121: 名無しさん 2022/02/16(水) 13:09:52.54 ID:ALWV9gCV0
>>121
自前で取りたいやつほぼ取れる有能
>>121
大逃げと逃亡者とコンセと左回りと急ぎ足自前とか気が狂ってるだろ
>>121
距離適正得意率スキル見た目
全てにおいて隙がなくなった
>>121
これはスピード狂ですわ
>>121
魔改造すれば短距離長距離も可能
ダートもやろうと思えばいける模様
>>121
来月以上のチャンミ確定でスズカ出てくるじゃんこれ…
>>121
ガチ壊れキャラで草
>>121
どの距離でもいけるな
>121
脚質特化
補正つよつよ
魔改造しやすい
唯一無二の大逃げ
ダートも走れるけど芝では無双やな
>>121
地味に無駄がなくて草
大逃げでハナ取れるなら固有も使えそうやな
実際のスズカって大逃げなん?
にわかだから全力で最初から飛ばすってより単に早すぎて差が開いてただけってイメージ。それを大逃げっていうのかもだけど…
>>642
それを大逃げって言うんだよ
番手の馬を大きく引き離してる時点で普通の逃げ馬には該当しない
>>690
そうなんか
ばてるの承知で序盤から飛ばしまる博打戦法ってイメージだったわ。
>>725
それも大逃げという解釈で良いと思うよ
自爆覚悟の大逃げね
最近いなくなったテレビ馬という奴
ツインターボなんかはその類いだと思う
>>785
逆噴射かまして勝てない大逃げは馬鹿逃げとか言われてたりもするね
>>725
その認識も正しいぞ
掛かってるわけでもなくマイペース気味に走ってるだけで後続突き放して垂れてこない馬があまりにも希少な存在だから本来はただの博打
ただ脚質分類だと突き放して先頭立つ馬はどんな走り方であれ大逃げとしか言いようがない
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644991893/
コメント一覧(212)
地味に重要な根性にも補正がある
運営はこれを見越して実装していた・・・?
逃げに必要なのは1万頭に一頭の驚異的なまでの「強い心臓」と「ここ一番での根性」やからね
スズカ推しだからリセマラスタートした挙句、女神石ぶち込んで星5にしたワイは正しかった?
唯一、ガチャ産☆3を☆5にしたのがスズカさんだから嬉しい
そもそもアプリでスズカさんを育成したくてはじめたからなぁ
見越してというかテコ入れでしょ
現状だと逃げウマ最弱クラスだしな…。
ここの運営ゲームやり込んでないような枠数の少なさやイベント用意してるからな
やり込んでないから気が付かず元々最初の想定だと根性がここまで下振れするとは思わず
固有が死んでるとも思わず
星3だし強いイメージで出したらシステムや他のウマ娘と比較したらびっくりするぐらい弱くてクレーム大量発生して
結果大逃げ追加と根性が機能するように改善してスズカや一部の大逃げキャラ以外大逃げできないように因子にならない仕様にしたんだろ
ネットDE真実好きそう
なんでもかんでもネットDE真実って言う人嫌い
ゲームを長く生き残らせるための作戦でしょ。いくらなんでも要らないのに最初期から根性のステータスを搭載したりしない。予め段階的に環境リセットを計画していてそれがアニバで解放されただけ。もしかしたらアニバ毎に環境リセットが今後もあるかもな。ソシャゲは年単位でガチャ配布や調整含めて進行計画されている。そうでなきゃ致命的な矛盾が生じてゲームが破綻しかねないから。こんな大掛かりな環境変化をたった数ヶ月やそこらでバグも無く達成させる仕事なんて出来るわけがない。たぶん「根性が見直された・テコ入れされた」ってのは外野が感じているだけで実際は運営計画通りの進行だと思うよ。
計画通りなら
運営スズカが嫌いなのかってぐらい不遇してて
可哀相になってくる
?
それはお前さんがウマ娘下手なだけなんじゃない?
