579: 名無しさん 22/03/01(火)09:33:40 ID:Rg3A
大逃げって結局強いんか?
580: 名無しさん 22/03/01(火)09:34:05 ID:qs6m
スタミナ切れないマイル以下なら強いんちゃうの
583: 名無しさん 22/03/01(火)09:34:34 ID:V2iZ
マイル以下でも意外と捕まるらしい
585: 名無しさん 22/03/01(火)09:34:46 ID:NF1E
大逃げ走りきれんわ
スタミナどないなっとんねん
584: 名無しさん 22/03/01(火)09:34:39 ID:e7ro
大逃げってそんなスタミナ消費やばいの?先行よりもきついんか
586: 名無しさん 22/03/01(火)09:34:53 ID:f27t
>>584
せやで
588: 名無しさん 22/03/01(火)09:35:10 ID:vBAq
というか他と被ったときがきつい
589: 名無しさん 22/03/01(火)09:35:14 ID:F45U
ステータスアホほど盛られてる大逃げは強い
590: 名無しさん 22/03/01(火)09:35:19 ID:xmeQ
大逃げはスタミナというより50%以降の速度と終盤の加速力が極端に低い模様?
592: 名無しさん 22/03/01(火)09:35:28 ID:tEtS
マイル以下根性育成で輝くんやろな大逃げ
596: 名無しさん 22/03/01(火)09:35:47 ID:qs6m
スズカが新シナリオで使えてたらたぶんとんでもないことになるな
667: 名無しさん 22/03/01(火)09:43:39 ID:LtEC
大逃げは大逃げ同士で位置取り争いすると絶対スタミナ切れる仕様なのが問題やねんな
大逃げ3人で前2人が位置取り争いして、自分は3番手で位置取り争いせん位置に居る漁夫の利作戦が一番や
670: 名無しさん 22/03/01(火)09:44:22 ID:xmeQ
中距離バレボンが大逃げをラビットにぶっちぎるのをよく見る
723: 名無しさん 22/03/01(火)09:52:40 ID:vBAq
3200不良ババ大逃げは流石にいなさそう
726: 名無しさん 22/03/01(火)09:52:45 ID:V2iZ
ここで大逃げスズカが出てくるのは違うでしょ
755: 名無しさん 22/03/01(火)09:55:46 ID:xmeQ
長距離大逃げは作戦としてかっこいいから出せたら出す
引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1646087841/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: サイレンススズカ
コメント一覧(127)
強いか弱いかでいえば強いことはないだろうけどロマンが大事なんだ
それ
スズカに存在意義ができただけ感動、マジで空気だったからね
個人的にスズカ先輩の真髄は大逃げじゃなくて逃げた上で終盤再加速する所だと思うのでイメージとちょっと違うなと思った(小声)
それだと「負ける要素がありませんわ」になるからあかん
高度な情報戦
速度差がすごいのか終盤前によく捕まってるイメージ
通常逃げを潰すのには有効なんじゃないか知らんけど
他の逃げのアンスキ発動を封じる、いわゆる蓋役としては強いと思う。
最後までトップで走りきるのはけっこう難しいね。
運営が逃げ強いとかウンスがアンスキがーってうるさいから
バランス調整面倒くさいしスズカに大逃げあげるって釣っておいて実質アンスキ潰しにして
逃げ自体も弱体化させてこれでいいやろって思ったんだろうってのは伝わったわ調整後
普通に考えてこれでいい訳ないやろ…どんだけのキャラが死んだと思っとんねん
大逃げはかなり運営も推してたから、新シナリオではゲット出来ないので意味ないです(笑)とは流石にせんやろ
結局まだ出てないタイキSSRとか出してアオハルで短〜マイル距離の育成しやすくしてくれるんじゃないかなぁと、あまり期待せずタイキ
大器晩成ってこと?
