230: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:24:40.09 ID:0bcD7uuc0
235: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:25:08.88 ID:W81wFyDZ0
>>230
ほなお前の作った最高のウマみせろ
301: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:29:50.07 ID:0bcD7uuc0
327: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:31:36.78 ID:p8zskV/kM
>>301
このファルコをベースに登山家付けりゃ一勝くらいは出来るやろ
250: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:26:23.08 ID:hxkcL6B90
>>230
どっち選んでもボッコボコにされるだけやからどっちでもいいんやで
253: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:26:28.91 ID:bDRYWQs30
>>230
オープンはオープンで魔境らしいで
A+作れるならB決勝ぐらいやったらいけるやろ
260: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:26:51.15 ID:e3EKT2yf0
>>230
新規が一番ワンチャンあるのが今回のチャンミやで
412: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:37:00.30 ID:0bcD7uuc0
サンガツ!グレードでも回数こなせば偶に勝てる時もあるならやってみるで!
ファル子は相性の関係で1日5回しか育成できないのが悩みや…
芝と短距離両方Sに中々ならへんし
425: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:37:55.71 ID:0fS1uKNAa
>>412
グレードA決勝でワイと会おうな!
430: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:38:18.19 ID:W81wFyDZ0
>>412
まぁ初めてならどれくらい通用するか経験したらええで
なお時間帯で相手の強さがダンチの模様
389: 名無しさん 2022/01/20(木) 00:35:25.86 ID:UVddFJLGd
石的にワンチャンAリーグやわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642604440/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(104)
ルムマじゃボkボコだろうけど、運が悪くなきゃ普通にA決勝出れるんじゃね?
それはないな
加速スキルが足りなずきる
流石にそれは無理
ラウンド1でボコられてラウンド1Bグループで良い勝負出来て、B決勝は運が良ければワンチャンって程度だよ
門前の虎後門の狼
前問のファルコ後門のオグリやぞ
新人さんにはお勧めできないオープンリーグ
…あれ?おかしくね?
B、Bなら大丈夫だから…
だって初めて1か月未満とかでもなけりゃ無微課金のURA育成ですらB+普通に超えるんだもの
そいつらがグレード怖がってオープン行くだけで評価点計算機とにらめっこする調整勢が生まれるんだからどうしようもない
中級って書いてあんだろハゲー
オープンは制限下で上級者が跋扈する魔境
グレードは無制限で上級者が跋扈する魔境
オープンは如何に評価を下げてギリギリにするかの遊びになってるしな
始めたばっかでもBで止めるって意外と難しいしなぁ。
グレードB狙った方がお得でしょ。
チャンミ初参加でA+作れるとか凄いな、タウラス杯時はAすら安定しなかったからオープン選んでたわ
今はアオハルあるから知識付けて育成すれば当時より遥かにハードル低いと思うよ、俺もタウラスの時は上ブレてA+がやっとだったけど今はS+届くようになったし
短距離のオープンは魔境がすぎる
グレードにしておきなさい
チャンミ全部参加しててもオープンに1回も挑んだことが無いから、初心者がどっちが良いかのアドバイスは無理だわ
オープンは上限が決まっている分、余計に魔境化してる
ラウンド1は2勝でリタイアしてBリーグ行きにした方が良さげかな
Aグループのラウンド2に行くと全敗してB決勝に行けないという罠にはまる可能性がある
決勝をA、B、Cに分けるか、Aグループのラウンド2から落ちた人がB決勝に行ければいいんだけどね
現状、2勝したらリアイアというおかしな行為が推奨される仕様がね、よくない
今回に限っては一陣ターボによる加速お祈りガチャがあるから、それさえ3人全員に積んだ上である程度のステータスを整えたらグレードAでもどこかで1勝できそうやけどな
まあグレードAがほぼ全員登山家搭載のマミクリ・逃げエル・ファル子辺りで溢れかえってたら無理やけど、さすがにそこまで極まった環境になってないよね…?
