、本当に投げ捨ててる人も割と多かったねぇ。
当時賢さBにするだけでも結構勝率上がったって言ったら凄くバカにされた。
今でも長距離はそのスタンスでやってるわ・・・
てかそれ以上賢さ上げようとするとスピスタパワが減る・・・
インモーが練習上手くれるからめっちゃ評価高かったけど、練習上手がショボいと判明して一回評価が下がったときあったよなぁ
あのときは賢さなんて盛る余裕がなかったから本当に見向きされてなかった記憶がある。
今では後悔
あるスレ民「逃げの道中はパワー賢さ依存かも……」
他のスレ民「本当か? 全員逃げでチムレやろうぜ」
パワー賢さ特化の逃げに蓋される
からの1人間違えて差しだか先行だかのオグリを出してた人がぶち抜く
.
ウマ娘の常識が変わった一戦である
俺はテイオーと根性スペでリセマラ終えた
リセマラなしでたづな、クリーク、ファイン、ビコペ、その他SSR確保した俺大勝利
なお現在の凸状況()
今使ってるのはファインビコペたづなぐらいか・・・
凸金額考えるとインフレ速いわ
インフレ早いの?
S:ファイン、ビコペ、たづな
A:バクシン、クリーク
今ならこんなもんか
相対的な評価だとファイン一強の単独Sでもいいと思うわ
ビコペバクシンはキタサンマヤノ他SR勢でも割と替えが効くし、たづなクリークはライス代理がある
ファインは賢さでぶっちぎってて現状最も替えが効かないカード
ビコペは他でも練習強いトレボ20があるからよ…
スピ以外の得意率持ち+ビコペで友情トレーニング並にステが伸ばせる
ビコペとキタサン・ファインの実質トレ効20%組はホンマ強いよな。
この三枚が重なるとステの伸びが段違いやわ
スピ、スタ、パワはどうせ複数枚差しするから結構誤魔化せるよな。
ネイチャ・カレンももちろん強いけど
中長距離育成で賢さ1枚差しする場合はファインの強さをホンマ実感するわ。
任天堂に訴えられてる某プラのソシャゲなんて3ヶ月前に出たキャラすら使い物にならなくなってたこと多いしそれに比べりゃマシよ
どう考えてもインフレは遅い方
むしろ遅過ぎて環境変わらなすぎるけどガチャが高いからまぁバランスは取れてる
ガチャの値段下げてもうその分環境動かした方が良いんじゃないかと思いますけどね!
適当なリセマラランキングに騙されてニシノフラワーで満足してリセマラ終了した被害者が後を絶たなかったとか
初期石使った天井でウッキウキでニシノ交換したわ…思い出すだけで悲しい
Vtuberの初見配信でもニシノフラワー出ると「大当たりだ!」ってコメントがよく賑わってたな
だってハヤテ一文字って名前からしてかっこいいんだもん
絶対強いと思うじゃん…
ファイン出てたのにリセマラしてテイオー取りに行ったなぁ…
なお、今のアカウントにファインは来ない…
ファイン嫌ったがために、外交問題へ発展したんやろなあ
???「エアグルーヴを寄越してくれたら考えてやってもいい」
どうぞ、こちらご所望のSR根性たわけ完凸です
では約束のSSR賢さラーメン狂をいただきましょうか?
そちらがSRならこちらもSRファインで構いませんね?
解析も進んでいなかったししゃーない
進みすぎるとつまらないと思う派です
知るかよ
対人無いならともかく、実装したのにあんなガバガバ文章だけでやれってのがおかしいわ
例は枚挙に暇がないくらいあるんだが、解析なしだと水スぺとか人柱がいないと固有の発動に順位条件があるなんて説明文だけじゃ絶対にわからんからな
おやおや攻撃的なコメントだ
せいぜい訴訟問題に発展させないでくれよ
言うてまだ解析は謎だらけや
わかる、ルームマッチ実装されるときは不安だった
ただレースシステム良く出来てるから解析進んでる今でも十分面白い
解析自体はともかく、この前のチャンミみたいに魔改造タイキとかが流行るの嫌い
あくまで魔改造の類いはキャラ愛でやらせてくれ
それが一番強い、みたいなのが判明して群がるのが糞つまらん
それなら対人やめたほうがいいと思うよ 相手を負かせるのが一番の対人で相手がつまらんって言われても関係ないからな 根本的に向いてない
賢さが評価されたのはアオハルのシステムと噛み合ってたからでは?