根本が違いすぎて、シナリオテコ入れでもない限りサポカ1枚でアオハルに戻るほどの性能はしてないよ、大逃げは
新シナリオで固有イベ復活して、周りのインフレと同じ土台にたつまで待たないと
まぁそうやろね。新環境の適正広いキャラが育てやすいのだけはええんやけどもうちょいアオハルとの住み分けがあっても良かったかな。今だとアオハルやる理由シナリオ因子ぐらいしか無いのがね。因子周回で時間優先ならURAは一応いるかもしれんがアオハルは時間もそれなりにかかるから。因子周回+本育成が出来るクライマックス一択にほぼなってる一回当たりの時間はかかるけども…。
ここの運営はマジでゲームやり込んでるのはいないかどSのどっちかだからな
そんなプレイヤーの気持ち考えた行動はとらないだろうな
大逃げするスズカさんはカッコイイから強いんです(スペ並感
長距離では難しいっぽいね
ルムマでたまにいるけど下位になってるとこしか見たことない
蓋開けてみれば、中盤固有の逃げ勢に終盤手前で追いつかれてフツーにアンスキ枠を取り合ってるイメージだわ
蓋開けるも何も
アンスキに調整入らないことから、ココでも多数の人間があらかじめそう予想してたぞ
見事的中だね
ルムマ実装されてからも先行アンスキはしばらく定着しなかったからなー…
ここで言っても反論が結構飛んできたし
育成難易度高いし敵逃げ編成にも左右されるし、そりゃそうや
何度か大逃げ見たけど途中でウチの逃げウマに普通に差し替えされてる姿しか今のとこ見ないな
余程スタミナか根性か必要なんかな?
検証した人がいたけど大逃げが2人以上いるとスタミナにとんでもないデバフかかって全員破滅するらしい
まあ現実でも博打だからな
・逃げの目標速度に対して、前半100%超の現在速度を出す設定のスキルっぽい
(大逃げ用の目標速度設定ではない、常時掛かり的な処理?)
・目標速度を現在速度が超えれば超えるほど、持久力の消費量が指数関数的に増える
・位置取り争いをすると現在速度が上がる
これらが噛み合わさり、ただでさえ多めに必要な持久力が
位置取り争いが発生したら補填不能なレベルで消費跳ね上がってるっぽい。
掛かりも、逃げのそれに比べるとかなり危険。
完ストクラスのスタミナでマイルすらバテバテは草生えた
知っててこのシステムにしてるなら性格わるいなあって思ったな
知らずに実装してるならどんなけゲーム適当に開発してるねん感ある
大逃げ2頭は03年の秋天で実際似たような展開になったから、むしろ史実再現としては上手いことやっとると思う
良調整なんだよなぁ
今までは終盤コーナーだと戦略的に「中盤固有を持った逃げを1,2人出す」しか意味のある選択肢がなかったんや。
でも大逃げが来たことにより
「相手が逃げだけを出してくると読んで大逃げ1」
「どうせ大逃げ出されるから逃げ0」
「相手が大逃げだけ出してくると読んで大逃げ潰し用の大逃げ+本命逃げ」(相手大逃げ0なら本命が自分の大逃げに潰される諸刃)
「相手が逃げ駆け引きに枠を割くのを嫌って逃げ0読みセイウンスカイ」(相手を出し抜く感じがそれっぽい)とこれだけ戦略的価値のある選択肢が生まれた。
相手の思慮不足を疑うのは別に良いけどその前に自分もよく考えるよう心がけていこか
単独大逃げなら強い、複数いたら惨敗って調整なのかねぇ。まだクライマックスで大逃げ作れないし、今回の長距離チャンミではそもそもスタミナ的・終盤補正的に相性悪いしでまだ評価が定まってない感じ。いずれにせよ大逃げが強かったら逃げが割を食うし、逃げを出走させること自体が情報戦や運の要素が強くなりそうでちょっと怖い。
大逃げ同士が張り合って破滅して後続が漁夫の利を得るのはそれっぽくていいと思う
むしろ運営の調節がうまいってことじゃないの
史実だとターボの七夕賞は同時に逃げ馬が出走しまくって先頭争いに敗れた逃げ馬が下位独占してたし大逃げが終盤失速はある意味史実通りともいえるしな
大逃げ同士がぶつかるとどっちも破滅するのはすごいそれっぽいよな
ウマ娘って長い間逃げが強かったけど本来逃げってそういうもんだよなぁ
その点クィーンスプマンテとテイエムプリキュアは凄いよな
二頭とも潰れず逃げ切ったんだもん
マイルとかなら蓋性能は高そうだしほっといたら逃げ切られないから大逃げつぶしで大逃げ出してく感じになるんやろか
結局固有スキルが変化されたキャラは誰が強いんや?
