722: 名無しさん 22/08/21(日)23:09:40
754: 名無しさん 22/08/21(日)23:10:26
>>722
オレのタイシンがまた苦労するのか
784: 名無しさん 22/08/21(日)23:11:15
>>722
天皇賞春
832: 名無しさん 22/08/21(日)23:12:48
>>784
きっとインフレで簡単になるはず…
785: 名無しさん 22/08/21(日)23:11:16
>>722
これすごい大事だよな
合宿中にレースがある子とか特に
791: 名無しさん 22/08/21(日)23:11:23
>>722
つまり温泉があるという事
755: 名無しさん 22/08/21(日)23:10:27
重賞ボーナスあるから因子周回はTSから抜けれんよね
756: 名無しさん 22/08/21(日)23:10:28
757: 名無しさん 22/08/21(日)23:10:28
1日1育成が限界な人ならTP有り余ってるし実質ノーコストよね
803: 名無しさん 22/08/21(日)23:11:43
★9因子出来たけど余興で再抽選したら
再抽選結果も★9だったわーどっち選ぶか悩むわー
みたいな悩みしたい
1000: 名無しのトレーナー 2018/01/01(月) 00:00:00.00 ID:umamusume
コメント一覧(209)
タイシンのバステ復活かー…
タイシンみたいに固有シナリオの難度に差があるから一長一短だよね
また育成目標の天春越えられない問題も出て来るし
マイル走れないからクライマックスとは相性悪くて逃げ場のないバステ勢のドトウクリークよりはマシだろ
それな
二人とも好きだからいつかこの子らにも向いてるシナリオ来て欲しいわ
その二人は練習上手で何とかなるじゃん
ドトウなんてアオハル時代はトレLv上がるシニアになってから目標入りまくりでしんどくて
クライマックスではマイル走れなくて辛いっていうずっと不遇だからな
挙げ句固有弱いのにアニバでなんの上方貰えなかったっていう、前世でどんな罪を犯したのかレベル
まだ前世終わってないだろ
まだ今世におるわい
まだ存命やぞ
怒涛のツッコミだな、ふふっ
会長。
「オペラオー!」って鳴いたら、悲しいんだなと思って、そっとしておいてくれるだろう。
タイシンはそもそも迫る影持ってるのが強すぎるんよ
それはそう
ただ流れは「目標ありの育成シナリオにおける育成難易度」の話してるところだから見当違いもいいとこ
タイシンはバステでバランス取ってたとこあるような気がするという話だよ
何だその究極の後出しジャンケン
自分の考え、前提が相手もわかってて当然理論振りかざしてくんのやめろや
お前は相手と会話してるときにテレパシーでも使えると思ってんのか
そもそもバステ関連は日経賞の後の全ステアップでプラマイ0どころかおつりが帰ってきてるっていう
>>178
1コメはタイシンとバステの話しかしてないし、107も1コメに対するレスにも関わらず、流れは云々言うて後出しジャンケンしてるのはお前やろ。
見苦しいぞ。
>>185
会話の流れを議事録みたいにしてみろや
育成難易度とそのキャラの持つスキルの話の関連性は低いんだわ
クリークとかの話が出てるのがその証拠
空気読めない奴かばうならお前も同罪なんだわ
>>189
その会話の流れってのがお前の中にしか存在しねーんだよ。
大元の1コメに対して各人が好きにレスしてるだけで、1つの議題について流れに沿って議論しているわけではない。
お前が107に対して自分のしたい話を勝手に押し付けてるんだわ。
>>195
なんのために返信とログツリー機能があると思ってんだお前?
俺だけの流れって言うなら「タイシンのバステ復活かー」に対して「迫る影持ってるの強すぎ」に関連性があるかどうかそっから正してみろ
したい話押し付けてるなら根本がそいつなんだよ
訳わかんねぇイチャモンつける前にログツリー100回読め盲目
>>197
タイシンのバステ復活を嘆く1コメに対して、107はタイシンは迫る影盛ってるから強い(それでバランス取ってる)って言ってんの。
それに対してお前さんは他の枝から「目標有りの育成シナリオにおける育成難易度」っていう別の議論を持ち込んでんの。
だから会話がかみ合わなくて当然なのに、後出しじゃんけんみたいなこと言ってんのがおかしいって話。
>>198
でたでたw後付けの(それでバランスとってる)
その前提いつ出てきたと思います???
