913: 名無しさん 22/08/05(金) 23:36:29 ID:8x.ny.L1
926: 名無しさん 22/08/05(金) 23:38:08 ID:dl.1v.L9
j民がバランス調整とか
すぐユーザーとのレスバに発展して崩壊しそう
936: 名無しさん 22/08/05(金) 23:39:55 ID:TB.cb.L42
でもワイが調整してもまともな物になるとは思えん
933: 名無しさん 22/08/05(金) 23:39:15 ID:sQ.hx.L38
おんj民がシナリオ担当したらタフ語録ばっかり使ってそう
934: 名無しさん 22/08/05(金) 23:39:25 ID:nI.ht.L61
なにっ
935: 名無しさん 22/08/05(金) 23:39:44 ID:ee.r3.L22
確か元からタフ語録はそこそこあるんだよな……
937: 名無しさん 22/08/05(金) 23:39:58 ID:oa.iz.L1
タフとバキと淫夢語録にまみれたシナリオとか嫌すぎるわ
953: 名無しさん 22/08/05(金) 23:41:00 ID:PN.ny.L1
https://hrmos.co/pages/cygames/jobs/0000277
ウマ娘のプロは今すぐ応募!
962: 名無しさん 22/08/05(金) 23:41:53 ID:JC.qn.L1
運営にガチ勢おるんやろか
967: 名無しさん 22/08/05(金) 23:42:09 ID:0u.7j.L1
ゲーム会社求人で直接ゲーム名出すのってかなり珍しくないか?
969: 名無しさん 22/08/05(金) 23:42:18 ID:Az.ht.L24
運営にマネモブ居るのは間違いない
971: 名無しさん 22/08/05(金) 23:42:26 ID:P6.ht.L35
オタクにゲーム作らせると碌なことにならないってそれ一番言われてるから
974: 名無しさん 22/08/05(金) 23:43:14 ID:Xl.ht.L19
979: 名無しさん 22/08/05(金) 23:43:58 ID:eG.qn.L58
必須条件がガチやなあって
987: 名無しさん 22/08/05(金) 23:44:33 ID:Wo.qn.L12
条件にプラチナ称号☆☆も追加しろ
995: 名無しさん 22/08/05(金) 23:45:30 ID:q2.ik.L1
仕事もしながらチャンミガチ勢とか無理やろ…
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1659700834/
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(146)
俺がサイゲならもっと上手く運営できるって長文ツイしてる人おったしオススメしとくか
ユーザーは問題点を見つけるのは得意だが、問題を解決するのは不得意だとよく言われる
正確には「問題点ではないが自分が気に入らないから問題点にしてやる!」と騒ぐことが得意
ウマ娘は特にそれが顕著
ゲーム性って言える部分を問題点だって騒いでる人もおるけど、
バステの緩和やチムレの短縮等はユーザーの意見が反映されて問題点が改善されてると思うから一概には言えんかな
むしろ逆では?
MTGで20年カードデザインやってる人間もおんなじ事いっとったわ
カラデシュ凄いんだ!
マローくん社長室行こう
経営やSEは結構体力勝負だから口先が達者なだけじゃね
普通に楽しんでるプレイヤーからすれば人の目につく場所で文句を言うのは鬱陶しいことこの上ない
ご意見を送る前に人の気持ちを考えられるようになろうぜ
普通に楽しんでるプレイヤーからすれば
こういう場で皆と愚痴や不満を言い合うのも楽しみかつガス抜きになるからなー
>> 123
ガス抜きもだけど一見負のやり取りでも中身がある意見なら、擦り合う事で見えてくる新たな何かってのもあるからなぁ、ただそういうのは蠱毒みたいで好かんという意見もごもっともだとも思うw
>> 123
普通の人は他人の迷惑を考えずに公の場で愚痴や不満なんか言わんやろ
>>135
肯定的であろうと否定的であろうと
度を越した罵詈雑言・誹謗中傷の類は管理人ちゃんが削除してくれるし
少なくともここの閲覧者同士、言論統制し合う権限は無いんじゃない?