赤テイオーとかオペラオーとかはチャンミ想定ルムマでも好成績出してるの見るし、クリークやヒーラーグラスは継承しても白回復以上の回復量が望めるから親として需要爆上がりと、目に見えてる範囲ではみんな強くなってそう。ちなワオはレオ杯以来のタキオンで頑張る
タイキシャトルだけは条件厳しくなってた。その分最強マイラーに近づいてたはず
基本的には皆いい感じに調整されてたよ
純粋な強さだけを論じるなら、赤テイオーはかなり強くなったと思う
元から発動率がそこそこよかった固有が、条件が少し緩和されたうえにすごい速度アップ固有になったから
逆に「変な調整しやがったな」と思ったのは嫁グルーヴかな
中盤ランダムじゃなく中盤で条件満たしたら即時発動になったせいで、高確率でポジキ期間中に固有が出るようになった
まだ様子見だわ
なんで新シナリオでの習得わざわざ外したのか気になるし
逃げ→大逃げのせいでアンスキが発動しなくて死ぬ
大逃げ→逃げよりデメリットを強くするために他の脚質より弱くて死ぬ
先行以下後方組の時代が強制的にやってくるぞ
こうなるとバランス良くなると思いきや、先行も差しも真っ向、乗り換えガチャ勝負で運ゲー加速しそうで怖い
良いじゃないか、競馬に絶対は無いんだし
全然良くないわ チャンミ勢からすると運ゲーが強まるのさすがに困るわ…
そもそもチャンミ自体が……
もうチャンピオンズミーティングなんて
時間も金もかける廃人しかやり込まんやろうな
そこそこ時間かけてそこそこ金かけて程度だと運ゲー過ぎて
>>86,95
チャンミやりこみたい人なのになんでみんなそんなこというん?
自分なりの楽しみ見つけてるのにそこまで言われるの辛いわ
>> 105
育成からレースまで殆どの要素が運絡みのゲームで運ゲーは止めろって言われても
その自分で見つけて楽しんでるゲーム全否定してるようなもんだけど
育成なんて試行回数でなんとかやるやろ
本番は試行回数でなんとかならん1回でも負けたら報酬減るからそこの運ゲーじゃなくて実力ゲーにして欲しいって言ってるのよ
育成が運ゲーなんて別に構わんわ 本番の運ゲーをやめて欲しいって言ってるだけ
後方組の時代とか言ってるけど追い込みは昔から強かったやろ
それはゴルシと迫る影を持ったタイシンな?
ガチで追い込みが強かったならアマさんがあんなボロクソ言われるはずがねぇ
アマさんはいつも輝いてんだろうがいい加減にしろ!
彩度がおかしいのを輝いてるって言うなや!
固有があんななのに豪脚あるマイルなら普通に勝負できるんだよなぁ追い込みってだけで
それマイルだけやん
ゴルシ、タイシンは中長マイルどこでもいけたからな
普通の逃げは単騎逃げだと勝手にペースダウンモードになって自滅するけど大逃げはそういうのにならんの?
