グララのいいところはボーナスはライブ後だから別に焦ってライブする必要はないところだわ
クラマだったら毎回毎回毎回毎回ショップ覗いて3ターンで消えるかどうか確認するのが辛すぎた
>>31
これは確かにそうだな
ライブ画面でやればいいから画面切り替えが少ない
>>31
でも早めに楽曲取らないとボーナスが無駄になるからあんまりノンビリもできないよね
>>39
ん?
ボーナスはライブ後から発動だぞ
>>47
とった直後から反映されるボーナスもあるじゃん
スピード+1とか
>>31
スキポとかのボーナスは取得即反映だぞ
即とるのはスキボだけでよくね
>>57
それでもクラシック以降パフォ溜まるたびにレッスン回してスキボ楽曲引かないといけなくね?
>>62
でもある程度ポイント溜まってからレッスンしたほうがポイントを無駄なく消費できるからな
判断がムズイ
ユメヲカケルとグロウアップシャインは即取る
え、ユメヲカケルとかは速攻で取った方がいいってことなん?
>>67
取らなきゃダメ
ユメヲカケルとグロウアップはいかに早く出せるか
曲は都度取ってるわ
いざという時足りなかったら嫌だし
まぁそれでもPP偏るんですけどね
だいぶやり方ミスってたかもな
全部ライブ画面でポイント使ってたわ
>>94
まぁポイント貯まりきってから使ったほうが無駄なく消費できるからそっちのがいいという可能性もある
即反映されるボーナス系は優先して取りたいけど
場当たり的に取れるもん取るでレッスンすると
手詰まりになる可能性もあるから悩ましいところさん
今気づいたけどスキルヒントって取らない方がいいな😏
>>128
でもあれとらないとスキル足りなくならね?
>>128
地雷スキルばっかくるからステ安定やね
>>128
レッスンの中でPP消費が一番安くて距離脚質あってれば取ってよくね?
PP16使ってステータス8上げるよりPP15使ってスキルヒントチャンスのほうがアド高いと思うけど
>>128
ダートはとれよ
使えるスキル多いぞ
ダートスキルだけは当たり率高いから取るわ
スキルヒントは余りやすいダンスで取れ
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1662303737/
コメント一覧(150)
グララで定着させんな
わたグラだってば
異論は認めない
ラノベの略称みたいで嫌
グララでもわたグラでも何でもええやん
ファイナルファンタジーの略称をFFかファイファンで争うようなものだぞ
ファイティングファンタジー「せやな」
ふつうのファンタジー「私も同行させて貰おう」
ファイナルファイト「デヤァッ!」
グライブで良くね?
グライブが一番しっくりくる
「私たち」を使うなら「わたグラ」よりも「わたライ」の方が苗字みたいで呼びやすいぞ
そんな名字僕のデータにないぞ…
データキャラやめちまえ!
度会(わたらい)
昔、ヤクルトにいたな…
そこはじゃじゃ馬グルーミンアップの渡会牧場を出してほしい…競馬絡みだし
元ネタ的にはそのデータは無いとだめだろw
グララ、敗北者?
この略称だとマジで最初に此方思い浮かぶからなぁ
まぁ定着したから仕方ないけど
つなかン、な?
わたモテみたいだな
つてひ
わたしシュヴァルグランの略?
グランドライブでいいだろ
確実に伝わるし略すほど長くないし
きのこタケノコ戦争みたいなプロレス臭がするなw
じゃあ間を取って
つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ
でいこう!
せーの!
つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ〜!
シュペールラケルタビームサーベルアンビテクストラスハルバードモードみたいなのやめろ
つなげ、さけべ、ひかれ。私のこの手がシャイニングフィンガー!
ヒート!エンドォォォオオオオッ!!
おびえろ、すくめ、モビルスーツのせいのうをいかせぬまましんでゆけ~
わたてん(フラワー ウララ マヤ スイーピー カレン…)
中の人だとウンス、タマ、ファル子、マルゼンとめっちゃいる件
わたモテみたいだな
グラライブだぞ
ハイドロポンプ論争みたいになってるじゃねーか
もう「、、。」でいいやん
スクール学園高校みたいな投げやりやめたげて
GLでしょ
グララやな。
決定。終わり。
グララライやぞ
、、。やぞ
最低ラインの3曲までは速攻取得してる
ヒントがあれば優先
自分の場合は即取るのはさすがにだるいので3・6・9・12月で決め打ち
クラシック以降場合によっては体力回復がないか見る時もある感じかなあ
あんまり大きい問題ではないけど、適性Aの項目からヒント選ばれるから適性狭い方が欲しいヒント出やすいね
オグリだと差しとか長距離のヒント出てきて一枠潰されること多い
魔改造だとAにならないと絶対出てこない
そこはアオハル式だから適性や脚質狭い方がいいっていう原点回帰
スキルヒントはDaかMeか余ってるポイントだな
どちらかと言えばスキルポイントが地雷
これ優先順位
上枠SPアップ
下枠友情or得意率
上枠各トレPアップ
上枠各ステータス固定値アップ
連続イベント発生率アップ
の順であってるか?