主語デカくして主張する奴は対立煽りか頭がどうしようもない人だから構わなくていいぞ
こんな重要なポスト探してることに一抹の不安を覚えつつ運営がゲームシステムとバランスに問題があるのを認識してる事に安心した
重要なポストなわけ無いだろ
一般の求人で拾うのなんて重要なポストの人に使われる下っ端作業員や
じゃあ改善は望めないか
企画調整する側に回るんだから意見は出せるやろ
それで改善が本当に進むかどうかはその人の能力次第だからまた別問題
うぅん…働いたこと無さそうで草ァ…
入っていきなり重要なポストってことは無いだろうけど、経験者募集の求人やから
重要ってか全般に人が足りないって言いたいんやろ
おかげで、即戦力を大量に募集しなきゃならないんだけど、ハードルの高さこれで合ってるのかねえ?
どこが重要なポストやねんこれがプロマネ募集とかに見えるんか?働いたことないんか
仕様決定に各種進行管理とか完全にプロデューサー募集だぞ
常に人材は欲しいから他社の離職者拾うために上から下っ端まで常時募集してるぞ
今から募集してゲームに反映されるまでどれくらい時間かかるんだ?
1年くらい
少なくとも向こう一年の予定は決まってるらしいからその後じゃない?
そもそもどんな人材でも雇ったばかりでそんなに効果出ないよ
今のイベントのゴルシのシナリオ上での扱い方への配慮が半端なかったし
もしかしたら去年募集してたライターが書いたシナリオかもな
ライターがどんなであれ目を通して承認したのは上の人やぞ
シナリオライターが複数いて、その人が「問題児だけど良い奴」を描くのが上手いだけかも
バランス調整に関してはもう少し早いんじゃない?
ゲームでガチってメーカーに就職したといえばセガのATCGの部署にそんな人がいたような気がする
「競馬とウマ娘と私」をテーマに軽い作文を書いてもらいます。
文字数制限に関してはサントリーウマ娘コラボ担当者程度とします。
じゃあもうあの人採用して~。
第二の開高健になるのかはたまた…
表に出ることが無いだけで、実はあのレベルの怪文書が内部プレゼンでは飛び交ってたりして…
例えば現役の三冠牝馬の許可取って、現役中にお披露目しようとは普通はならないでしょ?
漏れ出たのが一歩半か
ソシャゲ運営、自コンテンツ愛が強いスタッフが多いところはそういう傾向ありそう。
数か月前にエルデンリングの特集雑誌(?)の裏表紙にもウマ娘指定の求人あってビビった思い出
へー仕様書はエクセルで作っとるのかー。リスト形式な感じなのかねえ。
ブラック臭が漏れ出てるんだが
少なくともこの募集でブラックに見えるんなら色眼鏡か社会知らんかどちらかやぞ
これでブラックだって思うならほとんどの求人が君にとってブラックになるよ
お前が思うホワイトとはなんぞや?
言ってみ?
サイゲは体育会系で仕事きついらしいけど
待遇自体はいい方だからブラックには当てはまらない感じ
何が見えているんだ?
プロセカ作ってんのもサイバーエージェントの子会社だったっけ?