ほんとに、マジでこれを教えてあげなアカン
というか早くこのシステム改善しろよな
B決進出の条件がABともに第2ラウンド1勝以上っていうのが意味不明や
予選で3勝できる力があるなら無条件でB決くらいは行かせてあげんとな
システム対して素直にプレイしたら、自分より99%弱い相手が下手すりゃ最大3000~4000円課金しないと覆せないレベルの報酬を手に入れる、働き者が損をする(可能性が高い)システムだから、そりゃ不満も爆発するわな
始めて1ヶ月でエースはともかくデバフワンダー作れるの凄いな
しかもアオハルで
オープンは必要なステータスと芝S距離S取ってスキルは最低限かつ最重要なものを2~3個抑えればA決までは余裕。A決まで行くと影響のない×スキルで評価下げてステやスキルをさらに盛ってるやつらだらけになるからグレB優勝するより優勝難易度高い。
体感グレA優勝>オープンA優勝>>グレB優勝>>>>オープンB優勝
タウラスでフルボッコにされて以降ずっとオープンでやって来たけど、紫スキル使う奴なんてルムマでも稀にしか見ない絶滅危惧種的存在やで
そもそも評価点100程度下げたところでスキルもステも大して盛れん
だとしたら自分がたまたまだったか、自分がそうしてたからそういうのばかり集まったからかな・・・少なくとも自分がオープンA決やるときは相手に必ず紫スキル使うやついたんだわ
芝因子かき集めてファル子改造出来てるとか
今の新人さんは優秀やな
フレンドで芝多めの因子を探すということさえ知ってれば(本スレに常駐するような人間ならその辺のアンテナは備えてるだろうし)ファル子の芝改造自体は難しくはない
芝因子自体は1か月でもそれなりに育成をやってたら自前でも拾える機会は多いし
ただ芝→ダートの魔改造はそうはいかないんだけど…
オープンはライト層向けじゃなくてライト級らしいからな
減量に減量を重ねてバンタム級に出る力石徹みたいなのが山ほどいる印象
一部は紫スキルまで取って減量してると聞いて草も生えない
発動条件に当てはまらないか、発動しても微小な影響なら単に評価点の余裕を持たせられるボーナスだからな
理論上絶対に自分でも作れる編成が相手だからそれはそれで面白いと思う
例えが的確すぎて草
やっぱり初心者向けではないよなぁ
斤量みたいなもんか
上手いこと言うな
青天井のグレードよりレギュレーションのあるオープンのほうが競技性はあるわな
よくそういうこと言う人いるけどまったく的外れだと思うんだ
レースのルール自体は同じで違うのは能力だけなんだから
甲子園がプロ野球より競技性が高い、とはならんでしょ
甲子園とプロ野球を比較対象にするのは違う気がするんだよなあ
ウマで言うならクラシック級までで育成打ち切ったウマと、シニアまできっちり育てたウマみたいな違いがあると思う
あえて甲子園で例えるなら「高校球児vsプロが育成(ただし木製バット)」みたいなもんかと
むしろ制限きつい分ワンパターンになるだろ
サイゲは早く中間層向けリーグ作って、やくめでしょ
中間層はグレートB決勝でいいだろ
勝てばゴールド称号貰えるのもいい塩梅や
そういう意味でも決勝のグループ分けをもうちょっと細かく欲しいのよね…
グループA勝ち越し→決勝A(プラチナ/ゴールド/シルバー)
グループA負け越し→決勝A’(ゴールド/シルバー/ブロンズ)
グループB勝ち越し→決勝B(シルバー/ブロンズ)
グループB1勝以上→決勝B‘(ブロンズ)
グループB全敗→決勝不参加
こんな感じとかどうよ
今回の終わったら凸ってみるつもり
「キミが噂の新人トレーナー君か。トレセン学園の為、今後も宜しく頼む。
初めて参加するチャンミ、オープンかグレード、どちらに参加するか悩んでいるそうだね。それに関しては担当しているウマ娘達の現時点での実力、そして先輩トレーナーの方々の経験談、これらをチャンと吟味して行けば、自ずと答えがでるのではないかな?チャンと吟味して行けばね。フフ…」
俺より弱い奴に会いに行く
もう参加者みんな一等賞扱いのチャンミつくるしかねえな!(ゆとり脳)
オープンやったことない奴等がオープンは魔境って言ってくれるの本当に助かってる
A+すら作れないから仕方なくオープンに出てる自分からしたら気恥ずかしいわ そんな自分でもオープンA決勝優勝は何回か出来てるし
1ヶ月でここまでできるなら後は知識と完凸SR集めりゃグレードA決勝くらいは余裕で行けるようになるやろ。プラチナ取れるかは運次第やけど
評価点だけ立派なの作ってもB落ちするってのはツイッター見てりゃ分かるだろうし、まずは座学に時間使えばチャンミ勝てなくてつまらんって事は無いやろ
上がってるウマでやるならグレードBなら普通に戦えそう
A決勝は最低Sランクの魔界
初心者なのにウマ娘上手すぎでしょ。