以前までは弱いって言われてたのに
一気に評価が変わったなあ…
水マル相手にアンスキ出せる展望ないし出せる前提ならスカイの方がいいしでほんとね
大逃げで大きく変わるな
根性補正がゴミだったし目標レースにも問題があったからね
あとライバルが強過ぎて固有が発動しない
わいは根性でプラチナ6冠やぞ
あと一ヶ月後には砂の芝のサイレンススズカにみんな震えてるよ
大逃げの仕様と固有の調整内容、この2点次第ではいきなり強キャラ入りも有り得るな
いやまぁサイレンススズカという馬を考えたら今までが不憫すぎたし、多少盛られ過ぎでも文句は無いが
でも胸だけは盛らないでほしい
もともと他の固有でハナ取られなければ逃亡者ハマるコースは最強格よ
今まで固有で逃げが大逃げしてたような仕様がおかしいんだよ
大逃げを作ったことで逃げが全滅→その大逃げも最後にバテて先行&差し&追い込みに差される
が定番になりそう。
てかそれが競馬なんだけど。
ナーフも強化も無しで逃げ以外を強くさせるなんて、神調整だね
多分マイルでも金回復必須になるくらい体力消費増えるだろうね
あとは終盤の基準速度補正が大逃げだけ弱めとかになる可能性
クソニワカ情弱ゴミトレーナーなんやが、そもそもなんで弱キャラ扱いなんや?
成長率に根性補正があるから?
コイツより強い逃げがいるからしゃーない
固有ほんま大事
根性補正もあるけど、一番は固有じゃないかな
これまで逃げの至上命題は終盤開始まで先頭を維持してアンスキを発動することだったから、それに絡まない固有の時点で厳しかった
固有と所持スキルの差で仕上がった者同士だとほぼ確実に他の逃げから先頭奪われるから
そして逃げは終盤の脚質補正の関係でアンスキを発動させないとほぼ先行より後ろの脚質に捕まるけど、アンスキは終盤開始時のコーナーで先頭走ってるウマだけが発動するスキルだから
根性補正の事もあるけど固有が最終直線である程度差をつけて先頭じゃないと発動しないので、大抵が他の逃げや先行勢に最終コーナーで詰め寄られて固有不発で馬群に沈むパターンになる
一言で言うと「アンスキを出す為の構成になってない逃げだから」
スカイはまだ固有出た時の破壊力がパチモンとは別次元な上に脱出+尻尾自前ってメリットが有ったけど、スズカさんは逃亡者や固有が仮に有効発動するコースだったとしてもそれを出す為に必要なものが自前で一つもなかった
あらゆる物が先頭前提だから例えば先行だと固有出ないライスを差しに改造するみたいな抜け道も無かったし、タイシンの迫る影みたいなそれ一つで全てを覆し得る程強力な武器も無いからね
最初期は固有が出ないので弱い
ウンス実装からはアンスキ出せれば固有も出るようになって差されにくい逃げになったけど増えてきた中盤固有持ちに競り勝ってアンスキ出すのがキツい
成長率はまぁ、スピードに20ある時点で結構強い部類ではあったのよ
それ以外の要素、
・固有が最終直線での速度アップで、条件も先頭かつ後続から1バ身離すという条件だったから発動が地味に難しい上に加速中に出てしまい速度アップが無駄になる可能性が高い
・セイウンスカイの登場、ウンスは脱出術というかなり強い金スキルを持っていてかつ賢さに補正のあるキャラだったので、先頭争いでスズカは不利を受けることに
・水マルの登場により先頭争いでさらにスズカは不利を受けることに
このあたりの事情があったので、逃げウマ界のなかでは通常ブルボンとともに厳しい立場に追いやられていたのだ
はゃえ〜…
みんな丁寧にありがとうな!
アンスキ抜きにしても固有条件が対人レベルだと滅茶苦茶キツくて、固有出るぐらいの状況ならそもそも既にほぼ勝てる流れだから勝率に貢献しにくいというのが今までの弱み。
これが解消されるなら、元々の強みである逃げに欲しい自前スキルの有能さ、スピ20補正があって
調整後は更に大逃げ追加、死んでた根性補正が活きるようになる(と思われる)から強い要素ばかりに見えるな
まずスズカは同じステータスだと他の逃げにほとんど勝てない
特によく使われる水マルに届かない
だからスズカを勝たせるには他に逃げのないスズカの一人逃げが好ましい
でも逃げはシステム上二人ないとそこまで強くない
これらが全く噛み合わない
しかし固有出せればクソ強いんだよなスズカ
チムレでスズカ使ってるが大体最高得点近く叩き出す1位か5-6位ってイメージ
しかも安易に同じステータスと言っても無理ゲーという
スズカはシナリオがG1レース少なくて全然スキルptが取れない
しかし自前の固有死んでるし他のスキル余所からとらないと行けないから
必然として試合数が増える
つまりステータスが盛りにくく上振れしても下位互換にしかならない悲劇のキャラ
ただし「対人では」という枕詞がつく
育成クリアするだけなら一番楽な部類(バクちゃんとかには負けるが)
(育成レースでの逃げの安定っぷりの恩恵を受けてるので)
でも胸はないよね
でも私の方が速いですよ?
