820: 名無しさん 22/08/13(土)13:52:58
最初の直線が直線扱いじゃないのなんなんだろうなマジで…
823: 名無しさん 22/08/13(土)13:53:44
>>820
直線じゃないからでは?
828: 名無しさん 22/08/13(土)13:54:40
884: 名無しさん 22/08/13(土)14:01:45
>>828
へぇこうなってるんだ
この微妙な感じを運営は直線でもコーナーでもないという扱いにしたのか…
844: 名無しさん 22/08/13(土)13:57:04
スタート後は直線スキル絶対出ないタイミングなのか
知らないで取ってたわ
861: 名無しさん 22/08/13(土)13:59:08
今回の直線系スキルは末脚と同じ感じで積んでる
オグリから逃げきりたいからやっぱり欲しい
891: 名無しさん 22/08/13(土)14:02:48
あそこ緩やかなカーブだったのかよ
レースゲームみたいに画面の隅にコース図表示してもいいのよ?
921: 名無しさん 22/08/13(土)14:07:11
928: 名無しさん 22/08/13(土)14:09:05
929: 名無しさん 22/08/13(土)14:09:15
海外競馬の動画で見たことあるようなマップが欲しい
930: 名無しさん 22/08/13(土)14:09:24
どうせ地方には坂なんか無いでしょと舐めプして盛岡に泣かされたい
933: 名無しさん 22/08/13(土)14:09:36
ウマ娘が競馬場を紹介するコーナーでも作れば人気出そうだがな
932: 名無しさん 22/08/13(土)14:09:35
今後もし海外とかの独特の形のコース来たら・・・
940: 名無しさん 22/08/13(土)14:10:31
高低差200mの坂
951: 名無しさん 22/08/13(土)14:12:23
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(72)
ホントだこりゃ(中山の直線)短い!
短い!
残り310mしかありません!
阪神競馬場行った時、いわゆる最終直線見て「短いなぁ」って思ったけど、中山ってこれより短いんだよな…
そら最終コーナー回った時点で最後方にいたら、「残り310mしかありません!」しか言えなくなるわ
最後の画像エスコンのリザルトのやつみたいだな
(すげぇ逃げまくってんじゃん俺…)ってなるやつ!
けつ追い回されてますね…
ゲームのウマ娘から競馬に入る人たちはフォルスストレートの概念には混乱するやろなぁ、自分もそうだったし
こういう図解って見てるだけでワクワクする
そして時間を忘れる
「なまけ癖」になってしまった
「では本日のミッションを説明する」って言うナレーション付けたい
(対地目標多いけど、どうせ後から空戦させられるんやろなぁ…)
今回は直線系もコーナー系も無効になる確率が結構あるのがエグい
順位あげたり接続狙えたりするコーナー系のが優先度高いけど、なんならコーナー系が有効に働いたせいで2位以上に上がってしまいヴィクショや鼓動が不発することもよくあるのも……
中山の外回りみたいにだんだん半径がきつくなるコーナーってライン取りとブレーキングが難しいよね
ポール・リカールとかほんとクソむずいわ(レーサー並感)
十年たったらレインボーロードとか追加されそうやね。
そこまで行ったら末期症状だな
ギャロップレーサーもオリジナルはサンセットビーチはともかくスカイガーデン競馬場まであったわからセーフ、ってあれも末期の作品やったわ…
スマホ版ギャロップレーサー面白かったんやけどな
すぐにサービス終了になってしもた
内ラチも外ラチもウマ娘にはそんな必要ないからなくなってもええやろの精神
先行用に内側に差すのスキルがあってもいいと思うが
地方競馬でレース前に流れるコース紹介の映像好き
新潟歪すぎる…📎
あそこら辺土地だけは余ってるから
皆が満場一致で上げるクソコースみたいなアンケート機能もあったら面白い
100年後オジュウチョウサン「出番か」
今んとこ10回中3回逃げに負けた
なんで4角であんなに離されるんや?
逃げもコーナーブースト要素がいっぱいあるわけだからな。
先行が優勢なのは最終的に直線で出せる力がより強いという一点に尽きる。
ジャパンカップでミニ四駆のジャパンカップのコース走らせたい
大バンクがマキバオーのドバイ編みたいになるぞ
細かい解説はともかくコースの特徴、~はあまり活かせないくらいは公式で教えてあげてもいいと思う
ステさえ確保すればAグループでも勝てますって時代じゃなくなってるからな
中山は障害があるからこんな感じのコースになってるのか。競馬場行ったことないから初めて知った。アプリ内の掲示板なんかにコース解説あると嬉しいな。ウマ娘の誰かの解説付きで。
水着スペちゃんの固有スキルとか説明にはスキル2回発動しか条件書かれてないのに実際には順位指定あるの割と酷い
まぁ現状妙な環境だよね
作戦考えるのにフィールドがわからないって
普段のレース画面でも途切れ途切れでしか出ないから、スレみたいな画像が出てきて初めて知ることもある
お前いつも同じこと垂れ流しているけど、飽きない?
最後のやつF−ZEROの極悪コース?