迫る影強すぎるという言葉でそれ察しろってことをお前も強要するんだな?
まずそれについて答えてもらおうかな
>>201
それでバランス取ってるが無くても同じ話なんや。
お前さんはツリー全体で何か1つの話題に沿って話を進めるべきって思ってるのかもしれんが、107は1に対してタイシンは迫る影持ってるのが強すぎるってレスしてるだけで、「目標有の育成シナリオにおける育成難易度の話」はしとらんのよ。だから根本的に話がずれてる。
>>201
もう1つ付け足しておくと、コメ171で「目標ありの育成シナリオにおける育成難易度の話してるところだから見当違い」ってのが何を前提にしたうえでの見当違いなの?
コメ42や48の会話を前提にしているなら、コメ171はそれらのコメントに対してレスしていない時点で別の会話をしているってことに気付いてほしいな。ここが会話がかみ合ってない原因だと思う。
>>203
他の記事でも暴言吐いて暴れてるIDみたいだから
まともに相手にするのもアホらしいで…
あれ初めて来たとき困惑しましたわ。後半で色々納得したけど
ああいうギミックは当時まだ無かったからな
一応スーパークリークはいるけど
また…愛バと温泉に行けるのか……
それだけで幸せなんだ……
最近のキャラはほぼ福引見れてなかったからな…
これでニシノやスイープとも温泉行けるようになるから嬉しい
🚓
👮♂️👮♂️👮♂️
温泉はトレセン生活の華
ほころび…
ファインか根アヤベさんで練習上手取ればトントンよ
ほころびが練習上手で打ち消せるようになったこと知らない人も結構いる気がする
知らなかったよママ
アニバの時のバランス調整で5%→2%になったはず
とはいえ絶対に序盤で取れるわけでは無いし
サポカ縛られた上で余計な運要素持たされるとか大マイナス以外の何者でもないやろ
クライマックスもマイル適性が足引っ張って育成しづらかったよママァ…
これ助かるわ、クライマックス以降に実装された育成ストーリー誰一人として見てなかったし
見ろ定期
そりゃ見たいけどクライマックスの快適さ知ったらURAに戻れん
メイクラ1周/日が手一杯なので無理ですう。
わいもキタちゃんから温泉新規ナシ
せめて1周ぐらいはしろ定期
新キャラはまずURAでストーリー鑑賞するのが常識だと思ってた
ゲーム上無駄なことはしたくない人はそれなりにいるのだ
率直に言ってそのコスパ求めるの楽しいかと思うけどそれは人それぞれか
そりゃそうだ。
効率を求める人がガチャをガンガン回すから成り立つのよガチャゲーは
コスパ求める事を否定するのは全てのガチスポーツ(競技の意味含む)の否定やで
野球もサッカーもゲームと呼ぶやろ
ゲーム自体無駄なのに何言ってんだろ
無駄な事をする、する時に無駄をする、は別物なのだ
ゲームという無駄な事をするときに無駄を省きたいと思うのは別におかしなことではないのだ
ウマ娘でストーリー鑑賞が無駄かあ
キャラも史実もどうでもよくてチャンミで一番になれたらいいって感じ?そういう人もいるんだな
そりゃ育成はしたいけど
テキスト読むのは面倒くさいって人もまあいるんじゃねえの
そらそうよ。
ゲームには色んな楽しみ方できてこその多様性だからいいのだ。
なんだったら逆説的にチャンミやらん人も「そういう人」と変わらん。
1キャラ約1〜2時間かかるからな
しかも音声無しでほぼテキスト
興味ないキャラだと面倒になるのよ
それって結局育成ストーリー復活しても
全スキップされるのでは
通り道にあるなら見るだけ見るんよ
普段通らない道にわざわざ行くのが億劫なだけ
興味無いキャラのストーリー読まずに興味無いまま終えてたら
ウマ娘やってる意義がだいぶ削がれちゃうような気もする
新キャラをURAで勝たせて、わずかながらでも石をもらわないとガチャが引けない
だからメイクラ以降にお迎えしたウマ娘ちゃん達は一度も育成できていない
新シナリオでストーリー読めるのは凄くうれしい
ワイ、新キャラはURAファイナルズトロフィー全収集しつつ、
可能な限りストーリーとイベントと重賞のトロフィーを回収する名采配
ライトハローちゃんとお泊まりに行って何もしないトレーナーって大丈夫?騸馬されてない?