僕には・・・無理だ・・・
ある程度人数入れて、何人か生き残ればイイって感じだもんな
それに、仕事辞めても秘匿条項とか絶対に厳しいと思うぞ
必須条件:スカートの下のインナーの描写にこだわりのある方
内部に入ると好き勝手喋れなくなるのがなぁ
そもそも入れんし変な心配せんでもええやろ
JRAに採用されたら馬券買えなくなるって言ってたうちの兄貴を思い出した
そもそもかなりのエリートしか入れんしなJRA
ゲームメーカーでゲームガチ勢が歓迎条件なの珍しいな
云うて声優とライブにしか興味ないと評されてる現状をたった1人で改善できるものなのだろうか
ユーザーは絶対入れないほうがいい
FF14はユーザーを入れまくった結果同人ゲーム化して別物になった
クリエイターにユーザーが入ったら同人化する
同人化って言うかユーザー目線になり過ぎて驚きが無くなるんだよな
新しいものが見たいのに知ってる物が出てくるって言うか
覇権と言うか息してるMMORPGがもう14ちゃんぐらいしかねえ、色々細々と改良続けてたら他の連中が死んでた
前回の拡張がシナリオの力で跳ねた+海外の大手WoWが大炎上し14に移民が大量発生しただけよ
それはそう
ただ>>31が言う通り他に息してるMMOが少ないからこその一人勝ちみたいな雰囲気もある
個人的には6.2以降の追加コンテンツは楽しみだから頑張って欲しいところ
鉄道会社も鉄の人は入れたがらないからな
もちろんいないわけじゃないが
鉄はまた別じゃないかな
ゲームのコアユーザーはそのゲームのバランスや仕様について詳しいし海外だとmod製作者から社員になるのはよく聞く
鉄オタの知識は鉄道会社には別にいらん
元々業界人向けの求人やろこれ
必須条件に1年以上の経験が入ってるんだから当たり前や
その通りだね
多分別ゲーの運用経験ある人の引き抜きを狙ってるんじゃないかと
業界人向けだからこそ、ゲーム名出して募集してるのかもね
このゲームに関われますよ、というアピール
こういうのでガチゲーマーを求めるとこって珍しいな
ゲーマーのバランス調整って一般ユーザーと
思惑がかけ離れてる事って、ままあるよな
そしてユーザーの意見取り入れすぎて崩壊も
ままある光景
目覚まし時計を求めているユーザーも多いけど、ゲーマーとエンジョイ勢ではその数が全然違ってくるだろうしね
他の要素でも細やかなズレが沢山出てくるだろうし
1日一回育成だけだとン百個単位で余ってるって人ここのコメントにも出るくらいだしな
1日1回育成だから余ってるんじゃないんですかね…
URAかアオハルしかやらないと貯まる、最近1200超えた
騒いでる奴が目立つだけで実際は別に多くないぞ
騙されるな
じゃあ何でイベントでの目覚まし配布が増えたんですかね…
本当に少数派が騒いでるだけなら改善されてないやろ
暇人が同じ内容の問い合わせを送ってるんやろ
時計が枯渇するほどの廃人プレイヤーが多数派なんてどう考えても有り得んわ
たしかに増えはしたが激増ってほどではないし一部の人向けの処置だろうね
そんなに要らない人間からしてみたら、違う報酬が良かったのにとなってる
自分がマイノリティなのかもと思って黙ってるけど
サイゲがウマ娘を募集してるのかと思った
同じくw
Cygames「貴方(馬)もウマ娘になってゲームに登場しませんか?」
社内に整体あんのか……
DMMもあったよ
知れた企業ならそこそこあるぞ
常駐のメンタルヘルスもあるしな
これで根性の成長率が14%あるから根性育成に最適!とか諸々言わなくなるのだろうか
生放送の台本書いてる人と開発との連携が取れてない部分が解消されない限りそのままだと思うゾ
それ文句言ってるの根性育成ド下手くそなイメージしかないわ
根性育成して根性伸びないって大体昨日の記事のこれ
https://i0.wp.com/umamusume.net/wp-content/uploads/2022/08/QmcIzyL.jpg?ssl=1
みたいに他のステも伸びてないパターンになると思うが
分かる。俺も根性育成で1番上手く作れたUGは意外にも根性カンストしなかったんだよなぁ。
元々それに文句を言うような自称ウマ娘プロじゃなくてその偏った成長率に合わせた育成してようやくカンスト目指せるような初心者向けの解説やろ
根性育成の目標は必ずしも根性をカンストさせることではない訳で
初心者相手なら、尚更その辺り誤解させちゃあかんと思うんだけどな…
サイゲみたいなすごく忙しいとこで働いてる人間がこんな時間かかるゲームできると思うか?