シニア後半とかになったら固定値アップが優先度上がるよね
連続イベント発生率はほんと効果実感できない
上SP>下友情>下得意>>>連続イベかなあ
上固定値アップと下友情は必ずセットだし
4800狙う場合は上トレ固定+が最優先になる
スピ+2とかパワ+1とか
まあ普通は、スレにもあるけど
グロウアップシャインとユメヲカケルが最優先
取れるときに取るようにしてる
ボーナスもあるし。
ヒントは脚質とダートくらいかな
ダートもだけど逃げもヒントの当たり多い気がする
先駆けが3回くらい出た時は助かった
つ「リスタート」
つ「二の矢」
リスタートは優先度は低いけど複数逃げ編成なら積んどいて損はないぞ
二の矢は発動条件変わった今なら保険としてはありじゃないかなあ…
中盤で加速してもなんの役にも立たねえ
個人的には「しゃかりき」もいらんわ
ジュニア、クラシックのヒントはポイントが重いけどシニアのヒントは安いからダート以外でも優先して良いと思う
特に先行ヒントは外れ率が異常
というか、「まき直し」以外あそこには並んでないと思った方がいい
ハズレ率は悪くないんじゃないか
回復以外の有用スキルを大体タキオンが寄越してくるのが悪い
発動緩くて安いのが多いからチムレ用でもそれなり
そもそも先行はスキルが多すぎる
ライブのタイミングでまとめて取ると偏って事故ることがあるから3曲は速攻取るなぁ
取りながら友情二つのうちどっち選ぶかとかも考えて進めるのが定石よね
ライブ直前に「うわ…詰んだ(残10のところを要求するレッスンが3つ並ぶ)」
になりかねんからなw
取れるタイミングで最速で取ってる
半年で最大4曲までにはしてる
スキルヒントは博打だから、よっぽどポイント余ってないと取れないな
その博打に勝っていって上振れるものじゃない?
中盤以降相対的に安くなるので、LV1なら溜まっているポイントとの兼ね合いで狙い目
シニア級くらいまでいくと、他が高いから次に進めるためにヒント取ることも多いな
スキルヒントは脚質のだけ優先的に取ってる
巻き直しとか二の矢くらいしか地雷ないから大抵生きる
追込のとると、回復と視野スキルばっかで泣きそうになるわ……
今は中距離チャンミだからタキオンからたくさんスキル貰えるけど、これ終わったら普通にスキルヒントも取ってかなきゃ厳しそうだけどなあ
スレでも出てるけどダートのヒントだけは優先して取る
特に差し・追込には欲しいスキルがかなり多い
シニア11月前半までに16曲取っておこうね(数敗
スキルヒントはともかくステとスキルポイントはどっち優先するべきかわからんわ
上方修正されたからステータス安定なのか?
増加値にもよるけど自分は基本ステ優先かなあ
自分も基本はステ。ステの1ptとスキルポイントの1ptだとステのほうが強い、と思う。それにスキルポイントは余らせてしまう可能性もあるし、半端に取ってもあんまり意味がない気がする。
楽曲は時期によって必要パフォに偏りがあるから
出来るだけ早く取っていかないとへこみをハローさんで埋められず
最終的に部分不足が起きやすいと思う
即反映されて有効なボーナスもあるので曲は取れるなら速攻で取る、
中途半端にレッスンして曲を出さないままの状態ではライブに突入しない、
とりあえず注意するのがこれぐらいか?
短距離もあんまり困らん気がするなスキル取得
ダートスキル取る度に見慣れない物ばかりなので
少し楽しい
直前でも大した差は出ないけど合宿最初の週とシニア12月前半はそれなりに影響出るし12月は特別なライブに必須
やはりユメカケ、ユメカケは全てを救う
夢にかけて!夢に!