単逃げはペースアップにならないだけで普通に走るんじゃなかったか
今回のチャンミだけかも知れんけど練習レースで
逃げ2→優秀な逃げがそのままトップを独走して逃げ1着
逃げ1→最終コーナー中盤で後続に差されコーナー終盤には最下位付近にまで落ちる
こんな感じになってるわ
ライブラの時もだけど
前の脚質は基本的に競り合わせて縦長の展開に持ち込んで終盤までに後続との差を広げて逃げきるのが勝ちパターンだから
単逃げが追い付かれるのは後続との距離が開いてスピードアップを抽選する回数が減るから
逃げ2だと他脚質と同じように抽選の機会が得られるから
ペースダウンして自滅するから追い付かれるわけではない
史実のパーマーの長距離での勝ち方を再現しようとしたらスタ根カンストでもきついのかな
マイルでスタミナどれくらいいるんだろう
実験してる人の動画的に
スタミナ完スト 根性普通程度だとマイルでスタミナ切れだから
スタミナ根性完ストに金回復複数 終盤用の回復スキル盛ったらマイルはなんとか走れるかもな
育成で使うとスタートからすっ飛んでいくんで見ててすごく楽しくてすごい
新シナリオ製のスタミナお化けたちにはマイルでも勝てそうにないですね
わいはスズカさんを短距離改造して大逃げで出してるけど
普通に中盤終わりのほうで相手の逃げバクシンに抜かれてたりしてて
そこまで強くないなぁ・・・という感じ
逃げコーナーとか急ぎ足とか、固有だって発動してるのにね
スタミナは550、根性も500くらいはあるんだけど
なんか終盤全然伸びず、6着になってたりするときもある
よくわからん
短距離は根性1200要ると思うんだ
まだアオハル産しかいないから真価は分からない
メイクラなら多分2000くらいまでなら体力の持つスズカは作れる
アオハルのままだと現状マイルでも厳しい
ただジュピターカップに放り込むとアオハル産でも俺達の見たかったスズカさんが見れる
たとえ弱くてもターボ実装されたら大逃げ以外使わぬ
大逃げ2人なったら諦めるとして、大逃げ1人の場合は賢さそんなに要らないのかな?
賢さ上げないと簡単に後続の逃げに捕まるぞ
そこは基本から変わらないのね
じゃあやっぱり根性賢さ編成で良さそうだな
でもスタミナも完ストさせて金回復もつけないと
そもそもマイルすら走りきれない
ファミ通の検証だと、スタ550で根750の大逃げよりも、スタ400で根1000の大逃げの方が3倍くらい勝率良いってなってたな。
スキルはどんなだったか覚えてないから一概には言えないが…
大逃げに必要なステはスタミナと根性ってことでええか?
そういえば根性は走行中の体力消費を低減させる効果があったっけ?
むしろ前までそれしかなかったというか
2400とか長い距離だと根性Bあるとスタミナにだいぶ余裕ができたりする
「走行中」っていうか「終盤のスパート中」のスタミナ消費を軽減するんじゃなかったっけ?
大逃げって基本的に格上がやらないと勝てないでしょ原作でも
ゲームの対人戦はステ1200同士の同格勝負になるから大逃げで勝てないのはしょうがないのかな
ターボが格上だった世界か?
し、“師匠”だから……
し、“師匠”だから……
ターボのオールカマーやウンスの幻惑の大逃げ、あとはフロックの大逃げ成功は
騎手がスタミナ尽きると判断して後続がペース抑えてたら仕掛け遅れて逃げられるってのだからペース管理が人間じゃないと発生しない。
ステータス非表示かつウマ娘の走行ペースを人間が操作しないとまず再現できん
G1で一番人気の大逃げとかスズカ以外見たことねえぞ。大逃げの勝ちの殆どが超人気薄の穴馬だ
後はカブラヤオーぐらいかな大逃げでしっかり勝つのは
相手は新シナリオこっちはアオハルなのもあってかなり厳しい
固有でコーナーなんとか粘って出口で詰められた所で逃亡者でまた離すってスズカらしくてよき。
大逃げが被ったら絶対にスタミナが切れるのであれば別腹タンクが使えたりするのだろうか
思ったより負けるよな
逃げに対しては有利取れるけど終盤に差される
現実の大逃げと一緒で終盤でガス欠するような感じになって差されるよね。良く出来てるなと思った。
インフレに取り残されたアオハルで作るしかないからクライマックス産のウマと比べてステも低いしよく分からんのよな
さすがにアオハル産のウマ同士で比べれば一定の強さ感じられる時もあるけどステの配分すら正解が分からんし判断保留ですわ
目立つから使ってるだけやで