賢さが評価されるようになったのは、キャンサーのコーナースキル盛りした先行賢さエルコンから
ジェミニまでは賢さはあくまでスキル発動率だけしか見られてなくて、400あればまあ十分という扱いだった
キャンサーで賢さを上げると追い抜きモードに入りやすくなることが注目され、今に至る
ウンスが実装されたあたりには賢さ逃げが評価され始めて、蓋ファル子とか水マルとかで賢さ盛った育成がよくされてた
確か某検証系ユーチューバーがパワー賢さ育成で逃げが道中1位を取りやすくなるって言い出した頃からだったような
最初期の燃費理論も確かコイツ
今じゃ信じられんなぁ
これに関しては当時でも信じられんよ
一番アレな評価表持って来てるだけでまともなところでたづなとクリークがここまで低いのはあり得ない
初期の初期でもたづなは唯一無二の性能だったからこんなひどい評価はされなかった
ニシノはこんな評価だったがウオッカも好転一息が評価高くてここまで酷い評価じゃなかった
汎用性のある金回復持ちはそれだけで評価されてた
リリース2日目に始めたけどその時には既にたずなの評価は高かったね
ただマエストロ強さはそこまで知られてなかったと思う
シャカが中位にいる時点でだいぶおかしなランキングだよね
あれは最初期から評価されてなかった
この表はまじでありえないね
たづなとか初日からずっと最強クラスの扱いだったし
そのうち、スピードなんかいらねぇ。みたいな時代がくるのだろうか。
いまでも上振れ狙うならキタサン1枚でいい、なんならスピいらないみたいな人もいるしなぁ
スピはカンスト前提だけど、スピサポカ自体はキタサンビコペの2枚に割って入るだけのサポカじゃないと評価は上がらない
なので、そこそこレベルなSSRマヤノなんかは、一部のアオリが人権人権叫ぶ程度で、基本的にガチャ回すほどでもないという扱い
マヤノに関しては、イベントで貰えるスキルが先行の救世主というのがあるんじゃないかな
あと逃げならじゃじゃ馬もあるし
今のチャンミだと逃げはウンスか水マルの二択、そして賢さ盛るようになった結果、長距離じゃないと金回復2は必要とはいえない状況だから、実質ウンス専用サポカになっちゃう
あと、真っ向勝負は終盤ランダム発動のガチャスキルだから、アオハル力を因子継承する確率高くて、ガチャのコマが多くならない限り、ほぼ無駄スキルと化しちゃう
しかも、意外とアオハル爆発で手に入るし、因子化もされつつあるし
将来的に水マルクラスでじゃじゃウマ娘持ちじゃないキャラが来るかもしれないし、キタサンがキャラ実装されたときにキタサン類似のスピサポカが必要になるかもしれないけど、そのときは根性が再評価されていてアイネスが人権になっている可能性だってあるわけなんで、サポカは今の状況だけで判断すべきだろうしね
おはDQN
真っ向勝負の金スキルが来たら皆そっちに移るのは確定してるしその間だけの天下よ
差し追い込みならパワー積んで終盤速度スキル盛れば、逃げ先行には勝ちうると思う
終盤速度って神威と全身全霊くらいしか安定発動しないし、パワートレの効率の悪さからスピード踏んだほうが強いみたいな事情があるけど
テイオーニシノはわからんでもないけどスペの評価の高さはなんなんや
根性って最初は強いと思われてたん?