中距離スキルヒントからやたらとデバフくるのやめて
中距離コーナー直線を見ること無くヒントレベルが上がっていく束縛ささやき…
取れるポイントで唯一取れるヒント3とか悲惨
大量にポイント取られて次の楽曲に必要になるやつ
止めてくれ、そのコンボは俺に効く…
こちとら毎育成1回はホークアイ見るんだけどマジでどうなってん…
中距離のスキルヒントとっとくか〜
↓
食 い 下 が り
距離スキルだと逃げなのに中団以降とか、追込なのに前の方とかのがくるから使えるものが来る確率が単純に低いんだよな
どの曲取るか優先順位決めておいて,取れる時に取っておかないと練習が偏った時にひどい目を見る
回復レッスンも無駄になるし
回復欲しい時にめくりまくった結果出てきた回復用のポイント足りないとかが歯痒い
後からまとめてとろうとすると
12月前期にとるの忘れて特別なライブが無駄になるぞ(3敗)
特別なライブ無しに上振れる事は可能なのかな?(ダート11勝)
ポイントでホイッスル使わせてくれ…
誰か楽曲のtier表作ってる人とかいるのかね?
結構前にガチ勢とかのまとめ記事に優先度表みたいなのがあったような。今だと若干変わってるかもしれんけど
ある人はステアップ優先で、ある人は友情優先でまだ参考にできん
計算式のが知りたい
UG ユメヲカケル(クラシック前半)・グロウアップシャイン(クラシック後半)
これはまず固定でいいと思う
次が立ち位置(ジュニア)とぼくらのブルーバードデイズ(クラシック前半)かなあ…
>>46
>>80
ありがとう!
もうちょい落ち着くまでは様子見しつつ、ユメヲカケルとグロウアップシャインを優先していくことにする
クラマまでは育成方法もサポカも大体こうやれば良いんだなってのはやってればすぐわかった
グランドライブの正解は未だに見えてこない、難しすぎるのだ
Viがいっこうにでなくて詰むことがしばしば。
ケアルがとにかく欲しいからちょくちょくぶん回す感じかな
いらないデバフとかが続くと萎えるわ
スキルヒント回復ばっかりくるんやが気のせいか?
スタミナが盛りにくいから回復スキルでカバーさせる狙い、とか?
実際の回復スキルの割合分からん事には断言できんけど
どのステータスも1ポイントでも多く取りたいから即取得だわ
初めはライブ前に取ってたんだけど、妖怪1足りないが頻発するようになって早めに取るように変えた
スキルポイントの楽曲が絶対的すぎる
あの2つを合宿終了時には揃えたい
上の欄の即時反映は早く取るほど効果高いってのもあるけど、あとでまとめてはスキルみたいに全部見えてれば意味があるけどテクニック回すまで次何が来るかわからないから効率の面でもあんまり良くないと思う
やっぱ取れるだけ取って次のを予約して必要なパフォを都度取ってくほうがいい(友情が美味しい場合を除く)
ただまぁ「次にどんな練習が来るか分からない」という点では対称的なんだよな。
だから絶対に踏むような練習(W友情ハローとか)が来たら先に踏んで次の練習を見てからレッスン決める時もある。
「後回しに出来る手は後回しにする」後だしジャンケンをいかにやるか、どれを後に回すかを、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処できるかが重要なんだろうな
ライブの時にまとめて取る派は体力回復来ても全然活かせないけど大丈夫なのか
状況次第では体力回復最優先にならない?