一緒に始めた会社の同僚なんかとうとう「悔しいから」っていう理由でチャンミ登録すらしなくなったもの(-_-;)
正味な話、A決勝はグレードもオープンも魔境だからね
オープンリーグは調整が大変だし、かといってAが限界の自分にとってはグレードリーグに行けないし…Aまでの中級リーグ作って……
それだとまたそれに合わせて作る人が出てくるので無意味でしょ。
Aっていっても上と下でピンキリだから、11000くらいの作れるならグレードB決勝出場くらいはどうにかなるでしょ
最初の予選で勝てなくてもB予選には行けるし、決勝さえいければ報酬はまあまあうまいからグレード行ってみたら?B予選なんてAのウマ娘ばっかりよ
結局天井ギリギリに調整したのが集まるだけだから
調整した個体作る気がないならどこ行ったって狩られる側にしかならないんだ
Aになると育成の幅が広がるのでオープンガチ勢がさらにやばい事になると思う
たまたま出来たAじゃ歯が立たないよ
こういう人たちはそういうことじゃなくてそもそもオープン調整めんどいってだけだと思うぞ、それはそれとして中間リーグ作るかオープンの評価値引き上げはすべきだと思う
そもそも中級と上級しか選べない時点で何かおかしいのでは
対人戦で下級なんかあってもアオハル一戦目みたいな泥試合になるだけやん
新規とかはまだそういう雑な魔境でも楽しめるのでは?
そもそもNPC入らないから泥試合にはならないし
コメ欄にも居る初心者狩りに狩られるオープンよりマシだと思うわ
どうせ下級リーグ作っても初心者狩りされるだけじゃん
初心者狩りするやつはいると思うが育成AかA+ギリギリでしかたなくオープンやってる層も多いと思うよ、この層は短距離マイルならまだしも中長距離グレードきても相手にならないし
言うてグレードはグレードでフリーザ程度の戦闘力じゃ雑魚扱いのインフレ進んでるでしょ
カードパワー低かったらワンチャンすらなさそう
Bなら勝負出来そう、今回は短距離で下剋上しやすいしな
ずっとオープンでやってる無課金野郎だけど、A決勝に行くだけなら適正Sは特に要らないと思う
まずは調子普通で問題なく走り切れるスタミナ根性と低すぎない程度の賢さを確保、
そして各チャンミの条件に合わせて必要な加速スキルを効果の高い順に1~2つ搭載、
あとは残りの評価点を同じくコースの条件に合わせてスピパワに配分(緑スキル重要)すればおk
そこから勝ちの安定度を高めようとすると適正Sやら継承スキルの選別やらが始まるけど、
グレードと違って天井が低い分、最低限のポイントさえ押さえることができていれば
展開運で勝てる分だけでA決勝は問題なく行けると思うし、何ならそのまま勝利も珍しくないだろうね
そろそろリーグをもう1個増やすなりしてテコ入れする頃合いやろ
B+やAは作れるけどそこが限界の新規参入層にはグレードはもとより狙ってBを作ることになるオープンも二重の意味でキツイって
というかオープンとは名ばかりでどっちのリーグも方向性が違うだけで上級者向けなのがなあ
アオハル前ならこの区分けでよかったかもしれないけど、アオハルだとちょっとプレイに慣れたらB+とかAくらいなら普通に作れるようになるしな
その辺の層が意図的にBランクに下げてオープンに行くか背伸びしてグレード行くかしかなくなってる印象
たとえA上限のリーグを作ったとしても
オープンみたいにギリAが大量に出てくるだけだと思うけどね
もっと細分化すべきだとは思ってる
ボクシングみたいに階級と増やすみたいな
ステータスを抑えて調整が出来る以上ステータス上限のあるリーグはあんまり初心者救済になってないんじゃないかと思う
総当りさせて勝ち負けや複勝率、連対率でレーティングしていけばいいんじゃないかと思う
本当に新人かってくらいうまいな、スピパワに振りすぎて賢さが足りないと前に行かないって
今日気づいて焦ってるのに
インフレしてるからBで勝てる作るほうが難易度高いよな
オープンはA+以下でいいんじゃなかろうか
「Sじゃ全然勝てんわ」っつって
グレードがS+↑であふれかえる魔境になりそうw
今回だけは一陣ターボガチャでワンチャンあるのにどうしてそうなるのか
オープンはあれでなかなか楽しいよ
ステとファン数を如何に抑えつつやり繰りするかにまた別の楽しみがある
評価点がぴったり8199になった時なんかもうたまらない
ボトルシップ的な美しさと楽しさがあるよね
逆にサポカで地固めセット登山家そろって8200ちょい超えとか絶望感も半端ないわ
最後のスキルの評価点計算は5回は確認することにしてるわ
短距離S芝S登山家取れたのにトテテテテテ・・・B+ってなったときは頭おかしなるで・・・
ほんと日本人って縛りプレイ大好きなんだよなぁ、って思う
いや育成上手くね?