だがそれがいい
むしろそれがいい
スズカさんはワシが育てた(Aランク)
Aもないぞ
盛るな
無いが「ある」んだよね
空位のゼロ発見してそう
スズカの胸を見てインド人が数字の0という概念を発見したというのは余りに有名な逸話
スレンダーな体系が普通に好きなんや
お前は度胸があるが、それは蛮勇というものだよ。
HIPのYOUというやつだな。
つまり尻を盛れ、という事ですね?
深考ウインディちゃんでかいけつなのだ
胸がない? 冗談じゃありません!
現状でスズカの性能は100%出せます!
胸なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!
コンセ逃亡者自前で取れる時点で有能
中盤をどうにか補強できれば現環境でも通用しそう
大逃げって説明見る限り下位スキルなしの金スキルっぽいし、中盤スキル盛れるほどの余裕あるかなぁ
その中盤争いで水マルに勝つのが難しい、もし勝ててもその後はウンスの方が安定する、いろいろ万能なチョコボンってのが現環境での厳しい立ち位置だからな
大逃げと固有調整でどこまで躍進できるか
大逃げがどの程度かによるね
多分大逃げしてもちょっと中盤盛った水マルチョコボンに捕まる程度なら恐らく逃げより厳しい速度補正がかかる可能性を考慮しても大逃げの意味がなくなる
少しの間でもスズカでマルゼンブルボンを潰すならもっと大きく差をつけるようにしてくるはず
レースシステムの根幹を弄らない前提なら脚質補正は序盤の加速力と終盤の最大速度に対する影響が主だから
ポジキ区間が「逃げ>先行>差し≧追込」から「大逃げ>逃げ>先行>差し≧追込」に変わるって感じの調整になると考えて、中距離ではどれくらい通用するかは微妙だけどマイル以下なら今まで通りのコーナー系スキルを積んでおけば早々追い付かれないとは思うぞ
今回の調整でプロフェッサーも強化されるみたいだしな
今後は相手の普通逃げを確実に潰せる枠として中距離以下だと必須級になりそう
スズカの大逃げを特別にするなら
デメリットを固有で打ち消せるようになるんかね
継承アンスキ+固有である程度打ち消せるのがスズカで
打ち消せないのがターボになりそう
ターボはスタミナを大きく消費して序盤に加速って感じの固有になりそう
ついでに大逃げはスタミナ消費多め、終盤に失速する脚質になって、よほどスタミナ盛らないと逆噴射決める感じ
そういえばアルダンが持久力消費する固有を実装してたな…ふむ
ターボは単純に博打固有になるんじゃないかなあ
安心沢さんだっけ
あれがターボ実装見据えたテストケースの可能性あるだろ
成功すると加速失敗すると大量にスタミナ使用して減速みたいな感じにすると
逆噴射再現できる
育成で事故りまくってツEンターボ大量発生しそう
ムチ入れて無理に飛ばさせるんじゃなく人類側が抑えずに気分良く走らせてたら結果大逃げみたくなってただけ(しかも途中で潰れない)って関係者は口を揃えるからなぁ
マルおねのが、大逃げっぽく思うなぁ
単純に速すぎてついて行けないんだし
逃げるつもりなくて普通に走らせたらハナ取ってただけだからね仕方ないね
マルゼンスキーと本質的に同じやね
ターボは周りに馬が居ると走る気なくすからあの形しかできなかった
あと関係ないけど晩年キセキは鞍上の制御を受け付けず暴走してるだけ
…とまあ同じ大逃げの形に見えても色んなタイプのがいるのよね
まあ確かに同じ事ではあるな。本人以外のレベルが全然違うだけで。
マルゼンは結果として大逃げになっただけ
スズカやターボやパーマーなんかは大逃げしようとして大逃げしてる
言っちゃうとそれしかできないバカ馬なんよね、そこが魅力的なんだけど
スズカは逃げるつもりが速すぎて大逃げになってる
マルゼンは差しのつもりが速すぎて大逃げになってる
後者の脚質を逃げと呼べるのだろうか
B70という極上の機能美
くっ…2足りない…
これでまだ先頭の景色も条件変更があるという…先頭民族、恐ろしい娘っ!
