1: 名無しさん
2: 名無しさん
所謂マラソン走りみたいになるからなぁ
3: 名無しさん
まあ道中ならともかくあの体勢でスパートするのは見栄えよくするのが難しそうだ…
4: 名無しさん
あの走り方でガチ走りしてる他の娘たちぶち抜いてたらわけ分かんなくなりそうだし…
5: 名無しさん
というかアプリのウマ娘が過剰に前傾姿勢すぎるんだ
実際それで見栄えいいから良い判断なんだろうけど
6: 名無しさん
常に状態上がってると
ラスト直線でスタミナ切れしてるのと区別つかんくならない?
8: 名無しさん
>>6
多分技術的にはできるけどその辺どうしよっかってなって保留したんだろうな
7: 名無しさん
逆にスタミナ切れたら前傾になればいいんじゃないか?
10: 名無しさん
上体まっすぐにして走るモーションってパーマー以外に使い回せそうなの誰がいるの?
11: 名無しさん
>>10
原作の走りの再現って意味なら上でも言われてるけどキング
12: 名無しさん
>>10
アニメでターボもそんな走り方じゃなかったっけ
13: 名無しさん
元々が全員マラソン走りで作られてたけど迫力がなかったのでモーション変えたって話あるしな
9: 名無しさん
ストライド走法の差分は再現されてるんだよな
14: 名無しさん
>>9
ゴルシと会長はモロにストライド走法だよね
17: 名無しさん
ゴルシとクリークのトーントーンってでっかいストライドはわかりやすい
16: 名無しさん
カフェも不思議な走りするよねスィ~スィ~って
18: 名無しさん
カレンちゃんとマヤの女の子走り見てるとなんか走りづらそう
19: 名無しさん
エールちゃんも頭上げてますよね
20: 名無しさん
まあゲームではともかくアニメでは再現されてたし良かったねって事で何卒
21: 名無しさん
将来的には見栄えと実運用上での落としどころが見つかるかもしれない
コメント一覧(113)
アプリでは普通の走り方してるっぽい
大逃げイベントで頭上げたら速く走れるみたいな風になってるし
チャンミとかでハナ差になった時不利になるからでは?
うまよん的にはハナ差(胸差)
いや
ムネ
テイオー…そっとしとこ…?
これっぽい気がするな
原作再現で喜ぶ人もいるだろうけど単純にハンデになっちゃうのはゲームとしてはね
最後のスパートだけ前傾でいいんでないかな
それはそれでパーマーだけスパートタイミングがはっきり分かっちゃうから不公平な気がするな
まあ解析情報が出回っちゃてる現状では大してた意味ないと思う人もいるかもだけど
レース結果をムービーで再生してるだけだから体格や姿勢で有利不利は無いぞ
初期の頃にデカいキャラが小さいキャラと並んで見た目先にゴールしてても小さい方が勝ってるのが修正された
ふむ…では不利になるぶん胸を盛るというのはどうだろうか(賢さSS)
……すぞ
そんなのデータ上だけの話であって画面ではハナだろうが頭だろうが半バ身差だろうが見た目の差なんて何も変わらんでしょ
単純に全部手作業で作られてるモーションを増やそうとすると労力も容量も馬鹿にならんってだけの話でしかない
まあこれかな
流用しにくいモーションを新しく金かけて作ったりしないよって感じかと
ゴルフスイング…
ゲームの着順ってのは出走しますポチッってやった時点でもう決まっとるんやで
画面の見た目から判断されてるんじゃないんだよ
スパートで前傾になってくれれば…うーん難しい
当たり判定(ハナの位置)から逆算してボディを描画すればいいだけだべ。
モーション自体が大変なのだろうとは思うが、別にフォームとレース結果をどうするかは大した問題ではない。
スタート直後か最後の直線あたりで、キャラ中心座標とゴール判定箇所の差を補正するための補間処理が入るだろうけど
ステの計算に合わせてモーションが組まれてそれを都度3Dモデルに反映させてるならパーマーだけ条件変えなきゃいけないから調整諸々が必要だろうし
結局のところいくつかのグループに分けた汎用のモーションになるだろうし、レース結果はあくまでも内部演算の結果を出力するだけだからそれ程難しいことでもなさそうだけどね
現状でもゴールシーンはフワッとした表現でしか映されてないし
そんな事はない
映像の着順と掲示板の着順が違って見えてしまう不具合が修正されたことあるし,少なくともサイゲは着順が一致する事が本来の仕様だと認識している
気になるならゴール直前をスロー再生してみればいい
女の子走りは現状ファル子、マヤ、カレン、ボーノ、ブライト、スイープくらいか。
追加されるとしたら候補はマーチャンかな?
