779: 名無しさん 22/06/30(木)13:49:59
782: 名無しさん 22/06/30(木)13:52:09
>>779
TSだと微妙
新シナリオはわからん
785: 名無しさん 22/06/30(木)13:52:30
>>779
弱いとは思わないけど今引きたいようなものでもない個人の感想
796: 名無しさん 22/06/30(木)13:55:01
803: 名無しさん 22/06/30(木)13:57:08
賢さは賢さにいないと意味ないからいいんだけど
得意率低いな・・・
268: 名無しさん 22/06/30(木)12:37:17
マチタン固有発動して賢さ友情すると体力15回復するのか
284: 名無しさん 22/06/30(木)12:39:05
>>268
マチタン単体でそれだからそこにファインとか重なると結構な回復量よね
ステータスからは見えない強さを秘めてそうなんだよなマチタン
804: 名無しさん 22/06/30(木)13:57:09
マチタンは配布カードだったら有難かったけどガチャ引きに行く勇気はないな
810: 名無しさん 22/06/30(木)13:59:40
>>804
金スキル目的でパワー1枚差しする代わりに賢さ差せるから選択肢増えるよねーって課金マンには最適
824: 名無しさん 22/06/30(木)14:04:25
マチタンは垂れウマとアガってきたあるのも
789: 名無しさん 22/06/30(木)13:53:40
アガってきたは欲しいんだけど我慢かなあ
793: 名無しさん 22/06/30(木)13:54:42
>>789
脚質問わない汎用金スキルは貴重いけ
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
タグ: マチカネタンホイザ
コメント一覧(90)
練習が多いアオハルなら強いだろうけどね。
というかそんなカードが結構多い。アオハル強化はよ。
ステ盛具合をとんとんにした上で
URA:周回が早いから距離S粘りやすい
アオハル:ノンストやアオハルスキルが取れる
メイクラ:スキルポイントが盛りやすい
みたいな感じなら目標やサポカに応じてバランスはとれると思う
クライマックスのコンテニューシステムに変えるだけでURAもアオハルも大分周りやすいのにな
アオハルだと今度は金スキルが実質無意味になるのがちょっと惜しい所か
絵と枠の色の一体感が他にはない華やかさを演出している
火力はやっぱり低く感じたがいい感じに友情重なってくれるとほとんど休憩いらずな運用できた。得意率低いのと併せてかなりギャンブル。できれば賢さ3枚差しで運用したい
せめてレスボ10ならなあ
マチタンに使えないじゃないですかやだーーーー!!!!
今回の課金ガチャ、ワイの中の花京院は同行しない模様
じゃあワイは君の中の花京院の魂を賭けるわ
イラストアドが66兆2000億あるから迷ってる
ウマ娘ウエハースで登場したら引きたい
イラストだけでガチャを回しました
天井までSSRは出ませんでした
報告は以上です
エッヘン…
サポカは稀にくるシービーみたいな強カードか汎用強金スキル持ち以外はスルーでいいかなって
今回汎用金スキルだし行けってこと?
汎用弱スキルはちょっとご遠慮したい。なんで1.8秒で取り残されてしまったのか
ペースアップ系は単体性能微妙な代わりに発動タイミングがいいんだよな
抜かして内につけて格付け完了するのが強いムーヴだからそこでほぼ確実に貢献してくれる強さはある
でもマチタン自身の性能が微妙すぎるのでやっぱ解散
エルサポカは最大でトレ効果25%か
厳しいけど条件満たせばトプロ以上のトレ効果は強いね
やる気ないのがな
その条件満たせるケースが一体1育成で何回あるんですかねぇ…
だからこのサポカを編成してたくさん育成してね☆っていう運営からのお達しや。😊
😫
同じ練習に参加したサポカに応じてトレ効果が上昇ってのがネックじゃね? 5人そろうこととかほぼないし、本人得意率35で低めだし、根性にそろいにくくない?
1回の育成で4人集まる事すら一度も発生せずに終わるのがざらなのに5人とか机上の空論でしかない
しかもその机上の空論が根性で起きた時に何があるかと言ったら根性は100以上上がりませんの仕様の壁
スピードとパワーは恩恵受けるが根性は別に恩恵受けない
しかもこのカードよりによって根性ボーナス付き
ビコペが無条件で友情ボーナス25、トレ効果20、レスボ10、スピボ1、得意率55なのを考えたら4人でトレ効果25とか得意率55とかもう少し使い易くして欲しかった
ぶっちゃけトレ効果最大20(二人で15、三人で20)の方がまだ魅力的
根性踏む前提として三人集まってSR女帝並み、五人揃ってもウララ以下の練習性能だな
条件付き4凸SSRでも殆どSRや配布と変わらない辺りコスパは悪いといえる
汎用金スキルとはいえウマ娘2になって相対的に弱体化したアガってきたなのがな…
アオハル復権の兆し?