全身全霊を手に入れる手段がこれしかなかった、今は自分で持ってるキャラが多い
今は全身全霊みたいな終盤ランダム発動速度スキルの不安定さが広く知られたこと、スキル持続時間が長いわけではないこと、スキルポイントの高さなどから、全身全霊取るのなら他に取るべきスキルがいくらでもあるやろという扱い
SP高いのがネックなんよな
末脚そのものはそこまで弱いわけじゃないんだけど全身全霊までいくとちょっと高すぎる
末脚もらえるだけで優秀、って流れもあったぐらいだしな
今でも全身全霊は強いぞ
配布チケが体力イーターするのが悪い
たづな、ファイン、クリークあたりはDMM版始まった頃にはもう評価されてた記憶
ビコペはPUが来る頃まであまり評価されてるの見たことなかったなぁ
たづな、クリーク、ファインはキタサン実装あたりから評価されだした気がする。
いや、たづなはサービス開始2日ぐらいでSランク扱い
クリークはマエストロが評価されてからだから1週間ぐらい
ファインの評価は練習上手の評価で上がったり下がったりして、基本的にスピードスターのために先行ならという扱いが長く続き、本格的に評価されるようになったのはキャンサー以降
ビコペはピックアップ来ないうちから凸れてる人希少やからな
途中からつえーのは分かってたけど、だから何?揃えられんの?って話よ
具体的な数値を公開してないわけだから、検証が進む前と後で評価が変わるのは健全なことよね
クリークもだけど、たづなさんがBランクて
説明書き見てみたらイベントでバステ治ること言及されてないから、そこも評価が低い理由…かもね
そもそも初期はこんなにバステとやる気ダウンが雨あられのように降り注ぐゲームだとは思われてなかったからしゃーない
初期こそバステ直せるからたづな必須って言われてたんだよなあ
たづな外そうとするとバステどうするの?とか言われてた
クリークはともかくたづなは最初期からどこも評価高かったけどな
正直この評価かなり変な所から持ってきてると思うわ
サービスインから二日目か三日目くらいに始めたけど
友人にたづなを最低一枚は確保するまでリセマラ続けろ言われたわ
スピ賢育成は評価点いいけど弱いみたいな評価だったな
賢さ育成自体は結構初期からあったよね
評価点重視のハリボテが量産されてチムレではそいつらと当たるのをお祈りするゲームだった
この中で唯一無二の差し条件不問の加速持ってるチゲゾー
根性ではあるけど乗り換え取得できるのになぁ
ほんと有効加速も知られてなかったよね
いまの知識でタイムスリップしたら楽しいだろうな
乗り換え上手は順位条件あるんだけど…
おっと鷲としたことが、予測変換をそのまま使ってしまったのだ、テヘペロ(・ωく)
いまの知識で過去に戻れたら、多少サポカ差があっても上位勢蹂躙できるだろうね
タウラスなんて、当時のサポカ環境でも、赤マル固有継承した先行出しておけば無双できるだろうからなぁ…
ジェミニまでならいけそうだけど、キャンサーからはけっこう厳しそう
すでに逃げの地固めアンスキ、差しも乗り換えアナボが知られて
みんな賢さ3育成初めてたからカードパワーの差がもろに出る
キャンサーにおける根性チケは富豪用の根性オグリぐらいじゃん
俺はウオッカにつけたいから自前の無凸根性チケ採用したぞ
キャラガチャ引く金全部サポカに回して、エルとグラスで無双出来そう
これって4凸してる人が廃課金しか居なくて大半の人が無凸とかそういう条件での評価なんじゃない?
だからもらえるスキルが全てみたいな扱いになる
それでもクリークママとか低すぎるか
開始1週間ぐらいまではマエストロが全然評価されてなかったんよ
当時はURAで勝つことが目的だけど、どんなスキルがどう効くのかもわからんかったから、適当に取れた金スキル載せていただけだった
んで、スタがどれくらいあれば距離がもつのかも全然わからんかったので、回復スキルがきちんと評価されなかった
そもそも育成ではスタミー補正かかっててなめなーめしても勝てるからな
タウラスでなんで走り切れねーんだ?ってなった原因
URAでバクシンしようみたいな動画が流行ってたのだけは覚えてる
効果知ってたとしてシナリオクリアだけならマエストロなんていらんしな
スタミナちょこちょこ踏んでれば春天も余裕で一位だし
初日からたづなさん最高評価じゃなかったっけ?