先頭民族は芝
スズカの強化が楽しみすぎる
カブラヤオーって言うツインターボの上位互換がいましてね
カブラヤオーは短~中で勝ってて芝もダートも勝ってて大逃げだからなあ
同年代ならテスコガビーも欲しい
あの先頭の景色…
あれ……初めて見た時…
なんていうか……その…フフ…
ちょっと走ってきますね……
スズカが言ってても違和感ないわ
言う人が変わるだけで笑い方の品が違うように感じる不思議
大逃げのせいでウンスが産廃になっちまった
スズカちゃんに固有継承させれば最強……ってコト!?
絶望するのは勝手だけどいくらなんでも早すぎない?
ただウンスが生き残るってことは大逃げスズカが終盤開始前には追い付かれてるような仕様なわけで、そうなるとそれは結局スズカが弱いってことになるからな…
あくまて仕様次第だけど、
距離伸びれば伸びるほど大逃げにマイナス補正かかるだろうし、住み分け狙ってるんじゃないかな
中距離以下は終盤入り即コーナーでアンスキ発動した大逃げに終直までに逃げが追いつくのは難しいだろうし
長距離はそもそも逃げ自体が不利だからなぁ
タイキ固有の条件緩和調整が2〜5位版アンスキみたいな効果になったらまあワンチャンあるかなってとこかと
それでも終直までに追いつけなかったらススズの固有が発動してしまって追いつけなくなるかもだが
逆じゃない?
距離長いほど大逃げしやすくて短距離は大逃げとか出来る次元の速度じゃないからなぁ
大逃げ実装当初はスズカしかいないからまぁしょうがないけど、たぶんどっかのタイミングで
大逃げスキルのサポカ登場するはずやで
そうなったらまたウンス・水マルの天下になるじゃろ
大逃げの仕様次第だな
実際の競馬だよ大逃げって基本終盤スパートしないし
終盤のスパートが全くないとかあってないようなものとかだと、加速固有は要らなくなる
大逃げはスタミナを大食いするが根性で強化されるスキルじゃないかと思ってる
それなんよね
大逃げって実際は大博打の最低の戦法だからね
そこに来て根性システムも追加だもの、相当に根性盛らなきゃ最終コーナー前で食われるようになってんでしょ
結局逃げでいいやに落ち着くと思ってる
まだ何もわからないけどそもそも大逃げが逃げの上位互換になるとは思わんのよね
同等の仕上がりじゃ最終コーナーあたりで捕まるくらいの何かあるんじゃないかと
メジロパーマー「二の足(スキルじゃなく競馬用語の方)って奴なら使うよ?」
チュートリアルから最初の引換券でお迎えしたのがスズカさんだったんだよ
これで報われる時が来た
絶対にアニメ主人公やライスを引換券で獲得したユーザーは多いから、スズカさんが強化されてもクレームは少ないと思うな
最初の一週間くらいはスズカとライスが交換のトップ2だったと聞いた
悲劇の運命を変えてあげたい二人か・・・
大逃げが突き抜けて最強みたいにならないよう、どうやって調整してくるのかwktk いずれにしてもが発動条件が先頭になってる固有は大逃げ相手にかなり不利な気がするが…
多分スタミナ消費多くてスパート補正低いんだろうなとは予想されてるが、果たして
その手の固有はアンスキ以外修正掛かってるからそれこそどうなるかわからん
スズカがこれまで語られるのはその博打戦術と言われるある意味ネタみたいな戦法だった大逃げ。キャリア終盤にはレース自体は少ないがそれをモノしそれが競馬の最強戦術だと皆錯覚し、凄い時代になったと思わせた。実際はスズカがあまりにオンリーワンの存在だった訳だが…。毎日王冠だったっけ?ラストスパートのエルコンドルパサーとほぼ同じタイムで大逃げしていたスズカw最強だったよ。
「グランプリ・ホースの貫録、どこまで行っても逃げてやる!」って名実況があったり、エルの蛯名騎手に「影さえ踏めなかった」って言わしめたり、本当かっこいいですよね……
「グランプリ・ホースの貫録、どこまで行っても逃げてやる!」って名実況があったり、エルの蛯名騎手に「影さえ踏めなかった」って言わしめたり、本当かっこいいですよね……
錯覚と言うけど実際に可能なら最強の戦術じゃね?ほぼ不可能だからこそスズカが最強論争に上がるんだけども
評価しようにもウチにはいない娘です…
これは大逃げ?馬鹿逃げ?