しかも成人してるしなんのしがらみもない
ただ相手がウマ娘な分過去最高に担当の脳が破壊されそう
メイクラは犠牲になったのだ…
上振れマックCーン
お兄さま、がんばろうね
今のライスは固有と根性見直し入ったから春天も楽勝だぜ
アオハル時代にライスで高松宮記念のCM勝ったことを思えばもう何も怖くない。メジロマックイーン何するものぞ!
とか思ってたら、クラマの春天でわからされたわ。NPCもインフレしてるから、育成中レースも要求スタミナが当時と違うんだよね……
それでも短距離育成するならスタミナ大分削るんで…
ライスの追加イベントで
子どもたちの間でライスシャワーごっこなる謎の遊びが流行ってる世界が
皆にバレちまうよ
あとライスがしょっちゅう噴水詰まらせてることもバレちまうよ
やったぜ
個別イベントも復活ってこと?
あれもまあ中々の格差あるよな
合宿や後半に目標レースが多いとそれだけでつらいよね
目標レースでOPやGII以下に出されるとGIよりsp減るし今回はスタミナ足りんから春天回避…とか出来なくなるのもつらい
せめて目覚ましの仕様がメイクラ並みの無制限5回にならないかな…URAやアオハル式は事故が多くてもう嫌なんや…
マイル適正に左右されないってだけで嬉しい
長距離適性も悩みどころだったが、ジュニア期考えるとマイル適性がクッソ重たかったのは間違いない
姉貴と会長の悩みが復活しとるやんけ
新育成シナリオでママを育成するんだ~(でも次のチャンミダートなんだよな… 🤔)
ライブ獲得が既存の条件と同じなら、本能スピード用にマイル以下G1出て勝つ必要が
コンプリートはする必要はないとは思うけどどこまで差が出てしまうのか
やっと水着マック育てられるわ
そして量産される水着マックEーン
そんな。これじゃあファル子が有馬記念走れない!
つまりオペラオーのボーナスみたいな物も復活するってことか…これは嬉しい
結構育成ボーナスイベントが増えてるのも良いな
大逃げも本格始動やで!
大逃げは次々回のチャンミから出てきそうだけどどうなるかな?
スイープの垂れウマ回避が取得出来るイベントもあるってことだよな
自前で直線一気と垂れウマが持てるならけっこう強いな
継承相性辛くなるのが結構困る
◎に慣れてしまったぜ
親は引き続きメイクラ育成だぞ
ライトハローでっか…
なんで関西弁なのか10秒ほど考えてしまった
また最速上振れ愛嬌狙い育成がはじまるのか
クライマックスもずっとそれだったし…
目覚ましの次はタフネスが足りなくなるのか
因子振り直しのためにバレンタインチョコに手を付けるトレーナーの姿が
なんなら10ジュエルで振り直しするのも十分あり
言うても因子振り直しのために石割るレベルの人はもう元から育成でも石割っとるやろ
これ育成イベント見れるのは最高なんだけど合宿潰されるのがキツいんだよな
フクちゃん育てるのにクソほど邪魔なんだよあの合宿レース
うんうん
合宿中に目標レースがある子と無い子で有利不利が生まれるのだけは何とかしてほしい
ライブだと言うのに告知動画にいっさい出て来なかったデジたん
もう客席でスタンバってると予想
ダート組のPVでファル子とリッキーと一緒に踊ってなかったっけ
育成ゲーとして純粋に楽しみだわ新シナリオ
ライトハローって元ネタはウイングアローなのかな
嬉しい半分、アルダン推しとしてはガラスの脚復活がどうなるやらで心配半分
まあ連戦するほどレース出る暇ない可能性あるから意外と問題ないかもだが
目覚まし1,000個以上、タフネス80個しかないよ
石割ればいいんだけどね
そうだね、プロテインだね!