ワイ初日からずっとたづなさん+SSR3枚取るまでリセマラしてた記憶がある
たづなは妥協すんなって言われてた
まさか友人枠が再注目とはとか書かれてた
たづな不要論を主張すればとりあえず目立てたから評価が割れているみたいになってたな
テイオーとチャンミによってはフラワー使ってる
後は今回のチャンミのタイシン育成用にゴルシ使ってる
少なくともたづなさんはもっと上じゃなかったか?
アプリ初日からやってるがリセマラ基準がたづなさん+SSR2枚だった気がするんだが…
キタサン実装されて無かったらテイオーは完凸最優先候補だったかな
キタサン「私はテイオーさんを越えてしまったんです(ムチムチッ」
スズカがURAクリアしやすいからチケットでの交換がオススメ!!とか、リリース記念ミッションの期間終了までに天春勝てそうにねぇ~~!!とか、いろいろ懐かしいな
リリース記念毎日無料ガチャやってたのも今では知ってる人少ないかもな
今はスキルの中身とか色々バレてるからなぁ
にしてもシャカさん評価高かった記憶がないんだが
釈迦がインモーより上にランクしてるのホント草
しかも解説読んでもどこに強みがあるのか全然伝わってこないのも芸術点が高い
シャカはやる気と初期絆が高いから、得意率がカレンチャン並みになれば化けそうなんだがなぁ…
釈迦さんはいっそ絆無くしてヒント発生率倍くらいなればいいのにと思ってる。ヒント踏めば絆増えるから、ヒント率倍になれば大体光ってるなあいつってなるから、すぐに絆も溜まるじゃろ。踏んだら踏んだだけ賢さ6アップならそれはそれで強いってなる気がしてる
釈迦さんはいっそ絆無くしてヒント発生率倍くらいなればいいのにと思ってる。ヒント踏めば絆増えるから、ヒント率倍になれば大体光ってるなあいつってなるから、すぐに絆も溜まるじゃろ。踏んだら踏んだだけ賢さ6アップならそれはそれで強いってなる気がしてる
何故か2回になった。。。どうした急に(セルフ)
もしかしたら、投稿ボタン押した後のロード時間中にもう一回投稿ボタンを押したのでは?
反映されてないから押し忘れたとかで…(あくまで推測だが…)
昔はスキルとか見える所でしか評価出来なかったししゃーない
それに未だ根性ステの完璧な研究は終わってないし、根性のまだ知らない作用や仕様変更で今の評価も変わるかもしれない。
Aランク豊玉・Cランク湘北
若干1名ほんとにCランクの模様……なんか薙刀ぶん回しておりまする
最初のリセマラでクリークは保持しとけって言われてた気がするぞ
リリース数日間は日替わり人権とかいってサポカの評価がころころ変わって面白かったな
まぁ色んな人がSNSに上げてたからその中でも殊更的はずれだったのを引っ張り出したんだろうけど
それを笑いものにしようって発想が下品
この評価が当時メジャーだったのかマイナーだったのか分からないけど、情報や研究が進んでいなかった時代を指して失敗扱いするのは愚かな事やね。
現実ではそれで糾弾されるのもままある事だけど…
間接的に管理人ちゃんをディスるのヤメロ😡
突っ込まれたくなけりゃ纏めなきゃいいだけでは?Twitterまとめの記事だけでもアクセス稼げるでしょ。
トレ効果が激強と判明してからだからなあ、ビコペ評価上がったの
黒歴史アンド黒歴史アンド黒歴史
こういうの黒歴史っていうの?