ならその忙しい人達でも楽しんで遊びながらジャブシャブ課金するようなゲームにすりゃよくね?
そりゃ理想を言えばそうなんだがそんなこと本当に出来るのかな
出来てるソシャゲ見た事ないよ
ソシャゲは課金要素が強くなるか時間要素が強くなるかのバランスが非常にシビアなんだな
忙しい人も時間かけず金かけて強くなれて
無課金でも金かけず時間かけて強くなれるのが理想だが
当然のことながら金かけて時間かけないと最上位層にはいられなくなることが多い
そしてどっちかしか出来ん人からは不満が出てきやすいが…コレを上手く解消出来たゲームはたぶん無いんじゃねーかな
ウマ娘は課金した上で時間かけないと始まらないじゃん
「俺は人生で、今まで一度も誤字脱字のある文書を提出しなかった」って発言に匹敵するレベルの阿呆なこと言ってるぞ
作ったものをテストプレイしたら気づけだであろう改善点(直されたけどステアップ即消費とか、治されてないのだといちいち説明しようとする手綱とか)を、殆ど放置してそのまま提出してるってだけなのに
何が見えたらそんな的外れな例えになるわけ?
高いコミュニケーション能力なんかある訳ないだろ!
サービス開始直後にも似たような求人見たし求人は常に出してるだけじゃない
サイゲはガチガチの体育会系だからそれに耐性無いと続かないぞ
近年は外から名のあるPやDを招き入れてるから昇進も当分無い
初任給が上がったとこの前発表してたが、あれも残業代込みでの数字だから実際そこまで高くもない
内部の方ですか?
こう言っちゃなんだがソシャゲの典型としてプラチナ取りまくれるのは
金持ちか暇人かあるいはその両方がほとんどになるんちゃうかな
合間にやるぐらいでも豪運持ちなら…いや無理だな
寝る時間も無いくらい忙しくて離職率クソ高いと聞いた
アプリを遊んでる時間なんてないだろうなぁ
必須条件を見るに募集してるのはIT土方方面じゃ無くてクリエイターなのか
ぷろぐらむわらからなくてもいけりゅ?
こういうのってスクリプト作業も大体含まれるから、プログラム的な知識は無くてもなんとかなるけど、プログラマー的な発想力を持ってないと苦労する可能性はある
今どきのプランナーはプランニングだけできればやっていける職業じゃないよ
プログラマーやグラフィッカーと擦り合わせるのにそれぞれどんなことやってるかある程度わかってないとついて行けない
確かに俺が居なくても会社は回る
しかしとりあえず俺を入れてみろ
特技はイオナズンとありますが?
懐かし過ぎて泣いた。
サイゲの離職率は他のソシャゲ作ってる所の倍近く有るからな
初期から残ってるスタッフ少ないんじゃないの
一番肝心な給与に関することが書かれていない気がするけど最近はこんなもんなのか
リンク先にちゃんとちゃんと書いてあるでしょ…
ヨダレ垂らしながらウマ娘のこと考えられる頭デジタンみたいな人じゃないと務まらなさそう
てか何で記事内のJ民たちは、自分が応募したら採用される体で話進めてるんや
年齢制限ないんかな
45歳地方公務員のワイとかでもええんかな
特にスキルないけど
公務員ならしがみついてたほうがいいぞ
財政再建団体堕ち&近々堕ちる事がほぼ確定のエレベーターの扉を漆塗りにしてた自治体勤務なら挑んでもいいかもしれないけど
優秀なプランナーを採用してチャンミしかない現状をかえてくれ
コメでもスレでもネタじゃなく本気で応募してみようとする勇者はおらんのか?