タイシンだけTSに取り残される可能性
また菊花前のタイシンを放ってたづなさんとお出かけする日々が始まるのか
神社行くことをお祈りして
バステ解消することをお祈りして
ゲーセン寄ることをお祈りして
1つ以上ゲットできることをお祈りするゲームだぞ
新シナリオがメイクラ並みに盛れるのであれば、ステータス最強に盛れるオペラオー強化来るか!?
温泉とかまた見れるのはめちゃくちゃ嬉しい
ただバステやシナリオの育成格差が結構あるのがネックだな
短距離ライスとか作ろうとすると結局またクラマ育成になっちゃいそう
個別シナリオ要らないから福引だけ引かせてくれ頼む
正月と福引と個別のボーナスイベントだけメイクラに追加されれば良いのに…
仮に温泉行けたとしてもメイクラみたいなフリーシナリオで担当との間に特別な絆は築けないから無理定期
温泉復活の歓喜とティッシュ復活の恐怖がおしよせる
これで育成時間がアオハル程度まで縮まってたら最高よ
温泉有るならティッシュのやる気ダウンは無しにしてくれ
針師みたいに自分で選んだ結果マイナス効果食らうのと理不尽に食らうのとじゃ後者の方がストレスになる
延々と周回するゲームデザインだし時間伸びてもクラマが過去シナリオ比でストレスフリーだった要因の一つがここの有無
あと目覚まし時計をどのレースでも自由に使えるのもね
理不尽な負け方してもやり直せるのは本当に良かった
確かに、目標以外の負けは強制的に進んじゃうし目標でも1位目標以外は負けても進んじゃうもんな
重賞ボーナス考えると、因子厳選はクラマのが良質なの出来そうか
ただ、上限突破因子がどうなるか。やっぱりスピードを突破したいな。
リッキーアルダンの固有二つ名のためにもやる気ダウンイベントは発生率をもっと下げるべきじゃないか
マイル以下育成なのにシナリオのためにスタミナ無駄に盛る必要でるのはかなりデメリットだと思うんだが、個別シナリオ関係ない快適さを知った後に戻れるかな・・・
本来の適正じゃない育成したいならメイクラ適正通りなら新シナリオでいいじゃん
むしろ短距離育成するのに短距離専門のキャラが不利な今の方がおかしい
同レベルに仕上がるならその使い分けをしろよって言い分も分かるがね
いや適正外なら同レベルに仕上がらないのが当然だろ
何の為の適正システムだよ
適正を弄れるゲームで適正外だから仕上がらなくて当然だろは通らないかな
>>111
お前の我儘の方が通らんわw
意見や主観の違いをぶつけ合うのは構わないけど、漢字くらい正しく使えと思いました。
そういうことじゃなくて、キングとかシチーさんみたいに
「目標レースで適性のない距離を走らされる」ウマのことじゃない?
キングはスプリンターだからって育成序盤でスタミナ捨てすぎるとダービーで引っかかりやすい
(その結果スプリンターとしてはスタミナが無駄になりやすい)
まぁこういう話すると大抵「育てづらいのも個性」みたいな返され方されるんだけど
>>186
メイクラでもキングはオークスorダービー走るだろ
というか走らせないとステ70~80損するメイクラのほうがえぐい
キングとかスプリンター育成に専念できるのはありがたかったな
メイクラでも長距離走ったほうがトータルステ伸びるから中長距離走ってたしなぁ
そこは変わらんかったと思う
相性考えると親因子作るならクライマックスなのは変わらなさそうだな
というか今気づいたけどステを1200以上上げようとすると上昇量半減するのかしら
警告何回も出てるがもしかして普通の練習でも同じか?
温泉見れるってのがありがたいが個別目標ありって事は結局適正外走らされるんだよな。
会長のサウジアラビア、スぺちゃんのきさらぎ賞とか負けイベントの如く配置されてるの毎度もやっとする
今だって育成する時はマイル適性AにできるならAにしてマイル、中距離、長距離はAでスタートみたいなのがデフォだから今更初期適性が多少低めのところが目標に組み込まれてたところで影響なくない?