事実がわからない段階でよくある仮説でしょ
黒歴史っていうのはねウマネ………(ここで日記は途切れてる)
ウマネストdisまだ飽きないのかしつこいやつだな
あきねぇわ
これのせいでビコぺ砕いた
あっ、おまえかぁ
そもそもサポカは気軽に砕くものじゃないという視点を持てば、誰かのせいにしているだけだと気付くだろう
リリース初期からたづなさんは人権扱いの唯一無二神 他はスピードのSSR引ければ育成楽になるとかそんな評価だったんじゃないかな
なにせURA突破が当時の最終目標だったから
たづなさんが評価低い時期なんかなかったぞ
初日からたづなはリセマラしてでも絶対押さえとけって情報で溢れてたよな
そうだよな。これ明らかに変なの持ってきてる。俺も初日からやってるけどたづなリセマラしてたの覚えてる
ニシノを3枚引いたのは自分です
いやあ、しっかし当時の反応とかを今見ると改めて驚くなあ。まさかここまで評価が変わるとは。
釈迦の評価がクッソ高くて芝
クリークだけは絶対引いとけってスレで教えてくれる人がいなかったら
絶対今日までウマ娘続けられてなかったと思う
あの時の人ありがとう
システム近いパワプロから流れてきた勢がサポカ効果の理解度高くてたづなが強いってのは初期から言われてたしトレーニング効果の強さも言及されてたけどパワプロ的には評価低いメンタルに当たる賢さの強さはウマ独特だから解析進むまではバクシンハリボテ用扱いだったなあ
逆に練習pを自分で振れるパワプロの感覚だと肩染めはデッキ揃えば強いと思われてたから根性は後々使えるって声もあった
4位赤星、ハア?に通ずるものがある
初期はURAクリアが前提で今と全然評価が違ったな
最初期はSランはたづなとテイオーニシノだったと思うわ
次に長距離で負けることが増えてクリークが評価されて、その流れでウオッカ最強!ってなったけど、なんか好転はマエストロより効果低くね?から始まり検証勢が出て有効発動回復の概念が始まりその検証の中から燃費理論とか色々始まった
ニシノフラワーチャンは今でもURAの因子周回でよく使ってるよ
根幹良バ(阪神)とチャンミの条件に刺さりやすい緑スキルを複数所持してて総所持スキル数も5つと少な目だから、因子でその辺を地固めトリガーとして引っ張ってこれない人は使いどころがないわけでもない
そして初期絆が高く一瞬で友情まで持っていけるからアオハルシナリオとも相性は悪くはないはずだがいかんせんスピで得意率なしなのが致命的過ぎる…
それは使いどころを間違っているね
SSRニシノフラワーはURAで25~30戦くらいしたいがトレーニング回数が限られてしまうみたいな場合にめっちゃ刺さるカードだよ
最初期どころか初日レベルのやつやん
初期がいつかわからないけどファインモーションがこんな低かった時あったか?
今の評価されてる部分とは全く違うけど開始数日後辺りは練習〇が評価されて結構上だったと思うんだけど
いや、そこから2%下がっても大した意味ないよねって認識が広まって価値が暴落して、先行ならスピードスターのために必要だけど、それ以外なら使う必要ないよねとなった
練習上手の神格化が終わって賢さ盛りしても弱くね?って評価が落ちたことはあったけどそれでも賢さの中では1番強いから底辺ではなかった
黎明期の混沌とした評価を後から見るのって楽しいよね
1300maxにしたらぜんぶスピード作り直しだし、なかなか難しいような。
言うて最初期ならウオッカ強い言われてた記憶、たづなもAくらいあったよね。評価の一つだからまあ仕方ないが
今やクリークなしでは生きていけない身体になってるぞ
ttps://twitter.com/monkitayo/status/13651962525775989494
ここの画像か
まあ初期も初期だから間違いは別にいいとして、引用リプで「今みるとガバガバだなあ(発言は3月中旬ほど)」って言っただけなのを「イキリキッズ」だとか「あなたが集めたまとめサイトで得た情報全部論破出来ますけど」とか言って煽ってるのはえぇ…と思ってしまうが