あ、ウララもいた
グラスとシービーもこれじゃなかったっけ
いわゆるピッチ走法だった馬が割り当てられてる走り方
ドリームジャーニーも実装されると女の子走りするのか。
エールが頭上げてるのは走法ではなく掛かってるからや
最終直線ではしっかり頭下げて走ってる
なお先頭にたつと全力で走るの止めるからまだ競馬を理解出来ていない模様
チューリップ賞のよそ見走法好き
たいようのマキバオーリスペクトのロデオ走法やぞ
いちばんまえにでたらいちばんだよね♡って事か…可愛すぎ
スカイグルーヴに後ろから迫られると再加速してるし、他馬が耳絞って全力疾走してるのにエールだけ耳立ったまま走り切るしで、まだまだ余裕あるんだよね(ikzeに余裕があるとは言ってない)
頭あがってる=ikzeがまだ行くなって全力ブレーキ掛けてる
頭さがってる=ikzeがもういいぞってリリースしたか、あるいは力尽きた
足元に着目するとゴルシやカフェ達と同じのロングストライド型モーションになりそうだよね
…なんで短距離で勝つの???
走法的にも血統的にもマイル~中距離向きなのを、身体能力にモノ言わせてるだけなので…
京王杯だとひょいっと加速して先頭に立ったけど、ikze曰くキレのある脚じゃないとのこと
掛かると1段階か2段階くらい能力下がるから、超G1級馬が適正距離外のG2勝てるくらいに落ちてるだけやぞ
うま娘のレース見てると現実の人ミミの陸上の大会とか見ると違和感すごいで
一応手の握り方は伸ばしパー族に分類されてはいるな
一々作るの面倒くさいからな
特殊なウマ増えてきたらやること増えるし
前傾基本なのはウマっぽく見せたい要素だと思ってた
実際アニメ一期のレースで前傾姿勢で全力疾走してるのを上から描写されたシーンとか「こう見たら案外競走馬が走ってるように見えるな」って感想多かったしな
前傾基本なのはウマっぽく見せたい要素だと思ってた
過去、レース結果が観戦と実際で異なる件が修正されている
データと見た目の差異のつじつま合わせが素人目より難しいのかも
タイキブリザードパイセン実装時も普通に走ってそうで悲しい
あの地面に潜っていきそうな走り良いよな
メインストーリーでキングがあえて逃げをうった時に
ちょうどこんな走り方をしていたと思う
どうしても前傾姿勢よりユーモラスになっていた
作る側として見栄えは後回しにされそう
スタミナ切れの時に頭が上がった走りになるからモーション技術的にはできるんだと思うけど、他の人の言う通りハナ差の判定で不利になるからやらないんだろうね
マラソン走りはギャグにもなっちゃう諸刃の剣だしなあ
フェイトヘブンズフィールの真アサシン戦のランサーとか
あれはホント何とかならなかったの?案件やったな。絵面がシュールになりすぎる
ウマ娘ほどのスピードとなると空気抵抗の差も大きそうだな
ヒト体型で時速60kmをかっ飛ばすとならば、適正走法も変わるものよ。それはそれとしてパーマーの走りはそのうち更新してほしいものだ
60キロで上体上げて走るって、バイクで受ける風圧を受けるってことだもんなあ
スーパーカブで60キロ出して向かい風くるとぐんぐん速度落ちるから現実的じゃないよね
でもまあ実装期待したい!