マイル適正が参加券のクライマックスと違って旧育成シナリオではわざわざマイルAスタートとかしないが
いや、するだろ
アオハルは適性A絞って、狙いのスキル出しやすくするのにB止めはやってたなぁ
ウオッカの有馬記念(泣)
ウオッカの有馬は隠しイベでも良いようには思うわ…もともと目標数多めだし
どうしても入れるならせめて長距離Cにして直前イベントで右回り×つけて史実に近づけるとか
まあステが盛れるなら
ウララの有馬がより簡単になるんじゃないかな
これを機に挑戦してみても良いんでないの
なんだかんだスピード900でパワー770とかあれば
適性は芝D 長距離Cとかでも勝てるし
チャンミ魔改造組は中々辛くなりそうね
反面、スズカみたいな大逃げ組は実用的なレベルでチャンミ挑戦出来るようになるのか
大逃げ忘れてたわ
やっと日の目を浴びれるんだろうか
クライマックスは好きではないがクリークタイシンもそうだし
全冠とかいざとなったら道具でゴリ押しできる点とかは良かったよ
あとなんだかんだレース因子とか盛る以上ガチ勢ほどクライマックスとは今後も付き合ってく必要がでるのかね
全冠派としては全冠が達成できるようになっただけで神シナリオ
細かいところや一育成の長時間化とか個別イベ見れないとか
温泉不可能とか目を潰れるくらい神シナリオ
目標レースのトロフィー歯抜けは当時は仕方がなかったけど
気になっていたのじゃ
メイクラで個性が死んだとか言われたから個別ストーリー復活させたら、また新たな不満が出てくるとはね
運営も大変だ
諸々の改善や育成シナリオ概要を見てるとこれまでの不満はある程度解消されてる感じよね
それでも文句を言う人が出てくるから「もうどうしようもなくね?」って感想が出てくる
こればっかりはしょうがない
プレイヤーそれぞれに理想の育成や推しウマが居る以上
100%満足にはならんのよ
新たなでは無いのよ
クライマックスの衝撃で吹き飛んでくれてたのが戻ってきただけ
どっちにしろ大変だなーと思うよ
玉座が死んだくさい?
運よく友情トレ発生させれば
ライトハローと上振れを狙える可能性はあるかもしれない
そういえばシナリオリンクにスズカが居るから
シリウスサポカが使用不可とかなんかね
練習メインだと逆風なのは間違いない
ただ序盤に情熱トレーニングでパフォーマンス多めに稼いだり、練習スキルpt+2とか独自の強みはありそうだから、そこそこ強いくらいに収まるんじゃないかと予想
練習メインの方がクラマで死んでたゾーンは活きるぞ
一枠割く価値有るかは分からんけどお出かけ固定値上昇もこの程度の上限突破なら馬鹿にならない数値だし普通にやれそう
サウジアラビアRC
正直メイクラの一番クソな部分はシナリオがなくて温泉旅行とかが取れない部分だと思ってたからこれは嬉しい
そもそもチャンミプラチナとか狙わないシナリオ重視の人からしたらマジでアレなシナリオだった
まあ長距離適性とるのが面倒だったから
チヨノオーにトリプルティアラ路線進ませてたのは
本当に悪いことしてると思ってたよ
チャンミでプラチナ取れたとはいえ
ウマ娘の夢を応援するのがトレーナーだったはずなのに
トレーナーの夢をウマ娘に押し付けるのがメイクラだったからねー
そもそもチャンミプラチナを狙わない人シナリオ重視の人はわざわざメイクラやる必要がなかったのでは…?
ミッションで強制される定期
ジュニア12末で育成打ち切りx5でおしまいにできるからまあ…
クライマックス育成回数の8割がたがイベントミッション潰しかデイリーミッション潰しだったな
報酬の為に決勝には行きたいんよ
プラチナを狙わなければ報酬は減るかもしれないが無理にサポカのガチャを回す必要がなくなるから可処分石は増えるぞ
どうせスキップするしなぁ
個別シナリオ見れて最速のURAと差別化出来たしそこは良かったのでは
菊花、春天 出たくない😭
上限突破でスタミナにも調整入るかも
それ次第では春天用に盛るスタミナが無駄にならなくなる、かもしれない
シナリオ因子がどんなもんなのか気になる
シナリオ因子がどんなもんなのか気になる
目覚ましを
使いたくても
使えない
5位以内目標レースで5着だった時の一句
一つもマイルG1を落としてはいけないアグネスデジタルの戦いが再び
2着以下は全部定期
お手軽で楽しければ満足だ
バステが強制組とか夏合宿に目標レース組とかが今度はやりにくくなるかなーこれ
目標レースはともかくバステは初回のみとかじゃダメだったのか…?