二の矢だな
銭湯の景色は譲らない……!
富士山がよく見えるぜ…!
逃げて差す、真の意味で影さえ踏めないウマ娘になるって思うとゾクゾクするね……
今までのチャンミで、スズカちゃん使い続けてきた身としては純粋に嬉しいし、ようやく本来のサイレンススズカになるんだなぁと
大逃げスキルありそうなのってあとは師匠と爆逃げコンビあたり?
ファル子もそのうち貰えそう
スピカ組でもってないのはスズカさんだけなんだよなぁ
うっかりすり抜けてきてくれんかな
2400!逃げ切るとはこういうことだ!魅せてくれた仮柵沿い!←これが好き
赤丸でも水丸でも構わないので大逃げ使えないかな
マルゼン強すぎて他の逃げが活躍できないからの大逃げだから使えないんじゃないかな
どんなウマ娘にもチャンスがあるべき
逃げ馬にしては恋愛強者っぽい雰囲気ある
母数が少ない所に、いざという時に脱出術決めちゃう子と担当がにぶトレーナーな子がいるだけで、
逃げウマ=恋愛弱者ではないのでは
激マブやブルボンは弱者じゃないしな
ブルボンとマルゼンは最強格だろ
ブルボンは親父さんという援護射撃が強すぎる
(元トレーナーでウマ娘と結婚&娘のトレーナーにバーボン贈る)
ブルボンのパパなのだ
スズカさんだと配布ブルボンで先手必勝が取れるのが良い
チョコボンだとターボ師匠からとるしかない
チョコボンは育成イベントで先駆け確定だし地固めも自前なんで
なんだかんだで±0の気はする
ウィポでも散々調整失敗繰り返してきた仕様なんで実装することが必要かはちょっと疑問視
うまく調整できるかは分からんけどスズカやターボがいるゲームで大逃げ無い方がおかしいから仕方ない
数ある競馬ゲームも脚質は4種に絞る事が多いのは、単純に調整が難しいからなんだよな。
馬ごとに戦法が微妙に違うのは当たり前だけど、その再現となるとたぶん不可能に近いだろうな。
サイゲもあまり突き詰めると自滅する気がする。ただでさえ要求度高いし。
ウイポの大逃げは最終的に捉まる可能性のが高いから割とリアルだよね
ダビスタでも100馬身以上の差つけて勝てるシリーズもあるし、自操作可能なギャロップレーサーでも最強の脚質は(大)逃げだし、結局ゲームだと全部の能力が上限まで上がった環境下だとどの馬もバテないから単純に一番前を走ってる馬が強いってことになるのよね
運営側がトッププレイヤーが作れるウマの能力を読み違えた場合、大逃げできるウマしか勝てないっていう調整になる可能性は否定できない
ウイポの大逃げっていうほど大逃げしないうえに直線逆噴射だからなぁ
ウイポの大逃げは中盤逆噴射の最終コーナー再加速だったぞw
最近のは改善されてるって話だが
ウイポ初代の大逃げは、序盤中盤一人旅からの最終直線再加速でしたよ
あれでの凱旋門賞勝利はノーカンというくらいに強かったw
大逃げ実装で一気に最強格になるの史実覚醒スズカみたいで好き
現3歳の2月メイクデビューで大逃げ覚醒が現4歳の2月
2月サービス開始初期実装組で大逃げ実装も1周年アニバの2月
覚醒までの期間もまんま史実なの芸術点高いな
意外とウマ娘おじさんの具申があったのかもしれない
相手が弱かっただけのマルゼンスキーや、ターボに負けたライスごときに差されたブルボンが逃げウマの頂点に立っていたこれまでの環境がおかしかった
逃げウマの頂点はスズカであるべき
お薬出しときましょうね
じゃあサイレンススズカを競り潰したキョウエイマーチ最強でいいな
実装されてない馬だしてなにがしたいんだ?