そう考えるとスゲェ納得はしたんだけど、60Kmで走る生き物に乗って振り落とされないどころか展開見て指示出してるリアルの騎手ってなんなんだろうね……上下運動する乗用車の上に座ってる様なもんだよねアレ
オフロードバイクでオフロードをずっと立ち乗りしながら走ってる感じかな。
なお池添騎手はそれをずっとウイリーしながら走ってる。
しかも勝手にギアが変わるぞ
たまにエンジンが勝手に止まって勝手に再始動する
人間出前品運搬機なので……
それはそうと、パマちんを後ろから見た時のプリケツがたまらないんすよ
ユキノビジンがスピードスケートする可能性は……
スケートの話はやめるのだ
人間のスプリンターならパーマーの走り方の姿勢の方が正しく早くなる・・・はず。
背筋をまっすぐにすると足を踏み込む際に体が1直線になって地面からの反発で足を上げやすくなって、いわゆる二足歩行のギャロップに近づくんだと
ウマ娘の脚力だとぴょんぴょんジャンプしちゃって月面レース状態になりそうなんだよね……
まぁストライド走法もピッチ走法もウマ娘だからいいんだよ!で済むとは思う。
というか、飛ばないためにも前傾姿勢が標準になるのかな、と。パーマーはあれでバランス取れるのが異端な感じで
ゴルシの大跳びはよくできてると思うけど
グラスの走法はなんかまだ違和感があるのよね。
真下にカツーンと降ろして後ろにガスッと蹴りだす。
確かにピッチ気味に前肢で掻き込むのが特徴だったけど・・・うーん、難しい
つま先で走ってる感じはするな
実際のお馬さんの方は叩きつけるような走り方だったけど
ウマ娘には前脚の概念が無いから見栄えと両立させるのは難しそうだな
ウマ娘のグラスはあまり膝伸ばさず、滑るように走るよね
結構かっこいい。薙刀持ってそう
hぼどのタイミングで撮影しても宙に浮いてるんだよね、グラス
物凄い軽快に駆けてる
先の話になるけど独特の走法と言うとアストンマーチャンがすっごいピッチ走法で
めちゃめちゃ回転早くチョコチョコ走るんだけどその辺もどうなるかなと思う
(他だとオルフェーヴルの兄ドリームジャーニーもピッチ型)
一完歩が大きいタイプはゴルシを見るとわかるけどよくできてるなと思う
ディープインパクトが仮にいたらコイツ空中走ってないかって言われるくらいになったろうね
2006の阪神ジュベナイルフィリーズ見ると前を走るアストンマーチャンのピッチ走法と後ろから追いかけてくるウオッカのストライド走法の違いが如実で分かりやすいよね
普通は馬は頭を下げて走るからな。でも、
「敗れても、敗れても、敗れても、絶対に首を下げなかった。」
ってのも居たわけで。
関係者「下げて走ってりゃ、もうちょっと勝ち鞍増えたと思うんだよね…」
小柄なのにガチのストライドで走ってたイナリワンの再現をお願いします。クリークに勝った有馬記念はムネ差の勝利で
クリークにムネ差つけてるならそもそもハナ差ついてるのでは?
60kmで走るんだから前傾じゃないと風でのけぞっちゃうだろ
それを言い出すとそんな空気抵抗大きそうな勝負服も変えろよって話が出てきちゃう
風で仰け反っても走れるくらい障害で鍛えてあるんだ
タフって言葉はパーマーのためにあるんだ
風の受け方見るとウマ娘って走るとき何らかのフォースフィールド発生させてそう
アニメなりストーリーなり映像作品なら見栄えの再現に注力出来るんだろうけど
ゲームとなるとシステムとの兼ね合いを考えなきゃいけなくなるのもありそう
既に言われてるけど特定キャラだけスパートが分かりにくいとかゲームとしてはよろしくないだろうし…
レースが始まったらプレイヤーが介在しないので、別に見た目が一人だけおかしくても問題はないんだけどね
正直ストライドの差分が表現されてるだけでも十分だと思うわ。もちろんパーマー走法が再現されたら嬉しいけど
マヤノも手を横に広げたアラレちゃん走りをだな
匿名希望D・Iさん「それは私の実装まで待ってください(CV青木瑠璃子)」
今は無理でも後のアップデートで変更あるんじゃない?