始めて一ヶ月でA+作ってるのが凄い。
一ヶ月で追いつかれるのか。そうか。
ウマ娘は他のソシャゲと違って積み重なるものが少ないからねぇ
だからある程度課金すれば最前線には届かないけどある程度は追いつける
そういった意味では始めたばかりの人にも優しいのかも?
「新人」ながらグレードリーグに出場できそうなまで育成した,という間接的な自慢でしょ,これ。自分で決められないようなら出場を取りやめたほうがいいのでは?
どうした急に
A+なんてリセマラ直後でも頑張れば作れるだろが
一度リーグ選択したら変更不可の仕様なんだから情報収集するのは当たり前
あと言いなりになってるならともかく、初心者が人の意見を聞いて、それをもとに判断することは自分で決めたって言えるでしょ
オープンは評価下げてギリギリ狙う場所。
っていうと面白そうだけど
実際は対戦ゲーで低ランク部屋にスコア調整して乗り込んでくる嫌われ行為。
コンシューマーとかのゲームだったら罵倒ファンメくる奴。
新人なら無難にグレードのほうがいい
そんでちょっと慣れてきたらグレード選べばいい
サポカや因子が揃ってそれなりに勝てる自信がついたら今度こそグレード
オープン?選ぶ旨みないよ?
オープンB+までで良いよな
B止めなんて因子ゴミカスで遊びで育ててみるのもためらってしまう
カーニバルボーナス育成並みの苦行
化け物だらけのところと魔改造いようが上限決まってる方どっちがマシかって話よ
そもそもやり込んでる方が有利なのなんて当たり前なんだから勝てればラッキーぐらいでいいんだよ
現状「青天井の化け物だらけのところ」と
「上限が決まってるけど化け物だらけのところ」だからなー
密度的には後者の方が濃いまである
このまえ気まぐれで(グレードで勝てないから)オープンに行ってみたらB評価にあるまじきステータスの暴力みたいなウマがいっぱい走ってて笑った
当然ぼこぼこにされた
オープンはAくらいしか作れない貧弱サポカでもいけるけど
かわりに試行回数めちゃくちゃ多くないといけないから
今からならグレード選ぶしかない
というかA+作れてるならどっちにしろグレードだろうけど
グレートのBリーグを楽しみなされ。ラウンド1でボコボコにされて悔しいだろうけど、Bリーグこそ本来ウマ娘にあるべき理想郷だ
今回は芝S距離Sよりはスキル重視やと聞いてたんだけどわいはまた騙されたんか・・・?
オープンではナイスネイチャが大活躍するぞ(ネイチャが勝つとは言ってない)
バクシンの加速さえ決まればワンチャン勝てそうに見えるがなあ
くじけぬ精神抜いてスプリントターボ持って来られたら普通に怖い
レーティングみたいにすればいいんじゃないの?
新人が初完走でB+くらいになるのに流石におかしいよな
本当の新人はそもそも短距離が三人もおりゃんわ
サービスインからやってたわけではないが早い時期からやってる自分でも(アニメ2期終了後、2回目のイベストから)
URA勝てればB+行くのが当たり前だったから狙ってB作るのがめんどいんよな
時間帯によってマッチングする相手のレベルが変わるのは分かるんだが
何時ごろが強いとか弱いとか教えてくれん?
土日はいつやっても強いやつが出てくる可能性高いから諦めろ
狙い目は明日の昼前
なぜなら自信があるやつは今日のうちに20戦走りきってるから