そんな根性あるならとっくに応募しているんだよなあ
サイゲは中々にブラックかつパワハラがエグいらしいからなぁ、姉貴の友達もそれで転職したし…
他の似たようなレスもそうだけど本人の経験談じゃなくてどっかで聞いただからな
Twitterとかでデマを拡散して炎上する奴の典型的パターンや
結構ボロクソに返信されてて笑った
そこでキレ返さないのは偉い
まぁ、こう言う体験談を本人に聞きましたよー程度に見といてくれ
廃プレイヤーを開発に入れるとロクなことにならないのは戦国大戦で見た
久々に青井をみたら激ヤセしててビビった
パカライブでスキルの解説とかガバガバ過ぎてツッコまれまくってたのもあって、さんざん言われてたけどやっぱ内部でウマ娘やってる人ほとんど居ないのか…
何人かでテストプレイすれば分かりそうな頻繁に発生するバステイベントの発生率の高さとかアオハルのヒントの!が見れないヤツとか放置なのも納得だわ
なんか勝手に納得してて草
>オタクにゲーム作らせると碌なことにならないってそれ一番言われてるから
結果
コナミという会社はゲーム好きじゃない人間大量に雇い続けて
ゲーム嫌いが出世して
当時ゲームヒットさせた人達や開発者は配置換えや首で大半が消えた模様
ゲーム好き=ゲームオタクじゃないぞ
クリエイター集団は統括者が現場知ってる功者かつ好きな人でないと厳しいところあるけど
拗らせ過ぎちゃったオタクは一般受けするものを作り辛くなってしまう
バランスの問題よ
テストプレイ用の人材=ゲーマーorオタクって思ってるの草🤣
コナミの話題を例に出してるのも的ハズレだしこんなので養護出来てるとか思ってるならホント頭悪くてかわいそう🥺
コナミはゲームに興味がない社長が就任したから、ああなったんじゃなかった?
ここで文句言ってる層や暴言吐いてる層はまず応募しても通らなそう
常に新しいコンテンツ開発し続けないといけないソシャゲの性質上ソシャゲ関係はゲーム関係でも特にブラックな傾向強いからちょっとね
そしてサイゲはソシャゲ大手の中でも離職率が他社より高めなので……
実際の内情は入ってみないと分からないけど察するには十分
それちなみにどこで分かるの?調べてもサイゲームスどころかソシャゲー会社の詳しい離職率あんまり出てこないんだけど
実装が渋滞起こしてるというのは(予定通り進んでいるのに)君のもっと実装ペースを上げてくれという要望が見せている錯覚でしょ
サポカで思うこと、全部のキャラクターサポカに脚質直線orコーナーか、距離直線orコーナーって持っててもいいと思う
脚質直線コーナー両方もってる子もいたりするのに直線巧者だけしか持ってなかったりとか所持スキルのレパートリーが少なすぎる子が不遇すぎる
贅沢は言わんからテストプレイしてからリリースしてほしいし、声優の壁使ってパカライブで使いにくいスキルを汎用性のあるスキルと紹介しないで欲しい
文句言うのは結構だけど、大体侮辱的な言い回しとセットだから印象最悪なのよ。あれ見た瞬間おかしいのこいつら側なんだなって確信持つんだわ。
侮蔑的な言い回しをした時点で、同類以外寄ってこないって事では
あれも印象悪いで。ただ目に入る頻度と悪質さが段違いやろ。
言葉遣いだけ丁寧でも、下にもいるテストしてないとか言ってるようなのは最悪や。憶測を事実であるかのように言ってるという点でシンプルにモラルがない。そんなんばっかやん。
今どこも人材不足だからなあ。サイゲですらこれだもん。
ウマ娘でパラメータ設計って何をするんだ?各ステータスやスキルの水準振って要因効果図でも作るんか?
シナリオ毎の成長率やサポカとの相互関係、+/-補正(上・下振れ)なんかの最終予想値の調整とか?
何やら煽ったり暴言吐いてる人おるけど一体何に駆り立てられてはるんやろ
高いコミュニケーション能力があり、関係部署とのやり取りをスムーズに行える方
はい解散
サイゲの朝会はめっちゃ陽キャの集団であることを意識させられるからな
そこで怯むならそこで負け