嫌じゃ!アオハルなどもう2度とやりとうない!
最後に自分以外負けてスマホぶん投げたくなるシナリオなどゴメンじゃ!
アガってきたは激強だけど、固有の回復増加5かあ…
レスボ10あってもよかったやろ
傷んだ財布を休める時だ
繕ってもしゃーないからはっきりいうけど弱い
くれるスキルはめっちゃ魅力、けどこれ編成しつつ賢さカンスト近くまで持ってける気がしないからスルー
アガッて来たが今より更に超強化なんてしたら泣くぞ運営
アガってきたが強化されたら
ヤエノ入れようぜ
アガってきたが強化されたら
ヤエノ入れようぜ
賢さカンストじたいは性能が近いユキノでもファインかシービーと組めば出来る
ただ、だからといって積極的に引きに行く性能では無いのは確か
賢ニシノの時も思ったけど、絆100ってなかなかキツいのよね
てか最近のサポカがどれもこれも〇〇の時~の条件なのは何なん?
トプロやバンブーみたいな特殊条件で凄く強くなるならまだ分かるけど、雑に絆ゲージで制約付けるのは萎えるんだが
クラマ環境だととりあえず友情に持ってくだけでもまあまあ大変だからなあ。
そっから更にMAXまで持っていって、条件を達成してもそこまで強くないってのが単純に面白くないね。
マチタンは得意率が60以上、エルはスピボパワボ有ったら行っても良かったけどCBほど心動かんかったしスルー
にしても今回のサポカの能力がギャンブルにもほどが有るわ
アオハル復権してもやりたくない…あんな何もかも運任せな育成とかもうやりたくないわ
ワイはもう完凸しとるで!マチタンを抱きしめたかった。
選択肢が広がる(他のカードでもなんとかなる)
上振れてる時は強い(安定感は無い)
人それを廃課金向けと言う
スキル関連の性能ないんよな、次のシナリオは練習メイン来ると思ってるからちょっと気になる
アオハル復権してもアガッテきた貰えるからマチタンいらない子になるやんけ!
とりあえず一枚だけ確保しといた。
割と個人の好みに寄るところは大きいんだろうけど、私は最近のサポカの得意率の低さがちょっと気になる派
最低でも50…贅沢言えばキタちゃんまではいかなくともクリマヤくらいの得意率が欲しい、欲しくない?
レスボ差をトレで捲るのが逆にめちゃくちゃ周回数必要で1にレスボ2にレスボ環境になってるのは事実だからなあ
例えばトプロの性能に得意率足そうとするとそれは更に新時代のインフレって感じする もっとも固有にトレボを任せて基礎ボナとレスボと最低限の得意率両立してるトプロも大概インチキではある
賢さなんてファインネイチャでカンスト目指せるんだし
逃げの賢さブルボンみたいに賢さ技マシン枠と見ればまぁ・・・
ただここに課金するぐらいなら未来のサポカを待った方が良い
金スキルも先手必勝、ノンストップほど強くはないからな。
回復量アップなのに得意率高くないのがな
次のシナリオとかだとまだ分からんけどこの性能なら得意率60くらいはあっても良かったんでない?
得意率80とかなら回復が活かせるけど今のだと微妙やな…
でも可愛いからとりあえずおはガチャで1枚確保したい
ヒント系が全然ないのも辛い。
回復の実装にあたってかなり控えめで作ったね。
ハフバ前の復刻ガチャまで石を温存すふのだ
これがかしこいトレーナーというものなのぁ
キタサンサポカ着た時はこのゲームこの先どんどんインフレしてくってことだな!?
って思ってたのにまさかあれがピークだったとは思わんじゃんよ・・・
スタミナのクリーク1枚差し以外不要と賢さのファイン1強な環境はいつまで続くんやろなあ
スピサポは現環境最上位のトプロを始めとしてスピキタルにタイキなどが来てキタサン1強の時代は終わり健全化した印象だが
地固めが差しスキルとか思ってたウマ娘作ってるのにやり込んでないからウマ娘分かってない運営が考え無しに実装して予想外に強くなってしまったのが
キタサン ファイン クリークあたりで結果それ以上や同等のを出すとゲームとして完全に壊れてしまうって悟って出さない事にしたんだろうな
だから今のサポカは
汎用性のない特化型ばかりで汎用で壊れとか汎用的に使えるのはまぁみない
SSR完凸なんて地獄級なのに高速インフレですぐ使い物にならなくなったら全員このゲーム見限るぞ
アオハルura限定のイベント来そうだな
7頭新コンテのリーダー奪える奴とか
メイクラ産使えちゃうとUFをデバフ狙い撃ちして奪った後ヌルゲーしそうだし
さすがにちょっと抑えすぎという印象だね
このトレ性能なら得意率とヒント系のどちらかは平均以上であってほしかった
アガってきたの汎用性だけで石を注ぎ込むにはちょっと辛い
メイクラからアオハル戻りたいって意見がぼちぼちあって驚くんだよな
アオハル練習発生を効率よく行うには?→運!