URL完全に間違ってるわ手打ちはやるもんじゃないな
見たい人は画像検索でもしてもろて
いや手で打ったんかいw
この時代にアドレス手打ちニキの登場は流石に草
だいいち貼ってもらってもここのサイトコピペできないから意味ないしなw
URL完全に間違ってるわ手打ちはやるもんじゃないな
見たい人は画像検索でもしてもろて
賢さの評価はアオハル前後じゃ全く別もんだしファインずっと一強はねーよ
さてはキャンサー杯やった事無いな?パワーある程度盛りつつ賢さと盛ったエルがつよつよだったからその時点で賢さの評価爆上がりしたぞ。アオハル前後だけじゃねーべ。
キャンサー以降の逃げ、先行はパワー捨てて賢さが主流だったもんな
声優の杉田が勝ったレオのウンスとかまさにそうだし
今や中距離でもスピ賢さSにしてくる猛者が出る時代。あっという間に環境かわるねぇ
賢さの評価が別もんになったのはキャンサーだぞ
キャンサー以前と以降に比べればアオハルでの変化なんてないようなもの
一応ステが張りぼてになるからスピ賢さに手を付けられなかった層が、アオハル導入でスピ賢さに手を付けるようなったって変化はあると思うで。賢さの評価が変わったかは別としてな。
攻略サイトも情報が錯綜しすぎて訳が分からない感じだったな
結果論だけどリセマラした意味があまりなかった
賢さは見直されたけど根性が見直される日はやって来るのだろうか
リセマラ嫌いだから一発勝負だったけどたづなクリークテイオー引いて来たんで我ながら豪運だった
ニシノフラワーが高かったのは覚えてるけどクリークって低かったっけ?
凸前提キャラは評価低いとかそんなんじゃない?
生放送の声は暫くニシノフラワー圧倒的最強トウカイテイオー強いたづなは必須!!って世論だった印象
この結果イベスペ砕き民が一定数居たとか居ないとか
初期の評価で低いからと言ってSSRのサポカ砕くのは短絡的としか言えんw
ニシノフラワーは未だに必ずと言っていいほど入れてるな
ハヤテあげませんされても愛嬌くれたら許せるし
ニシノフラワーは得意率さえあれば一線級なんだけどなあ
初期はたづなを合わせてSSR3枚引ければリセマラ終了って言われてた
んでたづな引いてリセマラ終了したけど3枚の内の1枚がシャカさんだった
シャカさんの性能の方が知られてなかったわ・・・
ワイもたづなリセマラで開始したなあ
たづなとインモー×2のリセマラで打ち切った当時のワイの先見の明、いや雰囲気で決めた強運を誉めたい
当時は廃課金じゃなきゃランクaを作るのも大変だったからなぁ
ウオッカの評価馬鹿高かった記憶あるわ
たづなさんは早々に人権なのバレてたな
エアシャカール評価したやつ出てこい
今でこそ完凸前提だけど最初期は無凸や1凸でどれだけ使えるかが重要で
その上で速度や加速の金スキルを持っているサポカが評価されてた
ただファイン、たづな、クリークがここまで過小評価されてた覚えはないなあ
これは間違ってる
たづなはサービス開始二日目にはもう最上位の評価だった
新シナリオ出たらまた評価ガラッと変わるんかな
キタサンは生き残りそう
ビコー以外との組み合わせでも楽に2枚でスピカンストできるようになって短距離以外ではビコー使われなくなるよ
初日からやってるけど当時でも納得される評価じゃないよこれ
たづなが一番上にいるなら初日~3日目ぐらいまでとしてはわからなくもないけど
それより後になるとウオッカやファインが人権レベルになってたはず
後々賢さ勝負になる時が来るぞって言ってたらめちゃくちゃ馬鹿にされたのは忘れんわ
初日はテイオー&たづながトップ評価だったよ、その次くらいがスペちゃん
一番分からないのがゴールドシップ
ほとんどのヒントが追い込みで、ゴルシにゴルシが使えないのに評価が高い理由あるか?
これは単なるスキル評価で
基礎能力パラメータアップは別枠で評価してたんだろ
これだからサービス開始初期のリセマラ判定とか当てにならんのよ
自分が始めた頃は「練習上手くれるからおすすめ!」みたいなのやたら見た気がする
そこまで大事か?練習上手