フンギャロ「つまり、最後尾から最後の直線だけでスズカさんを差し切った私が最強!」
もうちょっと上手く荒せよ
頭の悪さが滲み出てるぞ
そもそも環境理解してないからウマ娘やってないのが丸分かりだし
好きなウマを頂点って言いたいのは気持ちわかるけど、他のウマをsageるのはよくないよ
サイレンススズカ最強!って思ってはいるけど、他のウマもみんなすごいから
俺は天邪鬼だから逃げ最強はメジロパーマーを推すね
有馬2500mや阪神3000mを大逃げして勝ってんだぜ?頭おかしいよアイツ
限り無く客観的な、正論
脚質の大逃げと、レース展開の大逃げの、区別がついて無い人が多いのと
ここは、古すぎて比較基準が不明瞭なマルおばとか、他のウマ贔屓なのか単純にスズカアンチなのか
スズカの評価が間違ってる人が多いな
体が成長し、ブレーン(武豊)が成長して、本格化したシニアからは
加速も速くて、開始5秒でレースが決まるだけで
逃げて差すと呼ばれる位、上がってきたエルコンドルパサーと同じタイムな様に
最初から最後まで、マイペースに、綺麗にラップを刻み続ける、歴代断トツで最速のウマ娘
脚質だけで言えば、単純に言えば先行だけど、終盤一息入れる様に、逃げと差しのハイブリッドみたいな脚質
頭が弱いと性格も歪むんだね
可哀想
一周回ってアンチとはこのことやな
G2を4回も走らされる事以外欠点が無くなった女
今は全部の逃げがアンスキ積んでて逃げ最強の時代だったけど、大逃げはその逃げに勝てる性能
ただ、大逃げは普通の逃げに比べて必要SPやスタミナ多くて、先行差し追込には通常の逃げより負けやすいぐらいのバランスにしてくれ
んほ~キセキで大逃げしてえ
スズカは胸がどうのってより全体的に細すぎるんだよな
あの身長でウエスト53とか相当ヤバい
60切ってるだけでも凄いのに、53は内臓詰まってるか心配になるレベルやな。
身長が同じ某72さんが72/55/78
スズカさんが70/53/79
こう見ると異常な細さだと思う
でもその今にも壊れそうなところがまた美しい
優遇されすぎで炎上しそう
どうせアニバの別衣装でスズカ来るやろ
1年間不遇されすぎてて
1年間優遇してもプラマイゼロレベルだぞ
余程うまく調整しないきゃならないよな。
大逃げが強い→元々逃げが強いのが大逃げが強いになる
大逃げが弱い→逃げと共に沈む
大逃げが普通→蓋スズカで逃げ終わり
この三つのどれかにならないない調整なら良いが
色々考えたけどその3つに当てはまらない調整方法が思い浮かばない
しかも大逃げにデメリットを付与するとして、プレイヤー間で作ることができるウマの能力に差がある中で、どのレベルに達すればメリットの方が上回るかっていう問題もある
大逃げが潰れないための要求ステを高くし過ぎたら廃人だけが使える存在になるし、逆にお手軽にメリットの方が上回るようになればスズカ以外勝てないゲームになりかねない
ヴィクトリーショットが2位でも発動して位置条件が終盤コーナーになれば通常逃げが死ぬ事はないかなぁと思う。
スズカはアンスキ、通常逃げはヴィクショで加速して後は脚質補正、根性、終直速度スキルとかで決着させる形になるのかなと
星3引換券でスズカおすすめしてくれた人ありがとう
たまたま救済されただけで普通に罠にはめられてて草
初心者でも育成しやすいっていうメリットはあるから…(精一杯のフォロー)
対人考えないなら最適解ではあるんだよ
とにかく育てやすくて安定するから
CPU相手なら距離適正と評価をA程度に育成できれば無双できるし
これはある
逃げ専という時点で差し専とかより育成難易度は数段低い
そして春天でパクパクを倒す必要もなければ
史実でクラシックに立ちふさがったフロックでもなんでもないが実装されてないので
育成クリアだけならバクちゃんと並ぶ楽さだと思う
強化されなくてもずっと使ってただろうけど強化されるのはうれしい
一年間一番育成してたはスズカ
例え勝てなくても組み合わせ次第で予選レベルならグレードでも1着はとれる時もあるから
一年間、マイル中距離長距離短距離と魔改造含めてやってきた
ちなみにダートSのスズカも作ったぞ
それまで見向きもしなかったのに強化された途端に持て囃されるのはこういうゲームの常だけど、従前からチャンミとかでも使ってきた身からすると面白いものではないねやっぱり
今までチャンミでスズカ使って無ラチナ→スズカでプラチナに
今までスズカ使わずにプラチナ→スズカ使ってプラチナに
こうなるだけだから素直に喜べばいいよ
何で今までは負けてる前提やねん
今までの環境でも最適解じゃないってだけでスズカ使って勝ってる人はそれなりにおるんやで
素直に喜べってのはその通りやけど
ずっと使ってきたけど
スズカが笑顔で一着が量産されるようになるなら
俺は嬉しいぞ
脚質なら捲りも欲しいけどシステム的に厳しいよな…
ゴルシで再現できてるから大逃げ同様に追い込みウマ専用スキル化すればいけそう
ただその子本来の固有は死にそうだけど
ゴルシがまくりだからねえ…
究極的には、まくりと追込を分ける必要性は多分あるんだろうけど
これは芝のスマートファルコン
今までが弱すぎたからもうぶっ壊れレベルで良いと思う
元馬もこんなのどうやって勝つねんってレベルだったし
最初からとばすからもしかして後半加速しないのでは?