画像にレッツアナボリックの発動位置が書いてるから書くんやけど
ライアン育成してて1回も発動しなかったのなんなんw
アナボリックの順位条件がきついから
アンスキと発動位置が一緒で、順位がそのレースでの出走頭数の65%以上70%以下であること
9頭立てなら5.85~6.3位なんで6位限定、18頭なら12位限定
育成中だと相手弱いから、差しでもそんな後ろに居ないでしょ
発動条件きびしすぎんよー
💎「縦に一回転するコース…ウマ娘なら」
こういうのは全部公式で解決するとユーザーの外部での盛り上がり場所が減るから何とも
ここで有効加速とかの記事が出せるのもふわっとしてるからというのも大きい
その言い分も分らんでもないんだけど、結果として外部の盛り上がりを知ってる人が圧倒的有利になってるからなぁ
攻略系サイトにしろYouTubeにしろ、そういう非公式のものを追わないと勝負の土俵に立てない……ってのはなぁ
ユーザー同士が外部で情報共有や攻略の意見交換したりして、盛り上がるのがソーシャルゲームの醍醐味な部分があるから仕方ない。
公式が提示した情報だけで完結するならコンシューマーで十分だし、仮にそうなったとしてもわかりやすくまとめた非公式サイト追ってる人のほうが有利になることに変わりはないと思う
競馬に興味持ってもらいたいようだし
リアル競馬みたいに自らコースを調べる体験まで至ってくれる人がいたら嬉しい、
なんて考えもあるのかもね
長らく競馬シーン追いかけてる自分としてもそれは喜ばしいし素晴らしい狙いなのは間違いない
しかし悲しいことに実際のコースとウマ娘のコースって違うんだな
・実は距離がちょっと短い
・直線ちょっと短縮されてその分コーナーの距離が延長されてる
・傾斜ないコースなのに上り坂と下り坂があって坂スキル発動する
とまぁ色々ある
下2つはチャンミ開催コースでスキル構築に大きな影響を与えた事実があるから外部任せというのもやはり良し悪しある
ウマ娘のレース検証って実際のコース図を流用して検証されているのに違うの?
カプリコーン杯が実際と違うって話題になってたね
中京芝コースって直線412.5mあるんだけど旧スズカ固有、正月オペ固有、通常エル固有が同時発動しててバグ疑われてね
フレーム単位での検証も進んで直線400mで確定した
運営に問い合わせても不具合は認められず仕様ってことで幕引き
パカチューブで競馬場のコース解説動画出しても良いと思うんだ
レース場も追加されるしな
地方の競馬場には宣伝にもなるだろうし
昔ちょっと解説していたことがあったね
【もうすぐスプリンターズS】秋のGⅠレース、いよいよ開幕!@ウマ娘
以前のバクシン講座みたいなノリで解説動画出して欲しいね。
高低差200mの坂
コースの詳細どころか、スキルの発動条件も効果もゲーム内で説明してないものだらけなのは対人あるゲームとしてどうなんよとは思う。
なるほど場を選ばないウマ好みが有用なわけだな
言い訳でもユーザーの意見ではあるんだよ
数が多くなれば運営も耳を傾けざるを得ない
規約を守れないプレイヤーはユーザーではない
デカい声で騒げば何でも通ると思ってる子供みたいな精神改めた方が良いよ
「無理が通れば道理がひっこむ」とはよく言ったものだな
あなたの言い分は「数の暴力なら犯罪を正当化できる」と同義なの理解してるかい?
オフィシャルマガジンでも「実際の競走馬の能力を数字で見ることはできないのと同じように、あえてスキルの効果を曖昧にしてます」みたいなことを書いてあって、それは確かに理解できる。
ただ、それなら競馬場のコース図は実際の調教師も騎手も確認できるんだから、ゲーム内でも見られるようにして欲しいな。
コーナーもそうだけど、個人的には坂の上り下りの範囲を矢印とかで見せてほしいとは思う。
(上りなら↑、下りなら↓)
ウマ娘風競馬実況でそれ見たんだけど、わかりやすかったんだ…
アニメでも作戦会議はホワイトボードにコース図貼ってやってたからね
トレーナーが有名コース(要は全部なんだが)を事前に研究してないはずもない
まあ大前提となるコース情報がなんもないのはどうなん?って思わないでもない
攻略ウンヌンというより、コース情報なんも知らない俺トレーナーさんが、
よく分からないままウマ娘の指導してるの巻とか、
どっちかっていうと没入感においてなんか問題ある気がしないでもない
最後のレインボーロードみたいな意味不明なコースもやってみたい
エイプリルフールにでもやらんかな
一回選択した選択肢は何が上がるかぐらいは見えるようにしてほしいよね
育成中の?
それはダメだろう
上と下の文章繋がってなくない?選択肢はマスクデータでもないんだから記憶か記録したり攻略サイト等で情報共有すればよくない?
まあゲーム内でコースがどういう形か見れないのは競馬ゲームとしておかしいわな
スキルについては、ある程度ファジーな表記でいいとは思うが、順位条件が存在するのに順位条件の存在すら書かれてないスキルはさすがに記載すべきとは思う(乗り換え上手とか)
こうやってコースを見られるようになったらありがたいな
いつもわざわざ余所のサイトを見にいかないといけないから
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プログラム内の情報も立派な著作権なのよ
>>77
そう思うなら自分で見てくることをお勧めする。他にも違反になりそうな項目はあるけど、貴方が違反だと判断できる項目なのか俺にはわからないからね
>>78
俺は現時点で困っていることが特にないからわざわざ規約を見ることはないかなあ。
ちなみにプログラムの著作権保護については結構しっかりと規定されているので、
規約違反を咎めたい場合でも知識が不足している状態でアレコレ言うのは避けた方がいいゾ
これはほんとそう
トレーナーなんだから資料くらい欲しいし、データも取りたい
平成30年からリバースエンジニアリングは合法です。
リバースエンジニアリングについて改憲された部分は以下参考。
> 平成30年の著作権法改正により著作権法の中に以下のような条文が新設されました。
>
> 第30条の4 著作物は、次に掲げる場合その他の当該著作物に表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人に享受させることを目的としない場合には、その必要と認められる限度において、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
> 一号ないし三号 省略
スパイウェア対策だね