強いとか弱いとかどうでもええんや
大逃げしなくてもスズカが強くなったことがええ
新シナリオで大逃げ取得できないから最大値での強さがどれぐらい強いのかわからんのよな
さすがに逃げキャラ全員を過去のものにするようなことはしないだろうと思ってたし大逃げって選択肢が増えたことは良いことだよね
なによりスズカさんの大逃げはカッコええんじゃそれで十分や
体力14%奪うんだっけ?あのスキル
普通の逃げとの比較で1割弱くらいスタミナ減るね
アオハル産Sスズカさんをチムレで出してるがボチボチ勝つね
ゴール時の後続との距離はかなり接戦だし、中盤までの1位条件スキルを潰すぐらいの意味しかないよな、やっぱ
大逃げは間違いなく強いけど新シナリオとのステ差の暴力には敵わないからなぁ
シンプルに逃げのハナ争いに根性まで必要になったのがキツイ
現状新シナリオだと取れないからアオハルでやることになるんだけどそれだと根性盛れないからな…まあ浪漫よ
強すぎたらチャンミがスズカ(大逃げ)品評会になっちゃうからいいバランスだと思うわ
偶に勝つのが面白いんだよ
よくねえわふざけんなだわ。クソみたいな調整で投げられて、スズカも他の逃げウマも死ぬなら投げないで欲しかったわ
蓋枠を公式採用してスキル化したものだから基本的にエース運用するような仕様じゃない
しかも大逃げの誕生で普通の逃げはどうやってもアンスキ不発か発動しても手遅れになりやすい
アンスキが機能するおかげで一部のキャラのみを採用することでギリギリ生きてた逃げ脚質を
カテゴリごと弱体化させる強スキルだよ
蓋、垂れウマ爆弾、デバフばらまきが捗りそう
畜生エルが好きそうだなあ…
ツインターボが実装されたら大逃げだらけでザコになるよ
個人的には大外枠不利受けにくいのがいいと思ってる
ロマンだよロマン
パーマーの大逃げ&スタミナオバケぶりを再現しようとした場合固有は回復系になったりするんかね
今わかってる範囲だと春天大逃げ勝ちとか終盤回復ないとやってられないのではないかと思う
気になるよなー
阪神大賞典イメージだと終盤回復と速度の混合型か
レース終盤で競り合いになったときに作用するなにがしかかな
強いか弱いかで言えば弱い寄りだな
大逃げって大体こんなイメージだわ
スズカは大逃げして普通に大差で勝ってたけど
ゲームで今後出てくる大逃げキャラがみんな強くなりすぎても困るから
スズカをツインターボにしてしまえって事にしたんだろうな
スズカって1年目からの扱いも含めてとことん不遇キャラにされてるイメージあるわ
まだ別衣装がある…!
回復になればきっと
チムレに投入してる大逃げ鈴鹿さんはそこそこ勝ってるけど大差勝ちとかはまず取れない感じ
大逃げ実装で逃げが使いたくない嫌や言葉だけど産廃と言われてブルボン推しだから悲しかったけどそんなこともなくて安心している…
大逃げ同士で位置取り争いでスタミナ0って火事場でもなんとかならないの?
まぁ長距離限定だけど
大逃げって、取り敢えず出せば相手の大逃げと逃げ潰せるってことなんかな?
なお別に出さなくても
そもそも逃げが弱体化してるのもあって
潰す意味もなく勝てる代物じゃない模様
やっぱ弱体してるんか、育成しててこんなに勝てなかったっけと悩んでたわ
大逃げで3200不良馬場出すならそれこそスタミナ3200いるわ
マイルのチムレで勝ったり負けたり
負けても大負けすることはほぼ無い
正直もっと極端に強いか弱いかだと思ってたからバランス調整に相当気を使ったんだな…というのが感じられる
そりゃ大逃げされたまま先頭変わらずゴールなんて簡単にされたらゲーム性おしまいだからな。
そのレース内容を実現出来るほどのステに持っていけるなら、そもそも大逃げじゃなくても勝てるだろうし、強い弱い以前に必要無いよ。
この仕様だと2人はプリキュアできねぇじゃねぇか!
そりゃあれだって別に前2頭が特別強いから勝ったわけじゃ無いし
自分らの存在見落とさせて後続にスパートタイミング錯覚させるようなデバフスキル追加しないと
逆に考えるんだ
「今までの逃げ一強、水マル一強の状態の方がおかしくてそれが改善された」とね
そう考えれば腹も立つまいて
正直そこまで強くはない印象
普通に最終コーナーで捕まることもあるし
まぁゲームバランス考えたら強すぎたらまずいし当たり前といえば当たり前だけどね
廃人が育成したら強いんじゃないかとは思う
とにかく無課金では運用きついの一言