繊細なバランス調整出来るとは思えんしチャンミはスズカ品評会に変わりそうなのがな
チムレでずっと先頭の景色を譲らなかったから弱いとは思わなかった
642: 名無しさん 2022/02/16(水) 15:47:37.84 ID:ESKtYNbO0
実際のスズカって大逃げなん?
にわかだから全力で最初から飛ばすってより単に早すぎて差が開いてただけってイメージ。それを大逃げっていうのかもだけど…
690: 名無しさん 2022/02/16(水) 15:50:31.82 ID:a8U5vAFEd
>>642
それを大逃げって言うんだよ
番手の馬を大きく引き離してる時点で普通の逃げ馬には該当しない
コレが正しいならマルゼンが大逃げ取れない理由がつかんな(ゲームバランスはブッ壊れるが…)
マルゼンはチャンミで活躍しまくったから後回しになっただけでそのうち大逃げ付くと思うよ
スズカはこの1年マルゼンウンスファルコに対してまったく優位性なかったから救済措置ってことで優先されたんじゃないかな
今回沢山のキャラの固有とかにもがっつり修正入るから、いわゆる産廃化してるキャラやスキルを放置することを運営が良しと思っていなかったんだろうね
なぜかチャンミで出てくるスズカって殆ど弱かったんだよなぁ。
初心者が無理して作ってきたのしか出てこなくていつも微妙な気持ちだった。
これからはサポカ強者たちが育成したスズカが先頭争いするのが見れるのか。
初心者じゃない人が無理して作っても
水マルやウンスに勝てないからね…
勝ちにガチりたい人はウンスやマルゼンスキーを選んでしまう
まあそれでもこないだの高松宮では
スズカ/ナリブ/ライスで挑んだんですけどね(決勝ではライスが2着でした)
スズカさんて普通に育成するとスキポが足りなくなるのも困る部分なんだが
そのへんも変わらないかな
コンセ逃亡者自前で持ってると言ってもヒント無しだと重いからなぁ
だからキタちゃん集中力下さい
前ここで指摘してた人いたけど、目標レースがG2多くてG1は2戦のみだから普通に育成しただけの獲得スキルポイント量はウララに次いでワースト2位らしいね
史実的にしょうがない部分ではあるけど、目標で行くG2、G3には補正が欲しいよね
勝てなかったにせよダービー出走してるんだからダービー入れて欲しいし、クラシックでの秋天やマイルCS欲しいよな
着順が下だからというのなら目標レースになってる弥生賞だって8着なのに
もしスズカがタマモクロスみたいな頃に待ち望まれて実装されてたら
最初からスキル大逃げイベントがあって
タマモクロスみたいに試合関係なくポイント入るイベント無数だったろうな
通常逃げ馬を誰も使わなくなる気がするけど、大丈夫なんかな。
順位条件が先頭のみの固有は軒並み終わる気がする
でも大逃げが強いって違和感あるんだよなぁ
特にウマ娘とか相手に一流馬しかいないわけで
まあアンスキは死んで良いけど大逃げ自体は博打的な性能にして欲しい所
一流じゃなく超一流の
👹と🦅相手にあの逃げをかましたわけだからね…
毎日王冠は大逃げじゃないんだけどね
だいたいアンスキ一強のせい
マイル以下は大逃げ以外キツそう
後方脚質に前と距離が離れている程効果が上がるデバフ欲しい
2000くらいまで持てばよし
短距離はスズカは適正低いし1800~2000くらいで最強なら解釈一致だ
大逃げがそのまま大逃げで勝つレースの難易度を考えても理不尽に強くはならんでしょ
・ダスカやファルコといった1位が条件の固有が発動緩和の対象、から予想するに多分2位3位でも発動するようになる(大逃げ対策)