サプチケ販売って発表してた?
そういやなかったな
まだ第3弾が残っとるけどアニバは放送中に発表したからハーフアニバは無さそう
残念
URAアオハルはA+クラマでもSSが限界だったから代わり映えしない現状でどう楽しんでいいか分からなくなってきた
サポカは育成に必須でも青天井だし待ってるキャラは一向に来ないからモチベに限界来てる
大逃げスズカさんが実用的になれるのは良いけど育成目標がG2だらけで微妙なのよね
クラマの仕様で誤魔化してたけどバステとその治りずらさらへんの不満が再燃すると思う
マイルドになったとはいえまだまだストレス要素が多い
ステ601と1101でそれぞれ因子の星3率に影響あるけど上限1600だとギリギリ駄目なんかなぁ
アイテムのない育成とかやれる気がしないんだよね
休んで30引いて切れるゲームに戻るわけでしょ?
その代わりインフレがあるだろ
30回復→トレーニング→30回復→トレーニング→30回復…
でいずれ夜更かし気味掴まされる流れ、ホント嫌い
レースでライブ性能上がりません!だと練習ばかり叩かないといけなくなるから行動パターンがアオハルに逆行しそうだな…
そうなると因子周回の重賞ボーナス盛れないから弱い因子の継承候補しか作れない
結果ライブシナリオでチャンミ用ウマ娘育成したいならまずはクライマックスで因子掘ってからにしようねとかになりそうで怖いわ
再抽選ではなく何れかに🌟を一つ増やす事が出来た方が嬉しかったかも。
これ重賞ボーナスのために結局因子周回はクライマックスから逃げられないってことだよね。。。
クラシック三冠路線とティアラ路線のウマだとその時点で4つ分以上の重賞ボーナスが重ねられないってことやからな
さらにマヤやライスみたいに大阪杯に出れないウマも居たりするし
皆そんなにクライマックスばっかりやってたんだな
時間かからないから因子周回もイベントポイント稼ぎもURAでやってた
グランドライブ一強となるかグランドとメイクラ使い分けになるか明後日次第。
使い分けるのがめんどい?さすがにそこまでは知らん。
ゲーム的にはメイクラが快適すぎて新シナリオ怖いな
バクシンオーやファル子みたいなシニアに馬鹿みたいにレース詰まってる欠陥ローテマジ勘弁
サイゲ「みんなで協力して再建を目指してくれ!!」
因子周回はメイクラになるんじゃないの?
新シナリオが目覚ましの消費が少なければそれでもまぁいいか
しかもウララやウオッカの有馬みたいな負けレースも付いてくるので
明らかな無駄ターンと同時に根幹距離×とかを食らう可能性があるのだ
どうしろというのだ…
そういうのはメイクラで育てれば良いんじゃないか?
ウオッカなんてマイル中距離だから正にメイクラ向けだろうし。
ウララは・・・うん、まぁ・・・(追加されたとは言えそもそもダートオンリーはメイクラじゃ地味にキツい)
メイクラは時間かかるけど遊びやすさはダントツだよな
その日トレーナーは思い出した
バステ解消にはターンが消費されることを
競馬要素皆無のクソシナリオ
クラマから実装されたウマとか目標まったく知らんわ
新キャラひいても初育成を新シナリオで育成出来るのはありがたいな
メイクラ仕様で個別のシナリオ破棄した結果、ユーザーから相当苦情殺到したんだろうなと言うことが窺える
運営さんお疲れ様です
メイクラだと個性が無くなったとか文句垂れてたかと思ったら今度は格差ガーとかもう叩き目的だけでコメントしてる風にしか見えんぞ
マジレスすると双方の意見を言ってる人は別々だぞ
だから運営も半年毎にスタイルを変えるわけで
意見を言ってる人は別々でも、同類ではあるから大してかわらん
そりゃ文句言う人と言わない人に二分すれば
文句言う人は皆同類だろうけど、それは極論や
この場合の同類は「他ユーザーの意見を考慮せず自分の不満点しか主張しない人 」のことやで
だから文句がいつまでたっても出てくるし、別人でも同じ人が言ってるようにみえるのよ