アオハル魂爆発を欲しい練習で行うには?→運!
アオハル杯最終戦勝てるかどうかは?→運!
とかいうガチャよりひどい運ゲシナリオやん
1育成が長すぎなのは勿論不満だけどどっちかしか選べないなら断然メイクラだわ・・・
アオハル爆発確定アイテムとかメイクラからショップ輸入すべきだよな
野良キャラも所持サポカや所持育成ウマ娘から選ばせて欲しい
てか回復アップが新シナリオと合わない
回復はアイテムでするもので
アイテム来ないなら諦めるしかない
性能のファインCBネイチャ
スキルのユキノブルボンで賢さは激戦区
同じ金スキルのヤエノが優秀なのもマイナス評価
スキル目当てならヤエノ入れて他の賢さ使えばいいからな
根性エルも微妙で固有が狙いにくい
ファン数稼ぐだけ(新シナリオと相性良い)のトプロとかと比べるとね
金スキルがファインと同じなのもよくない
確定とはいえスピスタがそこまで強くないし
今回は微課金ならオススメしないな
次シナリオで輝くとかいう玉虫色の回答
得意率低い時点でゲームオーバーなんだよなぁ
全部引けないからこそ汎用賢さって部分をもっと評価してる人が居ても良い気がするけどね
今までの強い賢さって金スキルが脚質選んでたわけだし
そういう意味で比較する対象はユキノあたりにするのが適切だと思うね
まぁうまーく回してプレイングできたら
賢さ3枚と根性3枚で上振れだらステータス盛り盛りで「ノンストップ アガッてきた 強攻策」
「ノンストップ アガッてきた 乗り換え上手」
「ノンストップ アガッてきた スピードスター」
みたいな構成は出来るだろうけど
めっちゃ難しそう
マチタンに限らないけど、最低3凸は欲しいというのが多くて、迂闊に引けない。
回復技マシンとしては1枚は欲しい
金があれば完凸したいが・・
せっかく借りられるんだから他人の評価をあてにしないで実際に試してみようや
ぶっ壊れはどうせ皆引くしレンタルもしやすいからこういうサポカを完凸しといて育成に幅を持たせるんや
とりあえずアガってきたが強いのか弱いのかだけでもはっきりしろや
前は強かったけどこれより強いスキルがいっぱい出てきたから優先度が下がった
強いよ
持続時間が1.8秒でクソ短いものの発動タイミングの良さが売りだけど、距離長いと暴発スキルと化しやすい
脚質・距離依存スキルの強硬策やマイルの支配者のほうがずっと強いし、汎用スキルでもウママニアみたいに発動タイミングも威力もあるものが出てきているから、昔に比べてかなり優先度は下がった
まだ回復量最大という独自の強みがあるからマチタンはマシだと思う
エルは条件厳しすぎるわ、それだけ重ねても肝心のスピパワが伸ばせないわ、金スキルはよりにもよって賢ファインと被ってるわで、本当に褒められるところがなさそう
2ヶ月後には環境は確実に変えてきてレスボの価値はなくなるだろうけど他のどの要素が大事になるか読めないからなー
そしてレスボ無視してもこの性能は……
URAの頃からレスボ50は指標だったのにどんなシナリオならレスボは死ぬんですかね・・・?
一切レースに出ないとかそんなレベル以外無理じゃね?
URAの頃は34%で十分派と40%は必要派でわちゃわちゃしてたイメージしかないな
レスボ15どころか10すら貴重だった当時でレスボ50ってそれ指標じゃなくて結論パなんよ
レスボ0のたづなさんが使用率上位をキープしてたような環境だぞ
強くね(なお根拠説明無し)
強いけど
賢さ盛るの大変そうで育成難易度上がる
強いけど技マシンとして使うからステータスが下触れる
そんなイメージ
かわいい
ひょっとしてアオハルだったら賑やかしの分もブーストされるんだろうか?
それはされないってぱかライブで言ってた気がする。
でもイラスト人権なんだよなあ
ハフバ&新シナリオ前では中々手が出ないわ。
パワーウララみたいな未知の可能性みたいなのも見えないし。
アガッテキタ確定と賢さサポなぐらいしか強みない
いまいち性能控えめでヤエノの代用感ある
アガってきたもらえるとしてスキルptは有限なんだから優先的に取るかという問題もあるしなあ
そもそも回復増量が殆ど機能しない
マチタン☆アドベンチャー
この字面だけで引く価値あると思うが?
得意率高かったらあっという間に絆ゲージも溜まって
回復量で凄いことになったけど、35は低いな。でも欲しい