俺も、今すぐには出来なくとも、その内やってくれると信じているさ
こだわりレベルだから来たらめっちゃうれしいけど優先度は高くない感じ
カフェはポンポン飛ぶ姿がすごくゆっくりに見えるので比較対象がいないと「あれ、遅くない…?」ってなる
実際はちゃんと早いんだけど
大まかなパターンはあるとはいえ、結構みんな走法違うのはよくできてると思うわ
シングレオグリの滅茶苦茶な前傾姿勢も
止め絵じゃなく3Dモデルの動作として再現しようとなったら
格好よく表現するのは至難の業になりそうだ
そのモーション入れるにしてもパーマーだけいきなり追加って訳にはいかんだろうしな。上のコメでも言われてるけどゴール判定とかで不利にはやっぱなりそうだし
ウマ娘が極端な前回姿勢で走るのは
上から見た時に馬っぽく見えるから?て1期の時に言われてたな
単純にやっぱりスピード感も違うからね
バトル漫画とかでも一瞬のダッシュで間合い詰めるときは
極端に前傾するし
初期PVの走り方に近いのかな
https://youtu.be/tOyY8Tzya8k
いや、上体起こしてるからって似てるわけじゃない。あのPVの走り方は人間の走りとしてもヌル過ぎる。
オリンピックの100m、200m辺りの走り方をモデルにしてたら「徒競走w」とか笑えないものになってたはず。
アニメのパーマーのフォームは首を立てる原作再現かつカッコいい人間のスプリントのフォームかったから人気があったのだと思う。
ゴルシとオグリの女の子走りにジワるw
スピード感無いよね。特にスタート直後はジョギング走りだし。
スプリント走りは顎を引いて背筋伸ばしてまっすぐ立って、体を曲げずに太ももを思い切り胸に引き付けて上げ、指先伸ばした手をぐっと後方まで(横にブレさせずに)まっすぐ引く。これで一完歩が大きいとものすごく「飛んでる」感じがする。
アニメでパーマーのグッとくるとこは、意を決して顎を引く場面だね。
マイケルジョンソン思い出すね
前の200m、400mの記録持ってた人
俺は不覚にも
芸人ロンドンブーツの業界に生き残った野菜ソムリエ資格持ちの方(通称・モモ神)を思い出したわ
T-1000みたいな走り方にしよう🤖
役者が「生き物じゃないから、息をしてると見えないようにするのが大変だった」って言ってたな
アルダンとかより遅かった分期待してたから素直に残念
まあ現状パーマーどころかヘリオスも笑いながら走ったりしなさそうだよな
あの走り方をするウマへのお布施が多ければ声が届くかもしれない
無料で変えろ!は多分無理だ
このゲームの走法実は理屈上16パターンしかないからな、上半身4パターン下半身4パターン
上半身:女子走り(ウララ)・手握ってる(ダスカ)・手開いてる(パイセン)・手開いて指伸びてる(マック)
下半身:内股走り(ウララ)・ピッチ走法(グラス)・通常(スペ)・ストライド走法(ゴルシ)
この4×4組み合わせてるから実馬で個性的でも必ずしも再現できない、ここら辺は実は結構省力の対象になってたりする
それにパーマーやキングみたいな首高キリン走法や前脚に特徴出るグラスみたいなのは人間ボディでどうすりゃいいんだという意味でキツい
ゴルシとかのトーントーンって走り、ウイポの大跳びと一緒?
アニメ版の走り方があんまり好きじゃない
アプリの方がいい
ウルトラマンの極端な前傾は、スーツアクターの古谷氏の身長が高すぎるため画角に入れるためにああなった
つまりウマ娘もそういうことでは?(なにが?
マル姉とアイネスフウジンは走ってる時ランニング風?の姿勢だよね。
来るとは思えないけど十傑集走りしてるウマ娘でレースしたい・・・。
シングレのタマは本来ならオグリと変わらんか、下手したらもう少し前傾姿勢なんだがな、と思いながら見ていたね
キングもアプリじゃ頭下げてスパートしているしパーマーだけアニメ再現は厳しいのではないか?直立走りや、笑いながら走ったりはストーリー上か固有演出で再現するしかないんじゃないかな。
ターボもこういう走り方するよね
真面目な話
ネイチャさんの走り方じゃダメだったのかなと思わないでもない
彼女の巡行モード時は結構まっすぐだしね
(スペちゃんなんかも巡行時は結構姿勢が高い)
ちゃんと見てりゃわかるけどウマ娘って踵つけて走ってない。速い動物特有のつま先で地面をはじくように走ってる。前傾姿勢じゃないとそもそも安定しないよ。
いつの間にか「走行フォームの種類増えてる!」ってなると思うけどね。
パーマーやキングもそうだけど、ヘリオスも結構頭が上がってた印象があるな。