体力回復来るまで取りまくるまである。
こんな所でもガチャを強いられるのか……
夏ライブで3or4曲目取った瞬間に青レッスン出たらガッツポ
シニア6月練習で体力怪しいのにW友情ハロー→ワンチャン踏んで曲を更新→合宿入りと同時に体力回復+更にW友情お代わり来たときの一発逆転ファイナルレース感
曲は取れる時に取ったほうが良いと思うけど
体力回復に頼る状況自体があんまり好ましくない気はする
休まず練習してお得な気がするけど
結果無駄にパフォーマンス減らしただけって感じもするし
どのポイントが必要になるかわからないから、随時とってるわ
まんべんなくとってたら一気でもいいのかもしれないけど
やる気上がるレッスンが欲しい
シニア12前までに18曲がギリギリすぎんよ
なんでこんなん5回もなんてミッションにしたんやろか
何も考えずにシナリオリンク5人+キタサンブラックで組めば
無課金23曲もそこまで難事ではない…とは思う
6割ギリギリ、2割余裕(夏合宿時点で18曲)確保、2割アウトって感じだわ
ウララ使ってサポをシナリオリンクだらけにするんだ、ファンボにもよるかもだが全日本ジュニア優駿一回出るだけでシニアまでレッスン漬けにできる
そして安いレッスンや曲から片っ端にとっていけ、効果なんぞ気にするな
後半に出てくるスキルレベル+1は神だと思って踏め、内容は気にするな
これで23曲全部ゲットも不可能じゃないぞ
パラメーター貯まったら即楽曲取りたいけど調整するのがしんどくなるんだわ
ライブ前に一括で取らなくてもメイクラと比べてレース後とかに一々確認しなくていいのは本当に楽
体力回復取りすぎてると賢さがへこんでたりする
スキルヒントはコスパ良いときにしか取らないな、元々あてにしてない
シニア入ってからツモが良い時友情と回復交互にめくりまくるの楽しくない?
連打して気持ちよくなってたら一個だけパフォーマンス稼げなくて詰んだ事あるわ
まとめて取るパターンはテクニックの生え方で特定のパフォーマンス偏って消費させられて目当ての曲拾えなかったりするから、都度見るようにしてるわ
グラライだとララライ体操が出てくるんだ(古い芸人ネタ
次に何のレッスン・楽曲が来るかわからんから貯めてもあんま意味ない気がする
最低限偏りを減らす調整はできるかもしれないけど
レッスンで出る体力回復を有効に使うには結局適宜見てかないとね
ライブだけ見ればいいじゃ強いのはできない
あれはほぼ使ってないな。ハローと賢さで回復するしたまにハローのお出かけ5回目を踏む調整が必要になるぐらいだわ
ハローのお出かけ5回も行ってたら下ブレ過ぎて育成失敗じゃね?
金スキルとらんのか…?
クラシックまでは黄色使い過ぎると酷い目に会うのは覚えた
わからない、私はふいんきでライブをやっている
計画的にやってるならともかくそうでないならライブ直前に回すのはリスキーじゃないか
曲に辿り着けず終わったら無駄だろ?
4-4-4-4-4のペースで獲得できれば最高だな、21曲は獲得できる
レースばかり出ると無理だからな
ヒントは他のが24ポイントとかの時に15ポイントで来るので距離脚質合ってたら曲回すのに有用
競技場の査定盛りしたいときはヒントバンバン踏むのは全然ありではある
回復引きたいからとにかく掘り進めてるわ
ジュニア期最初の曲選択で連続イベントアップが3曲並んだら下振れ
そいつらはステボーナスアップだから最優先でとるやつだが?
ジュニア期でいらないのはステ直接上げて友情ボーナスアップの曲、序盤は得意率アップの方がうれしい
ステ+1を取っていくよりクラシック前半から友情トレ+15踏めるとステの伸びが違ってくる
ジュニア期で出る8曲のうち得意率アップは1曲しか出ないのでコレと友情トレ+5の3曲は全部取りたい
クラシック期で追加になる7曲は前半ユメヲカケル後半グロウアップシャインの2曲で他に得意率アップ4曲と連続イベント発生アップが1曲
シニアになると友情+が6曲追加になるから前半で4曲うち必須がスピ+26と根性+26の曲を取りたい
合宿始まったら練習踏む前に楽曲とれるだけとるようにしてるわ
取れるときに取っとかないと光ってるトレーニングだけ踏んでも
最後にポイント足りなくて1曲届かないとかなるから規定数までは速攻で取る方がいい
友情トレーニングで手に入るサブステが現在一番少ないステ優先で毎ターン最初に固定されるから
ガチでやるなら毎ターンとらないと無限に損してんぞ
ポイントのバランスを調整しながらやるより、曲とっていって少ないポイントがどれか理解しながら練習を選んだ方が確実に曲を取れる気がする。
18曲と理事長緑が成立出来ないとぐぬぬってなる
優先度はあるけど、しばらく取れそうにないなら取れる楽曲さっさと取って回した方が良い気もする
グララが立った!
曲と曲の間に挟まるレッスンの数って2つで固定じゃないのか?
何か3つも4つも取らんと曲出てこんことがあるんだが
トレーニング重視のシナリオだから、友情トレ強化とかトレボ追加とかスキポ追加とかの楽曲が便利
というか育成でステの底上げもできるから狙いを定めて即獲るのが常道ではないの?