・アンスキは緩和の対象外、から予想するにアンスキが出る終盤コーナーで大逃げは逃げに追いつかれて、従来通りどの逃げキャラがアンスキを出すかの勝負になる(今と変わらん)
スピパワ賢さカンストに根性もカンストみたいな一般ユーザーじゃ作れないくらい根性盛らなきゃまともに大逃げできない仕様にしてくるだろうし、現実通り大博打戦法になると思うよ
UGランク作れるような人なら完全無欠のスズカが作れそう、その高嶺の花っぽさもスズカっぽい
チャンミで大逃げスズカに遭遇して負けたってネタに出来るくらいのロマン枠の育成難度がいいよな
現実でそんな存在なんだし
大逃げさせるかどうかもスキルの取得で選べるみたいだし
大逃げさせなくても固有の調整、根性強化で普通の逃げでの運用でも意外と使いやすくなってるかもしれん
よし!みんなで逃げためらいを放つぞ!
やっとスズカが救われるんだね
まあ衣装違いが出るんだろうけど
大逃げスズカさん「先頭の景色は誰にも譲りません!!」
」
スタミナ消費大のデメリットは、スタミナ盛れば解決しちゃう
大逃げはぶっち切るから終盤の競り合いが発生しなくて、後続に比べてスパートの速度が伸びないことで帳尻合わせてくると予想する
チャンミにおいては、スピ根カンスト大逃げスズカのミラーマッチで競り合いが起こるのが最速のラップ刻めそう
地固めが死んだって言われるけど大逃げにしろ逃げにしろ地固め必須なんだし気にすることないよなw
多分大逃げは弱いと思うよ、この戦法って博打だしみんな大逃げすればそれはもう大逃げじゃなくなるし
ゲームバランス的に強くし過ぎたら崩壊するしダビスタみたいに
「大逃げ」スキルの発動条件を早く知りたいですわ。
発動するまでは「逃げ」なんだし、不発対策とかの駆け引きもありそう。
「大逃げ」の発動条件を厳しめに設定したうえで強力にすれば、ツインターボの固有が作れると思うんだ。地固め型の序盤に加速するタイプの固有で、それが発動したらほぼ「大逃げ」スキル発動するみたいな。スズカでなかなか発動しなくてやきもきしてるところにツインターボ実装・・・ガチャ回るでぇ。
回復が先行用なの以外はほんまええ感じよね
前回のチャンミも短距離で頑張ってくれたわ
目標レースというハンデがなければ現行でもそこまで悪くない気はする
ブライトシナリオのシニア秋天で激強スズカが出て来ると。
あの3~4コーナーの先がゲームであっても見れるのならば、最初は負けで良しかな。
なんかやたら弱い弱い言われてるけどアンスキ積んだスズカがチムレで一度も先頭譲らず勝ちまくってるから実感ないんだよね
対人だと違うのかね
チャンミのグレードAだとスピパワ賢さ加速スキル盛り盛りの水マルやウンスが飛んでくるからスズカの雀の涙レベルのスキルptで取れるスキルじゃ太刀打ち出来んのよ
スキルpt取るためにレース出るようにしたらステで負けるしステ盛ったらpt足りなくてスキルで負ける
ホントそれ
同じステータスに仕上げたら圧倒的にスキルptが足りないスズカになって
同じスキルに仕上げたら圧倒的にステータス不足になるっていうね
そしてめちゃめちゃ上振れしても結局固有差で下位互換にしかならないし
攻略の動画や解析サイト見たくないから、こういうときコメ欄で色々話してくれる環境が好き
大逃げ自体が1位でゴールできるかは置いておくとしても
逃げのアンスキに簡単に蓋ができるくらいの仕様にはなりそうな気がして
結局実競馬のラビットみたいな運用は増えて逃げは弱体化になりそう
キセキ「今バカって言った奴ちょっと前出てこいよ」
大逃げで走るスズカを捕まえたいと思うのもまたウマ娘